前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1322:
匿名
[2010-12-27 11:32:58]
|
||
1323:
匿名
[2010-12-27 15:50:14]
電車やバスは時間にあわせて家を出る行きはともかく、帰りは待ち時間や本数も考慮する必要があると思います。
特に昼間は福知山線の宝塚以北は快速が2本/hと少ないですからね。大阪からランダムに所要時間を計算すると昼間は乗換えや待避や待ち時間で1時間ぐらいかかってしまいますよ。 例えば15時頃に大阪から帰るとして、15時に梅田駅、大阪駅に到着したら新三田への最速到着時間は15時57分(15時05分の新快速に乗り尼崎で東西快速宝塚行に乗換え川西池田で普通に乗換え)です。乗換え無しで丹波路快速で帰ろうとすると15時24分まで待つ必要になり新三田到着は16時05分です。 一方で梅田→山本の場合は、座る為に1本待ったとしても梅田始発15時10分の急行に乗って15時35分に到着です。数分立って待ってからのんびり座って帰れて25分と、座れる確率が低く1時間ぐらいかかるのとでは だいぶ違うと思います。山手台の場合JR中山寺も利用できますが(福知山線の最寄り駅)、これだと中山寺到着は15時26分(15時05分の新快速に乗り尼崎で東西快速宝塚行に乗換え)です。新三田とは実に31分の差が出てしまいます。 |
||
1324:
匿名
[2010-12-27 16:24:28]
1322は通勤時間帯での話をしてるね
1323は無理に一番遅そうな時間帯を狙って書かなくてもいんじゃない? 通勤帰りは乗る電車の発車時刻に合わせて帰るから待ち時間は無いんじゃん 今の世の中、当たり前に携帯電話で発車時刻の確認もできるしね それに福知山線は来年から昼間の電車本数も増えるしね それにしても阪急 中山-梅田って朝の通勤時間帯って時間かかるんやね まぁ、朝の阪急宝塚線て、やたらノロノロ運転するもんな JR新三田始発で100%座って爆睡して通勤できる新三田組 阪急中山からじゃほとんど座れず、ギュウギュウ詰め地獄の阪急組 |
||
1325:
匿名
[2010-12-27 16:38:57]
いちばん遅そうな時間帯でもなんでもないよ。
通勤時間帯を除く昼間や夜間は大阪→三田は常に平均55~60分ぐらいかかる。 10分刻みでekitanとかのサイトで所要時間検索してみ。 たまたま三田直通の快速にすぐ乗れるタイミング以外は常に遅いから。 |
||
1326:
匿名
[2010-12-27 17:50:30]
↑
そんなことねーよ |
||
1327:
匿名
[2010-12-27 17:51:47]
交通費が安いとかって話は納得だね
結局、分譲価格の差は埋めれないわけね |
||
1328:
匿名
[2010-12-27 18:07:47]
1325、1326
まぁまぁ、くらだらんことで喧嘩はやめよーぜ |
||
1329:
住まいに詳しい人
[2010-12-27 18:24:44]
50分近くかかっていいなら、山本からでも余裕で梅田まで座って通勤する方法があります。
山本→宝塚(余裕で座れる)9分 宝塚→梅田(今津線経由準急 始発なので座れる)発車待ち時間2分+乗車時間36分 合計47分 |
||
1330:
匿名さん
[2010-12-27 18:28:24]
普段の生活で三田は三田周辺の施設や店しか使えないけど、山手台は伊丹、川西、宝塚、豊中、尼崎、猪名川と色々な選択肢がある。
|
||
1331:
匿名
[2010-12-27 18:52:37]
三田は冬が極寒で厳しいのがなぁ。。。
宝塚の長尾山系は南斜面なので冬でも昼間は暖かいというのはひとつの良さだと思います。 三田は年間の寒暖差、昼夜間の温度差が激しい内陸型気候、宝塚は温暖な瀬戸内気候。 |
||
|
||
1332:
不動産購入勉強中さん
[2010-12-27 19:25:27]
大阪通勤前提で新三田までいくなら、いっそ篠山口あたりの別荘地みたいな所で田舎暮らししたい。
定期代は出るし本物の自然があるし、土地はただみたいに安い。 週に1回家族で大阪まで出て、それを数十年でもせいぜい500万ぐらいでしょ。 土地がただみたいな値段で買える事考えたらありかな。 前大阪市助役の大平光代さんは、病気の娘さんの為に大阪市内から丹波に引っ越されて旦那さんは (旦那さんは東大卒の弁護士)大阪都心の法律事務所に毎日通勤しているらしいですね。 |
||
1333:
近所をよく知る人
[2010-12-27 20:33:09]
来年ぐらい山手台中学南側から中筋方面に抜けるアジサイロード(水道道路)が一般開放される可能性が濃厚です。この道路が開放されれば、JR中山寺まで阪急山本までと自転車では1~2分しか変わらない時間(距離にして300m弱の違い)で降りられるようになります。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=8faa46cb827448478281... ちょっと急坂ですがバッテリー8Ahの電動アシスト自転車なら10%以上の上りも余裕なのでこのルートは利用価値高いですよ。大阪直通快速が昼間も4本/hになりますしね。JR中山寺駅周辺のお買物にも使えます。 |
||
1334:
匿名
[2010-12-27 21:54:27]
三田は秋でも夜は超寒いでしょ。
むかし某ダムに釣りによくいってたが10月ぐらいに昼間とのあまりの温度差に死に掛けた。 |
||
1335:
購入検討中さん
[2010-12-27 22:02:01]
同じ価格なら彩都にする。
|
||
1336:
ビギナーさん
[2010-12-27 22:55:18]
三田のニュータウンが生活便利という説は疑問だな。
確かにニュータウン内の施設や大規模店舗などは揃っている(ただし徒歩圏で利用できるエリアはごく一部)が総合的な利便性は? ウッディタウンなど三田のニュータウンが日常的に利用できる範囲は、三田市と神戸市北区の店や施設だけだろう。 一方で山手台は同等の距離だと宝塚、中山、川西、伊丹あたりか。 ウッディタウンが享受できる店舗数や施設数と、山手台が享受できるそれを比較した場合、どう見ても山手台のほうが多く選択肢もあると思うけど。 |
||
1337:
匿名
[2010-12-27 23:06:49]
|
||
1338:
匿名
[2010-12-27 23:08:14]
↑それが普通の感覚。
皆が同意。 |
||
1339:
箕面の猿さん
[2010-12-27 23:19:15]
|
||
1340:
匿名
[2010-12-27 23:28:31]
古墳時代の古墳(戦国時代のお城のような権力の象徴となる土木事業)と、墓地はぜんぜん意味が違いますよ
小野原にあったのは、開発されるまで普通に使われていたガチの墓地です。しかも数十年前まで土葬されていたお墓なので、本当に人骨が大量に埋まっていた墓地です。 山手台は大量の人骨などは全くでてきておりません(埴輪や土器は大量に出土しています)。奴隷が埋められていたなどのデマを書き込んで指摘されて焦っていた馬鹿がいましたが、第三者を装って同じ事を書いたらまたヤバクなりますよ。 |
||
1341:
匿名
[2010-12-27 23:38:22]
今分譲している4丁目は長尾山古墳とぜんぜん関係ない遥か北部の山の上のほうの場所なので、古墳の話はご遠慮ください。
|
||
1342:
箕面の猿さん
[2010-12-27 23:47:48]
↑そやね、ナンチャって山手台4丁目の唯一イイところは『生き埋め奴隷』などとは関係無いことやね〜
|
||
1343:
匿名
[2010-12-27 23:47:59]
墓地はともかく、池の埋立地ってのは絶対嫌ですね。
阪神大震災でも、池の埋立地(=著しい軟弱地盤)は殆ど総ての場所で変動しました。 http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/40/pdf/4_1.pdf |
||
1344:
匿名
[2010-12-27 23:52:13]
|
||
1345:
↑
[2010-12-28 00:00:56]
山手台叩きまくってるアンチが住民のふりして何言ってんだか。
|
||
1346:
匿名さん
[2010-12-28 00:09:59]
小野原西も、墓地があった場所はほんの一部で、商業施設になってる。
池の跡もほんの一部だから、まあ、良く知らない人かな。 住宅地の価値は結局は坪単価に集約される訳だから、 大勢の評価は、 小野原西>彩都>山手台ってことでしょ。 |
||
1347:
匿名さん
[2010-12-28 02:04:17]
販売価格と仲介による仲介による取引価格は扱いが違いますよ。
山手台でもつい2~3ヶ月前に110坪で7800万円ぐらいの土地が分譲により売れています(東1丁目の駅徒歩圏)。 分譲時の販売価格は売手が勝手に設定できますが、取引価格の相場は本来の価値に近くなります。 また、彩都と山手台比較するなら、駅からの距離が同一条件同士で比べないと適切ではないですね。 これから箕面側で販売される、彩都西駅から徒歩1.5km以上のエリアが、駅から徒歩10分未満の従来の場所と同じ坪単価で売れるとは思えません。また彩都でも仲介物件や大手ハウスメーカーの分譲では既に坪40万円ちょっとの土地が出ています。 http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27220/b200008/s201005/00004308/... 小野原はそもそも容積率が200%なので、地価は比較できないです。 どうしても比較するなら1種あたり(容積率100%あたり)の価格で比較(分譲マンション用の土地の評価でよく用いられる手法)する必要がありますから、小野原の坪70万の土地なら1種あたり(容積100%あたり)坪35万になり山手台より安いという事になります。 |
||
1348:
匿名さん
[2010-12-28 02:13:27]
彩宮も徒歩15分の場所なら既にこんなもんです
モノレール駅から更に遠く18分や20分以上になってきたら相当厳しいですね http://www.livable.co.jp/kounyu/t/print/C96105A46/ 箕面市彩都粟生南2丁目 2,580万円 39.7万円/坪 土地面積 : 公簿215.63m2 / 大阪高速鉄道彩都線 彩都西駅 徒歩15分 |
||
1349:
購入検討中さん
[2010-12-28 05:39:59]
彩都の不人気エリア(学区の問題)と比較しても。現状の箕面エリアはかなり人気があるよ。
|
||
1350:
ビギナーさん
[2010-12-28 06:47:24]
個人的に彩都は名前が生理的に受け付けないです。
彩都という名称はニュータウンなのにニュータウン臭くない名前をつけようとした打算がプンプンします。 しかも出来たばっかりの街なのにいきなり「みやこ」を名乗っている図々しさは前代未聞ではないでしょうか? http://www.city.ibaraki.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/08tosh... おまけに住居表示が平仮名で あさぎ やまぶき あかね もえぎ あけぼの はなだ って? 恨みはありませんが、住みたいとは思えません。 地名とは本来は歴史的必然(土地に刻まれた郷土の歴史)から付けられたものですが、彩都にはそれが全く感じられず違和感がありすぎるのです。 |
||
1351:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:01:59]
彩都に対して、名前だとか、電車賃だとか、つまらない批判ばかり。バス便の山手台とモノレールの彩都。選択肢の少ない高校の学区と大阪府の第一学区。結論はおのずと出ているが。
|
||
1352:
匿名
[2010-12-28 07:21:15]
|
||
1353:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:27:21]
通勤時の満員のバスと電車に乗りたいかな?
兵庫が地元の人ならいいが、大阪の人間がここに住みたいとは思わない。 |
||
1354:
匿名
[2010-12-28 07:51:29]
バス便でも地域の中核駅たる宝塚駅や川西能勢口駅に出れるならともかく、ナイナイづくしの山本止まりだからね…
|
||
1355:
匿名
[2010-12-28 08:07:40]
彩都は大阪市内に出るまでに下手したら2回も乗り換えないといけない(全てのモノレール便が千里中央に直通しているわけではない)。おまけに千里中央でも乗換えはすぐではなく数分も歩かされる。
昼間は彩都西から梅田まで650~740円で1時間近くかかる時間帯が多いですよ。駅までの徒歩10分入れたら1時間10分ですよ。 こんな条件の街が客観的に見て順調に分譲が進み順調に発展するわけがないです。これからの土地、戸建分譲は悲惨な状況になる可能性が高いといわざるを得ないです。 最悪なのはモノレール以外に鉄道の選択肢が無いという事です。JRと私鉄使い分けられる立地と比べると雲泥の差です。 箕面側は駅まで2km以上の場所多いですよ。バス便になるんですか? 千里中央からモノレールで途中乗り換えないといけないモノレール駅からさらに1時間に2本程度しかないバス便エリアになるのかな? 梅田まで950円ですか? |
||
1356:
購入検討中さん
[2010-12-28 08:23:14]
昼間に梅田?月に何回行くの?
JRと私鉄の使い分け?どれだけの人が山手台からJRを使うの?それもどうやって? |
||
1357:
匿名
[2010-12-28 08:30:25]
バス便でもバス停が200m以内にあって乗車3~6分だったら、バスが無い徒歩15~20分の登り坂エリアよりよっぽど永住環境としていいと思うけど。高齢者になってもそのほうが住みやすいですよね。坂を10分以上登るのって高齢になると結構しんどいですから。
|
||
1358:
匿名
[2010-12-28 08:32:36]
中山や山本のNTで駅まで車の送り迎えでJR中山寺使ってる人はいっぱいいますよ。
買物もJR中山寺周辺でしている人は結構多いです。 |
||
1359:
匿名さん
[2010-12-28 08:38:58]
車の送り迎えが毎日なら大変。それよりも、病院と校区が一番の問題。通勤時間の多少など問題外。
|
||
1360:
匿名
[2010-12-28 09:12:13]
山本のニュータウンの人が山本や中山寺までクルマで送迎するの、地元では大変迷惑しています。
|
||
1361:
匿名
[2010-12-28 10:37:37]
パ○ホーム同規模の分譲価格
三田ウッディタウン 4200万円 阪急宝塚山手台 5300万円 差額が1100万 駅までは自転車として都心への交通費は? 阪急 中山-梅田 往復 540円 JR 新三田-大阪 往復1,480円 差額が940円 毎週1回大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 25,920円 JR 新三田-大阪 71,040円 差額が45,120円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 777、600円 JR 新三田-大阪 2,131,200円 差額が1,353,600円(約135万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 135万 あんまり交通費の差って大きくないなぁ もし、毎週平日(月~金)大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 129,600円 JR 新三田-大阪 355,200円 差額が225,600円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 3,888,000円 JR 新三田-大阪 10,656,000円 差額が6,768,000円(約677万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 677万 それでもこんなもんかぁ 通勤手当があれば自腹で大阪に行くことは無いけど ---------------------------------------------------------------- ↑ たしかに梅田なんて月に1回行くか行かないかだもんね 山手台は交通費が安いですから!って話、分譲価格と交通費の差からみてあんまり意味ないね |
||
1362:
匿名さん
[2010-12-28 10:48:22]
駅から遠い場所の彩都はつらい。でも現在分譲している徒歩圏内のものなら、校区や通勤インフラを総合的に考慮して、山手台と同価格帯なら明らかに彩都の方が良い。三田は価格に魅力あり。あの価格で山手台を選ぶのは現状では?
|
||
1363:
箕面の猿さん
[2010-12-28 10:49:22]
彩都 小野原=府第一学区北野 茨木 豊中 春日丘
池田 千里 箕面 山手台=宝塚市学区 宝塚 宝塚北 宝塚西 宝塚東 校区の差は歴然 交通費なんかより地価への影響は甚大 彩都 小野原>>>山手台 |
||
1364:
匿名
[2010-12-28 12:20:00]
一生、山の斜面にへばりついて生活するのもなぁ・・・
ここ、5000万以上の価値ねぇよ・・・ |
||
1365:
匿名
[2010-12-28 12:44:41]
|
||
1366:
教育ママさん
[2010-12-28 12:49:46]
まあ、子供の教育を真剣に考えている親なら山手台は除外でしょう。
ココは電車賃のみを真剣に考えている人が買えばいい。 |
||
1367:
匿名さん
[2010-12-28 13:49:14]
実際の購入費用は5000万を超える。
交通費のみのメリット(満員のバスや電車に乗るけど)では厳しい。どちらにしろ、子育て世代はよく考えるべき。第一、梅田までの電車賃が安いなんてどうでもいいこと。 |
||
1368:
匿名
[2010-12-28 14:20:27]
真面目な話、彩都はありえんわw
100%頓挫するとわかっているとこなんて誰が買うねん 彩都選ぶぐらいだったら三田ウッディタウンのほうが遥かにいい ウッディタウンは既に31500人(計画人口48000人)でなんだかんだある程度は成功しているからな とんでもない大失敗のリスクは無い |
||
1369:
匿名はん
[2010-12-28 14:31:16]
自然樹形仕立て4丁目の偽山手台はともかく本山手台(西1~2丁目、東2丁目)の平均住宅取得価格は1億円でっせ。
彩都や小野原土地区画整理事業みたいな安モンと比較されたら困りまんなぁ。 山手台は90年代後半に販売された近畿の大手分譲地の中で最も平均住宅取得価格が高かった所。 それだけに彩都みたいな安モンとは住民の層が全く違いまっせ。比較対象になりまへん。 彩都と比べるんなら偽山手台(4丁目)だけにしてくれないと困ります。 |
||
1370:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 14:34:02]
彩都のモノレールが廃線になるならまずいが、それはありそうにない。頓挫して地価は下がっても、以前の購入者が悔しいだけ。
住民は増えているので、新しい店の出店はなくとも、現在のショッピングモールがつぶれるようにも思わない。千里中央のようになることはないと思うが、計画は縮小しながらも、住宅地としてはそこそこのポテンシャルだと感じるが。 |
||
1371:
匿名さん
[2010-12-28 14:51:47]
あの真面目な話、三田のニュータウンはあまりにも不便すぎるので車が2台必要です。
不便な場所や糞田舎ほど車頼りの生活 芦屋市 0.69台 西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) 利便性と車の保有台数は密接に関係しています。 神戸市北区や三田市などのニュータウンはとてつもなく生活不便だという事です。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
三田ウッディタウン 4200万円
阪急宝塚山手台 5300万円
差額が1100万
駅までは自転車として都心への交通費は?
阪急 中山-梅田 往復 540円
JR 新三田-大阪 往復1,480円
差額が940円
毎週1回大阪で出かけたとして、一年で
阪急 中山-梅田 25,920円
JR 新三田-大阪 71,040円
差額が45,120円
30年間続けたとして
阪急 中山-梅田 777、600円
JR 新三田-大阪 2,131,200円
差額が1,353,600円(約135万)
分譲価格の差額 1100万
交通費の差額 135万
あんまり交通費の差って大きくないなぁ
もし、毎週平日(月~金)大阪で出かけたとして、一年で
阪急 中山-梅田 129,600円
JR 新三田-大阪 355,200円
差額が225,600円
30年間続けたとして
阪急 中山-梅田 3,888,000円
JR 新三田-大阪 10,656,000円
差額が6,768,000円(約677万)
分譲価格の差額 1100万
交通費の差額 677万
それでもこんなもんかぁ
通勤手当があれば自腹で大阪に行くことは無いけど
まぁ、電車に乗る時間の差もあるからね
朝の通勤時間帯 朝 7:30頃に乗ったとして
阪急 中山-梅田 7:27分発の通勤急行 38分
JR 新三田-大阪 7:34分発の快速 47分
その差、9分。。。そんな大きい差でもないなぁ
それなら、帰宅時間帯は? 18:00ごろに乗ったのとして
阪急 中山-梅田 18:30分発の急行 29分
JR 新三田-大阪 18:24分発の快速 43分
その差、14分。。。帰りは1.5倍ぐらい山手台のほうが早いねぇ