分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1242: 土地勘無しさん 
[2010-12-24 01:36:01]
パ○ホーム分譲価格

三田ウッディタウン 4200万円~

阪急宝塚山手台(山手台で一番安い西4丁目) 5300万円~
1243: 匿名さん 
[2010-12-24 02:44:27]
>1241
キャンセルが出たのかな?
山手台のオフィシャルページの情報です。
1244: 匿名 
[2010-12-24 06:48:30]
売れまくっている新街区


ナンチャって山手台
1245: 匿名 
[2010-12-24 06:54:49]
>>1240
街の真ん中に生き埋め奴婢が大量に埋められてるニュータウンも他に存在せんやろ。
1246: 匿名さん 
[2010-12-24 07:01:02]
90年代後半に販売された近畿のニュータウン物件の中で、山手台が最も住宅取得価格(土地+建物)が高かったらしいね。まぁだから行き詰ったとも言えるけど。
1247: 4丁目さん 
[2010-12-24 08:05:38]
5割以上が1億円以上で購入って…

破綻した悪徳銀行に騙されて高値掴みしただけやろ。
1248: 匿名 
[2010-12-24 08:28:19]
ナンチャッテで建て売りで五千万越えるのはすごいよ駅からも遠くなってるからね
1249: 住まいに詳しい人 
[2010-12-24 10:22:30]
4丁目は既に山手台ではありません
それでもよく売れてるのはアレでも山手台だと思って買っているからです。
宝塚山手台がブランドとして確立した証です。

欧州の高級ブランドが少々の失敗作出してもよく売れてるのと同じように…
1250: 匿名 
[2010-12-24 10:35:08]
まー近隣のごちゃごちゃしたところは買う気がしないからなー
1251: 匿名 
[2010-12-24 10:36:22]
まー実際住所が山手台だからね。
違う違うといっても住所がね
1252: 匿名 
[2010-12-24 11:44:33]
三田ウッディもええ迷惑やな、こんな失敗分譲地と比べられてよ
1253: 匿名 
[2010-12-24 12:59:56]
その失敗分譲地より、悲しいかな、かなり安値の
三田牛ウッディタウン

ドナ、ドナ、ドナ〜ドナ〜
売られてゆくよ〜
1254: 匿名さん 
[2010-12-24 15:29:24]
三田ウッディタウンはガチでやばいよ。
戦時中の地下トンネルが放置されてて陥没が発生。

>兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因
で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発
分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買
い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了さ
せるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんな
ものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。
 トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。
 戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地
下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。
 同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのト
ンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したもの
の、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7
メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。
 ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径
約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まっ
てしまった。
 このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位
の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そ
のものが崩落する危険性はない」と結論づけた。
 しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が
真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代
などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。
 公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を
実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。
(引用元)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020825-00000201-yom-soci
1255: 匿名 
[2010-12-24 15:40:48]
山手台は宝塚の一種低層住宅街の中では中程度です。
はっきりいってたいしたことありません。
雲雀丘、寿楽荘、南口2丁目、千種、中州、宝梅、御殿山、売布、中山寺3丁目、川面、仁川高台、仁川北3丁目等の駅から徒歩数分で閑静な一種低層のところと比べるとぜんぜん価値ありません。

駅近で閑静な山手>>>>>>>>>>>>>バス便ニュータウン
1256: 匿名 
[2010-12-24 15:51:32]
別に三田ウッディタウン、フラワータウンに恨みはないけど、将来性は絶望的だと思うよ。
まず都心から30kmとか遠すぎるし、なのに大阪に行くJRの新三田や三田から歩けず
離れているので所要時間も交通費も半端無い。神鉄は利用数が減り寂れている。
あの立地で数万人のキャパを維持するのは正直厳しすぎる。
活気が永続せず廃れていくのは目に見えている。

新築価格と比較して築浅の中古取引価格が悲惨な値段に下落しているのも、永続しない事が
折り込まれているからでしょう。
1257: 社宅住まいさん 
[2010-12-24 16:55:08]
彩都は買ったらあかんで。交通費の高さは住宅街の命運を決める最大要素で命取りになるで。
1258: 匿名 
[2010-12-24 17:04:40]
交通費と言ったら
新三田って大阪駅まで
片道740円もかかるんやね〜
ビックリした
1259: 匿名 
[2010-12-24 20:31:24]
山手台はクオリティ最低だけど、住んでる連中も最低だね
ここ見てたらほんとそう思うわ
1260: 匿名 
[2010-12-24 20:40:22]
1259みたいなのは、さんざん山手台を汚い口調で根拠無く貶してきて反論意見を煽り、それを第三者のふりをして「山手台の住民は性格が悪い」「このスレを見ればわかるように山手台は住んでる連中に問題があるからおすすめできない」とやってるワンパターンな荒らし。反論そのものも、住民になりすまして自演工作している古典的でお粗末な手法。

山手台住民の99%以上はこんな掲示板知らないし見てないのにね(普通は家を既に買って満足している世帯は住宅の掲示板なんて見ない)。なんで住んでる住民の気質がわかるんだろうねw

住民や地域性を本気で知ろうとするなら、実際に歩いて話して多くの家を訪ねてコミュニケーションをとらないと到底わかりませんよ。
1261: 匿名 
[2010-12-24 21:28:02]
そういうあなたは偏屈ジジィさん?

ってことは、あなたも山手台住民じゃなかったんだぁ。
道理で!
あなたの言う通り一戸建て住人の人が見るはもない、
しかも!マンション掲示板のことまで
やけに詳しかったしね。

でも、よかったよ。
おかしいと思ってたんだよ。
山手台の人たちが、
別に関係のない三田の悪口をさんざん書いたり、
同じ山手台の4丁目の悪口書いてるんじゃあなくって。
そんなわけないよねー。
そりゃそうだよねー。

てっきり、自分は1億以上で買ったから、
安くなった4丁目や、
宝塚より安くて当たり前の三田のことが
妬ましくて、恨めしくて、
やりきれなくて、
自分はもう売るに売れないから、
それで攻撃してるのかと思ってた。

バブルでおどって損した「八つ当たり先住民」だと
思って、そりゃ何千万も損しちゃったら、
人間、そんなへんな性格になっちゃうんだろうなぁ
ってかわいそうに思ってたんだ。
本当に余裕のある人ならそんなことないんだろうけど、
本当は余裕ないのに、
おどって買ってしまっただけだから
心も余裕がないんかなぁって。

ここの掲示板は、これから買おうという人が
見に来るかもしれないのに、
なんで、その人たち、つまり未来の仲間に
なるべき人が住む4丁目のことを
こんなにバカにして書くんだろう、
自分たちの街をいったいどうしたいんだろうって
不思議だったよ。

道理で納得がいきました!
あなたこそが本当は山手台住民じゃない
本当のナンチャって山手台の
偏屈ジジィさんだったんですね。

検討してる人が参考になるような前向きな話じゃなくて、
人をけなすだけなら、もう来ないでね。
1262: 土地勘無しさん 
[2010-12-24 21:31:27]
従来の山手台と4丁目では決定的な違いがある

阪急梅田駅からの距離

西・東2丁目終端(アズナス前交差点) 17.89km
西2丁目(山手台小学校正門前) 18.00km
東3丁目 17.8~17.9km
阪急オアシス 18.17km
西4丁目(前回街区最南部入口) 18.25km
西4丁目(新街区北端) 18.9km

もうおわかりだろう。
西4丁目は、良質不動産の目安である梅田18km圏内を満たしていない。
1263: 匿名 
[2010-12-24 21:39:11]
阪急梅田駅からの距離

西・東2丁目終端(アズナス前交差点) 17.89km
西2丁目(山手台小学校正門前) 18.00km
東3丁目 17.8~17.9km

ってことは、阪急百貨店を基準にしたら
みんな圏外なんだね。
1264: 土地勘無しさん 
[2010-12-24 22:05:25]
阪急うめだ本店からの距離

山手台東1丁目入口(南公園の北側) 17.3km
ジオグランデ入口 17.2km
山手台西1丁目 17.6~17.7km
山手台中学校正門 17.8km
山手台西・東2丁目(南端の通り) 17.8~17.9km
山手台西・東2丁目(北端のアズナス前) 18.2km
オアシス 18.4km
西4丁目 18.5~19.2km

中山台(中山台、五月台、桜台) 18.0~20.0km
逆瀬台地区(逆瀬台、青葉台、光ガ丘) 17.5~18.9km
ゆずり葉台 19.0~19.7km
ラビスタ 19.5~19.9km 



1265: 匿名 
[2010-12-24 22:21:21]
梅田って漠然としすぎで、どこが中心や基準になるか分からない。
まぁあの歩道橋になるのかな。
でも北ヤードが出来たらパワーバランスが北にシフトする可能性もあるからなぁ。
本町、淀屋橋、中之島も重要だから、本町と梅田の間をとって淀屋橋20km圏あたりが
不動産の基準としては良いと思う。
1266: 匿名 
[2010-12-24 22:28:32]
18キロは彩都の宣伝文句で良質な住宅地の基準でも何でもないでしょ
必死に阪急梅田からの距離調べてえらい粘着質だな
梅田の阪急からの距離図ってどうすんの?
1267: 匿名 
[2010-12-24 22:58:41]
ここ見てたら山手台住民って根性腐ってるって思われても仕方ないな
他のまともな住民がかわいそう、、、
1268: 匿名 
[2010-12-24 23:18:22]
と、暴言を引き出す為に、今までさんざんあの手この手で山手台を貶していた人間が申しております。
1269: e戸建てファンさん 
[2010-12-24 23:22:12]
>>1266
18kmは単なるネタだけど、大阪圏においては都心から20kmがひとつの基準となるのは紛れも無い事実だと思うよ。色々な文献や論文でもそのあたりはよく出る数字だし。

都心をどこに設定するかや梅田でいいのかという点は色々な異論や意見があるだろうけど。
1270: 匿名 
[2010-12-25 00:21:39]
戸建の彩都のスレって、以前は盛り上がっていたけど今は無いね。マンションはあるけど。
土地や戸建は売れてんのかな。ちょっと気になる。
1271: 匿名 
[2010-12-25 01:05:02]
山手台も終わったな
1272: 匿名さん 
[2010-12-25 01:17:27]
彩都は、今年から箕面側を販売開始してるから、そこそこ売れてる。
ここよりは、坪単価が少し高いけど、坪50万程度と北摂では
格安なんで、予算の少ない子育て世代にはそれなりに支持されている。
但し、梅田に出るにはモノレール+北大阪急行+地下鉄で
ここで話題の交通費が高いのがネック。
どちらにしても、あの広大な箕面側を売り切るのは不可能か?
1273: 匿名さん 
[2010-12-25 01:17:59]
売れてるみたいだし、これからがメインじゃないの?
1274: 1273 
[2010-12-25 01:30:28]
すいません。上のレスは1271に対してです。

彩都はどうなんでしょうね。運賃だけでなく乗換えや所要時間も結構なものですよね。

阪急が山手台の分譲を再開した数年前は山手台の建築条件無し宅地のほうが彩都より坪単価高かったのに、今は彩都のほうが坪単価高くなっているんですね。面白いですね。まぁ山手台の分譲地はどんどん駅から遠くなっているので、その影響も考えないといけませんが。

彩都は計画戸数16,700戸計画人口50000人になっていますが、これはさすがに不可能だと言わざるを得ないような気がします。今やってる西部地区は約20000人ですが、これもなかなか厳しそうですね。
1275: 匿名さん 
[2010-12-25 10:49:21]
彩都は街開きの頃(6年前ぐらい)は坪単価40万ぐらいで、モノレール開通の時期(3年前)は、プチバブルもあって坪単価70ぐらいまで上がった。でも、今は、現実的な50万ぐらいに落ち着いてる。
山手台より坪単価が高いのは、モノレールといっても今販売中の区画が駅徒歩10分ぐらいで、駅徒歩圏というのが大きい。但し、これから本格化する広大な箕面市側は、段々駅から離れるのでこれからは下がる一方かも。

1276: 匿名 
[2010-12-25 15:28:28]
彩都は千里中央にもモノレール直通ではなく乗り換えないと出られないケースが多いからなぁ。
千里中央でも北大阪急行に乗るには結構歩かないといけないし。
大阪方面に出る場合、千里中央から北大阪急行、南茨木から阪急京都線、蛍池から阪急宝塚線と
色々な出方がありますが、どのルートでも高いし遅いのとしんどいです。
宣伝は乗換え時間書かないで、梅田33分とかありえない無責任な数字が出ていますけど、
実際は平均で50分はかかります。

彩都の箕面側の広大なエリアって駅から実質の徒歩で20~25分かかるエリアが相当占めますよね。
バス便になるんでしょうか。モノレール+バス便ってある意味凄いですね。
まぁ徒歩25分で高低差もあるニュータウンなのにバス便がなかったらもっと強烈ですけど。
公共交通機関50分と徒歩20分だと梅田まで1時間10分ですか。かなり厳しいですね。
1277: 匿名 
[2010-12-25 17:39:44]
なんやかんやいうても、近畿圏(大阪通勤圏)で今分譲されている大規模分譲地では
シビアに分析して消去法的に選ぶと山手台が一番マシでリスクが少ないんじゃないか
という結論になってしまいます。

大阪都心ビジネス街(梅田、中之島、淀屋橋、本町)、新大阪、伊丹空港から全て
20km圏内の大規模分譲地は山手台と彩都しかありませんが、彩都はとにかくマイナス点が
多くありすぎますからね。

2050年で近畿(大阪圏)の人口は今より30%近く減少しているという予想なんですよね・・・
今でも空家が15%以上あるのに、都心から遠い交通費も高いニュータウンは猛烈な空家、
空地の増加と二束三文な地価への暴落は避けられないと思います。
単身世帯は増えますし、世帯数はそんなに減りませんが、都心から遠いニュータウンの
一軒家需要はどう計算しても減るんですよね
1278: 匿名 
[2010-12-25 18:12:19]
それでは都心40㎞圏でJR往復1500円かかる三田ギュウッディタウンとかよりは、山手台の相対的な価値はどうしても際立ちますね。
1279: 匿名さん 
[2010-12-25 18:26:34]
でも、ここ最近の売れ行きは、結局は坪単価が安いからでしょうね。
土地も2000万ちょっとで買えるので、多少の不便は目をつぶれる。
サラリーマンで手が届く価格設定が、大規模分譲では鉄則かな。

彩都が売れるようになったのも、土地が3000万切るようになったからだから。
1280: 匿名 
[2010-12-25 18:35:14]
他と比べてどうのこうの、他はここがよくない、あそこがよくない・・・
そんなふうに比べることでしか、山手台のいいところってないのかぁ。

ナンチャって山手台の偏屈ジジィさんがやっといなくなって
平穏になったと思ったら、偏屈ジジィさんがまたやって来たのか、
それとも似たようなのがわいてきたのかわからないけど・・・


彩都にしても、山手台とは違う、彩都なりのいいところがきっとあるでしょう。
森町も、能勢も、名塩も、三田も、神戸の数々のニュータウンにも、
山手台とは違ういい面も、そして山手台と比べたら見劣りする面も
もちろんあるでしょう。

購入者が、それぞれの街の特徴や、デメリット、価格面も吟味し、
それを、それぞれの都合や事情や価値観で選ぶ。

それを認めないで、他のニュータウンを全て否定する人が
この掲示板に貼り付いているのは何故なのでしょうね。

Part1の方の初期のスレを読んでみたら、
すごくまともで、この街のいいとこも悪いとこも普通に意見交換され、
とてもいいスレだったんだなぁと思いました。

自分だけの偏った観点で、他のニュータウンを全て否定するんじゃなくて、
山手台のいいところ探ししたらいいのに。

どこがどうだとか、それと比べて山手台だけが優れてるとか、
興ざめで、もううんざりです。
1281: サラリーマンさん 
[2010-12-25 18:43:00]
何かと三田ウッディタウン等を貶している書き込みは、山手台住民になりすました山手台アンチの可能性がきわめて高い。

山手台住民のイメージを陥れる為の幼稚かつ安易な自演工作。

まず他のニュータウンを貶したりして山手台を持ち上げておき、山手台住民は性根が腐っている等と自分でレスを書いて完了。
1282: 匿名 
[2010-12-25 18:46:56]
↑不動産の価値は相対的な評価で定まってくるものでもあるので、比較はやむを得ない。
1283: 匿名 
[2010-12-25 18:48:23]
そういうあなたの文調・・・

まさに三田や4丁目をボロクソに言ってた
偏屈ジジィさん本人ぽいねんけどなぁ。

1284: 匿名さん 
[2010-12-25 18:57:51]
あんたこそ持ち上げて貶して自演してるマッチポンプ自演の張本人じゃないの。
1285: 匿名はん 
[2010-12-25 19:29:39]
不動産は人生最大の買物なので、ある程度シビアに比較するのは仕方無いと思います。
1286: 住宅見聞録さん 
[2010-12-25 19:32:43]
言葉の定義ですが

ナンチャって山手台=山手台西4丁目


三田牛=三田ウッディタウン

ですか?
1287: ご近所さん 
[2010-12-25 20:26:02]
クリスマスイルミネーションはどちらかというと山手台西よりも山手台東1~2丁目あたりのほうが多かったですね。
1288: 匿名 
[2010-12-25 20:34:23]
大半のニュータウンが価値が保たれて永続するなんて事はこれからの時代現実的にはありえない。

だから、どこもそれぞれに良さがある、みんな良いなんて奇麗事は言ってられないんですよ。

街選びに失敗したら本当に大変な事になります。

空家率が30~40%超えてくると暴落しますし、どんどん寂れて店や公共交通機関などの
利便性も落ちていきますから。
1289: 匿名 
[2010-12-25 21:10:33]
一種低層の戸建住宅街で確実に生き残る(需要が残り価値が無くならない)と言われている条件は近畿では梅田40分圏。電車の最短時間とかじゃないよ。玄関出てから、車の送り迎えや原付等は使わずに、公共交通機関で梅田・大阪までの昼間最短所要時間。徒歩、バス電車モノレールの乗車時間、乗換え時間、待ち時間等の合計。これをクリアできる戸建の閑静な住宅街では近畿全域で見ても意外に少ない。

例えばバス停まで徒歩5分、バス乗車時間15分、電車待ち時間5分、電車乗車時間15分の住宅街だったら40分。山手台は徒歩3分バス5分電車待ち時間5分電車乗車時間27分で40分でいちおうコレをクリアしている。
1290: 匿名 
[2010-12-25 21:46:25]
↑と、ナンチャって山手台住民の偏屈ジジイが申しております。
1291: 匿名 
[2010-12-25 21:47:43]
なんやかんやでニュータウンは玄関出てから梅田までドアツードアで1時間ぐらいかかる所が多いからね。
1292: 匿名 
[2010-12-25 22:43:29]
一種低層戸建住宅街で確実に生き残る(需要が残り価値が無くならない)のを求めるのなら、
梅田から何分なんてことよりも、歩いて行ける範囲に病院やお店があることこそが最低条件なのは間違いない。

梅田から40分以上かかっても何も生活に支障はないが、おじいちゃんやおばあちゃんになった時、近所に病院やスーパーがないと日々の暮らしそのもに支障があり、やがて転出、空家率も上がる。
1293: 匿名 
[2010-12-25 23:17:56]
そういえば山手台には何も有りませんね。
1294: 匿名 
[2010-12-25 23:35:09]
山手台って救急車呼んでもすぐきますよ。
消防署近いですから。総合病院も5km圏に大量にありますよね。
何が困るのですか?
阪急バスの老齢パスを使えば歩くのと変わらない労力で駅にも
病院にもしんどくなく安く行けますよ。
1295: 匿名さん 
[2010-12-26 00:16:44]
何のインフラも整備されてないニュータウンって、珍しいな。
所謂、陸の孤島ですな、ここは。
1296: 1295 
[2010-12-26 00:18:07]
ウッディタウン住民です。つい酔っ払って暴言を吐いてしまいました。すいませんでした。
1297: 匿名 
[2010-12-26 01:17:31]
山手台はニュータウンじゃないから
単なる住宅地です。ただもっと都市部から離れたら店も沢山出来ていたと思います。
過去の住宅地をみると都市部に近いところは囲い込みが出来ないので商売として旨みが無いとわかってしまっています。
以前なら計画人口何万人ならタウン内で商売出来ると思っていた人もいましたが今はかなりの僻地の大型のニュータウンでないとその理論は成立しなくなっています。
購買力の弱い年寄り相手では商売にならない若者は都市が近ければタウン外で買い物をする。
なので終の住みかではなく定年までで割り切って若い奴に安く売ってあげるのがベスト。
定年までは梅田までの時間や距離は大切だからね
1298: 匿名 
[2010-12-26 02:41:06]
山手台に店やインフラが無いのは、3~5分で駅や旧国道まで一直線(踏切や右折左折無し)に降りれちゃうからでしょ。徒歩+バスでも8分程度なんだから。こんなんで施設が出来るわけがない。
1299: 匿名さん 
[2010-12-26 02:54:17]
彩都のスレは戸建板では1000超えて終了しただけで相変わらず盛り上がってるよ。
マンションのスレで彩都自体の話も進行してる。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%BD%A9%E9%83%BD
1300: 住宅見聞録さん 
[2010-12-26 06:57:24]
彩都は交通費高いけど千里中央周辺のインフラ利用出来るのは強み。
1301: 匿名さん 
[2010-12-26 07:40:40]
彩都から千里中央まで約30分かかりまんがな(徒歩10分+モノレール18分、万博公園で乗換有の場合21分)。箕面森町と変わらない!(徒歩3~5分+バス25分)

因みに山手台から川西能勢口まで約15分(徒歩3分+バス5分+電車待ち3分+電車4分=15分)、宝塚まで約20分。
1302: 匿名さん 
[2010-12-26 07:46:07]
ちなみにモノレール代けちる為に間谷住宅まで歩いてそこからバスで千里中央や北千里まで行ってる住民もいますが
これまた25~35分(往路と復路で違う)かかっちゃいます~ 徒歩とあわせたら30分以上必至ですな~
1303: 匿名さん 
[2010-12-26 07:48:19]
バスは時間が不規則だし、のりごごちや本数とかの問題もある。交通機関としては避けたい。
1304: 医療に詳しい人 
[2010-12-26 07:51:15]
>>1294
山手台の救急事情は決して良くないですよ…山手台周辺の消防署は山本駅南方の①東消防署、
②中山台出張所、雲雀丘山手の③雲雀丘出張所と、なりますが、中山台出張所と雲雀丘出張所に救急隊の配置は無く東消防署に1隊のみとなります。
ただ東消防署救急隊は平均1日24時間の1/3は救急出動しているため、その場合は宝塚駅前の④栄町出張所や逆瀬川の⑤西消防署からの対応となり、かなり到着時間が遅れます。
これは山手台に限った問題ではなく宝塚市東部全体の救急過疎化として市議会でも問題視され議論されていますが、財政難で凍結されています。
地域住民がもっと問題意識を共有し市議会、市役所に圧力をかける事が大事かと思われます。
人命に関わることですから。
1305: 匿名 
[2010-12-26 08:42:36]
確かに山手台はニュータウンではないな。
大規模な新興住宅街だな。
ニュータウンと新興住宅街は同じようで違う。
タウン内で生活が完結するよう都市機能を持たせた大規模新興住宅街がニュータウンで、
生活に必要なインフラの大部分を持たない新興住宅街はニュータウンではない。
1306: 匿名さん 
[2010-12-26 14:23:32]
離れた所にある大規模なニュータウンは衰退したらどんどん不便になって大変。

山手台はニュータウンではなく最初から生活に必要なものが殆ど街に無いので衰退するリスクがはなから無い。

1307: 匿名さん 
[2010-12-26 15:10:07]
1299さんのリンク先に、山手台と彩都と箕面森町で迷っている人のスレが有った。
小野原西が良さそうだけど、高くて諦めて、上記3つで検討中らしかったが、
結局、山手台にしたらしい。

価格:森町>山手台>彩都>>小野原西
駅近:彩都>小野原西>山手台>>森町
利便性:小野原西>>山手台=彩都>森町
梅田までの交通費:小野原西>山手台>彩都=森町
自然環境:森町>彩都=山手台>小野原西

コストパフォーマンスでは、山手台も悪くないが、
ニュータウンに拘らなくても、良い住宅地は沢山あると思うけど。
1308: 匿名さん 
[2010-12-26 16:11:15]
ここの住民って、なんでこんなに必死なんだろう。
電車賃がぢうのこうの梅田から18k圏とか・・・
書き込みのあとに虚しさを感じませか?
1309: 訂正 
[2010-12-26 16:13:59]
ここの住民って、なんでこんなに必死なんだろう。
電車賃がどうのこうの梅田から18k圏とか・・・
書き込みのあとに虚しさを感じませか?
1310: 匿名 
[2010-12-26 16:42:41]
住民じゃなくて住民のふりをしたアンチが(その後人間性を叩く為に)書いているんだろう。
1311: 物件比較中さん 
[2010-12-26 16:50:17]
小野原西は生活便利な場所だとは思うけど、住環境としてはちょっと微妙かな。

一種低層じゃないからいわゆる閑静な住宅街じゃないし(地主に利益誘導の開発)、
池の埋立地か断層の真上か土葬の墓地の跡地というのがなんとも。
北千里まで歩けるけど、歩いたら20分かかる。バスだとかなり時間がかかる。
梅田までの時間はなんだかんだで駅までバスでも徒歩でも50分ぐらいかかってしまいます。

ニュータウンや新規分譲地にこだわらないほうが良いという意見には同意。
ニュータウンが出来る前からある駅から徒歩圏の成熟した閑静な一種低層の住宅街のほうがいいよね。
1312: 物件比較中さん 
[2010-12-26 17:56:44]
 東豊中の住宅地の方が便利そうじゃない??
1313: 匿名さん 
[2010-12-26 19:55:53]
いくら梅田に40分以内に行けたとしても、バスで駅に出たり、子供の学区を考えたりしたとき本当にここでいいのか?正直よく考えてしまう。例え梅田まで50分くらいかかっても、もっとインフラ整備された所の方がいいと最近思うようになった。
1314: 匿名はん 
[2010-12-26 21:08:55]
予算が潤沢にあるなら(土地だけで5000万出せるとか)いくらでも選択肢は広がります。

土地に出せるお金が限られている場合は、何か妥協しないと無理ですね。

1315: 匿名 
[2010-12-26 21:25:47]
1313さん
例えば具体的にはどこでしょうか?>梅田まで50分ぐらいでインフラ充実した分譲地
当然、土地予算や建物予算、だいたいの希望土地面積など条件は同一での検討ですよね?
1316: 匿名さん 
[2010-12-26 22:10:04]
1313さんじゃないが、上で挙がっている小野原西は、山手台と同じく
阪急・阪神が建売も販売してました。価格は、建売で6000万前後。

まあ、千里NTとも隣接してるし、周辺は4方が開発済みエリアなんで、
徒歩圏で大抵揃うので、利便性はかなり良い。
ついでに、公園も千里北公園や松出公園など周辺に多いし、遊歩道をはじめ宅地エリアの道幅も広い。
少し前までは、彩都や山手台と坪単価変らなかったけど、今は、70万超える場合が多く、リーマンショック前より坪単価が上がっている珍しい場所。

やはり、将来性では、利便性にはかなわないかな。

東豊中も利便性では良いが、土地が45坪ぐらいと狭いのがデメリット。




1317: 山手台西翁 
[2010-12-26 22:32:57]
ココは小中学校は悪くないです。
但し高校の校区がイケてない、だから中学から私学行かすご家庭も多い。だからと言って沿線に良い私学もないんだけど…
1318: 匿名 
[2010-12-27 00:02:54]
小野原は小野原西区画整理が出来る数年前は、阪急小野原住宅の空地の70坪ぐらいの土地が3500万円ぐらいでよく仲介物件に良く出ていましたね。その頃は山手台東1丁目が分譲されていて山手台のほうが高かったんですが今は逆転していますね。駅から多少遠いけど車だと便利な場所ですね、あそこは。
でも小野原の区画整理事業の一帯は池や田んぼや墓や湿地の跡地なので、地勢という意味ではあまり良いとは思えません。小野原西全体も北斜面ですよね。
1319: 匿名 
[2010-12-27 00:21:07]
小野原の地価が上がったのは、中高層だからじゃないの?
地主の使い勝手がいいように(資産価値を上げる為に)用途地域を中高層にして
容積率200%にしたんだから土地の値段が上がったのは当たり前だよ。
60坪の土地でも延床400㎡のアパート建てられるんだから。
1320: 匿名 
[2010-12-27 01:57:33]
山手台は阪急だけどいうのがねぇ。

JR中山寺に乗りいれて2wayアクセスになれば、通勤住宅地としての価値は全く違ってくるのに勿体無い。

囲い込みとかセコイ事考えずに、バス便のJR乗り入れを検討してほしい。
1321: 匿名 
[2010-12-27 08:56:58]
阪急バス山手台線がJR中山寺まで延長することは有りません。
1322: 匿名 
[2010-12-27 11:32:58]
パ○ホーム同規模の分譲価格
三田ウッディタウン 4200万円
阪急宝塚山手台   5300万円
差額が1100万

駅までは自転車として都心への交通費は?
阪急 中山-梅田  往復 540円
JR 新三田-大阪 往復1,480円
差額が940円

毎週1回大阪で出かけたとして、一年で
阪急 中山-梅田  25,920円
JR 新三田-大阪 71,040円
差額が45,120円

30年間続けたとして
阪急 中山-梅田   777、600円
JR 新三田-大阪 2,131,200円
差額が1,353,600円(約135万)

分譲価格の差額   1100万
交通費の差額     135万

あんまり交通費の差って大きくないなぁ


もし、毎週平日(月~金)大阪で出かけたとして、一年で
阪急 中山-梅田  129,600円
JR 新三田-大阪 355,200円
差額が225,600円

30年間続けたとして
阪急 中山-梅田   3,888,000円
JR 新三田-大阪 10,656,000円
差額が6,768,000円(約677万)

分譲価格の差額   1100万
交通費の差額     677万

それでもこんなもんかぁ
通勤手当があれば自腹で大阪に行くことは無いけど

まぁ、電車に乗る時間の差もあるからね
朝の通勤時間帯 朝 7:30頃に乗ったとして
阪急 中山-梅田  7:27分発の通勤急行 38分
JR 新三田-大阪 7:34分発の快速 47分

その差、9分。。。そんな大きい差でもないなぁ

それなら、帰宅時間帯は? 18:00ごろに乗ったのとして
阪急 中山-梅田  18:30分発の急行 29分
JR 新三田-大阪 18:24分発の快速 43分

その差、14分。。。帰りは1.5倍ぐらい山手台のほうが早いねぇ
1323: 匿名 
[2010-12-27 15:50:14]
電車やバスは時間にあわせて家を出る行きはともかく、帰りは待ち時間や本数も考慮する必要があると思います。

特に昼間は福知山線の宝塚以北は快速が2本/hと少ないですからね。大阪からランダムに所要時間を計算すると昼間は乗換えや待避や待ち時間で1時間ぐらいかかってしまいますよ。

例えば15時頃に大阪から帰るとして、15時に梅田駅、大阪駅に到着したら新三田への最速到着時間は15時57分(15時05分の新快速に乗り尼崎で東西快速宝塚行に乗換え川西池田で普通に乗換え)です。乗換え無しで丹波路快速で帰ろうとすると15時24分まで待つ必要になり新三田到着は16時05分です。

一方で梅田→山本の場合は、座る為に1本待ったとしても梅田始発15時10分の急行に乗って15時35分に到着です。数分立って待ってからのんびり座って帰れて25分と、座れる確率が低く1時間ぐらいかかるのとでは
だいぶ違うと思います。山手台の場合JR中山寺も利用できますが(福知山線の最寄り駅)、これだと中山寺到着は15時26分(15時05分の新快速に乗り尼崎で東西快速宝塚行に乗換え)です。新三田とは実に31分の差が出てしまいます。
1324: 匿名 
[2010-12-27 16:24:28]
1322は通勤時間帯での話をしてるね
1323は無理に一番遅そうな時間帯を狙って書かなくてもいんじゃない?
通勤帰りは乗る電車の発車時刻に合わせて帰るから待ち時間は無いんじゃん
今の世の中、当たり前に携帯電話で発車時刻の確認もできるしね
それに福知山線は来年から昼間の電車本数も増えるしね
それにしても阪急 中山-梅田って朝の通勤時間帯って時間かかるんやね
まぁ、朝の阪急宝塚線て、やたらノロノロ運転するもんな
JR新三田始発で100%座って爆睡して通勤できる新三田組
阪急中山からじゃほとんど座れず、ギュウギュウ詰め地獄の阪急組
1325: 匿名 
[2010-12-27 16:38:57]
いちばん遅そうな時間帯でもなんでもないよ。
通勤時間帯を除く昼間や夜間は大阪→三田は常に平均55~60分ぐらいかかる。
10分刻みでekitanとかのサイトで所要時間検索してみ。
たまたま三田直通の快速にすぐ乗れるタイミング以外は常に遅いから。
1326: 匿名 
[2010-12-27 17:50:30]

そんなことねーよ
1327: 匿名 
[2010-12-27 17:51:47]
交通費が安いとかって話は納得だね
結局、分譲価格の差は埋めれないわけね
1328: 匿名 
[2010-12-27 18:07:47]
1325、1326
まぁまぁ、くらだらんことで喧嘩はやめよーぜ
1329: 住まいに詳しい人 
[2010-12-27 18:24:44]
50分近くかかっていいなら、山本からでも余裕で梅田まで座って通勤する方法があります。

山本→宝塚(余裕で座れる)9分
宝塚→梅田(今津線経由準急 始発なので座れる)発車待ち時間2分+乗車時間36分

合計47分

1330: 匿名さん 
[2010-12-27 18:28:24]
普段の生活で三田は三田周辺の施設や店しか使えないけど、山手台は伊丹、川西、宝塚、豊中、尼崎、猪名川と色々な選択肢がある。
1331: 匿名 
[2010-12-27 18:52:37]
三田は冬が極寒で厳しいのがなぁ。。。
宝塚の長尾山系は南斜面なので冬でも昼間は暖かいというのはひとつの良さだと思います。

三田は年間の寒暖差、昼夜間の温度差が激しい内陸型気候、宝塚は温暖な瀬戸内気候。
1332: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-27 19:25:27]
大阪通勤前提で新三田までいくなら、いっそ篠山口あたりの別荘地みたいな所で田舎暮らししたい。
定期代は出るし本物の自然があるし、土地はただみたいに安い。
週に1回家族で大阪まで出て、それを数十年でもせいぜい500万ぐらいでしょ。
土地がただみたいな値段で買える事考えたらありかな。
前大阪市助役の大平光代さんは、病気の娘さんの為に大阪市内から丹波に引っ越されて旦那さんは
(旦那さんは東大卒の弁護士)大阪都心の法律事務所に毎日通勤しているらしいですね。
1333: 近所をよく知る人 
[2010-12-27 20:33:09]
来年ぐらい山手台中学南側から中筋方面に抜けるアジサイロード(水道道路)が一般開放される可能性が濃厚です。この道路が開放されれば、JR中山寺まで阪急山本までと自転車では1~2分しか変わらない時間(距離にして300m弱の違い)で降りられるようになります。
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=8faa46cb827448478281...
ちょっと急坂ですがバッテリー8Ahの電動アシスト自転車なら10%以上の上りも余裕なのでこのルートは利用価値高いですよ。大阪直通快速が昼間も4本/hになりますしね。JR中山寺駅周辺のお買物にも使えます。
1334: 匿名 
[2010-12-27 21:54:27]
三田は秋でも夜は超寒いでしょ。
むかし某ダムに釣りによくいってたが10月ぐらいに昼間とのあまりの温度差に死に掛けた。
1335: 購入検討中さん 
[2010-12-27 22:02:01]
同じ価格なら彩都にする。
1336: ビギナーさん 
[2010-12-27 22:55:18]
三田のニュータウンが生活便利という説は疑問だな。

確かにニュータウン内の施設や大規模店舗などは揃っている(ただし徒歩圏で利用できるエリアはごく一部)が総合的な利便性は?

ウッディタウンなど三田のニュータウンが日常的に利用できる範囲は、三田市と神戸市北区の店や施設だけだろう。

一方で山手台は同等の距離だと宝塚、中山、川西、伊丹あたりか。

ウッディタウンが享受できる店舗数や施設数と、山手台が享受できるそれを比較した場合、どう見ても山手台のほうが多く選択肢もあると思うけど。
1337: 匿名 
[2010-12-27 23:06:49]
>>1335
彩都は無いわ。

あそここそ絶望的だわ。

どうやって人口5万人の計画を実現するの。西部の開発だけでもうまくいくかヤバイんじゃないの。
1338: 匿名 
[2010-12-27 23:08:14]
↑それが普通の感覚。

皆が同意。
1339: 箕面の猿さん 
[2010-12-27 23:19:15]
>>1311
小野原西が墓地跡とのことですが、山手台も墓場だったんですよね?
それも歴史的な大虐殺があったとか…
1340: 匿名 
[2010-12-27 23:28:31]
古墳時代の古墳(戦国時代のお城のような権力の象徴となる土木事業)と、墓地はぜんぜん意味が違いますよ

小野原にあったのは、開発されるまで普通に使われていたガチの墓地です。しかも数十年前まで土葬されていたお墓なので、本当に人骨が大量に埋まっていた墓地です。

山手台は大量の人骨などは全くでてきておりません(埴輪や土器は大量に出土しています)。奴隷が埋められていたなどのデマを書き込んで指摘されて焦っていた馬鹿がいましたが、第三者を装って同じ事を書いたらまたヤバクなりますよ。
1341: 匿名 
[2010-12-27 23:38:22]
今分譲している4丁目は長尾山古墳とぜんぜん関係ない遥か北部の山の上のほうの場所なので、古墳の話はご遠慮ください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる