前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
121:
匿名
[2010-10-02 07:16:54]
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122:
匿名
[2010-10-02 07:20:40]
ちなみに6000~7000万ってのは今の西4丁目とかの話ね。
山手台の南部(1~3丁目)は最初の数年は平均1億以上、ここ10年で平均8000万。 |
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123:
住まいに詳しい人
[2010-10-02 07:22:32]
マイカーは公共交通機関の代替にはなりえず、万能ではありません。
駅までの送り迎えは自分自身(1人)では不可能だし、結局家族に時間をとらせて労働力として 煩わせる事で成立している(いつまでも永続的にそれが出来るとは限らない)。 家族が病気で入院したり体が不自由で運転できなくなったり免許取り消しになったらどうするのって話。 不便な立地でも、マイカーを使えば便利というのは間違っている。 バス便すら少ないか無い車生活前提のエリアは、どこに行くにも渋滞や駐車場事情を気にしなくてはならず、 それが大きなストレス、ボトルネックになる。 結局駅から距離や坂がある傾斜地エリアの不動産価値というのは、公共交通機関がどれだけ整備されていて 使いやすいか(=永住環境として質が高いかどうか)という事にかかっている。 ヨボヨボの老人になれば、1km以上の徒歩よりはバス便のほうがありがたいでしょう。 今は車生活がメインでも、永住前提の住宅街としてはバスの利便性は担保価値として最重要であるという事。 |
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124:
匿名
[2010-10-02 07:35:10]
↑バス便ニュータウンはバス便ニュータウン…それ以上でもそれ以下でもない。
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125:
物件比較中さん
[2010-10-02 07:50:36]
山手台でここ2年間建築された家(西4丁目)の平均的モデルケースは、
土地2500万+建築費(建物、諸費用、外構)3500万=6000万といった所でしょうね。 東3丁目の建売もだいたい同じぐらいです(6000~7000万で販売)。 |
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126:
匿名
[2010-10-02 08:16:26]
>>116
スイッチバックで乗り入れよりは、乗り入れせずに対面乗換え(同一ホーム乗換え、乗換え所要時間5秒) のほうが、運用しやすく利便性もあまり変わらないからでしょう。 今津線(北線)は、多くの駅の下りホームが8両編成に対応していない(上りは対応している)ので 8両編成の宝塚線からの電車が乗り入れると、運用が難しくなります。 |
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127:
匿名
[2010-10-02 08:23:53]
バス便住宅街もピンキリ。
1時間に4本以上バスがきて乗車時間5~10分の所から、 1時間に1本しかこない上に乗車時間20分以上の所まで。 もっと言うと駅から遠くて坂道でバス便立地なのに、 近隣にバス停が無い(永住不可能)という住宅街すら 阪神間の山腹(自称は山手)には意外に多い。 |
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128:
匿名
[2010-10-02 08:42:11]
阪急バス山手台線は昼間は1時間に2〜3本
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129:
匿名
[2010-10-02 11:47:03]
バス便=永住不可能
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130:
匿名
[2010-10-02 11:53:35]
だいたいの戸建は永住不可能、というか永住には不向き永住が基準で購入するなら駅近で防犯万全なマンションだよ
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131:
匿名
[2010-10-02 12:18:33]
時代は都心回帰・駅近回帰。郊外型バス便ニュータウンの役割は終えたと言うことですか?
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132:
匿名
[2010-10-02 12:56:06]
神戸三宮方面へは、やはりJRの尼崎乗換ほうが便利でしょうね。
新駅に期待するか、山手台路線バスのJR駅乗り入れを期待するか、へんな期待などせず あきらめてJR中山寺駅を原付か電動自転車で利用するか。 阪急に対するJRの利便性は、ラッシュ時の対大阪所要時間短縮や新大阪や京橋へのアクセスだけではありません。 福知山線で乗換え無しでいける新福島や北新地、大阪天満宮は利用価値高いです。 中之島周辺に通勤している人は新福島から徒歩ですぐ。 南森町周辺に通勤している人は大阪天満宮から徒歩ですぐ。 堂島周辺に通勤している人は北新地から徒歩ですぐ。 阪急梅田で降りてラッシュ時の混雑の中を歩かされて乗り換えるより便利です。 ようするに阪急だけで行けるのは梅田周辺のみなのに対して、オフィス街である中之島周辺、堂島周辺、 京橋(OBP)、南森町、新大阪へはJRのほうがJRだけで行けて便利。 |
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133:
匿名
[2010-10-02 13:01:12]
↑名塩か松井山手へ買い替えなさい!
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134:
匿名はん
[2010-10-02 13:31:15]
東3丁目でも5000~7000万の土地、10区画以上あったよね。
そこ買った人はだいたい建物外構込みで9000万~1億2000万ぐらいかけてそう。 |
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135:
匿名
[2010-10-02 13:51:37]
そうですね、こういう不動産オンチや中国人のおかげで景気が何とか下支えされていますね。
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136:
匿名
[2010-10-02 13:59:18]
平井車庫北側に待避設備付き(2面4線?)の新駅できる話が本当なら、いきなり快速停車駅になるってこと?
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137:
匿名
[2010-10-02 17:13:41]
世間に溢れる新駅ネタは9割がガセだから、発表されるまでは信じるのは難しいかなぁ。
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138:
匿名
[2010-10-02 18:16:29]
↑9割ってどうやって算出したん?
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139:
匿名
[2010-10-03 05:09:28]
新三田と川西池田が待避設備有りですよね。
川西池田と一駅違いの平井付近新駅に待避設備設けて 余裕が生まれて安全性が向上するとという理屈が 理解できないのですが・・・ あそこで待避するなら上り(大阪方面)は逆に厳しくなりません? |
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140:
匿名
[2010-10-03 09:03:45]
↑まぁアナタが心配しなくても、それはJRが考えること。
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141:
匿名はん
[2010-10-03 16:08:29]
今大阪通勤圏で分譲中の平均200㎡以上の大手分譲地(1000世帯以上)では、宝塚山手台が一番マシかもね。
まず、埋立地以外で、大阪(梅田)・新大阪・伊丹空港の全てから18km圏内ってのが彩都と宝塚山手台しかない。 20km圏になると数箇所に増えるけど、それでも大半が入らない。 それに地勢(南斜面が一番)や眺望や都心までの交通費などを考えていくと、山手台より良い現在分譲中の 大手分譲地はほぼ存在し無い。 まぁ数十区画の小規模な分譲地なら選択肢は増えるので、大規模分譲地にこだわらない人なら他にも良い所は いくつかあるけど。 |
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142:
匿名
[2010-10-03 21:18:30]
まぁ郊外型バス便ニュータウンというビジネスモデルが役割を終えつつあると言う証左やな…
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143:
匿名
[2010-10-03 23:45:49]
まぁ今近畿圏で一番良いニュータウンだという証左やな 証左…つかわんやろ裁判でもあるまいし
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144:
匿名
[2010-10-04 05:58:54]
自画自賛やな
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145:
匿名
[2010-10-04 06:13:13]
143>>(訂正) ニュータウン→バス便ニュータウン
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146:
匿名
[2010-10-04 08:01:06]
確かに大手分譲地では、今一番良い場所かもね。バス便と言っても5分なら15分歩くよりましだし(ここは個人的価値観)、雲雀丘や中山からタクシー使っても金額しれてるし、原付や電動自転車で通うの可能だろうしね冷静に考えると悪くは無い
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147:
匿名さん
[2010-10-04 11:44:37]
彩都はモノレールが糞高いし、駅から徒歩とはいっても日中は梅田まで1時間近くかかりますからね。
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148:
匿名
[2010-10-05 09:23:13]
山手台の課題としては、上でも挙げられているようにいわゆるバス便ニュータウン(いわゆるニュータウンの大半は山や林を切り崩して開発)が既に使命を終えつつあるからこそ、何か街区ごとに明確な特徴の導入が必要だと思います。全戸眺望保証(大阪平野、大阪湾)の区画割を導入した街区とか、平均的な2階建てと同じ広さの平屋を建てても全戸で1階リビングに完璧な日当たりが得られる区画割を導入した街区とか。。。
彩都との比較に関しては、彩都は直線距離こそ大阪中心部に18km圏と山手台同様に近いですが、公共交通機関で昼間に都心(梅田)まで650~700円かかり、駅までの徒歩(5~12分)を含めて所掌時間(徒歩+モノレール+途中乗換え時間+乗車時間)で55~70分かかりますね。この所要時間と料金は、日生中央、けいはんな、登美ヶ丘、新三田なみです。そう考えると、現在の彩都の分譲価格はボッタクリと言えるでしょう。現役の世帯主は定期があるからどこでも同じですが、子供の通学や家族の外出などにコストがかかる住宅街は不動産価値が低くなるのは当然です。山手台は、梅田までの交通費が500円以内で、昼間の所要時間も徒歩3分+バス5分+降車・乗換え・電車待ち余裕時間5分+電車27分で梅田までドアツードア40分ですので、これは大阪通勤圏の大規模分譲地としては上位に入る水準です。一般的に公共交通機関における所要時間の算出にはマイカー送迎や原付利用のケースは含みませんが(マイカー送迎は自分1人では行えず、原付は全ての駅が常時一時駐輪できるとは限らない為)、自転車及び電動アシスト自転車に関しては大抵の駅で一時駐輪のインフラが整備されているので含めても良いという考えもあります。自転車であれば、山手台西4丁目から阪急山本まで電動アシスト自転車乗車6分+駐輪・徒歩・電車待ち余裕時間5分、電車乗車時間27分で都心までドアツードア38分となります。山手台中学南のアジサイロードが開通した場合は、JR中山寺まで電動アシスト自転車乗車8分+駐輪・徒歩・電車待ち余裕時間5分+電車乗車時間20~22分で梅田までドアツードア33~35分となります(JR新駅が出来た場合も同程度)。百貨店や店舗、図書館、総合病院などがそろった川西能勢口(千里中央と同等水準の年間商品販売額があり、北摂では高槻の次ぐ水準)へも車で4~6km10分圏(彩都~千里中央は車で8km超)と近く、近場の利便性も良好な水準です。 |
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149:
周辺住民さん
[2010-10-05 11:25:10]
新街区の立入禁止のゲート前?に缶チューハイの缶とか弁当のゴミとか色々散乱していますね。
どうも山手台北公園や新街区周辺に深夜夜景を見に来ている若者・カップルや、長尾山トンネル周辺を走っている走 り屋や珍走族が夜にあの辺に屯して捨てていくゴミのようです。 分譲中はちゃんとこまめに掃除したほうが良いと思います。あれを見て買う気が失せる人もいる可能性あるのでは。 |
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150:
匿名
[2010-10-05 12:27:48]
昨日平井車庫北側にJR西日本のクルマ数台停まって測量みたいな事してましたね。新駅出来るならもう少し山本寄りだったら良かったのに。
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151:
匿名
[2010-10-05 17:41:09]
測量って本当ですか。
そこまでしてるとなると新駅はガセネタではない可能性が高いのですかね。 まぁ場所の希望は色々あると思いますけど、出来るのは良い事では。 |
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152:
匿名さん
[2010-10-05 20:26:30]
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153:
匿名
[2010-10-05 21:29:04]
測量しているとは、全くガセだと思って相手にしていませんでしたが、意外に本当かも知れないですね。
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154:
住まいに詳しい人
[2010-10-06 13:03:49]
中山桜台2丁目に平成に入って10年以上たってから(バブル期ではない)総額8億円ぐらいの家
が建った。殆ど同じ立地の山手台でも最高の眺望と立地を満たす広めの土地が供給されれば (東3丁目の北側か山手台北公園の南東あたりかな)、邸宅を建てたい方はいるでしょうね。 さすがに5億円以上は今のご時世ではまともな業種では殆どいないとは思いますが、土地とは 別に建築費1億円ぐらいなら土地を気に入れば建てるという個人事業主や事業経営者は合計 100人ぐらいなら(年間5~10人で10~20年分譲)いるでしょう。 山手台も初期に分譲された数百区画は土地と建物の合計で平均1億円以上(バブル期ではない、 バブル崩壊して4年以上経過してから分譲開始)だしね。西2丁目の最前列は平均2億円以上。 中山台(五月台、桜台も含む)も土地の取得費を含まない建築費のみで1億円以上の家が合計 100戸以上はあります。眺望や開放感など際立った特徴がある上で、道路の質やバスなど生活 インフラが充実していれば、買うという人は結構にいます。 大阪平野を一望できるようなロケーションで、生活インフラが高いレベルで充実している所っ て意外に少ない。というか、殆ど無いですからね。最寄スーパーまで2km以上とか、バス停す ら500m以内に無いとか、本数が少なすぎてまともに使えないとかザラ。人間誰しも老いて体の 自由がきかなくなるからね。いつまでも運転できるわけではないし、路線バスすら脆弱なエリ アは高齢で免許返上したり、奥さんが免許無しで旦那さんが高齢で亡くなった後の生活などは、 たちまち不便になる。死ぬまで運転手付きで生活できるような人なら、どこでもいいで しょう けど。 長尾山系の最大規模住宅街である中山台(中山台+五月台+桜台)は5700世帯(14000人)で 高額納税者が55人います。年度によって違いますが、だいたい50~60人で安定しており、これ は換算すると1万人あたり39人となり東京都目黒区、世田谷区、文京区の全体平均と同一水準 です。マンションを含まない中山台の戸建のみに限定すれば、1万人あたり換算で75人を超え ます。中山台と同時期に阪急が開発した隣の売布きよしガ丘も、242世帯(611人)で高額納税 者6~7人なので、1万人あたり換算で約100人となります。雲雀丘花屋敷の駅周辺や北側は今更 いうまでもありませんが、これらの事実からわかるように長尾山系の麓から中腹にかけてのエ リアは、今津線の西側同様に住居選択権のある富裕層に一定の支持をされているとわかります。 大阪への距離、公共交通機関や車の利便性、新大阪や空港への距離、環境、大阪平野に対する ポジション、地勢・地形などが理由でしょうね。だから、言うまでも無く同じ長尾山系の南斜 面である山手台も高いポテンシャルがあります。魅力的な土地を供給すれば、邸宅を建てる層 が買う素地があります。 |
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155:
住まいに詳しい人
[2010-10-06 13:17:18]
ちなみに登美ヶ丘の高額納税者は、人口23500人で60人程度。1万人換算で25人。
宝塚の山手よりずっと少ない事がわかる。 |
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156:
匿名
[2010-10-06 18:41:13]
JR新駅が出来たら周辺地価はどうなるか。
近隣は坪単価50%アップ 徒歩5~10分圏はまぁ坪単価15~30%アップ 山手台など阪急山本からバス便エリアは坪単価5%アップ といったところか。 山本駅から直線距離は550mぐらいなので、川西能勢口~川西池田の400mよりは遠いですな。 |
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157:
匿名
[2010-10-07 05:21:47]
福知山線の新駅は発表されてないな
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101006/biz1010062005038-n1.h... 六甲道-灘間に新駅 JR西 2010.10.6 20:04 JR西日本が六甲道-灘間(神戸市灘区、2・3キロ)に新駅を設置する方針を固めたことが6日、分かった。駅名は「まや駅」を検討しており、平成28年春の開業を目指す。 新駅予定地の南200メートルには阪神電鉄の西灘駅、北500メートルには阪急電鉄の王子公園駅があり、阪神間でしのぎを削る3社の競争がさらに厳しさを増しそう。 建設は同市灘区灘南通にあるJR西の信号場を予定。地元自治体の要望に基づく設置ではないため、40億円の建設費はJR西が全額負担する。 JR西は、阪神間では20年3月に須磨海浜公園駅(同市須磨区)、19年3月に、さくら夙川(兵庫県西宮市)を開業。今回の新駅について「多くの利用者が見込めるため経営決定した」としている。 |
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158:
匿名はん
[2010-10-07 08:54:40]
さくら夙川とか見ても、発表から開業まで5年以上かかってるからな。
まだ発表もされていない所は本当に新駅が出来るとしても、最低7~10年先の話だろう。 |
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159:
匿名
[2010-10-07 09:25:38]
今回の発表にJR山本新駅は無かったと言うことですね。ただ地元請願駅ではなくJRの戦略的新駅の場合はさくら夙川以降、競合私鉄に対抗措置等々を考慮して発表から開業迄のタイムラグを極力短くする方針らしいです。
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160:
匿名
[2010-10-07 11:42:25]
先月30日夜に雲雀丘会館で行われた宝塚平井線(旧国道176)都市計画変更説明会に行かれた方の話し伺えました。『平井車庫北側は従前は道路幅員12mだったものを18mに拡幅すると同時に付近交差点に右左折レーンを新たに設ける』と言う内容です。ただ変更理由については『交通量の増加を見越して…』と繰り返すばかりで質疑応答で「新駅を見越しての拡幅か?」「新駅出来るのか?」等の質問にも『本日の説明では今確定している事しか話せない』等と終始肯定も否定もしなかったみたいです。
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161:
匿名
[2010-10-07 14:00:56]
160>>訂正 誤『…従前は道路幅員12mだったものを18mに拡幅…』→正『…従前は道路幅員を12mに拡幅する計画だったものを18m拡幅に変更…』
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162:
匿名
[2010-10-07 14:34:43]
情報ありがとうございます。
その内容ですと、新駅設置に伴う都市計画変更の可能性がかなり高そうですね。 具体的な道路整備の着工時期や完了時期に関しては、説明はあったのでしょうか? |
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163:
匿名
[2010-10-07 15:11:52]
>>162従前の計画内容で用地取得率80%・平成25年度末(26年春)完成予定でしたが今回の計画変更により用地取得率75%に低下・平成27年度末(28年春)完成予定との事です。あと都市計画決定は市の所掌であるが施工者は県であるためあくまでも目標年次です。
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164:
周辺住民さん
[2010-10-07 20:43:52]
平井車庫北側の新駅と宝塚~中山寺間の新駅できた場合、宝塚以西から大阪方面への
快速の所要時間はどうなるのでしょうか。 明らかに遅くなるなら三田や名塩の住民からの新駅反対やブーイングが懸念されますが。。。 |
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165:
匿名
[2010-10-07 21:46:12]
三田や名塩?大阪方面への有効な競合他社が無いので無視…宝塚以東は阪急と競合しているので新駅造って乗客奪取…宝塚以東に住みましょう。
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166:
匿名
[2010-10-07 21:49:56]
>>164停車駅が増えても待避設備新設で所要時間は短縮されるそうですよ、ご心配なく。
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167:
匿名
[2010-10-08 08:37:44]
近年京阪神エリアで開業した新駅は、昼間のメインとなる優等列車(特急、新快速、快速など)の所要時間に悪影響を与えないってのが前提で設置されてきたと思う(新駅よりもまず所要時間のありきだから)。複々線なら簡単だけど、福知山線でそれが出来るのかな。
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168:
匿名
[2010-10-08 09:33:33]
↑80や82あたりにそのへんの書き込みが有りますね。ただ複線でも所要時間を変えずに停車駅を増やした事例は私も知っていますので多分出来るのでしょう。いずれにしても私たち山手台住民には あまり関係ないことですね。
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170:
匿名
[2010-10-08 10:58:47]
↑今回の新駅は地元の要望による請願駅ではありませんのでJRに抗議されたらどうでしょうか?
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172:
匿名
[2010-10-08 11:34:40]
↑ネット掲示板とはそういうものです
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173:
匿名さん
[2010-10-08 15:52:40]
↑皆さんコイツが荒らしです
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174:
匿名
[2010-10-08 16:28:46]
↑ここは神聖なる宝塚山手台スレなので関係ない三田牛やナシオンは出ていって下さいね
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175:
山手台西翁
[2010-10-08 17:44:51]
山本駅前のスーパーダイニチ閉店ですか?阪急オアシス開店の影響でしょうか?
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176:
匿名さん
[2010-10-08 18:26:09]
閉店したかどうかは存じておりませんが、もしオアシスの影響で閉店なら気の毒ですね。
食料品販売は限られたパイの奪い合いなので、競争が厳しいですね。 |
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177:
住民A
[2010-10-08 18:35:09]
新聞折り込みチラシを見る限りは本日で閉店となっていますね…品数すくないけど結構気に入ってたのに残念です…
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178:
入居済み住民さん
[2010-10-08 18:48:58]
「ここは神聖なる宝塚山手台」?
んなことはどうでもいいとして、他の街をけなしちゃダメだよ 子供じゃないんだから。 誰だって怒るでしょ。 三田や名塩もとても美しいニュータウンがあります。 私は宝塚山手台に住んでますが、神聖でもなんでもない普通の街ですよ 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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179:
匿名はん
[2010-10-08 19:46:03]
URや大手が今近畿で分譲中の大規模ニュータウン(名塩、国見台、北摂三田ニュータウン、神戸市北区、箕面森町、彩都、けいはんな、和泉中央、日生ニュータウン、猪名川パークタウン、けやき坂、西神ニュータウン、舞多聞、その他まだまだ多数)が全てさばける可能性は皆無ですね。
どう計算しても、さばける前に30~40年前に分譲されたオールドニュータウンに家や土地が大量に余り出す時代が到来してしまいます。 ゆえに今開発している所は、造成されたものの一度も家を建ててもらう事なく生涯を終える宅地も多そうです。 また、オールドニュータウンも家が建つのは結果的に一度だけだったという宅地が、多く見られる事になるでしょうね。 そういう中で山手台は、近畿のニュータウンの中では古いニュータウンを含めても立地や交通などにおいてかなり上位に位置するので、完売が現実的に可能な数少ない大規模ニュータウンかもしれません。 |
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182:
匿名
[2010-10-09 09:14:26]
確かに大阪からの距離や電車の乗り換えの無しで梅田に出れるということを考えるとここは唯一完売の可能性があるニュータウンかもね。
ある意味いま分譲中のニュータウンでは一番ましかな?後は価格をもう少し下げれば完売出来るかもね。 |
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183:
匿名
[2010-10-09 14:29:59]
ここ2年で住宅地の坪単価は2割は下がりましたから、新街区以降に周辺の相場動向を
反映させない価格をつけるようであれば、ひじょうに厳しい状況に陥るでしょうね。 ただ土地の平均面積をそのままに2割安くするよりは、価格は2年前の平均と同じで 今後は土地の平均面積を2割広く造成していくほうが、より魅力的な街並みの形成に 繋がるでしょうね(例.2年前の210㎡と同一価格で平均250㎡の分譲等)。 もっとも新街区は西4丁目と同じ時期に宅地造成されたので変更は無理ですけどね。 |
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184:
匿名
[2010-10-09 14:34:47]
訂正
もっとも新街区は西4丁目と同じ時期に宅地造成されたので、面積の変更は無理ですけどね。 |
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185:
匿名
[2010-10-09 14:48:29]
理屈わからんでもないけど土地+建物のグロスで2割安くせんと実際は売れへんやろな。
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186:
匿名さん
[2010-10-09 15:05:59]
近畿圏(大阪圏)の主要ニュータウンの9割は、大阪平野からだいぶ外れた場所にあるし梅田20km圏外。
梅田まで公共交通機関で600~1000円以上かかるとかザラ。 山手台を含め宝塚のバス便エリアは、そういった不便なニュータウンからの住み替え需要を喚起して、 住み替え希望層の受け皿になればいい。 山手台を含め宝塚のバス便ニュータウンは、大阪に近く大阪平野に面し電車やバスの本数もまぁまぁ多く 交通費も安い。 |
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187:
匿名
[2010-10-09 15:18:24]
土地だけ2割引くだけで十分勝負出来るよ。それだけで600万ぐらい安くなるからね。
でも周りの地価って良く聞くけど古い住宅地の話は基準にならんしな 土地も上物と一緒で経年劣化で価格は下がるからね 当たり前だけど要壁は永久じゃないしね 古い宅地の近隣売り買い価格はあまり参考にならんよな |
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188:
匿名
[2010-10-09 15:24:48]
地価が下がっているのは、京阪神全体の話。市街地も郊外も下がっているし、駅近もバス便も下がってる。
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189:
e戸建てファンさん
[2010-10-09 16:33:29]
3m以上の擁壁や老朽化した既存不適格擁壁は明らかにマイナス要因として扱われますが、
2m以下でかつ建築基準法を満たす適格擁壁の場合は不動産取引価格に影響及ぼしませんね。 平坦地と同様に扱われます。 古家つきの土地などは、解体費用分がマイナス要因として扱われ更地の相場より 100万以上安くしないと売れませんけど。 |
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190:
匿名
[2010-10-09 19:14:20]
擁壁宅地は割安なんですか?平地より家が立派に見えるんで自己満足してたのですが…
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191:
匿名さん
[2010-10-09 21:48:53]
割安とかそういう事ではなく、数十年後に売却するような事になった場合に
古くて高さのある擁壁がある土地はなかなか高く売るのは難しいという事でしょう。 作り直すのに大変なコストがかかる構造物がある土地は評価低くなりますからね。 |
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192:
匿名
[2010-10-09 23:11:12]
やはり、古い住宅地の取引価格は更地の新しい住宅地より凄く近い場所なのに安くなるのは自然なことだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます |
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193:
匿名
[2010-10-09 23:29:17]
高低差の少ない低い土地の擁壁(2m未満)は売買に殆ど関係ありませんよ。
昭和40年代以降に開発されたいわゆるニュータウンは、どこも適格擁壁なので。 ただ仲介手数料のある分、分譲よりは理論上3%ほど相場が割安になるはずです。 土地の取引坪単価が下がっているのは、阪神間のバス便エリア全体の傾向でしょう。 山手台北部より条件の良い山手台西2丁目の240~250㎡の新品未使用の更地数区画も 結局坪38万以下ぐらいまで下げないと売れませんでしたからそれが相場なのでしょう。 |
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194:
匿名
[2010-10-10 06:45:23]
その山手台西2丁目に住んでおります。最近になって気付いたのですが固定資産税って上物だけじゃなくボックスガレージの面積分も課税対象なのですかね?山手台に多い縦列2台のボックスガレージなんですけど…シャッター取付けなかったら 課税対象にならなかったのかな?皆さんのお宅はいかがでしょうか?
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195:
匿名
[2010-10-10 08:34:39]
地下車庫は容積率には不算入ですが登記は必要で、固定資産税もかかりますね。
シャッターの有無は関係無いはずです(金額には多少影響すると思います)。 |
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196:
不動産業者さん
[2010-10-10 10:31:19]
純粋に民間が開発したニュータウンの中では日本で屈指の美しい住宅街と評価する専門家も多い泉パークタウン(三菱地所、仙台)には、 高森庭園街区や桂ガーデンコートなど別荘地のような木々と池に囲まれた庭園街区が設定されている。山手台も平凡なニュータウンではなく「専門家に認められる美しい街」を目指しているなら、シンボル的な庭園街区を一定の規模で設けるべきだろう。
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197:
匿名はん
[2010-10-10 10:47:08]
高い擁壁のメリット
・眺望が良い ・日当たりが良い ・南向きでも道路からの視線を遮る事が出来るのでリビングや庭を存分に楽しめる ・防犯性が高い 高い擁壁のデメリット ・盛土量が当然多くなるので、強度や安全性の面で不安がある ・売る時にマイナス材料として扱われるので売却が不利 ・高齢になると階段の昇り降りが厳しい ・コンクリートむき出しの場合は、経年で汚れてくると見苦しくなる |
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198:
匿名
[2010-10-10 16:30:25]
山手台でよくある縦2台型の地下車庫は、掘り込み車庫(型枠を使ってつくったもの)ではなく
ボックスガレージ(工場生産でプレキャストしたもの)ですよね、たぶん。 まぁどちらでもコンクリート構造物の3面壁の車庫は固定資産税がかかります。 最近の擁壁は現場打ちが多いようですが、東3丁目以降は地下車庫を設けた宅地は無いようです。 高低差はけっこう大きい土地もあるんですけどね。理由はわかりません。 |
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199:
匿名
[2010-10-10 19:15:16]
型枠を使って造られたボックスガレージ付の擁壁宅地ってどれくらいの工事費かかるのでしょうか?
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200:
匿名さん
[2010-10-10 21:37:11]
擁壁と階段と掘り込み車庫(2台)で1000万は超えると思います。
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201:
ご近所さん
[2010-10-10 22:15:58]
山本にJR新駅が出来る可能性が濃厚なら、阪急不動産は売り急がないほうがいいですね。
新駅が出来ればニュータウンとしての価値は確実に上がりますから、今はスローペースで ちょっとずつ分譲したほうがいいですね。 そもそもハウスメーカーにまとめて卸売りしたりするよりは、20~30年ぐらいかけて じっくり時間をかけて分譲したほうが山手台全体で世代も偏らないので良い街になります。 |
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202:
購入検討中さん
[2010-10-10 22:26:23]
でも新駅できても、山手台は値上がりしないと思います。
山手台のデメリットはなんといっても、駅からのあのバスだと思います。 どれだけ登るんだろうって最初見に行った時不安になりました。 あと、新駅の場所の恩恵は山手台の住民のインフラとずれてます。 |
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203:
匿名
[2010-10-11 09:35:52]
もともと駅からバス便なので新駅が出来ても殆ど地価の値上がりはないでしょうけど、身近な生活圏である山本周辺がどの程度の利便性であるかという点は山手台の売れ行きには大きな影響があると思います。新駅が出来れば、駅周辺は大きく変わり徒歩圏の人口も増え(土地の効率的な利用が進む)店なども増え、地域一帯の利便性も高まりますからね。まぁ山手台北部の場合は、新駅が出来るかどうかよりも、バス路線がJR(駅は既存駅だろうが新駅だろうがどこでもいい)に乗り入れるかどうかのほうが、より影響が大きいのは確かです。
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204:
匿名さん
[2010-10-12 10:40:51]
新街区3-5工区の見学会が終わりましたね。
行かれた方、新街区の印象はいかがでしたか? |
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205:
匿名
[2010-10-12 17:42:33]
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206:
匿名さん
[2010-10-12 22:56:30]
ですから売りとなる眺望が得られる宅地の割合をより一層高める区画割・造成に
今後は変更していくべきなのです。 駅からも遠くて坂のあるエリアの分譲は、眺望が無いとこれからの時代厳しいです。 |
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207:
匿名さん
[2010-10-12 22:57:49]
ラビスタなんて眺望が無ければ売れるわけがないでしょう?
山手台の北部もそれと同じなんです。 |
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208:
匿名はん
[2010-10-13 14:20:28]
国内最古級の「粘土槨」出土 宝塚・長尾山古墳
大阪大考古学研究室と宝塚市教委は12日、猪名川流域最古の前方後円墳の長尾山古墳(同市山手台東1)から、木棺を粘土で包み込んだ埋葬施設で、国内最古級の「粘土槨」が出土したと発表した。築造は4世紀初めとみられ、ほぼ完全な状態で見つかっており、幅や高さでも国内有数の大きさという。 長尾山古墳は全長39メートル。大和朝廷と密接な政治関係を結んだ有力豪族の墳丘と考えられ、2007年度から調査を進めてきた。本年度に入り、後円部の中心を調査したところ、深さ2メートル以上の墓坑に長さ6・7メートル、幅2・7メートル、高さ1メートルの粘土槨が納められていることが分かった。 粘土の表面に、木棺が腐食している場合に現れる陥没がほとんどなく、盗掘の痕跡も認められないことから、内部はほぼ完全な形である可能性が高いという。開封する場合は、出土品をその場で樹脂パッキングするなど、保存修理の態勢を整えて臨む必要があるため、内部調査は来年度以降に先送りする。 同研究室の福永伸哉教授は「当時の有力豪族の粘土槨のあり方を、良好な状態でとらえられる極めて重要な史料だ」と話している。 (2010/10/12 21:15) |
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209:
匿名はん
[2010-10-13 14:38:12]
最大・最古級の未盗掘「粘土槨」 宝塚・長尾山古墳2010年10月13日
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201010130016.html 兵庫県宝塚市の前方後円墳「長尾山古墳」で、木棺を包んで保護する国内最大級で最古級の「粘土槨(かく)」が見つかり、同市教育委員会と大阪大考古学研究室が12日、発表した。周辺から出土した埴輪(はにわ)の形から古墳時代前期前半の4世紀初めの墳墓とみられている。粘土槨の中には木棺本体のほか、貴重な副葬品が入っている可能性が大きいという。 粘土槨は高さ1メートル以上、幅2.7メートル、長さ6.7メートルのかまぼこ状。後円部の墳頂に深さ2メートル以上、幅5メートル、長さ9メートルの竪穴を掘り、礫(れき)(石)を敷いた上に築かれていた。造られた当時の形をほぼ保っており、この時代の粘土槨が今回のような状態で確認されたのは初めてとされる。 長尾山古墳は全長約40メートルという規模から、大和王権と同盟関係にあった地域首長の墓とみられている。盗掘しようとした跡はあるが、穴は木棺まで達せず、棺内には鏡や刀剣、甲冑(かっちゅう)、勾玉(まがたま)などが残っている可能性が大きい。木棺内部の調査については、多額の費用がかかるほか、開封すると内部の腐食が進む恐れもあり、方針は決まっていない。 粘土槨がある同時代の古墳としては、奈良県御所市の鴨都波(かもつば)1号墳(方墳)などがある。鴨都波1号墳からは中国の魏(ぎ)王朝から邪馬台国の女王・卑弥呼に贈られたとの説がある「三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)」などが見つかっている。(谷辺晃子、大脇和明) |
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210:
匿名さん
[2010-10-13 16:50:28]
いい場所ですね^^
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211:
匿名
[2010-10-13 19:40:28]
ようするに墓場
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212:
匿名
[2010-10-13 19:59:54]
日本の王が眠る歴史ある墓場ですな。 近畿はそこらじゅうに古墳はあるがこいつは由緒正しい感じですな
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213:
匿名さん
[2010-10-13 20:03:55]
でも所詮墓場ですよね…。
なんか怖い感じがします。バス便しかない不便なところだからしょうがないですね |
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214:
匿名
[2010-10-13 20:24:31]
前方後円墳なので相当な身分の豪族の墓なのは間違いありませんが、40mサイズなので王とかはありえません。
王(中央豪族の王、地方豪族の王)の墓だと100~150mクラスになりますので、この古墳は地域を支配していた首長の墓です。 |
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215:
匿名
[2010-10-13 23:18:13]
山手台は墓場だって
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216:
住まいに詳しい人
[2010-10-13 23:26:36]
まぁ当時の特権階級が古墳をつくった場所なので、一等地なのは間違いないでしょう。
古墳時代(3世紀半ば過ぎ~7世紀末頃)は、自らが支配する地域の一等地に古墳を 築造することで、王や豪族の権力の象徴としていた時期なので、今の霊園や墓地とは まるで意味合いが違います。 |
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217:
匿名
[2010-10-13 23:30:25]
↑昔は一等地の墓場、今はバス便ニュータウン
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218:
匿名
[2010-10-13 23:41:22]
結局、昔も今もたいした土地じゃないってことですね…
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219:
匿名
[2010-10-14 00:05:00]
豪族のお墓なんてロマンがありますね
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220:
匿名
[2010-10-14 00:08:37]
専門家 驚きの声/宝塚・長尾山古墳
2010年10月13日 長尾山古墳の粘土槨(かく)(手前)について説明を受ける報道陣=宝塚市山手台東1丁目 宝塚市の前方後円墳「長尾山古墳」で見つかった未盗掘の「粘土槨(かく)」。「迫力がすごい」「見たことがない」。考古学者ら専門家からは驚きの声が上がった。 「(粘土槨の)出土は予想外だった」。調査に携わった大阪大大学院の福永伸哉教授は振り返る。当初は4世紀後半から5世紀の築造とみていたため、粘土を使わずに木棺を埋めた可能性が高いとみていたが、粘土槨で丁寧に覆われていることが判明した。 現在の川西市から宝塚市西部にかけての猪名川流域を支配した首長の墓とみられ、福永教授は「鏡や刀剣だけでなく、布や大切なものを入れるような木製の箱など、ほかの古墳にない副葬品が残っているかもしれない」と期待を寄せる。同じく調査をした大阪大大学院の寺前直人助教は粘土槨を「1700年前の状態を残したタイムカプセル」と例えた。 「迫力がすごい」。1957年に長尾山古墳を発見した県立考古博物館の石野博信館長も驚きを隠さない。「棺内に鏡と剣、玉のいわゆる『三種の神器』が残っているのではないか。来年にでも調査をしてほしい」と要望した。 高松塚古墳(奈良県)の壁画発見に立ち会った経験もあり、考古学に詳しい芦屋市教委の森岡秀人・文化財担当主査も「あんなに保存状態の良い粘土槨を見たことがない」と高く評価。「日本の前期古墳研究に大きな影響を与える発見だ」と話した。(森直由) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まさに虎の威を借る狐(笑)
山手台の平均的な注文住宅(総額6000万コース)だって、近畿で上位5%に入る収入が無ければ買えません。
いわゆる平均的な注文住宅(130㎡、土地を含めない建築費3000万円程度)を買える層にしても全体の1割以下なのだから。