分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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1160: 匿名 
[2010-12-19 20:36:56]
大雨とかならともかく普通の日にジオからバスに乗る人なんて本当にいるんですか?
あの距離(しかも下り)で歩かないのは感心しませんね。
1161: 周辺住民さん 
[2010-12-19 20:52:05]
いらっしゃいますとも。登りも下りも。
朝なんか、下りでバス亭にバスが停まってる間に車道をどんどん自家用車でつめられ、
阪急バスの運転手さんは強引じゃないので、なかなか出れなかったりする時もあります。
で、上の停留所から乗ってる者としては、電車に間に合わなかった時なんかは時間を損した気がします。
他人ではわからない、いろいろな事情とかもあるかもしれないし、ちゃんと210円払ってはるので
仕方ないことではありますが。
登りは、道がそんなに混まないので、別にどうってことはないのですけど、
朝、車が連なってるときなんか、ジオの人もバス亭でバス待って乗るより、駅まで歩きはったほうがよっぽど早いやろうにと思います。
あの距離でバスの利用なんて、マンションの購入時にバス定期がオマケで付いてるんやろかと思っちゃいます。もちろんそんなことはないと思いますけど、ちょっとやっかみ心で。
1162: 匿名さん 
[2010-12-19 21:11:40]
高齢者ならグランパス65という月3500円で乗り放題の高齢者定期券で乗っている可能性ありますね。
若い人なら、通勤でバス定期代出ていてそれで定期で乗っている可能性ありますね。
1163: 周辺住民さん 
[2010-12-19 21:34:24]
同じバスにお乗りになられるのは、朝の通勤時で、たぶん30代の男性で、出勤にご利用みたいです。
正直、定期代が出てるかどうかは関係なく、あれぐらい歩けばいいのに、と思いますけどね。
高齢者なら、あの距離といえど、バス利用も無理からぬことなので、とやかく言わないし、思ったとしても言わないです。
1165: 匿名 
[2010-12-19 22:31:58]
JR来年の3月のダイヤ改正で昼間の宝塚方面から大阪への直通快速が15分間隔の4本(丹波路2本は4両から8両化、残り2本は宝塚発)になるけど、中山台2丁目にJR西日本の社長が住んでいるのと関係あるのかな?
1166: 周辺住民さん 
[2010-12-19 23:04:08]
ほんとに浅はかな人だな。
三田でも4丁目の住人でもない。

山手台2丁目なんかに家が建つずっと前からの宝塚市民。

ほんとにこの掲示板に張り付いてるねんちゃくしつの住民って、
宝塚市民としてはずかしいこと限りなしだな。

何が何分とか何本とか、細かくて、自分に都合のいいことばかりで、
もう見苦しいわ。

たとえ、どんなに街並みがきれいであったとしても、
こんな心せまきやつが住んでるんじゃ、そりゃ不動産も値打ち下がるわけだ。
納得できるわ!

山手台ぐらいの小さな規模の住宅地の話で、
この異常なまでのレス数の多さにも合点がいくわ。
1167: 匿名 
[2010-12-19 23:20:48]
山手台は電車賃うんぬんより都心から18km以内で新大阪や伊丹にも程よく近く大阪平野に面した山手の南斜面で都心方面の眺望のある事の方が広告宣伝上ではより大きな特徴だと思いますよ。そういう大阪平野に面した立地だから麓に私鉄の鉄道の本線が近くを通っていて結果として電車賃が安くなっているわけで、電車賃が安い事が最大の決め手で買っている人なんてまずいないかと。
交通費が高い事が不人気の原因になることはあっても、逆に交通費の安さで人気沸騰なんて事はありえませんよね。

4丁目は総合的な評価はともかく見た目(造成、街並み)に関しては決してほめられたなもんじゃないのは誰が見ても一目瞭然だと思います。
少なくとも以前の山手台のコマーシャルやサイトの宣伝で使われていたようなこだわりの街並みとはかけ離れた別物になってしまっています。

1168: 匿名 
[2010-12-19 23:22:21]
訂 新大阪や伊丹空港にも程よく近く
1169: 匿名 
[2010-12-19 23:28:29]
大規模マンションのスレなんて1スレ1000レスでパート10ぐらいいってるところザラですよ。
1171: 匿名 
[2010-12-20 06:31:33]
なるほど
1172: 匿名 
[2010-12-20 11:10:57]
また、、、18kmかよ、、、爆笑
1173: 匿名 
[2010-12-20 11:23:30]
都心から25kmオーバーのゴーストタウン化間違いないしの
使い捨てニュータウンよりは近い街のほうがいいですよね。
まぁ20kmあたりが人口減少期に入っても通勤圏の郊外住宅地として
永続するかしないかの境界線になると思います。

1174: 匿名 
[2010-12-20 11:33:38]
と、言うことは山手台を含む宝塚市は大丈夫ですね!
だから三田市からは転出希望が多いのかな?
1175: 匿名 
[2010-12-20 12:04:06]
都心は緑を増やすかわりに容積率を緩和して上げる方向性になっていますから、都心や都心に近い所のキャパシティが拡大して住める人が増えます。その点も含めて考えると、人口が爆発的に増加していた時期に出来た遠いニュータウンはこれから20年でひじょうに厳しい状況になっていくと思います。
1176: 匿名 
[2010-12-20 12:33:08]
と、言うことで
宝塚市や山手台の揺るぎない優位性が証明され
アンチはシッポを巻いて退散いたしました。


1177: 匿名 
[2010-12-20 12:47:53]
自画自賛ほど醜いものはないぞ
1178: 匿名 
[2010-12-20 13:55:38]
1175書いた者だけど、中山台も逆瀬台も山手台もそれなりに寂れるとは思うよ。
ただもっと遠い多くのニュータウンよりは相対的にリスクが低いというのはあるでしょうね。
1179: 匿名 
[2010-12-20 14:07:21]
まず大阪都心通勤圏の居住地として都道府県の人気順位は

兵庫県>大阪府>奈良県>京都府>>滋賀県>和歌山

宝塚のニュータウンは、一番人気の兵庫県においてニュータウンの中では最も都心に近い。
そして鉄道事業者としては大阪圏で一番人気の阪急沿線であり、阪急のみで都心(梅田)に出られる。
この2点がある限り、宝塚のニュータウンが最初に需要が無くなるという事はまず考えられない。
需要がなくなって寂れるとすれば、より遠い多くのニュータウンが衰退しきってからだろう。
1180: 匿名 
[2010-12-20 15:41:36]
だからって阪急にも見捨てられた失敗ニュータウンは例外でしょ
1181: 匿名 
[2010-12-20 15:45:39]
山手台が阪急に見捨てられたって、どういうことですか?

1182: 匿名 
[2010-12-20 15:46:40]
販売は絶好調と聞いていますが…

1183: 匿名 
[2010-12-21 09:26:25]
↑安値販売しだしたからね!
1184: 周辺住民さん 
[2010-12-21 11:27:50]
ところで皆さん
建築協定+緑地協定についてどう思われますか?
1185: 匿名さん 
[2010-12-21 12:30:09]
>おそらく2丁目で1億ぐらいの価格で購入したけど、
>その後、4丁目でぐっと値段が下がり、
>自分の資産価値も下がったことで、
>4丁目をこきおろし、
>そして近隣の名塩や三田をもこきおろすことで
>自分をなぐさめてる悲しい人が住んでる町ってことがよくわかる。

大きなお世話だ。
1186: 匿名 
[2010-12-21 13:14:18]
4丁目は全くの別物

『ナンチャって山手台』

1187: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 13:27:13]
ここを見てると、失敗ニュータウンの代表例に成り下がったことで
山手台のクオリティは地に堕ちたことがよくわかる
1188: 匿名さん 
[2010-12-21 13:52:45]
自分も住んでますけど
山手台って高級住宅地って思ったことないけどな

自分も含めてだけど
ちょっと小金持ちでよそより若干高い買い物ができるくらいで
上流に憧れる下品な中流家庭って多いと思うわ


1189: 匿名さん 
[2010-12-21 14:37:41]
まぁ初期に1~2丁目を買った人々は裕福な人々でしょう。
本当の中流家庭が1億円以上の家を買えるわけがないので。

一昨年から今年前半にかけての購入者は、総費用6000万が平均価格帯なので
それなりのローンが組める大手のサラリーマン(高給取り世帯)が中心でしょうね。

先月ぐらいからの新街区はそこから更に数百万ほど価格帯が下がりましたが、景況を反映した
値下げ幅程度であって購入層は基本的に去年までとさほど変わらないと思います。
1190: 匿名 
[2010-12-21 14:53:15]
>それなりのローンが組める大手のサラリーマン(高給取り世帯)が中心でしょうね。

[高給取り世帯]なんて書くからアンチが集まってくるんだよ!
お願いだから、もう書き込まないでくれ。
1191: 匿名 
[2010-12-21 14:58:16]
日本で本当の中流(用語における中流ではなく本当の中間)が、郊外の大手分譲地に土地から建てて注文住宅を買えた時期って景気が良かった時代も含めても今までに一度もないからな。

大卒初任給の200~250倍程度必要(一馬力世帯の場合、上位10%の所得でなければローンが組めない価格帯)なんだから、本当の中間の一般家庭から見れば高嶺の花で買うのは不可能。
1192: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 19:15:03]
ずっと日本で中流・庶民と喧伝されていたのって、実際は小金持ち(親などから受け継いだ資産や
収益物件や土地などの資産は持たないが収入や可処分所得が多い層)だからな。

金持ち(有産階級)=富を生み出す資産があり働かなくても食うに困らない層

小金持ち(中産階級)=働かないと食っていけないが所得が多い層、マルクス主義の立場における上層労働者階級

日本では作為的に中産階級がずっと中流、中間層、庶民と呼ばれてきた。

これは大企業社員のヒエラルキーを安泰な地位として温存させ、雇用調整させない為の圧力をかけてきた左翼(労組)のせいなんだな。
http://www.youtube.com/watch?v=_oJ0cAuRiVk&feature=player_embedded
http://www.youthpolicy.jp/member
1193: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 19:49:50]
1194: 匿名 
[2010-12-21 21:27:05]
西2丁目のコミュニティロード沿い一番上のほうのお宅で凄いイルミネーションがありますね。

あれは一見の価値あります。
1195: 匿名さん 
[2010-12-21 23:00:44]
小学校近くのお宅ですね。あそこは本格的ですね。
1196: 匿名 
[2010-12-21 23:19:03]
パチコ屋さんです。
1197: 匿名 
[2010-12-22 00:22:22]
>>1196
本当ならいいけど、嘘だったらヤバイですよ。
1198: 匿名 
[2010-12-22 02:23:23]
アステ川西の地下にニシヤマが先週オープンしましたね。
結構こだわり系で評判の良いスーパーのようです。
1199: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 10:30:02]
アステ川西って川西能勢口だよ
山手台掲示板とは何の関係もないよね
ここには阪急オアシスしかないよね
1200: 匿名 
[2010-12-22 11:11:33]
川西能勢口へはバスと電車を乗り継いで参ります。
1201: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 11:34:28]
山手台住民に見捨てられた阪急オアシスって・・・
1202: 匿名 
[2010-12-22 14:40:50]
山手台小から川西能勢口までは4.5kmです。原付で10分ぐらいですね。
けやき坂や清和台から川西能勢口までが6.0kmとかですから、むしろ山手台からのほうがアステ川西や川西阪急や中央図書館に近いですね。山手台は川西阪急のキッチンエクスプレスクラブの配達エリアにもなっていますし、じゅうぶん日常的な商圏だと思います。
1203: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 15:10:19]
山手台住民なんだから地元の阪急オアシス盛り上げてやれよ
1204: 匿名 
[2010-12-22 15:29:54]
オアシスもそうですが山本駅周辺を買物する事で盛り上げる事が結果的に住民が一番得になります。駅周辺の価値、利便が高まるのが住宅街には一番影響大きいですからね。できるだけ他地域の資本のチェーン店や全国チェーンを利用しない心がけも重要です。
1205: 周辺住民さん 
[2010-12-22 21:19:01]
オアシス。
ここだけで全部そろうくらいの品揃えになったらいいのに。
野菜とか、結局コープやダイエーまで足を伸ばす羽目になる。
バスも、JRまで行く路線ができたらな。
1206: 匿名 
[2010-12-22 23:50:34]
山手台ではJRまでバスの路線延長は有りません。
1207: 匿名さん 
[2010-12-23 00:29:05]
こどものノートやうわぐつなどはどこまで買いにいかないといけませんか?
オアシスには無いですよね?
また、一番近い100均はどこになりますか?
セレブな山手台住民は行かないですか?
1208: 匿名 
[2010-12-23 01:34:23]
バスの定期(ゾーン定期券の宝塚市内線版かプラティーク兵庫)持ってる人なら1.5年後ぐらいからJR中山寺まで行く事が出来ます。上り方向のバスに乗って五月台5丁目あたりで降りて、そこからJR中山寺方面行きのバスに乗る。

ちなみに定期料金は
1ヶ月:8,990円 3ヶ月:25,630円 6ヶ月:48,550円

65歳以上(はんきゅうグランドパス65)は
1ヶ月:5,500円 3ヶ月:11,000円 6ヶ月:21,000円
1209: 匿名 
[2010-12-23 07:00:48]
↑またまたバス運賃がどうの…電車賃がどうの…と
セコい『ナンチャって山手台住民』が登場しました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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