分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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1151: 匿名さん 
[2010-12-19 00:09:02]
>1146
必死やな
低脳なやつ
1152: 匿名 
[2010-12-19 09:48:38]
もうすぐ2011年統一地方選挙ですけど、山手台は市議選に立候補する人いるんですかね。
狙ってる人は結構いるでしょうけど。
そろそろ人口的には、1人ぐらい議員を当選させられる規模ですよね。
1154: 匿名 
[2010-12-19 09:57:29]
>>1147
数ヶ月前に測量云々の件とは別にまた新たにやってたって意味ですか?
1155: 近所をよく知る人 
[2010-12-19 18:51:09]
このスレの、宝塚市山手台ってどんなとこ?
答えは、粘着質のひがみ満点の人が住んでるとこ。
ひとりなのか、何人か居るのかはわからないけど。

過去スレ読むと、
おそらく2丁目で1億ぐらいの価格で購入したけど、
その後、4丁目でぐっと値段が下がり、
自分の資産価値も下がったことで、
4丁目をこきおろし、
そして近隣の名塩や三田をもこきおろすことで
自分をなぐさめてる悲しい人が住んでる町ってことがよくわかる。

山手台の4丁目だって、そんなにボロクソ言うほどひどくないし、
ウッディタウンなんかは比べ物にならないほど
商業施設や病院、映画館までそろった生活に便利な本当のニュータウン。

4丁目からは歩くのはちょっとしんどいからバス代かかるけど、
歩ける2丁目はバス代も節約できてよかったですね。
通勤時なら、新三田も大阪から45分ほど、
梅田から30分近い山本と比べるとわずか15分ほどの違いで
かなり広い家に住める。
まぁ、名塩や三田のJR代は、山本の電車賃の安さに関しては確かに負ける。
4丁目に比べたらバス代節約できるし、
名塩や三田に比べたら電車賃安くて良かったね。

三田や名塩から出たい人は何%とかってまた言うんだろうけど、
マンションの人たちを除いて
一戸建て住民だけでアンケートとったらそんなに不満は高くないはず。
ウッディなんかイオンやアウトレットも近いしね。

山手台って冬はかなり寒いのに、ガソリンスタンドもないし、
ホームセンターとかもないし、灯油買うのも不便。
山手台には図書館どころか書店もないし、
やっぱりニュータウンと呼ぶには少々無理があるんじゃないかなぁ。
キレイなちょっとした住宅地ってとこじゃない?

それぞれいいとこ悪いとこあるだろうし、
だからってよそをこきおろすこともなかろうに。

まっ、電車賃の安さ自慢は自由ですけど。
1156: 匿名さん 
[2010-12-19 19:21:39]
さばよんだらあきまへんで

梅田→山本は急行で乗換え無し26分(昼間)なので平均所要時間は31分(急行が毎時6本の10分ヘッドなので平均待ち時間5分)

大阪→新三田は快速で最速41分(昼間)だが丹波路快速は30分に1本しかなく他は乗換え必要で三田まで行く快速の本数も少ないので実際は大阪駅からランダムに平均所要時間を出すと待ち時間や乗換え時間入れて55~60分かかる
1157: 周辺住民さん 
[2010-12-19 20:13:03]
4丁目あたりからだと阪急バスで約10分、210円必要です。
雨の日なんかは、通勤通学時渋滞でもちょっと時間かかって、いつもの電車に乗り遅れることもあります。
それと、ほんとに歩いてもすぐの距離なのに、なぜだかジオの人もよくバスに乗るので、そのぶん余計に時間がかかることがあります。バス亭ひとつの距離で、坂だってそんなにきつくないあの距離をわざわざバスに乗るのって、やっぱりお金に余裕がある人たちが住んでるのでしょうかねぇ。

そうそう、話題の2丁目は、バスの方がやっぱり本当は楽なんですが、安い電車賃だけでおさえるために、
210円の阪急バスには乗らずに、坂を歩いて登ったり下ったりすることも出来る京阪神、いや近畿どころか、日本でいちばんのニュータウンです。

電車賃の安さと、三田あたりなんかと比べられるだけでも腹立たしいので、すぐに「さばよむな」なんて、
自分本位の計算で細かい反論してしまうのですが、所要時間が短く、しかも便利で、本数の多い電車が使える
ことと、それに片道210円、往復420円のバス代を浮かせることだって出来てしまう、
これこそが山手台だと思ってる2丁目の誰にも負けない自慢です。

それと、高速休日千円が始まってから、裏道からの流れで、土日の夕方の通行料がいっきに増えたのは、
混むし、空気は汚れるし、危ないし、それらはほとんど他府県ナンバーの車なので、それはやはりちょっと腹立たしいです。
1159: 匿名さん 
[2010-12-19 20:26:16]
大都市近郊圏の不動産の価値を決める最大要素でもある公共交通利便性は電車の本数も重要。
所要時間そこそこ短くてもそれは1時間に1本だけの有料特急とかだったら不動産価値は低くなる。

新三田は昼間2本/hしか快速こない。これが4本だったらだいぶ評価も違ってくるんだろうけど。
普通だと宝塚乗換えでえらい時間かかる。

あと選択肢が幾つあるかってことも重要だわな。阪急とJR選べる所と、JRしか選べないのとでは全然違うと思います。

山手台はJR中山寺も最寄り駅ですよ。原付で数分です。快速時刻(東西4本、丹波路2本の6本)
にあわせてピンポイントで家を出れば大阪駅まで玄関からドアツードアで27分(電車乗車時間21~22分)です。新三田のニュータウンからは、丹波路快速にピンポイントで乗ろうにも30分に1本しかありませんし、それに乗っても玄関からドアツードア最速タイムは48分ぐらいではないでしょうか。普通電車だと時刻にあわせて出てもドアツードア55分はかかりますね。

そもそもウッディタウンも、新三田から駅徒歩圏のニュータウンではないでしょう。山本から山手台と同じぐらい(場所によっては同等以上)に離れています。
1160: 匿名 
[2010-12-19 20:36:56]
大雨とかならともかく普通の日にジオからバスに乗る人なんて本当にいるんですか?
あの距離(しかも下り)で歩かないのは感心しませんね。
1161: 周辺住民さん 
[2010-12-19 20:52:05]
いらっしゃいますとも。登りも下りも。
朝なんか、下りでバス亭にバスが停まってる間に車道をどんどん自家用車でつめられ、
阪急バスの運転手さんは強引じゃないので、なかなか出れなかったりする時もあります。
で、上の停留所から乗ってる者としては、電車に間に合わなかった時なんかは時間を損した気がします。
他人ではわからない、いろいろな事情とかもあるかもしれないし、ちゃんと210円払ってはるので
仕方ないことではありますが。
登りは、道がそんなに混まないので、別にどうってことはないのですけど、
朝、車が連なってるときなんか、ジオの人もバス亭でバス待って乗るより、駅まで歩きはったほうがよっぽど早いやろうにと思います。
あの距離でバスの利用なんて、マンションの購入時にバス定期がオマケで付いてるんやろかと思っちゃいます。もちろんそんなことはないと思いますけど、ちょっとやっかみ心で。
1162: 匿名さん 
[2010-12-19 21:11:40]
高齢者ならグランパス65という月3500円で乗り放題の高齢者定期券で乗っている可能性ありますね。
若い人なら、通勤でバス定期代出ていてそれで定期で乗っている可能性ありますね。
1163: 周辺住民さん 
[2010-12-19 21:34:24]
同じバスにお乗りになられるのは、朝の通勤時で、たぶん30代の男性で、出勤にご利用みたいです。
正直、定期代が出てるかどうかは関係なく、あれぐらい歩けばいいのに、と思いますけどね。
高齢者なら、あの距離といえど、バス利用も無理からぬことなので、とやかく言わないし、思ったとしても言わないです。
1165: 匿名 
[2010-12-19 22:31:58]
JR来年の3月のダイヤ改正で昼間の宝塚方面から大阪への直通快速が15分間隔の4本(丹波路2本は4両から8両化、残り2本は宝塚発)になるけど、中山台2丁目にJR西日本の社長が住んでいるのと関係あるのかな?
1166: 周辺住民さん 
[2010-12-19 23:04:08]
ほんとに浅はかな人だな。
三田でも4丁目の住人でもない。

山手台2丁目なんかに家が建つずっと前からの宝塚市民。

ほんとにこの掲示板に張り付いてるねんちゃくしつの住民って、
宝塚市民としてはずかしいこと限りなしだな。

何が何分とか何本とか、細かくて、自分に都合のいいことばかりで、
もう見苦しいわ。

たとえ、どんなに街並みがきれいであったとしても、
こんな心せまきやつが住んでるんじゃ、そりゃ不動産も値打ち下がるわけだ。
納得できるわ!

山手台ぐらいの小さな規模の住宅地の話で、
この異常なまでのレス数の多さにも合点がいくわ。
1167: 匿名 
[2010-12-19 23:20:48]
山手台は電車賃うんぬんより都心から18km以内で新大阪や伊丹にも程よく近く大阪平野に面した山手の南斜面で都心方面の眺望のある事の方が広告宣伝上ではより大きな特徴だと思いますよ。そういう大阪平野に面した立地だから麓に私鉄の鉄道の本線が近くを通っていて結果として電車賃が安くなっているわけで、電車賃が安い事が最大の決め手で買っている人なんてまずいないかと。
交通費が高い事が不人気の原因になることはあっても、逆に交通費の安さで人気沸騰なんて事はありえませんよね。

4丁目は総合的な評価はともかく見た目(造成、街並み)に関しては決してほめられたなもんじゃないのは誰が見ても一目瞭然だと思います。
少なくとも以前の山手台のコマーシャルやサイトの宣伝で使われていたようなこだわりの街並みとはかけ離れた別物になってしまっています。

1168: 匿名 
[2010-12-19 23:22:21]
訂 新大阪や伊丹空港にも程よく近く
1169: 匿名 
[2010-12-19 23:28:29]
大規模マンションのスレなんて1スレ1000レスでパート10ぐらいいってるところザラですよ。
1171: 匿名 
[2010-12-20 06:31:33]
なるほど
1172: 匿名 
[2010-12-20 11:10:57]
また、、、18kmかよ、、、爆笑
1173: 匿名 
[2010-12-20 11:23:30]
都心から25kmオーバーのゴーストタウン化間違いないしの
使い捨てニュータウンよりは近い街のほうがいいですよね。
まぁ20kmあたりが人口減少期に入っても通勤圏の郊外住宅地として
永続するかしないかの境界線になると思います。

1174: 匿名 
[2010-12-20 11:33:38]
と、言うことは山手台を含む宝塚市は大丈夫ですね!
だから三田市からは転出希望が多いのかな?
1175: 匿名 
[2010-12-20 12:04:06]
都心は緑を増やすかわりに容積率を緩和して上げる方向性になっていますから、都心や都心に近い所のキャパシティが拡大して住める人が増えます。その点も含めて考えると、人口が爆発的に増加していた時期に出来た遠いニュータウンはこれから20年でひじょうに厳しい状況になっていくと思います。
1176: 匿名 
[2010-12-20 12:33:08]
と、言うことで
宝塚市や山手台の揺るぎない優位性が証明され
アンチはシッポを巻いて退散いたしました。


1177: 匿名 
[2010-12-20 12:47:53]
自画自賛ほど醜いものはないぞ
1178: 匿名 
[2010-12-20 13:55:38]
1175書いた者だけど、中山台も逆瀬台も山手台もそれなりに寂れるとは思うよ。
ただもっと遠い多くのニュータウンよりは相対的にリスクが低いというのはあるでしょうね。
1179: 匿名 
[2010-12-20 14:07:21]
まず大阪都心通勤圏の居住地として都道府県の人気順位は

兵庫県>大阪府>奈良県>京都府>>滋賀県>和歌山

宝塚のニュータウンは、一番人気の兵庫県においてニュータウンの中では最も都心に近い。
そして鉄道事業者としては大阪圏で一番人気の阪急沿線であり、阪急のみで都心(梅田)に出られる。
この2点がある限り、宝塚のニュータウンが最初に需要が無くなるという事はまず考えられない。
需要がなくなって寂れるとすれば、より遠い多くのニュータウンが衰退しきってからだろう。
1180: 匿名 
[2010-12-20 15:41:36]
だからって阪急にも見捨てられた失敗ニュータウンは例外でしょ
1181: 匿名 
[2010-12-20 15:45:39]
山手台が阪急に見捨てられたって、どういうことですか?

1182: 匿名 
[2010-12-20 15:46:40]
販売は絶好調と聞いていますが…

1183: 匿名 
[2010-12-21 09:26:25]
↑安値販売しだしたからね!
1184: 周辺住民さん 
[2010-12-21 11:27:50]
ところで皆さん
建築協定+緑地協定についてどう思われますか?
1185: 匿名さん 
[2010-12-21 12:30:09]
>おそらく2丁目で1億ぐらいの価格で購入したけど、
>その後、4丁目でぐっと値段が下がり、
>自分の資産価値も下がったことで、
>4丁目をこきおろし、
>そして近隣の名塩や三田をもこきおろすことで
>自分をなぐさめてる悲しい人が住んでる町ってことがよくわかる。

大きなお世話だ。
1186: 匿名 
[2010-12-21 13:14:18]
4丁目は全くの別物

『ナンチャって山手台』

1187: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 13:27:13]
ここを見てると、失敗ニュータウンの代表例に成り下がったことで
山手台のクオリティは地に堕ちたことがよくわかる
1188: 匿名さん 
[2010-12-21 13:52:45]
自分も住んでますけど
山手台って高級住宅地って思ったことないけどな

自分も含めてだけど
ちょっと小金持ちでよそより若干高い買い物ができるくらいで
上流に憧れる下品な中流家庭って多いと思うわ


1189: 匿名さん 
[2010-12-21 14:37:41]
まぁ初期に1~2丁目を買った人々は裕福な人々でしょう。
本当の中流家庭が1億円以上の家を買えるわけがないので。

一昨年から今年前半にかけての購入者は、総費用6000万が平均価格帯なので
それなりのローンが組める大手のサラリーマン(高給取り世帯)が中心でしょうね。

先月ぐらいからの新街区はそこから更に数百万ほど価格帯が下がりましたが、景況を反映した
値下げ幅程度であって購入層は基本的に去年までとさほど変わらないと思います。
1190: 匿名 
[2010-12-21 14:53:15]
>それなりのローンが組める大手のサラリーマン(高給取り世帯)が中心でしょうね。

[高給取り世帯]なんて書くからアンチが集まってくるんだよ!
お願いだから、もう書き込まないでくれ。
1191: 匿名 
[2010-12-21 14:58:16]
日本で本当の中流(用語における中流ではなく本当の中間)が、郊外の大手分譲地に土地から建てて注文住宅を買えた時期って景気が良かった時代も含めても今までに一度もないからな。

大卒初任給の200~250倍程度必要(一馬力世帯の場合、上位10%の所得でなければローンが組めない価格帯)なんだから、本当の中間の一般家庭から見れば高嶺の花で買うのは不可能。
1192: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 19:15:03]
ずっと日本で中流・庶民と喧伝されていたのって、実際は小金持ち(親などから受け継いだ資産や
収益物件や土地などの資産は持たないが収入や可処分所得が多い層)だからな。

金持ち(有産階級)=富を生み出す資産があり働かなくても食うに困らない層

小金持ち(中産階級)=働かないと食っていけないが所得が多い層、マルクス主義の立場における上層労働者階級

日本では作為的に中産階級がずっと中流、中間層、庶民と呼ばれてきた。

これは大企業社員のヒエラルキーを安泰な地位として温存させ、雇用調整させない為の圧力をかけてきた左翼(労組)のせいなんだな。
http://www.youtube.com/watch?v=_oJ0cAuRiVk&feature=player_embedded
http://www.youthpolicy.jp/member
1193: e戸建てファンさん 
[2010-12-21 19:49:50]
1194: 匿名 
[2010-12-21 21:27:05]
西2丁目のコミュニティロード沿い一番上のほうのお宅で凄いイルミネーションがありますね。

あれは一見の価値あります。
1195: 匿名さん 
[2010-12-21 23:00:44]
小学校近くのお宅ですね。あそこは本格的ですね。
1196: 匿名 
[2010-12-21 23:19:03]
パチコ屋さんです。
1197: 匿名 
[2010-12-22 00:22:22]
>>1196
本当ならいいけど、嘘だったらヤバイですよ。
1198: 匿名 
[2010-12-22 02:23:23]
アステ川西の地下にニシヤマが先週オープンしましたね。
結構こだわり系で評判の良いスーパーのようです。
1199: e戸建てファンさん 
[2010-12-22 10:30:02]
アステ川西って川西能勢口だよ
山手台掲示板とは何の関係もないよね
ここには阪急オアシスしかないよね
1200: 匿名 
[2010-12-22 11:11:33]
川西能勢口へはバスと電車を乗り継いで参ります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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