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[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1882:
匿名
[2011-01-07 21:02:19]
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1883:
匿名
[2011-01-07 21:47:42]
ミサワの土地は小さめかつ半分ぐらい法面だから安くなるのは当たり前です。
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1884:
匿名
[2011-01-07 22:43:14]
北部から猪名川方面に抜ける道の件ですが、新名神に限らず高速道路は原則として
必ず併走する(通行不可能になった場合に代替となる)一般道が無いと駄目な決まりなので、 あの道も同時に整備される予定なのかもしれません。 猪名川の図書館は確かにいいですよね。宝塚市民や川西市民も使えて10冊まで借りられて 大型駐車場完備ですぐ隣に巨大なイオンSCもありますから車だと利便性は高いです。 ちなみにもうすぐオープンする伊丹イオン西SCに伊丹市の図書館分室が入るらしいですね。 スポーツクラブや図書館と併設して、買物客を囲い込む作戦のようです。 まぁ個人的にイオンはやり方が嫌いなので利用しませんがね。 |
1885:
匿名
[2011-01-07 22:48:39]
法面を含む土地は確かに平坦と比べて価値が落ちますが、これからの少子高齢化人口激減の時代地の価値は一部を除いてどんどん下がるのは明らかなんですから、最初からミサワがやってる所みたいな価値が低い(安い)土地をわりきって買ったほうが将来の損が少なく賢いと言えるかもしれません。
庭は期待できませんけど、家は問題無く建ちますしね。 |
1886:
匿名
[2011-01-08 00:10:12]
1874ですが私は適当なんじゃないの?って言ってるだけなんだが
反論があれば?? はぁ? 1869ではないんだけど こんな反論で納得いきました? カスが早とちりでカリカリすんなや |
1887:
匿名
[2011-01-08 01:34:09]
情報ありがとうございます
伊丹イオン西の情報ありがたいです。周辺道路の渋滞、駐車場待ちがなければイオン西の方が近いですね。猪名川は信号少ないし渋滞ないし、駐車場待ちもないので時間が読めるのはメリット。しかし、猪名ジャスとはやや離れているのはデメリットですね。買い物もついでに…というならイオン西に軍配があがりますね。イオンのやり方は汚いかもしれませんが子供達は喜ぶし、買い物しやすいです。イオンに踊らされてるなあとは思いますけどね。 |
1888:
匿名
[2011-01-08 02:25:08]
第108回 哀愁のシャッター通り
http://www.class.co.jp/column/20071101.html ここを読めばイオンの弊害がよくわかると思います。 まちづくり三法によって登場した郊外の車社会型の巨大ショッピングモールによって 搾取構造が加速化し、日本の地方、田舎を壊滅的に衰退させました。 イオンで消費しても中央に吸い上げられるだけで地方に殆どお金は回りません。 |
1889:
匿名
[2011-01-08 08:31:35]
>>1881
順番としては、西4丁目の次が山手台東の北部一帯(5丁目?)になるようですね。 その後だんだん南下していって、最後は既存の山手台東3丁目の北側あたりでしょうか。 山手台東(北部)の販売開始タイミングはわかりませんが、西4丁目の今回街区の売れ行き次第でしょうね。 前回街区は約2年かかりましたが、今回はもう少し早く売れる可能性もありますし。 |
1890:
匿名さん
[2011-01-08 09:04:07]
山手台は、結局は安くないと売れないエリアというのがハッキリしているので、
これからは、昔の様に広い土地にせず、細切れで造成するかな。 まあ、既分譲地の中古を買う手もあるが。 イオンも良いが、普段の買い物はオアシスでしないと潰れるよ。 取り合えず、阪急の分譲が終わるまでは大丈夫らしいが。 |
1891:
匿名
[2011-01-08 09:50:04]
西4丁目はできたばっかりの町なので自治会がまだ無いらしいです。
まぁ住民が出来る事で山手台の価値を高める最良の方法は、できるだけ他所で買物せず 山本駅周辺で買物して駅周辺を発展させる事だと思いますよ。 |
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1892:
匿名
[2011-01-08 12:44:39]
同じ山手台で5000~7700万の土地や9800万の建売も「最近」売れてるんだから、安くしないと売れないとは言えない。
高くても広さや開放感や眺望やロケーションなどの魅力があれば買う人はいるし売れる。 ×安くしないと売れない ×高い土地は売れない ○ボリュームゾーンとして以前より安価な土地(2000~3000万円)を多く供給しないと完売は難しい しかし小さめで安い土地のエリアばっかりだと、大きい庭や平屋を建てたいといった年配層や住み換え層の需要や、 リタイヤ層の需要や、2丁目の街並みを見て山手台を気に入って同様の新街区を希望している層の需要には答えられない。 割合で調節するのが一番いいと思うよ。70~80%ぐらいは西4丁目みたいなリーズナブル街区にするにしても、 残り20~30%ぐらいは2丁目と同程度にしつらえた拘り街区や敷地広めで緑被率の高い庭園街区をつくったほうが面白い。タワーマンションとかでもリーズナブルな部屋だけでなく高階層や広い部屋が無いと、色々な需要にはこたえられないし全体として見ても魅力的じゃないよ。山手台も北部に北部全体の魅力や需要や価値の向上に寄与するエリアを少しは設けないと厳しい。 |
1893:
ご近所さん
[2011-01-08 14:00:38]
確かに北部の全部が西4丁目みたいな街並みだと、魅力不足で分譲も途中で息切れしそうですね。
完売まで持っていく魅力を保つ為には、こだわった街区の設定も北部に必要だと思います。 |
1894:
匿名
[2011-01-09 02:43:18]
最近山手台に引っ越してきた人は知らないと思うけど
10年ぐらい前の阪急宝塚線は 梅中十三庄服曽岡豊蛍石池川雲山中売清宝 田津三国内部根町中池橋田西雀本山布荒塚 ●━●━━━━━●━●●●━●━━━●特急 の特急が存在した。 |
1895:
匿名
[2011-01-09 14:43:31]
JR中山寺駅周辺で旧176の工事してますけど、なんか数軒200~300坪ぐらいの大きな家が道路からセットバックしていないんですが、あれって話はまとまっていて工事は最後にするという事でしょうか? それともまだもめていて用地買収ができていないのでしょうか?
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1896:
匿名はん
[2011-01-09 15:27:36]
>>1890
開発計画や地区計画で最低面積が170㎡以上と定められているので、これ以上小さくなる事は無いです。 |
1897:
匿名さん
[2011-01-09 15:43:42]
↑
今の4丁目が十分細切れです。 この不便な場所であれば、最低70坪ぐらいないと。 |
1898:
匿名
[2011-01-09 18:43:41]
近畿の全ニュータウンの95%以上(戸建区画数ベース)は山手台より遥かに不便で辺鄙な所にあります。
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1899:
購入検討中さん
[2011-01-09 18:51:10]
パナ ダイワ 積水と彩都箕面徒歩10分くらいで建築条件付きで出してる。
価格的にも似ているここと、パイを奪い合うのかな |
1900:
匿名
[2011-01-09 23:34:55]
山手台はひとまず目処がついた。西4丁目の最北部でも順調に売れている。
立地や総合的なロケーションに一定の評価がなされ固まったって事。 山手台東の北部も駅からの距離はほぼ同じで地勢や眺望は良くなるので 今より大幅に条件が悪くなる事は無い。 山手台東の分譲と並行して東の北部にはバスが乗り入れるようだしね。 彩都はこれからどんどん駅から遠くなり厳しくなる。 十数年中にまともな値段での完売はおそらく無理だろう。 売れなくなって一気に彩都バブルが崩れ価値崩壊を起こす可能性が高い。 |
1901:
匿名さん
[2011-01-10 01:42:14]
彩都は西の箕面側の街開きと西に抜ける道が開通すると、今の171と交差する入口で無くなるので、より便利になると思う。それに、171との交差ももうすぐ高架工事が完了すると、渋滞知らずとなる。
今でも、山手台より便利と思うが西側に抜ける道ができて、バスが開通するとさらに便利になる可能性がある。 仲介価格を見ると、ここ山手台の凋落価格から比べると彩都は結構善戦してる。そのあたりのインフラの充実に期待できるからか?彩都の心配より、こちらの方がよほど先行き心配と思う。 多分、値段が2000万前半と安いから新規分譲は売れると思うが、4丁目以北を中古で売っても買い手が付かないだろう。 |
4480万円
4550万円