前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1482:
匿名
[2010-12-29 16:55:40]
見ていません。その時間帯に車でよく私が通るのです。
|
1483:
匿名
[2010-12-29 16:59:56]
もっとわかりやすく言いましょう。
電動自転車(時速10km/h)で登り15分かかる道路を、車で2~3分かけて通る時に平均1台程度見かけたら、 そこは15分に1台ぐらいは通っているという事です。 |
1484:
匿名
[2010-12-29 17:07:52]
駅から3~5分間、じゃ、長くして10分、それぐらいの時間を車で走ってるあいだに、
いったいどれぐらいの頻度で自転車に乗ってる中学生を見かければ「17~19時台なら確実に15~20分に1回ぐらいは見かける」って計算になるんだろう。 |
1485:
匿名
[2010-12-29 17:11:57]
住民が増えてもできるだけ駅までマイカー送り迎えはせず通勤通学はバスを使えば、道路は混雑しませんしバス便も増えて良いことづくめです。逆に大半の家庭が送り迎えすると、道路は混むわバスの所要時間は遅くなるわバスの本数増えないわで悪循環になります。
|
1486:
匿名
[2010-12-29 17:14:23]
梅田から40分以内でも、駅から自転車だとさらに15分はかかるんだね。
|
1487:
匿名
[2010-12-29 17:14:27]
夕方のラッシュ時に長尾山トンネル南交差点から山本駅に降りるまでに平均1台見るぐらいじゃないの。
|
1488:
匿名さん
[2010-12-29 17:19:13]
アシスト自転車前提の通勤は、この寒い時期はつらい。
|
1489:
匿名
[2010-12-29 17:38:38]
マンション数棟と1000戸の戸建でラビスタと同等の人口になるでしょうから、最終的にはバスの本数も同等程度になると思いますよ。
それ、いったい何年先の話ですか? |
1490:
匿名
[2010-12-29 17:53:05]
20年後です。
|
1491:
匿名
[2010-12-29 17:54:55]
ですよねー。 |
|
1492:
匿名
[2010-12-29 18:00:44]
自転車は道交法で軽車両扱いとなりますので。
車道を通行して下さい。やむを得ず歩道を通行する場合も歩行者に注意して徐行が原則。 JR中山寺まで9分とかでカっ飛ぶのは危ないので、あまり推奨しないで下さい。 |
1493:
匿名さん
[2010-12-29 18:06:11]
バスに5分乗るのに210円って高いような。
つい、家族に送迎してもらいたくなりますね。 住民専用にワンコイン(100円)もしくは自治会費を値上げして無料で、 循環バスを走らせたらエコでよいと思います。 循環バスが走れば駅から離れてる、これから売り出す宅地も売りやすいですしね。 自治会費をいくら値上げしたら可能でしょうか? |
1494:
匿名
[2010-12-29 18:14:05]
いいと思うけど、またココの『貶す』を連発する偏屈ジジイに、それこそ貶されて潰されるんじゃないの?
|
1495:
匿名
[2010-12-29 18:17:58]
>>1486
いいえ、違いますよ。 自転車だと昼間や深夜など接続悪い時間帯のバスと違って待ち時間は無いです。 電車降りてから駐輪場までの徒歩と自転車出す時間の合計で2~3分必要ですが、 そこからすぐ乗れますので例えば昼間なら 梅田~山本25~27分+2~3分+自転車15分程度で約42~45分です。 15分というのは4丁目で計算。電動自転車のアシスト力は時速10kmの時に最大となり それより速く登るとアシスト力が落ちるので時速10kmで登った場合(いちばん楽)の所要時間。 |
1496:
匿名
[2010-12-29 18:20:45]
阪急バスがうまくいっているのに、自治体の循環バスやコミュニティバスはありえません。
|
1497:
匿名
[2010-12-29 18:27:47]
神戸とかでは山手で坂がきつくてバス無い場所では、マンション専用のワンコインバス走らせたりしていますよね。
でもあれは路線バスが無い場所で尚且つ管理費という概念があるマンションだからできる事ですね。最初からバス通りやバス停用地まで整備されている大規模分譲地では不可能です。 |
1498:
匿名
[2010-12-29 18:48:44]
>>1465
JR中山寺に乗り入れが検討される場合、山本から旧176号線方面に延長ではなく 五月台方面からJR中山寺に延長になる可能性が高いんじゃないでしょうか? 今山手台のバス便の2/3ぐらいは五月台方面に乗り入れて山本に帰ってきますよね。 それが五月台に乗り入れた後、山手台には帰ってこずに下に降りてJR中山寺に行くみたいな感じ。 阪急山本→山手台→五月台→JR中山寺 逆方向は JR中山寺→五月台→山手台→阪急山本 これだったら帰りに山本駅ロータリーで座って待つ事が出来なくなるとかはありませんよ。 いずれにせよJR中山寺の北口ロータリーが完成すれば、中山台の乗り入れはせざるをえないので どうせ乗り入れるなら、宅地の販売促進で山手台も絡めるという可能性はあります。 阪急からJRに流出する点と、2WAYアクセスになる事で山手台の価値が上がり山手台北部宅地の 販売促進に繋がる点で損得勘定する必要がありますが、山手台に乗り入れなくてもJR使う人は 無理してでも使うでしょうからバス代とれるように乗り入れたほうが良いように思います。 |
1499:
匿名さん
[2010-12-29 19:10:24]
山手台、バス便の不便さで売れるのが不思議ですね。
彩都は、本数が少ないモノレールの支線だけど、 ラッシュ時は1時間8本、夜も23時までは10分ごとにあるから。 まあ、だから彩都より安くしないと売れないんだろう。 |
1500:
匿名
[2010-12-29 19:15:07]
彩都は不便なモノレールだけど、山手台は阪急の本線だからね。
彩都なんて千里中央にすら乗換え必要な場合多いし、自宅から千里中央まで30分以上かかります。 駅まで行く方法はバスだけではないから、たいして不便にはならないです。 モノレールなのに昼間1時間に3本しか無いとか、おまけに万博公園で乗り換えないと千里中央まで行けないとか悲惨です。 |
1501:
匿名
[2010-12-29 19:18:11]
彩都は北大阪急行からも阪急京都線からもJR東海道本線からも遠く離れている。
だから潰しが効かない。モノレールと運命共同体。 彩都よりはお隣の山手台(ここではなく茨木市山手台)のほうがマシかもね~。 |