分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

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1442: 匿名 
[2010-12-29 00:26:57]
そもそも阪急宝塚沿線にはイイ中高ないからね〜
附属池田くらいしか思い浮かばん。

西宮市や神戸市、大阪市内まで山手台から何度も乗り換え通学が必要。
これだけでも教育環境悪いな。
1443: 匿名さん 
[2010-12-29 00:28:52]
公立の進学実績が悪いのは仕方無いよ。
総合選抜を嫌って一種低層戸建エリアの50%ぐらいの生徒は私学受験してその数割が抜けるから。
1444: 匿名 
[2010-12-29 00:30:03]
教育環境は良いに越したことないです。
1445: 匿名さん 
[2010-12-29 00:31:07]
>1416
小野原周辺地図ですが、小野原西の分譲エリアで池の部分は一部。
一番大きい池が千里北公園の池
二番目が、阪急分譲地の西側
三番目が、今の松出公園
ということで、分譲エリアでは、二番目の池ぐらいで、
全体面積から言えば5%にも満たない。

まあ、実際の危険度は、池の跡地より、
山の斜面の盛土の擁壁の方が危険と思うが。
1446: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 00:31:29]
通学なんて屁みたいなもんでしょう。学割で安いし。そもそも阪急は安いし。

千里中央まで徒歩とモノレールで30分かかる彩都のほうが私学への通学環境が良いなんてありえませんよw
1447: 山手台西翁 
[2010-12-29 00:36:58]
まあ県立高校の評判いまいちなのは山手台住民皆さん感じておられることでしょう。総合選抜やめて改善に期待しましょう。
ただ小中学校は評判良いほうだと思いますよ。
1448: 住まいの専門家 
[2010-12-29 00:41:26]
>>1445
田んぼ(水田)って軟弱地盤の典型で地勢的には沼やため池と殆ど同じなんですけど。

確かに小野原西のうち元ため池部分の面積はそれほどでもありませんが、田んぼの占める割合はひじょうに大きいです。

これを見ればわかるように山手台は大部分が良好地盤です。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=28214&cr=5&ps=N...

一方で小野原西は殆どが軟弱地盤です。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=27220&cr=6&ps=N...

はっきりいって貴方と私では全く知識・情報レベルが違いますので、愚かな言動は慎んだほうがいいです。
1449: 山手台西翁 
[2010-12-29 00:42:37]
まあまあ小野原 彩都批判も山手台批判もこれくらいにしましょう。
お互いアラ探ししても得るものないし。
1450: 住まいの専門家 
[2010-12-29 00:48:16]
山手台の地盤を構成しているのは、玉瀬結晶質凝灰岩という有馬層群(7000万年前)のひじょうに固い地層です。

一方で小野原西の地盤は300万年前~15万年の大阪層群で柔らかいれき層や含れき砂層からなるN値の低い軟弱な地盤です。
1451: 匿名さん 
[2010-12-29 00:53:13]
危険なのは谷埋盛土と、池埋盛土です。

一般の宅地造成(擁壁)に用いられる切土斜面における小規模な盛土は危険ではありません。

阪神大震災では山手の谷を埋めた谷埋盛土(夙川~苦楽園の周辺や芦屋市三条町、東灘区森北町など)が甚大な被害を発生しました。
1452: 匿名 
[2010-12-29 01:05:18]

神戸阪急   99億円
三田阪急   14億円
川西阪急  186億円
宝塚阪急   93億円
千里阪急  172億円

大丸須磨店 111億円
大丸芦屋店  89億円

西武高槻店 202億円
1453: 匿名 
[2010-12-29 01:10:32]
繁華街格付けやら校区やら千里中央やら川西やらは全然スレ違いなので禁止にしましょう。
1454: 匿名さん 
[2010-12-29 01:33:22]
不毛な比較は荒れるだけだね。
1455: 匿名 
[2010-12-29 02:16:20]
正直、日本の人口動態、推移を見るとニュータウンという商売が成立するのは
せいぜいあと十数年ですよね。

70~80年代に販売された分譲地の空家率が30~40%に達して大幅な値崩れが始まれば
最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

そういう観点から見ると、山手台はぎりぎりすべりこみでセーフ、
彩都はおもいっきりアウトになりそうだと思えてしまうんですが。。。

大成功とは言わないが一応うまくいったとされる大規模ニュータウンのウッディタウンは
最初の20年で3万人の人口を獲得している。
彩都はこれからの14年で23000人増やせるかな? どう考えても無理臭いなぁ。
1456: 匿名 
[2010-12-29 07:12:59]
↑いや〜山手台は教育環境が悪いからなァ〜
価格が今後さらに下落して若い子育てがボリュームゾーンになったら
教育環境の悪さは致命的欠点やな〜
1457: 匿名 
[2010-12-29 09:21:19]
>大幅な値崩れが始まれば最早ニュータウンの販売は成立しなくなります。

と言うことは・・・

1億以上で買った人が5割以上いると自慢されていた先住民地区の人にとって、
すでに山手台の大暴落が始まってるようなものだから4丁目を認めない発言を
繰り返されてるということですね。

街に何もないから終の棲家にはなり得ないけど、
いまさら損が大きすぎて売るに売れないし。

1458: 物件比較中さん 
[2010-12-29 09:28:11]
今までの議論を読んだ。小野原は価格的に無理なので、彩都と比較しているが、山手台の方が良いと思われるのは、梅田まで少し早く行けることと、交通費ぐらいかな。ちなみに山手台の通勤時の混み具合を教えてほしい。満員のバスはとにかく嫌なので。
1459: 匿名さん 
[2010-12-29 11:33:44]
川西能勢口の駐車場事情はなんとかして欲しい。
たとえば、
本が欲しくてモザイクの本屋さんに行ったとき、モザイクと提携する駐車場をわざわざ探してとめて
3000円以上買わないと駐車券が出ないから本を無理やり3000円分買ったのに
「うちでは駐車券のサービスはしてません」と支払いが終わってから言われた。
3000円分の重い本を抱えたまま、どこか3000円分買い物できるところはないか
さまよったけど、結局時間ばかり過ぎるので、しぶしぶ駐車料金払って出ました。

どの店がどの駐車場の駐車サービスをしているのか、いちいち覚えられない。

駐車料金のサービスが明確で買い物しやすい伊丹のイオンモールまで行くようになりました。
車社会に対応しきれていない川西能勢口はどんどん人気がなくなるでしょうね。

1460: 匿名さん 
[2010-12-29 11:35:41]
昨日、リンクを貼った3980万円の西4丁目の土地のもともとの価格がわかるかた教えてください。
1461: 匿名 
[2010-12-29 11:37:44]
↑朝でも本数が少ないから、それなりに混む。座れない程度。
JR中山寺まで延長を主張する方がいるが、帰路に山本駅から座れなくなるので私は反対。

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