前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1362:
匿名さん
[2010-12-28 10:48:22]
駅から遠い場所の彩都はつらい。でも現在分譲している徒歩圏内のものなら、校区や通勤インフラを総合的に考慮して、山手台と同価格帯なら明らかに彩都の方が良い。三田は価格に魅力あり。あの価格で山手台を選ぶのは現状では?
|
1363:
箕面の猿さん
[2010-12-28 10:49:22]
彩都 小野原=府第一学区北野 茨木 豊中 春日丘
池田 千里 箕面 山手台=宝塚市学区 宝塚 宝塚北 宝塚西 宝塚東 校区の差は歴然 交通費なんかより地価への影響は甚大 彩都 小野原>>>山手台 |
1364:
匿名
[2010-12-28 12:20:00]
一生、山の斜面にへばりついて生活するのもなぁ・・・
ここ、5000万以上の価値ねぇよ・・・ |
1365:
匿名
[2010-12-28 12:44:41]
|
1366:
教育ママさん
[2010-12-28 12:49:46]
まあ、子供の教育を真剣に考えている親なら山手台は除外でしょう。
ココは電車賃のみを真剣に考えている人が買えばいい。 |
1367:
匿名さん
[2010-12-28 13:49:14]
実際の購入費用は5000万を超える。
交通費のみのメリット(満員のバスや電車に乗るけど)では厳しい。どちらにしろ、子育て世代はよく考えるべき。第一、梅田までの電車賃が安いなんてどうでもいいこと。 |
1368:
匿名
[2010-12-28 14:20:27]
真面目な話、彩都はありえんわw
100%頓挫するとわかっているとこなんて誰が買うねん 彩都選ぶぐらいだったら三田ウッディタウンのほうが遥かにいい ウッディタウンは既に31500人(計画人口48000人)でなんだかんだある程度は成功しているからな とんでもない大失敗のリスクは無い |
1369:
匿名はん
[2010-12-28 14:31:16]
自然樹形仕立て4丁目の偽山手台はともかく本山手台(西1~2丁目、東2丁目)の平均住宅取得価格は1億円でっせ。
彩都や小野原土地区画整理事業みたいな安モンと比較されたら困りまんなぁ。 山手台は90年代後半に販売された近畿の大手分譲地の中で最も平均住宅取得価格が高かった所。 それだけに彩都みたいな安モンとは住民の層が全く違いまっせ。比較対象になりまへん。 彩都と比べるんなら偽山手台(4丁目)だけにしてくれないと困ります。 |
1370:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 14:34:02]
彩都のモノレールが廃線になるならまずいが、それはありそうにない。頓挫して地価は下がっても、以前の購入者が悔しいだけ。
住民は増えているので、新しい店の出店はなくとも、現在のショッピングモールがつぶれるようにも思わない。千里中央のようになることはないと思うが、計画は縮小しながらも、住宅地としてはそこそこのポテンシャルだと感じるが。 |
1371:
匿名さん
[2010-12-28 14:51:47]
あの真面目な話、三田のニュータウンはあまりにも不便すぎるので車が2台必要です。
不便な場所や糞田舎ほど車頼りの生活 芦屋市 0.69台 西宮市 0.72台 三田市 1.22台←ダントツw 神戸市北区 0.98台 箕面市 0.89台 奈良市 1.01台 神戸市全体 0.73台(ただし西区と北区を除けば0.6程度) 生駒市 1.02台 宝塚市 0.83台 川西市 0.91台 ※参考 福井県 1.76台(全国トップ) 富山県 1.74台(全国2位) 利便性と車の保有台数は密接に関係しています。 神戸市北区や三田市などのニュータウンはとてつもなく生活不便だという事です。 |
|
1372:
匿名さん
[2010-12-28 14:53:17]
書き忘れたけど1371のデータは、1世帯あたりの保有台数な。
|
1373:
匿名
[2010-12-28 14:58:53]
>>1370
現在の彩都の人口は7000人ちょっと。 とてもじゃないが充実したインフラを支えきれるような人口ではない。 どうにかあと1万人ぐらい増えたとしても、彩都内部だけで生活便利で施設はひととおり何でもあると言えるような環境(ウッディタウンみたいな)にはならんと思う。 |
1374:
教育ママさん
[2010-12-28 15:08:38]
|
1375:
いつか買いたいさん
[2010-12-28 15:08:48]
彩都が千里や三田のニュータウンのように、全ての施設が揃うとは思わない。でもそれは山手台も同じ。ならば、相対的に比較して山手台より彩都の方に魅力を感じる。
|
1376:
サラリーマンさん
[2010-12-28 15:12:38]
1台所有と2台保有では、コストが違う。
1台余分に30年保有するとざっと維持費だけで1000万かかる。 つまり三田は阪神間北摂の主要都市と同程度の生活利便性を享受する為には 車2台必要だから、その分戸建や建売の平均販売価格(同一規模で比較)が 1000万~ほど安くなっているわけ。 |
1377:
匿名
[2010-12-28 15:16:16]
|
1378:
匿名
[2010-12-28 15:20:04]
|
1379:
匿名
[2010-12-28 15:23:12]
インフラや商業など利便性の点で充実している近畿の主要ニュータウンは
泉北ニュータウン 須磨ニュータウン 西神ニュータウン 北摂三田ニュータウン です(千里は既に副都心化していてもはやニュータウンではなく都市なので除外)。 これらのニュータウンがなぜ発展しているかというと、都市部から離れていて独立している立地で なおかつ人口がひじょうに多いからです。 彩都はそうなるとは思えません。まず人口面で今から数万人まで増やすのは厳しすぎます。 |
1380:
購入検討中さん
[2010-12-28 15:29:12]
彩都をニュータウンと捉えるから間違う。
あくまでも巨大な分譲地とみる方がわかりやすい。 |
1381:
匿名
[2010-12-28 15:35:53]
彩都って千里中央まで約30分(徒歩10分+乗車20分)390円かかるんですよ。
変な名前つけて格好付けてますが、千里中央までの時間、コストは箕面森町と変わらないんです。 その上で自分の街の中だけで満足できるような施設や商業利便性は全く整っていない。 |