前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1342:
箕面の猿さん
[2010-12-27 23:47:48]
↑そやね、ナンチャって山手台4丁目の唯一イイところは『生き埋め奴隷』などとは関係無いことやね〜
|
1343:
匿名
[2010-12-27 23:47:59]
墓地はともかく、池の埋立地ってのは絶対嫌ですね。
阪神大震災でも、池の埋立地(=著しい軟弱地盤)は殆ど総ての場所で変動しました。 http://www.kubota.co.jp/urban/pdf/40/pdf/4_1.pdf |
1344:
匿名
[2010-12-27 23:52:13]
|
1345:
↑
[2010-12-28 00:00:56]
山手台叩きまくってるアンチが住民のふりして何言ってんだか。
|
1346:
匿名さん
[2010-12-28 00:09:59]
小野原西も、墓地があった場所はほんの一部で、商業施設になってる。
池の跡もほんの一部だから、まあ、良く知らない人かな。 住宅地の価値は結局は坪単価に集約される訳だから、 大勢の評価は、 小野原西>彩都>山手台ってことでしょ。 |
1347:
匿名さん
[2010-12-28 02:04:17]
販売価格と仲介による仲介による取引価格は扱いが違いますよ。
山手台でもつい2~3ヶ月前に110坪で7800万円ぐらいの土地が分譲により売れています(東1丁目の駅徒歩圏)。 分譲時の販売価格は売手が勝手に設定できますが、取引価格の相場は本来の価値に近くなります。 また、彩都と山手台比較するなら、駅からの距離が同一条件同士で比べないと適切ではないですね。 これから箕面側で販売される、彩都西駅から徒歩1.5km以上のエリアが、駅から徒歩10分未満の従来の場所と同じ坪単価で売れるとは思えません。また彩都でも仲介物件や大手ハウスメーカーの分譲では既に坪40万円ちょっとの土地が出ています。 http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27220/b200008/s201005/00004308/... 小野原はそもそも容積率が200%なので、地価は比較できないです。 どうしても比較するなら1種あたり(容積率100%あたり)の価格で比較(分譲マンション用の土地の評価でよく用いられる手法)する必要がありますから、小野原の坪70万の土地なら1種あたり(容積100%あたり)坪35万になり山手台より安いという事になります。 |
1348:
匿名さん
[2010-12-28 02:13:27]
彩宮も徒歩15分の場所なら既にこんなもんです
モノレール駅から更に遠く18分や20分以上になってきたら相当厳しいですね http://www.livable.co.jp/kounyu/t/print/C96105A46/ 箕面市彩都粟生南2丁目 2,580万円 39.7万円/坪 土地面積 : 公簿215.63m2 / 大阪高速鉄道彩都線 彩都西駅 徒歩15分 |
1349:
購入検討中さん
[2010-12-28 05:39:59]
彩都の不人気エリア(学区の問題)と比較しても。現状の箕面エリアはかなり人気があるよ。
|
1350:
ビギナーさん
[2010-12-28 06:47:24]
個人的に彩都は名前が生理的に受け付けないです。
彩都という名称はニュータウンなのにニュータウン臭くない名前をつけようとした打算がプンプンします。 しかも出来たばっかりの街なのにいきなり「みやこ」を名乗っている図々しさは前代未聞ではないでしょうか? http://www.city.ibaraki.osaka.jp/dbps_data/_material_/localhost/08tosh... おまけに住居表示が平仮名で あさぎ やまぶき あかね もえぎ あけぼの はなだ って? 恨みはありませんが、住みたいとは思えません。 地名とは本来は歴史的必然(土地に刻まれた郷土の歴史)から付けられたものですが、彩都にはそれが全く感じられず違和感がありすぎるのです。 |
1351:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:01:59]
彩都に対して、名前だとか、電車賃だとか、つまらない批判ばかり。バス便の山手台とモノレールの彩都。選択肢の少ない高校の学区と大阪府の第一学区。結論はおのずと出ているが。
|
|
1352:
匿名
[2010-12-28 07:21:15]
|
1353:
購入検討中さん
[2010-12-28 07:27:21]
通勤時の満員のバスと電車に乗りたいかな?
兵庫が地元の人ならいいが、大阪の人間がここに住みたいとは思わない。 |
1354:
匿名
[2010-12-28 07:51:29]
バス便でも地域の中核駅たる宝塚駅や川西能勢口駅に出れるならともかく、ナイナイづくしの山本止まりだからね…
|
1355:
匿名
[2010-12-28 08:07:40]
彩都は大阪市内に出るまでに下手したら2回も乗り換えないといけない(全てのモノレール便が千里中央に直通しているわけではない)。おまけに千里中央でも乗換えはすぐではなく数分も歩かされる。
昼間は彩都西から梅田まで650~740円で1時間近くかかる時間帯が多いですよ。駅までの徒歩10分入れたら1時間10分ですよ。 こんな条件の街が客観的に見て順調に分譲が進み順調に発展するわけがないです。これからの土地、戸建分譲は悲惨な状況になる可能性が高いといわざるを得ないです。 最悪なのはモノレール以外に鉄道の選択肢が無いという事です。JRと私鉄使い分けられる立地と比べると雲泥の差です。 箕面側は駅まで2km以上の場所多いですよ。バス便になるんですか? 千里中央からモノレールで途中乗り換えないといけないモノレール駅からさらに1時間に2本程度しかないバス便エリアになるのかな? 梅田まで950円ですか? |
1356:
購入検討中さん
[2010-12-28 08:23:14]
昼間に梅田?月に何回行くの?
JRと私鉄の使い分け?どれだけの人が山手台からJRを使うの?それもどうやって? |
1357:
匿名
[2010-12-28 08:30:25]
バス便でもバス停が200m以内にあって乗車3~6分だったら、バスが無い徒歩15~20分の登り坂エリアよりよっぽど永住環境としていいと思うけど。高齢者になってもそのほうが住みやすいですよね。坂を10分以上登るのって高齢になると結構しんどいですから。
|
1358:
匿名
[2010-12-28 08:32:36]
中山や山本のNTで駅まで車の送り迎えでJR中山寺使ってる人はいっぱいいますよ。
買物もJR中山寺周辺でしている人は結構多いです。 |
1359:
匿名さん
[2010-12-28 08:38:58]
車の送り迎えが毎日なら大変。それよりも、病院と校区が一番の問題。通勤時間の多少など問題外。
|
1360:
匿名
[2010-12-28 09:12:13]
山本のニュータウンの人が山本や中山寺までクルマで送迎するの、地元では大変迷惑しています。
|
1361:
匿名
[2010-12-28 10:37:37]
パ○ホーム同規模の分譲価格
三田ウッディタウン 4200万円 阪急宝塚山手台 5300万円 差額が1100万 駅までは自転車として都心への交通費は? 阪急 中山-梅田 往復 540円 JR 新三田-大阪 往復1,480円 差額が940円 毎週1回大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 25,920円 JR 新三田-大阪 71,040円 差額が45,120円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 777、600円 JR 新三田-大阪 2,131,200円 差額が1,353,600円(約135万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 135万 あんまり交通費の差って大きくないなぁ もし、毎週平日(月~金)大阪で出かけたとして、一年で 阪急 中山-梅田 129,600円 JR 新三田-大阪 355,200円 差額が225,600円 30年間続けたとして 阪急 中山-梅田 3,888,000円 JR 新三田-大阪 10,656,000円 差額が6,768,000円(約677万) 分譲価格の差額 1100万 交通費の差額 677万 それでもこんなもんかぁ 通勤手当があれば自腹で大阪に行くことは無いけど ---------------------------------------------------------------- ↑ たしかに梅田なんて月に1回行くか行かないかだもんね 山手台は交通費が安いですから!って話、分譲価格と交通費の差からみてあんまり意味ないね |