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[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
978:
匿名
[2010-11-23 09:00:16]
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979:
匿名
[2010-11-23 12:26:34]
>>975
建築条件付は安い土地価格で釣って結局高くつく場合があるので駆け引きが難しいですね。 普通の土地は、工務店やハウスメーカーなどを競合させて値引き交渉するのが一般的ですが、 建築条件付きだと競合させるのは無理で顧客よりもハウスメーカー優位で話が進みますから、 建築費用が割高になる可能性が高い。 一概にはいえないけど、建築条件無しの土地よりも300万安く買えても、建築費用が割高に なって結局トータルはとんとんかむしろ高くついたなんて結果になる事もありえる。 まぁ交渉能力次第ですね。 |
980:
匿名
[2010-11-23 15:41:28]
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981:
匿名
[2010-11-23 16:55:46]
確かに分譲中の近畿の大規模分譲地の中で選ぶなら、山手台が総合的に判断する
と一番良い場所かもしれない。ただ利便性が高いというのは微妙な意見。車で行 ける近隣エリアを含めた利便性や電車も絡めた利便性ならそこそこ高いが、周辺 を含めないニュータウン内だけの利便性なら阪急オアシスしかないのでどうみて も最下位レベル。 利便性が高いニュータウンとなると、やはり三田、須磨、西神あたりになる。ニュ ータウン内だけで300億円クラスの商業規模があるので一通りなんでも揃う。そし てニュータウン内に総合病院があるのが大きい。 |
982:
匿名さん
[2010-11-23 18:22:15]
ニュータウンといっても小さいのは人口3000人ぐらいから巨大なのは人口10万人以上まで様々。
後者はちょっとした市に匹敵する規模だから都市機能が何でも揃う街になりますね。 |
983:
匿名
[2010-11-24 08:40:26]
山手台はニュータウンとしての体裁が全く整っていないからニュータウンとはいえないな。
小・中学校と阪急オアシスしかないのだから。 ここはニュータウンではなく昔からある私鉄沿線の市街地近傍型の大規模な新興住宅街だろう。 ニュータウンと大規模な新興住宅街(大規模分譲地)は似ているようで全く別物。 山手台は市街地や都市部に近すぎるから、人口や世帯数が多少増えても発展しようがない。 人口1万人程度でも殆どの住民がそこで生活に必要な買物や消費をしていれば街の体裁になるけど 山手台のような立地だと住民の大半は気軽に山手台の外で買物や消費をしているしそれは今後も変わらない。 そもそも最初から阪急が自前の山本駅に直結させた時点で、山本駅や阪急宝塚線沿線を中心とした街であって タウン内で色々な物が完結する街になる事は想定されていない。 5万人を超えるような巨大なニュータウンだとタウン内での移動も車で10分以上の時間を要するけど 山手台は駅や市街地に出るまでバス3~5分、車3分という立地だから囲い込みができるような構造じゃないんですな。 まぁ逆にそれはメリットでもあるんだけどな。孤立した巨大コミュニティである巨大ニュータウンと違って衰退といった概念は無いから。 |
984:
匿名
[2010-11-24 13:21:22]
そういう意味では逆瀬台とかラビスタもニュータウンではないかもしれませんね。
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985:
匿名
[2010-11-24 19:47:20]
新街区の山手台会員分譲のほう20区画売り出してもう残り3区画になってる。なかなか売れてるな。
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986:
匿名
[2010-11-25 11:32:03]
前街区は売れ行きが鈍くなっていましたが、新街区になってから飛ぶように売れてますね。
土地面積を20~30㎡小さくした事で、価格帯を数百万下げた事が売れてる要因でしょうか。 しかし今後の街区も全て今回と同じような路線が続くなら、山手台はもはやブランドでもなんでもなくなりますね。 阪急は「私のアドレスは阪急宝塚山手台」としきりに宣伝してブランド価値を煽っていましたがこれでいいのでしょうか。 街全体が一定水準以上のこだわりと統一感をもって開発がされると思って高く買った住民を裏切る事にはならないのでしょうか。 このままだと「山手台で美しく質の高い街並みは幸福銀行破綻前に造成されたエリアに限られる」って事になりますね。 |
987:
匿名
[2010-11-25 20:03:13]
仕方が無いよね。時代とともに顧客のニーズも変化していくから。
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988:
匿名さん
[2010-11-25 22:14:05]
御礼が遅くなりましたがグリーンベルトの件回答ありがとうございました。
個人的にはなくても良いのですがね。 綺麗に手入れされていると素敵なのですがそうでないおうちが一軒でもあると台無しですからね、、。 お客さんのクルマも路駐しにくいし。 掘り込み車庫は無くなってよかったと思います。 縦二台は使いにくい。 |
989:
匿名
[2010-11-26 07:50:34]
グリーンベルトは擁壁の外側に設けられるので、コンクリート打ちっぱなし擁壁の景観的なマイナス印象を樹木で緩和して緑視率を上げる効果はあるんじゃないですかね。まぁ土地というか庭が狭くなりますからマイナス面もありますけど。
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990:
匿名
[2010-11-26 14:32:42]
JR西日本の現在の社長は自宅が中山台の2丁目らしい。
ということを踏まえると在任中に福知山線の利便性アップや 宝塚市内の新駅計画の発表や決定などは期待できるのかな。 |
991:
匿名さん
[2010-11-27 17:27:21]
989>
確かに手入れされた樹木は家の格をあげますが、二丁目を見学すると、既に雑草だらけの家とかもありますし、 これから何十年もたって空き家が増えてきたりすると印象が悪くなりそうです。 自治会費を多めにとって共有スペースの樹木を増やす工夫の方が良いと思います。 |
992:
匿名
[2010-11-27 19:55:14]
前回街区(西4)や前々回(東3)で売れ残っていた土地を、ミツワ住研という所が
建売や建築条件付で売り出してますね。 やっぱ阪急は最終的には残った土地は、安価で売り飛ばすんですね。 |
993:
住まいに詳しい人
[2010-11-27 20:20:10]
「完売」ってのは一般のお客さん(個人)相手に全て売れましたって事じゃないからね(笑)
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994:
匿名
[2010-11-28 20:57:13]
991さん
山手台の各地区には一応緑化協定というものがありまして樹種の選定から緑化の密度や 手入れ等にいたるまで結構厳格な内容が定められています。 違反者(緑化しない者など)にはしかるべき対応や請求が出来るように定められています。 とはいいましても、現実的には近隣の他のお宅に厳しい事を求めるのは不可能ですよね。 特に住人が高齢になってくると、なかなかそこまで手が回らないという事もあるでしょうし。 仰るとおり手入れを怠っているグリーンベルトや、一本も木を植えていないお宅(これは さすがに稀なケースですが)も山手台にはあります。 |
995:
匿名
[2010-11-29 19:39:50]
山手台はイルミネーションの季節です。
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996:
匿名
[2010-11-29 20:29:35]
山手台の坪単価はどんどん下がっているように思います。土地総合情報システムなどでも確認できるようですが、実勢価格はどの程度なのでしょうか?
坪40万円を切ってきているように思うのですが、どなたか情報をお持ちですか? |
997:
匿名
[2010-11-29 20:44:59]
ミサワの土地で坪35万切るのが普通に出てたけど
建築条件付きなのでまー安く見せてるのだろうけど |
普通に考えたら千里ニュータウンがナンバーワンでしょう。