横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クレストフォルム横浜山手はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-11-03 20:44:46
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このマンションは?

[スレ作成日時]2006-07-13 15:48:00

現在の物件
クレストフォルム横濱山手
クレストフォルム横濱山手
 
所在地:神奈川県横浜市 中区本牧満坂236番14他(地番)
交通:根岸線山手駅から徒歩11分
総戸数: 61戸

クレストフォルム横浜山手はどうでしょう?

42: 匿名さん 
[2006-12-01 04:10:00]
ご購入、おめでとうございます。
あのあたりは私の犬の散歩エリアです。マンションから山頂公園まで早足で往復すると、
ちょうど良い運動(運動不足を解消するために医者が薦める程度の運動)になると思います。
根岸の森林公園まではちょっとありますが、車で行けば5分ほどでしょう。休日にのんびり
過ごすにはもってこいです。
43: 匿名さん 
[2006-12-10 18:43:00]
ここのエアコンダクトってロボ機能(自動清掃)エアコンを取り付けられますか?
室内と室外のダクトの位置でわかるらしいのですが・・・
あと、やはりあの坂と共に生活するとなるとアシスト付き自転車が必須だと思いますが、
複数台の駐輪が可能でしょうか?

どなたかご存知でしたらご教示願います。
44: 匿名さん 
[2006-12-15 12:53:00]
>43さん
ACスリーブは室内機・室外機それぞれの高さに合っていました。つまり壁内で上下に振っています。

外観・内装ともにグレード感はありませんね。値段相応です。
立地は好みの分かれるところでしょうが、建物自体は値段相応ですね。
「山手」って名前があるのは住む人には帰って恥ずかしいかも。ww

構造的にはやや変則的ですが、最下部で考えると支持層は近く杭は無し。
共用部側のフレームを崖に預ける形で建っています。
何せ市が土砂崩れ対策を講じるよう指定した土地だったので、法面であれば危険ですが、
ワリと土木に強いゼネコンさんの施工なのでまぁ・・・あとは気分の問題ですね。

今のタワーや数百戸クラスのマンションの共用部&張物のグレード&セキュリティ関係の装備にうっとりな人にはオススメしません。
室内仕様はGCの昨年辺りの標準レベル。共用部はリシン。雑躯体の形状の凝っていますが。
(意匠担当者の苦労が伺えます)

各住戸のポーチや吹き抜け、何より眺望と面積的なゆとりなど、
モノの価格に表れにくい価値を感じる方にはお買い得物件かと。

坂は・・・活発でない女性だと20分かかるでしょうね。
自転車はもちろんNGですが電動アシストでも駅側の坂は辛いし、何より危険です。
ママチャリ族が居ないのが一番の魅力かな。私の場合。

総じて言えば、売れ残る理由はいーっぱいありました。
ただそれは、利便性や住所にとらわれる人が多いからですね。
45: 匿名さん 
[2006-12-15 13:00:00]
>43さん
自転車の件で補足です。
複数台も可能ですが抽選の可能性ありです。
確か2段式サイクルラックです。
サブエントランス側にも平置きがありますがそちらはミニバイク用です。
46: 43 
[2006-12-15 23:37:00]
>>43さん
懇切丁寧な説明有難うございました。
あそこは、土砂崩れ対策地域なんですか。。。(まあ形状を見たらわかりそうですね)
住所はおっしゃる通りですね。郵便はマンション名が必要ないと確認しました。
共有部分は、逆にシンプルな作りが気に入ってます。
人それぞれでしょうが、今住んでるところが、結構ケバケバしいエントランスで、一応ジムとかあるんですが、
ハッキリ言って利用しないし、劣化していくと余計にみすぼらしくなってくるし。
自分の家に帰るのに大所帯マンションの力で見栄張ってもしょうがないですしね。
自転車は抽選で複数台も可能ですか。(そういえば、自動車も総住居数に対して80%程度なんですよね)

すごーーーく悩んでいるんですが、なんか完売しなかったら嫌だなぁと。
47: 46 
[2006-12-15 23:39:00]
すみません、44さんでした、失礼しました
48: 匿名さん 
[2006-12-16 23:06:00]
>>43さん
共用部のお話,私も同感です.
興味本位でグランディオ横浜も見たのですが,住戸価格と不釣合いな共用部でしたので何だか不自然でした.
まぁ,個人の主観でしょうね.結局は管理費と修繕積立金に含まれるわけですし.
バス通勤までして買うんだから,少々は自慢したいでしょうし.そうでないと売れないし(^^;)

土砂崩れの実績と対策地域指定はあったようですが,
この工事で壁面の造成と(建物で)たがをかけたと・・・考えられないでもないですね(汗

>自動車も総住居数に対して80%程度
そうですね.入居時期毎に80%割り当てですので,先着順に必ず駐車できるわけではありません.
ちなみに残り20%分は敷地外に確保されており,実質100%です.
(完売までの間のみGC社にて必要数確保)

悩んでおられるようですね.って事は気に入っておられるって事でしょうか.

閑静な住環境と近接する学校・公園などの施設,高台のマンションならではの眺望
(3F以上なら十分かと.近所からみなとみらい方面も望めます)
は素晴らしいですね.

ただ,通勤時(どちらかというと帰宅時)や日々の買い物の際の坂道との闘い,
施工時期の問題から来るグレード不足感,ガケ崩れの恐怖(大地震時はどこもわかりませんが^^;)
などなど・・・
あと,TAXIの運転手さんと話すとイロイロ情報が入りますよ.デベ担当者からは聞けない裏情報が.

どちらにしても,自分の足でウロウロと擬似生活されると決断に近づくのでは?
私は川崎周辺の新価格マンションと比較・検討した結果,こっちに決めようと思います.
私がこれから数十年住みたいのはここなのかなぁ.と思いました.

再開発で賑わう街を毎日見たいわけでも,排気ガスもくもくを背負うリバービューを2年近くも待つつもりも無いなぁ.
(外出の度にチャリンコにイライラする日常にも耐えられませんが)・・・ってわけで.

坪単価160万.川崎付近の200万〜よりずっと適正価格だと思います.高くも安くも無く.
だから余計に地味で売り(売れ)にくいんでしょう.GCとしても販売作戦に失敗した事を認めています.

あ,デベ関係者ではありませんのであしからず.
あと数ヶ月は完売しない気がしますね.年度末がヤマかと.
49: 匿名さん 
[2006-12-16 23:39:00]
>>48さん
凄い情報量ですね。地元の方ですか。あそこは土砂崩れがあったんですね。
そんな事も知らずに、今日ここを契約したものです。
崖沿い地下マンションというのは気になってたので、
知り合いの専門家の人にこの物件を見てもらったのですが、
崖沿いマンションの宿命である、背面が壁になる事にたいして、
風通しをよくする為に吹き抜けも潤沢に取っており、
フレーム化して本体を支える工法はまずまずとの事を言われたので、自分を納得させました。
しかしこのスレも、総個数60戸で人気マンションというわけでもないので、しょうがないですが
閑散とした状況ですね(苦笑
駐車場は契約者がある程度溜まったら抽選会が実施されるとの事ですが
完売出来ない状況だと結局は先着順という事でしょうか。(6000円と18000円とじゃ大違い!!)
ご指摘の通り敷地外に足りない分を確保しているようですが、必要になる可能性は少ないかな。
今日時点で、営業トークとしてはあと8戸残っているらしいのですが、どうなのでしょうか。
とりあえず入居したら、組合員として
・入居状況
・管理費・修繕積立状況(駐車場収入含)
を確認してみるつもりです。
あと、ここのいいところに潤沢なポーチがあるのですが、共有スペースとはいえ、専有化されていて
自転車やタイヤ?を置いたりしてますね。
こういったマナーは既成事実化する前に正したいと思います。
ただ、あの坂道を選んでまで閑静な住宅地域を選んだ方達なので、常識のある方々が入居されていると思ってますので、酷い事にはならないと思ってますが。

最後に、何処に引っ越したの?と聞かれたら「本牧」と答えるようにします(笑
50: 匿名さん 
[2006-12-19 00:43:00]
>>49さん
>あそこは土砂崩れがあったんですね。
崖ですから,何もなければ崩れます.んでも,市が擁壁を拵えてますよ.
無論この建物も開発行為込みです.両袖の斜面はちょっと不安ですが,
ちゃんと躯体を打ちつつ造成・植栽しています.
まぁ,表層の植栽は大手とは比較できないレベルですが・・・
杭がないので,地耐力試験の成績記録くらいは見るべきだったなぁ...

こんな場所なので敷地内高低差が大きく,法令上は半分以上が地下階となるので,
第一種低層住居地域なのに実質9階建てのマンションが建つわけですね.
当然ながらこんなデカイ建物が建つとなると,周辺住民は反対するわけで,
(しかも少なからず土を弄るわけで,施工中は素人目にはとんでもない状態ww)
結果,建築(開発)許可を出した横浜市を相手に正式に訴訟が起こされています.

ただ,斜面に建てるんだから少々の敷地があれば地下階はできます.
それは個人住宅だろうがマンションだろうがどこにでもある事実です.
そうでなくても,常に新築マンションは煙たがれるものです.
ある日突然目の前にでっかい建物が建って,見ず知らずのよそ者が住みはじめるんですからね.
不法入国者ばりに不快に思う人もいるでしょう.合法なんですが(T-T)

住処を得る手段として合法的に集合住宅が建てられる以上,
この問題はなくなりませんね.マンションが全て再開発地域だけにしか
立てられない法律でもできれば別ですが.←地域格差に...

この手の物件は,時期により,施工業者・デベ・管理会社・居住者組合が
それぞれ上手に地域に溶け込むしかありませんね.
ここはデベが二転三転してGCに決まったようなので,
引継ぎや再三の説明会など,何かと問題があったのは否めないようです.

>工法はまずまず
そうですね.結果として施工費/延面積が嵩まない構造になっています.
↑の二転三転の間にGCはかなり格安で土地を入手したでしょうし,
N建設は土木にも強いので余計に施工費は安かったでしょうし,
GCはさぞかし利益があがった筈.棟外MRも販売店舗も無いんだから,
一住戸あたりの販売経費も激安ですから.
※棟外MRがある物件の方へ・・・
部屋の価格には棟外MRや販売店舗の地代・施工・維持・撤去費や送迎車のリース代も
ちゃっかり入っている事をお忘れなく.

>駐車場は...結局は先着順という事でしょうか。
いえ,完売するまではしつこく毎回80%割り当てだそうですよ.
最後に残った分を各住戸の1台目を優先に配分して,
それでも埋まらなければ2台目に配分するとかしないとか.

>(6000円と18000円とじゃ大違い!!)
たしかに・・・でも.6000/9000円のところは,
吹き溜まりのホコリ(この辺だと樹脂パーツのコケの原因)や,
上の車両の油脂類の被害が少なからずありますので,値段は相応かと.
(機械式駐車場の場合はこの手の被害には一切関知しない旨,
 規約に謳ってあるはずです)
あと,あのサイズのピットだと,タイミング悪く排水が詰まった時に
大雨が降ると,水没するかも.うーむ.今度覗いてみよう.

> 営業トークとしてはあと8戸残
また売れ残りを隠してGC社は逃げるのでは?
管理会社もかなり問題があるようですので,組合は気合を入れねばなりませんね.
あ,もうお分かりでしょうが,私もここの住民です.どぞヨロシク.m(_ _)m

>・入居状況
>・管理費・修繕積立状況(駐車場収入含)を確認してみるつもりです。
ごもっともですね.
一致団結しましょう.こんな↓苦労をなさっている方もいらっしゃいますので,
ふんばらねばなりません.
http://www.buri.ne.jp/machino/

>こういったマナーは既成事実化する前に正したいと思います。
あれだけ明記してあるのに,手すりに布団干してますしね.
隣接住戸にアレルギー体質の方がいたら・・・
なんて考える事もない類の人なのでしょうが,
何より「みっともない」.まぁ,日本にはその手の法律が無いですからね.


>酷い事にはならないと思ってますが。
私もそれを期待して入居しました...
が,坪単価から言うとお買い得物件ですので...頑張りましょう.

>「本牧」と答えるようにします(笑
あ,私も真似させて下さい(笑)

誰か・・・
マンション名を変えてくれ.タノムから.m(_ _)m
51: 49です 
[2006-12-19 23:48:00]
>>50さん
既に入居されている方でしたか(^_^)
当方も契約するに当たり、色々と検証してみました。
>デベがゴクレ
どなどなさんのHPにもある通り、悪評高いデベですからね。
以下、憶測も含んでますが、
ここの社長はかなり有名で優秀な方、
別にデベが建てるわけではない事、(まあ売却する時にはブランド的には厳しいでしょうが)
上場間もない会社なので、耐震偽装といった危ない橋は渡らない事、
とにかく、この会社は現金を持っている(回転資金が潤沢なのでムチャな販売はしない)
>地下室マンション
49に書いた通り、建物としては問題ないかなと
>駐車場
東急パーキングに問い合わせてみました。
一応、通常運用では排水は問題ないらしいですが、
何れにしろ、排水(枯葉等のゴミ?)が詰まらないよう気をつけた方がいいですね。
>残戸数
まあ、なんせゴクレが言う事ですから(笑
ちなみに、うちの担当営業はゴクレの評判通りな感じ(泣
>管理費等
今住んでいるマンションの理事の方々が大変熱心な方達で
築30年越えのマンションですが、管理会社への要望(入居して8年ぐらいになりますがその間に2回も変わってます)や
修繕の見直し、バリアフリー対応、エレベータ対応、マルチメディア対応、等々
様々な対応で、快適なマンションにしようというモチベーションが凄く高いので、
管理組合は大切なんだなぁ〜〜っと考えてます。
>住居人の方達
あのロケーション、特に閑静な住環境を気に入った方達なので
50さんのように常識のある方達が入居されていると期待してますw
>周辺地域
入居されているのでご存知だと思いますが、重説にも記載されてましたが、
サブエントランスの駐車場で方向転換する車があるとか、
60戸のマンションで来客用駐車場を用意するとか、色々配慮させられてますね。
まあ、反対運動が起こるというのは、住環境に対する意識が高い地域という事は良い事なのかなと。
(駐車場で方向転換する車→私有地に関係者以外が入る事を認める事になるので、営業担当に
重説から外すよう強く要望したのですが、ここが建つまでの経緯や行き止まりの道なので
実際に道を間違えてしまう人がいた場合、しょうがないかなと納得させられました)
>マンション名
まあ、最寄駅は一応「山手」なのと、千葉県にあっても東京DLよりはマシかと(笑

とりあえず、これから借入の手続きや引越しの準備等新居に向けて気持ちを高めていきます〜
53: 匿名さん 
[2007-01-14 00:36:00]
すみません、2月中旬に入居するものなのですが、
入居前のクリーニング後の最終点検って実施されました?
地方から引っ越してくるので、頻繁に来れないので・・・
ゴクレの営業は問題ないとは言っているんですが、
この物件のクリーニングってどうでしかた?
ご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
54: 匿名さん 
[2007-01-18 01:50:00]
>ここはデベが二転三転してGCに決まったようなので,
ここって「デュークガーデン本牧満坂」になるはずだったところで合ってますか?
地下6階、地上3階ですし…
55: 匿名さん 
[2007-01-19 00:09:00]
54さん
ご指摘の通りです。
MRにある地図もデュークガーデンになってました(笑
56: 匿名さん 
[2007-01-29 15:00:00]
>> 53さん
はっきり言ってダメです。
私は10箇所指摘しました。内装の施工も部屋によってはダメダメです。
所詮3流ゼネコンの施工なので、諦めてしっかり内覧で指摘しましょう。
張物の手直しは厳しく指摘して腕のいい職人を引っ張り出しましょう。
57: 匿名さん 
[2007-02-25 22:45:00]
このマンションは横浜市の地下室マンション条例で同じ規模での再建築不可の既存不適格じゃありませんか? あの辺りは高さ規制10mだから地上と地下を併せて5階建てまでですよね。
58: 匿名さん 
[2007-03-06 23:54:00]
このマンションから、買い物ってどこに行くのでしょう?
やはり駅の逆側のトップしかないのでしょうか。。。

それから、前レスで女性の足では20分かかるだろうと書いてありますが、
実際に歩かれた方、やはり20分かかりますか?
59: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 03:02:00]
アップダウンが激しいので、女性の方なら駅まで20分ぐらいかかりますね。
男性だと駅までの階段や超急勾配を駆使した最短ルート(と思ってる)で12分程度です。
何れにしろ、この物件の宣伝にある山手駅徒歩11分は嘘ですよ。

買い物は、駅前はおっしゃる通りトップしかないですね。
ちなみにこの当たりだと買い物は必要に応じて本牧通りの上州屋で買い物して、
普段はコープのような宅配サービスになるかと。
で、週末は本牧のサティーに買出しってパターンでしょうか。

そういえば、本牧マイカル近辺が手直しされるようですね。
60: 匿名さん 
[2007-03-25 23:17:00]
>59

ご丁寧に回答ありがとうございました。
61: 近所をよく知る人 
[2007-04-03 00:42:00]
ご購入された方もいらっしゃると思いますので気が引ける
のですが、私もつい2ヶ月前までガス山通り中腹に暮らして
おりまして、今は本牧サテイー前のマンションに引越しいたし
ました(購入)長年ガス山通りに暮らしておりまして、痛切
に感じましたが、あの坂と生活して、年配になった時まで
暮らせる自信がとてもありませんでした。
クレストも視野に入れましたが、住民とガチンコしてました
し、傾斜地とゆうのも。
私事ですが、やめた方が‘‘‘。
62: 匿名さん 
[2007-04-07 21:44:00]
山手という名にひかれます

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