東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「二子玉川再開発マンションを予想してみましょう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-22 17:37:00
 

ちょっと気が早いかも知れませんが、2009年に950戸のマンション群が二子玉川駅前多摩川沿いに東急により計画されています。どの程度の価格帯になるのでしょうか。かねてからそのあたりに永住マンションを探していました。

[スレ作成日時]2006-09-25 21:38:00

現在の物件
二子玉川ライズ タワー&レジデンス
二子玉川ライズ
 
所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩6分
総戸数: 1033戸

二子玉川再開発マンションを予想してみましょう

723: 匿名さん 
[2007-07-22 23:43:00]
数年先の再開発に向けての現実解は
・マンションは高層をやめて少人数の富裕層にして混雑を最小限にとどめる
・駐車場を完備して渋滞を回避する。
ぐらいですか。
724: 匿名さん 
[2007-07-23 05:35:00]
渋滞・混雑・遅延回避に関して、東急は全く方法がないと言っているので、
皮肉な言い方ですが、田園都市線が人気がなくなって、住みたいと思う人が
減って行くしか、改善される事はないのでは?
725: 匿名さん 
[2007-07-23 07:18:00]
>>724
田園都市線沿線は売れ残りが急増してます。
武蔵小杉と都心部湾岸の影響でしょうね。

新築マンション38件中15件が即入居可、比率約4割
http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=14&md=...
神奈川県高額マンションの6月成約率
         成約数/販売数
4〜5千万円  364/586=62%
5〜6千万円  257/409=63%
6〜7千万円  163/251=65%
7千万円以上  81/138=59%
726: 匿名さん 
[2007-07-23 07:25:00]
>>725

そうですか。
殆ど駅から遠いマンションですね。
やっと駅に着いても、混雑や列車遅延が多発すると
会社に着く前にぐったりですね。
727: 申込予定さん 
[2007-07-23 11:19:00]
買い物に便利なとこに住みたいというのが若い発想ですね。
結局そういう人しか買わない物件になりそう。

私にとっては、
地元にはスーパーとちょっとした商店街があれば商業施設は十分。
それよりも、図書館や病院、公園、学校なんかの方が大事です。
それと、部外者(地域に住んでない人−−勤め人、買い物客)の出入りが少ない地域が好みです。セキュリティ上も大事な点。

それと、基本的なことですが、瀬田と、川べりは全くの別物と思います。

>725さん
売れ残りマンション、「急増」していることが分かる時系列データがありますか?

川向こうの二番手デベの物件で、価格設定を強気にしたものは苦戦してるでしょうね。一方で人気物件は結構売れているんじゃないですか?
いずれにせよ、川向こうは厳しいんでしょうが。
728: 匿名さん 
[2007-07-23 17:48:00]
残念ながら細かな地域別はありませんが
完成在庫の数ならこんなのがあります。
2005年末→2006年末→2007年上半期末
東京都区部 1918→1530→1570
都下 798→823→775
神奈川県 1588→2251→2451
埼玉県 898→1539→1194
千葉県 785→2030→1343
2007年上半期末完成在庫数÷2006年販売実績
東京都区部 6.6%
都下 11.1%
神奈川県 12.0%
埼玉県 11.3%
千葉県 10.5%
http://www.fudouken.jp/web/pdf/kisha_hp/2006/syuto/2006syuto.pdf
http://www.fudouken.jp/web/pdf/kisha_hp/2007/syuto/syuto1-6.pdf
729: 匿名さん 
[2007-07-23 18:52:00]
> 私にとっては、
> 地元にはスーパーとちょっとした商店街があれば商業施設は十分。
> それよりも、図書館や病院、公園、学校なんかの方が大事です。
> それと、部外者の出入りが少ない地域が好みです。

そんなあなたには武蔵小杉がお似合いでしょ。
スーパーとちょっとした商店街しか無いし、
図書館や病院も有るし、とどろき緑地という大きな公園もあるし、
学校もいくつかあるし。
集客力のある店も無いただの乗換駅だから他所から買い物に来る人も居ないし。

二子玉川からタマタカを失ってもイイとでも言うの?
730: 匿名さん 
[2007-07-23 19:35:00]
何か〜
イメージ戦略だけだと
空ろに響いてきますね。
結局、住む価値がある場所なんかよ??????????????
731: いつか買いたいさん 
[2007-07-23 23:32:00]
727さん

同感です。
私にとって、二子玉川は、近くにあって遊びに行く場所。
住むとこじゃないよ。自分の住む駅の前でヤンキーに屯されたらたまんないです。

でも川向こうも勘弁だなー。ヤンママの**だからなー。

低学歴ファミリーの興味を全く惹かない、結構地価が高いくせに、若干不便くらいな住宅街、文教地区がいいかな。

田都なら、桜新町・用賀(駅ビルはない方がよかった)大井町線なら上野毛、尾山台が好みですね。

二子玉川のよさでもあり、欠点でもあるのは、その分かりやすさ、記号性の明確性でしょう。私鉄のクロスする、神奈川の県境に位置する商業集積のある町。これは極めて微妙なポジションです。下手すると、溝の口化してしまう。

うまく今の微妙に垢抜けないのどかな感じを残して欲しい。一方で、あまり安い店は作らないで欲しい。難しいと思うけど。
732: 周辺住民さん 
[2007-07-24 00:03:00]
727と731、同一人物じゃん。
バレバレの自演はおやめください。
733: 匿名さん 
[2007-07-24 00:11:00]
>731
二子玉川に住みたくないなら、こなきゃいいじゃん!!
桜新町とか上野毛が良いって話は、とっくに終わっていますよ。
734: 匿名さん 
[2007-07-24 00:28:00]
しっかしこの板意味無いな、みんなが勝手に言いたい事言ってるだけ。
735: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-24 02:27:00]
東急としては、とりあえず池尻の巨大インター横のタワーに集中でしょうね。

ここは基本お蔵入り間違いナッシング。

俺もすむなら、ニコタマより桜新町や用賀の方がいいね。大井町線まで枯れ切れないよ(笑)
736: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-07-24 02:49:00]
フタコタマガワには再生して欲しいけど、
多分このプロジェクトじゃだめだろう。
オンリーワンな感じが出せなかったら、もう終わりだろう。
今の東急には、そういう画を描ける力はないように思うんだよね。
737: 匿名さん 
[2007-07-24 04:03:00]
東急不動産自体が一回再生しないと無理かもね。
リートとコミュニティと建設だけ残して電鉄に戻ればいいのでは?
738: 近所をよく知る人 
[2007-07-24 09:56:00]
オンリーワンな感じは、駅前の商業施設、あるいは第2期工事エリアで出せないと確かに終わりですね。それが出せれば自ずとタワーマンションは売れますよ。

736さんの言うとおり、今の東急にはロマンとか、アイデンティティとか、それに立脚したオリジナリティとかがないですよね。銀行に言われてただ短期的な利益を出すことしか考えていないような気がします。東急沿線住民に対して、「東急に求めるものは?」というアンケートを出して集計し、それに基づいて事業計画を熱く、情熱的に作って欲しいです。
739: 匿名さん 
[2007-07-24 17:11:00]
ニコタマは一旦中断か。まぁ、変な再開発するよりはいいけど、あのエリアのゴーストタウン現象が続くのは寂しいな。
740: 匿名さん 
[2007-07-24 21:12:00]
>>739
時代にそぐわなくなった郊外はみんなそんな運命です。
だから、みんなそれぞれ頑張って企画を出しているんです。
多摩プラなんかもしこしこやってるけど
このあたりは武蔵小杉の一人勝ちで終わりそう。
741: 土地勘無しさん 
[2007-07-24 22:29:00]
なんかどうしてもどうしてもどーしても濃すぎを勝たせたい
田舎ものが執拗な書き込みすんだけど。悲しいね読んでて。

鉄道がクロスする郊外の主要駅周辺に商業施設がドカっとできて
安めのマンションが合わせてできたら、それはどこにでもある武蔵溝ノ口みたいな駅になっちゃうんだって。

小杉の住民と小杉に住みたい人は(低・中所得者
-せいぜいやや「高給な」サラリーマン)それでハッピーなんだろうけど、
二子玉川の周辺の住民(の一部)はそんな品のない、
クッキーカッターで切り抜いたような街は欲してないんだよ。
要求水準が違う。

それが分からんから、濃すぎや溝の口に満足して住めるんだろうけど。
高所得者およびストックリッチ層は三井(やほかデベ)の
作るパッケージ型の街なんて全く興味ない。と思う。

狭い範囲の選択肢の中で、あくまで他者との比較感の中でしか
語れない日本人の悲しい性だね。二子玉川の人が、まじめに
自分の街を自由が丘や吉祥寺や成城学園と比べたりしないよ。
ましてや濃すぎなんか完全にout of sightでしょ。

どなたかも書いてたけど、二子玉川は、オンリーワンな
感じがないと駄目なんだよ。川崎で一番オッサレー!な街とか
そういう次元の低い話じゃなのよ。
わかんなくていいけど。

中途半端な野暮な開発するなら、駅前が更地のほうがまだいいんじゃないの。
742: 匿名さん 
[2007-07-25 00:50:00]
八十年代の東急は、東横にしろ、新玉線にしろ、よかったですね。
新玉線の終点、二子玉川園駅周辺は、まだKFCもマックもこぎれいで、
値段も安くなくて(東急とは関係なくて物価の話だけど)
インターの子がちらほらいるくらい。
玉高でお買い物の奥さん連中も、上品だった。
とにかく、明るく開放的でどこかのどかでありながら、上品さがあった。
実際の玉高の売り上げの伸びは、今のほうが高いくらいだけど、
今はスタバや飲食店で集客した有象無象の大衆層が数として
増えすぎたきらいがある。あのころのほうが、客層がよかった気がしている。
743: 匿名さん 
[2007-07-25 06:43:00]
>>742
昔を懐かしむようになっちゃ、そのエリアはもう終わったと判断してよろしいかと。
時代は変わって、もう昔には戻れませんから。
オレは何もせずに自然に寂れて行く運命だと思います。
世田谷区全体に当てはまる事ですが・・
744: 申込予定さん 
[2007-07-25 11:09:00]
>742

残念ながら、終わっちゃいないでしょ。

どこでも同じだよ。回顧と展望は一緒に進むもの。

でも、正直、廃れてくれると、とってもありがたい。
電車もすいてサンキューな感じ。

現実は逆で、学校も幼稚園も病院もパンクしてる。
人口は、出生率は高くない(でもどんどん上がってる)のに、
社会増要因(若い人が流入してくる)
ことにより、23区中最大の人口の区でありながら、
まだまだ膨張してる。人気の町なんかにランキングされても
住民は迷惑なだけなんだけど。

分譲マンション供給量がかなりある割には、在庫は全然積みあがらない。
中古もほとんど在庫がない状態が続いてる。

北区みたいに、つい2-3年まで40年連続で人口減だったところが
ちょっとうらやましくもある。

俺なんか金あんまりない若い夫婦なんか
港北あたりがお似合いだと思うけどねー。
楽しそうじゃない。全部きれいで。
どこ行ってもスタバとかABCマートとかお決まり
バイト君接客の定型店舗ってのも泣かすよね。
745: 周辺住民さん 
[2007-07-25 11:11:00]
>このあたりは武蔵小杉の一人勝ちで終わりそう。

このあたり?
武蔵小杉?
一人勝ち?

大笑い。
746: いつか買いたいさん 
[2007-07-25 18:12:00]
最近からこのスレ見てるんですけど、どうして武蔵小杉が急に出てくるのか?
私は武蔵小杉に住んでるんですけど、どう考えても二子玉川とは違います。比較されるのは光栄ですが、むなしいです。
唯一の共通項目は「再開発」ですか。
747: 匿名さん 
[2007-07-25 19:27:00]
田園都市男君は 今後もからだ(人口)は肥満(増加)して行くのに、血管(東急電鉄) が詰まったり(遅延) 細くなったり(混雑)、 時々破裂(故障)しているにも拘わらず、 治療(改善)方法がなく、更に悪化しそうな病気持ちですね。
748: 周辺住民さん 
[2007-07-25 19:41:00]
>747

シニカルに書くとそうだね。
でも人気が衰えないんだよね。なぜか。で、悪循環。
もっとネガティブ・キャンペーン張ってください。
749: 匿名さん 
[2007-07-25 21:13:00]
住民層、民度・・・
こんなこと言ってる奴自身が一番低レベルでしょ。
750: 匿名さん 
[2007-07-26 00:44:00]
なに、頑張ってんだよ。
ここは小杉や溝の口と比較されてるのが現実なんだよ。
751: 匿名さん 
[2007-07-26 00:51:00]
>>750
そう思ってるのは、濃過ぎ住人だけなんじゃない?
752: 匿名さん 
[2007-07-26 01:19:00]
小杉と比較されていること自体は別に構わないのではないでしょうか。
そういう人が居るのは事実ですし。
753: 匿名さん 
[2007-07-26 01:20:00]
豊洲のスレでコスギの話題になると
「都内じゃないくせに」とか「川向こう」などと攻撃されてるんだけど
どう思う???
754: 匿名さん 
[2007-07-26 01:49:00]
>>748
一度思い込んじゃったイメージを払拭するのは難しいしイヤなんだろ。
田園都市線はいいって思い込んでて、その認識を曲げたくないんだよ。
肋骨にヒビ入りそうな通勤列車に耐えながら。

あ、二子には関係ないか。
再開発頑張って下さい。何かできたら遊びに行くよ。
755: 匿名さん 
[2007-07-26 01:55:00]
>>753
そーゆう話は小杉の板でやれよ…
756: 747 
[2007-07-26 05:31:00]
>>748

他の人(路線)には 有効な特効薬(複々線化)も投与出来ないため、末期症状に落ち入りつつある。

ダイエット(人口減少)したくても甘いもの(宅地開発)が好きなため、今後もますます太りそう

朝晩の通勤時に ほんのちょっとの距離だけ 自転車(急行)をやめ 歩いている(各停)が、焼け石に水。

本人だけなく、同居(相互乗り入れ)している同郷(メトロ)の友人(半蔵門線)にも、殆ど毎日 何かと迷惑をかけている
757: ボンズ 
[2007-07-26 09:33:00]
↑↑なにげ世界新!↑↑
758: 匿名さん 
[2007-07-26 09:54:00]
小杉が二子より上に行くのも近いとか言い切る妄想も、
川向こうを大した根拠なく無暗に卑下する恥ずかしい発想も、

傍から見てるとどっちもどっち。スレが痛むだけで
お互いなんら有益な情報交換になっていませんね。
所詮匿名版ということか。
759: 匿名さん 
[2007-07-26 11:45:00]
小杉も二子玉川も再開発成功して、
住宅商業ともに発達し、
住みよいところになればお互いのメリットはあるのでは、
と思うのだが・・・

自分のとこだけ!という輩が、
ふたこには多いのか?

でも、二子玉川だって、全くよそからの客が途絶えれば、
寂しい街だよ、きっと。
760: 匿名さん 
[2007-07-26 12:17:00]
単に、小杉のデベや、住人?さんが煽るから、ついついそれに反応
してるだけだと思う。
だから、小杉の話をここでするのはやめて欲しい。神奈川県版でどうぞ。
761: 匿名さん 
[2007-07-26 15:39:00]
反応の仕方が極端にキーキーしてるからみっともないんだよねえ…
お互い頑張りましょう(社交辞令)って流せばいいのに。
762: 購入検討中さん 
[2007-07-26 18:20:00]
>>761
あなたのレスも、充分キーキーしてるけど。
763: ご近所さん 
[2007-07-26 20:19:00]
武蔵小杉って、あんまり売れてないのかな?
他のスレで必死に売り込んでるみたいだけど。
なんか、汚い印象がぬぐえないのは私だけじゃないってことだね。

ニコタマは武蔵小杉のような品の無い再開発はやめて欲しい。
それこそ、価値が下がってライバルになっちゃう。
764: 匿名さん 
[2007-07-26 20:47:00]
利便性に劣る郊外はイメージによる差別化しか生き残れる道は無い。南無。
765: マンコミュファンさん 
[2007-07-26 22:40:00]
利便性に重きを置く人は、なぜか自分以外のすべての人が利便性に重きを置くと信じきる。これが不幸の始まり。

利便性が高ければ、多くの善人・悪人がたむろし、犯罪や、その予備軍などをも招いてしまう。更に効率を上げようと、町のゆとりは切り捨てられる。

そういう場所に自分の住む場所を資産として買い求めるのを好まない人も多い。賃貸物件を買って、投資にまわすならいいかもしれないが、わざわざコンクリート・ジャングルの真っ只中に自分の家族を放り込む必要は皆無。

結局、家族持ちは、そこそこの郊外のエスタブリシュされた住宅地に戻らざるを得ない。

その中で、二子玉川がどんなポジションを得られるかは分からない。しかし、23区城南地域での限られた選択肢の一つとしては行き続けると思う。

すでに定評のある23区内郊外の住宅街はそうそう廃れない。そもそも地価の変動幅が小さいし、定住層が多い。家族持ちが多いので、流動性が低いのだ。

むしろ、都心の街に、エリア間の競争に負けて、スラム化する地区が出てくることが懸念される。もともと都心は多くが浮遊住民。

地価の触れ幅が大きく、固定資産税額・相続税額の上下や、担保価値の増減が激しく、納税難、或いは担保価値減による処分リスクが高い。

また、そもそも利便性のみに立脚した街なので、新たな商業施設の出現で商圏・人の流れが一変したときに一気に廃れるリスクが高い。

元来コミュニティ意識が薄く、自立的な環境浄化能力に劣り、環境悪化に伴って、環境改善の努力をすることなく、住民の流出につながる。

大都市の中心部が、繁栄の象徴だったのは、BRICs出現以前の話。サイクルはあるが、基本的には都心はスラム化して、ドーナツ化が定常化する。

現代の大都市中心部は、昔のそれとは違い、現代社会の混沌と退廃の象徴である。

都心では、人のやり取りがその場限りであるケースが多く、「顔なじみ」とのやりとりが多い郊外住宅街と比べて、他者との交わりの際に、「よき人」であろうとするインセンティブが働かなくなる。どうせその場限りなので、挨拶もしない、目も合わさない、人とぶつかっても謝りもしない、が、まかりとおる。

基本的な社会学の論理を当てはめただけでも、「便利この上ない」はずの都心生活が、実はいかに生き難い生活になりうるかは察するに余りある。
766: 匿名さん 
[2007-07-27 01:00:00]
客観的にみると、
この板のお題が、延々と進まない再開発において無理がありますけど、
それをよりよい街にするための再開発にするにはどうしたいいかの議論なっているのはいいことだと思いますし、近隣の街づくりも参考にするのも当然だと思います。
別に武蔵小杉も遠い街ではありませんし、参考にし、
共存共栄するのが一番だと思いますが。
私も二子玉川に住んでますが、川崎にも行きますし、横浜にも行きます。
神奈川在住の人をバカにして下に見たこともありません。
けどある一部のニコタマ信者と言われている人は、そういう差別もしているんですよね。
そういう人がいること自体信じられません。
そういう自慢したい人は六本木あたりにでも引っ越したらいかがですか?
767: 物件比較中さん 
[2007-07-27 10:37:00]
それぞれの街がそれぞれの理想をしっかり持って、開発していけばいいと思う。
ニコタマは、ショッピングと自然が共存した街の復活再開発で合って欲しい。
今日の日経新聞でも、「家族で住みたい街」の5位で、まだ復活の芽は残っているのだから。
768: 匿名さん 
[2007-07-27 14:13:00]
ポテンシャルは確かにあります。
けど、駅東側の状況を早く何とかしてくれ〜
シャッター通りみたいでイメージを日々悪くしているだけ。
769: 匿名さん 
[2007-07-27 15:44:00]
小杉信者とにこたま信者は、比較している時間軸がずれている。
だからかみ合わない。

小杉信者は、時間軸を将来に合わせてにこたまと比較。
にこたま信者は、時間軸を過去〜現時点に合わせてにこたまと比較。

小杉は多分に願望も含まれている気はするが、
街の将来を熱く語れることはいいと思うけどな。
それが発展の原動力の源にもなると思うし。
(当然、その発展のあり方を良しとするかどうかは、個人の好みの問題ですが。)


ただ、小杉は上げ潮、にこたまは下げ潮。
(ここでいうのは、両者の相対評価でなく、個別の絶対評価での話)
ここは間違いないと思う。
770: 匿名さん 
[2007-07-27 16:00:00]
>765
長い。
その上、言っていることがむちゃくちゃ。
まじめに読んで損した。

「現代社会の混沌と退廃の象徴」である「都心」は「スラム化」するんだってよ。
771: 契約済みさん 
[2007-07-27 19:28:00]
>「現代社会の混沌と退廃の象徴」である「都心」は「スラム化」する

都市社会学では、完全な定説ですね。どんだけの人が知ってる知らないが。
近年の日本の犯罪の凶悪化を見ると、東京もそうならざるを得ないでしょうね。

都心は今サイクル的には上げ潮ですが、長くは続きません。
基本、人口減、高齢化という大きなトレンドに抗えませんから。
772: 匿名さん 
[2007-07-27 19:35:00]
これだけブー垂れられて廃れたとか終わったとか言われても、住みたい町の5位にランクされてしまうのが、実際の二子玉川。

混雑緩和は遠いかな。

「復活」なんかしたら、軽くベストスリーか下手すりゃ金メダルか、、、、人大杉でどーすんの??

濃すぎが上げ潮?そりゃよかったけど、あそこはカナガワしかもカワサキでしょ。好きにしてよ。でも比べないでよ。不愉快だから。

そいうことも分からないのかね、小杉君は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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