マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-01 19:15:00
 
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ RSS

耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。

以下を参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208

[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46

 
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地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その④

601: 匿名さん 
[2011-01-27 01:39:07]
>598
いやはや、悲しいのは貧弱な人間関係と浅薄皮相なり。
わざわざ霞ヶ関と業界を例に出した意味も分からないとみえる。
貴殿よほどの人脈をお持ちのようだが、所詮彼らの中ではどうでもいいカテゴリーなのだね。
まあ、仮に買ってしまったのならば、捨て台詞でも吐かないと平静を保てないのは分かるが。
検討中の方はくれぐれも用心召されよ。
602: 匿名さん 
[2011-01-27 10:51:06]
>昭和30年代に製造されたオート三輪が現代の排ガス規制をクリアして新規登録できるって、どこの街だ?
だれが、そんな無茶な発想を??(笑

ちなみにハーレーはサイドカー付きはありますが、「三輪」とはいいません。
三輪で新規登録できるのは「トライク」という種類のものです。
ちなみに小型自動二輪にも三輪は結構ありますが....デリバリ屋さんへ行ってください。(^^;
もし、前提条件がご自分の脳内だけで設定されているなら、他の人には理解できません。
603: 匿名 
[2011-01-27 15:34:32]





車の話はよそでやってくれない。
ここ、マンションのサイトだから。




604: 匿名 
[2011-01-27 21:00:52]
車といえば、ガソリン車は危ない!(゚O゚)!
路上もだけど駐車場でぶつかり合い大爆発になるよ
605: お客様 
[2011-01-27 21:30:48]
何で『不動産』たる建築・土木の物件が『動産』である車両の話題に繋がるのか不思議。

コンクリートで出来ているボディで走る自動車があるのか? と思ってしまう。
だから、オート三輪の引用はナンセンス。
そのオート三輪のボディはコンクリートみたいなたわみが発生するのか?(爆笑
606: 600 
[2011-01-27 22:45:45]
>>602

私は「オート三輪」を例にした。
勝手に「三輪」にすり替えて取り繕ってますよね。
そういう誤変換を高層マンションの安全性でもあなたはしているということです。
誤変換は自分の主張を守るために故意になされているのか、単に脳内?の配線ミスが放置されている欠陥脳なのかは知らないし興味も無い。
しかし設計も資材も技術は進化するから高層マンションの危険性は問題にする程ではないとするなら、どの時点の技術がどの程度の危険に対処できるか明確にするべきではないか?
昨年まで、最新技術で建てた高層マンションだと自慢していたマンションが、長周期を指摘されながらも長周期のメカニズム自体が研究レベルであったために危険性はマンション仕様の枠外に置かれていた。
しかし今年に入り長周期に言及した法律と共に安全性に瑕疵がついた。
構造は何も変わらないのにたった1年でだ。
法律が変わらなければ今でも安全なマンションだと自慢げに言い切ることができたマンションだ。
言い方を変えれば、法律で定められていないがために認識はあったが放置された技術、あるいは対コスト効果で省かれた技術ということ。
>建築技術は進化します。(設計も資材も)
進化している=マンションに技術反映されているという誤変換。
三輪車で私が言いたいことに誘導してくれてありがとう。
607: 匿名さん 
[2011-01-27 23:05:38]
だから、「オート三輪」の定義は貴方の頭の中にだけある。
リアルの世界でも他の人との意思疎通に困ってないか?
608: 605 
[2011-01-27 23:17:42]
>>606

PL法を仰りたいのですか?

建築・土木と車両は、メカニズムも材料も全くちがう物ですよ。

ここのスレッドは、超高層住宅に対する巨大地震に襲われた時の安全性の問題です。

オート三輪などは、巨大地震に襲われた時に道路の陥没は別として、車両が倒れるのですか?
最近。東北地方を襲った巨大地震(岩手・宮城内陸部地震)において、空自の松島基地の戦闘機
が倒れたなんて話は聞きませんでしたよ。

車両は、自ら転覆しても建築物の倒壊に比べて損傷は少ない。
この事を良く考えていますか?
609: 匿名さん 
[2011-01-27 23:44:33]
>>607

どうでもいいが、取敢えず「オート三輪」でググってみろよ。
wikiではどう定義されてるよ?
トライクが出てくりゃ拍手してやるよ。
って言うか君、トライク愛好者にぶ***されるよ。

それと、長い文章は読む気もならないんだね。
いつまで三輪に固執してんだ?
その話は終わらしたつもりだがねぇ。
都合の悪いことには目を背けて生きている姿をまた晒してしまったね。
610: 608 
[2011-01-28 00:32:44]
オート三輪は古すぎる。
近年、建築・土木と車両に絡む巨大地震時の事故が発生した。

それが何だと思うか?
気づかなかった人は視野が狭い。

中越地震時の上越新幹線の脱線事故である。

新幹線は、車両、電力、信号、土木、建築…と多岐の
分野に渡る総合的なシステム。

ただ、車両屋と土木(この場合レールと枕木から下がが専門に入る)・建築屋は
専門が全く違うため話が噛み合わない。

あの地震当時直下型地震だったため、ユレダスシステム
(これも土木が専門)は役に立たず、非常制動は間に合わなかった。

ここで、土木・建築分野はこれ以上の対策は限界を感じたのか、
車両屋にある提案をする。

それは、土木学会から軌道の脱線防止レールや車両側に取り付ける脱線防止ガイドである。

現在、この脱線防止ガイドはほぼ全車両に取り付けられたそうだ。
611: 匿名 
[2011-01-28 07:38:01]
結局、タワマンは長周期地震だと危ないのね?
612: 610 
[2011-01-28 07:58:03]
>>611

相変わらず超高層建築と書かずに『タワマン』と
書くのも視野が狭い。
真っ先に長周期地震に対するリスクを挙げたのが、
良くたわむS造の超高層ビルでなかったのか?
これは倒壊の危険性ではなく、内部の固定してない重量物が
人間に危害を与えるリスクでしょう。
613: 匿名 
[2011-01-28 18:40:17]
60m以上のタワマンっていっぱいありますが、政府の新基準はなぜ60m以上なんですか?
超高層も、建築方法も関係なく、「60m以上のタワマン」ってなってた気がします。
614: 612 
[2011-01-28 22:02:33]
>>613

何度か挙げた航空法の航空障害灯の設置義務を知っていますか?
615: 匿名 
[2011-01-29 10:05:50]
話をずらさない方が良いのでは?
色々詳しいようですが、「60m以上のタワマンに長周期地震の新基準が必要」という事に大しての意見、理由を求めてます。
616: 匿名さん 
[2011-01-29 13:19:16]
長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

上層部の住民はフライングカーペットを楽しんで、最後はダイレクトウィンドウからダイビングです。

すごい勢いで飛んでくるダイニングテーブルを体で受け止めて楽しんでいる人もいます。

最後に中層部あたりで柱が潰れて「くの字」になったので揺れが止まりました。
617: 匿名さん 
[2011-01-29 13:21:15]
ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。
618: 匿名さん 
[2011-01-29 13:22:31]
ガラス飛散防止フィルムは重要です。
揺れのゆがみでガラスが割れます。
619: 匿名さん 
[2011-01-29 14:20:25]
上層部の大きなガラスは恐ろしいね!

100kgもあるものが200メートルから墜ちてくる
620: 匿名さん 
[2011-01-29 16:29:57]
>ダイレクトウィンドウは禁止される予定です。
最近、大手の耐火サッシが基準に合致していないニュースが続きましたよね。
私は、低中層の火事が一番心配です。
621: 匿名さん 
[2011-01-29 17:50:36]
長周期地震でにょろっと背が高い観音様がブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

地震速報映像はモザイクかけて放送してます。
622: 匿名さん 
[2011-01-29 17:59:12]
最後に足の指が「くの字」になったので揺れが止まりました。
623: 匿名さん 
[2011-02-01 04:51:25]
ゆとり脳じゃないと買えない。
生活のゆとりのことじゃないよ。
(笑)
624: 匿名さん 
[2011-02-01 18:09:30]
(元気だな。朝の5時前から悪態のために投稿するのか。)
625: 匿名さん 
[2011-02-01 19:17:46]
たしかに、平日午前4時台にネガ投稿してる奴に
精神的なゆとりはないだろうな。
626: 匿名さん 
[2011-02-03 04:58:37]
下げで悪態つくな
恥ずかしい
627: ビギナーさん 
[2011-02-05 12:04:33]
タワマンはここ一年くらいでようやく長周期地振動への対応を図ったもの(制振構造)が
出てきたから直近の制振マンションならもうもう大丈夫でしょう。
大林組のDFSとかね。それ以前のタワーはご愁傷様ですね。
ランドマークタワーのように、金をかけまくってアクティブ制振を入れてるのが一番強いけど
マンションにはコスト的に無理だから。
あとは、液状化しない環境であればOK、液状化すると、外溝や共用施設、各種インフラが
破壊されますから。

628: 匿名さん 
[2011-02-06 23:07:42]
デタラメ書くな
629: 匿名さん 
[2011-02-08 10:06:34]
>>596
>>597
>>600
>>606

非常に分かりやすかったです。

ところで、2/5(土)の千葉県沖の地震で、
実際にタワーマンションでの揺れはどうでしたか?

実体験による情報を希望します。

ちなみに自分は23区の新築低層マンションでしたが、まったく揺れを感じませんでした。
630: 匿名さん 
[2011-02-08 12:39:18]
耐震基準が厳しくなったから既存高層マンションは苦境ですね、
631: 匿名さん 
[2011-02-08 14:58:22]
>>629
インターホンのパネルで緊急地震速報がピコピコ言い出して、
「え?地震??」
「そういえば揺れてるかも」
程度でした。

@神奈川県央マンション20階
632: 匿名さん 
[2011-02-09 00:09:11]
買った人は途中放棄せずに最後まで責任とること。
634: 匿名さん 
[2011-02-12 05:25:59]
神奈川県央じゃ地盤違いすぎだな。
湾岸のインプレないかな。
635: 匿名さん 
[2011-02-14 05:29:12]
『液状化免震』という想像力には脱帽w

さすがは無学!
636: 匿名さん 
[2011-02-15 08:00:42]
この前のひび割れが気になるね
637: 素人人 
[2011-02-15 20:31:13]
>>636

>>この前のひび割れが気になるね

コンクリートのひび割れって、強い地震時の力が加わった時だけではなく、施工時のコンクリート
の打設不良による施工不良でもひび割れが発生するのではありませんか?

超高層ビルは殆ど鉄骨造のS造。
超高層住宅はコストの問題と設計技術の進展からかSRC造ではない重量級のRC造。

同じ超高層建築でも、超高層ビルのS造は耐火性に弱い(崩壊したWTCビルもSRCでは無いS造)のと
軽量故に階下への衝撃音や風によるビル揺れがあるのに対して、超高層住宅は純粋なRC造と重量が
ある事から耐火性・階下への衝撃音・風によるビル揺れに強いと思われます。

そうした事から事務所を目的とした建築や住居を目的とした建築とは前者の方がやりやすかった
(鋼材を大量に使う事からコストはかなり高いが)のでは無いのでしょうか?
638: 匿名さん 
[2011-02-16 02:26:08]
ヒビの程度にもよるが

耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
そうすることによってバランス保つ。
問題は事後の修復まで考えていないのでは?
高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。
639: 匿名 
[2011-02-16 15:57:19]
ひび入ってないマンションなんてないから大丈夫。
640: 637 
[2011-02-16 20:47:39]
>>638

お互い素人だと思いますが、素人にしては不可解で滅茶苦茶な所が目立ちます。

>>耐震システムがフル稼動すると駆体のあちこちがポキポキ折れるはず。
>>そうすることによってバランス保つ。

『耐震システム』? それって何ですか?
免震 or 制震システムの事では無いか? と。
通常の耐震建築は、強い地震に伴う変形に対して一部分が破壊される事によって建物の倒壊を
防ぐのではないのですかね?
『ポキポキ折れる』も変ですよ。
剪断破壊によるひび割れ多数の事じゃないのですか?

>>高張力コンクリートは一旦硬化したら接着などの加修困難。

接着なんてないですよ。『加修』なんて言葉が建築分野にありましたか?
ひび割れたところにモルタルを挿入して、補修工事って事でないのですか?

巨大地震に伴うコンクリートの破壊に対する補修技術は、度々巨大地震に襲われている
東北新幹線と上越新幹線のラーメン連続高架橋などで中越地震時に一部破壊され、再使用
している事から、この技術の進展も願ってやみません。

http://www.kedm.bosai.go.jp/japanese/topics/2000526sanrikumimamijishin...'東北新幹線の地震被害'
641: 匿名さん 
[2011-02-17 13:08:16]
バカだなオマエ
642: 匿名 
[2011-02-17 15:06:29]
君もね
643: 640 
[2011-02-17 15:20:49]
>>641

>>バカだなオマエ

上記のコメントは、2ch的でまさに貴方自身を表している様なものですよ。

専門の人なら、まずこの様なコメントはあり得ない。

言葉では表せない東北新幹線のラーメン連続高架橋の
損傷・補修の画像を見て何も感じない辺りが…ですね。
644: 匿名さん 
[2011-02-17 18:10:49]
必ず二連投言い返すw
645: 匿名さん 
[2011-02-18 18:41:19]
ひび割れの湾岸マンションは宇部三菱の不適合に該当の物件
646: 匿名さん 
[2011-02-21 16:45:35]
来月24日から名称変更=東海地震の危険度-気象庁
 気象庁は18日、東海地震の前兆とは直ちに判断できない地震などが発生した際に発表する「観測情報」について、「調査情報」への名称変更を3月24日午後1時から始めると発表した。
 気象庁は、東海地震発生の危険度を3段階に設定。観測情報は最下位だが、2009年8月に静岡県で起きた震度6弱の地震で発表された際、「観測」という言葉から東海地震が実際に発生したと誤解する住民も多かった。このため、同庁は今年1月下旬、名称を調査情報に変えることを決めた。(2011/02/18-15:52)

--------------------------------------------------------------------------------
647: 匿名さん 
[2011-02-22 06:58:19]
わかりやすい資料がありましたのでこちらにも

http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/87lvn70000007vb8.html
648: 匿名さん 
[2011-02-22 15:20:19]
逆さ振り子わかりやすい
649: 匿名さん 
[2011-02-25 17:22:59]
朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)
650: 匿名さん 
[2011-02-25 17:29:10]
NZで倒壊したのはタワーでなく低い建物でしたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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