耐震構造を備えた超高層マンションは概ね直下型地震に強いと言われていますが、6階建以上に大きな被害をもたらすことのある長周期地震動など対しては脆弱であるといわれています。
それについては様々な憶測が飛び交っていますが、公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力を身につけ、過度の安心感や畏怖感ではなく、正しい判断と対策ができるようになりましょう。
以下を参考にしてください。
地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208
[スレ作成日時]2010-09-16 15:44:46
地震の時、タワーマンションは大丈夫? その④
481:
匿名さん
[2010-12-18 08:33:25]
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482:
お客様
[2010-12-18 09:26:40]
>>こういう隠蔽体質で安全なんて語っているわけだ
こんな話、昭和の40年代からもあり今に始まった事ではない。 山陽新幹線の骨材に川砂ではなく、塩分濃度の強い海砂の使用。 兵庫県南部地震時座屈した高架橋のコンクリートの中から木片混入。 トンネル内のコールドジョイント。 バブル時代には公共の構造物だけではなくても、セメント会社が全社が建築ラッシュと言うか 規定以上のフライアッシュを混入させた。 いずれも、すぐ発覚された事ではない。 |
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483:
匿名
[2010-12-18 23:56:42]
火事になったらタワマンは燃えるだけ燃え尽き果てます(大泣)
消防車のハシゴは9階までしか届かないからなあ。 |
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484:
匿名
[2010-12-19 00:03:47]
↑間違い17階まで!
社会的地位のある方達は17階以下に住むんだってさ、テレビ放映中。 それ以上に住むのは高い所が好きなお馬鹿だけが住むわけね(笑) |
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485:
お客様
[2010-12-19 09:25:25]
>>484
>>社会的地位のある方達は17階以下に住むんだってさ、テレビ放映中。 社会的地位と言うより、建築・土木工学に全く無知な(特に売る事しか考えていない不動産業者) の自然科学の全く疎い人達だと思う。 梯子車の届く高さを何mと書かずに17階だと言っている辺りが。 17階でも階高が全部同じだと思っているのか? >>それ以上に住むのは高い所が好きなお馬鹿だけが住むわけね(笑) 上記の根拠のない事から馬鹿はどちらですか? 高層建築・構造物は人類が自然に対峙して挑戦しようとした事から進歩してきたもの。 それが馬鹿だと言うなら原始時代に帰って下さい。 |
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486:
匿名さん
[2010-12-19 09:33:21]
18階以上は消防車の放水もできない丸焼け放置状態になるんですね。
ヘリコプターでは部分鎮火は無理ですから。 私もVIPですから17階以下を購入するようにします。 |
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487:
お客様
[2010-12-19 09:50:25]
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488:
匿名さん
[2010-12-19 12:33:55]
スプリンクラーの耐震基準が厳しくなったのは2008年以降着工の物件と覚えておこう。
防災備蓄倉庫のない高層マンションは旧式、これも覚えておこう。 |
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489:
匿名さん
[2010-12-20 00:09:28]
地震のとき消防呼んだって、来ないよ。
道ふさがれてるし、近場の救助活動優先で、遠くまで行けないから。 地震で停電してるときに、すぐ予備電源でスプリンクラーが稼働するかは、消防法より管理次第じゃない? 管理してても、地震で配水管が破断することもあるだろうし。 近所のショボいスナックが燃えたときだって、はしご車だけでなく、消防士の装備の車、ホースの車、パトカー、救急車、色々なのが10台ほども来た。 タワマンの火事となると、何台来るんだか、そんなに車置くとこあったっけ。 外廊下、外階段なら、避難中に煙に巻かれる心配はあまり無いが、タワマンの内廊下、内階段は、どうだろう。 内階段は、煙突になることがあると言うね。 |
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490:
匿名さん
[2010-12-20 00:29:29]
タワマンに大地震が襲ったら助かるか死ぬかは運命次第ですなあ!
火事なら一酸化炭素中毒や丸焼けになる確認が非常に高い事は良く解りました。 |
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491:
匿名さん
[2010-12-20 10:35:23]
埋立地も古い密集地も避ければもっと安全じゃない?
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492:
匿名さん
[2010-12-22 20:00:22]
古い木造よりはタワーのほうがいいだろうけど。
揺れやすい場所をわざわざ選ぶなんてしないでしょ。 |
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493:
to 490
[2010-12-22 21:18:05]
>>491
>>埋立地も古い密集地も避ければもっと安全じゃない? もう、何十回書いたら理解するのですか? 埋め立て地だろうと木造住宅密集地帯だろうと所詮日本の国土は地球の歴史上で極めて新しい造山活動で 出来た地帯であり、どこにも安全なところは無いに等しいのだと。宮城県内陸部地震での山体崩壊も記憶に ありますか? 内陸部で安全? これも何十回書いたら理解するのでしょうか? 埋め立て地では無い中越、中越沖地震での液状化は発生しています。 それに埋め立て地ばかり警戒していたら、橋梁の橋脚は倒壊、海底・川底下の沈埋トンネルは損傷して出水事故、 TBMで掘削したシールドトンネルも損傷、いくら心配してもキリが無い事になります。 何回も書きますが、完璧な設計・施工などはあり得ないしある程度妥協は必要だと思います。 妥協できないのであれば、地質の極めて古く安定した地盤である欧州や豪州に住んでは? じゃあ、青函隧道で明日にも大規模出水事故が起こると心配するとして、札幌への航空機利用の万が一の墜落 事故とどちらを取りますか? キリがないですよ。 |
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494:
to 493
[2010-12-22 21:21:49]
>>493
>>揺れやすい場所をわざわざ選ぶなんてしないでしょ。 揺れやすい…つまり揺れやすい地質を解説できますか? 出来もしないのに決めつけるのはド素人の無知な一つ覚えですよ。 じゃあ、海底トンネルとして世界最長の青函隧道が断層破砕帯を貫いているってのを安全性としてどう証明 するのですか? |
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495:
匿名さん
[2010-12-22 23:41:38]
>>493
自己レスして、タワマンスレでトンネルを熱く語って、何したいんだ? 491は、別にフツーのことを言ってるだけなのに、何が気に障ったんだ? 埋め立て地は海抜が低いから、怖いのは地震だけでないし、古い密集地は火事になっても消防が入れないから、どちらも災害リスクの高い住宅地なのは事実。 結局、埋め立て地へのアクセスとなる橋やトンネルが危ないから、湾岸埋め立て地のタワマンは、やっぱりヤバいってこと? 妥協しなくちゃ、住めないってこと? ところで、このスレに何十回も書き込んでるなんて、えらくヒマなようだが、何が目的なの? |
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496:
匿名さん
[2010-12-23 00:01:51]
トンネル通過するのも確かにリスキーだけど
わざわざリスキーな埋め立て地に住むのとはかなり違わないか?(笑) |
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497:
匿名さん
[2010-12-23 14:54:12]
埋め立て地というのは、漁師や仲仕の仕事場で、戦後は港湾施設や重工業の工場、ゴミ捨て場のイメージ。
バブル崩壊で地価が下がって、都市博もできなかったのに、未だにデベが大規模マンション建ててるのが、すでになんかズレてるかんじ。 そうした開発経緯を全く無視して、通勤至便で住むだけの物件を、お洒落な生活しよう!、みたいに売る広告には、びっくりする。 築地移転が揉めるのも分かる。 東京湾の魚場の埋め立てで苦労した人達が、その埋め立て地に移転するなんて、心情的にキツい。 埋め立て地のタワマンが反感買うのは、地盤だけの問題でなくて、ほんと色々な理由があるんだよね。 |
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498:
匿名さん
[2010-12-25 09:37:43]
ヒートアイランド現象も風の道を塞いだ湾岸高層が元凶
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499:
匿名さん
[2010-12-26 10:29:18]
スプリンクラーが動かなきゃ一貫の終り
しかもスプリンクラーなんて通用するのは軽微な初期消火 |
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500:
匿名さん
[2010-12-27 17:18:32]
低層階で火災起きたら終わる
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501:
匿名さん
[2010-12-30 14:33:29]
お休み中も皆さまご無事で。
災害は忘れたころにやってきます。 |
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502:
一住民
[2010-12-30 17:01:47]
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503:
匿名さん
[2011-01-02 05:06:38]
だから何?
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504:
502
[2011-01-02 08:52:13]
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505:
匿名さん
[2011-01-02 18:24:03]
擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。
内閣府HPより都心東部直下地震の想定震度分布図 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-2.pdf |
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506:
貴重なお客様
[2011-01-02 22:34:30]
>>505
まだ。このループをやっているのか? 不動産業者と思われる投稿。 地震予測と超高層住宅の損傷・被災と何の関係がある? >>擁護のほうべんは役に立たないので、色々な資料で各自研究しましょう。 それはまるごとそっちに返す。 各自研究しましょうとあるが、そっち自身良く理解の上でリンク先を貼っているのか? 資料が平成16年と古すぎる。それも首都圏だけ。その間の6年間どこに巨大地震が発生したか、 理解した上での投稿か? また、内閣府とあるが主要な研究機関はどこだと思っている? 旧帝京大学(あえて伏せ字)の地震研だろ? その地震研ですら、兵庫県南部地震で『地震予知は不可能!』と会長が言っていたのではないか? 自分の販売する不動産を売る為にこの様なネガのリンク先を貼っているとしたら、悪意を感じる。 |
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507:
506
[2011-01-02 22:36:24]
ミスタイプ訂正。
誤>>旧帝京大学(あえて伏せ字) 正>>旧帝国大学(あえて伏せ字) |
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508:
匿名さん
[2011-01-02 23:17:40]
>>506
そうなんだよね、地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。 建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。 |
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509:
507
[2011-01-02 23:31:11]
>>508
>>地震予知なんかできないんだから、タワマンが安全、なんて何の保証も無いガセネタ。 厳密には超高層住宅(タワマンと書くのはれを嫌う業者の煽り言葉だと思います。)の安全性 と言うより、柱・梁の損傷はゼロ(それだから安全性が高いとした)と言うのはあり得ないと 思います。 >>建築基準法は、それさえ守っていれば、地震が起きようが何があろうが、施工者は責任逃れができる、というためにあるんだから。 厳密にはそんな事は出来ないはずです。 住宅の事例ではないですが、建築・土木の範疇でその事例に山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントで 当時の施工業者に補修工事をやらせた事から責任逃れは出来ないと思います。 それに山陽新幹線に比較して東海道新幹線の方が頑丈に作られていると某社の幹部が言っていましたが、 それは事実の様でした。 |
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510:
匿名さん
[2011-01-03 09:46:35]
信じて住むのは自由だが、善良な第三者を誘うな!
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511:
509
[2011-01-04 08:53:25]
>>505
この投稿に関してコメントを投げているが、何の回答も無いのはいつものパターンの様だ。 このリンク先を投稿した人自身がリンク先の内容を良く理解していない事の表れ。 そして強引に東京都だけの狭い範囲でしか見ていない。 巨大地震がいつ・どこで・どの規模で発生するかは、現状の技術では困難とも言われている。 去年1年間で鹿児島・桜島の噴火活動が過去最大になったとメディアからの報道があった。 日本列島は火山活動と地震とは密接な関連があるとされる。 この説明も無く、ただリンク先を貼っているだけ。 東京都の巨大地震とタワーマンションの耐震性・被災後のサバイバルと何の関係があると 言うのか? 明日にも巨大地震が来たとして、絶対に東京都だとは限らない。 |
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512:
匿名さん
[2011-01-06 20:07:33]
じゃなんで東京湾北部地震って名前ついてるの?
埋立地の売れ残りタワマン乱立エリアの下あたりが震源地ということまで予測されて。 念のため避けたほうがいいですよね? |
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513:
大事なお客様
[2011-01-06 23:54:15]
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514:
匿名さん
[2011-01-12 08:40:09]
高層建築の長周期地震対策義務化
今日の朝刊で発表されました 現行のタワマン販売危機 |
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515:
513
[2011-01-12 10:14:01]
>>514
危機感は超高層住宅だけか? 超高層ビルも範疇に入っている。 しかも土木構造物の石油タンクもだ。 超高層住宅と超高層ビルを比較すると、超高層住宅の方が高さの面でたわみの少ないRC造の為なのか、 S造の超高層ビルよりも高さが低いレベルでリスクがあると書いていた。 問題は室内の重量物の固定だろう。 建物は倒壊しなくても(損傷はゼロではない様だが)、室内の重量物が凶器となって、生命 を脅かすためだろう。 制震装置の推奨は、室内の被害を減らす為だろうし。 この点は既にEディフェンスで加震実験を繰り返して段々証明されてきたのではないか? http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html |
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516:
匿名
[2011-01-13 21:08:18]
免震と制震ってどっちがいいの?
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517:
匿名さん
[2011-01-14 18:15:31]
在庫物件は全滅だな
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518:
匿名
[2011-01-14 20:48:30]
とニートが言ってます
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519:
匿名さん
[2011-01-15 03:05:18]
タワーマンションいくつか見てきましたが、全部場所が悪いですね。エレベーターも少ないし、全部の階止まっていたら朝の出勤時は大丈夫なんでしょうか??
そんなことより埋立地のタワーマンション、やっぱりヤバ過ぎな感じがします。地震・火事になれば相当死者が出ると思います。そもそもそんな不安を抱きながら生活できないと確信して却下しました。SRC造の中古マンションをリノベーションすることを選択しました。 |
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520:
匿名さん
[2011-01-15 07:35:28]
制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな?
その後は住めないよ 修復不可能 覚えておいてね しかも既存物件は長周期地震対策されてない |
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521:
匿名さん
[2011-01-15 12:20:13]
朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎) |
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522:
匿名さん
[2011-01-15 17:04:58]
ぐうの音も出ない擁護
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523:
匿名さん
[2011-01-15 18:10:43]
タワマン御愁傷様!(一人一) 湾岸埋立地なんて論外! |
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524:
お客様
[2011-01-15 20:17:00]
>>523
新聞記事の事を全く理解してませんな。 そちら不動産業者でしょ? >>湾岸埋立地なんて論外!>>タワマン御愁傷様!(一人 >>湾岸埋立地なんて論外! どこに埋め立て地に最もリスクがあると記事に書いてある。 『タワマン』と書いている辺りが、建築・土木のド素人不動産屋。 まず、超高層ビルと書いてある。 これはS造が多い所から長周期地震に対するたわみが大きい事を証明されつつあるのでは?と。 倒壊するリスクが問題になるのではなく、大震幅ゆえに室内の重量物が走って来る 危険性が問題になる為であろう。 これは、eデフェンスで度々加震実験を繰り返す度に問題が浮き彫りになったのでは?と思う。 埋め立て地! 埋め立て地!と騒ぐなら、橋梁を渡るな!! |
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525:
匿名
[2011-01-15 20:39:21]
ぐうの音も出ないネガ
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526:
524
[2011-01-15 20:58:33]
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527:
お客様
[2011-01-15 23:23:26]
>>520
>>制震とか免震のシステムが本格作動すると駆体のあちこちがポキポキ折れたり壊れたりするのは知ってるかな? 『ポキポキ折れる』 何、それ? 『座屈』『剪断(破壊)』と書けない辺りが、無理解の現れ。 それに昭和の従来まであったSRC造と、平成前後からのRC造の特性。 大きな地震が発生した時の、梁のひび割れの本数と長さがどの程度違うか知っているのか? |
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528:
匿名さん
[2011-01-16 01:46:50]
小事を論じて大事を語らず。
苦しいねぇ。 今後重要な部分で旧基準物件と新基準物件に分かれることは事実だよ。 |
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529:
匿名さん
[2011-01-16 03:50:28]
対策してないか
対策してあるか マイナスかプラスかの単純なこと。 |
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530:
匿名
[2011-01-16 04:23:45]
要はそのマンションが長周期と共振を起こすかどうか。
共振しないマンションなら対策不要。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
No.775 by 匿名さん 2010-12-16 15:42
スーパーゼネコン施工の高層建築もヤバイかもね。
★鹿島、鉄骨ずれたままビル建築 大阪駅そば、データも改ざん★
大手ゼネコンの鹿島(東京)がJR大阪駅そばに21階建て高層ビルを建築する際、測量ミスで
骨組みの鉄骨1本が傾き、3階部分で水平方向に約7センチずれたのに補強作業をしないまま
工事を続け、完成させていたことが15日、同社などへの取材で分かった。
現場の建築事務所長らは工事の途中で傾きに気付いたが鹿島関西支店に報告せず、発覚を
恐れて設計会社に提出する建築確認申請に関するデータを改ざん。ビルは安全性を確認する
前に所有者に引き渡されていた。
大阪市は11月、建築基準法に基づき安全性に配慮するよう鹿島に是正指導した。
今年10月、工事関係者が書いたとみられる情報がインターネット上に流れたことが発端となり、
鹿島が調査を開始。事実関係を確認し大阪市に報告した。
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121501000884.html