人工島、六甲アイランド内に建設予定の
(仮称)六アイマンションプロジェクトについての情報を希望しています。
何か情報をお持ちの方は書き込みよろしくお願いします。
公式URL:http://www.6ai.jp/
売主:東京建物株式会社 東急不動産株式会社 株式会社新日鉄都市開発
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社 東京建物アメニティサポート
【タイトルを編集致しました。H22.12.5 管理人】
[スレ作成日時]2010-09-16 11:17:05
- 所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番2(地番)
- 交通:神戸新交通六甲アイランド線 「アイランド北口」駅 徒歩6分
- 総戸数: 455戸
Brillia(ブリリア )レジデンス六甲アイランド (旧 (仮称)六アイマンションプロジェクトってどうですか?)
335:
匿名さん
[2011-09-01 05:47:57]
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336:
周辺住民さん
[2011-09-09 18:44:38]
日々の自然災害を見ていると,どこのエリアが安全であるとか一概には言えませんよね。
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337:
匿名さん
[2011-09-09 18:53:04]
なんだかんだ橋げた一個落っこちたらアウトだからしんどいよ。まさに陸の孤島になる。
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338:
匿名さん
[2011-09-09 22:08:32]
地震の前に寿命がくる
ふつう |
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339:
匿名さん
[2011-09-09 22:36:22]
アホらしい・・
橋が落ちるぐらいの地震が来れば、電車の線路や高速もめちゃくちゃになってるよ。 寿命って・・点検してるからきっと大丈夫じゃない?(笑) |
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340:
匿名さん
[2011-09-10 22:37:49]
震災で、六アイも西宮浜も、橋が使えなかったが?
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341:
匿名さん
[2011-09-11 01:17:21]
橋はすぐ使えるようになりましたよ。
歩いて渡るなら、段差は出来ましたが、地震直後から渡ることは出来ました。 以上が、地震当時住民の事実認識です。 |
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342:
匿名さん
[2011-09-11 19:54:49]
おいおい。車は?物資届かないだろ
すぐとか、またもう。。 |
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343:
周辺住民さん
[2011-09-11 20:26:58]
というか、島内に食品工場や倉庫が多く、企業がその日から放出してくれたので
食料には全く困らなかった。 橋は確かに本当にすぐに使えるようになってたよ。 今は湾岸線もあるから2本あるし。 |
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344:
匿名さん
[2011-09-11 20:32:09]
だから、、
移動すらできないでしょう 橋が完全に落ちたら 1本でも2本でも 橋に完全依存してるんですよ 陸の孤島とはこのことです 浦安の大暴落や 西宮浜の捨て値は 他人事ではないでしょう |
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345:
匿名
[2011-09-12 19:39:25]
↑だから安いんじゃないの。安いということはリスクが付き物ですよ。
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346:
物件比較中さん
[2011-09-12 20:04:58]
〔一つ目の垂れ幕〕家の子供たちが、かわいそう。
学校でいじめられてないかい??? |
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347:
周辺住民さん
[2011-09-13 21:39:16]
垂れ幕を掲げている家の子供は人気者だ。
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348:
匿名さん
[2011-09-15 23:08:32]
でもさ、橋が落ちるぐらいの地震ってまたくるのかな?
確か阪神大震災は200、300年に一度の大地震って言われてたよ。 |
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349:
入居済み住民さん
[2011-09-18 22:57:18]
ブリリア住民ですがこのマンションの設備やメンテナンスは
非常に優れていると感じています 東京建物さんや管理している方々に感謝の念が湧くほどです 外見の趣味は個人の自由ですが、少なくとも住民内部で当マンションに不満 を持っている人は少ないと思います 日影問題も別に一般住民には関係ない話ですし・・ あんまりちゃんと読んでなかったので的はずれかもしれませんが、 どんな町も問題はいっぱいあると思いますが、六アイはまだまだましで、 特にブリリアには満足してます 高いライナー代とブックオフがなくなったことが残念です! ブリリアは車で本土に近いからまだいいですが・・ |
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350:
購入検討中さん
[2011-09-19 11:31:44]
両親用に購入を検討しています。
最初の設定が安いので値引き交渉は難しいのでしょうか? 安ければ安いほど助かるので詳しい方いましたら教えてください。 |
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351:
匿名さん
[2011-09-19 11:37:12]
橋が一本だからNGってコメントありますが二本でも三本でも同じ建築基準で造った橋だから、橋が落ちる程の地震なら全て落ちるんじゃないの?
沢山あれば安心って小学生の発想に笑えた。 |
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352:
匿名さん
[2011-09-19 11:53:35]
そういう話ではない。理解力ゼロですか?
本土との繋がりが橋一本しかないというアクセスの話です。 |
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353:
匿名さん
[2011-09-19 12:42:34]
一本で充分でしょ?
あんた何本いんの? 橋かけるのに土地の買収、道路の整備、莫大な税金が掛かるんですよ。 あの橋が常に渋滞するなら別だが。 浪費家の割りに消費税上げられると怒るんだろうね。 あんたみたいなタイプは。 |
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354:
匿名さん
[2011-09-19 12:45:09]
離れ小島で無ければ橋自体いらないよ。理解できない?
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355:
匿名さん
[2011-09-19 12:46:45]
消費税上げられる、っていう発言が庶民っぽい。。自国の方向性を見出すのは国民自身の役割ですよ。
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356:
匿名さん
[2011-09-19 18:00:41]
解ってないのはあんたでしょ?
もう六甲アイランドは実際にあるんだよ。 陸続きなら橋自体要らないって話し自体くだらないよ。 あんたはイマイチの六甲アイランドに橋を追加したいんだろ? なら税金が掛かるに決まってる。 日本に庶民より多い層ってあるんだっけ? 「自国の方向性を見出すのは国民自身の役割ですよ。」って本気で思ってんの?本気ならメデタイ人だね。 選挙の投票率知ってます? |
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357:
とおりすがり
[2011-09-19 19:37:00]
湾岸線の橋もあるから既に二本、繋がってるんだが。。。
湾岸線さらに延ばしてポーアイまで橋掛ける計画あったけど、さすがにそれはポシャりそう。というか要らないと思う。 |
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358:
匿名さん
[2011-09-19 20:49:42]
355は庶民でなければ何?
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359:
入居済み住民さん
[2011-09-19 23:35:02]
350の方へ
値引き交渉は競争相手の少ない部屋なら勿論あり得ると思います ブリリア2についてはよく知らないですが最終募集のあとまで待つのもいいかもしれないですね 結構ブリリアも結構下がったようですし。。 欲しい部屋との兼ね合いですね ご両親用とのことですので、言わずもがなですが一言 マンション内の距離優先順位ですが、ゴミ出し<駐車場<郵便受け<自転車置き場<エントランス という感じが重いものも持ち運びには便利かもしれません 宜しくお願いいたします |
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360:
購入検討中さん
[2011-09-20 02:18:40]
359さん
ご丁寧にありがとうございます。 母親が車いすなので優先順位も大切ですね。 スレ見てるとネガティブな情報だらけですが実際はどうですか? |
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361:
入居済み住民さん
[2011-09-20 07:39:11]
ちょっと遡ってチラチラみて見ましたがホント凄い否定的な意見が多いですね
住んでる感覚とはまったく違います きっと書いてる人はごく少数なんじゃないかな 六アイですが今でも充分いい町だと思いますよ でもちょっと閉じられた感じもあるかな 商店街や喧騒が好みの人には無理です でもブリリアはクルマで本土に行くにはとても便利なのがいいです 道も広いし車椅子の方には暮らしやすいかもしれません |
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362:
今回見送り
[2011-09-21 02:41:20]
車椅子ということでしたら、公道からエントランスまでが傾斜になっていたと思うので、その辺りをしっかりチェックされることをお勧めします。
ご両親の年齢を知らないので、もしかしたら失礼ですが、イーストコート11番街の中古もシニア向けで使い易いのではないでしょうか? |
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363:
匿名さん
[2011-09-21 09:43:46]
362さん
丁寧にありがとうございます。 このスレで皆さん色々コメントされてますが私の両親には六甲アイランドは最適ではないかと最近思っています。 震災や津波の心配もありますがそれはどこに住んでも絶対安心ってことはないですし、ある程度の備えと準備をしておけば大丈夫だと思っています。両親も六甲アイランドは大変気に入っております。 11番街はシニア向けなんですか?詳しく教えてもらえまさんか? |
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364:
契約済みさん
[2011-09-21 19:57:03]
六甲アイランド本当にいいところですよね!
私は現在払っている賃料や住宅ローン控除のことなどを考え, 先週末,思い切って契約してきました♪ 完成まであと半年ですが,今から待ち遠しくて仕方ありません。 |
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365:
匿名はん
[2011-10-02 10:46:56]
建つことは決定しているのだから
それを前提によりよい活性化のための意見交換をしませんか? それでは不満がおさまらない!と思う、何かしらの不利益を被った方は 今後の建設に対し、公的な場で発言すればよろしいのではないかと。 それから、新規購入者への「情報」はあくまで、客観的なデータとして。 眺望でもなんでも、気にするポイントやレベルはさまざまですから。 愚痴るだけの反対運動は 島の衰退を助長するだけ…。 よい街にしたいです。 |
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366:
匿名
[2011-10-02 15:14:20]
六アイにマンション?今更?って思ったけど買う人いるんだ。
震災後しばらくはそれなりに便利そうだし住んでもいいかな…ぐらいに思ったけど、今はビルのテナントはガラガラ、街並みは閑散としてゴーストタウンみたいでちょっと…。 |
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367:
匿名さん
[2011-10-03 12:23:35]
きっと皆さん島外で買い物をされてるんでしょうね~
ゴーストタウンって言いますが,六アイの人口って増え続けているんですよ。 |
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368:
匿名さん
[2011-10-04 05:31:26]
久々に六アイに行った。
確かに、街は古びて荒れている。 この手の人工の街は、手入れを怠ると殺伐感が増す。 かつての六アイを知る者としては、物悲しさを感じる。 神戸市も、生んだ子供を放置する母と変わらない。 しかし、樹木は、手入れは不足しているものの、着実に成長した。 RICL公園の真ん中でステンレスの円形手すりに支えられていた 小さな木は、手すりを外されても、しっかり立てる大木になった。 更に、小さな子供が、沢山ある公園のそこここに沢山遊んでいる。 20年前と変わらない光景。 この島は、単純に高齢化はしなかったようだ。 子供が沢山いる地域には、活気が感じられる。 子供がいると、傷んだ敷石や乱れた雑草も、妙にフィットして見える。 20年前の、若い医者や手広く商売をする人や大企業や外資系勤務者等の 富裕な中産階級の高揚感は消えたが、堅実に生活する労働者の街として 再生しているのかも知れない。 プレミアム感を求める層から、便利で安くで住める街を求める人々への変化。 中古価格は劇的に下がり、新築も公団住宅仕様。高級・お洒落な店舗はほぼ全滅。 企業も撤退・縮小が続き、象徴の外資も中枢部門は海外に去った。 20年前に集結した層は、芦屋・西宮・夙川・宝塚・東灘本土等に去った。 これも街の新陳代謝の一種。ある意味では、身の丈に合った姿に戻るという 健全な変化なのかも知れない。 背伸びした神戸市に乗せられた挙句、結局裏切られた住民の失望もあるが、 始めからこんなものだと思えば、決して悪くはない。 街は、かつてとは別の生き物に変化したのだ。 そういう意味では、ブリリアシリーズは、街の質的変化の象徴であり、 過去の幻影との摩擦はあろうが、現状と未来の実像を反映する物件。 実売価格もグレードも、新六アイには丁度良い。 住民の層もそうであろう。 当初の夢を捨て切れずに住んでいる方々には酷なのだろうが、 安い中古に入居した新住民がブリリアに文句を言うのは滑稽である。 自分に唾を掛けるようなことはしてはいけない。 ブリリアに、住民を迎えることで、自分たちの仲間が増え、 六アイの質的変化が更に徹底していく。 もうすぐ、昔の幻影は撲滅されるであろう。 その後は、ブリリア住民は、新住民をリードするモデルとして、 わが世の春と謳歌できる。 もう少しの辛抱です。 ブリリア2も、新六アイ基準に合致した、適切な物件だと思います。 買って損はないでしょうね。 しっかり価格交渉はした上で。 素晴らしい六アイ生活を楽しんで下さい。 |
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369:
入居済み住民さん
[2011-10-04 22:38:16]
>>368さん
六アイ関連スレの島外脱出組?の意見の中で初めて、まともな意見だと思いました。 身の丈にあった土地で、身の丈にあった住居を求める人には、 そこそこ便利で自然も育った六アイは、とても快適に過ごせる場所なんだと思っています。 欲を言えば、イオンや家電量販店やTSUTAYAがあればいいなと感じますが、 日本全国どこでもある問題ではないかとも思います。 (人口の波とネット革命) ご指摘の通り、まだ子供がきちんといることは重要で、 いかにして子供を持つ消費世代を他地域から吸い取り続けるかが、 課題ではないかと思います。 そういう意味でブリリア2の戦略は間違ってはいないと思いますが、 子育て世代向けにもう少し大きな部屋を中心にした方がよかったのではないかと思ってます。 あと、島の南にミニ戸建を配置するのも、子育て世代を集めるにはいいかもしれません。 |
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370:
物件比較中さん
[2011-10-08 06:43:27]
15年以上関西を離れ、今兵庫で住処を探しています。
この前六アイをぶらりとしてみましたが、368さんの言うこと納得です。 こちら、中学、小学、幼稚園と3人の子持ちです。 探している基準は、①学校に転校生が多いか(親は神戸出身も子供は東京)、②大阪に出るのが便利か、です。 実は西神方面も視野に入れていますが、やはり大阪への便が悪いのでしょうか(余り西には詳しくありません)。 いずれにせよ、六アイを知らぬ者ですので次の点を教えてください。 ①本土の高校に通う場合の通学方法(モノレール&電車?) ②24年度の幼稚園申込みは3月でも間に合うのか ③たくさんある六アイ中古マンションの価格が千差万別ですが、なぜマンションによってこれほど差があるのか よろしくお願いします。 |
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371:
匿名さん
[2011-10-09 05:58:26]
大阪への便は悪いとは思いません。
ライナー10分+快速25分で梅田ですし。そもそも駅までが平らで近い。 魚崎で乗り換えれば、阪神梅田だけではなく、難波方面にも直行できます。 大阪市内でもアクセスしにくい西側(ドームとか九条方面とか)にも容易に行けます。 阪急方面には、バスもあるし。 関空からの出張であれば、バスで50分ダイレクト。 むしろ、住民には、大阪方面通勤者が多いのではないでしょうか? 勿論三ノ宮元町にはもっと近いけれど。 そもそも、東灘区全般に、大阪勤務者のベッドタウンの趣がありますから。 |
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372:
周辺住民さん
[2011-10-09 08:07:59]
中古マンションの値段の差は、築年数は当たり前のことながら
阪神大震災前か後の施工か(被災しているかどうか) 眺望はどうか(ベランダから向かいのマンションしか見えないところも) エレベーター停止階か 分譲時の価格(安い新築物件の初期からの住民の質) 駐車場の空きはあるのか などで変わってるんじゃないですかね。 後、90平方を超える物件の絶対数が少ないので、値段が上がりやすいかも。 アクセスはどちらを向いてもいいですよ。 六甲ライナーは朝夕は3分間隔だし、ライナーにつながっていない阪急には直通バスもあるし。 幼稚園は島内に2つあってどちらも個性がありますので、入園受付時期を含めそれぞれ確認されたほうがいいと思います。 |
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373:
周辺住民さん
[2011-10-09 08:11:03]
追記:
転入校は多いほうだと思いますよ。 うちは小学校ですが、毎学期ほどに転校生が入ってきたり出て行ったりしています。 転入生に対するいじめ等は、ウェスト側しか分かりませんが聞いたことがないです。 |
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375:
匿名さん
[2011-10-24 13:25:34]
ここは、
ブリリア・事業者への糾弾、嫌がらせ発言の場 かと当初見てて思ったら、いつの間にか、 必死で六アイを自己擁護するスレ になりましたね。 天に唾するとはこのことでは。 |
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378:
匿名さん
[2011-10-25 01:01:02]
事実や感想を書くことを自己弁護とは言わんがね。
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379:
ご近所さん
[2011-10-25 09:48:55]
RINKの映画館、シネウェーブ六甲が、11月末で再び閉館っていう話が流れてきましたが。。。本当?
いつ行ってもガラガラで、ほとんど貸切状態だったから、仕方ないのかな~ |
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380:
ご近所さん
[2011-10-25 10:57:53]
シネウェーブ六甲の閉鎖、映画館のHPにもお知らせが載っていました。
下のレストラン街フロアで頑張ってるお店も心配ですね。 |
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381:
ご近所さん
[2011-10-27 00:46:16]
島自体は特に子連れ家族にはいいところかもしれません。いい雰囲気ですよ。が、島の中心からある程度距離が離れると携帯が圏外に。今は南の窓に張り付かないと電話が出来ない(>_<) 緊急時は大丈夫かなぁ。3Gもつながらないし。まぁ、マンション群の中でも外れの方なので少数派かもしれないですが、ウチより島の中心から離れてる世帯ってそこそこありそうなんですが皆さんどうしてるんでしょう。
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382:
購入検討中さん
[2011-11-18 21:49:55]
今のところ売れ行きはどうなんでしょうか?
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383:
購入検討中さん
[2011-12-10 22:37:08]
ブリリアレジデンス現在購入検討しております
やはり価格の下落はひどいのでしょうか? 今から20年は住みたいと思っております 現在検討中の物件は4LDK4000万円以内ですが、10年後にはどれくらいになってるのかなぁ… |
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384:
匿名の住民
[2011-12-11 21:09:23]
「やはり」といわれても。。。
価格の下落って、結局は「どこで買う」よりも「いつ買う」の方にかかっていると思いますよ。 島内で買って損をしていない人も知ってますし、 島の外で買って大損している人も、もちろんいます。 教育環境がいいのが強み(だから私は買いました)なので、 10年後もそんなに下がってないのではないでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
液状化については、住宅エリアについては問題ありませんでした。
ほんの少しだけ地面が下がったぐらいで、砂も、良く見れば、少し白い砂があるかなという程度。
サンドパイルのお陰かも知れません。
一番大丈夫だったのは、所謂一期地区で、特に三番街あたりは全然問題ありませんでした。
イースト5番は、全面道路とかなり高さの差が出て、後に大改修をしていたかと記憶しますが。
一方、道一本隔てた倉庫・工場エリアは、液状化は酷かったと思います。
一期住宅地区では、長期の地盤沈下を想定して、地中に階段を余計に埋めてあったりしたので、
想定範囲内であったと言えると思います。
魚崎の浜側に車で出て、被害の大きさや浮き上がったマンホールを見て驚いた記憶があります。
島は、本当に平穏でした。勿論、ライナーや水道の被害はありましたが。
地震の後は、静穏な冬の晴れた日で、生産・商業活動が停止し、しんとしていました…