住友林業で建てた方の仕様・金額
321:
匿名さん
[2011-08-24 23:01:39]
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322:
匿名さん
[2011-08-24 23:15:50]
そんなね~2割だの3割だの値引きは多いにこしたことはないでしょう。
でも適正価格というものがあるし、需要と供給のバランスがあっての消費活動なのだから 値引き自体がありでもなしでも、最終見積もり価格が適正と思えば契約するだろうし そうでなければ契約はしない。そこのさじ加減が営業マンの仕事のひとつでしょう。 私の場合は、値引き額が大きいので値引き後の価格で見積もり提示をさせて下さいと 営業マンから言われまして、適正価格と判断したので契約しました。 結構頑張ってくれたようですけど・・・実際のところは分からないですよね^^¥ |
323:
匿名
[2011-08-25 00:42:41]
値引き率は人それぞれだろう。しかしレスの流れからみて住林の原価ONは2割で決定だな。
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324:
匿名さん
[2011-08-25 05:44:24]
契約時の値引き率が低いと、契約後の打ち合わせで積算する設計がいろいろとオプションを融通してくれるケースも多いようだ。
こういう不確定なものに期待しないというのであれば、 契約時にガツンとこれとこれとこれ!って感じで条件を付けてハンコを押しましょう。 本体価格の2割+キャンペーンの一部が限界でしょうねぇ。 インテリア価格は契約後価格交渉の対象になるのでまたガツガツいっていいと思いますよ。 |
325:
匿名さん
[2011-08-25 05:51:22]
良く誤解されてるのが、住林は提案工事ってカテゴリがあるってことで、
ここが大きいかどうかでしょぼりんかきこりんになってしまうことになる。 邸宅並や芸術作品を作るなら当然普通の家ではダメなので提案工事数ページ分ぐらい当たり前になってくると 思う。その金額や2000万からということになるだろう。 結果的に本体価格の2割は全体からするとかすんでみえてしまう。 提案工事には諸経費もかかるし、(そのかわり価格操作はしにくい)会社的にはおいしい客なんだよなぁ。 |
326:
購入検討中さん
[2011-08-25 06:54:35]
キャンペーンでつけてくれる特別仕様も、じつはサービスしてるんじゃなくて原価ONして客に代金を負担させてると聞きましたが…
本体価格の2割の他に、さらに原価ONしてるのか。 いったい原価ONしてる金額(率)はどの位なんでしょうか? |
328:
匿名
[2011-08-25 12:41:56]
いや、なにも住友林業に限定した話をしてるわけではないと思う。住宅会社の原価オンがどの位かを知っておけば、何かと交渉しやすい。とりあえず住友林業の原価オンは25%~30%といったところか。(キャンペーンのサービス品も含めて)
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330:
匿名さん
[2011-08-25 14:02:15]
楽しくないよ。分りもしないくせに原価オンが25%だの30%だのと妄想している様を滑稽に思ってるだけだよ。
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331:
匿名さん
[2011-08-25 14:33:16]
各社原価ON率(推定)
住林:15-20%前後 積水:10-15% ミサワ:10-15% パナ:15-20% ダイワ:10-15% スウェーデンハウス:5-15% へーベルハウス:10-20% |
332:
購入検討中さん
[2011-08-25 18:39:49]
それって本体工事費に対してだよね?
キコリンで12% シャーウッドで7% これ以上無理!って言われてるんだけど まだまだ底は見えてないってことだね? |
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333:
匿名さん
[2011-08-25 19:13:25]
住友林業の原価オンは25%はあるように思いました。検討中ですが、値引きとか特別キャンペーンとか、今月限定とか、いったいどんだけ原価オンしてるのーって感じであおられてます。(苦笑)
庶民にとっては同じ家なら少しでも安く手に入れたいけど、これだけ値引きするなら元々の値段は実は安いのかなあ‥ |
334:
匿名
[2011-08-25 22:01:14]
どこも一緒
メーカー社員の年収見てみてよ 金額=利益=給料 |
335:
匿名さん
[2011-08-25 22:47:41]
「年収ラボ」というサイトの「住宅」をみてみたら、住友林業が3位でした。
1位と2位が化学会社なので住宅メーカーとしては住友林業が実質的に首位なんですね。 これが家の値段が高い原因なのでしょうか? |
336:
匿名
[2011-08-25 23:11:43]
>住友林業のスレは値引きの話題になると、値引き率の最大幅は二割までが限度というレスがすぐにつくのが、僕も気になってました。
>値引き率の最大が二割までだとお客さんに信じさせることに成功すれば、ハウスメーカー側は常に二割の原価オンをしておくことで、実質的な値引きをしないで済むことになります。 >実際には原価オンという不透明な上乗せ価格になってるようなので、値引き率はお客さんごとに異なるだろうし、値引き率三割ということもあり得る事だと思います。 だったら、3割引目指したらいいんじゃない?誰も3割引き交渉をしたらダメとは言ってないよ~無理だって言ってるだけ。経験論を述べただけが、何故社住友員扱いなのか?意味が分からない。それこそ、他社の社員工作だろう。 |
337:
匿名
[2011-08-25 23:12:56]
各社原価ON率(推定)
推定って(大爆笑)何の説得力もない。 |
338:
匿名さん
[2011-08-26 00:47:29]
シャーウッドは15%できる。
オレは19.5%実現させた。しんどかった。 結局当て馬だったので住にしたけど・・・ |
339:
匿名さん
[2011-08-26 00:49:02]
本体価格で20%以上目指すには、
キャンペーンをうまく使う。 モニター住宅になる。 このあたりでしょう。 |
340:
匿名
[2011-08-26 00:55:40]
住林は、住宅業界では社員の平均年収がトップクラス。普通の経済観念で考えれば、社員の年収が高い会社はたくさん儲けなければやっていけない。つまり大幅値引きして契約してても、まだまだ利益を出せる見積書になってるっていうこと。
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値引き率の最大が二割までだとお客さんに信じさせることに成功すれば、ハウスメーカー側は常に二割の原価オンをしておくことで、実質的な値引きをしないで済むことになります。
実際には原価オンという不透明な上乗せ価格になってるようなので、値引き率はお客さんごとに異なるだろうし、値引き率三割ということもあり得る事だと思います。