住友林業で建てた方の仕様・金額
313:
匿名さん
[2011-08-24 08:21:48]
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314:
住まいに詳しい人
[2011-08-24 08:36:40]
指し値するのが一番いいですよ。相手が4,000万円の見積書を出してきたら、あなたが提案してきた家には3,000万円の価値しかないと思うから、3,000万円まで値引きしなければ契約するつもりはないと、具体的な金額を出して交渉してみては?
指し値する金額は自分の予算に合わせて自由に決めて下さい。上の例では3,000万と書きましたが、この金額は2,500万でも、3,500万でも、いくらでもいいんです。 過去レスから判断すると値引き率30%超は厳しいようですが、20%から25%くらいまでいくケースは時々あるように感じます。 |
315:
匿名さん
[2011-08-24 10:11:06]
そんな値引き現実的でないでしょう。会社四季報をみると毎年の純利益は2%前後ですよ。
工場生産のダイワや積水で5~7%程度だから、3~4割引が当たり前になってしまう。 3,000万円の見積もりで900万~1,200万の値引きなんてしてたら まさに見積もり書の価格を最初からその分乗せてあるということでしょう。 ちなみに株価は業界のなかでダイワがトップ、積水と住林が同等で2番手ですよ。 |
316:
匿名さん
[2011-08-24 12:39:54]
高額な原価オン見積書を出してるから、非現実的な値引き率になっちゃうんだよ。住林だけじゃないかもしれないが、原価オン見積書を出してきて客である施主を幻惑させるような営業をしてる会社には、粘り強い値引き交渉をしていくしかない。自分の財布の中身は自分で守るしかない。
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317:
匿名さん
[2011-08-24 16:28:35]
下のうちのどれかをMIXして使うよろし。
「住林が気に入っていることを伝える」(一番とは言わない) 「家族はあまり乗り気ではないが自分は乗り気」 「今日はいい数字を出してくれると思っていたのでハンコまで持ってきたのに・・(実物チラ見せ」 「決算月に引き渡しできるように打ち合わせ都合をつける事を約束する」 「同じく決算月・半期決算月の第二週以降に契約できるような言動を添える」 「一生の買い物ということもあるので一応別の(高価格帯)ハウスメーカーも回っていることを伝える」 「構造見学会等のイベントに積極的に参加する」 契約後のオプションで帳尻合わされないように、 「おおむねのオプション価格を毎回理由かまして変えて価格反映させる」 「価格の大きい水回り品の見積もりを各社でとっておく」 「オプション設定外商品の入り値を知っておく」 「総ヒノキ仕様価格を出させる」 「建具などを展示場仕様にして価格反映させる」 最後に契約はオプションてんこ盛りとして契約後に戻していく。 同時に着工時に契約金額を下回ってもよいことを条件にする。 |
318:
匿名さん
[2011-08-24 20:13:19]
さかんに住林の値引きは2割までが限度ってレスしてる住林社員みたいなヤツがいるが、なんか怪しいな。
原価オンしてあるのが2割なので、値引き率が2割を越えると本当の値引きになっちゃうから困るという事か。 それなら尚更、値引きを3割までさせないといかん。 |
320:
匿名
[2011-08-24 22:47:33]
2割もきついですよ。強烈なコネがあってもいくかいかないかくらいです。うちは住友グループのかなりの偉いさんからのコネを使いましたが、2割なんてとんでもない。かなりしつこく値切りましたが、1.5割いくかいかないかくらいでした。
3割なんて妄想も甚だしい(笑)ま、やれるものならやってみれば良いと思いますが。挑戦することは意味があります。 |
321:
匿名さん
[2011-08-24 23:01:39]
住友林業のスレは値引きの話題になると、値引き率の最大幅は二割までが限度というレスがすぐにつくのが、僕も気になってました。文章の雰囲気からみて少し前に w と呼ばれていた人の書き込みではないでしょうか?
値引き率の最大が二割までだとお客さんに信じさせることに成功すれば、ハウスメーカー側は常に二割の原価オンをしておくことで、実質的な値引きをしないで済むことになります。 実際には原価オンという不透明な上乗せ価格になってるようなので、値引き率はお客さんごとに異なるだろうし、値引き率三割ということもあり得る事だと思います。 |
322:
匿名さん
[2011-08-24 23:15:50]
そんなね~2割だの3割だの値引きは多いにこしたことはないでしょう。
でも適正価格というものがあるし、需要と供給のバランスがあっての消費活動なのだから 値引き自体がありでもなしでも、最終見積もり価格が適正と思えば契約するだろうし そうでなければ契約はしない。そこのさじ加減が営業マンの仕事のひとつでしょう。 私の場合は、値引き額が大きいので値引き後の価格で見積もり提示をさせて下さいと 営業マンから言われまして、適正価格と判断したので契約しました。 結構頑張ってくれたようですけど・・・実際のところは分からないですよね^^¥ |
323:
匿名
[2011-08-25 00:42:41]
値引き率は人それぞれだろう。しかしレスの流れからみて住林の原価ONは2割で決定だな。
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324:
匿名さん
[2011-08-25 05:44:24]
契約時の値引き率が低いと、契約後の打ち合わせで積算する設計がいろいろとオプションを融通してくれるケースも多いようだ。
こういう不確定なものに期待しないというのであれば、 契約時にガツンとこれとこれとこれ!って感じで条件を付けてハンコを押しましょう。 本体価格の2割+キャンペーンの一部が限界でしょうねぇ。 インテリア価格は契約後価格交渉の対象になるのでまたガツガツいっていいと思いますよ。 |
325:
匿名さん
[2011-08-25 05:51:22]
良く誤解されてるのが、住林は提案工事ってカテゴリがあるってことで、
ここが大きいかどうかでしょぼりんかきこりんになってしまうことになる。 邸宅並や芸術作品を作るなら当然普通の家ではダメなので提案工事数ページ分ぐらい当たり前になってくると 思う。その金額や2000万からということになるだろう。 結果的に本体価格の2割は全体からするとかすんでみえてしまう。 提案工事には諸経費もかかるし、(そのかわり価格操作はしにくい)会社的にはおいしい客なんだよなぁ。 |
326:
購入検討中さん
[2011-08-25 06:54:35]
キャンペーンでつけてくれる特別仕様も、じつはサービスしてるんじゃなくて原価ONして客に代金を負担させてると聞きましたが…
本体価格の2割の他に、さらに原価ONしてるのか。 いったい原価ONしてる金額(率)はどの位なんでしょうか? |
328:
匿名
[2011-08-25 12:41:56]
いや、なにも住友林業に限定した話をしてるわけではないと思う。住宅会社の原価オンがどの位かを知っておけば、何かと交渉しやすい。とりあえず住友林業の原価オンは25%~30%といったところか。(キャンペーンのサービス品も含めて)
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330:
匿名さん
[2011-08-25 14:02:15]
楽しくないよ。分りもしないくせに原価オンが25%だの30%だのと妄想している様を滑稽に思ってるだけだよ。
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331:
匿名さん
[2011-08-25 14:33:16]
各社原価ON率(推定)
住林:15-20%前後 積水:10-15% ミサワ:10-15% パナ:15-20% ダイワ:10-15% スウェーデンハウス:5-15% へーベルハウス:10-20% |
332:
購入検討中さん
[2011-08-25 18:39:49]
それって本体工事費に対してだよね?
キコリンで12% シャーウッドで7% これ以上無理!って言われてるんだけど まだまだ底は見えてないってことだね? |
333:
匿名さん
[2011-08-25 19:13:25]
住友林業の原価オンは25%はあるように思いました。検討中ですが、値引きとか特別キャンペーンとか、今月限定とか、いったいどんだけ原価オンしてるのーって感じであおられてます。(苦笑)
庶民にとっては同じ家なら少しでも安く手に入れたいけど、これだけ値引きするなら元々の値段は実は安いのかなあ‥ |
334:
匿名
[2011-08-25 22:01:14]
どこも一緒
メーカー社員の年収見てみてよ 金額=利益=給料 |
335:
匿名さん
[2011-08-25 22:47:41]
「年収ラボ」というサイトの「住宅」をみてみたら、住友林業が3位でした。
1位と2位が化学会社なので住宅メーカーとしては住友林業が実質的に首位なんですね。 これが家の値段が高い原因なのでしょうか? |
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これはどこの営業も一緒。
営業からすれば営業会議にかけられるだけの上司への「言い訳」が必要なわけでさ。
そりゃ誰もが寝引きほしいよ。
あ、住林の3割ってのにこだわってるアフォがいるが何度も書かれてるけど本体価格の2割が限度な。
あとはキャンペーン使ってなんとかしろ。