横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桜台
  7. ドレッセ青葉台
 

広告を掲載

青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00
 

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

現在の物件
プラネ青葉台
プラネ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区桜台33番地16(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩14分
総戸数: 26戸

ドレッセ青葉台

855: 匿名さん 
[2007-09-09 11:15:00]
853さん、入居前にいかに知っておくか。内覧会の利用や他の物件で遮音等級を掴んでおく、2重床の場合構造を理解しておく、などやることは一杯あると思います。
854さん、
おっしゃることは良く分かります。いわゆるモンスターペアレンツのような強烈な方々には困ったものです。一方で購入者の無知が売り手の怠慢を助長していることも多々あると思います。

民生品の製造業などと比べると顧客満足度どころか品質保証や施工精度の管理が非常にあいまいであり、多少の不具合よりも納期が優先。それがこの業界の実態である以上、買い手側がエキセントリックになることは十分に予想できることです。ところがそのような状況に理性的な対応も出来ず対立の構造をおのずから作ってしまう、あるいはそのようなコミュニケーションよりもごり押しが先決、と考えているデベロッパーが少なくないのも事実かと思います。
856: 匿名さん 
[2007-09-09 12:09:00]
二重床だと音が響くのはしょうがないと思います。
ここは、アンボンドスラブも混じっているようですし。
一般的にワイドスパンの方がスラブが広いのでうるさくなります。

でも直床だと物を落としたときの衝撃音はもっと大きいと思いますし
(足音は聞こえづらいかも)、
アンボンドでないと梁が目立つので、好みが別れると思います。

>849さんの知人さんのように毅然とした方が増えることで

コネ使っている時点で毅然としていないと思うが・・・
東急を含め大手なら施工ミスならきちんと対応してくれるよ。
ただ音だけは個人の感じ方、上の階の住民の質にもよるから
対応しようがない・・・。
あまりにもうるさく聞こえるなら二重床の遮音対策ミスの可能性が
あるけど・・・。
857: 匿名さん 
[2007-09-09 12:18:00]
東急のマンションに住んでいました。
掃除機の音、オーディオの音(低音のみ)は日常的に聞こえていました。
私は相談させていただきたい、と担当の方に申し出ました。
担当の方はすぐにきてくれましたが、明らかに音がしているのに
「そうでしょうか、私にはよくわかりません」
の連発でした。神経質なクレーマーのような態度だったので、こちらもさすがに怒りがこみあげてきました。

きっと私たちも、854さんには「あきれたクレーマー」といった感じにうつるんでしょうね。
858: 匿名さん 
[2007-09-09 12:21:00]
>856

大手だけど、施工ミスに対応してくれなかったよ。
引っ越し屋のせいにされ、泣き寝入り。
たしかに、内覧会で気づかなかった自分が悪いんだけどね。
859: 匿名さん 
[2007-09-09 12:31:00]
849です。
856さん、彼は毅然と対応していましたよ。それでものらりくらりの対応を続けられたので、仕事のコネをフルに使ったのです。その結果、すぐに全部直してくれたみたいです。
860: 匿名 
[2007-09-09 22:15:00]
マンションはあたりはずれがあるということのようですね。

築浅マンションを目をこらしてみてみると、白いクラックのようなものが壁に浮いているのが多い気がします。10年近い物件ならそれもわかるのですが・・・。

二重床の問題・・・上下からの足音というのはさすがに厳しいかもしれないですね。色々な点で、あたりのマンションでありますように、と願うしかないのでしょうか。世も末だと思います。マンション売るならちゃんと造ればいいのに。
861: 匿名さん 
[2007-09-09 23:33:00]
>>858
そりゃそうだ。
引越しのせいに出来るような事に関しては引き渡された後は
普通対応不可だよ。。(誰が悪いか明確じゃなくなるから)

対応してくれるとしたらかなり親切な担当者だと思う。
862: 匿名さん 
[2007-09-10 02:18:00]
いよいよドレッセ青葉台、なんとな〜くエントランス部分ができはじめてきましたね!

壁の色はベージュ・・アースカラーでしょうか。
今のところ、安っぽい印象は全然ないです。
やっぱり、出来ている過程を見るとワクワクしますね!

台風の時はちょっと心配になりましたが、青葉台は水害・水没の心配はゼロということで安心しました!!!
863: 購入検討中さん 
[2007-09-10 12:04:00]
よく田都の混雑が話題にでますが、来年の3月に市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉間)ができるんですね。(まあご存知な方は今更な話題ですが。)
この線は人口の多いセンター北・南を経由しているので、あざみ野乗換一極集中で田都に嫌気がさした人が東横に流れるケースが少なくないのではと思いました。
通勤先によっては中目黒経由〜日比谷線が便利な場合もありえますし、帰宅の際に渋谷始発の東横を選ぶ人は結構多いんじゃないでしょうか?
そんなわけで田都の混雑解消への影響は大きいと考えていますので期待したいところです。

>>818さん
>もしかしたら、815さんとお知り合いになれる機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。
815です。
超遅レスすみません。
近所に住まれる方からこのような暖かいコメントを頂けるのは心強いです。こちらこそお知り合いになれる機会がありましたらよろしくお願いします!

>>862さん
自分も週末に見ましたがベージュ色のタイル(MRのベランダと同じ色ですね。)は着々と貼られてますね〜。
あとは完成予想図の茶の部分が実際にどんな色になるのか楽しみです。

以前白色のタイルの話題がでましたが、完成予想CGを見ていたら
ベランダ側の部屋と部屋を仕切る細い部分だけに使われているようです。
だから基本的にアースカラーの外見になると思いました。まあ今更な話題ですが。
864: 匿名さん 
[2007-09-10 15:06:00]
そうですね、田都が少しでも快適になればと思います。
通勤の選択肢が多少なりとも広がることはいいことです。

実は、青葉台で1000戸レベルの大規模マンションプロジェクトが密かに進行しているという噂があります・・・ご存知な方のレスをお待ちします。
青葉台にはもはやそんな土地はあまっているとは思えないのですが・・・どうなんでしょう。

さて先日、お世話になっている知人を「梅の花」に招待しました。リーズナブルな価格に健康的な豆腐料理と、もはやチェーン店なのでめずらしくもないですが、青葉台店は非常に非常に立派です。知人も大喜びでした。
大規模マンションはドレッセで打ち止めにして、センスのいいお店などを誘致してほしいなあと思います。
ドレッセは、個人的には全然OKです! 以前は無機質な駐車場だったわけですから、街並みは美しくなると思いますよ。購入された皆さん、青葉台生活を是非楽しんでください。
865: 匿名さん 
[2007-09-10 18:04:00]
>864

私も大規模マンションの計画の噂は聞いたことありますが、そんな場所あるんですかね?
川崎汽船の跡地はもう賃貸が建ちますしね。
866: 購入検討中さん 
[2007-09-10 23:01:00]
>>864さん
863です。
大規模マンションプロジェクトの噂があるんですか。
駅降りて右側はあまり詳しくないんですが
駅周辺でそんな広い土地ってあるんでしょうかね?

「青葉台」と言っても若葉台ぐらいまで広げる向きもあるので
広めのレンジで考えれば1000戸ぐらいの土地はあるのかもしれませんね。
867: 購入検討中さん 
[2007-09-10 23:17:00]
たった今、ワールドビジネスサテライトを見ていたら、マンションの値崩れ&売れ残りが顕著になりつつあると—。
特に郊外のマンションが問題だそうで・・・ドレッセは今さら値下げはしないでしょうが、何やら購入に二の足をふんでしまうニュースでした。

嫌な話題で申し訳ありません。
868: 匿名さん 
[2007-09-10 23:32:00]
>865

川崎汽船の跡地に賃貸が建つんですか?
ずっと土地が寝かされたままなので不思議に思っていました。
立地としてはなんだか不便で、ずいぶんと大変なところにありますよね。需要はうまれるのでしょうか。
864さんのおっしゃるようにステキなお店とか、地域住人のための図書館でもできればいいのにな・・・高望みしすぎですね。
869: 購入検討中さん 
[2007-09-11 22:27:00]
青葉台は食料品店や本屋が充実してて良いんですが
センスのいい外食系の店が欲しいなあと思っています。
(ファミリー向けじゃないけどゆったりできそうなダイニングバー的な店。)
でもどういうわけか美容室があふれんばかりなんですが(笑

あと週末に青葉台が誇る漫画家、しりあがり寿氏の「地球防衛家のヒトビト(3巻)」
(朝日新聞夕刊に連載中の4コマですね。)を買って読んでるんですが
ネタのヒネり具合や脱力具合がいい具合なのでオススメです(笑
870: 匿名さん 
[2007-09-12 11:54:00]
しりあがり寿っていう人の名前をよく聞くのですが、有名な方なんですか? せっかくなので読んでみようと思います。

青葉台が誇るのは千住さんです! フィリアホールにもよくリサイタルでいらしてくださいますよ。風林火山も千住さんのお兄さんが作られてます。本当にすばらしい曲ですよね〜、昨今の大河の中では一番いいと思います。藤が丘の東急ストアに行くと、風林火山がずっと流れています。なぜ?とも思いますが、思わず口ずさんでしまいます。

先日、汐留に行った時、あまりのビル風に驚きました。たいした雨じゃなかったのに、そこだけまるで台風みたいで・・・傘がこわれました。
ドレッセ青葉台はビル風とか大丈夫でしょうか。見当違いのことを言っていたらすみません、知識がないもので。
871: 契約済みさん 
[2007-09-12 15:32:00]
あー、風向き変りますよね。
246の排ガスもうまく流れると良いですね。

先程、MRのHPを見に行きましたが、構造に関する記載が無いんですね。
今更ですが驚いた。
あと、ブログの更新も無いですね。
872: 匿名さん 
[2007-09-12 15:45:00]
>>871

私は構造部分の説明があまりにおざなりな気がして購入にいたっていません。本来は一番大事な情報公開のはずですよね。
グランディスタ青葉台は同じ東急ですが、耐震などの説明はドレッセよりもよくされていたように思います。ドレッセの地盤はそんなに変わらないか、グランディスタより劣るのではないかとも思うのです。よくわかりません。

それでも871さんは購入されたんですね。きっと皆さん、そうなんだろうと思いますが、度胸ありますね。まあ、東急がドレッセタマプラと同じく威信をかけた物件だと思うので、大丈夫だとは思います。
873: 契約済みさん 
[2007-09-12 16:00:00]
MRにはその辺りの説明の記載はあったので確認しているのですが、記憶が段々怪しくなってきました。MRに行けば分かるのですが、HPに記載しておいて欲しいですよね。

ただ確認といっても、それほどシビアには確認していなかったかも。
そういう意味では度胸あったなぁ。
まあ、大丈夫だろうという根拠のない自己解決かな。
874: 匿名さん 
[2007-09-12 19:22:00]
モデルルームで頂いた資料によると、戸境壁が150mmになっているのですが、現場を見ると200mm以上あるように見えるのですが・・・外壁も150mmになっているのですが、180mm位あるような・・・
壁は分厚いにこしたことはないと思いますが、どなたかその辺ご存知の方いらっしゃらないですか?
それと、壁と床を分けてコンクリを打っているのは理由があるんですかね?免震構造かな?
875: 物件比較中さん 
[2007-09-12 20:53:00]
>>863
市営地下鉄グリーンラインが開通しても混雑緩和は限定的ですよ。
なぜならば、市営地下鉄は高いからです。多くの会社は、値段の高くなる
経路への変更は認めませんので…

逆にドレッセ青葉台(に限らず大規模マンションの増加による)による混雑激化は
確実ですよ。多分、たまプラーザ以降は殺人的になると思います。
来年以降を予想しないと、こんなはずじゃ無かったと思う羽目になるかも知れませんよ。
876: 匿名 
[2007-09-12 21:18:00]
>875
>市営地下鉄は高いからです。多くの会社は、値段の高くなる
経路への変更は認めませんので…

今まで港北ニュータウン在住の人達が都心に出るには市営地下鉄であざみ野→田園都市線のルートしかなかったのが、日吉→東横のルートもできるんです。もともと市営地下鉄を使っていた人達の話ですから値段は関係なし。東横だと目黒線、日比谷線接続、新都心線乗り入れではるかに便利
+空いてるらしいので多数の人がそちらにながれると思われます。
877: 匿名さん 
[2007-09-12 22:33:00]
>874

素人なので全然わかりませんが、厚く見えるのならいいんじゃないでしょうか?いかにも薄いのも不安ですものね。

ドレッセには私も免震構造を求めていたんです。そうだったらいいなあ、という思いは持っています。

うちは通勤は横浜なので、田都の混雑はあまり関係ないんです。
ただ、横浜線の混雑も最近はひどいとかで、あざみ野から地下鉄になるのかなと思います。

地下鉄はすいているんですか? 
だとしたら嬉しいです。
878: 購入検討中さん 
[2007-09-12 22:47:00]
863=866=869です。

>>870さん
しりあがり寿さんは少し前までは通好み?ギャグの漫画家だったと思いますが、全国紙の
4コマ漫画を描いていたり、作品が映画化されているので有名、ということでいいと思います。
(少し前に映画化された「真夜中の弥次さん喜多さん」の主演はやはり青葉台出身の長瀬智也さん
だったりします!)時事ネタやサラリーマンモノが得意なので「地球防衛家のヒトビト」や
「流星課長」あたりがオススメです。
あと鴨志田にある横浜美術短期大学の講師もされていたようで地元にも貢献?されているようですね。

自分は音楽に疎いのですが、千住真理子さんは青葉台が誇る音楽家ということでまずCD屋さん
をチェックしてみたいと思います。こうやって見ると青葉台って文化人が割と多いですよね〜。
ちょっとうれしくなってしまいます(笑

>>871さん
>>873さん
自分はMRでコンクリートの断面で説明を受けてなんとなく「まあ大丈夫か〜」と思ってしまいました。
そういう意味では873さんの
>まあ、大丈夫だろうという根拠のない自己解決かな。
と同じような感じだと思います。(まあ最終的な選択は自己責任なんですが。)

青葉区は元々山ということもあって地盤はしっかりしているので、グランディスタとドレッセ
の局地的な位置で状態が大きく異なるというのはないと思います。まあそれもあんまり根拠はないんですが(笑


>>875さん
876さんも書かれていますが現在のセンター北・南は東急の沿線ではなく、市営地下鉄の駅です。
駅周辺にも東急の物件が多いので間違えやすいのかもしれませんね。

>>874さん
免震構造ってタワマンに良くある前後左右に動くあれですよね。中層レベルのマンションより
タワーマンションのような高層物件向きというのは聞いたことがありますがどうなんでしょう?
879: 匿名さん 
[2007-09-12 23:04:00]
>878さん

もちろん千住博さんも青葉台が世界に誇る偉大な芸術家ですよ! 
明さんんはよく真理子さんとコンサートやってます。
青葉台の本屋にいけば、千住さんの著書は売られております。
真理子さんの本は本当に感動しました。お母様も「天才の育て方」的な本を出されているのですが、嫌味に感じるところは一箇所もなく(かといって一般家庭にはなかなか参考にするのも難しいのですが)、つくづく立派なご家庭だなーと感じ入っております。

有名人がいるとかお金持ちがいるとかではなく、地域の人が誇りに思える方が何人も住んでいるというのは、本当にいいですよね。街に愛着が持てるというものです。

で、青葉台には電柱地中化のプランはないのでしょうか。
新横浜は電線がありませんよね。
横浜市もやろうと思えばできると思うのですが・・・。

あと、東急の前、お酒やさんの隣りにある、青葉台会館とかいうパチンコ屋、夜だというのにけっこう人が入っていましたよ。
外から見ただけでも店内は煙がモクモク、耳障りな音が外まで漏れ聞こえでした。ドアを閉めることができないのは、換気のため?
私とたいして年のかわらない女性もいたりして、びっくりでした。
あれはつぶれないと思います。
今さらの話題でごめんなさい。
880: 匿名 
[2007-09-12 23:11:00]
>874

私はたまに利用したことがありますがあざみ野から横浜まで地下鉄なら1本遅らせれば必ず座れました。(遅らせなくても座れる時もあります。)
遅延することも通勤時、昼間より時間がかかることもなかったです。
帰りも運がよければ座れます。
羨ましいです。。

ちなみに港北ニュータウンはグリーンライン開通で新駅がいくつかできますが今はそこに住んでる人もバスなどを使って田都にアクセスしてるみたいです。今後は東横を利用する方もいるでしょうね。
881: 匿名さん 
[2007-09-13 00:07:00]
>>879
白河の 清き流れに魚住まず 濁れる田沼 今は恋しき

ちょっとハイソないい感じの街にあるパチ屋だけに、逆にお客さんの入りもいいのかもしれませんよ。会社帰りの地元サラリーマンやOLさんの他、バスの乗り換え待ちで寄る人もいるようです。
882: 匿名さん 
[2007-09-13 10:15:00]
>881

なるほど、ご主人よりは奥様が好んで青葉台に住んでいる人って絶対に多いですよね。かくいう家もそうだし・・・。
家は駅から徒歩5分の所なので、会社帰りに主人がよって帰るというのはないのですが、たまーに、休日にパチ屋をみかけたりすると「ちょっと行ってこよっかな〜」的な発言をするんです。
私はギャンブルを嫌悪しているのでおもいっきり無視していると「冗談です」と言っていますが・・・。

でも、そんな主人も、ゲオの上のキャバクラには首をかしげています。
誰が行くんだろう、と。
主人と夜遅くにゲオに行った時、白いSクラスベンツ(オールスモーク)から、いかにも!といった感じの暴力団関係者ふうの方々が、扉が前もってあけられていたエレベーターにドヤドヤと乗り込んでいくのを見ました。
ドラマの撮影なのかとおもうほど、異様な雰囲気・・・。
青葉台駅前でこんな光景が見られるなんてと、ただただ驚きでした。
883: 匿名さん 
[2007-09-14 22:04:00]
つぶれそうなのは向かい側のパチンコ屋
884: 匿名さん 
[2007-09-14 22:47:00]
>>878
免震は超高層よりもむしろ中層に効果を発揮するらしいよ。
高層は制震だってさ。

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050628A/index3...
885: 匿名さん 
[2007-09-14 22:53:00]
>>876
グリーンラインは港北住人と言ってもセン北&南の住人のみにしか
影響ないんじゃない?(現在横浜市営地下鉄使ってる人としては)

乗り換えないと日吉に出れないとなると使い勝手はあざみ野のほうが
有利だと思う。(今だって新横浜で乗り換えれば東横行けるし)
886: 匿名さん 
[2007-09-14 23:44:00]
田園都市線の混雑は、マンションの大規模開発もあるだろうけど、横浜線と小田急線の客が必要以上に流入してきたことじゃない。今日帰宅時の私の隣に立ってた人は、東海大学前までの定期を持ってたよ。私は青一から乗ったけど、その人はもう立ってたよ。多分、半蔵門からなのかな。
私は定期を長津田分からの差額を自腹で購入して、毎朝着席通勤している。長津田で並んでると、横浜線や小田急線の人がいかに多いかがよくわかる。
また中央林間から長津田に到着した各停見てると、車内のドア前に3列で「びっしり整列」して順序よく並んで降りてもくるし・・・。あれは凄いと思った。
887: 匿名さん 
[2007-09-15 10:22:00]
ドレッセ青葉台は免震なんですか?

だったら本気で買い替えを考えたい。
今住んでいる築浅の低層マンション(青葉台)は気に入っているけど、残念ながら免震ではない。
近々、かならず来るといわれている大地震で倒壊することは絶対にないと思うけど、免震のほうが何かと安心だし。

間取りなどで特に魅力的というのはなかったが、ベランダやバルコニーは魅力的だった。今住んでいるマンションより格は上。ただ、風呂やトイレの造りはいまいちだな。
888: 購入検討中さん 
[2007-09-15 12:27:00]
878です。

>>879さん
>有名人がいるとかお金持ちがいるとかではなく、地域の人が誇りに思える方が何人も住んでいるというのは、本当にいいですよね。街に愛着が持てるというものです。
この意見に賛成ですね〜
wikipediaで千住家の情報をさわりだけ?入手しましたが
今日青葉台に行くこともあって千住さんの本を探してみたいと思います!

>>884さん
免震の情報ありがとうございます。
検討していた豊洲の某マンションが免震構造だったため、
高層=免震的と短絡的にに考えてしまってました。。。


>>887さん
ドレッセ青葉台に免震装置はなかったと思います。
889: 匿名さん 
[2007-09-15 14:40:00]
中層マンションで耐震だと、建物の損壊は激しいそうですね。。。

ドレッセはどうして免震にしてくれなかったんでしょう。低層階は大丈夫と思いますが、高層階の揺れは相当激しいと思われます。
我が家は低層マンションですが、上階なのでけっこうゆれます。

246沿いというデメリットも、免震という売りがあれば、チャラになったと思うんですけど。。。どうせ相場より高値で売っているんだから、5%ぐらい価格が上乗せになったってどうってことありませんよね。免震でやってほしかったです。
東急にはそのような技術がないのでしょうか。
890: 匿名さん 
[2007-09-15 22:00:00]
「青葉台で1000戸レベルの大規模マンションプロジェクトが密かに進行しているという噂」ですが、
桜台団地の建替えの件ではないでしょうか?

あそこは、ドレッセと違い駅から離れていますが(10分程)、
環境は良いですね。
桜台公園も近くて、ウグイスの鳴き声も聞こえるそうです。
892: 匿名さん 
[2007-09-16 01:32:00]
あいかわらず891さんのようなトークを繰り返す人が……。

くだらないなー、人それぞれだって言ってるのにね。

たとえば、豊洲とか月島とか佃とか、ウォーターフロントのタワーマンションに住んで居る人もいっぱいいるでしょう。都心が好きで、ウォーターフロントが好きな人はいいでしょう。でも、コンクリートジャングルが嫌いな人もいっぱいいるし、タワマンが嫌いな人もいっぱいいるし、郊外が大好きな人もいっぱいいるんですよ。

で、本題ですが、桜台団地に立替えの話があるのですか?
はじめてききました。
でもけっこう古いですからねぇ、そろそろ寿命かもしれませんねぇ。

青葉台はいい街です。本当にそう思いますよ。
東急電鉄など、問題はたしかにありますけど、それを凌駕するよさがあるからみなさん気に入って住んでいるんですよ。
893: 匿名さん 
[2007-09-16 01:32:00]
ちょっと庶民的な高級感・・・。たまプラのような「俗なものはがっちり排除」という訳ではないけれど。まあ、そのくらいのほうが無理なくお気楽でいいのかなと。私はそういう印象。
通勤はしょうがないですよ。でも朝なら裏技もあるようですし・・・。田園都市線を受け入れられるか否か、焦点はそこだけでしょう。私の場合、朝より夜の混雑のほうがつらいです。夜ももっと急行を・・・って感じ。
894: 匿名さん 
[2007-09-16 01:41:00]
>東急電鉄など、問題はたしかにありますけど、それを凌駕するよさがある>からみなさん気に入って住んでいるんですよ。

東急が嫌いなら青葉台に住まなければ良いんじゃない?
良くも悪くも鷺沼〜青葉台は東急の街でしょう。
895: 近所をよく知る人 
[2007-09-16 05:48:00]
田園都市線で通勤したことがない田園都市線をイメージだけで検討している人に対して、
会社休んでも、通勤実験やってからマンション検討しないと大変なことになりそうってことだけは親切心から言いたい。
あの混雑度で満足するなら、それは自分次第。
896: 購入検討中さん 
[2007-09-16 10:00:00]
>>892さん
はいはい豊洲と比較して青葉台に決めた私が来ましたよ(笑

桜台団地の建て替えって、このスレでもたまに噂になってますね。
具体的な話はまだ出ていないようですが距離と環境のバランスは良さそうですね。
897: 購入検討中さん 
[2007-09-16 12:53:00]
東京都内いろいろ住んだけど、青葉台は抜けて良いです。ドレッセは買いです。田園都市線の混雑と言いますが、西部池袋や総武線、日比谷線、丸の内線から見ればガラガラ路線です。青葉台住民の常識レベルも高く、一言で言えば非常に標準化された街でしょう。また、買うのなら、騒音なんかより日当たり重視ですね。やっぱり南向きで1日中日が当たるのは気分もよく、結果もめごとも少ない。北向きはいまいちネエ。ただ、給料の低い若者はちょっと厳しいかもしれません。多分物価は埼玉県の1.5倍はしますね。
898: 購入検討中さん 
[2007-09-16 13:38:00]
>>897さん
 私も田園都市線沿線以外(都内)に住んでいますが、青葉台は良いところだと考えています。ドレッセは駅近、適度な値段(ある程度の収入がある人しか購入できない)だけを考えても私自身は買いだと感じました。
 もちろん、お金に余裕のある人であれば2憶くらい出せばもっと良いところはあると思いますが、私の収入から考えるとかなり数多くの物件を見ましたが、今のところここが一番です。
 購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。購入した後は、いろいろな分野の方がお隣さんになるわけですから、今から楽しみです。
899: 匿名さん 
[2007-09-16 15:51:00]
800万なのに検討しては危険でしょうか?
900: 購入検討中さん 
[2007-09-16 18:50:00]
899さんへ。
全然危険ではないですよ。大体サラリーマンの平均所得は430万円程度です。800万円は立派な高所得者です。将来設計をきっちり立てれば、問題なしです。所得が高いから偉いつーもんではないでしょう。
901: 匿名さん 
[2007-09-16 19:21:00]
検討はどなたでも出来ます。フリーターの方でも或いは収入の全くない方でも検討は出来ます。
皆さん青葉台に住む事(既に近隣にお住まいの方もいらっしゃるかと思いますが)に何らかの価値を感じておられる様ですが・・・
住人となった後どの様な生活をしようと考えておられるのでしょうか?
車は外車(BMW/ベンツ/ジャガー/Volovo/アルファロメオ)が極普通でしょう。年に複数回の海外旅行と四季毎の国内の旅行も外せません。旅行は各自でアレンジし5星のホテルや旅館でゆっくりと寛ぎます。折に触れて美味しい物も食べたいでしょう。丸の内、銀座、青山、二子玉川にはディナーで一人2万円程度の手頃なレストランがたくさんあります。お子さんがいれば教育も頭が痛いですね。転勤が頻繁にあるならば公立の選択もありえますが、普通ならば遅くとも中学からは国立or私立でしょう。慶応あたりが手頃でしょうが、無理であれば桐蔭にいれ少し鍛えば、何とか早慶程度には滑り込ませることが出来るでしょう。
主婦(主夫)のかたは、週に2〜3回カルチャーセンターやフィットネスにせっせと通い、自分に磨きをかける。
ざっとこんなところが、青葉台の住人(賃貸の住人除く)の平均レベルですね。皆さんは如何?
903: 匿名さん 
[2007-09-16 21:19:00]
>901
まあ釣りだろうが、、。
車は上記に出てきたものには乗ってません、アウディですが。
ボルボ、アルファよりは間違い無く上。
出張でいろいろ言ってるから逆に海外旅行はここ数年してないが、
国内旅行は2ヶ月に3回くらい。
あと、飲み物別で一人二万円の店を手頃と思う青葉台住人はいない
んじゃないの?
子供はいるが、最終学歴が京王なんてあり得ない、最低でも俺と
同じ都内の帝大は出て欲しい。だから中学から筑駒か最悪駒東。
いくら手頃とはいえ京王は医学部以外眼中に無い。
ざっとこんなところが、横浜まで都落ちしなくてよい
都内田園都市線沿線の住民の平均かな。
904: ビギナーさん 
[2007-09-16 21:42:00]
>>898

>購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。購入した後は、いろいろな分野の方がお隣さんになるわけですから、今から楽しみです。

釣りと思いたいのですが、本当にそう考えてこのマンションを買われたのであれば、そして、このマンションの住人の方がみなこのような意識を持っておられるとしたら、そういうマンションに私は住みたくないですね。

「ここはそれなりの人が住んでいる地域だから」と、かつて私が青葉台に住んでいた頃に近所の人が言うのを耳にしましたが、まさにそういう意識なのでしょうね。

私が30年以上前に青葉台に引っ越してきた頃のある夜、今では想像もできないほど質素だった青葉台駅の改札から、バイオリンケースを手にした千住真理子さんがひとりでトコトコ歩いて出てこられるのを見かけました。途中でバス通り沿いのケーキ屋さんに入るのを見てちょっと感激したのを覚えています。

また、公団田園青葉台団地には、ピアニストの広中孝さんとバイオリニストの久保陽子さんご夫妻が住んでおられ、おふたりが練習されている音が外で聞こえたりもしました。

あの頃の青葉台はよかったなあと思います。
他人の年収や社会的地位なんかをことさら話題にすることもなく、みな、のびのびと自分の生活を楽しんでいたように思います。

人の口から「それなりの人」などという言葉を聞くようになったのもここ10年くらいでしょうか。

ネットはたしかにすごく便利なツールだし、ネットのおかげてこのような
情報交換もできるわけですが、反面、ネットが人々の中にある差別感情を煽りたて、なにかとても窮屈な、住みにくい世の中になってしまったような気がします。
それなりの人にとっては住みやすいのかもしれませんが。
905: 匿名さん 
[2007-09-16 21:49:00]
目黒区青葉台ならそりゃ「それなり」以上の人が
住んでるだろうが、こっちの青葉台は
せいぜい足立区にいるような金髪ジャージは少なくともいない、
という程度だと思うけれど。
もっともそれはそれで非常に重要なことですがw。
906: 匿名さん 
[2007-09-16 22:41:00]
>904さん

完璧な釣りですよ。無視するのが適当ですが、ついつい言い返したくなるのが人の性ですね(笑)。

本当に、どうしてみんな、たいして実はそんなに違わない年収で人を判断したり、持っている物で判断したりするんでしょうね。

青葉台もそうなんでしょうか・・・私は青葉台にそれなりに長く住んでいますが、未だにそのような人にはあんまりお目にかかったことがないですよ? 

901さんや903さんはバブル世代なんだと思います。私は30歳なので、あんまりバブルっぽい人は周りにいないし、ご近所さんでも見当たらないです。品川とか都心に住んでいる友人には何人もいますけど……そういう価値観が私は嫌いだし、「外車だから偉い」って・・・意味わかりません。

私はいずれドレッセのご近所さんになるのですが、お宅の世帯年収はいくらなの、というような会話には絶対に参加したくないですし、よその家の年収にも興味がありません。そんな人たちばかりじゃないでしょうが、そういう人たちが多いのであれば、本当にうんざりです。

フィリアホールにはよくいきますが、たまにステキな年配のご婦人に話しかけられたりします。音楽の話でもりあがったりしますが、すごく品がいいし、お金持ちそうな雰囲気だけど、ギラギラした感じは全くないです。

結局、自分に自信がもてなかったり、毎日が不満と不安だらけだったり、今の自分に満足できていない人が他人と比較して、わかりやすい基準で人を見下したり見上げたりするのだと思います。
908: 購入検討中さん 
[2007-09-16 23:19:00]
ドレッセたまプラーザの掲示板を見ていたら早くも1期で完売だとか。
規模や仕様、ターゲットも青葉台とは異なりますがすごいですね〜。

>>899さん
>800万なのに検討しては危険でしょうか?
は頭金や諸費用を差し引いて、収入のどのぐらいの割合で
支払う含めて検討するものなんで年収だけでは判断できないですよね。

自分は898さんが書くところの「あまりいない」層に該当するようですが(笑)
審査はオッケーでしたよ。

>>902さん
>>903さん
ドレッセ青葉台あたりだったら赤いフェラーリとか
渋めのマセラティが普通ですよ!(笑
(青葉台限定の局地ネタです。わからなかったらすみません。。。)

>>904さん
例えば湾岸とか武蔵小杉とか比較的にぎわっている掲示板見てもらえばわかりますけど
プライドが溢れんばかりの方?の書き込みって多いですよね。
ですので少ない個人的体験だけで青葉台の印象が決めつけてしまうのも少々もったいないのでは?とは思いました。あとは906さんがとてもいいことを書かれていますので(笑

>>905さん
現在世田谷区の賃貸に住んでいるんですがチャリで渋谷に行く時、目黒区青葉台はよく通りますね〜。
あの辺りは駐車場の車も走っている車もいい感じです(笑
909: 匿名さん 
[2007-09-16 23:31:00]
>908さん

目黒区青葉台はよく知っています。
大金持ちはいっぱいいますが、そう見えて実は火の車、というご家庭もありますよ。豪邸が抵当に入っていたり・・・・。
それでもなぜか超高級外車に乗っていたりするんですよね・・・・なぜか支援してくれる企業もあったりして・・・・プライドだけで生きている、そんな印象があります。そんなに無理して苦しくないのかな。ま、余計なお世話なんでしょうけど。
910: ビギナーさん 
[2007-09-16 23:50:00]
乗っている車で人を判断するというのはいつ頃からなのでしょうか。
高級車に乗っている人は、その限りにおいて喜んでいればいいだけで、その人の値打ちとは何の関係もないでしょう。建前ではなく、本気でそう思っています。
それと、先ほど、少ない個人的体験だけで青葉台の印象を決めつけていると言われちゃいましたけど、青葉台には30年以上住んでいましたし、知り合いも多かったので、それほど豊富な知識を持ち合わせているとまでは言いませんが、この街のいい面も悪い面もけっこう知っているとは思います。
いい人もいるし意地悪な人もいる。それはどこでも同じだろうと思います。たぶん、「それなりの人」という箇所で、青葉台はそんな人ばかりではないから、少ない個人的体験だけで・・と言われたのだと思いますが、ここに詳しくは書けませんが、そういうことが問題になった事件が私の周囲であったのです。単に、誰かが軽くちょっとそんなことを言ったという話ではないのです。
911: 匿名さん 
[2007-09-17 00:14:00]
910さん、私も同じように思います。
そもそも日本車は世界に誇れる車ですよ。性能は世界でもトップです。
自国の車を誇りに思う気持ちがどうして日本人にはないのか不思議です。
外車>国産車 みたいな位置づけが納得できません。

青葉台が変わり始めたというか、多分、日本が変わり始めたのではないでしょうか。
レストランに行った時、桐蔭の小学生とそのお母さんが食事をしていました。子供はそれなりにお行儀よくしていましたが、お母さんがひどかった。子供に向かってタバコの煙を吐き、子供に「お前」「うるせえ」などと言い、店員に顎で指図し・・・。
それと似たような光景を田都でも見ます。お金持ちそうな母と私立小の子供。母親は携帯でメールのしっぱなし、子供が話しかけても無視・・・。

お金はあるのかもしれないけれど、心がとても貧しいという印象を受けました。
そもそも、本当に頭のいい人は「それなりの人」なんてことは言わないと思います。人の価値は資産でははかれないことをよく知っているはずですし、経済事情だけで人に線を引いたりしません。
私が尊敬している作家がこの近辺に住んでいますが、そんな話になったことがありません。
912: 匿名さん 
[2007-09-17 00:24:00]
日本車は外国に行ったら高級車です。
913: 匿名さん 
[2007-09-17 01:11:00]
反感もたれること百も承知で書きますけど、
やっぱり青葉台の中でも勝ち負け気にする家ってありますよ。
子供の大学のランクで勝敗決めたり、はたまた親の学歴も俎上に挙げられたりします。
聞いてくる人ってわりといます。さりげない雰囲気で(笑)。
学歴がわかった途端に仲良くしてくれる人もいる一方、張り合う人もいます。「東大です」と答えた瞬間に「うちの主人はハーバードなの」と言い返してきたり(苦笑)。
でも、さすがに年収を聞いてきたりすることはありませんね〜。

まあ、青葉台に限った話じゃないです。
地価がそれなりに高くて、それなりの見栄えのする家が並んでいる辺りなら、よくある話だと思います。
文京区や港南区なんてもっとすごいですからね。
気にしないことです。

乗っている車で人を判断するようになったのは、テレビの影響も大きいでしょうね。
芸能人が車や私物を披露して絶賛されるという絵がお茶の間に何度も流れるうちに、高級品を所持できることがステイタスというように、じわじわとなっていったのでしょう。
914: 匿名さん 
[2007-09-17 01:23:00]
901です。898とは別人です。念のために。
平均的な青葉台住人の日常を描写しただけですが色々意見がある様で・・
当然私も年収や学歴が人間の評価しようとは思いません。
一度青葉台近辺、青葉台1丁目、2丁目、桂台、桜台あたりをゆっくり散歩されては如何ですか?東急分譲地の瀟洒な一戸建ての前にどんな車が止まっているか一目瞭然です。私の住んでいるマンションでさへ(平均販売価格はドレッセ青葉台よりも少し安いですが)レベルで約半数が外車です。日本車が良い、悪いではなく現実です。どの車を購入するかは個人の嗜好の問題にケチをつけるのは如何かと思いますが・・・
また、日常会話で露骨に年収の話が出る訳はありません。青葉台に住んでいるゴク普通の人が、901で描写した様に、子供を育てながら、旅行、食事や趣味の世界を楽しんでいるのです。
915: 匿名さん 
[2007-09-17 01:39:00]
>>914
別に青葉台でなくても、東京と神奈川は外車だらけです。
青葉台だからではありません。
青葉台のごく普通の人が、四季ごとに国内旅行をして海外の高級ホテルに泊まると、あなたがどうしてわかるのですか?
そしてこのグローバルの時代に、国内にしか目が向けられない親が普通でしょうか?早慶だとか国立だとか、そんなものさしで物を考える人ってむしろ少数派ですよ。
個人の嗜好に難癖をつけているのではなく、あなたのようなマインドの人間に嫌気がさしているだけだと思います。どうやらあなたの趣味は、他人の生活の覗き見のようですね。よかったですね、あなたは富豪で。
916: ビギナーさん 
[2007-09-17 02:00:00]
高学歴の人が多い地域であるのはたしかですね。
東大卒は当たり前とまではいいませんが、碁でも打とうかと思って角のパチンコ屋さんの上にある碁会所にふらっと入ったら、出てきた相手が東大の大学院生だったとか、そんなことはしょっちゅうありましたね。
私は三流私大卒だから**にされていたのかな?
まあ、知り合って最初のうちは、学歴や職業でしか相手を判断できないですから、そういう評価が優先するのはやむを得ないと思いますね。でも、地域の活動などを通してもっと親しい間柄になると、たとえばその人がどんな本をたくさん読んでいてどういう知識(話題)がたくさんあるとか、そういうことで人の見る目も変わってくると思うので、私のような三流私大卒でも、向上心を持って自分を磨く努力をしていれば(私がそうだというわけではないですが)、学歴の高い人からも決して**にされないと思いますよ。まあ、そうあって欲しいという希望に過ぎないのかもしれませんが。
スレ違いとは思いつつ、明日も休みで夜更かししてしまったので、ちょっと独り言を・・
917: 匿名さん 
[2007-09-17 02:21:00]
>購入済の人もある程度の収入の方しか当然いないでしょうし、
>少なくとも世帯収入で700〜800万の人はあまりいないでしょう。

残念ながら・・・田都に限らず、年収で購入物件の価格は
決められません。
最近は、年収が低くても、親からの資金援助とかで
高額物件をぱっと買う若者も結構いますから・・・。
ヤンキーなのに親は金持ち・・・。車は高級車。

青葉台ねえ・・・
日曜日になるとサンデードライバーが路上に出てきて、
下手な運転にいらいらするねえ・・・。
車両感覚つかめないなら、
外車とか大型国産車運転しなきゃいいのに・・・
918: 匿名さん 
[2007-09-17 02:32:00]
>ヤンキーなのに親は金持ち・・・。車は高級車。

そのとおりですよ・・・嫌になっちゃうな。
そいつは中卒の元ヤン、今はドカちゃん。
一生懸命仕事してるみたいだからその点は評価するけど、
車はベンツSクラス、家は二子玉の高額マンション。
親が買ってくれたらしい。
「ドイツ車以外は車じゃないぜ」みたいなことを平気で言う。
ヤツが結婚きまったら、豪邸を親がたててくれるらしい。

別の知人は、旦那の年収が1200万(本人によれば)にもかかわらず、
世田谷の億ションを親戚の遺産相続で購入。
彼女は20代にして今や親族の死を本気で願っている。

自分の力だけで家を買う人間って、実際のところ少ないよ。
919: 購入検討中さん 
[2007-09-17 06:59:00]
青葉台には高級スーパーがあるけど、レシピ以外は暇そうです。このままでは採算が合わず撤退するのでは?ドレッセ住人で高級スーパー撤退を防いでください。私は桜台の生協にしか行けないので。真面目な話、高級スーパーが撤退すると青葉台の「価値」が下がるでしょう。現に東急百貨店は以前撤退しましたから。東急ストアーでさえ撤退。何故か跡地に「きのくにや」さんが来ましたけど。青葉台から高級スーパー、高級文具店、高級中華レストランを撤退させたくない者より。
920: 匿名さん 
[2007-09-17 09:51:00]
高級文具店って伊東屋のことですよね、あそこは大丈夫でしょう。
高級中華は聘珍楼???正直そんなに美味しいとは思えないです。味はでもいいとしても、食器がどうなの?欠けてたりひびが入ってるお皿も平気で使ってるし、高級店じゃないんだなという認識を持ちます。店員も鈍い。

ただ、私は成城石井は別にいらないと思う。紀伊国屋とレシピとで充分たりています。成城石井の隣りの美容院も単なるチェーン店だし、そもそも箱がよくないですよね。けっこうお客さんはいるように思いますが。

高級店が撤退すると、確かに安価な店がなだれのようにおしよせてきます。新百合ヶ丘がいい例。青葉台には頑張ってもらいたいです。
ドレッセには「それなりの人」が多いみたいですから、桜台の生協などいかずに高級店でお金を落としてもらいましょう。
921: 匿名さん 
[2007-09-17 10:26:00]
そんなに高級店が好きなら松涛とか目黒区青葉台に住めば?

青葉台で紀伊国屋を使っている人の中に、高級店だからなんて発想あるとは思えないし、そんな人は青葉台にすまないでしょう。
高級高級といいますが、紀伊国屋ってそんなに高級? 
質の高いもの、珍しいものが多いだけでしょ? 
海外からの客をもてなす時には重宝できるけど。(クリスマスは助かった)
レシピにはない、落ち着いた雰囲気はあるから、それが好きでいく場合もあるかな。

青葉台は、よくも悪くも庶民の町。ビバリーヒルズじゃないんだから。みんな、自分の財布の範囲内で、それなりに心地よい生活を楽しんでいる人が大半だよ。
922: ビギナーさん 
[2007-09-17 11:00:00]
伊東屋は、今の場所に移ってからは、いつ行ってもレジ待ちの人の列が長かった記憶があるのですが、青葉台を離れる前にメルシー券を使ってしまうのでした。
聘珍楼は1,2度しか行ったことがないです。きっと、初めに行った時の印象がたいしたことなかったのでしょう。
高級中華ではなく、庶民的なラーメン屋さんなら、ドレッセから少し離れていますが、もえぎ野公園の斜向かいに豚骨ラーメン屋さんがあって、なぜかすごい人気です。私はあの臭いが苦手で、一度も入ったことがありませんが、夜になるといつも行列ができています。遠くから車で食べに来る人が多いようです。寒い雨の日でも、傘をさしてぶるぶる震えながら外に立って順番を待っています。私には理解しがたい光景でした。
安いスーパーに進出されては困るというのは、ちょっと意外でした。
私なんざ、毎日毎日その日のお買い得品を求めてあっちこっちのスーパーを駆けずりまわっていましたから。ちなみに紀ノ国屋なんか1回しか行ったことがありません。
しかし、ここはそれなりの人が住んでいる地域だから安売りスーパーなんかに進出されては困ると言われると、これぞまさしく青葉台住民マインド!と、妙に納得できてしまいます。
923: 購入検討中さん 
[2007-09-17 11:13:00]
919です
安売りスーパーに進出して欲しくないとは言っていません。今でも桜台の生協やたまプラまで電車に乗ってヨーカ堂に行っているのですから。高級店にはめったに行けませんが、撤退して欲しくないと言っているだけです。
924: 匿名さん 
[2007-09-17 11:19:00]
青葉台住人です。
うちは買い物はもっぱらイトーヨーカドーです(笑
車でなきゃいけませんが・・・たまぷらは駅前にヨーカドーありますが、別に品位はさがってないですよね。
青葉台にもヨーカドーあっていいと思います。

さて、ドレッセたまプラーザは即日完売だったそうですね。
どうやら年配の方が多かったようですが、こちらのドレッセはどうなんでしょう。
最近は、持ち家を売って、駅近のマンションに住むシルバー世代が多いそうですから、ドレッセ青葉台もそういう方が多いのかしら?
私はどちらも歓迎(笑)
老青のバランスのとれた町が、一番いい町といえるのではないでしょうか。
925: 匿名さん 
[2007-09-17 11:25:00]
中華なら具琥でしょう。
高級じゃないかもしれないけど高級中華行くくらいならこっちの
方がおすすめ。
926: 匿名さん 
[2007-09-17 11:28:00]
偶然にもヨーカドー話題で盛り上がっていますね。
私もヨーカドー愛好者でございます。

鴨居にららぽーとができて、青葉台からは近いのでオススメです。
ヨーカドー、大丸が入っています。
お買い得品から高級品まで、だいたいそろえられます。
映画館もすごくきれいです。上映作品も多いし、椅子がいいので疲れにくく、とても気に入っています。
電車で行くとなると気分が萎えるのですが、車だと思っていたより近い!
でも、休日は道路が混みすぎてちょっときついかもしれません。
この前は和泉宗家が来て、ただで狂言を披露していました……ちょっとびっくりでした。
927: ビギナーさん 
[2007-09-17 11:28:00]
私は青葉台に住んでいたときに、高級店があるからって、別に何とも思っていなかったですけどね。あっても邪魔にならないし、なくなったって別にかまわないし・・
あれらのいわゆる高級店にしても、私が青葉台に引っ越してきてだいぶ経ってから出来たものですし、それらがなかった頃の青葉台も結構気に入っていましたから。
だから、高級スーパーが撤退すると青葉台の「価値」が下がるという感覚がよく理解できないのです。
青葉台の人気は、あれらの店ができる前からすでにあって、そういう人気地域で高額所得者の多い地域だからということで、いろいろな店が進出してきたように感じているのですが。
928: 匿名さん 
[2007-09-17 11:59:00]
青葉台のみで買い物する人ってそんなに多いのでしょうか。

車がある人はたいてい、食料品などはよそで買い物してると思います。
少し走れば、お得感があるスーパーがいっぱいあるんですから。
私も食料品は青葉台ではあんまり買いません。せいぜい、藤が丘の東急ストアぐらいです。レシピ青葉台の惣菜は重宝していますけれど。

そういう意味においては、青葉台の高級食料品店がまだ残っている理由として、青葉台にあることで店の価値があがる、ということがあるのではと思います。住人にとっても店にとってもそれぞれの利益があるということじゃないでしょうか・・・・。
929: 匿名さん 
[2007-09-17 12:10:00]
>>925

中華、堀内もおいしいですよ。
桜台生協の近くです。
お店は小さいですが、雰囲気もよく、高級中華より断然おすすめです。
930: ビギナーさん 
[2007-09-17 12:15:00]
私は青葉台は良いところだと思いますが、たとえば紀ノ国屋のような店が、青葉台にあることで店の価値が上がっているとまで言ってしまっては贔屓の引き倒しになるような気がします。
931: 匿名さん 
[2007-09-17 12:40:00]
>ビギナーさん

青葉台に嫌悪感をもたれているようで・・・よほどつらいことがおありになったんですね。
932: 匿名さん 
[2007-09-17 13:05:00]
青葉台とは
客観的に青葉台(神奈川郊外)住民はコンプレックスがある。
それは中流コンプレックスだ。そして都心に住めないけど、普通の郊外とは違うんだよオーラを恥ずかしげもなく振りまいている。私が青葉台出身だからよくわかる。

その昔一応名のとおった会社の中間管理職
がここに住宅地を購入して結局せいぜい平均1200万程度のしかも税込みだから手取りは低いけどやっとのことでローンを返して子供を育てて
現在金生活中ということだ。本当はもっと都心よりの高級住宅街に住みたいけど例えば等々力、ニコタマ、成城ね、所詮一馬力のサラリーマンだから結局立て替えも出来ず住んでるのが実態。ただ、車や食べ物は多少贅沢できるぐらいの備えはある。

その子供ら(私達)はこんな郊外はやだからみんな都心部に結婚して
移ってしまいました。嘘だと思うなら王禅寺とか、青葉台の70−80坪
クラス(旧分譲地)行ってみなよ。老人が多いから。中には二世帯で
住んでるケースもあるけど。

結局若い世代少ないでしょ。ここの購入者も意外と平均年齢高いかもね。
勘だけど。ほんと近所にもいるけど青葉台をやたら好きだという人って
なぜか多いんだよね。私には青葉台がいいという裏にコンプレックスを感じる。
933: 契約済みさん 
[2007-09-17 13:13:00]
話の内容がガラッと変わってしまいますが、昨日、設計図を見ていて見つけたのですが、緊急時備品庫、自家電気室があったのですが、災害時には自家発電(病院のように)されるのでしょうか?
 あと、個人的にはシンフォニーホールで挽きたてコーヒー(有料)だけでなく、ケーキも欲しいです。つまらない内容でごめんなさい。あまりにも青葉台、ドレッセなど誹謗中傷が多く話題を変えたかったので。。。
934: 匿名さん 
[2007-09-17 13:23:00]
>932

千住さんも青葉台にコンプレックスを抱く中流階級なの?

私の父は都心で会社を経営していますが青葉台に住んでいます。父は家族のために郊外を選択し、今もその選択に後悔はしていません。いい年ですが引退もせず今も現役で仕事しています。年金は1円ももらっていません。払い続けただけです。

その子供ら(私たち)は、郊外が大好きだから都心にいかず結婚しても青葉台のマンション買って住んでいます。
コンプレックスを持ったことなど一度もありません。
935: 匿名さん 
[2007-09-17 16:50:00]
>933さん、

ケーキ、いいですね。
どうせなら、近場においしいケーキ屋さんがあってほしいな。

高架下の隣りの、昔モスバーガーがあったビルはいまだに開きです。
何かお店が入ったりしないのでしょうか。
お隣がドレッセなんですから、需要はいっぱいあると思うんです。
お花やさんは無理でも、カフェとか、ケーキ屋さんとか、夢がある感じのお店ができたらいいなあと思います。

向かいの空き地(?)駐輪場(?)は、消防署になるんですか?
あんなに狭いのに、どうやって消防署作るんでしょう。
消防車はどこにおくんでしょう。疑問だらけなので書いてみました。
936: 匿名さん 
[2007-09-17 16:51:00]
934さんのような方はいらっしゃるでしょう。ですがここでは多く見られる傾向を言っているので「うちは違うぞ!」といってもしょうがないと思います。私は932さんの推測はかなり的を得ているように思います。

とはいえ、人それぞれいろんなコンプレックスがあっていいんじゃないでしょうか?そういうひとたちが(仮に)ここで議論して何か問題あるでしょか?議論を推し進めるでも反論するでもない裏にある心理や真理を暴くことは特に必要ないと思います。
937: 匿名さん 
[2007-09-17 17:09:00]
どうして青葉台がコンプレックスなんだ!?
なんか、青葉台の人間はみんな東京にコンプレックスを持ってるみたいな言い方、すごい不愉快だな。
人それぞれにコンプレックスがあるのは別にいいが、どこに住むかなんて個人の嗜好の問題でしょ?
じゃあ、東京の人間はNYやLAにコンプレックス持ってるの?
青葉台を出てった人間は、何か理由があったり、何か嫌なことがあったり、嫌な思い出があって移るんだと思う。移るも移らないも個人の自由だろうが。
こんな議論くだらないよ、意味が無い。
938: 購入検討中さん 
[2007-09-17 18:35:00]
青葉台には、立ち食いうどんや、回転寿司がない。やたらイタリアンやカフェばかりで、奥さん連中はOKかもしれないけど、私のような平凡なサラリーマンとしては、もう少し下町の味があってもと思います。500円玉持って行ける様な。こんなこと書くといやなら出てけと言われるのでしょうね。
939: ビギナーさん 
[2007-09-17 18:36:00]
938さん
吉野家、マクド、ケンタの類はないのですか??
940: 購入検討中さん 
[2007-09-17 18:51:00]
939さんへ
マクド、なか卯あります。マクドはあまり清潔でない感じ。なか卯は普通。吉野家は知りませんが、私の生活範囲にはないです。車を出せば別でしょうけど。ケンタもないと思う。あと下町にありがちな「蕎麦屋」がないですね。蕎麦屋の出汁で作るカツどんは一品ですが、そのようなものが青葉台にはないのです。知らないだけかな?おっと、嫌なら出てけはやめて下さいね。青葉台は好きです。ドレッセ今日も工事していましたよ。
941: 匿名さん 
[2007-09-17 19:16:00]
なんか皆さん、過剰反応しすぎです。
嫌なら出てけなんて、99%の人は言いませんから安心してください(笑)

ファーストフードのたぐいはけっこうあります。
ウェンディーズ、ケンタもあります。ミスドの隣りあたりに松屋がありますよ。大戸屋もあります。日体大生らしき若者がモリモリごはん食べてます。焼肉屋もいっぱいありますよ。

あと、ロータリーを渡ると、安値設定と思われる丼やさんがあります。ココイチもありますし、ラーメンやさんも何軒もあります。うどんの民芸もあります。
青葉台にいる限り、食生活で困ることは、独身男性でもないと思います。

青葉台のマックはたしかに清潔感ないですよね。この前新装開店したばかりなのに。
942: 購入検討中さん 
[2007-09-17 19:27:00]
>>938
蕎麦、カツ丼なら大戸屋の単品メニューであったはず。
単品で蕎麦を頼んだことがないが350円ぐらいだったと思う。

あとしらとり台の方(ドレッセの近く)にも蕎麦屋はあったかな。
安いかどうかは不明。
943: 匿名さん 
[2007-09-17 19:28:00]
蕎麦屋、ないですね。。。
1件見かけたことがあるけど、なんか入りづらそうな雰囲気でした。
ふらりといける、おいしい蕎麦屋があるといいですよね。

長津田みなみ台というところに「くら寿司」という回転寿司があります。
全品100円で、いつもとても混んでいます。
この前、初めて行ってみました。
味は悪くないんですが、お皿がどれもベトベトで、食欲がうせました。
回転寿司なら、たまプラーザの「金沢まいもん寿司」のほうが何倍もいいです。高いけど。
944: 匿名さん 
[2007-09-17 19:36:00]
松風台にかわいらしい、味も良いケーキ屋さんがありますよ♪
名前わかんないんですけど、オレンジ色の壁が目印です。

今はハロウィーンのディスプレイがとてもかわいいです。
店の外のベンチに、黒い三角帽子をかぶったクマが座っていました。

駅から遠いですけど・・・でも、ケーキ屋さんの場合、駅から遠くても商売になるとのことなので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね。
945: 周辺住民さん 
[2007-09-17 19:44:00]
>937さん やたらと過剰反応するところが、すでにコンプレックスの裏返しと思ってしまうのです。
うちは、932さんの言うとおりの家庭でした。貧乏ではないし、お金に困った記憶もないけれど、金持ちだと思ったことは一度も無い。
自分が小中高大とずっと公(国)立なので、子供はやっぱり私立、という感覚もない。
生まれ育った町だから、青葉台は嫌いではありません。
しかし、妙な中流意識や、小金持ち意識をもった人が多くて、正直言って自分は鼻につく感じです。
現在の自分もいわゆる中流に分類されると思っていますが、なんでそんなにみんな見栄を張るの?と思います。
小さかったら感じなかったのかもしれませんが、祖父母が住んでいた世田谷の住宅街では青葉台のような感じは受けませんでした。
そこには収入的に住むのは厳しいので、青葉台もそういう意味では私のような中流が住むべきところではなくなってしまったのかもしれませんね。
946: 匿名さん 
[2007-09-17 19:52:00]
なんで青葉台って、こんなに槍玉にあげられるんでしょうね(苦笑)

たまたま945さんのご家庭がそうだっただけでは?
そして945さんの周囲が見栄をはる方が多かったのでは?
不幸なことだと思いますけど・・・・。

青葉台は、3人に1人は私立中に行くんですよ。
それを鼻につくといわれても・・・・私立が大嫌いな政治信条の人もいるんでしょうが、個々の家庭の教育方針ですからね。

世田谷の住宅街に私の祖父母も親戚もいます。
私の母なんかは、世田谷じゃなくて田舎に住んでいてよかったなんて、昔はよく笑って言っていましたよ。
世田谷だって、周囲との見栄の張り合いはすごいものがありますよ。
947: 匿名さん 
[2007-09-17 20:02:00]
>>945

日本には色々な家庭があるのです。
その中で社会を知り、成長していきます。
子供の頃に貧乏でいじめられた人が、今や立派になっている人だって沢山いるのです。
自分を卑下したり、他人をうらやんだりねたんだりしてもしょうがないです。前を向いて生きていってください。
948: 購入検討中さん 
[2007-09-17 20:04:00]
東京三菱UFJ銀行の隣の駐車場が東急経営のスポーツクラブになると聞いたのですが本当でか?そうなるとドレッセからは徒歩1分だがや。
949: 匿名さん 
[2007-09-17 20:13:00]
青葉台に住むと、色々な人から色々な目線で見られるのですね。ローンなどの資金繰りなどより、色眼鏡で見られることの覚悟を決めないといけないようとは知りませんでした。青葉台に住んでいるというだけで小金持ちの見栄っ張りと断定されるなんて私には耐えられそうにありません。こんなに敵意をもたれている町ってなんなのでしょう。
950: 購入検討中さん 
[2007-09-17 20:14:00]
この辺には何故マツモトキヨシがないのだろう?ひょとしてTOPOSと話し合いがついているのかな?談合かな?
951: 匿名さん 
[2007-09-17 20:26:00]
>950

TOPOSじゃなくてトモズじゃないですか?
個人的にはマツモトキヨシはあまり好きじゃないんで......HACとトモズで満足しています。
952: 購入検討中さん 
[2007-09-17 20:27:00]
949さんへ
例えば目黒の青葉台に住んでいると、面子があります。人は自慢したくなります。だけどその程度なのです。この掲示板は面白くて、そんな面子は何にもならないと言っているのです。人は住んでる場所や、会社や、学歴や、収入で評価されません。それが証拠に、会社の上司を心から尊敬できますか?
953: 購入検討中さん 
[2007-09-17 20:33:00]
TOPOSじゃなくてトモズです。
失礼しました。
954: 購入検討中さん 
[2007-09-17 20:41:00]
質問があります。ドレッセ青葉台には特別にたばこを吸う共同スペースを造るとのこと。たしかにマンション族はたばこを吸えなく、最近ではベランダで吸ってもお隣から苦情がくるとのこと。洗濯物ににおいが移るとのこと。だからといって、居住者の金を使って共有スペースに喫煙室まで用意するのはどうなのでしょう?常識的に考えて、平日帰宅後たばこが吸いたいから、わざわざ喫煙室まで行きますかね?疲れて帰っているのに。土日は別かもしれませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる