横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桜台
  7. ドレッセ青葉台
 

広告を掲載

青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00
 

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

現在の物件
プラネ青葉台
プラネ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区桜台33番地16(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩14分
総戸数: 26戸

ドレッセ青葉台

775: 匿名さん 
[2007-09-04 23:25:00]
確かにおいしい食事が出来るところが青葉台にはあるね。
776: 匿名さん 
[2007-09-04 23:35:00]
>774
本当ですね。私も勝気で見栄っ張りな部類の人間でした。失礼しました。そういう意図はなかったのですが、興に乗って書きすぎましたね。読み返すとたしかに感じ悪いです。

青葉台はいい所ですが、他の選択肢もありますよ、という意味で発言しました。田都の慢性化しつつある超ラッシュ、246の空気の悪さや渋滞などがデメリットとして出ていましたので。

ですが、私を含めて若い世代にはつくし野は物足りないことも確かです。
青葉台やたまプラーザなどは、休日にも楽しめるところがたくさんありますから、生活には最高だと思います。
最近では鴨居にららぽーとができましたね。そちらも青葉台から車で10分強で行くことができます。
777: 匿名さん 
[2007-09-05 09:25:00]
ガラはちょっと悪いけど、町田の活気もすごいものがありますよ。古い商店街と百貨店がごった煮になった感じで。
私は鴨居やたまプラよりもそっちによく行くのですが、車でも近いし青葉台からも町田行きのバスもありますしね。でも青葉台の人はあまり行かないみたいですけど。
私のマインド的には、二子玉・たまプラよりもノクチ・町田好みですね。近所の友人達はあまり好まないみたいですが、ああいう感じの街は、みなさん受け付けないものなのでしょうか?
778: サラリーマンさん 
[2007-09-05 11:54:00]
つくし野の閑静な住宅街と便利さを併せ持ってるのは新百合ヶ丘ですね。
779: 購入検討中さん 
[2007-09-05 12:33:00]
>>777
タイプは違いますが町田も二子玉もどっちも好きですよ〜。
(溝の口はあまり行かない。)使い分けって所ですね。

ただ町田の場合は駅周辺が商業施設でひしめきあっているので
駅近な住居が少ないような気はします。
780: 匿名さん 
[2007-09-05 13:24:00]
町田に住もうと思う人は、玉川学園か成瀬を選択するのではないでしょうか。町田の駅周辺はガラがいいとはいえないですし(青葉台やたまプラーザに比べて)、一般人が入らないほうがいい所もあります。玉川学園にせよ成瀬にせよ、電車で一駅ですから、どちらも便利です。町田は青葉台よりは商業施設が多いので、楽しむにはいいかもしれません。おいしい食事ができるところもたくさんあります。

溝の口は賭け事が好きな人たち、ギャンブラーが多い町、というイメージが・・・町田とはカラーの違う、ガラの悪い人たちが多いと思います。
別にギャンブルを否定するわけではないですが、ああも新聞に赤鉛筆の人が多いと・・・。

田都に乗っていて、ヤンキーみたいな人たちに遭遇すると、彼らはだいたい溝の口でおりていく傾向にあります。
781: 購入検討中さん 
[2007-09-05 21:32:00]
MRで、上下階の騒音対策などについて説明受けられた方はいますか?
782: 匿名さん 
[2007-09-06 00:05:00]
>>780
???溝の口には、丸井や文教堂本店などを中心に2週間に一回くらいは行きますが、新聞赤鉛筆の人なんて一度たりとも見たことありませんが?
783: 匿名さん 
[2007-09-06 01:33:00]
素朴な疑問ですが、青葉台東急スクエアって当初は東急百貨店でしたよね。
何故富裕層が多いとの青葉台から撤退してしまったのでしょうか?

東急については、日吉やセンター南も結局デパートをやめてしまったから、単に作り過ぎのあおりを受けてしまったということなのでしょうかね?
784: 匿名さん 
[2007-09-06 01:42:00]
>>780
そりゃ、まあ青葉台に比べれば溝の口は庶民的(でも地価高い…)でごちゃごちゃしてますが、どこから引っ張ってきたんですかそのイメージ…。思い込みもたいがいにして下さい…。
785: 匿名さん 
[2007-09-06 01:56:00]
>783
青葉台は富裕層が多いというのは幻想です。
もちろんお金持ちもいますが、お買い物は都心に出てしまいます。
(本当のお金持ちは、百貨店がハイヤーでお出迎えにあがりますが・・・)

なので東急百貨店が高級とは言いませんが
高額商品を扱うお店は田都の二子以西ではなかなか根付かないのです。
郊外のプチ住宅街はどこも一緒ですが。
786: 匿名さん 
[2007-09-06 05:40:00]
780さんのおっしゃること、思い込みとはいえないとおもいますけど…
南武線に乗ってみたらいかがです?
南武線を使ったほうが速いので仕方なく1年の間定期的に利用しましたが、乗客の層の…に本当にびっくりしたものです。
これじゃ安くて…とかの姉歯物件に狙われても仕方ないかと思えるほどでした。
787: ビギナーさん 
[2007-09-06 05:46:00]
>青葉台は富裕層が多いというのは幻想です。
>高額商品を扱うお店は田都の二子以西ではなかなか根付かないのです。

同感です。
788: 匿名さん 
[2007-09-06 07:46:00]
青葉台がどうとかいう議論よりも、このマンションの仕様とか立地、資産性、生活しやすさなどの議論が深まってくれるといいのですが
789: 匿名さん 
[2007-09-06 08:18:00]
788さん

スレをさかのぼって読むと良いと思います。
一山超えたので、こうした話題で盛り上がってるんです。
まあ、いずれ振り出しに戻るでしょうが。
790: 匿名さん 
[2007-09-06 09:27:00]
東急百貨店の話ですが
人が山ほどいる町田さえ、東急百貨店は専門店に変更です。
東急の考えなんでしょう。

てか、小田急には人が入るのに、東急は入ってなかったような…
791: 購入検討中さん 
[2007-09-06 10:24:00]
百貨店のイメージとして、伊勢丹、三越、松屋に比べて東急はイマイチというのがあるような。
富裕層云々の問題ではないと思う。
792: 匿名さん 
[2007-09-06 12:25:00]
東急本店に行ってみたらどうですか?
いつ行っても、大体、店内はガラガラなんです。
こんなので大丈夫なの?って思ってしまうけれど、外商で持っている百貨店なので、いわゆる一般客は特に必要ないのだそうです。
上のレストラン街では、お昼時、富裕層といった雰囲気の人々が高いワインをあけて豪華なランチを楽しむ光景が広がっています。

以前、友人の結婚式に出た時、招待していないのに東急の外商の人たちがお祝いを述べたいと駆けつけたことがありました。彼の家は、一回のお買い物が数百万というのはザラだそうで、大事な顧客はこういう扱いを受けるんだなあと思ったものです。

溝の口のイメージですが、あながち、間違っていないのではないかと思います。赤鉛筆はちょっとわかりませんが、南武線は少しひどくないですか?
793: 匿名さん 
[2007-09-06 12:39:00]
>>784
南武線は、通称『ギャンブル線』と呼ばれていますよ。
794: ご近所さん 
[2007-09-06 13:17:00]
ドレッセ青葉台を購入された皆様、建設現場をきちんと確認していらっしゃいますか?
感覚の問題かとも思いますが、1階部分なのに随分とコンクリート壁が薄い気がしております。豊洲のマンションの建設現場を見たことがあるのですが、その時は非常にしっかりとした造りのマンションという印象を受けましたし、コンクリート壁にも充分な厚みがありました。
ドレッセがこのまま14階までいってしまうのかと思うと、近所としていささか不安です。
ヒビの目撃談もありましたし、東急の施工は雑などという噂は根強いです(営業妨害の意図は全くありませんが、その可能性があるのなら削除してください)。写真を撮られるなど、購入者の方は対応されたほうがいいかと存じます。
795: 匿名 
[2007-09-06 13:17:00]
青葉台、成城石井と紀ノ国屋が長年存在しているだけで
富裕層がそれなりに多いってことになりませんか?
796: 匿名さん 
[2007-09-06 13:37:00]
>795

生活に余裕があるというのと、富裕層とは意味が違うと思います。

たとえば、入会金が300万円で年間利用料が200万円(だったかな?)の高級ホテルのスポーツジムに通える首相は富裕層。
エグザスのスポーツジムに通う人は、それなりに生活に余裕がある人。
1回のランチにひとり75000円も出せる首相は富裕層だけれど、青葉台や藤が丘で休日においしいランチを楽しむ人たちは生活に余裕がある人。

成城石井って、親会社が牛角だったはずです。
牛角はそれをアピールしたがるけれど、成城石井は隠したいみたいです。
797: 匿名 
[2007-09-06 14:07:00]
>生活に余裕があるというのと、富裕層とは意味が違うと思います

そうですか・・富裕層のレベルでなく青葉台は生活に余裕がある人が多く住んでる街ってことになるんですね。
そもそも神奈川県に富裕層が住む街って存在するんでしょうか?
横浜の山手町ぐらいなのかな?
798: 青葉台の住人 
[2007-09-06 17:55:00]
そもそも富裕層って、具体的にどのレベルなのでしょう。

主人の年収は平均的にみてけっこう高いと思いますが、税金などをひかれてしまうと、月ベースでは贅沢などできません。
800〜1500万の間はたいして差がないと言われますが、本当にその通りだと思います。今は夫婦二人だからいいですが、子供が欲しいとは思っても正直厳しいと感じています。。。
799: 匿名さん 
[2007-09-06 18:41:00]
そういうことで100%悩むことないレベルの人たちが富裕層では?
800: 青葉台の住人 
[2007-09-06 18:51:00]
なるほど、よくわかります。家はお金持ちでは全然ないので。
青葉台でも、私と同じくらいの世代(30くらい)で子供が2人くらいいる人がけっこういますが、とてもうらやましいです。
801: 匿名さん 
[2007-09-06 18:55:00]
うちは年収は1000万弱ですが、生活レベルは一般家庭と変わらない感じです。
ただ買い物のときはあまり値札を見ないですけど。贅沢といえば海外旅行に年間3回位行くくらいです。
あっここの方々からしたら私くらいが一般家庭のレベルなんですかね(笑)
802: 匿名さん 
[2007-09-06 19:13:00]
そうですね。
海外旅行の回数なんかを言うあたりが一般家庭だと思いますよ。
803: 匿名さん 
[2007-09-06 20:31:00]
1000万弱位ならそうでしょうね。
804: 801 
[2007-09-06 20:45:00]
よかったです!一応うちも一般家庭レベルだと確認できました。
ではこれからもよろしくお願いします。
805: 青葉台の住人 
[2007-09-06 21:04:00]
かつて年収1000万を超えた時はとても嬉しかったものですが、本当に生活レベルって変わりません。税金高すぎです(怒)。

こんなことをここでいっても仕方が無いのですが、青葉台にはこんな家庭もいるんですよ〜。ちなみに海外旅行は年に1度しか行きません。そんなに時間も作れません。学校に通っていたりするので・・・。

紀伊国屋とレシピ青葉台にはよく行きます。藤が丘駅前の東急ストアは1時まで開いているのでよく利用します。買うものによって、色々と使い分けができて、青葉台って便利だなと思いますよ。ラッシュは厳しいですが、私は毎日乗るわけでもないので、我慢できる程度です。主人は通勤ラッシュが苦痛と言っていましたが、休日にリフレッシュできるので、青葉台で満足しているようですよ。
806: 物件比較中さん 
[2007-09-06 21:06:00]
センターヒルズもそうだけど、ここも「偏な小金持ち意識」を持っている人が多いんだろうなぁ。
営業さんの売り方もそんな感じだったし。
部屋は悪くないと思うけど、疲れそうだな・・・
807: 匿名 
[2007-09-06 21:08:00]
日本の世帯年収で1000万超えてるのって全体の約13%なんですよ。
↑年収1000万弱で一般家庭ってことは平均?、青葉台すごいです。
そういう意味では富裕層なんて数%しかいないんだからホントなら
探しても見つけるのが難しいぐらいの確率ですよね。
808: 匿名さん 
[2007-09-06 21:38:00]
>そういう意味では富裕層なんて数%しかいないんだからホントなら
>探しても見つけるのが難しいぐらいの確率ですよね。

こういう人は、それなりの所に住んでいるから、
見つけるのは簡単だよ。

上場企業に勤めていれば、30代後半から40代で1000万円行くでしょ。
20代で大台いく企業もあるのに・・・。
809: 801 
[2007-09-06 21:46:00]
訂正です。主人だけの年収だったので、世帯年収だと1300超でした。
(30前半 子供無し)
810: 青葉台の住人 
[2007-09-06 21:57:00]
>日本の世帯年収で1000万超えてるのって全体の約13%なんですよ。

そうなんですか?知りませんでした。信じられません。
少なくてもわが家では、物を買うときに値札を見ないなんてありえないし、子供に満足のいく教育を与えられるほどの余裕がないので、まだ子供も作れません。せめて30代前半のうちに、そういう環境になれたらいいなあと思っています。

家は青葉台で家を買ってしまいましたが、やはり、田園都市線は高いと思いました。小田急沿線は田園都市線に比べて多少は安いです。
先日、鴨居のマンションの広告を見たのですが、青葉台から車ですぐの場所なのに、こんなに安いのかと正直驚きました。都心から遠いですし、乗り継ぎも不便なので簡単に比較できないとは思いますが・・・。
私の目から見て、青葉台はどうしてもお金持ちが多いなあと思います。たまに劣等感を感じるくらいです。
811: 匿名 
[2007-09-06 22:21:00]
<上場企業に勤めていれば、30代後半から40代で1000万円行くでしょ。

↑こういう人達は普通にいそうな気がしますが実際は87%の人が
そうではないってことですよ。
ご近所の方がみんな上記にあてはまるのなら13%しかいない人が
そこに多く集まっているってことですね。
812: 匿名さん 
[2007-09-06 22:53:00]
購入済みの方、購入予定の方にお伺いしたんですがセレクトプランは何色にしましたか?
(テンダーホワイト、コンフォータブルチェリー、スタイリッシュブラウンの内)

自分はスタイリッシュブラウンにしてしまったんですが
(キッチンや洗面所の扉もダークブラウン系。)
ちょっと落ち着いた感じになりすぎたような予感。。。(笑
813: 物件比較中さん 
[2007-09-06 23:10:00]
他の物件を見ても思ったのですが、高級感を売りにしている部屋は必ずといっていいほどダークブラウンですよね。
私は暗い印象を持ってしまいました。中高年向きかな、と。
ドレッセを購入するなら、テンダーホワイトと考えています。明るいほうが好きだからです。
でも、暗いほうがおちつく人もいますから、好みはそれぞれですよね。

246の騒音は、そんなに気にはしていません。
ですが、最近になって上下階の音がどれくらいなのかを気にしています。
ドレッセ美しの森はかなり足音が響くらしいんです…。外の騒音と、人の生活音では、d
現在もマンション暮らしなので免疫はあると思っているのですが…。
最近は戸建ても考え始めました。
814: 通行人 
[2007-09-06 23:16:00]
そんなにみんなが1000万円を越しているわけないですよ。安心してください。
815: 匿名さん 
[2007-09-06 23:18:00]
はあ中高年向きですか(笑

今1Kの賃貸に住んでいるんですが白だと賃貸っぽいなーと短絡的?に
考えて、反動でダークブラウンにしてしまったような気も。。。(笑
まあ白系の方が家具とか合わせやすくていいなーとは思います。

同じ施工会社のマンションで足音が響くのは気になりますね。
戸建ての選択肢があるのはいいですねえ。。。
816: 匿名さん 
[2007-09-07 00:04:00]
青葉台に関しては、
結局、百貨店はそれなりにお金を使ってくれる住民を呼び込むための東急の撒き餌だった。それに見栄っ張りな小市民が跳びついた。撤退(よく言えば業態転換)も東急としては初めから織り込み済。そんなところでしょう。

ドレッセが、東急が仕掛ける青葉台の最後の打ち上げ花火にならないことを祈ります。
817: 匿名さん 
[2007-09-07 00:04:00]
>>794
>東急の施工は雑などという噂は根強いです

以前、東急グループ(不動産関連)にいた者ですが、その話は色々なルートから私も聞かされたことがありますし、実際に仕事を見た経験もあります。
一年点検などがあるはずなので、よくよく見るに越したことはないと思います。また管理会社側の見解もよく聞くほうがいいです。彼らはいい仕事をするJVの建物もいっぱい見ていますから。
818: 匿名 
[2007-09-07 09:52:00]
>815さん

ダークブラウン、いいと思いますよ〜。友人のマンションが室内をダークブラウンにしています。当初、暗いかも、と思っていましたが、ヨーロッパの良質なホテルのような感じで、私はダークブラウンもありだなと…。落ち着いた感じになることは悪いことじゃないと思いますよ。

ドレッセ青葉台がいいマンションになるといいですね。
私は諸事情から買い替えを控えましたが、当初は真剣に考えてしまいました。今でもパンフレットを見ると、いいなあ。。。と思ってしまいますし、実はドレッセの近所に住んでいたりするので、近くを通るたびにまだ気になっています。
もしかしたら、815さんとお知り合いになれる機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。
819: 購入検討中さん 
[2007-09-07 10:34:00]
ドレッセ青葉台はバルコニーでの飲食OKなんですね。

他のスレを見ていると、ベランダで焼肉しているとか、ベランダでタバコ吸うなとか、ベランダで子供を遊ばせるなとか、色々と書かれていたのでベランダってあまり意味がないのではないかと思っていました。
820: 契約済みさん 
[2007-09-07 13:03:00]
昨日、改めてセキュリティーを確認するため、資料を見ていたのですが。いわゆるシンフォニーガーデン(庭)は誰でも自由に立ち入ることができるのでしょうか?囲いなどがあり、住民のみしか入れないのでしょうか?コンチェルトガーデンを見ていたら、一般道との境目がなく、高校生などのたまり場になってしまうと嫌だと感じてしまいました。パンフレットには一次セキュリティーとしてラインがひいてありましたが、コンチェルトガーデンが見事に外れていました。。。どなたか教えてください。
821: ご近所さん 
[2007-09-07 13:28:00]
よく覚えていませんが「周辺住民も使えるような場を作る」というのが約束事としてあったと思います。
たしか、集会場のようなものも提供するように求めたという回覧板を見た記憶があります。その結果がどうなったのかは覚えていません。

むしろ、契約済みの皆さんに、MRでそのあたりを聞いてもらいたいと思っています。
822: 匿名さん 
[2007-09-07 13:42:00]
それが本当ならひどいね、売主。。。
823: 匿名さん 
[2007-09-07 13:43:00]
確かガーデンはマンション住人専用(道路からは仕切られている)、周囲の住民も使用できる集会場は建物の中だったと思います。
824: 匿名さん 
[2007-09-07 13:49:00]
周辺住民にはあまりそのへんのことが知らされていないですよね。

元は駐車場という公共スペースが失われることから、集会場ぐらい作れ、というような要求だったような・・・・。
825: 匿名さん 
[2007-09-07 14:00:00]
当たり前だけど、MRではいいことしか言わないからね。
ちゃんと情報開示をしてほしいですね。
住人のためにも、周辺住人のためにも。
826: 契約済みさん 
[2007-09-07 14:24:00]
>>820さん
シンフォニーガーデンは緊急時の避難経路として以外は、住民ですらも立ち入ることはできないそうですよ。
827: 購入検討中さん 
[2007-09-07 14:59:00]
私は、モデルルーム仕様にしました。
営業の話しだと、PCの画面ではどうしてはイメージしにくく、多くのお客様がモデルムール仕様にするらしいです。

とはいっても、ダウンライトと蛍光灯では雰囲気が変りますし、太陽光だとまたまた雰囲気変りますよね。イメージ通りになるかちょっと心配です。
828: 購入検討中さん 
[2007-09-07 15:08:00]
部屋はどれぐらい売れ残っているんでしょう。ほとんど完売しちゃったのでしょうか。
829: 匿名さん 
[2007-09-07 15:45:00]
>>828
8末の段階でノーマル住戸はC、D練で残り10戸ぐらい、A、B練で中層ぐらいの住戸が販売中で、それ以上の階は今後の販売予定だったと思います。プレミアム住戸は残り1戸でした。
希望する部屋の位置、間取りにもよりますが、まだ選択の余地はあると思います。

C、D練は売れ残りなので、間取りやセレクトプラン(床や扉の色、素材選び)にこだわるのであればA、B練の中層以上(8、9階)がメインになるかと思います。
830: 購入検討中さん 
[2007-09-07 15:50:00]
うー、そうですか。考え抜いている間にほとんど完売ですね。
立地条件のあまりよくないマンションは、条件がいい部屋から売り出すと聞いていたので嫌な予感はしていました。AとBは厳しいです・・こんなことならさっさとモデルルーム行くんでした。
831: 契約済みさん 
[2007-09-07 15:59:00]
820です。
>826さん。情報ありがとうございます。
購入の資金繰りばかりを気にしていたため、共有部分のことをすっかり頭から離れていました。
シンフォニーガーデンを散歩でも。。。と考えていたのですが、観賞用だったんですね。少し残念です。
832: ビギナーさん 
[2007-09-07 16:03:00]
いろいろなマンションを見て思ったのですが、ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。
これは私の勝手な想像なのですが、条件のいい部屋から売り出して「第一期(即日)完売」の実績を作り上げることによって消費者の購入意欲を高め、一気に全戸完売にもっていこうとする業者の作戦なのではないでしょうか。
833: 契約済みさん 
[2007-09-07 16:03:00]
つまらないことですが、本日新聞に入ってあった、広告は赤色が主体の少しイメージが違いました。何だか安っぽく感じたのは私だけでしょうか?せっかくだから少しでも早く多くの人に契約していただきたいと個人的には少しあせっています。ちなみに私はD棟の角部屋です。
834: 購入検討中さん 
[2007-09-07 16:35:00]
建物を見ないで買うのがこわかったんです。まさに833さんのおっしゃるような感じで。でもそうやって悩んでいると、Dの角部屋なんてすぐ売れちゃうんでしょうね。
14階のマンションが横に4つですから、多少安っぽく見えてしまうのも仕方ないかと、個人的には思いますけど・・・高い買い物なんだから立派に建てて欲しいと思いますよね。
835: 契約済みさん 
[2007-09-07 17:22:00]
C、D棟は売れ残りといえば、売れ残りなんですが、特定のプランの部屋だけが残っている訳ではないので、ある人にとっては満足のいく物件になるのではないでしょうか。残り物が福であるといいですね。

セレクトプランについては、下層は既に選択できないかもしれません。
ご確認いただいた方が良いと思います。
A棟、B棟の中層以上はこれから売り出しかと。

これだけ横に長い物件だと、いろんな間取りがあって悩ましいですよね。広さ、間取り、階数、金額、抽選のバランスで色々悩みました。
836: ビギナーさんへ 
[2007-09-07 19:09:00]
>ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。

ほとんどのマンションは購入希望者からの要望があった部屋から売りだします。つまり購入者の方ががいい部屋を希望しているということ。
私の購入した物件もどちらかと言えば値段が高くていい条件の部屋が先に売れていましたよ。
837: ビギナーさん 
[2007-09-07 22:34:00]
>ほとんどが条件のいい部屋から売り出しているように感じます。

どこのマンションでも、836さんが言っているように、ひやかしの客や資金繰りで買えない客も多いはずですから、本気の客を囲い込んで、今は希望を聞いてから売り出してますね。
言い方を買えれば、本気客を選別してそれに対して確実に売るのが営業活動ってことでしょう。
本当は条件の悪い部屋から売りたい所でしょうが、買う方もよく見てますし、最近はちゃんとした会社なら、売るほうも買ってから買った人が後悔するような所を押し売りしないでしょう。それくらいのマーケティングはしているでしょう。
ただ、人によって優先する条件が違うので、皆が同じ部屋が良いとは感じないと思います。
高層が高いですが、高層が嫌な人もいるし、日当たりよりも広さをとる人もいますし、安い部屋に魅力を感じる人もいますからね。
838: 購入検討中さん 
[2007-09-07 22:46:00]
2年程前、H谷工のMRに行った時、希望の部屋(棟を含めて)はまだ売り出さないので受け付けられないと拒否されましたが。
一番最後に売り出しますということでした。我々がひやかしに思われたのでしょうか。そのわりには、ずーっと毎週のように営業の電話がかかってきて、かなり迷惑でした。
中国では、マンションの高層階は***、3階が大金持ちだそうです。何かあったときに階段を使わなければならないから、ということのようです。
839: ご近所さん 
[2007-09-07 23:23:00]
838さん、H谷工だからじゃないでしょうか?
そういうとこも意外に多いかもです。
H谷工じゃなくても、そういうとこあるかも。
840: 物件比較中さん 
[2007-09-07 23:25:00]
>833
物件によってまちまちですし、気にするようなことではないと思いますよ。
すべての物件で希望を聞いてくれる分けではないです。
黙ってても客がバンバンつくようなところは、そんなことする必要もないという感じ。
逆に、概して余り売れ行きの良くないところは、来場者限定で希望の間取りを空けますと、うたってきたりする傾向にあるようです。
一方>837さん の言われている通り本気だなと思われる場合、時期販売分であっても空けてくれる場合もあります。
いくつか物件を検討しているなかで、実際に私も条件にあう時期販売分の部屋を紹介してもらった経験があります。
841: 買わなかった人 
[2007-09-08 23:59:00]
すごいですね、なんだかんだ言われたってやっぱり即売状態なんですね。

購入した方って、やっぱり駅近だから、なんでしょうか。

たまぷらのドレッセ美しの森のスレを読んでいたら、ドレッセ青葉台もなんだか不安要素が多いような気がして、今は買わなくてよかったかも、なんて思っています。
二重床って、上下から音が響くから二重床だなんて話を聞いたことがあります。自分の家の廊下で出す音のように響くみたいです。
842: 匿名さん 
[2007-09-09 00:45:00]
たまぷらのドレッセのものですが、「自分の家の廊下で出す音のように響く」というのは大げさです。その言葉だけを抽出するのはどうかと思います。もちろん完璧とは思いませんが、私がこれまで住んできた複数のMSと比べて悪い方ではないと思います。とはいえ感覚的なことですし、上階の住民次第でしょうが。これから検討されるのであれば内覧会時に上階を歩いてもらうというチェック法は最低限有効かもしれませんね。
843: 匿名さん 
[2007-09-09 00:45:00]
ドレッセ青葉台を青田買いする人はすごい。
844: 匿名さん 
[2007-09-09 00:51:00]
最近のマンションなら二重床じゃない方が少ないでしょ…
845: 匿名さん 
[2007-09-09 01:02:00]
>内覧会時に上階を歩いてもらうというチェック法は最低限有効かも

上階に育ち盛りの兄弟がいたり、ダンスが大好きな人がいたり・・・・こればかりはどうしようもないですよね。マンションなんですから。

5年前、東急のマンションに住んでいた時、信じられないくらい上の生活音が丸聞こえでした。反抗期の娘さんの罵声とか・・・・それに毎晩、ドスドス飛んだりしてワークアウトしてるみたいで・・・・。
もう少し静かにしてもらいたいと管理人に頼んでもらいましたが、それ以来、会うたびに睨みつけられるようになり、音がひどくなりました。
敷金や礼金がもったいないなんて言ってる場合ではなくて、1年で引越しました。よく1年もったなあと思います。

今、二重床のマンションに住んでいます。音は確かにします。当初、デベ(東急じゃないけど大手で有名)に音について相談したところ、マンションだから、と受け流されました。
そういうもんだそうですよ。
846: 匿名さん 
[2007-09-09 01:16:00]
タワーマンションって、音はどうなんでしょう。

友人は都内の有名なタワーマンションに住んでいますが、上下階の騒音トラブルが一つもないそうです……。友人も、上階の音がしたことが一度もないと言っていました。
847: 匿名さん 
[2007-09-09 01:21:00]
タワーマンションといってもそれぞれ仕様は異なるので、物件によるのではないでしょうか・・・
848: 匿名さん 
[2007-09-09 01:40:00]
たまプラの物件に住んでいる者です。
上階からの足音は確かに聞こえますが、今まで住んできたマンションに
比べますと「足音が聞こえる」というより「足音が響く」
といった感じに思います。
伝わりにくいかもしれませんが、ご参考までに。

また、足音以外の物音(隣からの物音や上階のその他の音や声)
は聞こえないという現状です。
849: 匿名さん 
[2007-09-09 01:46:00]
昨今のマンションでもそんなにいい物件があるんですね。
私の聞く範囲だとトラブルばかりです。
高級物件を購入した知人は、内覧会で大モメとなり、持っているコネをフル活用してようやく直してもらったということです。日本を代表する一流企業の物件でもそうなのかと驚きました。つい2年ほど前のことです。
850: 匿名さん 
[2007-09-09 01:48:00]
>>848様、

掃除機の音、聞こえませんか?
家は聞こえるんですけど。
851: 匿名さん 
[2007-09-09 01:49:00]
>>848様、

850です。たしかに、隣りの声や音は聞こえませんね。
音が響くということは、とてもよくわかります。
852: 匿名さん 
[2007-09-09 02:22:00]
845さん、
そういうもんですよ、という答えは方はまったく何も言ってないのと同じでは?二重床だろうと三重床だろうと住人が不具合を感じている以上は問題だと思います。例えば「この価格でご提供するにはここまでが精一杯なのです」と言う説明なら分かりまだ理解しやすい。あとは価格とのトレードオフで考えればいいことになりますからね。少なくとも「今時はこれが普通なんだから」という言い方には簡単に納得するべきではないと思います。コネはともかく、849さんの知人さんのように毅然とした方が増えることで売り手の意識、売るために必要なことが変わってくると思います。
853: 匿名さん 
[2007-09-09 02:27:00]
852さん、
でも、住み始めて音の問題が出た場合にはどうしようもないですよね。
854: 匿名さん 
[2007-09-09 10:27:00]
たまプラに住んでますけど、足音らしきものは響くときはあります。ですが、掃除機の音だなんて一切聞こえません。洗濯機だろうが、テレビ、オーディオなどの音もです。子供の外で遊ぶ声も時々聞こえますが、土日は静かな時が多いです。小さい子の泣き声が聞こえたと感じるくらいに日常的では全くありませんし。

不具合箇所も3ヶ月点検はとうに過ぎていますが、細かいところでも修理にきちんと応じてくれますし、段取りがうまくないとか、二度手間になってしまったなんてこともありますが、この類は日常生活で起きることですし、なぜそんなに不満がたまるのかなっと不思議に思います。

不具合があれば、それを伝えて修理してもらうという普通の関係が成立しないのは、クレームをあげる側の言い方、態度にも高圧的な部分があるからではないでしょうかね。
やはり、相手も人間。コンピューターではありませんから。

過去にさかのぼりますが、入居説明会では、配られた資料など読むべきものも読まないで不満を延々と述べたり、既に契約書に書いてあることをいまさらに文句を言ってみたり、それに応じて拍手して盛り上げる人がいたりと、買ってやってるんだぞっと威張ってしまう方、などなどの輩によって、なかなかに荒れました。こういう人が住むのかと唖然としたし、最初からそんな敵対関係作ってどうするんだろうと不思議になりました。

こういう方達の場合、自分の意にそぐわない不適箇所(不具合ではなく、感性の部分でのケチに過ぎないものが含まれてると感じます)に遭遇するとどんなことになるか。。。そんな人がこういうレスでコメントかくと100倍にも膨らんで発信されるのでしょう。。。。

結構、マンションで、(ドレッセ含めて)快適に暮らしている住人は多いですよ。
855: 匿名さん 
[2007-09-09 11:15:00]
853さん、入居前にいかに知っておくか。内覧会の利用や他の物件で遮音等級を掴んでおく、2重床の場合構造を理解しておく、などやることは一杯あると思います。
854さん、
おっしゃることは良く分かります。いわゆるモンスターペアレンツのような強烈な方々には困ったものです。一方で購入者の無知が売り手の怠慢を助長していることも多々あると思います。

民生品の製造業などと比べると顧客満足度どころか品質保証や施工精度の管理が非常にあいまいであり、多少の不具合よりも納期が優先。それがこの業界の実態である以上、買い手側がエキセントリックになることは十分に予想できることです。ところがそのような状況に理性的な対応も出来ず対立の構造をおのずから作ってしまう、あるいはそのようなコミュニケーションよりもごり押しが先決、と考えているデベロッパーが少なくないのも事実かと思います。
856: 匿名さん 
[2007-09-09 12:09:00]
二重床だと音が響くのはしょうがないと思います。
ここは、アンボンドスラブも混じっているようですし。
一般的にワイドスパンの方がスラブが広いのでうるさくなります。

でも直床だと物を落としたときの衝撃音はもっと大きいと思いますし
(足音は聞こえづらいかも)、
アンボンドでないと梁が目立つので、好みが別れると思います。

>849さんの知人さんのように毅然とした方が増えることで

コネ使っている時点で毅然としていないと思うが・・・
東急を含め大手なら施工ミスならきちんと対応してくれるよ。
ただ音だけは個人の感じ方、上の階の住民の質にもよるから
対応しようがない・・・。
あまりにもうるさく聞こえるなら二重床の遮音対策ミスの可能性が
あるけど・・・。
857: 匿名さん 
[2007-09-09 12:18:00]
東急のマンションに住んでいました。
掃除機の音、オーディオの音(低音のみ)は日常的に聞こえていました。
私は相談させていただきたい、と担当の方に申し出ました。
担当の方はすぐにきてくれましたが、明らかに音がしているのに
「そうでしょうか、私にはよくわかりません」
の連発でした。神経質なクレーマーのような態度だったので、こちらもさすがに怒りがこみあげてきました。

きっと私たちも、854さんには「あきれたクレーマー」といった感じにうつるんでしょうね。
858: 匿名さん 
[2007-09-09 12:21:00]
>856

大手だけど、施工ミスに対応してくれなかったよ。
引っ越し屋のせいにされ、泣き寝入り。
たしかに、内覧会で気づかなかった自分が悪いんだけどね。
859: 匿名さん 
[2007-09-09 12:31:00]
849です。
856さん、彼は毅然と対応していましたよ。それでものらりくらりの対応を続けられたので、仕事のコネをフルに使ったのです。その結果、すぐに全部直してくれたみたいです。
860: 匿名 
[2007-09-09 22:15:00]
マンションはあたりはずれがあるということのようですね。

築浅マンションを目をこらしてみてみると、白いクラックのようなものが壁に浮いているのが多い気がします。10年近い物件ならそれもわかるのですが・・・。

二重床の問題・・・上下からの足音というのはさすがに厳しいかもしれないですね。色々な点で、あたりのマンションでありますように、と願うしかないのでしょうか。世も末だと思います。マンション売るならちゃんと造ればいいのに。
861: 匿名さん 
[2007-09-09 23:33:00]
>>858
そりゃそうだ。
引越しのせいに出来るような事に関しては引き渡された後は
普通対応不可だよ。。(誰が悪いか明確じゃなくなるから)

対応してくれるとしたらかなり親切な担当者だと思う。
862: 匿名さん 
[2007-09-10 02:18:00]
いよいよドレッセ青葉台、なんとな〜くエントランス部分ができはじめてきましたね!

壁の色はベージュ・・アースカラーでしょうか。
今のところ、安っぽい印象は全然ないです。
やっぱり、出来ている過程を見るとワクワクしますね!

台風の時はちょっと心配になりましたが、青葉台は水害・水没の心配はゼロということで安心しました!!!
863: 購入検討中さん 
[2007-09-10 12:04:00]
よく田都の混雑が話題にでますが、来年の3月に市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉間)ができるんですね。(まあご存知な方は今更な話題ですが。)
この線は人口の多いセンター北・南を経由しているので、あざみ野乗換一極集中で田都に嫌気がさした人が東横に流れるケースが少なくないのではと思いました。
通勤先によっては中目黒経由〜日比谷線が便利な場合もありえますし、帰宅の際に渋谷始発の東横を選ぶ人は結構多いんじゃないでしょうか?
そんなわけで田都の混雑解消への影響は大きいと考えていますので期待したいところです。

>>818さん
>もしかしたら、815さんとお知り合いになれる機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。
815です。
超遅レスすみません。
近所に住まれる方からこのような暖かいコメントを頂けるのは心強いです。こちらこそお知り合いになれる機会がありましたらよろしくお願いします!

>>862さん
自分も週末に見ましたがベージュ色のタイル(MRのベランダと同じ色ですね。)は着々と貼られてますね〜。
あとは完成予想図の茶の部分が実際にどんな色になるのか楽しみです。

以前白色のタイルの話題がでましたが、完成予想CGを見ていたら
ベランダ側の部屋と部屋を仕切る細い部分だけに使われているようです。
だから基本的にアースカラーの外見になると思いました。まあ今更な話題ですが。
864: 匿名さん 
[2007-09-10 15:06:00]
そうですね、田都が少しでも快適になればと思います。
通勤の選択肢が多少なりとも広がることはいいことです。

実は、青葉台で1000戸レベルの大規模マンションプロジェクトが密かに進行しているという噂があります・・・ご存知な方のレスをお待ちします。
青葉台にはもはやそんな土地はあまっているとは思えないのですが・・・どうなんでしょう。

さて先日、お世話になっている知人を「梅の花」に招待しました。リーズナブルな価格に健康的な豆腐料理と、もはやチェーン店なのでめずらしくもないですが、青葉台店は非常に非常に立派です。知人も大喜びでした。
大規模マンションはドレッセで打ち止めにして、センスのいいお店などを誘致してほしいなあと思います。
ドレッセは、個人的には全然OKです! 以前は無機質な駐車場だったわけですから、街並みは美しくなると思いますよ。購入された皆さん、青葉台生活を是非楽しんでください。
865: 匿名さん 
[2007-09-10 18:04:00]
>864

私も大規模マンションの計画の噂は聞いたことありますが、そんな場所あるんですかね?
川崎汽船の跡地はもう賃貸が建ちますしね。
866: 購入検討中さん 
[2007-09-10 23:01:00]
>>864さん
863です。
大規模マンションプロジェクトの噂があるんですか。
駅降りて右側はあまり詳しくないんですが
駅周辺でそんな広い土地ってあるんでしょうかね?

「青葉台」と言っても若葉台ぐらいまで広げる向きもあるので
広めのレンジで考えれば1000戸ぐらいの土地はあるのかもしれませんね。
867: 購入検討中さん 
[2007-09-10 23:17:00]
たった今、ワールドビジネスサテライトを見ていたら、マンションの値崩れ&売れ残りが顕著になりつつあると—。
特に郊外のマンションが問題だそうで・・・ドレッセは今さら値下げはしないでしょうが、何やら購入に二の足をふんでしまうニュースでした。

嫌な話題で申し訳ありません。
868: 匿名さん 
[2007-09-10 23:32:00]
>865

川崎汽船の跡地に賃貸が建つんですか?
ずっと土地が寝かされたままなので不思議に思っていました。
立地としてはなんだか不便で、ずいぶんと大変なところにありますよね。需要はうまれるのでしょうか。
864さんのおっしゃるようにステキなお店とか、地域住人のための図書館でもできればいいのにな・・・高望みしすぎですね。
869: 購入検討中さん 
[2007-09-11 22:27:00]
青葉台は食料品店や本屋が充実してて良いんですが
センスのいい外食系の店が欲しいなあと思っています。
(ファミリー向けじゃないけどゆったりできそうなダイニングバー的な店。)
でもどういうわけか美容室があふれんばかりなんですが(笑

あと週末に青葉台が誇る漫画家、しりあがり寿氏の「地球防衛家のヒトビト(3巻)」
(朝日新聞夕刊に連載中の4コマですね。)を買って読んでるんですが
ネタのヒネり具合や脱力具合がいい具合なのでオススメです(笑
870: 匿名さん 
[2007-09-12 11:54:00]
しりあがり寿っていう人の名前をよく聞くのですが、有名な方なんですか? せっかくなので読んでみようと思います。

青葉台が誇るのは千住さんです! フィリアホールにもよくリサイタルでいらしてくださいますよ。風林火山も千住さんのお兄さんが作られてます。本当にすばらしい曲ですよね〜、昨今の大河の中では一番いいと思います。藤が丘の東急ストアに行くと、風林火山がずっと流れています。なぜ?とも思いますが、思わず口ずさんでしまいます。

先日、汐留に行った時、あまりのビル風に驚きました。たいした雨じゃなかったのに、そこだけまるで台風みたいで・・・傘がこわれました。
ドレッセ青葉台はビル風とか大丈夫でしょうか。見当違いのことを言っていたらすみません、知識がないもので。
871: 契約済みさん 
[2007-09-12 15:32:00]
あー、風向き変りますよね。
246の排ガスもうまく流れると良いですね。

先程、MRのHPを見に行きましたが、構造に関する記載が無いんですね。
今更ですが驚いた。
あと、ブログの更新も無いですね。
872: 匿名さん 
[2007-09-12 15:45:00]
>>871

私は構造部分の説明があまりにおざなりな気がして購入にいたっていません。本来は一番大事な情報公開のはずですよね。
グランディスタ青葉台は同じ東急ですが、耐震などの説明はドレッセよりもよくされていたように思います。ドレッセの地盤はそんなに変わらないか、グランディスタより劣るのではないかとも思うのです。よくわかりません。

それでも871さんは購入されたんですね。きっと皆さん、そうなんだろうと思いますが、度胸ありますね。まあ、東急がドレッセタマプラと同じく威信をかけた物件だと思うので、大丈夫だとは思います。
873: 契約済みさん 
[2007-09-12 16:00:00]
MRにはその辺りの説明の記載はあったので確認しているのですが、記憶が段々怪しくなってきました。MRに行けば分かるのですが、HPに記載しておいて欲しいですよね。

ただ確認といっても、それほどシビアには確認していなかったかも。
そういう意味では度胸あったなぁ。
まあ、大丈夫だろうという根拠のない自己解決かな。
874: 匿名さん 
[2007-09-12 19:22:00]
モデルルームで頂いた資料によると、戸境壁が150mmになっているのですが、現場を見ると200mm以上あるように見えるのですが・・・外壁も150mmになっているのですが、180mm位あるような・・・
壁は分厚いにこしたことはないと思いますが、どなたかその辺ご存知の方いらっしゃらないですか?
それと、壁と床を分けてコンクリを打っているのは理由があるんですかね?免震構造かな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる