横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桜台
  7. ドレッセ青葉台
 

広告を掲載

青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00
 

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

現在の物件
プラネ青葉台
プラネ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区桜台33番地16(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩14分
総戸数: 26戸

ドレッセ青葉台

675: 契約済みさん 
[2007-08-30 09:46:00]
池尻は私も好きな場所です♪
駅からは距離があるけど、おしゃれなお店が多いですよね。
その分、やっぱり高いなぁと感じました。都心の2億近いマンションに住む事が出来るって幸せだと思います。

二子玉川、溝の口、たまプラ、青葉台は昔に比べずいぶん変ったと思いますよ。駅側ならこのどこでもOKでした。
676: 購入検討中さん 
[2007-08-30 10:14:00]
B練で購入検討中の者です。
個人的にネックなのは価格と共用廊下に面した窓ですね。
廊下で生活するわけではないので246はそれほど気にしていません。

あと、535さんに続いて青葉台のいいところ、悪いところを考えてみました。

●青葉台の良いところ
① 大きな書店が2つある(ブックファースト&文教堂)
② 高級スーパー(紀ノ国屋、成城石井)がある。(中国産の鰻を置いていない安心感(笑))ツネカワ、やまや、東急地下の食品売り場も含めればバリエーションが多い。
③ 急行が1時間に4本なので休日は二子玉、渋谷、表参道、銀座、神保町、秋葉原など自分の好きな街へアクセスしやすい。(田都+半蔵門+銀座線)個人的には新宿、恵比寿にもまあ行きやすいと思う。
④ 車かチャリを使えば加熱なし天然温泉の横浜温泉チャレンジャーがある。

●青葉台の嫌だったところ
① 言わずもがなの田園都市線の混雑(今は三茶の賃貸なので、もし購入したら通勤がちょっとというのがあります。。。)
② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。
    
●青葉台のどうでもいいところ
① 青葉台在住の有名人を見かけることがある(漫画家のしりあがり寿氏、フジテレビアナウンサーの福井謙二氏)
677: 匿名さん 
[2007-08-30 10:18:00]
確かに福井さん良く見る。。。
678: 買い換え検討中 
[2007-08-30 11:00:00]
福井さんって玉川学園じゃなかった?
青葉台聘珍楼での目撃談がよくあがるけど、最寄り駅は青葉台ではないのではないでしょうか。ま、どうでもいいことですけど(笑)。

池尻は親戚が住んでいるのでよく行きます。駅から10分ほどの住宅街に住んでいるけど、けして環境がいいとは思わないです。もちろん、庶民には手が届かない高級住宅地だけど。叔母いわく、夫婦共働きだと都心以外住めないと。松涛も検討したけど、渋谷を抜けて帰るのが嫌だったとか。
仕事のために2億の家を購入、ローンもまだ1億近く残っているって、私の価値観からはちょっと外れていますが、優先順位も人それぞれですからね。

ちなみに、私の母は職場で「青葉台に住んでいる」と発言したら、同僚に「青葉台とか田園都市線に住んでいる人って基本的には見栄っ張りで友達になれないのよねー」と言われたそうです。その方は小田急沿線だそうで、何がどう違うのかわかりませんが、要するに、人は自分の価値観に支配されて生きているということです。
679: 物件比較中さん 
[2007-08-30 11:01:00]
>>676
>② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。

それ、こころあたりがあります。多分、近所にある某県立高校の生徒や卒業生である可能性大です。私もそこの出身で、青葉台やたまプラ周辺で随分やんちゃをしました。私は一浪を経て沿線の大学に入りましたが、母校が後ろ指さされている話を学内で聞き、反省したものです。
ちなみに、県としては「青葉台高等学校」としたかったらしいのですが、周辺地権者が反対して現校名なったと聞きました。青葉台高校ならもう少しまともな学校になったかも、という話は地元でも言われてます。でもそれでは10段階で2.5平均だった私の行き場が無かったとも言える訳ですが。

話がそれてすみません。
680: 契約済みさん 
[2007-08-30 11:07:00]
ご検討中の方へ

階数を選ばれる際は、ダクトの位置もご確認していただいた方がよろしいかと思います。確か何ヵ所かありましたよ。風向き次第で・・・ということもあるかもしれませんので。
681: あきらめた人 
[2007-08-30 11:10:00]
立地は好みもありますけど、良いと思います。
(都内通勤じゃないし。。。私は好きです。)
ただ外壁の白は団地っぽく見える。
しかも排ガスでよごれる事が容易に分かるのに何故白なのでしょう?
せめてレンガ風だったら良かったのになぁ。
682: 匿名さん 
[2007-08-30 11:19:00]
>青葉台らしい、良い意味での田舎っぽさって残ってるんですか?

寺家ふるさと村に行ってみてください。駅から遠いので住みたいとまでは思いませんが、本当にいいところです。のどかな田園風景がありますし、山には神社もあるようです。鴨居が見えます。

ふるさと村の手前になりますが、松風台や桂台にも田園風景らしきものは見られます。牛角やHACのある辺りの坂道は両側から木が生い茂っていて、夏は木がかもし出す陰影がなんとも心地いいです。
683: 購入検討中さん 
[2007-08-30 11:30:00]
664です。
実際に全ての建築が終わらなければ最終的な判断はできないとは思いますが、14階建てなのにあの程度の躯体と外壁でいいのか疑問です。
681さんもご指摘のとおり、タイルが白なので、公団のように見えるとも思います。どんなに駅近で便利でも、値段との折り合いがつかないように感じています。
ディスポーザーは便利な反面、上下階の音の問題が発生したり(夜10時以降は使わないとか)、虫が来るなどの問題もあるそうです。いいかどうかはわからないですね。
家はとりあえず、ドレッセ青葉台に関しては保留としました。建設の経緯を見て、仕上がりを見てからの判断でないと不安だからです。
そのとき、空きの部屋がなかったとしても全然後悔しないと思います。
684: 購入検討中さん 
[2007-08-30 13:01:00]
というか外壁って白なんですか?
完成予想CGではブラウン系の色の外壁ですが。
685: 匿名さん 
[2007-08-30 13:08:00]
>>681

外壁がレンガだったら、すごい圧迫感ですよ?
青葉台駅前14階のマンションが横並びに4棟です。
町の雰囲気を考えれば、白以外なかったのではないでしょうか。
でもそれなら、せめて8〜10階ぐらいに高さを抑えるとか、色々と対処法があったように思うのです。つまるところ、団地のような外観にしたのは東急の利益のため、と理解しています。
686: 購入検討中さん 
[2007-08-30 13:18:00]
>684

664です。
私が見た外壁タイルは白、ただタイルの一部(下の方)が茶色だったと思います。684さんもお時間があれば是非、現場に行って見ていただきたく思います。私はちゃちく感じましたが、そう思わない方がいればご意見うかがいたいですし。
私は躯体などに疑問を感じているので購入にまでふんぎりがつきませんが、マンションの立地はいたしかたないと思っています。246沿いということで様々な批判が集中していますが、たとえば環八などに比べると環境はむしろいいとも思います。同じ246でも用賀の方まで行くと上は高速です。青葉台の方が空気はいいと思っています。
687: 匿名さん 
[2007-08-30 20:35:00]
684様、686様へ
白いタイルの部分は、南側ワイドバルコニータイプのところですね。そのほかの南側は薄い茶色。
北側とD棟の廊下側はメインは茶色と薄茶色、たまーに白。
見た目はセットバックと同色のタイルが並んでない感じがかなりおしゃれに見えるんですけど・・・
現場に行っても外壁タイルの工事は来年からだと思うのでモデルルームでもらえるゴージャスなカタログを見た方がいいですよ。
688: 購入検討中さん 
[2007-08-30 21:25:00]
じゃあ、私の見た白いタイルは何だったんでしょう。
幻か?
689: 購入検討中さん 
[2007-08-30 21:45:00]
>687さん
684です。情報どうもでした。
土曜に行くのでその際に見てみますね。

またMRにも行くので外壁のことも聞いてみようと思います。
掲示板であれこれ推測するより関係者に聞くのが一番確実でしょうし。


>688さん
さすがに幻はないかと。。。(笑

まあ何かの一部で白いタイルを使用しているんじゃないでしょうか?
改めてカタログを見ましたが外壁はアースカラーで統一しているので
よっぽどのことがなければ白に仕様変更することはないんじゃないでしょうか?
いくらCGに「これはあくまでも予想図です。」と断り書きがあったとしても、そこまで変更は考えにくいと思いますが。。。

個人的にはドレッセのベースカラーが白だったら周囲の環境から浮いちゃうと思います。
690: 匿名さん 
[2007-08-31 14:10:00]
私は以前、ビル管理会社に勤めていたことがあります。レンガ色は外壁面の汚れが目立たないので、メンテナンスの心配はないです。しかし、白壁は汚れが目立つので、マメに手を入れる必要があります。とは言うものの日常清掃では追い付かないことも考えられます。
清掃のおばちゃんが毎日少しずつ手を入れても、クレームを受けたくらいです。結局別にお金を用意してもらい、年1〜2回で特別清掃を組んでもらったりもしました。それでも100%は落ちないと思ったほうがいいです。特に246沿いという条件を考えると、構造次第では保守が大変になるかも。白壁物件では、半年一年で外壁汚れの問題が出ることもあります。
経験上、壁は白でないほうが後先の管理は楽だと思います。

>>679
川和・市ヶ尾・元石川などの校名(だけで見て)に比べれば、「青葉台」のインパクトはたしかに違うかも。
691: 購入検討中さん 
[2007-08-31 16:54:00]
今日、246側ではない方の外壁を見てみました。
茶色でした。コンクリートも入ってますね。
どうやら246側の一部が白い外壁、と考えて良いようですね。

カタログなんてゴージャスじゃなくていいんですけどね。
そういうところにお金使うんだったら販売価格下げてほしいな。
692: 匿名さん 
[2007-08-31 18:59:00]
グランドエントランスの横に少しだけタイルはってあります。白とゆうか、あれが『薄い茶色』だと思います。あいだの柱のような部分が上まで濃い茶色になるようですね。
人によっては白ともいえるし、薄い茶色ともいえるし・・・ただ南側にホントの真っ白のタイルの部分があるので、ベージュってことでどうですか。
693: 通行人 
[2007-08-31 23:48:00]
東急バスの運転って何であんなに荒いのでしょうか?東急沿線もよしあしですね…
694: 匿名さん 
[2007-08-31 23:52:00]
うーん、それは人によるのでは?
中には丁寧な運転をされるドライバーもいるとおもいますが・・・
695: 匿名さん 
[2007-09-01 00:01:00]
荒くれ者の多い業界だけど、紳士的対応をする人もいます。また安全運転に徹する人や、やたらふかしてスピードを出す人(言い換えればトロトロ走る人や臨機応変に飛ばす人)、とさまざま。東急バスに限らんですよ。
696: 物件比較中さん 
[2007-09-01 00:38:00]
新百合ヶ丘の物件と比較しています。
本当は昭和音大の裏にあるレガートプレイスを狙っていたんですが、タイミングが悪くて購入できませんでした。
残念に思っていたところ、駅から5分のところに大型マンションがまた建つということで、ドレッセと比較しています。

新百合ヶ丘のほうが町並みに余裕があるように思います。246のような大きな公道もないですし。山を切り開いて開発した場所に建つというのもある意味魅力かとも・・・当初は環境破壊という点で苦々しくも感じていたのですが、今さらそんなこと言ってもという感じですし。

気になる点は、通勤ラッシュの問題。
青葉台での田都の酷さはここでも何度も話題になっていますが、最近の小田急はどうなのでしょう? 5年ほど前までは、東急のほうが小田急よりはるかに心地よい電車だったのですが・・・最近の情報を持っている方、教えてくださいませんか?

店の充実度は青葉台のほうが上とは思いますが、新百合ヶ丘から青葉台までは車では至近距離なので、いざとなれば青葉台まで来るのもありかなあと思っています。 また、子供の音楽などの情操教育の点では、新百合ヶ丘のほうが街が古いこともあって、教室なども充実しているとも聞きます。今や世界のマエストロのS女史も町田市出身ですし(最寄り駅はこどもの国になるのかな?)・・・色々な点で悩んでいます。

ご意見おきかせください。
697: 匿名さん 
[2007-09-01 00:39:00]
246(渋谷から大和まで)の騒音レベルを測定したデータを探したのですがうまく見つけられません。検索上手な方、アドバイスをお願い致します。
698: 町田市民 
[2007-09-01 01:47:00]
>>696
今は小田急のほうが断然楽です。複々線の効果は、目にみえるくらいはっきり出ています。ただ朝の混雑度は田園都市線とあまり変わりませんが、スピード感が違います。オフピークには快速急行という種別もあります。また帰り時の下り急行の本数も田都の倍くらいです。最近では、ロマンスカーも停まるようになりましたし、新百合から多摩線に入る急行は夜でも空いてます。
多分、5年10年前がウソみたいに感じるはずです。
また新百合ですが、俎上に上げる価値はあると思います。ただ小田急に沿って走る道路、津久井道(世田谷通りとつながってる)が渋滞しがちで、そこがちょっと困った面ではありますが。
699: 町田市民 
[2007-09-01 01:54:00]
ロマンスカーが停まるのは町田のほか「相模大野・新百合ヶ丘にも」という意味です。
700: 匿名さん 
[2007-09-01 02:23:00]
>新百合ヶ丘の物件

プライムアリーナですね。
一番のポイントは電線を地中化していること。あとは街灯のセンスがいい。ヨーロッパをイメージしているんですかね。私はどうも、青葉台の街灯のセンスがいいとは思えない。
青葉台での電線地中化に関してはほぼ絶望的な状況だと思います。
美しい街を作ろうという意気込みでは新百合ヶ丘の方が上でしょう。

しかし、朝のラッシュ時、新百合ヶ丘は駅のホームですでに満員状態で、電車に乗れない人も続出という話を聞いたことがありますが。

小田急沿線も大型マンションや住宅の開発がすごいですから(もはや土地バブルは終わったという一部の見方があるため、建設業界もあせっているのでしょう)、田都のラッシュとそんなに違いがあるとは思えません。
701: 匿名さん 
[2007-09-01 06:49:00]
えーうそ!
毎朝新百合ヶ丘駅利用してますが
急行でも、乗れない人なんていませんけど。
702: 近所をよく知る人 
[2007-09-01 07:15:00]
>最近の情報を持っている方、教えてくださいませんか?

2年くらい前に市営地下鉄→田園都市線あざみ野→渋谷へ通勤していまして、現在、新百合から新宿へ通勤してますが、相対的に小田急の方が空いてます。
30年以上前から小田急は乗ってますが、最近の通勤のしやすさやは完全に複々線効果です。複々線は下北沢付近がまだ出来ていませんが、効果は出ていて、あそこが完成すればもっと快適になると思ってます。
また、新宿からの快速急行は18-20時くらいの帰宅時間帯には丁度ありますし、平日昼間(10-16時くらいかな?)だったら本当に新百合〜新宿まで21分でつきます。

って言うか、田園都市線は、訴えたいくらいの混み方ですので論外と言った方がいいかもです。
あざみ野の以前は西武池袋線で練馬辺りから池袋→渋谷まで通ってましたので、埼京線含めて朝のラッシュは体験してますが、正直、今の田園都市線は、埼京線池袋〜新宿や井の頭線の下北沢〜渋谷と比較しても、それに勝るストレス度です。
これ以上乗れないだろう!って位のを更に越した押し込み方の上に、地下鉄特有の閉塞感と渋谷までの区間の長さが相乗効果でストレス凄いです。
また、22時以降渋谷からの帰りの電車もストレスが凄いです。
人が多いのに、渋谷駅地下ホームが狭いからか、地下鉄だからか、その時間帯の客のガラの悪さか、、、とにかく、始発駅ではないので、座ることを選択できないのも大きいです。

>朝のラッシュ時、新百合ヶ丘は駅のホームですでに満員状態で、電車に乗れない人も続出という話を聞いたことがありますが。

新百合ヶ丘のホームは今現在、駅舎拡張工事中で工事用の囲いとかがホーム上あるために、人が多いときは、ホームが狭くなっていて混んでいますね。今年度中には完成するのかな?また、「電車に乗れない人が続出」はしてません。普通に乗れますよ。

>プライムアリーナですね。一番のポイントは電線を地中化していること。あとは街灯のセンスがいい。

あの街灯は本物のガス燈なんですよ。ガス燃やして出してる色らしいです。あのエリアについて言えば、交差点付近からプライムアリーナ近辺のメイン通りは電線地中化してありますが、その奥ガーデンアリーナ近辺は電線地中化してませんね。電線地中化なら港北NT中央駅近辺が個人的には一番きれいだと思ってます。

店は青葉台の方がバラエティーにとんで、高級スーパーも多いですね。新百合の利点は駅前が整って綺麗なことパチンコ屋らしく見えないパチンコ屋が1店だけってことかな?
703: 匿名さん 
[2007-09-01 08:19:00]
702さん
詳しい情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
704: ご近所さん 
[2007-09-01 08:59:00]
快速急行が登戸に停まらないのは少し意外ですね。
新百合はロマンスカーが停まるのも、ポイント高いかも。
705: 物件比較中さん 
[2007-09-01 10:42:00]
この物件
田園都市線の混雑
国道246号の騒音、排気ガス、大型トラックの振動・・

積極的に買いにいく理由が少なくなってきますね。
706: 匿名さん 
[2007-09-01 13:24:00]
プライムアリーナ>ドレッセ、新百合ヶ丘>青葉台、小田急線>田園都市線といった感じですね。
たしかに、ドレッセ青葉台、そして青葉台に固執する理由ってもはや全然ないですね。プライムアリーナの値段はまだ未定ですが、他物件から予測するに、ドレッセとほぼ同価格だと思います。マンションの完成時期もそんなに変わらないです。間取りはプライムアリーナのほうが魅力的かと思います。三井のマンションですから、東急よりは質はいいでしょうね。
707: 匿名さん 
[2007-09-01 13:31:00]
>店は青葉台の方がバラエティーにとんで、高級スーパーも多いですね

新百合から青葉台は裏道を使えば車で10分ちょい。
店が豊富な町田にも急行で一駅、新宿だって電車ですぐで昼間なら混雑知らずですよ。新宿からなら豪華な電車で座って帰れます。
唯一の難点が、住所が川崎市だということです。
708: ビギナーさん 
[2007-09-01 13:36:00]
>唯一の難点が、住所が川崎市だということです。

具体的にどういうところが難点なのでしょか?
709: 匿名 
[2007-09-01 13:53:00]
新百合のシーズンアリーナ、ガーデンアリーナそれぞれ67〜94平米 3,410〜6,900万、 75〜119平米 3,740〜7,000万でしたよね。
プライムアリーナだけは別格なんですか?坪単価250ってあまりにも飛躍しすぎでは。新百合、今やセンター北より割安感があります。なぜ青葉台やたまプラと比較するんですか?
710: 匿名さん 
[2007-09-01 14:03:00]
え、新百合ってそんなに安いのですか。青葉台、たまプラに比べて断然お得。確かに、新百合は聞こえもそんなに悪くないし、なによりその価格であれば青葉台と比べても悪くないですね。価格重視の自分としては、注目度大です。購入候補リストに入れておきます。
711: 物件比較中さん 
[2007-09-01 14:13:00]
確かに新百合の方が交通の便が圧倒的に良いので
もしその値段で買えるのであれば
新百合断然お買い得だと思います。
712: 匿名さん 
[2007-09-01 14:29:00]
711です。
706、710さんのレスをよく読んだら、自分が勘違いしていることに気づきました。青葉台、たまプラが希望ですが価格が高く悩んだいたところ、709さんの前半部分を読んで、新百合が坪200万そこそこで手に入ると早とちりしてしまいました。結局は、250万位ということですよね。そうであれば、わざわざ小田急沿線で、川崎に住むだけの理由がありません。三井さん、価格破壊をおこしてください。期待してます。
713: ビギナーさん 
[2007-09-01 14:51:00]
なぜ川崎市ではだめなのかが分かりません。
市営地下鉄や市営バスの老人無料パスでしたっけ?それは川崎市にはないようですが・・
ブランドイメージといっても、街は生き物ですから、一度できたイメージが不変のものとは言えないでしょう。
私は業者でもないし、小田急沿線の住民でもありませんが、青葉台と新百合ヶ丘を比較したら、今なら後者に魅力を感じます。
こういうたとえは不適切かもしれませんが、昔司法試験の合格率では東大と中大がトップ争いをし、それを早稲田が追いかけ、慶應はずっと下の位置にいました。しかしその後慶応がぐんぐん追い上げ、今では慶応が東大と並んで司法試験を目指す者が最も憧れる大学になりました(最近不祥事がありましたが・・)。
714: 物件比較中さん 
[2007-09-01 15:04:00]
>>わざわざ小田急沿線で、川崎に住むだけの理由がありません

どうしてでしょう?
私も今、青葉台とたまぷらと新百合を比較していますが、通勤を考えれば断然小田急が上です。

小田急沿線でといいますが、高級住宅地は東急沿線よりは古くていいですよ。むしろ、小田急沿線に住んでいる人のほうが、東急沿線の街を馬鹿にしているケースが多いです。ま、私は東急沿線に住んでいるので、最悪の通勤環境でも東急を少しは推したいですけど。

川崎といっても、新百合はアッパー川崎と呼ばれ、溝の口や高津などとはレベルが違います。街は三井と小田急が開発し、芸術文化の発信地としようとしています。駅近くには図書館もあります。たまぷらのように、商業施設ばかり誘致しているよりはいいと思いますけど。
でも、新百合がそんなに安いなら、あえて東急にこだわる必要はもっとないのではないかと。
子供の小学校(私立)などは、小田急沿線のほうが選択肢が広がるとも思います。
715: 買い換え検討中 
[2007-09-01 15:24:00]
センター北こそ論外だと思うが。
何故、青葉台や新百合と比較する?
新しい町ということで、青葉台と比較できると思っているのでしょうか。
716: 匿名さん 
[2007-09-01 15:35:00]
できるできないというより、たまプラ・青葉台・新百合はそれぞれ近所だし、多少無理はあったとしてもどうしても比較対象にはなるでしょう。
あとは新宿指向か渋谷指向かということも、大きな判断材料にはなると思います。
717: 匿名 
[2007-09-01 15:44:00]
私は90年代に東急文化村でフランス映画見て過ごした世代なのでオダキューでゲージュツと言われてもピントきません。ブランドイメージって一過性の反対ですよ本来は。コギャルのヴィトンではなく親子3代のロレックス。でも最近の東急さんには少しガッカリします。頑張って欲しいですね。
718: 匿名 
[2007-09-01 15:53:00]
>713、714
新百合の方が価格も安く、環境面、通勤も上だと感じるのならば、迷わず新百合の物件を購入されたらよいのでは?
逆に価格が高いことがわかりきってるたまプラや青葉台の物件とわざわざ比較されて迷っている理由は何ですか?
なんだか『東急線にこだわる必要はない』と書きながら一番こだわっているのはご自分のような気がします。
719: ビギナーさん 
[2007-09-01 15:55:00]
私的には、青葉台は今ではイメージだけが独り歩きしている地域という印象があるので、青葉台にはブランドイメージがあるという前提で発言をしましたが、そもそも青葉台はブランドなのか、という疑問があります。青葉台の住民は固くそう信じているようですが・・
720: 匿名さん 
[2007-09-01 15:58:00]

ちょっと意味がわかりません。
東急文化村でフランス映画・・・それってすごいことなのでしょうか?
ヴィトンやらロレックスやら、あなたこそブランドの本当の意味をわかっていらっしゃらないのでは?

それはともかく、プライムアリーナは低地に建っているので、けしていい立地とは思えませんよ。が、ドレッセ青葉台よりはいいとは思います。ドレッセの立地の悪さは度が過ぎているように思うのです。

我が家もレガートプレイスを考えましたが、希望の部屋が購入できずにあきらめました。あの立地は最高ですね。駅からマンションまで車の入れない遊歩道があります。小さな子供がいても、事故の心配をすることもあまりないでしょうしね。
その点、ドレッセは事故の心配だらけ。特にマンションの周囲が一番心配・・・246からの道に信号はつけられないんでしょうが、とにかくそれが一番心配です。個人的にはレガートプレイスが中古で出ないかなあと思っていますが・・なかなかないですね。
721: 物件比較中さん 
[2007-09-01 16:05:00]
714です。

>迷わず新百合の物件を購入されたらよいのでは?

そうですよね、私もそう思います。
ただ、新百合(小田急沿線)だと、私の実家が遠くなるのです。
子供がいて働いていると、親のさまざまな援助がないと厳しいですし、親も孫の世話をすることが生きがいにもなっていたりするので。
すごく個人的な事情ですけれど、実は、そういった事情からドレッセなどを検討している人って、多いんじゃないかなと思います。
私の周りでも、実家から離れるときついという人は何人もいます。
722: 匿名 
[2007-09-01 16:08:00]
717です。たとえ商業性は低いものでも世界中のいろんな価値観を映画を通して伝えようとしていた、そのおかげで若いクリエーターたちだけでなく我々一般の消費者も豊かな精神生活が出来た。そういう草の根のような地道さ(実際は周到な事業プランですが)である歳月をかけて東急のブランド資産を高めようとしていた、と言っているのです。720にはちょっと難しかったようですね。ごめんなさい、もう書きません。
723: 匿名さん 
[2007-09-01 16:20:00]
710=712です。711さんすいません、712のレスで710ですと書くべきところを間違えて711ですと書いてしまいました。
さて、別に川崎がだめだと言っている訳ではありません。横浜(たまプラ、青葉台)により魅力を感じているだけです。好き・嫌いという感情をを他人に論理的に説明することは難しいです。比較項目を10項目設定して、項目ごとに点数をつけていき、その合計点数が高い方が勝ちというような単純なものではありません。ベンツとレクサスでベンツが好きという人もいるでしょう?そういう人にいくらレクサスの説明をしても、ベンツを選びます。自分が重きを置く項目が勝っていれば、他の項目は目をつぶるということだと思います。異性に対する感情に通じるものがあるかな?誤解しないで欲しいのですが、新百合はアッパ川崎で、イメージも良く、他の川崎地域とは一線を画していることは承知してます。また、新百合の方が勝っている部分も多いでしょう。でもたまプラ、青葉台の方が私の感性にあっているのです。それを押してでも新百合を選択させる原動力、納得感が価格差であり、どれだけ競争力のある価格が出てくるのかを楽しみにしています。
724: 匿名さん 
[2007-09-01 16:32:00]
新百合は以前のほうがいい町だったように思います。それは青葉台でもいえることかもしれませんが。
昔、新百合のビブレの中に「マリナ・ド・ブルボン」がありました。お気に入りで、よく行っていたのですが、なぜか撤退してしまいました。
同じく、すごく品数の豊富なワイン屋さんもあったのですがなぜか撤退。
そして、大きなチェーン店ばかりが増えていったのです。
青葉台のローラアシュレイの隣にある神戸屋珈琲店、けっこう気に入っています。珈琲はもちろん、軽食もおいしくてオススメです。
725: ビギナーさん 
[2007-09-01 17:18:00]
私は長く青葉台に住んでいたのですが、マンションに住み替えを考えるようになったときに、やはり土地勘のある場所ということでドレッセ青葉台を検討しました。駅近や商業施設の利便性という面では、いくらでもいい場所が他にあると思いますが、あまり遠くに行ってしまうと、かかりつけの病院やお医者さんに行けなくなって新たに病院探しを始めなければならないし、また、地元での様々な活動とも切れてしまうのが残念だと思いました。
かつて青葉台に引っ越してきて以来、長い間、単純に青葉台はいいところだと思っていましたが、周囲の人々が、青葉台ということにことさら優越感を感じているようなのはちょっと可笑しかったです。どの沿線でも見かけるようなごく一般的な家庭の人たちまでもが、「ここはそれなりの人が住んでる場所だから・・」などと言うのを耳にすると、それも誇りを持つだけなら良いのですが、それで青葉台以外の地域の人たちを見下すようなことを言うのを聞くと、虎の威を借る狐か?と思ったりしたものです。
たまたま私の周囲の人たちがそうだっただけかもしれませんが・・
ともかく、青葉台はいい場所だと思っていた私ですが、マンション購入を検討するようになってから、他の地域のこともいろいろと知るようになりました。そして、それなりの人が住んでる場所なんて他にいくらだってある。たとえば鶴見のいわゆる山側にだって、青葉台に決して引けを取らないステータスの高い人々が暮らす高級住宅地があるなんてことも、今回初めて知りました。まあ、鶴見区は離れ過ぎているとしても、近いところでは新百合ヶ丘とか・・
そんな風にいろいろと検討していると、青葉台のブランドイメージってなんだったんだろうという素朴な疑問が湧いてきたのです。
そんなことで、ブランドイメージということに関して発言しました。
726: 匿名さん 
[2007-09-01 17:32:00]
>「ここはそれなりの人が住んでる場所だから・・」

このスレでもよく見かける文言ですが、「それなり」って何でしょう?
よくわからないのですが。。。
青葉台にそれなりに長く住んでいますが、それぞれの分野で世界を代表する方も何名か知っていますし、高級官僚、医者、会社社長も知っています。彼らが「それなり」の人たちなのでしょうか。
でも、普通のサラリーマンが圧倒的多数ですよ?
それに、どこの地域にも高級住宅地はあって、品の良い方もいれば***かと思うような方もいます。
もし、お金を持っている人が「それなりの人」なんだとしたら、なんだかすごくさみしいです。
727: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-01 18:58:00]
新百合ヶ丘と青葉台の一番の違いは、駅周辺地域に風俗店がないことではないでしょうか。町内会が厳しく規制していると聞いたことがあります。
その点、青葉台は何でもありなところがありますね。パチンコ屋はもちろん、アネックスのキャバクラなど……夜はゲオの前に黒服の人が立っていたり、派手なお姉さんが出入りしていたり……それなりの人が住んでいるとは思いがたいです。
728: 近所をよく知る人 
[2007-09-01 21:10:00]
イメージの問題ですが、結局、マスコミ露出度でしょう。
マスコミ露出度のおかげで、千葉や埼玉の人にも知れ渡っちゃった。

多摩プラは、約20年前からドラマ「金曜日の妻たちへ」を筆頭に、よく露出してました。その頃は田園都市線も空いていて、街にも余裕があるし確かに良かったです。それ以前小田急がマスコミ露出度が比較的多くて、凄く混んでいたので、それに比べて田園都市線は新しかった。

電車の空き具合は丁度、今の横浜市営地下鉄くらいでした。

港北NTと比較すると怒る人がいますが、当時の多摩プラの「新しさ」の雰囲気は、オーバーに言えば、今の港北NTセンター北にもありますね。
駅前すぐは何もなく、電車空いてて、街も人がまばらで綺麗な、、、当時はあのくらい、少し都内に比べると不便で田舎くさい感じが残ってるのが良かったんですよ。
いまや、既にセンター北も知られて来て馬鹿に割高だし、住民の質もなんか余裕無い人多くなってきて駄目ですけど。
結局、地元を知ってる人は空いてるとこ探して、横に逃げていってる感じでしょうかね。
729: 匿名さん 
[2007-09-01 23:47:00]
センター北はやはり比較対象にならないと思います。
私は、東横に住んでいて、たまプラ、青葉台、新百合と
比較検討しましたが、港北ニュータウンに関しては
主人共々、完璧スルーでした。
あの、大きな道路沿いの安売り店や巨大チェーン店ばかりの
町並みが何故よいのでしょうか。
そもそも、都心にダイレクトに行けないのが
一番のネックですが。
ショッピングにはよく行きますが
とても住みたいとは思えません。
730: 匿名さん 
[2007-09-02 04:12:00]
センター北、いいところですよ。
これからますます便利になるでしょうし、
東横、横浜線へも出やすく成りますね。
大通りから外れれば静かな住宅地です。

でも順位付けするなら、
駅前環境なら
たまプラ(東急最後の再開発)>新百合(マンションラッシュ)
>青葉台(開発は駅遠へ)=センター北(阪急ほか)かな。
住宅地まで入ると・・・
たまプラ(美しが丘)>青葉台(たちばな台、松風台あたり)
=新百合(王禅寺)>センター北(公園群・すみれが丘は鷺沼?)
かな。
731: ビギナーさん 
[2007-09-02 07:12:00]
青葉台ならもえぎ野がいいですね。
駅から徒歩10分以内で、静かで、246の騒音とも無縁で空気もよく、住むには素晴らしいところです。
たちばな台や松風台もいいですが、駅から若干遠くなります。
ただ、もえぎ野に住もうと思ったら、マンション→戸建に方針変更しなければならないのと、売り物件がでるまで首を長くして待たなければならないのがネックになります。
732: 匿名さん 
[2007-09-02 09:20:00]
駅近の便利さだとセンター北ってすごいなーって思う。
ただあくまで個人の好みだけど、上でも出ているように、道路やお店が
巨大で街としての洗練さにかける気がしちゃって。
でも都内や武蔵小杉もそうだけど、スケールでたい建物(マンションだ
とタワマンとか)が乱立することを気にしない人の方が多いと思うので、
自分の方が少数派なのかなって思う。
733: 匿名さん 
[2007-09-02 10:49:00]
商業施設(どんな種類の店舗・飲食店・レジャー施設を重視するかによるが駅前の施設だけでみれば):
センター北>新百合ヶ丘>たまプラーザ(現状)>青葉台
というところですかね。
上記の外、近隣の町を入れても
センター北>新百合ヶ丘>溝の口>たまプラーザ(現状)>センター南>青葉台
が色眼鏡なしの実際のところだと思います。

青葉台は本来、静かな環境重視の人のための町だと思いますよ。
734: ご近所さん 
[2007-09-02 11:59:00]
青葉台は本来、静かな環境重視の人のための町ということだと
国道246号に面したこの物件は、見送りという結論になりますが。
735: 契約済みさん 
[2007-09-02 12:14:00]
>733さん

商業施設の充実度では、現状では、どう考えても、たまぷらよりも
青葉台では?
たまぷらは、東急百貨店とイトーヨーカ堂くらいで、後はほとんど
なにも無いけど、青葉台は、スーパーだけで、4店、大きい書店は
2つ。他にも100円ショップといった日常生活に便利な小さなショップ
が多い。
センター北は、大型の箱物ショッピングセンターは、新しくできて
いるけど、何か中途半端で、トップに来るのかなぁ〜って感じ。
736: ご近所さん 
[2007-09-02 12:17:00]
同感です。
商業施設の充実度では、たまぷらより青葉台です。
737: ビギナーさん 
[2007-09-02 12:23:00]
青葉台の商業施設は現状で十分だと思います。しいて言えば、リクレのレストラン街に美味しい天ぷら屋さんが入って欲しいのと、同じくリクレレストラン街のお寿司屋さん(ここ美味しいです!)が、ランチタイムだけでなく、夜も禁煙席を設けてほしい。
それから、近くに充実した図書館がないのが残念です。
738: ご近所さん 
[2007-09-02 12:58:00]
私も同感です。たまプラより青葉台のほうが商業施設充実度は高いと思います。ただ、駅からの風景は断然たまプラのほうが上。青葉台はごちゃごちゃしすぎているかと・・・そこが残念なんです。
たまプラにはイトーヨーカドーの中にしか本屋がない。青葉台は本屋は充実しているから、読書好きにはたまらない街です。仕事とかでストレスたまっても、帰りに本屋で好きな本を買って帰るとなんかうれしくなったりして。。。ブック1STは、本当に色々な本がありますよ!
洋服を買うには、青葉台は不便かもしれないけれど、電車に乗ればどこでもいけますし・・・日ごろの生活の充実度という点では、青葉台の現状で十分満足です。
新百合の駅前は、かなりイマイチ。本当に、昔はよかったのに・・・。
ビブレがサティになって、店舗もすごい若返って、大人が楽しめる店がほとんどなくなりました。オーパはいうまでもなくギャルたちの店ばかりだし、しいていえばヨーカードーくらいかな。。。でも、食料品売り場はヨーカドーではなく小田急OXなんですよ。
センター北は、私も論外です。何度かつきあいでデパートに入っている飲食店に行ったことがありますが、どの店でも店員の愛想がなく、ぶっきらぼうで、店内を子供たちがかけめぐり、さわぎ、親は無視してお食事中、という光景ばかり。。。味は悪くなかったのですが、もう二度と来たくないと思ってしまいました。
739: 匿名さん 
[2007-09-02 13:22:00]
駅前の充実度は、青葉台が随一だと思います。たまプラは、現状ではさえない東急デパート(S.C.?)位しかなく、環境は別として駅前は魅力に欠けます。今後拡大し現在の青葉台並みになるのかな。センター北は、魅力があるお店がなく、対象外です。皆さん自分の住んでいる地域に肩入れしたくなる気持ちも判りますが、これが客観的な評価だと思います。新百合は興味もなく、言ったこともないので判りません。
740: 匿名さん 
[2007-09-02 13:36:00]
たまプラは東急1Fに本屋が出来ました。そしていよいよ10月から駅ビル「たまプラーザテラス」が部分開業しますね。2010に全面開業すれば沿線では二子玉川に続くハイセンスな商業拠点になるのではないでしょうか。ここは青葉台のスレッドですが参考までに。
741: 匿名さん 
[2007-09-02 14:09:00]
733さんをフォローすると、あくまで商業施設のハコレベルの規模のことを言っているんじゃないでしょうか?
それだと733の順位はまあ納得できます。

>どんな種類の店舗・飲食店・レジャー施設を重視するかによるが
と、断り書きがありますし。

あとは735さんに同感ですねー。

新百合ヶ丘との比較ですけど、電車を使った新宿経由の生活がメインか
渋谷経由の生活かでも大きく変わってくるので人によっては比べられないとは思います。
742: 匿名さん 
[2007-09-02 14:41:00]
>たまプラにはイトーヨーカドーの中にしか本屋がない。

ヨーカドーの本屋は小さいですね。
東急S.Cの中の有隣堂の方がでかいです。

たまプラは今後、駅上部にフタがされて北側と南側が一体化されるので
商業施設は大きく充実すると思われます。

センター北はセンター南に比較すると・・・
生活するのに便利なのはセンター南でしょう。

まあ少なくとも田都の開発は渋谷>二子玉川>たまプラ>青葉台。
商業施設や生活利便性を考えるなら東京よりにするのが良いかな。
住環境は人それぞれですから・・・。
たまプラに住めない(価格)、駅近じゃないと・・・
と言うなら青葉台でいいと思います。

青葉台にあるたちばな台、松風台、もえぎ野(藤が丘?)あたりの
美しい街並みもドレッセに住んだら訪れることはほとんどないかな。
でも青葉台の静寂さ、街並みといったステータスは
これらの駅遠の住宅地にあると思うので、そこは納得した上で
ご購入すべし。
743: 匿名さん 
[2007-09-02 15:40:00]
そんなに商業施設が好きならみなとみらいのマンションにすれば
よかったのでは?
744: 物件比較中さん 
[2007-09-02 20:18:00]
まあ、そんなにむきにならなくても・・・
>738さんのご意見に一票。
745: ご近所さん 
[2007-09-02 22:05:00]
743さん、誰も商業施設が好きとか、そういう趣旨での発言ではないのではないかと思うのですが・・・。乱暴な発言をすれば、みなとみらいに住む=新宿に住むと、たいして変わらないのでは・・・。海好きにはいいかもしれませんけれどね。

それにしても、私は青葉台にながーく住んでいますが、もえぎ野って、そんなに高級住宅地でしたっけ???と思っています。
たしかに閑静ないい住宅地ですが、青葉台で1、2を争うという高級住宅地ではないというのが大方の意見だと思います。
むしろ、つつじが丘(ドレッセの裏の高台)とか、桜台(高台/そして桜台公園の方ではない)とか、青葉台1丁目(高台)とかのほうがステータスは上だと思っていましたけれど。
松風台や桂台は新しい開発地です。こちらも閑静ないい住宅地だと思います。
もちろん、いうまでもなく、私見です。
746: 買い換え検討中 
[2007-09-02 22:15:00]
>リクレレストラン街のお寿司屋さんが、ランチタイムだけでなく、夜も>禁煙席を設けてほしい

なつかしいですね。今はもうリクレではありません。東急ですよ。
こちらのお寿司屋さん、なにげに京樽なんです。すっごく美味しいとは思わないけれど、近隣では一番のお寿司屋さんだと思います。ただ、BGMが・・・最近はやりのポップスを大きめのボリュームでかけるのは、やめてほしいんですよねぇ。
それが好きだという人もいるんでしょうけれど、私は耳障りで、ここには長居できません。まだ、隣りの焼肉屋のほうがBGMはいいです(笑)。

いずれにしても、アネックス(マクドナルドのビル)はいけませんね。パチンコ屋、キャバクラ、ネットカフェ・・・・個人的には苦々しく感じてしまいます。

そして、青葉台の最大の特徴、それは美容院がめちゃめちゃ多いことでしょう! こんなにあって大丈夫?と思ってしまうくらいです。
747: 匿名さん 
[2007-09-02 23:01:00]
青葉台の高級住宅街は青葉台1丁目、同2丁目とドレッセの裏のつつじヶ丘(東急系の経営幹部、医者、弁護士、プロ野球監督等多数のお金持ちが住んでいる地域)だと思います。その後に続くのが松風台、桜台、榎が丘、もえぎ野で更に若草台、たちばな台、桂台等瀟洒な邸宅街が存在します。青葉台とたまプラの違いは、青葉台は、駅を中心として超高級とは言わないまでも世間からみたら高級住宅街が数多く存在するが、たまプラは「美しが丘」という超(?)高級住宅街はあるが、青葉台に比して広がりにはかけるような気がします。
748: 匿名さん 
[2007-09-02 23:43:00]
>>746
>いずれにしても、アネックス(マクドナルドのビル)はいけませんね。パチンコ屋、キャバクラ、ネットカフェ・・・・個人的には苦々しく感じてしまいます。

同感な部分もあるけど、あまり浄化されすぎた街もどうかとも思う部分もありますね。
青葉台は>>747さんの通り街自体の広がりはないけど、青葉台「駅」が最寄となる守備範囲は実際のところ広域に渡りますから、色々な需要もあるということなのでしょう。
749: 匿名さん 
[2007-09-02 23:46:00]
あ、ごめんなさい。>>747さんの意を取り違え、訂正するつもりが「投稿」を押しちゃいました。

>青葉台は>>747さんの通り街自体の広がりはないけど、

は削除して捉えてください。
750: 匿名さん 
[2007-09-02 23:50:00]
私も747さんに全く同意見です。

青葉台1,2丁目、ドレッセ裏のつつじが丘の高級住宅街では、もえぎ野や松風台の住宅地とは格が違うと思います。1億、2億を超える豪邸が何軒もあるんですから。一度、歩いてみるといいのではないでしょうか。一目瞭然ですよ。私は、榎が丘は墓地のイメージが強いせいか、あまり好きにはなれませんー。でも、立派なお家は多いです。

もえぎ野が好きな方もいるでしょうし、もえぎ野に住んでいらっしゃる方は、もえぎ野イチオシなんでしょうけど・・・客観的な意見としてはそれは外れていると確信します。

今、ちょうどドレッセ裏の高級物件が2億ちょいででていますね。たしか、有名なお医者さんが住んでいらしたと記憶しています。
犬の散歩をしながら、いいな〜と通り過ぎる毎日……ドレッセのペントハウスを検討されている方なんか、いいのではないでしょうか(笑)。
751: 物件比較中さん 
[2007-09-03 00:17:00]
某証券会社青葉台支店の顧客平均預金額は1千万を超えていると言う記事を読んだことがあります(日経だったかな?)。世間からはリッチな人々が多く住む町と映っているようですよ。
752: 匿名さん 
[2007-09-03 00:42:00]
>世間からはリッチな人々が多く住む町と映っているようですよ。

ないない。
絶対ない。

だってお金なくて田都をずっと下ってきたんだぜ。
預金1千万円って普通でしょ。
会社で中堅と呼ばれるくらいになればサラリーマンでも
その位貯められるよ。
実家通いもいるだろうしね賃貸だっているる
そんな人たちはその位貯めてるでしょ。普通。
753: 匿名さん 
[2007-09-03 02:25:00]
でも、青葉台って金融機関が多くないですか?
しかも近いところにいろいろと。
そこは青葉台の便利な点の一つにあげて良いかも。
754: 匿名さん 
[2007-09-03 07:29:00]
751さんの書いてらっしゃる記事、わたしが読んで記憶にある
ものと同じであるならば、某証券会社青葉台支店がオープンしたという記事の中での、
「平均年収が1000万を超えるエリアに蓋を開けてみて驚いた」
というような内容だったと思います。
預金額ではなく平均年収ですね。
それには、「サンプル数が少なかったものの・・」と書かれてはいましたが。
結構大きく取り上げられていましたね。
755: 匿名さん 
[2007-09-03 08:29:00]
青葉台いい町だと思いますが、駅前の黄色い巨大な公団の
インパクトが強すぎる。建替えの予定とかないんでしょうか。
756: 匿名さん 
[2007-09-03 12:33:00]
>だってお金なくて田都をずっと下ってきたんだぜ

いちいち反応するのもどうかと思いますが、とても乱暴な意見です。
都心に住みたくないお金持ちもたくさんいます。
ゴールドマンなどの外資系金融の年収何億というような人なら、とても青葉台に住むのは無理です。都心の品川あたりまでが限界だと思います。彼らは寝る時間もないほど働きますから。
でも、そういうところをやめて、時間に余裕ができ、郊外で暮らしたいという理由で、青葉台やたまプラーザに来る人も知っています。こちらも極端な事例ですが、お金がない=田都を下る、は、大きな誤りです。

>預金1千万円って普通でしょ。

あなたがどれだけ大金持ちでいらっしゃるかわかりませんが、このような方が政治家になられることだけはやめていただきたいです。貯蓄ゼロ世帯が増えたという昨今の記事をごらんになっていないのでしょうか。

ただ、青葉台にしろたまプラーザにしろ、生活にそれなりに余裕があって、生活を楽しんでいる方が多いとは思います。
それが、駅前の店舗などの充実にもつながっているのではないでしょうか。

で、駅前の公団ですが、最近リニューアルされたばかりなんです。
以前はもっとすさんだ建物で、ちょっとこわいぐらいでした。
線路上の、東急の駐車場から、よく見えてしまうのですが、香港やマカオのアパートを思い出すぐらいの見た目だったのです。
黄色になった時は驚きましたが、以前よりは何倍もよくなりましたよ。
757: 物件比較中さん 
[2007-09-03 15:26:00]
最近のマンションは色々とひどい造りが多いそうだ。
どこの新築マンションの内覧会でもかなり問題が発生しているらしい。
内装でそれだけ問題が出るということは、見えない部分の躯体はもっと問題があるのではと思うのは当然。業者はいかにうまく逃げるかということしか考えていない。
私の友人は二重床のマンションなのに上下階の音がうるさく、業者に質問したところ「音が響かないマンションなんてあるわけがないでしょう。二重床は音が響く構造なんです」とあしらわれたそうだ。そこは誰もが知っている超有名優良企業が施工している高級マンションである。
この時代、7千万クラスのマンションを買うのであれば戸建てを買うほうが懸命だと思う。
758: あきらめた人 
[2007-09-03 15:51:00]
もうMRいっていないので記憶が定かではありませんが
246側から見ると白っぽくみえるCGじゃありませんでしたか?
勘違いならすみません・・・。
(同じものを見ても人それぞれ受ける印象も違いますし)

246号を走って見えるイメージが
非常階段と外の手すりと白っぽく?見えた外壁が
なんか団地っぽく感じてしまいました。
759: 匿名さん 
[2007-09-03 20:32:00]
246側の予想図。もう白ってことにしましょう。
団地っぽいかみなさんご意見御願いします。
246側の予想図。もう白ってことにしまし...
760: 匿名さん 
[2007-09-03 21:08:00]
ヤフー不動産トップの画像(ディライトコートのグランドエントランス
側からの予想図)を見てもらえばわかるんですけどCGの質感設定が
イマイチなため光に面した部分が白く飛んじゃってるですよね。

あと759の絵は真正面の目線から作成している上、ピン**なので
判断しづらいです。とりあえずヤフー不動産トップの構図だと団地っぽく見えないです。
761: 匿名さん 
[2007-09-03 21:22:00]
Yahoo不動産みてきました。説明文は「外観デザインは、周辺の環境と調和しながらも、その存在を心地よく主張するファサードを創りだしました。ポイントとなるのは、建物のボリューム感を抑えるスリットによる分節であり、端正な表情を創りだす建物の陰影による奥行き感であり、小気味よく変化するアースカラーの色彩です。邸が持たねばならない穏やかな温もりも、ファサードに薫り立つよう注意深くデザインしています。」
アースカラーということでよいのではないでしょうか?
762: 物件比較中さん 
[2007-09-03 23:07:00]
団地っぽい!!!
763: 匿名さん 
[2007-09-03 23:14:00]
若葉台団地みたいなイメージでしょうか。
深沢ハウスのようになることを願っています。
764: ご近所さん 
[2007-09-03 23:23:00]
>深沢ハウスのようになることを願っています。

無理ではないでしょうか。想像以上に団地化したマンションのようですね。
近所としては、せめて深沢ハウスなみになってもらいたいですが・・・。

それはそうと、毎朝、通勤途中にドレッセ建設現場見ています。
100年コンクリートかどうかわかりませんが、コンクリートも入り始めましたよね。
私の目の錯覚だったらいいのですが、ひびのようなものが見えていました。あれは・・・何なのでしょう?(トンネルのそばのコンクリートです)
余計なお世話と思いながらも、契約した皆さん、現場は見にいかれたほうがいいかと存じます。
ちなみに小生、視力はとてもいいです。
私の見間違いであればいいと心から思っています。
765: 匿名さん 
[2007-09-04 00:31:00]
住宅情報ナビ見てたら次回分で最後のプレミア住戸出るっぽいですね。
いくらするんでしょ?
766: 匿名さん 
[2007-09-04 02:56:00]
>時間に余裕ができ、郊外で暮らしたいという理由で、
>青葉台やたまプラーザに来る人も知っています。
>こちらも極端な事例ですが、お金がない=田都を下る、は、
>大きな誤りです。

多摩川越えずに、世田谷の閑静な住宅街でいいじゃん。
もっとお金あるなら松濤とかでいいし。

やっぱりお金がないんでしょ。
で少しづつ、田都をくだる。
間違ってないよ。
767: 匿名さん 
[2007-09-04 04:02:00]
そう、たしかに間違っていませんね。
例えば「緑の多いエリアで100平米のマンションが希望」なので
青葉台が候補になった、という意見があったとします。
こういうマンションは都内にもありますが2億円は下らないでしょう。
2億円は払えない、7000万円なら払える、だから青葉台にした、
ということなんですね。
無意識のうちに、予算がまず第一に選択の基準になっているのですよ。
768: ご近所さん 
[2007-09-04 09:10:00]
人にはいろいろ事情があるんじゃないですか?
青葉台出身で青葉台が好きな人はお金があれば青葉台に住むと思います。
東京都心ではなく、たとえば横浜が勤務地であれば、都心に住む意味はありません。
まあ、郊外ならマンションではなく戸建てがステータスというのはわかりますが、都心が好きではないという人はたくさんいるはずですけど。
そんなに都心っていいものでしょうか。
郊外生まれ郊外育ちの私は、多摩川を越えた場所に住みたいとは思いませんし、多摩川を越えたくないという人はたくさんいます。

松涛は価格が一般人には届かないレベルですが、田都の桜新町、用賀、駒沢学園などの住宅街を、一応、検討したことがあります。
高級住宅地の豪邸をのぞけば、青葉台で家を買おうというレベルの金額で、充分に家を買える範囲でしたよ。
その場合、青葉台なら50坪で余裕のある間取りが可能なのに対し、都心なら30坪の3階建てとか、古家のような物件になってしまいます。
そういう点でも、郊外はいいなあと思ったものです。

ですが、ドレッセ青葉台では、郊外の利点も郊外の良さも享受できない物件ではないかと思ってしまいます。
769: 匿名さん 
[2007-09-04 10:41:00]
>>やっぱりお金がないんでしょ。で少しづつ、田都をくだる。


きっと、フランス在住のセレブは「どうして日本なんかに住んでるの?パリに来たらいいのに」と思っているはず。
イギリス在住の貴族も、ロス在住のセレブも、NYで成功したビジネスマンも、そう思っているんでしょう。

先日、田都に乗っていたら「どうして○○って埼玉住んでんの?信じられなくない?」と笑われている人がいた。。。

みんな、自分が基準なんじゃないですか?
770: 匿名さん 
[2007-09-04 11:50:00]
>>766
皆求めてるもの、縛られてるものが違うからそれにあった買い物
をすればよい。
771: 匿名さん 
[2007-09-04 12:38:00]
ドレッセ青葉台、いずれは「つつじが丘団地」なんて言われたりして。
ところで、ドレッセ美しの森の施工は相当雑だったようですね。
ドレッセ青葉台は246沿いなどのデメリットはあるものの駅から3分という立地であることから、売主は相当強気な態度で来るんだろうなあ。

さて、田都を少しずつくだっても、つくし野は高級住宅地です。
駅付近は億を超える豪邸ばかりですよ。あそこは住民協定があって、土地を分割して売ることもできないし、中層マンションなども建設できません。難点はスーパーや飲食店がほとんどないことぐらいですか。閑静で本当にいい住宅地です。空気も汚れていないし。
通勤でも、長津田まで出て、そこから並んで急行で座っていくことも可能です。お金に余裕があるなら、つくし野も検討にいれてみていいと思います。田都をくだることに屈辱を感じている人もいるみたいなので、そういう人はやめたらいいと思います。
772: 物件比較中さん 
[2007-09-04 21:28:00]
確かに。先日中古物件を見に初めてつくし野へ行ってきましたが、その街並みの美しさに少なからず驚かされました。
邸宅も多いですし、緑が多く、つくし野セントラルパークのようなすてきな公園があって、これは住んでみたいと思いましたよ。閑静さ、落ち着きという点で言えば今住んでいるあざみ野よりも上かと思ったほどです。
こういった環境を追い求めるとなると、都内よりは宮前平・・・たまプラよりは藤が丘・・・藤が丘よりもつくし野・・・みたいな具合により郊外に理想の土地が見つかるケースは十分にあり得ます。
予算がないから田都を下るという考え方は短絡的すぎるのでは?
773: 匿名さん 
[2007-09-04 22:01:00]
つくし野出身、現在青葉台在住です。
つくし野は素晴らしい住宅地です。246の影響は受けないのに246には出やすいし、東名に出るのも便利です。
駅前は青葉台のように発展していませんが、東急ストアなどはありますし、横浜線の成瀬にも行きやすいので、生活に不便さは全くありません。
閑静な住宅街を求めると、結局はつくし野がベストなのかな、と感じています。ちなみに、成瀬の高台、成瀬〜つくし野あたりは高級住宅地となっています。乗り換えは必要ですが、横浜線・田園都市線・小田急線の利用が可能です。こちらもいい町ですよ。

でも、つくし野には本屋がないし、夫婦でお散歩がてらブランチ、というような楽しみ方をしようと思っている人なら、青葉台やたまプラの方がいいでしょうね。それと、夜の街も美しいのですが、青葉台に比べると暗いかもしれません。女性なら、駅までの送り迎えがあったほうが安心です。

つくし野に限らないと思いますが、ちょっと嫌な点をあげるとするなら、見栄っ張りで勝ち気な人が、他の住宅地域に比べて多いかも(笑)。
「息子にはうちの主人のように立派なエリートになってもらいたい」なんて発言をさらりとしてしまう人がちらほらいました。
774: 匿名さん 
[2007-09-04 23:06:00]
でしょうね、良く分かります。私には自分の出身地を高級住宅街と説明するようなまねは出来ません(笑)ところで本題に戻りましょう、青葉台。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる