横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桜台
  7. ドレッセ青葉台
 

広告を掲載

青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00
 

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

現在の物件
プラネ青葉台
プラネ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区桜台33番地16(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩14分
総戸数: 26戸

ドレッセ青葉台

515: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-08 23:45:00]
そっかーイメージがいいだけに、割高に
設定されているともとれますねえ。
516: 匿名さん 
[2007-08-09 00:48:00]
私も「青葉台」というイメージ、先入観の良さから候補の一つでした。
私が「青葉台に住みたい」と思ったのはイメージが先行していたからだと思います。
しかし結婚前に主人が田都線には懲り懲りになっていたので、
都心への通勤が気の毒で仕方なくなったのも確かです。
子供が成長して私自身働く事になった時、自分も乗りたくないと思います。
結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
価格も安い別物件を購入しました。
でも人それぞれ、どこを妥協して折り合いをつけるかでしょうね。
結局うちはこことは立地と価格で折り合いがつきませんでした…
517: 購入検討中さん 
[2007-08-09 00:49:00]
センター北、いいですか!? 私には、完璧に街づくりを間違えたとしか思えません。青葉台との比較対象にはなりようがない。

以前にセンター北・センター南も検討しようと、夜の10時過ぎにドライブしたことがあります。そんな時間なのに、駅前では小さい子たちが奇声を発して遊びまわり、スタバでは母親たちが大声で語り合っていました。
将来、自分たちに子供が生まれたとしても、正直、ここで子育てしたくはないと強く思いました。

また、鶴見より青葉台の大気が汚れているというのも、にわかには信じがたいです。昼間に246沿いで大気検査をしたのではないですか? まあ、ドレッセはまさに246に面しているので、だとすれば問題なのですけれど。
518: 購入検討中さん 
[2007-08-09 00:53:00]
>結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
価格も安い別物件を購入しました。

差しさわりのない範囲で教えてください。
都心に勤務されているということですが、路線はどこですか?
519: 匿名さん 
[2007-08-09 01:50:00]
>>518さん
都筑区(港北ニュータウン)です。
沿線は、東急東横線に接続している沿線です。
現在は東横線綱島駅の賃貸暮らし、理想は東横線で購入したかったのですが、価格面で絶対に無理でした。
主人が通勤は今より少し時間がかかっても、田都の激混みでなければ喜んで通勤できると言ってました。
ただ青葉台には主人も私も、今もなおいいイメージを持っております。
520: 購入検討中さん 
[2007-08-09 02:05:00]
519さん、ありがとうございます。

東横線って、混まないんですか・・・?
知りませんでした。盲点でした。
参考にさせていただきます。
521: 匿名さん 
[2007-08-09 08:10:00]
>519さん

え?物件を購入したのに、今は綱島で賃貸なんですか?
ご主人の考えは、混んでなければ多少時間がかかってもいい、だったけど、結局利便性も捨てられなかったということなんでしょうか・・・。
522: 匿名さん 
[2007-08-09 08:19:00]
521です

そうか。これから、引っ越されるんですね。
馬鹿丸出しでごめんなさい。
スルーしてくださーい(泣)。
523: 匿名さん 
[2007-08-09 18:12:00]
センター北を含めて市営地下鉄沿線は、いくらお買い得でも京急沿線同様死んでも住みたくないと思います。ドレッセ青葉台を購入検討の方はみなさん同じだと思いますけど。おそらく価格にはそれほど重点を置いてないので。自動車通勤や時間に拘束されない方も多いと思うので、通勤ラッシュを気にしている人はごく一部だと思います。
524: 匿名さん 
[2007-08-09 18:34:00]
>センター北を含めて市営地下鉄沿線は、いくらお買い得でも京急沿線同>様死んでも住みたくないと思います。

こういう言い方やめてくれない?
そこだけ、京急やら市営地下鉄関係のスレッドに貼り付けて、荒そうとする人がいるから。
それと、自動車通勤や時間に拘束されない人は、そもそも駅近にこだわらないと思うよ。
525: 契約済みさん 
[2007-08-09 20:15:00]
確かに・・・
駅近にこだわるのは電車通勤者が多いですよね。私も該当者です。
駅から距離があった方が静かで値段も安いのですが、雨の日のタクシー
乗り場の混雑を見て、やっぱり駅近って思ってしまいました。

あと、夏は駅にたどりつく迄に汗だくになるので・・・って感じですね。
526: 匿名さん 
[2007-08-09 21:14:00]
そうですよね。
混み合う電車に耐えるんだから、せめて駅から近いところに住みたいですよね・・・。
527: 匿名さん 
[2007-08-09 21:42:00]
青葉台なんて駅10分で70平米が月15万で余裕で
借りれます。一度借りて住んでみて青葉台がいいかどうか
判断したほうがいいですね。半年あの混雑と駅前のしょぼい
商業施設(ビルだけでろくなもん売ってない)だけだしね。

結局田園都市線は不便なんですよ。まともな商業施設が
ある駅がニコタマらへんまで行かないとないから。

環境とかいっても246沿いでしょー。
東横線>小田急線>京王線>田園都市線
528: 匿名さん 
[2007-08-09 23:35:00]
はいはい、そうですね。
では、527さん、さようならー。
529: 購入検討中さん 
[2007-08-10 00:54:00]
不愉快ですね。
青葉台には10年以上前からいますが、とても気に入っています。
私は自由業なのでラッシュの電車などに乗ることはあまりありませんが、自分はとても恵まれた環境にいると思いこそすれ、少なくとも、通勤電車に乗る人を蔑んだりしたことなどありません。考えたこともありません。

世の中は、地道に働いている多くのサラリーマンの方によって支えられているのです。また、このスレを見る方も、多くはサラリーマン家庭のはずです。年収の差も多少はあるかもしれませんが、それなりに恵まれた立場に居る人たちばかりだと思います。

話を元に戻します。
ドレッセ青葉台。駅から3分って・・・本当でしょうか?
5分はかかると思われるのですが。それも、エントランスまでで。
530: 物件比較中さん 
[2007-08-10 01:00:00]
>青葉台なんて駅10分で70平米が月15万で余裕

嘘です。
正確に言うなら、築年数が古くて(軽く20年以上)、環境がよくないor人気のない場所にあるマンションなら可能。また、公団住宅も可能。普通の分譲マンションは基本的に不可能。
東急リバブルのサイトで見てみたらいいと思います。
ドレッセ青葉台を検討される方が住みたいと思うような賃貸なら、15万は絶対に無理です。

527さんはスレを荒らす目的で書き込みされていると思うので、本当はスルーするのが一番なんですよね。
自分で反論の書き込みしながら、なんだか笑ってしまいます。
531: 匿名さん 
[2007-08-10 02:05:00]
スルーすべきなんでしょうが思わず反論してしまいます。
東横≒田都>京王>小田急、でしょ。
532: 匿名さん 
[2007-08-10 07:10:00]
>529さん

駅までの時間は普通、物件の敷地を出たところから駅入り口までを指します。なのでここの場合は、部屋からは余裕を見て10分前くらいに出た方が良さそうですね。青葉台駅自体も結構だだっ広いし。でも。それでも、今日みたいな暑い日は、外を歩く時間が短いのはいいですね。

>530さん

そうですね。誰かがこれを信じたらどうしよう、て心配しちゃうんですよね(笑)。でも、うそがバレバレなので、私は527さんのコメント自体に苦笑してしまいましたよ・・・。各沿線の価値については、全く比較対象になりません。そういう意味では、田都が特別良いとも思いません。あくまで自分にとって住みやすいところはどこか、でしょう。私にとっては土地勘もそこそこあるので、田都沿線は住みやすいです。
533: ご近所さん 
[2007-08-10 09:56:00]
今回は 是非 此処に住みたい!という想いが沸かなかったので
断念したのですが 未だ ちょっと未練が...

ゲストルームは良いとして リラクゼーションルームや
喫煙室等 有ったら便利だけど 無くても生活に困らない的な
共有スペースが多過ぎるのでは...と感じました。
長期的に考えた際に コスト的にもメンテナンス的にも
負担になる事が出てくるのでは無いかと思ったからです。

皆さんは この辺り 購入の際 どう思われましたか?
534: 旅人 
[2007-08-10 14:20:00]
都内在住ですが昨日、青葉台に初めて行ってきました。
駅周辺には便利な施設も多く、優雅にカフェや本屋さんを利用している人達を拝見しても住人の水準の高さを感じました。
コンサートホールでは著名な音楽家の演奏も多数ありましたからまた来るつもりです。

ただし昼の往復だったので電車の混雑には無縁でしたが、ここの書き込みによると朝晩は相当ひどいようですね。
駅から少し離れると良い意味での田舎風景も堪能できるのですから、無理に都心などに通勤通学せずにこの街ですべてを完結できるのであれば最高なポジションだと思いました。東急さんの経営方針、演出はみごとです。
535: ビギナーさん 
[2007-08-10 15:22:00]
長く青葉台に住んでいましたが、体が辛くなり、引っ越しました。
青葉台についての私的な印象です。

●青葉台の良いところ
① 駅が奇麗
② 街が明るい
③ 主だった銀行が駅前に揃っている
④ 大きな書店が2つある(ブックファースト&文教堂)
⑤ 「どちらにお住まいですか?」と聞かれるのが嬉しい
⑥ 評判のよい眼科(K眼科)がある
⑦ 評判のよい内科・消化器科の医者がいる(T診療所)
⑧ 青葉台駅の改札を出てくる人(特に女性)の服装が小奇麗
⑨ 青葉台駅の改札を出た正面に自家用車用の送迎エリアがある。外に出 なくてよいので雨の日などに家族に迎えに来てもらうのに便利
⑩ 町工場やなんとか製作所といったものがない(こういうものがある街 の風景も実は結構好きなんですけど・・)
⑪ 車を使えばヨコヤマユーランド緑(人工温泉)にすぐ行ける(お風呂 大好き人間です。送迎バスもあり)

●青葉台の嫌だったところ
① 言わずもがなの田園都市線の混雑
② 坂が多いので高齢者に優しい街ではない
③ ここ数十年の間に街がすっかり変わり、大変便利になった反面、車や 人の数が増え、気ぜわしく感じられるようになりました(特に駅前およ び環4のバス通り沿いの道)
④ 「それなりの人」が住んでいるはずの青葉台ですが、最近は寒々しい 心の人が増えてきたようです。
⑤ 以前、東急百貨店に美味しい天ぷら屋さんがありましたが、東急百貨 店が閉店になり、リクレのレストラン街になったとき、あの天ぷら屋さ んがどこかに行ってしまいました
⑥ 下町情緒が感じられない(下町じゃないんだからしようがないと言わ れればそれまでですが)
⑦ 徒歩圏内に図書館がない(あざみ野や十日市場まで行かなくてはなら ない)
⑧ 近くに相性の良い総合病院がなかった(病院自体はあります)
    
●青葉台のどうでもいいところ
① 有名人が歩いているのを見かけることがある(有名な女流バイオリニ スト、著名な軍事評論家ほか多数)
② 夜、駅の改札を出たところに、ものすごく大きくて立派な犬を連れた 人たちが集まってくる
③ いつも駅の横でギターの弾き語りをしている若者がいる
④ 誰がどんな店を出しても決してうまくいかず、程無くして閉店に追い 込まれてしまうスポットがある(ちょっと怖い) 
⑤ 青葉台に住んでるというだけで自分のステータスが高いような錯覚を している人がいる
536: 旅人 
[2007-08-10 16:27:00]
>>535のビギナーさん

功罪両面で私の受けた印象を書き表してくださった気がします。

”ドレッセ青葉台” 
高いかリーズナブルか一度広い視野で物件探しをして見るのも面白いですよ。
ここまで資金の余裕があるのならぜひ都内にも目を向けてください。
537: 匿名さん 
[2007-08-10 19:33:00]
改札からアーバンエントランスまで信号を待たずに行ければ3分位。ただ二箇所の信号を待たずに行ける確立はかなり低いです。なぜかいっつもどちらかにひっかかります。
グランドエントランスまでは・・・上り坂を考慮しても5分はかからないと思います。
538: 匿名さん 
[2007-08-10 19:40:00]
駅のホーム到着が乗りたい電車の2分前くらいだったら、それだけで5分。信号、エレベーター待ちにそれぞれ2分前後の余裕を見たら、9分前くらいに部屋出た方がいいんじゃないですかね。慣れてきたら、もっと短縮できるかもしれないけど(笑)。
539: 匿名さん 
[2007-08-11 07:22:00]
青葉台ねー。うーん。住所は神奈川か。とても混む田園都市線でしょ。
隣は田名に長津田かー、確かに田園だよなー。
うーん246は交通量が多い。
朝雨降ると渋谷に一時間弱かーあの混雑の中。。。
青葉台に住んでるって言うと大体目黒の?ってきかれるしなー。

結局二子玉川とか駒沢に住めない人がこっちにきてるのかな?
私なら駒沢のほうか二子玉川がいいな。

絶対一度電車を体験したほうがいいわ。
書き込みぐらいじゃ分からないから。
540: 入居予定さん 
[2007-08-11 09:25:00]
539さん
>朝雨降ると渋谷に一時間弱かーあの混雑の中。。。
朝雨が降ると電車が遅れるのですか???
541: 匿名さん 
[2007-08-11 09:45:00]
私は539さんではないので、電車なのか道路なのかを指しているか
よく解りませんが…。

雨だと電車遅れますよ。季節や時間帯によりますが。

>>535さん
青葉台の雰囲気がとても伝わってきました。
わかりやすかったです。

>>539さん

>青葉台に住んでるって言うと大体目黒の?ってきかれるしなー。
実家が目黒なので、私もよく言われます…。
あー中目の青葉台ね。いいとこねーって。
542: 物件比較中さん 
[2007-08-11 12:42:00]
>私なら駒沢のほうか二子玉川がいいな。

親族が駒沢公園の横に住んでいます。たしかに、駒沢はいいところもあるけれど、駅から地上にあがってくると空気が違ってつらい。
たしかに、駒沢は地価が高い。叔父の家も1億なんて軽くこえちゃって、意味がわからない(苦笑)。私たちの財力で買えるところも沢山あるけれど、やっぱり敗北感が漂う。私は無理して都会にしがみつく意味がまったくわからないので、青葉台に決定!

それに、私の実家が青葉台なので、青葉台から出たくないのかも。
そういう人、けっこう多いです。夫の実家が青葉台だと妻は都会に出たがる。妻の実家が青葉台界隈だと、妻は青葉台界隈に家を買おうとする。
私のまわりはそういう人が多いかなー。
543: 購入検討中さん 
[2007-08-11 23:30:00]
いままでいろいろと静かに読んでいましたが、さまざまな考えの人がいるんですね。一ついえることは『ドレッセ青葉台』を購入又は購入検討している方は、ある程度、生活の安定している人ですね。そうでなければ、ここの物件を検討すること自体できない。時々、明らかに批判めいたことを書き込んでいる人がいますが、恐らく、購入できない人でしょう。私は検討中ですが、客観的にみて良い物件だと考えます。
544: ビギナーさん 
[2007-08-12 00:13:00]
私はドレッセ青葉台の購入者でも購入検討者でもないのですが、以前長く青葉台に住んでいたこともあり、この物件には興味を持っています。
たしかに良い物件だとは思いますが、ちょっと高過ぎないですかね。
この物件の敷地が、仮に公団田園青葉台団地の場所だったら、この金額でも納得できるような気がするのですが。
545: 買い換え検討中 
[2007-08-12 11:55:00]
>この物件の敷地が、仮に公団田園青葉台団地の場所だったら

そうなんですよ!!!
青葉台にはそこそこ長く住んでいるのですが246沿いでこの価格か?と思ってしまうわけですよ!!!
246沿いのマンションって、他を見てももっと安値で売られてますよね?今はすごくビミョーなバブルの流れで、高値で強気でこられてるだけなのでは・・・しばらくして価値下落なんてなったらたまらないです〜。けれど気になる物件なんですよ。

ドレッセの高層階って1億近くするんですよね(ペントハウスのぞく)。青葉台や都心にこだわらなければ、かなりいい立地で戸建てが買えます。セキュリティが不安とかおっしゃる方もいるけれど、1億あればかなりセキュリティにお金かけられるし。。。

本当に、敷地が青葉台団地の場所だったら即決ですよ! 高値設定にもこんなに反論はでなかったと思うなあ。
546: 購入検討中さん 
[2007-08-12 20:50:00]
確かに、現地を何度も歩きましたが、あの騒音、排気ガスであの価格設定はちょっと怖くて手が出ません。青葉台団地跡ならと私も思います。
547: 匿名さん 
[2007-08-12 23:12:00]
騒音はあまり気にならない方ですが、他の246沿い
のマンションを見ていると、排気ガスでマンションの
外壁が黒くなるんじゃないかと、正直気になります。
548: 購入検討中さん 
[2007-08-13 21:25:00]
みなさんひっかかるところは同じなんですね。私も駅をはさんで反対方向にあれば申し分ないのにと思ってました。あのあたりはパチンコ屋も多いですし……。
549: 匿名さん 
[2007-08-14 11:09:00]
ペントハウスは売れるのか?
1億数千万でしたね。
都心ならともかく、郊外マンションに1億越えという感覚がわからない。

バブル終焉期に建てられた郊外にある億ションを知っています。今でも非常に立派な、すばらしいマンションです。知人が住んでいるのですが、1億以上したのに、現在の価格は4000万だそう。
それも、最近になって少しあがっただけで、ちょっと前までは3000万台前半だったとか。。。マンションの住人たちはよく嘆いているそうです。
550: 匿名さん 
[2007-08-14 11:51:00]
549さん

それは、今検討している人にとっては非常にお買い得なマンションですね。田都沿線で駅近なんですか?
551: 匿名はん 
[2007-08-14 11:53:00]
>>549
バブル時期はあったよね、そういうの。
私の知人も当時1億5千万くらいのが今だと2900万って言われたんだって。
場所も場所だったんで、ま、しょうがないなって言ってたけど、今度物件
価格を安くした場合は管理費&修繕積み立てが目立ってしまってこれ
また売れないらしい。。。

まぁ今の青葉台が続けばそうはならないとは思うけどね。
552: 匿名さん 
[2007-08-16 00:17:00]
549です。

億ションはまあ、田都沿線ですが駅近ではありませんね。駅から10分以上歩くかな? 立派な物件ですが、立地に問題があったりして(下水処理場が地図上では近くにある。鉄塔もすごく近くにあるし)お得かどうかは・・・?管理費が2万弱というのはいいとして、修繕費も3万以上はするみたいですよ。詳しくは知りませんけど。
553: いつか買うたるで 
[2007-08-16 01:03:00]
551さん
<場所も場所だったんで
とは、具体的には駅からかなり離れていたのですか?
554: 匿名さん 
[2007-08-16 07:16:00]
549さん

お返事ありがとうございました。
確かに立地が、ちょっと首をひねるような感じですね(苦笑)。
でも、その当時は売れたんですね・・・。
555: いつか買うたるで 
[2007-08-16 07:23:00]
やっぱり、資産価値維持の点から駅近を選択しておいたほうが
正解ですかね。
556: 匿名さん 
[2007-08-16 22:33:00]
駅近は下がりませんよね。
557: 551 
[2007-08-16 22:57:00]
>>553
その通り
558: 物件比較中さん 
[2007-08-17 00:43:00]
「青葉台・駅近」というのはカタイですよね。そう考えると、246沿いというマイナスポイントも割り引いて考えていいかもしれませんね。でも、今はプチバブルですから、将来的に値崩れすることは覚悟したほうがいいと思います。
それでも、最近の酷暑に思いをはせると、やはり246沿いはキツイかな、とも。車の排ガスと熱風がひどいそうですね。ドレッセが風をさえぎる壁の役割をはたしてしまうとすると、246はますますひどいことに!?
559: 購入検討中さん 
[2007-08-18 12:34:00]
以前、不動産会社に勤務していたものです。自分自身がプロの目で見た際に、246のことなど考慮しても、ここの物件は価値があると思います。都内と比較すること自体が無理がありますが、田園都市線を利用する人にとって、間違いなく、購入検討の価値があると考えています。恐らく購入すると思います。
560: 匿名さん 
[2007-08-18 13:36:00]
>559以前、不動産会社に勤務していたものです。自分自身がプロの目で見た際に、

失礼ながら今はプロではないのでは?市場の状況は刻一刻と変わっていますよ。。?
561: 購入検討中さん 
[2007-08-19 02:52:00]
560さん
 あまり、言いたくはなかったのですが。私は以前不動産会社に勤めていました。そして、現在は不動産関係の会社を小さいながら経営する立場です。現在もプロのつもりでいます。少なくとも他業種の方よりは。
562: 物件比較中さん 
[2007-08-19 07:00:00]
>田園都市線を利用する人にとって、間違いなく、購入検討の価値があると 考えています
ということは、田園都市線を利用しない人にとっては、電車の混雑や
価格等を勘案すれば、あまり購入検討の価値がないということですね。
563: 匿名さん 
[2007-08-19 08:21:00]
ロジックが。。。。
駅近は下がらないっていう理論はちょっとおかしい。
というのはここは青葉台であるのを忘れたもともと
高い価格設定だから駅に近い分は価格に十分すぎる
ほど織り込まれている。むしろ家賃相場からは買えた
価格じゃない。

青葉台が好きな人向けだと思う。
564: 匿名さん 
[2007-08-19 08:38:00]
562さん

田園都市線を利用しない人は、ここ検討しないでしょう(笑)?
565: 近所をよく知る人 
[2007-08-19 15:20:00]
246沿いキツイです。
くるまの通行量ハンパじゃないです。
それも24時間ぶっ通しです。
くるまの排気ガス、騒音
はっきり言って、人の住む環境レベルではありません。
566: 周辺住民さん 
[2007-08-19 16:03:00]
価値観は人それぞれですからね。青葉台が好きで駅近が条件であれば、たとえ246沿いの物件であろうと、相場より高値であろうと、購入する人は喜んでしますよ。
ドレッセ青葉台、私は246沿いでさえなければ、十分検討する価値のある物件だったと思います。246から通り一本入るだけで、実は騒音って全くしないんですよ。排ガスや熱風もとくには感じません。
でも、たとえば、「みなとみらいの何がいいの?」と思っても、マンションはたくさん建つし、購入者もたくさんいますよね? 要は、価値は人それぞれなんです。
246沿いがひどくてもかまわない、という方には、やはりいい物件なんですよ。
567: 匿名 
[2007-08-19 20:02:00]
そうですね。
駅近物件には線路、道路、商業施設などが近くにあることは避けられない
条件かもしれないですよね。
駅に近いかつ清閑な環境となるとたまプラのドレッセのように70平米で6000万台なんていう高値がつき価格面がネックになってしまうし。
逆にどうしても駅近がいい、と言う人にはどんなに環境がよくても駅から徒歩10分の物件は問題外だと思うし価値観って人それぞれですよね。
568: ご近所さん 
[2007-08-20 10:38:00]
564さん

562さんではありませんが、
いままでに田園都市線を利用してなかった人も、
ここに住んで電車で通うならば、使うようになると思うのです。

559でおしゃっていたのは、
いままで利用していた人にとっては、購入の価値はあるけれど、
利用したことのない人にとっては、
通勤に大変な思いをして購入する価値はない、
ということでよろしいでしょうか?
569: 購入検討中さん 
[2007-08-20 11:52:00]
いつも感じているのですが、この物件に限らず、いろいろ批判をかかれる人は、どこの物件をお薦めするのでしょうか?また、実際、どこにお住まいなんでしょうか?田園都市沿線でたまプラーザから青葉台近辺を探している人がここの物件を購入検討すると考えていますが。良い物件が他のあれば教えてください。
570: 匿名さん 
[2007-08-20 14:36:00]
>569

ですから、価値観の問題なのではないですか?

私は青葉台で大変満足しています。

○都心に出やすい。私の活動範囲の赤坂、表参道、渋谷、溜池山王、銀座などに出るのに特に苦痛を感じない程度に。(朝のラッシュは関係ないので。ただ、飲食後の夜の混雑はきつい)
○駅近物件にすんでいるので生活が便利。
○本屋、コンサートホールなど文化面が充実している。
○246にも近いので車での移動が楽。
○場所によっては緑も多い。
○長津田乗換えのJRも便利。

それでも、青葉台を批判する人はきっと自分が住んでいるところが一番!と思うからではないでしょうか? 愛国心の問題なんかと、レベルは似ている気がします。
「海が大好きだから海のそばに住んでいます」という人に「塩害がすごいからイヤだ」「津波がきたらどうするの?」などと批判するのと一緒です。
ご自分の目で青葉台を散策されたらいいと思いますよ。
571: 匿名さん 
[2007-08-20 22:10:00]
私は風水が物件選びのポイントになっているのでドレッセ青葉台は絶対に購入しません。
こんなに風水上悪いことばかりの物件は滅多にないです。香港、シンガポールなど、風水を大事にする国では絶対に建築許可がおりないマンションですね。
572: 購入検討中さん 
[2007-08-21 01:12:00]
そうですか。
573: 物件比較中さん 
[2007-08-21 01:41:00]
物件比較中です。
ここを検討されている方は、美しの森のドレッセは検討外でしょうか。
同じ電都で、より都心に近いたまプラーザ。
幹線道路から距離があり、環境は良いと思います。
コンフォートレジデンスであれば、設備も同等かそれ以上ですし。
一方、共用施設や住戸配置は青葉台の方が魅力的にも思えます。
レスを見ていくと、駅近と、青葉台(横浜市)という場所にこだわりをもってらっしゃる方が多いのでしょうか?
最終的には本人次第ですが、ご参考までにご意見をお聞かせ願えればと思います。
574: 匿名さん 
[2007-08-21 09:29:00]
まさに、駅近と青葉台。
575: 匿名さん 
[2007-08-21 17:48:00]
571さん

ドレッセ青葉台は風水上具体的にどこが悪いのでしょうか?

また、風水にお詳しいようなので、
よくない所はどのようにカバーすればいいのか
教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
576: 匿名さん 
[2007-08-21 18:56:00]
青葉台駅近それだけで購入の価値があります。ドレッセたまプラーザと同じ価格だったとしてもドレッセ青葉台を選びます。美しの森に関しては徒歩10分以上はありえません。
資産価値も興味ありません。中古になれば下がってあたりまえ。住み替えるにしても売る気ないですから。風水なんて興味がないどころが聞き苦しいくらいです。騒音排ガスは、都心明治通り沿いで育ったので、気になりません。高層の窓をたたく風の音のほうがよほどうるさいです。通勤ラッシュは、小田急、京王に比べたらぜんぜん満員電車ではないです。自動車通勤なので関係ないですが。
ただ、少しでも妥協できない方は、購入されないほうがいいと思います。
住んでから何十年と後悔することになりますから。購入するなら完全に割り切れてからがいいと思います。
577: 匿名さん 
[2007-08-21 20:07:00]
ひたすら同じ話の繰り返しですねここ…

住民同士で話が出来るまでにはあと半年くらいはかかるんですかね…?
それとも完売するか、竣工近くなって別の話題が上がるまでかな…。
578: 匿名さん 
[2007-08-21 20:21:00]
おそらく住民同士でのオプションや仕様などの話は最後まで出来ないと思いますよ。ひがみからなのか東急に恨みがあるのか知りませんが同じ批判を延々と書き込み続けてますから。かわいそうなので誰か教えてあげてください。
真剣に購入検討されている方や、購入済みの方は、殆どの方があきれ果てて書き込む気にもならないんじゃないですか。見ているとは思いますけどね。
579: 匿名さん 
[2007-08-21 20:31:00]
573さん
ご自身でもわかっておられるようですが、

・美しの森ドレッセは住所が川崎+駅から10分の距離
・ドレッセたまプラーザは価格
・ドレッセ青葉台は246沿い

が各々の最大のデメリットです。これに尽きる。
美しの森は住所が川崎なので、目と鼻の先にある横浜市の小学校が使えないです。お子さんがいる場合は、そこを考慮する必要があります。
580: 契約済みさん 
[2007-08-21 20:38:00]
>573
たまプラ物件も検討した者です。
美しの森一帯の開発による小・中学校の定員超えに対する行政の対応予定に疑問を感じたので、こちらが有利になりました。(私立受験させるか未定ですので)
581: 580 
[2007-08-21 20:40:00]
訂正です。
たまぷら物件→美しの森物件
失礼しました。
582: 物件比較中さん 
[2007-08-21 23:20:00]
>>576>>579>>580さん、コメントありがとうございます。

結局本人がどこにが重きを置くかということは理解していますが、そうは言っても他の人の考えから違った見方ができないかと思いご意見を伺いました。
それは短所だけでなく、長所も同様です。
むしろ、この物件のここが良い、こういうところにこだわりがあるといったことについて皆さんはどう捕らえてらっしゃるのかな、というところが気になっております。自分では気がつかない価値観があるのではないかと思うからです。そういった意味でお返事頂いた方々のご意見とてもは参考になります。

人それぞれの価値観を批判をしようという意図は全くありません。
583: 買い換え検討中 
[2007-08-21 23:27:00]
>>578

ひがみでも東急への恨みでもなく、本当にこの物件に魅力を感じられない人が多いからではないですか?

誰が見てもメリットとデメリットが大きすぎるのがこの物件の特徴です。他の物件と照らし合わせたりするのは、極めて妥当と考えます。

むしろ、購入した人が後悔することを絶対にしたくないから、二の足を踏んでいる人のことを上から目線で見たりするのではないですか?

私は246沿いの立地ということよりも、交通量が多いT字路の突き当たりに位置するマンションであるということのほうが気になっています。

実際、近隣ではドレッセの建設を、眉をひそめてみている人たちが大半です。けして歓迎されている物件ではないのです。よくわかりませんが、へんな優越感を持たれないほうがいいと思います。
584: 匿名さん 
[2007-08-22 00:48:00]
青葉台の住民自体が何故だかへんな優越感を既に持っている人が多いですが??
各々裸の王様にならないように気をつけたいものですね。
585: 匿名さん 
[2007-08-22 10:24:00]
>575

私は占い師でも風水マニアでも何でもないですが、ひとつの基準として風水を無視できないと思っています。というのも、今まで風水など無視してきたのですが、風水ではよくないといわれているマンションを購入してしまい(当時はわかりませんでしたが)、後にさまざまな嫌な思いをしたからです。気のせいか、マンションの住人同士もぎくしゃくしていたし、上下階の騒音トラブルもたえなかったし、それなりの高級マンションで皆さん高級車に乗っているのに管理費を滞納する人がいたり、規則を平気で破る人が多かったり・・・・当然の結果として体調も崩したので、引越しました。

575さんも気にされるのであれば、本屋に行って風水コーナーをのぞいてみたらいかがでしょう?ドレッセは「この立地は避けなさい」とされているいくつかがヒットします。マンションの立地が問題なので、カバーしようがないのではないかと私は感じました。
586: 匿名さん 
[2007-08-22 10:50:00]
>585

575さんではありませんが、うーん残念。
これだけ長文を書かれるなら、そのヒットするいくつかを、簡単に箇条書きにでもしてほしかったですね。
嫌な目にあった例も、集合住宅ならではのトラブルの域を越えてないですし。

ま、いいか。

今は引越しして平穏なんですか?良かったですね。
587: 匿名さん 
[2007-08-22 12:21:00]
この周辺の住宅は、
その昔東急が、田園調布を目指した街づくりをする。
ということで土地を購入された方々が住んでいます。
そんな中にあんなマンションを建てるなんて、
583さんのおっしゃるように、歓迎されるわけがないのです。
地域敵に規制が低いため、残念ながら建設続行となったわけです。
ほんの少し低くなりましたけども。

って、知り合いが言ってましたなー
588: 匿名さん 
[2007-08-22 14:27:00]
商業地域だからという理由でおしきられちゃったんですよー。周りにあれだけパチンコ屋があれば、納得せざるをえないんですけども。
周囲は低層住居地域で、閑静な暮らしを楽しんでいたのに。
青葉台のシンボルといえば聞こえはいいけど、結局は青葉台の町並みににつかわしくない目障りな高ーいマンションが4つも建ってしまうという・・・後からやってきて我が物顔されてもね。
周辺住民のみんなで、強固に建設反対したけど、大物議員がバックにいてもみつぶされちゃったんです。弱者泣き寝入りです。ドレッセの広告、毎日のようにポストにいれるの、いい加減やめてもらいたいです。
589: 匿名さん 
[2007-08-22 16:15:00]
585。

具体的に列挙しなかったのは、風水は科学的根拠に基づいていないながらもそれなりの効力を持つことから、東急さんから営業妨害と受け取られる可能性があることを考慮したためです。

今は賃貸マンションですが、以前よりは快適で、体調もとてもいいです。風水を信じない人からは馬鹿かと思われるかもしれませんが。
本を見ればわかると思いますが、風水はけしてピント外れなことは言っていないと思いますよ。ただ、西に黄色で金がたまるとか、そういった個人の利益がらみはマユツバだと思っています。
590: 匿名さん 
[2007-08-22 17:35:00]
本題に戻りたいのですが。

100年コンクリートはいいですね。これだけの規模と価格だからできることでしょう。

良質な支持基盤に直接建物を建設する、というのが、素人にはちょっとわかりにくい。杭を打たないということですかね?
豊洲にマンションを買った友人からは、杭をどれだけ深く打てるかが地震対策とデベから説明されたそうです。杭を深く打つと、それだけお金がかかるので、打ちたがらない業者もいるとか。。。。
豊洲と青葉台は地盤が全く違うので、比較するのもどうかと思いますが、少し不安になったもので。
591: 578 
[2007-08-22 18:19:00]
583様へ
そうですね。ドレッセ青葉台購入検討しているもの同士、メリットもデメリットも情報交換しましょう。ドレッセ青葉台購入を真剣に検討している方のための掲示板ですからね。ひがみなどではなく購入を検討したけど見送った理由なら参考になりますから。
ちなみに私は現在すぐそばに住んでいます。建設反対の署名が回ってきたくらいの。

590様へ
杭を打たないのがよくないのかどうかわかりませんが、杭を打たないマンションはこの辺では少なくないみたいです。例えば小田急不動産の某物件とか。杭を打たないくらい地盤がしっかりしているってことは個人的にはいい事だと思いますけどね。
592: 匿名さん 
[2007-08-22 22:06:00]
>591

その小田急不動産の某物件は、何階建てなのでしょう?
杭を打たないのがいいのか悪いのかわかりかねますが、高層マンションは杭をうつものだと思っていました。ドレッセは14階なのに杭なしでOKなんでしょうか? 14階って、タワーマンションではもちろんないものの、十分に高層マンションだと・・・低層マンションなら、杭無しでも納得できます。

591さんは購入されたのですか? 建設反対には署名されなかったのですか? 近所からドレッセに引っ越される方は多いのでしょうか? 建設現場をつぶさに観察できますから、近所の方の評判は気になります。

構造説明会みたいなものは行われたり、行われる予定はあるのでしょうか。
593: 匿名さん 
[2007-08-22 22:19:00]
14階レベルのマンションなら中層マンションですね。

最近の中層マンションであれば、耐震マンションとするのが常識です。

ドレッセは耐震ではないのに14階建。上階は地震のときには相当ゆれると思います。
594: 匿名さん 
[2007-08-22 22:38:00]
>>590
杭の深さで良し悪しが決まるわけではありません。
心配であれば構造仕様書のボーリング柱状図を見せてもらえばよいかと。
ようは適正な地盤に適正な処置がしてあれば問題ないと思います。
(閲覧を拒否されることは普通無いと思いますので)
595: 匿名さん 
[2007-08-22 23:20:00]
>594

590です。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
596: 匿名さん 
[2007-08-23 13:26:00]
ドレッセはどうして耐震にしなかったんでしょう? この価格なら充分、耐震マンションにすることも可能だったはずです。埋立地・みなとみらいのマンションでさえ、ドレッセとほぼ同価格で免震となっています。
597: 594 
[2007-08-23 17:44:00]
>>596
このレベル(高さ&地盤)の場合は免震にするケースの方が
少ないと思うよ。
MMはタワーの事言ってるのかな?
598: 591 
[2007-08-23 20:00:00]
その物件は6階建てです。充分強固な地盤に杭を打つことは逆効果だと聞いたことがあります。ちなみに耐震マンション=揺れないマンションではないので誤解のないように。今住んでいるところは震度4位でもほとんど揺れないです。やはり地盤がいいからと思っています。
私は購入済みです。週に一回以上は現場を見に行って、写真をとりまくってます。反対の署名は、もちろん署名しませんでした。十数件後に回ってきたのですが、署名は4人位だったかな確か。別にどうでもいいって人が周りでは多いですけど、建設反対の人も多分結構いるはずです。例えば246をはさんだ反対側のマンションの住民はかわいそうです。バルコニー側が国道246なうえに太陽がさえぎられるわけですから。
つつじが丘の方は興味なしって方が多いと思います。
構造説明会は参加済みです。週末にやっていると思いますよ。予約制でしたけど。
599: 周辺住民さん 
[2007-08-23 20:44:00]
つつじが丘の住人です。我が家に与える悪影響を考えるとどうしても憂鬱になります。どのような方が購入されたのか興味を持って掲示板を見てきました。
家にももちろん署名がまわってきましたが、かなりの人数でした。ちなみに署名の順番は最後の方ではありません。近隣で署名していない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。一時は会うたびにドレッセの話題で持ちきりでしたし。また、つつじが丘など近隣の住人は、ドレッセの立地があまりにも悪いことを知り抜いているので、たとえ80平米が4000万台だとしても購入する人はいないと思います。買えないひがみなどと言われても別になんとも感じません。勝手に言っていれば、という感じ。
377世帯が入るとのことですが、そうでなくても246の影響で渋滞が多いのに、さらに世帯分の車が増加するとなると、途方も無く憂鬱になります。今でも246からのT字路は混んでいるけど、ドレッセができたらどうなるんでしょうか。
600: 近所をよく知る人 
[2007-08-24 00:35:00]
>>599
あの辺は抜けれる道がたくさんあるから知ってる人はそんなに困んないよ
反対する人がいるのはわかるけどね。(藤が丘も近いし)

駅前&4号が混むのは今に始まったことではないからダメージは割合
からすればたいしたことが無いんじゃないかな。
(ここだけじゃなく他にも建ったしここを目の敵にすることでも無いと
 思う)

販売に関してはなんだかんだ言って売り切るんじゃ無いかな。
現在青葉台に住んでる人からすれば何であの場所でこんな価格?って
思うかもしれないけど、タイミングってヤツでしょうね。
(近隣戸建からすれば安いもんですし)
601: ビギナーさん 
[2007-08-24 01:14:00]
初めまして。現在青葉台在住で購入を検討中の者です。都内も良いのですが、中途半端な都内でしたら田都沿線でたまプラーザ〜青葉台が環境が良く生活するにはいいところだと思います。同じような環境を都内で求めたら、世田谷・目黒・渋谷・千代田区等の一部高級住宅街に限られ、少なく見積もっても1億円は下らないと思います。具体的な購入候補先として、このドレッセ青葉台とドレッセたまプラを考えています。本当は、ドレッセ美しの森〜(昨年販売した美しが丘物件)が環境、価格でBESTだったと思いますが、個人的に昨年はまだ購入のタイミングではなく、真剣に検討していませんでした。今思うと返す返すも残念に思います。先日ドレッセたまプラを見てきましたが、確かに駅には近いのですが、駅の反対側の方が所謂たまプラというイメージが強くありました。(ドレッセ青葉台も同じことが言えます)ついでに、既に完成・入居済みのドレッセ美しの森〜も見学してきましたが、こちらはまさにたまプラーザというに相応しい環境に位置していました。結局、ドレッセ青葉台、たまプラーザ共に決め手を欠く結果となり、困っています。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
602: 匿名さん 
[2007-08-24 01:17:00]
>>601
中古が出るまで待つ
603: 匿名さん 
[2007-08-24 01:26:00]
>>602さん、もう少し視野を広げたら?
604: 匿名さん 
[2007-08-24 01:28:00]
↑601さん宛と間違えました
605: ビギナーさん 
[2007-08-24 02:19:00]
601です。
602、603さん有難う御座いました。結局は、人に意見を求めても無駄だということですね。ドレッセ青葉台とたまプラの最終申し込み日を見比べながらギリギリまで悩んでみます。
606: 602 
[2007-08-24 03:01:00]
>>605
フロラージュと比べてる時点で後悔しそうな気がすると思ったのでね。
無いものはしょうがないが逃した手前それを上回る物で無いと後々...
607: ビギナーさん 
[2007-08-24 04:05:00]
つっこみ入れてすみませんが、青葉台って世田谷・目黒・渋谷・千代田区等の一部高級住宅街と同じような環境でしょうか・・??
長く青葉台に住んでいましたけど、そんな風に感じたことはなかったです。もし、そんな風に感じていたら、たぶん青葉台に住み続けたと思います。
近くに美術館や大きな図書館やコンサートホールや由緒ある公園や庭園があるわけでもなく、かといって、閑静な高級住宅街といい得るほどの落ち着きや品格も最近は感じられなくなりました(なんでもありみたいな街になっちゃいました)。
それでも、畑はまだあちこちに点在していますし、桜台の高台のほうやみたけ台の比較的古い戸建住宅が立ち並ぶあたりはなかなか良いとは思っています。
まあ、住民のプライドだけは、都内の高級住宅街に負けないかもしれません。
ドレッセは、建物の作り自体は結構良さそうに感じました。
結局あの立地と価格をどう考えるかだと思うのですが、さてどうなのでしょう・・
608: 匿名さん 
[2007-08-24 12:17:00]
つっこみいれます。
コンサートホールあるよ!
紀尾井ホールには劣るけど、世界のスターだって来てくれてるよ。

最近はどこも似たり寄ったりの街づくりだから、世田谷とか目黒とかと比較できないものでもない。由緒ある公園なんて、新興住宅地なんだからあったらこわいよね。

住民のプライド・・・高いのかね。玉川学園に住んでいる友人に「青葉台なんて田舎者の寄せ集め」、成城学園に住んでいる友人からは「歴史のない街に住みたくない」などと長年いわれているので、私自身はプライドなんて持ってないし、持ちたくてももてない。
ただ、自分としてはいい街だと思うから気に入って住んでいるだけ。
歴史のある街は鎌倉なんかもそうだけど、土地をほったら人骨がでてきたなんてよく聞くからね。その点、青葉台はいいよ!
609: 匿名さん 
[2007-08-24 12:39:00]
>近くに美術館や大きな図書館やコンサートホールや由緒ある公園や庭園>があるわけでもなく

だから、そういうところは高くて無理だって言ってるんでしょう?
庶民が買える都心物件なんて、少ない土地に無理やり建てたようなものが多いのは事実。でも青葉台だったら、そこそこ広くて、そこそこ環境の良い住まいが得られる可能性があるってことでしょ。まあ、このマンションは・・・だが。

ちなみにコンサートホールはあるんじゃないの?千住真理子さんとか来てくれてるよね。
610: 匿名さん 
[2007-08-24 12:51:00]
フロラージュ含む美しの森もたまプラ南口も、たまプラ住民から見たら、どちらも全くもってアウト・オブ・眼中だったところ。どっちもどっちだよ。フロラージュが一番みたいな書き込みは、ちょっと笑える。どっちかって言ったら、駅に近い南口の方が便利でいいと思うけどね。つまり、駅から3分のドレッセ青葉台も、フロラージュより全然いいさ。しかし、セントヴェールかわいそう・・・。
611: 602 
[2007-08-24 13:11:00]
>>610
その突っ込みは的外れ。
フロラージュが1番なんて書いていない。
そう言われてるみたいで気に食わないって思ってるってことが滑稽で
ならない。(単なる妄想で自分自身の心の奥底でそう思ってる証拠)
612: 匿名さん 
[2007-08-24 13:18:00]
606のコメントに答えてあげただけ。
そんな、すぐさま反応しなさんな。
613: 物件比較中さん 
[2007-08-24 14:15:00]
大型マンションは何かとトラブルが多いとか。
ドレッセ青葉台は立地もあって、沢山のトラブルが想定され・・。
駐車場関連は多いだろう。車の出し入れに時間がかかるとか、警報機の音がうるさいとか。でも警報機の音がなかったら危険ですし。
あと、自分が一番気になるのは、エントランス付近にあるトンネル。高架下っていうのかな? 上が246なんですよね。なんか暗いし、見た目も悪いし、東急の力できれいにならないものかな、と。あそこに子供を通らせたくないと思ってしまうのは自分だけでしょうか。

あと、東急のマンションって評判が悪いですよね。施工が雑とか、アフターサービスが他社に比べて悪いとか、管理会社もひどいとか。職場の上司が東急のマンションを買って、あまりのひどさに3年で手放したことを考えると、悩んでしまいます。我が家の家計的にはドレッセたまプラーザはちょっときついので、ドレッセ青葉台かなと思っていますが。
なやみどころですね。
614: ご近所さん 
[2007-08-24 14:22:00]
コンサートホールはありますよ♪
東急の上にあるフィリアホールです。
『のだめカンタービレ』の撮影もそこでおこなわれました。
すばらしくいいホールです。
ホール近所にパチンコ屋さえなければなあ〜人にも自慢できるんだけど。
この前、あの付近のパチンコ屋で、現金強奪事件&カーチェイスがあったそうですよ。近所の友人から聞きました。警察も沢山きたそうですね。パチンコ屋とゲームセンターは犯罪の温床なのかな、、、青葉台は両方とも多いから、環境がいいかどうかはプラマイゼロだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる