横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ青葉台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 桜台
  7. ドレッセ青葉台
 

広告を掲載

青ぽん [更新日時] 2008-08-22 17:33:00
 

横浜市青葉区、東急田園都市線の急行停車駅、青葉台駅徒歩3分の好立地です。
またまた東急の大型物件ですがいかがでしょうか?14階建て総戸数377戸の物件です。

所在地:神奈川県横浜市青葉区つつじが丘9番1他(地番)
交通:東急田園都市線 「青葉台」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2006-10-27 00:30:00

現在の物件
プラネ青葉台
プラネ青葉台
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区桜台33番地16(地番)
交通:東急田園都市線青葉台駅から徒歩14分
総戸数: 26戸

ドレッセ青葉台

415: 物件比較中さん 
[2007-07-04 09:08:00]
ドンキ?コジマではなく?
416: 購入検討中さん 
[2007-07-04 09:31:00]
コジマは既にありますよ。コジマのほぼ向かいにあったドイト跡地がドンキになる予定ということのようですよ。
417: 匿名さん 
[2007-07-04 15:25:00]
違いました違いました。
ノジマと聞きましたが、ドンキなのでしょうか?
418: 匿名さん 
[2007-07-06 12:07:00]
川崎汽船の跡地にできるマンション、気になりませんか?かなり良いエリアですよね。
419: 匿名さん 
[2007-07-06 12:40:00]
グランディスタとプラウドの中間地点ですが、とても閑静な立地です。
大きな道路から離れていますから。
残念ながら賃貸のようですね。
420: 匿名さん 
[2007-07-06 12:46:00]
残りの半分(グランディスタ横側)が期限付きで住宅展示場になるという噂があります。
将来的にはここの土地もマンションでしょう。
どちらも良いエリアだと思います。
421: 匿名さん 
[2007-07-06 13:22:00]
グランディスタ…坂さえなければ決めてたな。
422: 匿名 
[2007-07-06 13:34:00]
坂がなければさらに数百万高く価格の面で妥協できず諦めてたと思いますよ。マンションってそういうものです。
423: 匿名さん 
[2007-07-06 16:43:00]
なるほどー
結局、駅近のマンションに決めました。
駅近最高!狭いのが妥協点。
ドレッセは駅近だし、広さも値段も妥協できそう…かな。
424: 匿名さん 
[2007-07-06 21:27:00]
販売に苦戦してましたから、そんな事はなかったと思いますよ。
425: 匿名さん 
[2007-07-07 10:55:00]
川崎汽船跡地よりも、桜台団地建て替えに興味を惹かれます。
いくらくらいになるんでしょうね。
426: 匿名 
[2007-07-07 12:43:00]
やはり誰が見ても『駅近で環境良好』物件となると価格面がひっか
かるんですよね・・たまプラのドレッセが70平米6000万〜ですから。
427: 匿名さん 
[2007-07-07 13:36:00]
ほほー >425
青葉台の不動産屋さんにマンションについて相談した際、
青葉台の新築なんて、意味なく高過ぎる!
桜台団地はそろそろ建て替えになるから、
今出ている中古の部屋は、お買い得だよ!
と言われ見に行ったけど、あまりの部屋の状態に買う気もなく、
目の前のグランディスタにひかれたのだけど、
不動産屋ですなぁ。目の付けどころがさすがです。

いわゆる団地の2DKだったけど、
日当たり良好、部屋は広めで1000万でした。
買った人、当たりだったね。
428: 匿名さん 
[2007-07-07 19:51:00]
川崎汽船社宅跡地の鹿島のマンションは社宅ではなく、一般向けに販売されるのでしょうか。駅からも程近く、グラウンドにも面していないので、立地はとても魅力的です。
429: ご近所さん 
[2007-07-08 09:28:00]
>428
東急の賃貸ですよ。近隣にはそのように説明書類の配布がありました。
こちらはいい場所なのになぜでしょうね。
残り半分についての質問ですか?
430: 契約済みさん 
[2007-07-09 20:42:00]
リビングが0.1畳減るとの説明を受けたのですが・・・
契約後に判明した事項としては重い内容の気がしますが、
同様の連絡あった方は如何致しました?
431: 契約済みさん 
[2007-07-09 20:58:00]
確かにそうですね。ウチにはまだ連絡が来ていないのですが、同タイプの部屋の方だけでしょうか。0.1畳減る理由は何でしょうか?増えた部分はどこですか?
432: 近所をよく知る人 
[2007-07-09 21:14:00]
>429

あの土地はよくないですよ。
賃貸しか無理だと思います。
433: 契約済みさん 
[2007-07-09 21:16:00]
おそらく同タイプの部屋だけと思います。
全体専有部分は変わりませんが、リビングに算入できないところをリビング面積に加算していたようです。
全体面積は変わらないとはいえ、リビング面積って重要ですよね・・・
434: 匿名さん 
[2007-07-09 21:55:00]
>429

残り半分は分譲マンションの予定があるのですか?
435: ご近所さん 
[2007-07-10 13:52:00]
ごめんなさい。ゴッチャになってますね。
東急の賃貸はグランディスタとプラウドの中間の場所。
川崎汽船の跡地半分は、賃貸で説明がありました。

>432
東急の土地のほうですか?理由を教えていただけますか?

>434
グランディスタ横ですよね。
ごめんなさい。情報ありません。近所のうわさレベルしか‥。
決まったら近隣説明あると思います。
436: ご近所さん 
[2007-07-10 21:50:00]
川崎汽船跡地はいろいろ問題があると以前に聞いたことがあります。
鹿島もずっと土地を寝かせているみたいなので、噂が真実味をおびたのかもしれないですね。
たしかに、いつまでも建設計画が立たないって、ちょっとおかしい気もします。
437: ご近所さん 
[2007-07-10 22:34:00]
グランディスタが販売で苦戦した為、手が出ないなんて話もありましたね。
438: 匿名さん 
[2007-07-11 10:01:00]
【東急の賃貸マンション】
グランディスタとプラウドの中間地点にできる。

【川崎汽船の跡地の半分A】
鹿島にて賃貸マンション建設予定

【川崎汽船の跡地の半分B】
グランディスタ寄りに位置し、
使途はまだ不明。

【桜台団地の建て替え】
まだ計画不明、今後の建て替えにより購入可能?

現在の状況をまとめると上記でよろしいでしょうか?
いずれの土地も駅に近く閑静な立地で素敵ですよね。
439: 周辺住民さん 
[2007-07-12 14:51:00]
ドイトの跡地は、ドンキではなくヤマダ2号店になるそうです。自治会からの情報なので、確実かと・・・。
440: 物件比較中さん 
[2007-07-12 14:58:00]
>439
貴重な情報ありがとうございます。
ドンキだったら最悪……と思っていました。
441: 契約済みさん 
[2007-07-18 22:00:00]
個人的にはドンキ歓迎なのですが・・・
ドンキのイメージってあまり宜しくないんですね。
442: 購入検討中さん 
[2007-07-18 22:24:00]
ドイト跡地はドンキと聞いていたので、ヤマダで少し安心しました。引っ越ししようかとも思っていたので。ドンキは企業の姿勢がよそしくありません。近隣住民と軋轢や外観を無視した建物(六本木で揉めたのありましたね)、深夜営業により変や輩が多くなり。。少し言い過ぎかもしれませんが、私はそんな目で見ていますので近くには決して住みたくありません。
443: 周辺住民さん 
[2007-07-18 23:14:00]
ドンキのマスコットキャラクターというのでしょうか、あの大きなペンギンが、街並みにあうとはけして思えません。
車の渋滞にもつながりますし、あまりガラのよろしくない方たちがドンキ前にたまっていたり・・・それに、報道でも話題になっていましたが、ドンキ独特のディスプレイが防火上はよくないんですよね。
私は一度だけドンキに入ったことがありますが、それ以来足を踏み入れていません。個人的には、好意が全くもてない企業のひとつです。
ドンキは十日市場にもありますので、別に青葉台に作らなくても、と思っていました。
ヤマダ2号店で、本当によかったです。
444: 匿名 
[2007-07-19 23:41:00]
先程ニュ−スステ−ションで土砂災害の特集をやってましたけど東京では傾斜30°以上高さ5m以上の傾斜は災害なんとかに該当するって・・ここの崖もしや該当するのでは?一番下の住戸大丈夫なんでしょうか?
445: 物件比較中さん 
[2007-07-20 12:10:00]
私も崖、とても心配です。
地震ももちろんですが、台風の被害も考えられますし。
購入された皆さん、崖の問題をどのようにクリアされたのか、参考までにお聞かせ願いたいです。今後、大地震は必ずくるといわれていますし、驚異的な豪雨も多くなるとのことですし。
このマンションの耐震設計は大丈夫なのでしょうか?
446: 匿名さん 
[2007-07-20 17:48:00]
地盤が丈夫なので杭は打ち込みません、
と言ってましたが、どうなんでしょう?
447: 購入検討中さん 
[2007-07-21 13:49:00]
杭を打たないんですか!?
地盤が丈夫って、本当に調査したんでしょうかね?崖、すごい高さですよ!
青葉台には断層があるといわれていますが、地震のことを考えると、なんだか危険な気がしてきます。
最近、売れ行きの方はどうなんでしょうか?気のせいか、あまりかんばしい噂を聞きませんが。
448: 匿名さん 
[2007-07-22 02:03:00]
部屋によっては駅から3分のところまで行くの大変じゃないですか?
朝渋谷まで電車で何分かかるんですか?

ここは通勤される方は大変なように思います。
専業主婦とかお年寄りにはいいかもしれません。

交通利便性としては中途半端な気がします。
同じ価格帯で利便性重視の人なら武蔵小杉とかのが
いいと思いますよ。
449: 購入検討中さん 
[2007-07-22 11:32:00]
でも、武蔵小杉の物件って基本的に狭いですよねえ。
狭くてもいい人ならいいかもしれませんが
うちは無理なので、やぱり青葉台ぐらいまで下ってこないとだめです。
450: 購入検討中さん 
[2007-07-22 23:25:00]
通勤の利便性だけを考えるなら、武蔵小杉はいいかもしれませんね。
ですが、あそこはかつての工業地帯で、今も一部はそうです。住宅地に適しているとは、とても思えません。
街の魅力・休日の充実性・はたまた日常生活という点で考えても、断然、青葉台だと思います。
先日、武蔵小杉に行ってみましたが、はっきりいって、とてもがっかりしました。青葉台と比べること自体、そもそも無理がある気がします。(青葉台にも住宅地に一件、なぜかラブホテルがありますが、武蔵小杉を思えばどうってことないと思いました)
451: 物件比較中さん 
[2007-07-23 11:57:00]
武蔵小杉の南武線(東横線もありますが)と田園都市線では、比較すること自体無理があると思います。
 ドレッセは専業主婦、お年寄りにはもちろん住みやすいところだと思いますが、サラリーマンにとっても魅力ある場所だと思います。
 かなり多くの物件を見てきましたが、私はとても魅力を感じました。
452: 匿名さん 
[2007-07-23 12:35:00]
青葉台はサラリーマンにとって魅力がある場所でしょうか…? 主人は実家が青葉台で私はあざみ野。今は宮前平に住んでいますけど、都内への通勤を考えると宮前平でもギリギリ。行きの混雑ぶりはもちろんのこと、帰りも「溝ノ口から先がやけに長く感じるんだよなあ…」といつもぼやいています。とはいえ、溝ノ口から二子玉川までは失礼ながらあまり田園都市線っぽくない街並みなので住みたいとは思えないし。フレックスの方ならいいかもしれませんが。。。うちは新川崎に引っ越そうかと思っています。
453: 匿名さん 
[2007-07-23 13:17:00]
>>452
働く人にとってはあまりメリットはないんじゃない?
それ以外の要素で青葉台だと思うよ。
新川崎は微妙です。。。
(両方住んでたけど現時点では間違いなく青葉台の方が町的には
 魅力を感じた。将来はどうなるかはわかんないけどね)
454: 匿名さん 
[2007-07-23 13:56:00]
ここ含め田園都市沿線のマンションスレを見てると、圧倒的に奥様方がその良さを書き込んでいて、武蔵小杉や新川崎では利便性と将来性をとくとくと語る男性や共働きの方のご意見がよく見られる。

各ご家庭内でどっちの意見のウェイトが重いか、かもね。
455: ご近所さん 
[2007-07-23 18:49:00]
活断層について心配されていた方がいたようなので、ご参考まで。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/press020426.html
横浜市の調査では青葉台に活断層は通っていないようですね。
456: 匿名さん 
[2007-07-23 21:29:00]
>453

でも、住環境って意味ではこの物件は「青葉台らしさ」の恩恵が少ない気がします。246沿いですし。田都らしい住環境重視ならば青葉台2丁目や桜台、松風台あたりでないと・・・ この物件は青葉台の中では「住環境」よりも、働く人のメリット「利便性」を重視した物件だと思います。
457: 匿名さん 
[2007-07-24 00:26:00]
利便性だけで言えば、たまプラくらいまででしょ。
458: 匿名さん 
[2007-07-24 12:31:00]
たまプラまで来たら、青葉台もかわりませんよ。

郊外には郊外の良さがあると思います。
青葉台はかつてに比べれば、目を瞠るほどの栄え方ではありますが、ふるさと村のような、佐藤春夫の小説の舞台にもなった田舎の風景もちゃんと残っています。
このドレッセの辺りからだと、車で5分強も走れば、もうふるさと村ですよ。街としての利便性もありますし、私は青葉台は大好きです。
青葉台と比較できる街は、武蔵小杉ではなく、同じ郊外という点などから新百合ヶ丘あたりではないかと思います。

なお、通勤時をのぞけば、青葉台からなら、電車に座ることは可能です。
459: 匿名さん 
[2007-07-24 19:53:00]
通勤時が最も重要なのでは無いでしょうか…

もちろん座れなくもいいんですけど、
もう少し空いている電車で通勤したい今日この頃です。

田都でラッシュタイムに通勤されてる方に質問です。
このくらいのラッシュは全然余裕ですか?ストレス溜まりませんか?

特に雨の日とか「この電車、乗りたくない…」って思いませんか?

妻が青葉台や藤が丘を気に入っているので負けそうです…
460: 匿名さん 
[2007-07-24 20:39:00]
>>459

ストレスはたまりまくりです。田都は遅延も日常茶飯事ですし。
余裕な人なんて一人だっていないでしょう。
特に、女性は男性よりも大変そうですね。今日も、とある女性が途中の駅でおりてうずくまっていました。そんなことも最近では驚かなくなりましたが。

家族のために、我慢して通勤している・・・・田都利用者の100%がそのはずです。

私は、これ以上の田都の混雑はありえないと思っているのです。
ドレッセが全戸完売したら、(もちろんするでしょうが)青葉台駅はもっとすごいことになる=たまぷら、あざみ野駅利用者の苦悩は深まるでしょうね。
青葉台は、電車内で足の置き場が確保できるだけ、たまぷらよりマシかもしれないですね。
461: 周辺住民さん 
[2007-07-24 21:15:00]
田園都市線を使って都内への通勤を考えている方は、奥さんにも一度ラッシュを体験してもらうといいかも。たぶん、想像できる範囲を超えていると思います。百聞は一見にしかず、ですから。
462: 匿名さん 
[2007-07-24 23:12:00]
459です。

良かった。皆さん辛かったんですね。安心しました。

自分はラッシュに弱い方なのかと思っていました。
(東海道線や山手線のラッシュに比べれば…と、
 社内でよく言われるので。)

>田園都市線を使って都内への通勤を考えている方は、奥さんにも一度ラッシュを体験してもらうといいかも。

本当ですよね…。特に遅延の時の寿司詰め列車…。

しかし毎日夜しかしない私よりも、ずっと家にいる妻が住みたい所に住むのが良いのだと思います。
青葉台はやはりいいですよね。特にここは駅から近いし。
463: 匿名さん 
[2007-07-25 00:20:00]
そういうことなんですよね。
休日は青葉台に住んでいてよかったと思えますから。
464: 匿名さん 
[2007-07-25 00:34:00]
459さんの奥様が羨ましいです。
私は青葉台あたりもいいな〜と思っていたけれど、夫の通勤時間を短くするのが最優先!これから20年以上は通勤する予定なんだから!主張に負けて(それもそうだなと納得していますが)、川近くに住むことになりました。
住む場所選びはいろいろですね。
しかし羨ましい…
465: 匿名さん 
[2007-07-25 00:55:00]
464さん
利便性が相対的に高いところは、何だかんだいって将来的には良いと思いますし、青葉台とはまた違う価値がそこで見つかると思いますよ。
466: 購入検討中さん 
[2007-07-25 13:39:00]
主人の通勤もそうなんですが、子どもの通学が心配です。中学受験を考えているんですが、学校じゃ時差通学は無理でしょうし。
ただ、資料を見ると青葉区から私立に通学されてる方って多いですね。よく通うなと思いますが、実際どうなんでしょう。
467: 周辺住民さん 
[2007-07-25 13:45:00]
もう10年も前の話にはなりますが、私立中学に通っていた弟はホームから車内に押し込まれる勢いで気絶して倒れてましたね…。今は当時より混んでいるはずだから、スゴイことになっていそうですね。ラッシュを避けて6時台に乗るとかすれば大丈夫なのでは。
468: 匿名さん 
[2007-07-25 15:30:00]
高層マンションは上階に行けば行くほど、実はよく騒音を拾うそうですね。ドレッセ青葉台、上階ならいいかなと思って検討していましたが、246の騒音がひどいとこのスレでも以前話題になっていたことを考えて、あきらめようかと思っています。上の方が音がうるさいとは、盲点でした。
469: 購入検討中さん 
[2007-07-26 02:28:00]
466ですが、レスありがとうございました。やはりすごいんですね。6時台だと少しはましなんでしょうか? ただ、ここをやめても、もっとましなところを選べるわけじゃないんですけどね。

246は夜中は意外と車は少ないそうです。でも気になるんだったらあなどらないほうがいいと思います。昼間は確かに車多いですしね。
470: 匿名さん 
[2007-07-26 12:30:00]
>469

246は夜も車多いですよ。乗用車ではなくてトラックやダンプですけど。

10年前、私も学生でしたが、田都はそんなに混んでいませんでしたよ?
すんでいた場所の関係で、当初はJR東海道線を使って学校に通っていましたが、東海道の混雑はひどいし、しょっちゅう痴漢にあっていました。こちらに越してきて、まずは小田急通学となりましたが、東海道とたいしてかわらないひどさ。そこで、田都にしたのですが、天国に思えたものです。その田都が、最近は他に類を見ないひどさと聞いて、時代の変遷を感じています。
けれど、学生で、まだ若いんですから、多少のことは我慢できると思いますよ。お子さんの行きたい学校に受かるといいですね!
471: 購入検討中さん 
[2007-07-27 01:57:00]
>470さん
とっても温かいレスをありがとうございます。参考にさせていただきます。
472: 契約済みさん 
[2007-07-29 22:26:00]
今日モデルに打ち合わせで行ってきました。時間が遅かったのと、大雨だったので数組しかいませんでした。ただ、パソコンで売れ行きを見たら(勝手にいじって)想像以上に売れていました。CD棟は8割位は売れてたような。AB棟はまだ1〜2割位しか売れてませんでした。AB棟はこれからだそうです。
473: 購入検討中さん 
[2007-07-30 10:53:00]
CDで8割も売れているんですね。高額にもかかわらず、契約された人は、やはり良い物件だと考えたんですね。どこの掲示板を見ても、正直、明らかに買わない人がダメだしをしているばかりで参考になりません。契約をされた方が何故ここに決めたのか、教えて欲しいです。
474: 購入検討中さん 
[2007-07-30 14:59:00]
473さんに同意します。私もドレッセ青葉台に惹かれるところがあるのですが、本当に購入して大丈夫なのか、という思いにとらわれています。
246しかり、崖しかり、田園都市線の超混雑もしかりです。それに、東急のマンションをいくつか見た結果に思うことなんですが、マンションの外観にはそれなりに力をいれているようですが、大事な構造の部分がおざなりになっている気がしてならないんです。デベさんもよく知らないのか、興味がないのか、適当に受け流しているようにしか思えません。
ドレッセ青葉台を契約された方は、あまりそういったことを気になさらないのでしょうか、それとも私が神経質すぎるのでしょうか。感情としては購入したいと思っているので、アドバイスをお願いします。
475: 契約済みさん 
[2007-07-30 15:08:00]
構造の部分とは具体的にどういった点でしょうか?
素人なりに本を読み、ほどほどに及第点(際立った悪い点は無いという意味で)であると判断し購入しました。
476: 契約済みさん 
[2007-07-30 21:12:00]
472です。
工事現場の鉄筋の量を自分で見に行けば素人でも解ると思います。
多すぎるくらい。
モデルルームの構造の説明だけでも充分ですけど。
デメリットは騒音と排ガスのみだと思っています。南面の崖も現場を確認すればよく解りますよ。高台の道路から2階のテラス部分が見えますから。
477: 物件比較中さん 
[2007-07-31 13:41:00]
>No.476
私は崖を現地に行って見た結果、危険という判断をしてしまいました。476さんは、崖を見てどのように感じられたのか、教えてください。私は崖のコンクリート舗装も何度も見ましたが、不十分な物に感じられました。危険な場所だと思うので、念には念をいれていいのではと思うからです。

鉄筋は、多いのであればいいですね。
東急は姉歯問題のときに、強度不足で着工中止になったマンションが何棟かありましたから、同じ過失は繰り返さないと思っています。
特にドレッセ青葉台は「高層マンション」ですから、イヤでも鉄筋は多くなるはずですよね?
478: 契約済みさん 
[2007-07-31 14:16:00]
崖は現況から削って傾斜を緩和することになっています。
MRで聞けばわかることなのに、現況だけで判断するなんて
もったいないですね。
479: 購入検討中さん 
[2007-07-31 15:22:00]
日照はみなさん気になりませんか?
ガーデニングをしたく1Fを希望してましたが
崖からの距離が近く低層階は日照(特に冬場)はかなり厳しいと聞きました。
CD棟は若干崖から離れているようですが
既に気に入った間取りはもうありません。
中層階は、やはり戸建が気になります。
高層階は価格的に厳しいかな。
480: 契約済みさん 
[2007-07-31 15:41:00]
同じことを考え、MRで日照図(夏至と冬至だったと記憶)を見せて貰いました。テラスのある2Fは厳しかったですが、3.4Fは問題なかったですよ。B棟の一部は戸立てエリアの正面を避けられるので視界がC棟よりは抜けるようです。
481: 購入検討中さん 
[2007-07-31 16:09:00]
474です。MRに行って説明を受けて、私は構造部分の不安を感じたのですが、たまたま当たった担当者が悪かったのかもしれません。
現地にも行きましたが、鉄筋が多いなどの判断は私にはできませんでした。MRでの不信をひきずっていたせいでしょうか・・・・皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

この物件はほぼ永住覚悟で買うべき物件のように、最近は考えています。青葉台の中古市場なども調べたうえで思うのですが、立地や条件を鑑みれば、かなりの高値設定です。当初の売値が高いマンションの場合、下げ幅も相当高くなると、不動産会社から聞きました。
都心通勤者ではなく横浜方面の通勤者には、けして悪い立地ではない、しかしC,Dがほぼ売れているということは、残りは246沿い・・・・排ガスと騒音を考えると、相当厳しいですね。
482: 匿名さん 
[2007-08-01 00:51:00]
中古マンション価格で考えてしまうと青葉台は厳しいでしょうね。

田園都市線の相場で言えば、23区内は別格としても、
神奈川県内では、二子新地−宮崎台辺りまでが高いエリアであり、その次に高いのがあざみ野までのエリア。江田以遠(青葉台を含め)はその次の価格ゾーンとなる。

あくまでも新築購入→永住をベースに考えるべきでしょう。
483: 買い換え検討中 
[2007-08-01 09:54:00]
>>482
何か大きな勘違いをされていませんか?
二子玉川はもちろん価値は高いですが、二子新地になると(川を越えると)値段はぐっと下がります。
川崎市となると、ごく一部(新百合ヶ丘など、アッパー川崎と呼ばれる地域)を除いて価値が下がり、横浜市青葉区になると価値があがります。もちろん、高級住宅地はどこでも別格扱いですが、荏田=青葉台・藤が丘ではけしてありませんよ。溝の口を考えればすぐにわかると思いますが。
484: 契約済みさん 
[2007-08-01 12:29:00]
田園都市線(たまプラーザ〜青葉台)で物件を探していました。当初の希望は6階建てくらいの物件を探していましたが、適当なものがなくあきらめていました。ドレッセは『とりあえずMRでも見ようか』程度に考えていたのですが、セキュリティー、駅近、値段(適度な高値)、地盤(他の物件と比較し安定していた、消防署が近くに出来ることも一つの証明になる?)などを考え決めました。
 また、担当者の丁寧な応対(私の担当者は本当に感じが良かったです)もあり、ここに決めました。
485: 買い換え検討中 
[2007-08-01 13:00:00]
今、残っている物件って、やはり246に最も隣接している部分なのでしょうか?
でも、C棟やD棟でも、246の東京方面から一般道に下りてくる道路のT字路にあたるんですよね。。。。
どこにいても、246の影響はのがれられないんですね。
友人が溝の口のタワーマンションを購入したのですが、中層階でも風の音がするし、上階の生活音も響くし、なれるまでに時間がかかりそうだと言っていました。二重床でも生活音ってそんなに響くものなんですね。
うーん、悩んでしまいます。早くしないと、いい所はなくなってしまいますよねえ。主人は戸建てがいいみたいなんですが、私はセキュリティの面から絶対にマンション派なんです。ドレッセのセキュリティは、魅力的ですよね。
486: 匿名さん 
[2007-08-01 22:12:00]
>>482-483
悪いけど、なんだか勘違いしているのは483さんの方と思いますよ。。

◎神奈川県発表の主要駅周辺住宅地平均価格(千円/㎡)
溝の口294 たまプラーザ302 青葉台258
<参考>武蔵小杉330

◎東京カンテイ発表の首都圏駅別中古マンション現在価格相場(万円/坪)
二子新地143 高津143 溝の口135 梶が谷117 宮崎台130 宮前平105 鷺沼121 たまプラーザ123 あざみ野126 江田110 市が尾113 藤が丘105 青葉台109 田奈89 長津田103 南町田107 つきみ野91
<参考>二子玉川194
487: 匿名さん 
[2007-08-01 22:56:00]
住所別 土地坪単価
二子170.16 溝口144.21 梶ヶ谷107.72 鷺沼160.68 有馬121.12
犬蔵126.33 美しが丘172.87 あざみ野146.18 新石川148.21
荏田北156.67 市ヶ尾町118.62 藤が丘125.69 つつじが丘145.29
田奈町109.77 長津田120.36
土地が高くて中古相場が安い青葉台は中古マンションがお得ですかね。
本音は、つつじが丘、松風台は別格。
488: 匿名さん 
[2007-08-01 23:12:00]
486さんとは違いますが
東京カンテイによるマンション資産力(PER)調査では
青葉台は首都圏のお借り得Top10以内になっています。
すなわち新築分譲価格は高いけど、賃貸相場が安い(首都圏内で10位以内)
したがって新築分譲マンションを買うより賃貸マンションで過ごすのが
Bestの選択になります。
486さんではないですが新築分譲マンションや中古マンションを買う場合
は永住をベースに考えるべきでしょう
489: 匿名さん 
[2007-08-04 00:49:00]
賃貸は特なのか・・・?
正直、その感覚がわかりません。
青葉台・3LDK・駅から徒歩17分なのに賃貸料20万弱ですよ?
会社の家賃補助があるからいいものの、なければとても厳しいです。
駅徒歩7分で築20年でも、3Lだと17〜18万。
敷金、礼金などを考えたら、絶対に購入したほうが特なのでは?
自分の家でもないのに一度に100万程のお金を支払って、私はなんだかとても悲しくなりましたが。
490: 匿名さん 
[2007-08-04 08:36:00]
広いのでは?その3LDKや3Lって何平米ですか?

というか、賃貸で徒歩17分って・・・。
青葉台が好きなんですねー。
491: 匿名さん 
[2007-08-04 20:24:00]
住宅地は老人たちがその昔安値で買ったところが
今はやや高くなっていて老齢化が凄い。

神奈川の僻地で親が住んでいたので自立するまでは
青葉台に住んでいたのでもう二度とすみたくない。
青葉台出身の友達はみんなもっと都心に行ってしまった。

すみたくない理由として
物凄くキツイ通勤に雨になると住宅街だったから
道路が込んでバスが立ち往生。
帰りもこれまた通勤がキツイ。
子供のための環境がとか言う人もいるがその子供
達は大人になってみんな都心よりに住んでる現実。

とにかく丸の内、大手町、霞ヶ関に出るのは超キツイ。
もうはやらないでしょ郊外は。

ただ土日は夫婦でお散歩には悪くない。
それにしても実家の近所は老齢化が進んだよ。
492: 周辺住民さん 
[2007-08-05 12:30:00]
郊外が好きか嫌いか、何に価値を見出すかの違いではないですか?

親の代から郊外に住み、自分の代になっても郊外に住む有名人や著名人だっていっぱいいます。この界隈だと、有名作家や作曲家、音楽家の方もちらほらいらっしゃいます。
493: 匿名さん 
[2007-08-05 12:55:00]
>有名作家や作曲家、音楽家の方
まあ、そういう人たちは通勤ラッシュにもまれる必要がないですからね・・・。

郊外でさらにバス便は、確かにつらいと思います。このマンションは駅近ですから、その点はクリアなのでは?
それに大手町なんかは一本で行けるんですから、便利だと思うんですけど。ラッシュ自体が厳しいというならわかりますが。
494: 匿名さん 
[2007-08-05 22:04:00]
かつて政治討論番組で、公明党の松あきら氏(生田在住らしい)が、「朝の通勤ラッシュがどれだけひどいかご存知ですか?あんな中、永田町に通うのは無理があります。だから議員宿舎は必要なんです」みたいな発言をされていましたね。
495: 匿名さん 
[2007-08-05 22:23:00]
生田?
小田急?
496: 匿名さん 
[2007-08-05 22:29:00]
うーん、よくは知りませんが小田急なんでしょうね。
497: 匿名さん 
[2007-08-06 11:10:00]
賃料ですが、私は3年前まで賃貸で青葉台に住んでいました。駅から徒歩8分、80平米弱で16万ほど。
ちなみに、不動産会社からは「相場に比べて少し安い。貸主が海外赴任しているから、マンションを遊ばせておきたくないみたいです」と言われました。
ドレッセなら、賃貸に出しても、もっと高い値がつくのではないでしょうか?
498: 購入検討中さん 
[2007-08-06 21:22:00]
そうなんですよねえ。友達はもっと都心よりに行ってしまって
青葉台には残ってないんですよ。
でも都心に近づくと、やっぱり高いんですよね。
青葉台より都心に近づきたいと思いつつ
なかなか実現しませんね……。
499: 匿名さん 
[2007-08-06 21:25:00]
ただ、あの立地がねえ・・・。
でも、建物には工夫があると思う。ポーチも他のマンションと比べると深く取っていて、なるたけ246の被害を受けないようにしている気がする。HP上の写真しか見てないけど・・・。
ドレッセたまプラーザと比べるとお得感もある(笑)。
500: 匿名さん 
[2007-08-06 21:30:00]
>498さん
都心って例えばどこら辺ですか?
501: 契約済みさん 
[2007-08-07 11:30:00]
田園都市線の混雑は決して馴れるものではありませんが、以前何回か青葉台から7時台に急行に乗ったとき、車両内部で網棚に荷物をおける位置を確保できたので、ドア付近に押し込まれるより楽かなって思いました。
たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね。。。
502: 周辺住民さん 
[2007-08-07 15:33:00]
田園都市線の混雑は確かにひどいです。
だからこそ、できるだけ他の乗客の方に広い心を持ちたいものです。
老人が乗ってきても寝たふりをする高校生、妊婦さんに気づかないふりをするサラリーマン…疲れているのはわかりますが、思いやりの気持ちを大事にしていきたいですよね。
一人でも多くの人がそう心がけることで、田園都市線の印象が変わっていくことを願うしかない…おおらかにいきませんか?

都心だろうが、郊外だろうが、賃貸だろうが分譲だろうが、自分の気に入って納得したところが一番です。すめばみやこ。わずかな格差に汲汲とすることは、逆に自分を追い詰めます。
503: 匿名さん 
[2007-08-07 18:14:00]
ここは、自分が納得するマンションを見つけるための、情報交換の場なのでは?
買ったあとは、そりゃあ住めば都でしょうね(笑)。
504: 契約済みさん 
[2007-08-08 15:11:00]
住めば都・・・その通りだと思います。
未だ住んでないので都にはなってませんが。
全て満足することができれば理想ですが、ある部分は妥協でした。
246とかね。
通勤はいまの会社に何年働くかもわかりませんし。
早起きすると結構空いているので、それもアリかと。
505: ビギナーさん 
[2007-08-08 16:06:00]
私は青葉台に30年あまり住んでいました。
朝は、それなりに気力が充実してるので、田園都市線の激混みも根性で耐えていましたが、体に一日の疲労が溜まっている夜の下りの田園都市線が辛かったです。
夜、下りの急行は、渋谷駅でドアを開けたまま長い時間停車しています。
すでにすし詰め状態になっている車内に、後から後から人が乗り込んできます。そして、発車のベルが鳴ると、乗り遅れてなるものか、という人たちが、人のはみ出しているドアを目がけて突進してきます。
車内にギュウギュウに押し込まれた人たちは、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野で少しずつ降りて行き、最後に青葉台でドッと吐き出されます。青葉台に住んでいる人のなんと多いことか…!
今は、「人気の青葉台」「憧れの青葉台」から脱出して、人気もなく、憧れられもしない所に住んでいますが、精神的にも肉体的にもすごく楽です。
506: 匿名さん 
[2007-08-08 17:07:00]
通勤に重きを置き、なおかつ都心に通勤している人にとっては、田都のラッシュがたえられないのなら、住めないかもしれないですねえ。

田都のラッシュですが、なんか対応策みたいなのはないんですかね?

私は鎌倉生まれの鎌倉育ちです。学校や会社は遠方にあるのが当たり前だったので、郊外に住むことに何の不満も不便もありません。鎌倉に比べれば、青葉台は便利で住みやすくていいですよ〜。

都心に憧れは全くありませんし、逆に都心は住むところじゃないなあ、なんて思っているので、都心に住みたい人の気持ちはよくわかりません。
私なら、都心に近づくのなら、成城学園まで、と思っていますが、成城学園は高いですからねー。青葉台と成城学園を比較するのは無理があると思いますが、青葉台という選択に非常に満足しています!
507: 契約済みさん 
[2007-08-08 19:03:00]
私も都心敬遠組です。
土日の活動地域が川崎、横浜周辺なので。

それに都心は高いですしね。
508: 契約済みさん 
[2007-08-08 21:26:00]
私は、数年前、新百合ヶ丘から通学してましたが、当時のラッシュは地獄のようでした。毎朝『押し込み係』に押し込まれないと乗れないくらい。
たまに気分転換で、バスであざみ野に出て遠回りして通ってました、ぜんぜん楽に通学できたので。
現在も実家暮らしの兄弟は、小田急線は耐えられないと言ってあざみ野から通勤しています。他地域と比べたら田園都市線はそんなにラッシュひどくないと思いますけど・・・
ただ、朝から立ちっぱなしで電車はとても辛いですよね。
ちなみに、今は田園都市線も『押し込み係』いるんですかね?
私は今は自動車通勤なのでわかりませんが。
509: 物件比較中さん 
[2007-08-08 21:41:00]
京急沿線が穴場ですよ。
都心・川崎・横浜に近いし、安い。
ラッシュもたいしたことないし。
510: 匿名さん 
[2007-08-08 22:00:00]
多分、青葉台に住もう・もしくは住んでいらっしゃる皆さんは、都心敬遠組なんですよね!?
そのあたりの価値観は同じなわけですから、きっと仲良くできることと思います。
ラッシュは地獄だけど、だからといって京急沿線には住みたくないなあ。
これも価値観の問題ですが。
要するに、ラッシュを避けようと思えば、いくらでも選択肢はあるわけです。私の友人は地方から出てきて青葉台に住んでいますが、田舎らしさと都会らしさが同居している町だと言って気に入ってすんでいますよ。彼はラッシュもそんなに不快じゃないみたいです。ただ、痴漢に間違われないよう、万全の注意をはらっていて、それが疲れると嘆いていました。
確かに、ちょっと何かがあたっただけで、痴漢!?と思ってしまいますからね。。。
511: ビギナーさん 
[2007-08-08 22:07:00]
恥ずかしながら、今日の今日まで知りませんでした。

鉄筋のマンションでも、木材は使われるのですね。。。

鉄筋マンションの外壁=鉄筋+コンクリート
だとばかり思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。
512: ビギナーさん 
[2007-08-08 22:51:00]
青葉台を含め、田園都市線沿線を検討している人は、京急沿線には死んでも住みたくないと思うでしょね。
青葉台に住みたいと思う理由の中で、大きなウエートと占めているのは、そのイメージの良さではないかと思うからです。
駅前に主要銀行が揃っていたり、大きな書店が2つもあったりと、非常に便利な街ですが、この程度の利便性を備えた場所なら、他にいくらでもあるでしょう。たとえば、駅周辺の利便性なら、センター北のほうが断然上だと思います。
また、郊外のよさ(田舎らしさ)といっても、実は青葉台の大気は意外に汚染されています。以前、自治体の観測データを見せてもらって驚いたことがあります(京急沿線の鶴見より大気が汚染されていました!?)。
結局、利便性の面からも、郊外としての環境面からも、良いことは良いのですが、そんなに素晴らしいということはないと思っています。
にもかかわらず、青葉台がこんなに人気なのは、要するに、ここは「それなりの人」が住んでいる街、お洒落な街、というイメージが広く浸透しているからだと思います。
そして、そういうイメージを重視する人(大多数の人がそうかもしれません)は、田園都市線の混雑がすごくても、坂が多くて高齢者にはきつくても、空気が意外に悪くても、青葉台に住みたいと思うのではないでしょうか。
でも、先入観を一旦横に置いて、もう少し柔軟に、そして合理的に考えてみると、これだけの金額を出すなら、もっといい場所が他に見つかると思います。
決してドレッセが良くないと言っているのではないので、念のため。
513: 匿名さん 
[2007-08-08 22:54:00]
>もっといい場所が他に見つかると思います。

512さん、それはどこですか?
オススメはセンター北ってことですか?
514: ビギナーさん 
[2007-08-08 23:17:00]
>513さん

512です。センター北(センターヒルズ)も検討しましたが、結局購入はしませんでした。
でも、私にはなかなか魅力のある物件でしたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる