横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北センターヒルズ【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 中川
  7. 港北センターヒルズ【2】
 

広告を掲載

ニュータウンミセスさんの代わり [更新日時] 2008-08-22 17:32:00
 

前スレが規定のスレ数を超えましたので【2】をたてました。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分

旧スレ
港北センターヒルズ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9390/

[スレ作成日時]2006-12-19 11:08:00

現在の物件
港北センターヒルズ
港北センターヒルズ
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区中川6丁目1-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩5分
総戸数: 451戸

港北センターヒルズ【2】

738: 匿名さん 
[2007-04-06 15:32:00]
千里NTは比較できませんね。
あまりにも地理的に違うから。

出て行く人は、そりゃもちろんいるでしょう。
ただ空洞化にはならないと思います。
出て行く人がいても、ちゃんと入る人がいるとおもいますから。

東京都下・千葉・埼玉と神奈川県内では川崎とかありますが、良い悪いは別として
ネームバリューと言う点では常に横浜がリードしていると思いますよ。

港北NT自身がどうこうと言うより、都心・横浜に近いと言うのがポイントだと思います。
739: 匿名さん 
[2007-04-06 16:51:00]
>728
730さんの意見に賛成!!
年に1・2回しか使わない人にとって新幹線や空港などどうでもいい事です。

頻繁に使うのなら新横や横浜駅に近い所にでも住んだら…。

だいたいここで『空港も新幹線も普通に遠いじゃん。』という発想する事自体がおかしいね。

他でコメントして下さい。
740: 周辺住民さん 
[2007-04-06 19:29:00]
私はこの地元に40年近く住んでいますが、住むのには良いところだと思います。
価値観の違いがありますから都心のど真ん中が良いという方もいるかも知れませんが、
その方々と意見しあっても食い違いが出ちゃいますよね。
私はこの街はけして空洞化など起こらないと思います。
緑道は多い、大きな公園もあるし、乗り換えはあるにしても東京までさほど遠い距離でもなく
横浜は直ぐに行けます。高速道路のインターもさほど遠くもなく乗れますよね。
また、モザイクモール、東急、らら横浜、ノースポート・モール、病院など、
日常的に困ることはほとんど考えられません。
緑が恋しくなれば、直ぐそばに山も畑も田んぼもあるんですよ。
このマンションのように駅に近く、資産価値が下がりにくいことに価値観を持たれている方も多いでしょうし、
駅から離れていても緑道のそばの静かなところに価値観を持たれている方もいると思います。
そうした方々が共存できる街なんだと思います。
私はここに40年ほど住んでいますから、田園都市線の青葉台やたまプラーザも良く知っております。
でも、けして港北NTはそちらに劣ることはないと思います。
毎週、東京、横浜方面に行く方ばかりじゃないでしょ・・・
通勤に関しても会社に近いことに重点を置いている方はそちらに住めば良いだけです。
緑もあって静かで、駅から近く通勤にも便利、そして都心のような賑やかさ、お店もいっぱいある、、、
そんな場所があるとしたら、この程度の金額でマンションや一戸建ては買えません。
何を取り、何を捨てるかですよ。。。
そんな選択を考えた場合、このNTは、少しずつ両方の良いところを得られる場所だと思います。
741: 匿名さん 
[2007-04-06 21:16:00]
740さん。全く同感です。その通りだと思います。
温泉に早く入りたいな〜
742: 匿名さん 
[2007-04-06 21:48:00]
740さん、何を取り、何を捨てるかですよね、、、まったくもってその通り。
私は40過ぎですが、持家をするのがいいのか?もういっそう賃貸でいいか?・・
と考えております。昨日?の朝日新聞の記事では80才まで生きる老後の資金は
夫婦で約3500万(住居費含まず、7年に一度車の買い替えや
1000万のリフォーム費用を含む)必要だそうです。
年金をもらって足らずの金額が、3500万ですよ・・・・・・
今から準備しないと、60歳すぎて気がついたらもう遅い・・・・ですよね。
743: 匿名 
[2007-04-07 15:02:00]
港北NTは価格の高さに「中身」が追いついていないかな・・・。
744: 契約済みさん 
[2007-04-07 17:32:00]
みなさんのレスを読ませて頂きました。色々意見はあるでしょうが、私も740さんがおっしゃる通りだと思っています。もちろん東京に出勤する方にとっては他の物件と比べて不便であれば魅力も半減しますし、どれを捨てるか捨てないかですね。うちの場合は会社の近くと言う事でここに決めましたし・・・。港北NTの良い部分は子供に優しいところ。これって子供に優しいということは年配の方にも優しいんですよ。でうちの母なんて長年住んでいた東京を離れ一緒にセンター北に越しちゃいますよ。まあ価格は今高くなってるのが現状なので中身がついていってないのは事実にしても決めた人間は全てそれを考慮して決めているわけなのでいいのではないでしょうか??
745: 匿名さん 
[2007-04-07 18:08:00]
センター北のように便利で緑あふれる所に住んじゃうと、もう他所には住めなくなりますよ。
746: 匿名さん 
[2007-04-07 19:30:00]
>>744 さん
同感です。
田舎から遊びにきた親がセン北界隈を歩いて、年寄りに優しい街だと言ってました。
歩者分離で子供とも安心して出かけられますしね。
748: 匿名さん 
[2007-04-07 20:17:00]
744さん。もちろんいいと思います。
価値観のあう場所に住めばいいのだと思います。
そういう意味で私は、東京まで1時間で行け
セン北駅近に緑道・公園がたくさんあり、生活必需施設も揃っていて
百貨店・映画館・温泉まであるこの地域に魅力を感じてます。
中身は後から変えれますが、立地・環境・利便性は変えれませんから。
749: 匿名 
[2007-04-07 20:34:00]
都心へのアクセス以外はすべての面ですごくいいところだと思います。
ただ1〜2年前に比べて新築分譲価格が信じられないくらい上がっていて
正直びっくりしました。以前を知るものとしてはとてもNT価格と思えません。
今がバブルのピークでなければいいですね。これからも相場が変わらないので
あればまたは上昇すればいうことないですね!
750: 匿名さん 
[2007-04-07 21:14:00]
>>747
車で行く方が楽だよ。
海外だったら荷物もおおいし。
752: 匿名さん 
[2007-04-07 21:43:00]
>1〜2年前に比べて新築分譲価格が信じられないくらい上がっていて

確かに上がってきましたね。新築だけではなくて中古も上がってきているようです。
それでもバブル絶頂期にはこの界隈でもため息が出る百万円/平米程度でしたからそれに比べればまだ安い。そもそも倍率が当時と比べるなら一桁、二桁違います。
という訳でまだまだ買いで大丈夫じゃないでしょうか。
758: なやましいなあ〜 
[2007-04-07 22:41:00]
まあまあ、皆さん、購入検討の材料探しにこの場に来ているわけですから、あまり
ギスギスしなさんな。今までの話でも人の価値観は違うということは皆さんよくわかっている
はずですから批判はよくないですよ!

さて、この街は確かに今後も伸びていく街と思いますし、同じ境遇の方々が多そうなので
よいかな、と個人的に感じています。ただ、5500万のレベルになってしまうか。。。
どうしてもこの値段までつける場所かな。。。高いなあ・・・というのだけが、まだ引っかか
ります。生涯住む・・・と考えればたいしたことないのかな。。。
765: 契約済みさん 
[2007-04-08 00:05:00]
あらら〜なんだか大変な事になってますね。センヒルの購入を考えている人用のサイトなのに話が全然違う方向に行ってしまって残念ですね。世田谷に魅力を感じる人とセンター北に魅力を感じる人がいたっておかしくないと思いますが・・・。それが個性だと思うし・・・。
766: 契約済みさん 
[2007-04-08 00:17:00]
>759さん
どうなんでしょうか?皆さん購入する理由ってやはりそれぞれ違うかと思うのですが。例えばうちの場合は子供が小さいので今住んでいる所より子育てしやすそうなのと会社が近かった事。プラス買い物がしやすかったりや生活環境(病院など)が近くにある事ですかね。最終的な決定打は子供が脱水症状になった時に今住んでいる所には救急で診てくれる病院が無くセンター北まで行った事です。後は何かあった場合に売りやすいのは駅近だと思ったからです。実際所有しているマンションがとても古い物件なんですが、駅近という事で良い値で貸す事が出来てますので。参考になるかどうか分かりませんがいちよう私の意見です。
767: 匿名さん 
[2007-04-08 06:55:00]
私の場合、子供の学校の関係でこの近辺の田園都市線沿線の賃貸に一時的に住むことになったのが始まり。
その時初めて港北NTを知り、当時はまだ殆ど空き地でしたが大規模な計画都市に魅力を感じ、すぐにNT内の分譲に応募。以来想像どおりの発展を続けていて大満足です。東京、横浜とそこそこの近さあるいは距離を保ち、緑が多く整然とした街並みは、贅沢を言えばきりがありませんが、立地・規模を考慮するとあまり例を見ないと思います。若い年代や子供たちが多いのも活気があって良いことではないでしょうか。ヤンママやベビカの横暴さが話題になったりもしていますが、私はそれ程とは思いません。

センター北・南はNTの中心部になるわけで、まだまだ活気的な街に発展して行くことでしょう。その周辺は周辺で少し落ち着いた住宅街の雰囲気を更に色濃くしていくものと思います。それぞれのお好みでどちらも良い街だと思いますね。

翻って私は子育ても終わり、定年近くなってきましたので利便さを求め近々に都心部へ引っ越す算段でいますが、この街はとても住みやすいところだと思います。
768: 匿名さん 
[2007-04-08 08:32:00]
767さんのようにまだNT地域が未開発の頃に購入した方は、ここ数年の発展に伴い地価が大きく向上し資産価値としても向上、、つまり不動産購入のタイミングとしては成功を収めたと思います。
未開発の頃に戻ることはできないので、諦めがつくとして、せめて5年前に購入しておきたかったなぁと悔やまれます。
当方の見方としては、公示価格はここ数年現状維持、しかしながらヒルズの坪単価の高騰を最後に、これが概ねピークと見ており、タイミングとしては逸したと判断し見送る事としました。
私のように、公示価格動向を気にしすぎると購入タイミングを逸するので、あくまで個人の主観で資産価値を計るのが良いと思います。
769: 匿名さん 
[2007-04-08 12:15:00]
767さん、もしよろしければ都心部へ引っ越す具体的な理由を教えていただけないでしょうか?
私は子供が社会人になるまで約10年の子育てがあります。
その期間については、この街はとても暮らしやすいと思っております。
その後子育てが終わば、のんびりした田舎に行こうか?利便性の都心部に行こうか?
どうしようか?と思っております。
この街は老後にも暮らしやす街だとも思っております。
参考に利便性を求め都心に引っ越す理由をお聞かせていただけないでしょうか?
770: 匿名さん 
[2007-04-08 22:33:00]
センターヒルズの隣の道路の
騒音がかなり夜中でもうるさい。
救急車とかパトカーとか
バイクの音がうるさい。
しずかに暮らしたい。
771: 匿名さん 
[2007-04-08 23:26:00]
767じゃありませんが、老後はここ住みにくいと思う。
ここって車社会でしょ。車がないととても不便。
一つ一つの大型店舗は車があってこそ便利であって、いざ徒歩を考えると離れすぎてとても辛い。
それは店の中でも同じこと。いろんなものを買うのに、店内だだっ広くて相当歩かされる。
買い忘れなどあってもとても戻る気になれない。
どこかに書いてあったけど、ヒューマンスケールには街が出来ていない。
だから活発な世代、30〜40半ばくらいの子育て世代に向いているっていうのはよくわかる。
 治安も不安な所。車ならともかく歩くことを考えると、途端に暗いところや死角が多い。
公園などの窃盗や車上荒らし、空き巣など新聞に載らない程度のトラブルは耳にするけど、
なぜか地域の交番っていうのがないから腰が重いと聞いている。
以上の理由で、私もこのニュータウンを永住場所に決めることを躊躇している。
772: 匿名さん 
[2007-04-09 00:39:00]
75平米4000万円台前半なら買ってもいいけど、それ以上の金額をここに出す気はしないなあ。都内勤務なので、あざみ野からバス便物件と同じ感覚でしか見られない。住民が思っているほどネームバリューがあるわけでもないし、ショッピングも阪急よりたまプラの東急や二子玉の高島屋の方が断然楽しい。子どもが都内の私立校や大学に通いだすようになったら交通費も結構かかるしね。大学生なんて地下鉄の終電が早いから、飲み会だバイトだなんだと家に帰ってこられなくなるんじゃないかな。それに、年を取ったときのことを考えると、地元の小さな商店街があるような町のほうが住みやすいと思う。大型店舗は車で来店することをメインに考えているから、車に乗れないと死活問題。老人が運転する大きな車に何度ヒヤっとする思いをさせられたことか。

父親が横浜やこの近辺の勤務で、子どもが乳幼児〜小学生もしくは地元の学校に通う中高生くらいまでって家庭なら、魅力的な場所なのかもしれないけど。あと10年後にローンの残債と折り合いが付く金額で売り抜けられるかどうか…。ちょっと考えるな。
773: 契約済みさん 
[2007-04-09 01:09:00]
定年間際の世代です。
定年後は田舎に住もうか、都会に住もうか迷った結果、ここにしました。
実は田舎住まいは経験済。のんびりガーデニングも魅力とも思いましたが、
田舎住まいも結局「元気」じゃないと楽しめません。車も必須です。
一方都会にはちょっとした習い事、文化活動、ショッピング、医療設備等が
充実しており、少々体力が落ちても安心便利と考えました。
また回りに若い世代がいると賑やかだし、明るい雰囲気にもなるし。
人が多くなれば多少治安が悪化することはあるでしょうが、我慢できないような
レベルではないだろうと思います。
田舎が恋しくなったら旅行することにします。
ということで定年後は「便利なところ」を選択しました。
よぼよぼになったら話は別です。
774: 767 
[2007-04-09 06:49:00]
>>769さん

全くの個人的な趣味です。我々夫婦はきらびやか(?)な都心で老後を暮らしたいと思うだけ。

NTも地下鉄駅近辺に住んでいれば日常の買物、医療機関、金融機関、郵便等々、殆どの日常生活は歩いて済ませることが出来ます。また若い皆さんはご存じないかも知れませんが、介護体制もこの街では結構しっかり出来ており、体が動かない人たちも不自由も無く暮らせます。老後もこの街で暮らしていくとしても何の不安もありません。
センヒルなど駅近の大型物件はそういう意味でも良い立地だと思います。

あとは個人の趣味の問題。私は老後はブランドショップや有名店、遊びどころ等々キラキラな所がいいな…と思うだけです。都心に緑道は無いけれど、週末の都会中心なんかはがらんとしていてサイクリングにもいいですよ。

トピずれ失礼いたしました。
775: 契約済みさん 
[2007-04-09 10:30:00]
住む所の価値観ってそれぞれですよね。774さんのように都心できらびやかに暮らす人と773さんのようにセンター北を選ぶ人と。772さんの意見もおっしゃる通りだと思いますが、魅力的な場所かどうかは個々それぞれ意見があるでしょうから子供が中高生くらいまでの家庭限定って考えるのはちょっと・・・。実際地元の商店街がある所からここに住む事を決めた人もいるんですから、全く個人の趣味だと・・・。大型店に行くのが大変なので生活必需品・食べ物等が揃う阪急が側にあるから選んだ人もいますよ?センヒルに決めた人は色々と考えて決めている訳だから自分の趣味嗜好を根底に意見を述べられると少し嫌な気分ですね。うちで言うならずっと東京だったから緑溢れた道路の大きい・大型店のあるここに惹かれて決めましたから、本当にそれぞれだと思います。
776: 契約済みさん 
[2007-04-09 14:26:00]
家は子供の学校と病院、勤務先が横浜だったのでここにしました。
都内通勤の方は悩むでしょうが、横浜在住在勤なので場所的には悩みませんでした。
金額面ではせいぜい5000万くらいかと思っていたのですが結局6000コースでした(涙)
センヒル購入者ですがこんなことならセンプレ買っとけば良かったと正直思いますがタイミングの問題で今回購入しました。小さなお子さんがいる方にはよいと思いますよ。
夜間休日診療もすぐ近くですし。
777: 匿名さん 
[2007-04-09 20:50:00]
774さん、ご返答ありがとうございました。人それぞれの価値観ですよね。
私もNTは、日常の買い物や、病院とほとんどのことが歩いて済ませる事ができ
緑も多いこの街が老後も、暮らしやすい街だと思っております。
773さんや775さんのように、普段は緑も利便性もあるこの場所に住み
子供や孫が長期休暇になる時には、田舎や南の暖かい島に一時避難し
子や孫たちとゆっくりしようか?と思います。
あくまでも。。。。。。理想ですが・・・・・
778: 匿名さん 
[2007-04-10 06:27:00]
住む所の価値観ってそれぞれですよね
779: 契約済みさん 
[2007-04-10 09:36:00]
本当に価値観はそれぞれですね。しかしセンヒルに決めたは良いが、入居するまでの時間が長いので気持ちが長続きするかどうか・・・。ソファーを買い替えようかと思い家具屋に行っても入居が来年だから買えないし。なんとなく買った実感がないのが事実ですね。でも嬉しい事なのでゆっくり検討しましょう。うちは子供が今度幼稚園なので幼稚園選びも大変です。未就園児のクラスを取らないと優先枠にもれるので取った方が良いらしいので、引っ越す前から今の所から通わせる可能性が大。それもまた大変そう・・・。
780: 匿名さん 
[2007-04-10 21:04:00]
私は入居まで1年半以上待ちました。ほんと入居が待ち遠しかったです。持ち物が古かったので私は何から何までほとんど買い換えました。いろんな店に出向き、あれこれと考えるのが今思えば楽しかったです。新しい空気を感じる理想的な空間もできました。子供は引っ越す前から今の所に通わせました。隣の校区だったのでそう大変ではなかったですが、やはり遠くから前もって通わせる人もいましたよ。
781: 匿名さん 
[2007-04-11 13:56:00]
阪急が少し改装されて1階、2階のお店が良くなりましたね。以前はあまり購入意欲が湧かなくって、たまプラーザや二子玉まで行ってましたが、同じようなブランドが入って嬉しいです。特に、1階はGAPがなくなりましたが、壁がないショップになり遠くまで見渡せるようになったのは良い点です。20時以降の阪急閉店後のモザイクモール地下へのアクセスもエスカレーターが出来て、スムーズにいけるようになりました。
782: 契約済みさん 
[2007-04-11 23:24:00]
1階のGAPがなくなったのは痛い・・・。小さい子供がいる家の必需品ですからね。それにしても何故都筑阪急ってあまり良いお店が入ってないのでしょうね。ずっと東京に住んでたので銀座の阪急のイメージがあり行ってびっくりしました。田舎のデパートみたいですよね。ていうのが今更のブランドが多いんですよ。もったいない。まあ場所がら銀座と同じようにOL向けにしても売れにくいってのがあるのでしょうが、何か時代に乗り遅れている感がありますよね。781さんがおっしゃったように改装されて良くなってのであれば、行く楽しみも増えます!早く引越しして子供とお散歩したい・・。
783: 契約済みさん 
[2007-04-11 23:33:00]
ところで契約済みのみなさん。オプションはもうお考えになりましたか?オプションばかりですよね〜以外と・・・。食洗器なんかは後からつけた方が安いかもと色々調べましたが、現段階では1万8千円しか差がありませんでした。そしたら排水やら後でやってもらうよりいいかなと。床傷つけられたら嫌ですしね。ただ食洗器が2005年式ってのが解せないけど。。。来年だったらもっと安くなってるのかも・・・。バルコニーウッドデッキなんかもつけると全部であっという間に100万ゆうゆう越えますね。角部屋だとプラス10万とか言ってるし・・・。なんだか全部込みにすると大台に乗ってしまいます(大台は人それぞれですので気にせずに)。
784: 匿名さん 
[2007-04-12 13:08:00]
>>782
都筑阪急、都内でない割には結構頑張っていると思いますよ。
よく二子玉へも行きますが、高島屋と同じ店が結構入ってたり、品揃えも同じだったり。
改装でオープンした1階の店は都内に出かけて買ってたので、私としては◎です。
あと、男物もかなり充実しているので旦那の買い物は助かっています。
ノースポートはまさに普段使いの店揃えのようですが、映画館やKEYUCAが楽しみです。
785: 周辺住民さん 
[2007-04-12 13:54:00]
あいたいの北の市場も当分の間、改装に入りますね。私としては、重宝していたのですが、どのようになるか楽しみです。色々と競争が激しくなりますが、どんどん良くなって活気が出てきているのはいいですね。
786: 契約済みさん 
[2007-04-12 20:39:00]
>>784
それは楽しみです。センヒルに決めた後1,2回しか行ってないので784さんのように詳しくなく
今後が楽しみです。KEYUCAは仲町台にもあるけど、徒歩圏内に出来るってのも魅力ですね。楽しみ。
787: ご近所さん 
[2007-04-12 21:16:00]
仲町台のKEYUCAはすでに閉店→ノースポートに移転です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる