横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00
 

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。

[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール

801: 契約済みさん 
[2007-11-07 20:24:00]
私は№750で書き込みをさせて頂きましたものです。
orangeとさせて頂きます。よろしくお願いします!

№761さん、4日に開催された空地説明について概要を教えてくださってありがとうございます。その中で外観部分の東急さんの説明がとても興味深いです。

③外観
外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。

「当初タイルを予定していた」、と明らかにおっしゃっておりますよね。これは何よりの証拠になると思われます。議事録を後日送付してくださるとのことですが、この部分ももちろん記載されるはずですよね。私も電話で問い合わせをした時、高級感を出すために吹付けにしたと納得のいかない説明を受けました。つまり東急さんはタイルの存在を認めているわけですから、それをもとの仕様に戻してほしいという正当な要求をしているだけのことなのです。無理難題を言っているわけではありません。
もし当初から吹付けなら東急さんも言い訳がましいことを言わないでどっしりかまえそのような発言はされないと思いますよ。
議事録が何よりの証拠になると私は思っておりますので、その部分があいまいにされ、削除されてないことを願っています。
802: black 
[2007-11-07 21:48:00]
今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の女みたいなもんです」と。石状吹付は化粧が必要と売主自ら認めたことになります。それにしても化粧前の女に喩えるとは、、、。
803: 周辺住民さん 
[2007-11-07 22:03:00]
フロラージュの1階と上の部分が
吹き付けなのだから、セントヴェールも吹きつけで
計画していたのではないですか??
804: hope 
[2007-11-07 22:13:00]
私の契約時にはタイルが予定されていた、という説明と理解しました。
契約後一方的に変更をしてしまうなんて聞いたことないです。
契約どおりにしていただければ。
色んなお考えの方々がいらして当たり前なので、10人も集まれば大きな力にはなると思います。
また、この掲示板を見て居られない方の方が多いのではないかと思いますので、この状況がわかれば300人の中には賛同なさる方々もいらっしゃるでしょう。
私たちの力が及ばずとなれば、吹き付けのままになるでしょう。

将来転売の必要がでることも無いとは限りませんから、汚れやすく劣化も早く、グレードも低い吹き付けは マンションの価値にも大きく関係するようです。
私もこの立地と環境がとても気に入って決めました。
hopeを捨てずに出来ることをしたいです。
805: ご近所さん 
[2007-11-07 22:25:00]
周辺地域に住む者です。
吹きつけのマンションが近くにありますが、やはり劣化が目立ちます。
私の住むマンションよりは少しだけ新しいのですが、汚れ、色のはげ、うっすらとヒビが入っているのも丸わかりです。
竣工2年にして吹きつけ部分には補修(修繕?)が入っていましたから、メンテナンスも大変でしょう。建設会社にとってはメンテ代も入ってくるので何倍もお得です。

それにしても、吹きつけを化粧前の女にたとえるなんて、この会社はどうなっているんでしょうか。不愉快をとおりこしてあきれます。モラルも常識もない人たちのようですから、心して交渉されたほうがいいと思います。詐欺と同じですから。
806: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:46:00]
私が事業主に聞きたいこと。

①11/4 AMの状況を購入者全員に説明して欲しい。
②総合設計による1団地認定を重要事項説明に記載漏れした点について。
 総合設計により当初より必要な空地を消防車による消火活動のためとい う説明と履き違え、記載した点。両者の性質は全く異なるものである。
 消防車は、必ずしも空地にしなくても良いのに、そこが説明出来ていな
 い。現状の計画は、空地を設置することが条件で、成り立っているの
 でもう変わらないと思いますが、この事実を知らずに契約された方が多
 数います。
③外壁仕様について、販売員の説明がバラバラになった理由と経緯。
④現状の吹付けとタイル貼りのコストについて変わらないと言った設計の
 根拠。(はっきり言って違う。)
⑤空地部分の床仕上げについて、はしご車が寄り付きアウトリガーが出た
 際、CGの様な床仕上げで大丈夫?

以上5点について説明が欲しいです。
807: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:27:00]
>確かに、セントヴェールさんの掲示板を見ると不安になりますよね。

↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。「東急」に対する不安を取り除くためにも、ここは東急さんに誠意ある対応をぜひ検討して頂きたいものです。
808: Green(契約済) 
[2007-11-07 23:56:00]
11/4 AMで預かった質問に対して後日文書でちゃんと全員に回答すると営業担当に言われ、少し待って回答を見よう、と思いましたが、blackさんの書き込みを見るとちょっとがっかりですね↓

> 今日、開放空地の説明会に売主として出席していた東急電鉄の担当者と
> 電話で話しましたがマンション本体の吹き付けについて「これから植栽
> が加われば変わってきますよ。こんなことを言うとアレですが化粧前の
> 女みたいなもんです」・・・

これじゃ後日の回答も期待できないかもしれませんね。問題意識は明らかに違います。「同レベルの材料への変更なので問題あると考えておりません」、みたいなごくまっとうな回答が出てくるような気がします。(注:ここでは、元の仕様に戻さないことを問題視ではなく、なぜ変更したかもまともに回答してくれないのではないかと危惧しています)

ま、回答を待たずに決めつけるのはアンフェアだから待ちます。めげずに頑張ります。
809: grey(gray) 
[2007-11-08 00:45:00]
> ↑ドレッセ青葉台の板で契約された方も不安を感じていらっしゃるようです。

 すぐ傍(斜め隣)にできるらしい大規模物件の販売にも悪影響はあるでしょうね。

 というか、悪影響あると思わない限り、東急はその場限りのお茶を濁すような対応しかしてこないような気がします・・・。
810: Silver 
[2007-11-08 00:47:00]
Silverと名乗らせて頂きます。
私は11月4日午前11時からの説明会に参加おりました。既に皆さんがお書きになっているようにかなり紛糾し、あのような場になるとは想像していなかったため愕然としました。帰宅後家内に状況を説明しましたが、あの雰囲気はとても伝えきれるものではありません。
売り主側が作成する議事録で当日のあの場面がどこまで忠実に記載のか期待と不安が入り交じっております。
また、参加者のお一人からの提案で契約者全員に今回の問題についてのアンケートがあわせて送られることとなっていますが、これについても売り主側の意図を過剰に反映したアンケート内容になりはしないかと懸念しています。
これから同じ物件に永年にわたってご一緒する契約者の皆さんは勿論のこと、願わくば売り主、販売会社、管理会社とも円満良好な関係を築けることを期待したいと想います。
811: Blue(契約済) 
[2007-11-08 00:54:00]
「外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明」であったとのことですが、吹きつけとタイル貼りが同じコストかどうかということは関係ないと思います。
・もともとの計画はタイル貼りであったこと
・タイル貼りの方が、設置コストは高いが、将来的なメンテナンスコストは低いこと
この2点だけでもタイル貼りに戻す理由になると思います。

現物が無い以上、売る側も買う側も、当初計画のイメージで売買することになります。仕様変更はよほど慎重にやってもらわなければ、完成前の売買など成り立たなくなってしまいます。
812: 契約済みさん 
[2007-11-08 00:55:00]
>>809

というかセントヴェールの残戸も厳しいんじゃないですか。

>>810

説明会というのはどういう方が出席されたんでしょうか?
私のところには何の通知もないんですが・・・
813: Blue(契約済) 
[2007-11-08 00:58:00]
皆さんの書き込みを見ると、説明会が何度か有ったようですので、東急に不利なことを言った回のものではなく、最も穏便に終わった回の議事録が回ることになるのでしょうか。議事録はあてにならないかもしれませんね。
814: peace 
[2007-11-08 01:31:00]
801に再投稿されたorangeさん。761で投稿したものです。平和的解決を望んでいるのでpeaceと名付させて下さい(全ての投稿を読んだ訳ではないので若し名前に重複あればご勘弁下さい)

何回か前の方が書いた物を出す事を提案されていましたが、今回、売主から来るアンケートへの回答と一緒に要望書の形で各々が自分が思う処を記載・捺印の上、送付する案はどうでしょうか?最初は皆が集まり、売主と対応策を練ると言う事も考えましたが、次の理由から現時点では最善策を思われるので。

①組合結成前で誰が誰と皆目、分からず、全員集まる事、自体が売主が呼びかけない限り難しいと思われる事。又、売主がこの時期に召集をかけるとは思われない事。仮に召集をかけても全員が集まる事は夫々の都合がありあまり現実的ではない事。

②アンケートへの回答に要望書を付ける形とすれば、売主側も何名から要望書が来て、どの様な内容かを契約者に報告せざるを得ない事。ここで売主が嘘を付くとも思えない事もあります。

③適切な統一した要望書なら売主も納得、且つ数が多ければ売主も考慮せざるを得ない事。

④既にkingさんが役所に相談して下さっており、大体の結論・方向性(外観に付いては売主の良心による、空地に付いては重要事項説明の抜けから契約解除は出来る⇒が大半の方は契約解除を望んでいる訳ではなく善処を望んでいるのでこの方向ではない気がするので)は見えており、ここで時間を使うのは勿体なく、今、出来る統一・合致した行動を取る事が最善策と思われる事。

⑤売主もフラッグシッププロジェクトと銘うっており、対決姿勢でなく話合い・要望の形であれば売主も同意し易いと思われる事。

…と言う観点で以前、投稿された方の文面を参考に要望書案骨子を書いてみました。要望は外観と空地の2点です。後は夫々が思う文面で多少手直しして出すと言う手筈です。尚、タイル工事で期間を要する場合、2008年3月13日の引渡後になっても異議を唱えない旨の文言も入れました。以上、各位でご検討の上、対応されたらと思います。私はその積りです。

            要望書(案)

東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事殿

理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したYYYYです。

一方、マンションの外観と開放空地の計画に付いては買主の方から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、貴社が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。

1.外観
1)現状、一階部分及び門柱仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。この部分を追求する積りはありません。

2)タイル貼の方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けています。従い耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
3)タイルへの張替工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡後に及んでも異議を唱えません。

2.公開空地
公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

以上2点への対処を強く要望する次第です。

2007年11月XX日

契約者:YYYYY
815: peace 
[2007-11-08 01:33:00]
801に再投稿されたorangeさん。761で投稿したものです。平和的解決を望んでいるのでpeaceと名付させて下さい(全ての投稿を読んだ訳ではないので若し名前に重複あればご勘弁下さい)

何回か前の方が書いた物を出す事を提案されていましたが、今回、売主から来るアンケートへの回答と一緒に要望書の形で各々が自分が思う処を記載・捺印の上、送付する案はどうでしょうか?最初は皆が集まり、売主と対応策を練る事も考えましたが、次の理由から現時点では最善策を思われるので。

①組合結成前で誰が誰と皆目、分からず、全員集まる事、自体が売主が呼びかけない限り難しいと思われる、又、売主がこの時期に召集をかけるとは思われない事。仮に召集をかけても全員が集まる事は夫々の都合がありあまり現実的ではない事。

②アンケートへの回答に要望書を付ける形とすれば、売主側も何名から要望書が来て、どの様な内容かを契約者に報告せざるを得ない事。ここで売主が嘘を付くとも思えない事もあります。

③適切な統一した要望書なら売主も納得、且つ数が多ければ売主も考慮せざるを得ない事。

④既にkingさんが役所に相談して下さっており、大体の結論・方向性(外観に付いては売主の良心による、空地に付いては重要事項説明の抜けから契約解除は出来る⇒が大半の方は契約解除を望んでいる訳ではなく善処を望んでいるのでこの方向ではない気がするので)は見えており、ここで時間を使うのは勿体なく、今、出来る統一・合致した行動を取る事が最善策と思われる事。

⑤売主もフラッグシッププロジェクトと銘うっており、対決姿勢でなく話合い・要望の形であれば同意し易いと思われる事。

…と言う観点で以前、投稿された方の文面を参考に要望書案骨子を書いてみました。要望は外観と空地の2点です。後は夫々が思う文面で多少手直しして出すと言う手筈です。尚、タイル工事で期間を要する場合、2008年3月13日の引渡後になっても異議を唱えない旨の文言も入れました。以上、各位でご検討の上、対応されたらと思います。私はその積りです。

            要望書(案)

東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事殿

理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したYYYYです。

一方、マンションの外観と開放空地の計画に付いては買主の方から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、貴社が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。

1.外観
1)現状、一階部分及び門柱仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。この部分を追求する積りはありません。

2)タイル貼の方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けています。従い耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
3)タイルへの張替工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡後に及んでも異議を唱えません。

2.公開空地
公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

以上2点への対処を強く要望する次第です。

2007年11月XX日

契約者:YYYYY
816: 契約済みさん 
[2007-11-08 01:38:00]
11/4(日)11:00〜開放空地について(契約者のみ参加可能・要予約)
その後に構造説明会(誰でも参加可能・以前から開催されているものと同じ内容・予約の要、不要、開催時間は忘れました)
というスケジュールで、たぶん開催の2週間前くらいに案内の封筒が届きました。
案内では、開放空地について質問が多いので説明会を開催する、と書かれていましたが、手元資料の表題は「一団地(注:いちだんち、です)の総合的設計制度について」となっていました。
契約者全員に送られたものと思っていましたので、それにしては参加人数が少ないと感じていました。
その他にも「開放空地についての説明会」は開催されたのでしょうか?
書き込みで穏便に終わったというのは、「構造説明会」ではないでしょうか?
817: 契約済みさん 
[2007-11-08 02:08:00]
皆様、
初めて書き込みます。
私は782,792さんと同意見です。
確かに吹き付けよりもタイルの方が高級感があるとは私も思います。
しかしながらPLANSには、「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。

確かにご自身のもたれているイメージと異なることからくる、憤りは理解できます。
ご不満を掲示板にぶつけることもいいでしょう。
しかし、それをして「自分の思うとおりに直してほしい」という要求を読むにつけ、ある種の理不尽さを感じてしまいます。

私は東急と無関係な契約者の一人です。でも東急関係者の書き込みとしかみられないことも理解しています。
ですが、このような意見の者もすでに数人いることはご理解ください。
818: red(契約済み) 
[2007-11-08 03:09:00]
redです。

>>817 さん

私は今回の吹き付けの件の改善を求めたいとの立場です。

>「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合が
>あります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。

とありますが、だからと言って何でも好き勝手に変更して良いという
話ではないと思います。それが許されるのであれば、「吹き付け部分を
4階部分まで拡張しました。ご了承下さい。」も通じてしまう論理です。

前回間取りの軽微な変更についても細かくお知らせが来ていましたね。
それと同じで元々の計画から変更になったのであれば、その変更の理由
とそれによる購入者への影響が納得出来る形で説明されることは当然
だと思います。

 例えばフロラージュでの運用結果を踏まえて、セントヴェール
ガーデンの水路の床面を明るい色から濃い色に変えたというのは
合理性もあるし、改善だと言えるでしょう。

 しかし、今回の吹き付けや門柱の件は変更の理由に合理性があり
ません。高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付け
に変更する合理的な理由が説明されていないと思います。

 また、我々の頭の中にあるイメージと異なるから抗議している
のではなく、パンフレットと違う部分について何故変更したのか
説明してもらい、理由に合理性がないのであればタイル張りに
戻して欲しいということです。

 商品が出来る前に契約がなされるわけですから、我々購入者と
売り主の間で「こういう商品を○○万円で売買します」という
約束ごとは、間取り図やパンフレット等しかないわけです。その
パンフレットから条件が変えるのであれば、十分な説明を求める
のは決して理不尽なことではないと思うのですが、如何でしょう
か?817さんはどう考えられますか?
819: pink(契約済) 
[2007-11-08 04:07:00]
初めて投稿させていただきます。pinkとさせていただきます。

>814 peaceさん
要望書の送付、大賛成です!
アンケートに併せ要望書を提出する案、意思を伝える手段としていいと思います。その際は、提出する要望書を証拠として撮影し、保管しておきたいですね。統一した書面での送付は効力を増すと思います。アンケート書類が送られてくるのが、2週間以内ということだと、11月20日くらいでしょうか。早急に送りたいですね。

peaceさんが考えてくださった文面を基に、私は下記の文章で出そうと思っています。

>売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解します。
>この部分を追求する積りはありません。

ここは、書かなくてもいいのではと思いました。

>2.公開空地
>川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、
>或は変更は難しい事も理解します。
>従い、次の形で善処願えないでしょうか?
>1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
>2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
>3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

”変更は難しい事も”は、誤解を招きそうかなと思い、
”消防署が入れる必要性があることは理解しています”としようと思います。

考えてたら、4時になってしまいました。。。
また、寝不足です。
820: Green(契約済) 
[2007-11-08 07:10:00]
皆様、おはようございます(眠い・・・)

朝起きて掲示板を見たら、仲間はまた数名増えましてうれしい限りです。

本当に、818のredさんのおっしゃるとおりです。思いは全く同じです。要望書も、皆様、ぜひ!要望書の内容についてのアイデアがあれば、この板で、皆で修正していきましょう。意見の違う購入者さんは当然いらっしゃいますので、強制せず、悪影響を与えず、冷静に、確実にやっていきましょう。

私自身も、今週の金曜日に休みを取って消費者行政センタに行くつもりです。自分は総タイルの説明を受けておりませんしサンプルも見せられませんでしたが、我々の主張は第三者から見てどれくらいの合理性があるのか、どのような妥協案が考えられるのか?について自分の耳で聞いてみたいと思います。行政に対して、この案件はいま(一部)不安、不満を持っている契約者がいることも伝えたいと思います。
821: 匿名さん 
[2007-11-08 07:52:00]
「施工上の都合により、設計・設備等が変更になる場合があります」と
PLANSの23ページに記述がありますが、今回の外壁の2階部分の吹付への変更は、これに該当しないと思います。なぜなら、「施工上の都合」ではなく、「コスト削減の都合」であることが事実上明白だからです。少なくとも東急はどういう「施工上の」都合なのかを充分に説明する必要がありますが、できないと思います。
822: 契約済みさん 
[2007-11-08 08:47:00]
最近の書き込みを読んでいてかなりがっかりとうんざりさせられています。
マンションがよりよくなればと思う気持ちは同じですが、こんなにひどく書かれているとすべてを納得のうえ9月に契約した私の判断は間違っていたのかと思わされます。
開放空地の件も担当者から話を聞いていたし、外観についても幕が取れた状態で確認し、いろいろな条件を考慮してここのマンションに決めました。
それなのにこんな風に言われたら・・・。

同じように思っている契約者の方はいらっしゃらないのですかね?
823: 匿名さん 
[2007-11-08 08:58:00]
821さん。全く同感。マンションの買換え経験者なら誰でもそう
思う。都心の億ションとは仕様が違う。値段相応。
TDLのミラコスタ並と判って買っているはず。
ここの書き込みしている連中は単なる世間知らず
824: grey(gray) 
[2007-11-08 09:03:00]
> しかしながらPLANSには、「※施行上の都合により、上記仕上げ等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください」とまでかかれています。(No.817さんは書きました)

 PLANSは、別に契約書でもなんでもなく、マンション購入契約(不動産の売買契約)の際に参考にされる一説明資料に過ぎないのではないでしょうか?

 販売側が、見本まで示して 「最終的にはタイルを貼ります」 と説明している以上、その説明が優先されるべきであると私は考えます。

 個別具体的な口頭での説明は、説明用紙資料の片隅に書かれた一般的・形式的な文言よりはるかに重いものであると私は思います。
825: 契約済みさん 
[2007-11-08 09:05:00]
志を同じにして諦めずにやって行こうという方々が増えてうれしいかぎりです。一時は購入を見合わせようかとまで思いましたが、頑張ってみようと思いなおしました。

>814peaceさんのご提案に賛成です。次の箇所、これではどうでしょうか?

3)タイルへの張替工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡後に及んでも異議を唱えません。

3)タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えません。その場合はその理由と期限をご提示下さい。
826: grey(gray) 
[2007-11-08 09:09:00]
> そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、・・・(No.782 by 契約済みさんが、2007/11/07(水) 11:49 に書き込みました)

 この説明をされた営業マンは、どこの会社の何と言う方だったのでしょうか?
827: 匿名さん 
[2007-11-08 09:14:00]
マンション購入でそこまでテンション上げていたら
管理組合運営などどうなることやら。
828: white 
[2007-11-08 09:26:00]
私は要望書をぜひ提出したいと考えています。
でも822さんのお気持ち、よく分かります。
自分で検討を重ねて選んだマンションについて、今までの書き込みを読まれた方が、今まさに検討中の方が、購入を躊躇するようなことを一日も早い完売を望んでいるはずの契約者自身がが書き込まねばならない気持ちになっている事をとてもとても残念に思っています。
でも、私は、想像します。
5年後、タイル貼りの部分は洗浄する必要も無いほど、現状のままでしょう。
一方、吹き付け部分は、雨や紫外線で縦に黒い線がたくさん入り、吹き付け直しです。
足場が組まれ、窓は、飛び散り防止のビニールが貼られ、あたりは、しばらく、塗料の臭いがするでしょう。
その5年後、タイルは洗浄のみでしょう、臭いも無いでしょう。
一方、吹付け部分は、また吹き付け直しです。
30年間で、6回吹き付け直すとしたら、2回タイルを丸ごと買える値段だそうです。
吹き付け直しをされている、セントヴェールを見上げて、きっと考えると思います。
中心になって動く事は出来なくても、やっぱり、あの時、出来る事をしておけばよかったと。
美しの森で東急物件を除いて、そんな物件はありません。

要望書の訂正事項です。
大理石調とありますが、門柱部分は御影石ではないかと、思います。
829: Laurel 
[2007-11-08 09:51:00]
>>814 でpeaceさんがもう一人出てきたので、
>>598 >>695>>771 >>787 >>790 >>794の発言をしたpeaceは
Laurel(月桂樹、平和と英知のしるし)と改めます。

私はデザインより開放空地が心配なのでこれの改善を要求したいと思います。
一部の方は、次の様に書かれてますが、
>最初から開放と聞いたいた。
>道路から奥まってて、一般の人はそんなに入ってきません。
次の点が私が聞いた説明とは大きく違い納得は出来ません。何らかの対応が必要だと思います。
①開放空地は消防上の指導だけとの説明でしたが、実態は違うこと。
②消防上の問題をクリアーしても、24時間第三者に開放しなくてはならないこと。
また人通りの少ない木陰の小道から、私が想像するのは、パンフレットの14・15頁にあてはめると次の情景です。
①右側の木陰のベンチには、以前神戸に住んでいて関東で手に職を付けた青年が煙草を燻らせながら、小さな子供達が遊ぶのを眺めています。
②左側のベンチでは、大きな袋を積んだ自転車を駐めて日向で昼寝をしていた自由人が起き出して、小川で体を拭きだしました。ついでに袋からアルミ缶を出して洗い出しました。

私が売り主に要望したいのは、次の事ぐらいしか浮かばないんですが、何か他に有りませんか?
1.まず公開空地によって設計上の緩和は何だったかの説明
2.もし公開空地が閉鎖できないのであれば
①監視カメラの増設等セキュリティシステムの強化
②「現在の形態(植栽等を含む)」を「通路と植栽」のみ維持に変更して貰う。つまり状況によっては小川については廃止が可能なようにして貰う。

現在、king blue red green queen hope white grey black silver orange pink peace laurel の14名が仮名で発言しています(漏れてたらごめんなさい)。
830: 物件比較中さん 
[2007-11-08 10:02:00]
822さんのご意見
「すべてを納得のうえ9月に契約した私の判断は間違っていたのかと思わされます。開放空地の件も担当者から話を聞いていたし、外観についても幕が取れた状態で確認し、いろいろな条件を考慮してここのマンションに決めました。」
→いくつかレスを読んでいればわかるのですが、開放空地の件も担当者から話を聞いていなくて、外観についても幕が取れた状態で確認できない時期に出来上がりをパンフや模型から想像、あるいは幕が取れた状態で疑問に思い営業に確認し納得し、いろいろな条件を考慮してこのマンションを契約された方たちが現にいらっしゃるので、このような事態になっているのでは?
すべてを確認でき、納得のうえ契約された822さんのような方々には災難でしたね。
ただ、開放空地なくなりました、外観もやっぱり資材変えました、というようなことをサラッと契約後に言われても同じご意見ですか?
私なら、かなり不信感抱きます・・・。
この様子なら、入居後じゃないとわからないこともあるかもしれませんね。そうなってからでは遅いでしょう。
しばらく様子見させてください。。。
それにしても不動産購入未経験ですが、大手でもこんなことが普通なのならばこの業界ほんと怖いです。
831: 匿名さん 
[2007-11-08 10:05:00]
あんたら暇すぎw
売主とかけあって説明聞けばすむ話だと思います。
832: Laurel 
[2007-11-08 10:09:00]
三菱地所からは、共同事業者・販売会社と事実を確認し、今後の対応を検討協議し、幹事会社の東急電鉄から回答しますとの要旨で、回答が先程メールでありました。
833: 匿名さん 
[2007-11-08 10:12:00]
専有部の文句なら好きなだけ言えばいい。
共有部の権限は、区分所有割合についてだけだ。
共有部に文句を言うのなら管理組合結成後の
合意形成を待つしかない。
自分の意に反していたら、話し合いで手付けを
返してもらって解約するのがいいだろう。
こんな程度の話は訴訟にすらならない。
834: Green 
[2007-11-08 10:13:00]
822さん、あなたは決して間違っていません!他に同じ思いの方も沢山いらっしゃるでしょう。不快な思いをさせてしまい申し訳なく思っています。

ただ、一つだけ言わせて頂きますと、ここで異議を唱えている人達は、幕が取れてない状態で、CG、パンフレット、重要事項説明書及び営業の話をベースに判断した者です。そのベースが変われば、合理的説明がほしいものです。前提条件が違うことだけは、どうかご理解ください。
835: 匿名さん 
[2007-11-08 10:21:00]
>幕が取れてない状態で、CG、パンフレット、重要事項説明書及び営業の話をベースに判断した者です。そのベースが変われば、合理的説明がほしいものです。

わかるが、それが青田買いの常識。いやなら完成売りか中古を買うしか
ない。自己責任。
個人の思い違い、知識のなさをもとにここでこれ以上騒いで他の
購入者まで巻き込んで不快な思いにさせないでもらいたい。
一体300世帯のうち何人が同じ感想を抱いているというのか。
坪単価230万程度の郊外マンション。周囲を見てもだいたいこの程度
のグレード。
公開空地はマンションに付き物。
重要事項の説明記載は「言った言わない」を防ぐためのもの。
マンション販売は40年前から試行錯誤の末にここまできた。
今にはじまったことではない。常識の線というのはわきまえるべきでは?
836: Laurel 
[2007-11-08 10:26:00]
>>835
発端は、重要事項説明書記載内容及び、その説明に不備があったからですよ。
837: 匿名さん 
[2007-11-08 10:32:00]
公開空地を専用敷地と書いたわけではなく、公開を解放と誤記した
程度の話と聞いていますが
838: grey(gray) 
[2007-11-08 10:36:00]
> マンション販売は40年前から試行錯誤の末にここまできた(No.835 by 匿名さんが、2007/11/08(木) 10:21 に書き込みました)

 マンション販売の歴史にまで精通しておられる「購入者」もおられるんですねえ・・・。

> 常識の線というのはわきまえるべきでは?(同上)

 そのようなセミプロ級の「購入者」の方々と違って、私たち素人購入者はどこからどこまでが常識の線なのかとんと分かりませんので試行錯誤を繰り返させていただくほかございません・・・。
839: 匿名さん 
[2007-11-08 10:36:00]
とにかく、個人と企業の売買契約なので、契約に瑕疵があれば
契約解除すればいいだけの話。
宅建業としてかなり重い縛りがありますが、買主が間違った説明で
意に沿わない買物を契約したというのなら、正当に契約解除ですよ。
時間的に損害があったというのなら個別に小額訴訟せも起こしたら
いいです。
こういう場で、常識外れな言動を労するのは、他の購入者に迷惑で
しょう。
840: 匿名さん 
[2007-11-08 10:39:00]
>マンション販売の歴史にまで精通しておられる「購入者」もおられるんですねえ・・・。

いますよ。みんなが無知ではない。無知を誇るのもヘンだw
勉強しながらマンション買うほうが正しいよ。
841: Laurel 
[2007-11-08 10:40:00]
>>837
事実関係は次のとおりですよ。
①公開空地の項目が重要事項説明書に一切記載されて居なかった
②重要事項説明書には、その他の注意事項に消防車が入るための進入路を設けると書かれており。その説明しか無かった。
③本年9月公開空地の項目を重要事項説明書に加えたい旨の案内があり、その文書上「公開空地」が「開放空地」と誤植されていた。
④公開空地の承認を住人からはまだ得て居ない。
842: 匿名さん 
[2007-11-08 10:41:00]
で、公開空地を専有敷地と説明したんですか?
843: 匿名さん 
[2007-11-08 10:47:00]
公開空地は、確認申請、または開発申請時点であきらかになるわけで
普通は、施錠のされたフェンスエリアとオープンなエリアを販売図面で
わかるように記載されていますよね。
ここでは、門の先に施錠される扉等がなく、公開スペースであることは
図面上自明であったのではないですか?
普通は、公開空地の図面とか管理についての説明は、契約会の説明会
で(重要事項とは別に)添付図面で説明されますけどね。
844: Laurel 
[2007-11-08 10:47:00]
>>842
専門家じゃないので、「専用敷地」て言葉は聞いたことが無いんですが?
関係者でない貴方に説明するのは、これぐらいで良いですか?
845: grey(gray) 
[2007-11-08 10:50:00]
> 勉強しながらマンション買うほうが正しいよ。(No.840 by 匿名さんは、2007/11/08(木) 10:39 に書き込みました)

 では、ぜひともご教示願いたいのですが、「40年前からのマンション販売の試行錯誤の歴史」 を素人にもよく分かるように解説してあるホームページや書籍にはどのようなものごございますでしょうか?

 そういえば、今日は木曜日で不動産業界も休み明けのはずですから、「どこかのマンションギャラリー」 にでも行って直接ご教示いただく方が手っ取り早いでしょうか?(藁
846: 匿名さん 
[2007-11-08 10:52:00]
私購入者なんですけど
847: 匿名さん 
[2007-11-08 10:59:00]
一団地の設計していて、大街区で間を抜ける通路を作るのは
常識。まさかD棟とC棟の間が公開空地ってわけでもないんでしょう?

まぁ、楽しく売主に噛み付いて完成までの暇つぶししたらいいじゃないですか。
クレームもちゃんと落しどころつけてやらないと、自分たちが不快な思いして
また、住みはじめてから他の住民からうとまれるだけですよ。
30代の血気にはやったひとだけが購入者じゃないんだから。

買主のなかには建築士とか宅建主任者とかいるだろうからこまめに
相談したらいいですよ。
うまくやらないと、営業妨害になりかねないなぁ。
848: 匿名さん 
[2007-11-08 11:01:00]
>>845
中野元(東急不動産OB)の『これだけ宅建』という名著がありますよ。
849: Laurel 
[2007-11-08 11:03:00]
>>846
匿名となってるんで、関係していない人と思いました。今までの発言も判らなかったもので、
専有敷地とは何なんですか?
公開敷地も昨日やっとネットで調べて理解できた所ですから、重説された方からは公開敷地の具体的な説明は一切ありませんでしたので。はしご車が入る必要は説明を受けましたが。
850: 匿名さん 
[2007-11-08 11:14:00]
>専有敷地とは何なんですか?
正確な用語ではなく便宜的に使いました。
敷地は、建物の建つ根拠となる土地で、敷地以外の部分は
道路(私道、位置指定道路)があります。
公開空地は、開発行為や容積緩和、行政指導などのなかで
建築主に義務付けられます。
専有敷地とは、厳密には一階の専用庭とかが該当しますが
となりのマンションのように、フェンスで囲われた内側の土地
セキュリティの完備した敷地という意味で使いましたが何か?
851: 匿名さん 
[2007-11-08 11:19:00]
折込広告からでも、公開されたフリーな通路だと容易に理解できるでしょう?吹き付けに不満があるというより、できてみたらタイルからして安っぽいからいきなり不満爆発してるだけでは?
そもそも青田買いだし、訴訟にまで持ち込んで勝てるほどの瑕疵でもないし。。。犬蔵物件であって、お値段考えれば、利便性はあるのだから、ガタガタ騒ぐほどのことではないような。。。現実的に賢く個人的交渉して落としどころ見つけたほうがよいですよ。集団になるほどろくな結果はでません。
852: 匿名さん 
[2007-11-08 11:24:00]
>851 あちこちいつもの犬蔵宿敵さん。いじめられたんですか?
853: 匿名さん 
[2007-11-08 11:35:00]
>関係していない人と思いました。
購入者(共有名義)は私ですが、親が戸建てから住み替えるのです。
私は、宮前区に昔住んでいて土地勘があるのでたまプラで
この立地なら悪くないと思い勧めました。
最初は都心のタワーを勧めたのですがこの地への愛着と低層の
マンションがいいということで、ここになった次第。起伏も多少は
気になりますが宮前平ほどではないし。
母はネットを見ませんが、私もあんまり関心がない。妻が気になって
指摘したのであらかた読んでみました。先日ひさしぶりに
現地を見に行きました。隣のマンションでも門柱のスタッコの
浮きがありましたよ。
でも予想外にスケール感を感じさせないよいできばえだと感じ
ましたけどね。

タワマンでは公開空地は当たり前。昔のマンションでは
使われない提供公園で猫が子供を産んだりしていたものです。
さすが浮浪者のお産は知りませんが、すべて管理上の問題。
東急グループでは東急コミュニティが一番しっかりした会社だと
私は思っていますが、東急ファシリティーってのはどうなんでしょう。
ビル管理の大雑把さで管理されたらちょっと困りますけど。・・・ていうか、ここの書き込み実は全部手の込んだヤラセだったり
しませんかね。
854: 匿名さん 
[2007-11-08 11:55:00]
851は交渉する立場としては正しいことを言っていると思う。
裏を返せば完全に売主を敵に回して、売主に突っ込まれて終わり
にならないようにアドバイスしてると受け取った方が本気で交渉
する人には得策なんでは?

素人だからと言っていても、そういうとこからも流用できる情報を
拾わない(調べるきっかけをわざわざ捨ててる)のであれば単なる
言い訳にしかならないよ。

プロ相手に対等の交渉が出来ないことがわかってるんなら落とし所
を見つけて交渉術で導くのが得策です。
(本気でちょっとでも改善したければ)
855: Laurel 
[2007-11-08 11:58:00]
これから出かけるので、出来れば夜に書き込みます。
少なくとも私は契約者で購入希望です。
同じ住むなら、納得のいく結果が見たいだけです。

三菱商事からも地所とほぼ同じメールが来ました。
結局、東急からの説明待ちですね。

私の所のマンションも東急コミュニティで問題は起きて居ません。
東急コミュニティに変える前の、販売会社の関係の管理会社は問題がありましたが。

東急ファシリティーってのはどうなんでしょうね?
856: white 
[2007-11-08 12:12:00]
たまプラーザの駅前に7、8メートルの大きなもみの木がおめみえしたそうですね。
クリスマスの飾り付けもされて、にぎやかに、華やかになりそうですね。
本日8日からだそうですよ。
さてさて、セントヴェールの購入者の皆様それぞれの今年のクリスマス、どのようなものになるでしょうか?
東急からの粋なサプライズプレゼントが届けばいいですねえ。
また、そうでなくても、どのような立場であっても、家族で仲良く幸せなよいクリスマスを迎えられると良いですね。
まだ、11月で準備はこれからですね!
857: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 15:22:00]
ただの通りすがりの者ですが、こちらの掲示板は最近いつも上の方に表示されているため、よくのぞいております。

やはりここまで更新頻度が高いと、私のような契約者以外の者の書き込みが増えるのは避けられないと思いますので、パスワード付きの掲示板を作ってはいかがでしょうか。随分と雑音が減って議論しやすくなりますよ。
858: white 
[2007-11-08 15:43:00]
マンコミュファンさん、ご親切にありがとうございます。
私は、本当を言うと、あまりこういう匿名の書き込み掲示板は好きではありません。
普段は面と向かっては言わないような事も無責任に書き込みなら出来たり、なんだか、人間の一番醜い面が出てきてしまうような気がして、巻き込まれたくない思いで、これまでは、ただ読んで有意義な情報のみを得ると言う風でした。
だから、このセントヴェールの板が生まれて初めての書き込みです。
初めての書き込みと言う投稿も多く、皆さん同じなんだなあと感じていました。
また、セントヴェールはそういう方達の集まりなんだなあと、親近感も感じていました。
だから、あまり詳しくはありません。
パスワード付きの掲示板って、どうやって作るんでしょう?
また、それでも、誰でも入って来れるのではないですか?
859: 契約済みさん 
[2007-11-08 16:46:00]
今日、不動産適正取引推進機構にアドバイスをもらってきました。
参考になるかどうかはわかりませんが、興味のある方はお読み下さい。

以下は要約です。

1.売り主が当初の予定を変更したとしたら、不安・疑問等を感じる人が  共同で要望書を出して説明をしてもらい、妥協案を模索するのが
  一番良いのではないか。

2.万が一売主が説明を応じない場合、訴訟(解約等含む)か、のむか、
  になる。

3.仮に訴訟になった場合、①事実に関する記述(タイルかどうか、開放  空地かどうか)があったかどうか、②その変更はどの程度マンション  の価値を毀損(メンテコスト、売却価値等含む)するか、③その変更  はそもそも購入するに当たって重要な判断要素かどうか、④その変更  は通知されて了承されているかどうか、が争点になる。

4.契約の無償解除が可能かどうかについては、売り主が応じるかどうか  による。応じてくれず、でも納得できない場合は#3に戻ります。

売主は回答することとアンケートをとるということは示唆したので、その点については評価できるのかもしれません。(”化粧”の話は頂けないが)
860: 匿名さん 
[2007-11-08 17:00:00]
>>859
3の①に関してまずはここが関門となると思うが今回の事象を
正直に説明した際に妥当かどうかの見解ってもらえましたか?

全ての情報&資料に基づき不動産適正取引推進機構に第三者と
して意見を仰げば今後の活路となりうる妥当性が見出せると思う
のでまずはそこが重要かと。

逆にこの時点で勝訴出来ないと判断できると(元々の仕様等で逃げ
られると)企業イメージとしてしかうったえかける事が出来ないと思う。
861: 契約済みさん 
[2007-11-08 17:34:00]
860さん

ご意見有り難うございます。

不動産適正取引推進機構に対して全ての事象を正直に述べたつもりですが、その答えは#1でした。「疑念があれば説明を求め、そして協議することは当然である」といった感じです。

行政機関ではないので、「話し合ったほうがいいよ」という姿勢でした。
862: peace 
[2007-11-08 21:45:00]
契約済の814のpeaceです。名前が重複した方にこの書込でお詫びします。

さて825様、さてタイルへの張替工事に関するご提案の文言、主旨は同じなので賛成です。

尚、外観に付き当初は吹付でもタイルどちらでも良いと思ってましたが、大半の方が耐久性・維持管理面でタイルを求められている為、文言を付記した次第です。

又、外観に付き当初は「双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、」としましたが、最終的には⇒「双方の利益(貴方はフラッグシッププロジェクトとしてのイメージ維持・アップ、及び信頼性の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、」と「フラッグシッププロジェクトとしてのイメージ維持・アップ」、及び「信頼性の回復」と言う文言を追加した上で要望書を提出する積りです。
863: 契約済みさん 
[2007-11-08 23:05:00]
No.826 by grey(gray) 2007/11/08(木) 09:09

> そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、・・・(No.782 by 契約済みさんが、2007/11/07(水) 11:49 に書き込みました)
私も9月に契約しましたが吹き付けだと思うと聞きました。その担当の方はあまり気にしない方で門柱も吹きつけだと思いますよ・・・と何か不都合でもという感じで軽く答えてました。その方は完成間近の物件へよく配属されるらしく工事現場の様子を見ることが多いみたいで最近の吹き付けはすごいんですよ!職人技って言うんですか!出来上がったらそれなりになりますよと言ってましたので完成を楽しみにしています。出会ってすぐ他の物件へ移動になってしまい心細くなりますが何かあればいつでも駆け付けると言ってました。すばらしいマンションを購入できたと思っているのは私だけでしょうか?
864: grey(gray) 
[2007-11-09 00:05:00]
> 私も9月に契約しましたが吹き付けだと思うと聞きました。 (No.863 by 契約済みさんが、2007/11/08(木) 23:05 に書き込みました)

 けれども、No.663 で Kingさんが仰っておられるように、10月12日の時点でモデルルームの営業担当が、

「かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、『これがこれから貼られます。外壁は総タイルです』 と説明した」

 という事実はあるわけですよね。

 とすると、863さんに説明した軽いノリの(?)営業マンは、ただ単に(その時点での)事実(〜クレームを付けてきた人への言い逃れ?)を把握してなかったというだけのことなのでは?
865: 周辺住民さん 
[2007-11-09 00:08:00]
>>858さま
>パスワード付きの掲示板って、どうやって作るんでしょう?
>また、それでも、誰でも入って来れるのではないですか?
teacupなどの無料掲示板でも閲覧パスワード設定は可能です。
パスワードは重要事項説明書の何ページの右下の記述とかを指定、組み合わせ、
契約者しかわからないようなものにするといいと思います。
デベは入れるということになりますが成りすましの荒らしが来るよりはましかと思います。
866: 契約済みさん 
[2007-11-09 00:24:00]
移動できるのならしましょうよ。もう殆ど購入者も決まって、購入希望者への情報提供という使命は殆ど果たしたわけだし、興味本位でこのスレを見られるのも、近頃の内容では少し恥ずかしい思いをしてるので。
それに真剣な意見の合間に、東急不買運動にしか人生の生きがいを見出せない少しおかしい人に荒らされるのだけは勘弁して欲しい。
でもどうやるの?
867: hope 
[2007-11-09 01:00:00]
少し待って下さい。そういう掲示板に移動するのもいいとも思いますが、ちょっと考え方を変えると ここの経緯を広く知ってもらうこと、関心をもってもらうこともいいのじゃないかと思います。
むしろマスコミなどに取り上げられても困ることは無いと思うのですが。
購入者だけで考えが狭くなっているときに、それこそ857さんのような通りすがりの者という方にこういう新しい風を送り込んでもらえるし。
荒らしはチャチャを入れているだけですから影響されないようにして、広く関心を最後まで持ってもらうほうが、売主に対しても強いようにも思います。
確かに恥ずかしいようなこともあるし、最終的なマンションの価値の有る無しを世間に知らせるようなものという気もしますが、もうすでに、吹き付け仕上げ・公開空地の件で不安材料を抱える可能性のあるマンションということは知られてしまいました。後は頑張って「あのマンションは住民の努力が結実したいいマンションだ」という評価も得て、更に「やはり東急は誠意ある企業だ」という評価も得る、それがこの先の私のhopeです。
移動しても色々な意見の人々は最後までおられるわけだし、デベさんだけが部外者というのも何だか反ってこわい感じです。
868: 契約済みさん 
[2007-11-09 01:27:00]
契約解除や売主との交渉は各自の都合もあるのでぞれぞれ個別に実行するしかないと思います。が、外壁の仕上げは建物全体の耐久性に関係し、吹付けだとタイル貼りよりも維持費が高くつく、また開放空地は居住者の責任・費用負担で維持管理する、この2点は当初は支払う予定のなかった費用です。これは個人の問題ではなく、セントヴェールに住む全員に余計なコストとして跳ね返ってきます。これは、何らかの形できっちりと売主に負担してもらうべき、と考えます。
もっと言うなら、重要事項説明書に記載のなかった開放空地は、市の条例か何かで設けざるを得ないならば、これは売主の責任・費用負担で維持管理されてしかるべき、と考えています。
これまでの皆のスレを読む限り賛否両論あると思いますが、少なくとも当初支払う予定の無かった「余分なコスト」については、契約者としての利害は一致している、と信じています。
869: Blue(契約済) 
[2007-11-09 02:26:00]
whiteさん、来年のクリスマスは、みなで無事に犬蔵で迎えられると良いですね。楽しみです。トラブルの話題だけでなく、この楽しい話題も織り交ぜていきたいですね。

No.854さん。まさにその通りだと思います。反対意見こそ学ぶところも多いと考えております。

No.835匿名さんのように、業界の事情通ぶった内容で、私達のような不満を持っている人たちがいかに非常識かを説いてだまらせようという発言はこれからも続くと思いますが、まさに業界の常識は世間の非常識です。そんな常識で商売をするから、40年経ってもトラブルが無くならないのでしょう。そんな常識に振り回される必要はありません。

このようなトラブルにも感情的になることなく解決に向けて団結しようという契約者が多く、管理組合発足の際にも、逆に安心できる気がします。とにかく感情的になっては相手の思うつぼです。

一部の契約者と主張する方からも、このような問題点を解決する動きは不快であるとの書き込みがあるようですが、思想や参加を強制しているわけではなく、問題が解決すれば自分の利にもなると思うのですが。ただ単に問題から目をそらしたいというのであれば別ですが、契約者にとって不合理なことは言っていないと思うので、見守っていただけないでしょうか。もし居住者となる自分にとって不都合な流れがあれば、ご教示いただきたいと思います。今までのやりとりを見ていただければ、反対意見だから一方的に攻撃するという雰囲気には無いと思われます。(取り扱っている内容はトラブルですが、ここがセントヴェール掲示板の良いところだと思われます)

皆さんの意見もだいぶ出尽くしたのか、若干投稿も減ってきたようです。朝の4時ころまで頑張って投稿されている方もいらっしゃいましたが、息切れしないように注意しながら頑張りましょう。
870: peace 
[2007-11-09 03:12:00]
868番様。3回目の書込み(一回目は761番)しているpeaceです。

最初の書込でもセントヴェールの公開空地制度に付いて書きました。即ち、

①空地制度に付き売主に手落があった事。但し、重要事項説明では消防車が入る事、維持管理費用は管理組合員負担と書いてある事、或はカタログ等の資料でも侵入者を制限する門等が描かれてない事から維持管理費用は管理組合負担である事、及び第三者が容易入れる事は明らかと思う事。

②一方、公開空地制度に付き明確に第三者が入れるとの説明を受けたのは11月14日の説明会でした。私の営業担当は「フロラージュの住民は通ると思いますよ」という様な感じの説明でしたので「ああ、そんなものか」程度にしか当初、思わず今回の騒動は全く予想だにもしなかったのが事実です。

③購入済の859番さんが購入者が共同で要望書を提出したらとのご提案がありましたが、誰が誰と分からない現時点では売主から来るアンケートと一緒に各自が個別に要望書を提出したら売主もその内容が妥当、且つ数が多ければ検討せざるを得ないのではないかと言う事でご提案したのが761番の内容です。(825番さんのご提案で862で一部訂正しましたが)

④と言う事で現時点では個別ではありますが、統一した内容の要望書を各自がアンケートと一緒に出す事が共同要望書に近く、一番、現実的ではないかと思っており、そうする積りです。
871: pink(契約済) 
[2007-11-09 03:41:00]
今日家族とゼントヴェールの話していたら、家族皆で落ち込みました。
みなさん、考え方や立場は違えど、毎日のこのサイトの更新を見て、
疲れてきている方も多いと思います。

私の場合、少なからず今の賃貸よりも新居には未来がいっぱい詰まっています。
なぜ、たまプラにしたのか、あの時のすがすがしい気持ちを思い出して、
今しか出来ないことを後悔しないためにも皆でがんばって行きたいと
改めて思いました。

うつになったら、慰謝料請求したい・・・
872: hope 
[2007-11-09 08:18:00]
>871 pinkさん、良くわかります。涙でるほど・・。

でも、時々 励ましの書き込みをして下さる関係者以外のかたの言葉はことのほか嬉しいですよね。何かで苦労なさったこともある方々なのかも知れません。
まあ、なにごとも順調ばかりでは無いのが普通かも。

遅くに書き込みしていらっしゃいますが、お疲れになると更に落ち込んでしまうことが多いと思いますので心配しています。
873: 匿名さん 
[2007-11-09 08:47:00]
そういう掲示板に移動するのもいいとも思いますが、ちょっと考え方を変えると ここの経緯を広く知ってもらうこと、関心をもってもらうこともいいのじゃないかと思います。
むしろマスコミなどに取り上げられても困ることは無いと思うのですが。


そうかなぁ?今のこの書き込みじゃマンションの価値を下げているだけな気がするけど・・・。
こんなに荒れているところに今後買おうと思う人はいなくなりそうだし。
874: grey(gray) 
[2007-11-09 08:59:00]
> みなさん、考え方や立場は違えど、毎日のこのサイトの更新を見て、疲れてきている方も多いと思います。(No.871 by pink(契約済)さんが、2007/11/09(金) 03:41 が書き込みました)

 個人的な事情で恐縮ですが、私の場合、タバコの煙に弱い化学物質過敏症の患者(正式診断は受けてないがたぶん)という立場から、

 プライベートなボランティア活動として、これらの訴訟に長年関わってきたという経緯があり、

 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/taxi/action/index.shtml

 http://www13.plala.or.jp/tabakobyounin/

 これらをサポートするために、こういった感じのHP(というほどのものではなく、単にリスト、文章をずらずら並べただけですが・・・)をシコシコと作り続けてきたという経験をしてますので、

 http://hokenmondai.web.infoseek.co.jp/taxi/taxitop.html

 http://bun-en.web.infoseek.co.jp/sf_leg/index.html

 http://bun-en.web.infoseek.co.jp/fctc/archive/treaty02.html

 今回のセントヴェールトラブルに対しても、なんかスッと自動的に反応してしまった感じです・・・。 (^^ゞ


 たしかに、このような経験のない方は色々お疲れではないかと想像しますが、セントヴェールに入居した場合にも、たぶん様々な(少なくともマンション生活に共通する一般的な)トラブルには住民(〜管理組合)として関わっていかざるを得ないでしょうから、

 どこかの誰かが仰ったように、「入居までの暇つぶし」、「入居後のトラブル対応への訓練」 ぐらいの軽い気持ちで臨んだ方がよいのかなとも思います・・・。
875: grey(gray) 
[2007-11-09 09:04:00]
> そうかなぁ?今のこの書き込みじゃマンションの価値を下げているだけな気がするけど・・・。
こんなに荒れているところに今後買おうと思う人はいなくなりそうだし。(No.873 by 匿名さんは、2007/11/09(金) 08:47 に書き込みました)

 たしかに、短期的にはイメージダウンかもしれませんけど、一購入者としては長期的には価値が上がるであろうと思って行動しているわけで。

 斜め隣の(同ブランドの)大規模マンションや青葉台徒歩3分の大規模マンションを販売しようとしている人たちは当面困るんでしょうけどね。
876: 匿名さん 
[2007-11-09 09:10:00]
喧嘩腰でなく温和に話し合いができないものかねぇ。
デベロッパー=ずるい、悪人みたいな発想はアナクロというか
世慣れていない小心さの裏返しにしか思えない。
とにかく、落ち着いて話し合うことだよ。
877: Laurel 
[2007-11-09 09:10:00]
各自の意見をこのままここで表明していくと、誤った情報により事実と反する書き込みを行ってしまい、後日、最悪の場合は営業妨害とされる事も考えられます。
できれば、契約者だけの閉鎖的場所で話し合った方が良いと思います。
発展的に考えれば、売り主も参加して頂き、正しい情報を掲示頂いた方が良いのかもしれません。
売り主の方に提案したいのですが、契約者の為の掲示板を売り主が作り、フォローいただければ、お互いの誤解も減るのではないかと思うのは私だけでしょうか?
会社の管理としても、販売員の発言が正しいかどうかのチェックもできるし、逐次正しい情報を契約者に発表できます。
878: grey(gray) 
[2007-11-09 10:14:00]
> できれば、契約者だけの閉鎖的場所で話し合った方が良いと思います。(No.877 ← Laurelさんが、2007/11/09(金) 09:10 に書き込みました)

 だったら、ミクシーの非公開コミュの方が手っ取り早いのでは?

 非公開コミュでもメンバー一覧はなぜか見れちゃうみたいですから、

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=131470

 本名で登録している人はまずいのかな?
879: 匿名さん 
[2007-11-09 10:20:00]
公開の場で意見交換していくことこそが売主側への圧力になると思います。閉鎖された場では、売主のほうが立場は上のままです。衆人の目にさらされていると、あなたがたはこういう企業とみられている、今後の経営に影響でるのでは、というメッセージにもつながるのではないでしょうか。営業妨害もなにも、正しいこと、自分たちが言われたことをそのまま言っているだけなのですから、何も問題はないと思います。購入者は東急を誹謗中傷したりはしていませんから。

また、売主が作る購入者用掲示板は、購入者に対する反論を、売主側は何人もの人間で作り上げることができるというデメリットもあります。
880: Laurel 
[2007-11-09 11:05:00]
>>878
mixiは使える人が少なくなるのが心配です。
女性とか高年齢者とかは入るまでに壁があるような感じが・・・・
ちなみに私は50代ですが、匿名でmixi初めて早一年です。
防衛大学のmixiって有るんですね。
>>879
誹謗中傷しているつもりは無くても、匿名の部外者の話に影響せれて問題発言をしてしまう可能性が有るのが心配です。まだ販売してる物件が有る訳ですから。
売り主が黒子を使ってまで意見操作をするのは考えすぎではないですか?私の考えが甘いのかな?
881: 物件比較中さん 
[2007-11-09 11:36:00]
売主もプロですから、あらゆる手を使ってくると考えるのが自然ではないのかしら???

同じ物件を購入しているのに、営業さんの言葉がそれぞれ異なるというのは不思議です。要するに、その程度の情報共有能力しかない企業、適当にしゃべって売っている企業、ということになりますよね。

私としては、ここで議論してくださったおかげで色々と見えてきたことがあって感謝しています。セントヴェールさんはだいぶできあがってから見に行っているので、こんなものなのかな、という感想しかありませんでしたが、営業さんの説明やパンフをたよりに購入された方の中には、ショックな方もいらっしゃるのかもしれませんね。
882: grey(gray) 
[2007-11-09 12:30:00]
> 誹謗中傷しているつもりは無くても、匿名の部外者の話に影響せれて問題発言をしてしまう可能性が有るのが心配です。まだ販売してる物件が有る訳ですから。(No.880 ← Laurel さんが、2007/11/09(金) 11:05 に書き込みました)

 たぶん、刑事上は、信用毀損罪とか業務妨害罪に該当する可能性があるか否か(でそれとあわせて民事で損害賠償請求されるか否か)ってことでしょうけど、

(信用毀損及び業務妨害)
  刑法・第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

 ざっと見たところ、犯罪の総論的解説はこれが分かりやすいようで、

 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~fukao/lecons/04-1-DPS/resume12.pdf

 具体的な事例はこんな感じですね。

 [具体例]
  * 障害物を海底に沈めて漁網を破損させる行為(大判大正3年12月3日刑録20輯2322頁)
  * 新聞の購読者を奪うために他紙と紛らわしい体裁の新聞を発行する行為(大判大正4年2月9日刑録21輯81頁)
  * 虚偽の電話注文により配達させる行為(大阪高判昭和39 年10 月5 日下刑集6 巻9=10 号988 頁)
  * 有線放送の送信線を切断して放送を妨害する行為(判例(129)参照)
  * 応答信号の送出を阻害するマジックホンという機械を取り付けて電話料の課金装置の作動を不能にする行為(判例(126)参照)
  * 電力量計の作動を遅らせる装置を設置する行為(判例(127)参照)→機械に対する対物的加害行為(上記のうち下3 つがこれにあたる)も偽計にあたるとされる。

 ネット上(〜掲示板への書き込み)については、(「不法行為」 の解説ってなってますから民事の解説でしょうけど)これぐらいしかないですけど、

 http://www.iajapan.org/hotline/seminar/jinkenpdf/Tajima.pdf

 具体的事例は、これしかのってないですね。

 ②信用毀損事案(株価操作目的?)
  某著名掲示板のファイナンス情報欄において、同業他社等の関係者を装い、あるいは法規制の動向に通暁した者を装うなどして、全く虚偽の業界・製品情報を日々大量に投稿し続け、誹謗・信用毀損を継続した事案。


 ということで、事実に基づく書き込みをしている限りまず問題ないと思いますが、

 来週金曜に知り合いの弁護士と会う予定があるので、このあたりの問題はその際に確認しておきます。
883: white 
[2007-11-09 15:54:00]
公開空地の説明会の後、やはり、だいぶ落ち込み、今ままで納めたお金を返してもらえるなら、解約も選択の一つとして考えました。
でも、ここでのセントヴェールの契約者の方々のトラブルに対する発言、その後の迅速な行動力、荒らしとも思われる書き込みへの冷静な対応、このことを問題には思われていない反対の立場からの書き込み、またその書き込みへの対応などなどを読むにつれて、この方達と同じマンションに住むということも、セントヴェールの価値の一つ、という思いがしだしています。
ここでの書き込みは、手放しで歓迎されるものでは無いでしょうが、トラブルへの対応の確かさという観点で考えると、ある意味では、価値を落としていないかもしれないし、恥ずかしいことはないとも思います。
吹付けのあるマンションには、正直な所あまり住みたくはありませんが、これを機会に契約者の方々の質の高さが分かり、むしろ安心材料の一つにもなっています。
おそらく入居後も、また別のトラブルが出てくる事でしょうが、その時もきっと大丈夫だと言う気がしています。
万事塞翁が馬です。
884: 契約済みさん 
[2007-11-09 16:26:00]
セントヴェール 再度見てきました。
まさに 折込チラシのイメージどおりのステキな
出来栄えで感動しました。
いろいろ書いておられる方は、本当に契約者ですか?
もうほとんど出来上がっていますから、本当にそこまで
議論されているなら、どうして美しの森公園側の話題が
でないのか、不思議です。 美しの森側は飾り壁を除いて
すべてタイル貼り(2階部分も)です。 
なんとごみ置き場さえタイル貼りです。
まさにパンフレット、チラシどおりの仕様です。
なぜ 目立たない北側が総タイルで、目立つ南側が
吹き付け(2階部分)なのか、考えたことありますか?
私の考えでは、まさに想像でしかありませんが、
売主の考える目立つところは、美しの森公園側と、
位置づけているのでは。なぜなら 東急がこれから
北側奥にマンションを建設するからです。
北側にはもう植栽も植え込まれ、パークサイドプラザは
すごい気の入れようで工事が進んでいました。
たぶん出来上がると、ここがメインのエントランスで、
後ろのマンション検討者が、北側エントランスと、北側総タイル貼り
を見てウットリすることでしょう。私たちがフロラージュの
メインエントランスをみてウットリしたように。
要するに私たちが目立つと思っている南側は設計段階より、
コスト削減で、植栽で少し目立たなくなる2階部分まで吹き付け
の仕様になっていたと思います。 チラシ等ではタイルには
見えません。 担当者の方が タイルを貼るとこらだというのは、
北側の事かもしれませんね。
トータルで全体を見てください。南向きのしゃれたマンションで
ここにしてよかったと、思っています。
あくまでも メインは美しの森側だと、認識しましたので、
普段使いはサブエントランスで、お客様を迎えるときは
パークサイドプラザの重厚感もお見せしましょう。
こにかくこの1件でボーとしか見ていなかったことを
いろいろ観察するようになり、工事現場を覗いてテェック
するようになりました。 吹き付けの耐久性といってもバルコニー
の 内側は、すべて吹き付けなので、7〜8年で補修は必要
でしょうね。
ステキなマンション 完成が楽しみです。 もちろんパンフレット
、チラシどおりの仕様か、これからも、テェックしなければ・・ね。
885: 契約済みさん 
[2007-11-09 17:03:00]
≫ここでの書き込みは、手放しで歓迎されるものでは無いでしょうが、トラブルへの対応の確かさという観点で考えると、ある意味では、価値を落としていないかもしれないし、恥ずかしいことはないとも思います。


ってそうですか?
自分たちを正当化しているだけではないでしょうか・・・。
私は契約者ですがとてもそのようには思えません。
ましてや部外者から見たらこのマンション問題ありというような感じに捉えられてもおかしくはないですよね。
886: 契約済みさん 
[2007-11-09 17:34:00]
>884
いろいろ凄くヘンではないですか?
文と言葉がなんだか・・いろんなところで???
887: 契約済みさん 
[2007-11-09 18:06:00]
884さんが書かれていて、はっとしました。
そうですよね、メインというか正面玄関は北側なのですよね。
フロラージュが既にあるからなのか、つい南側目線で見ておりましたが。

南側の吹き付けも最初はぎょっとしましたが、
『吹き付け』に驚いたよりも『カラー(小豆色?)』に驚いたと、
今冷静に考えると、そう思えます。
888: white 
[2007-11-09 18:14:00]
北側がメインだとすると、あの吹付けすらない、コンクリート打ちっぱなしの高い外構もなんとかならなかったものかと思います。
889: 契約済みさん 
[2007-11-09 18:28:00]
ああ、そういえば>>792さんへの質問、返答ないままですね。
まあいいか。
890: 契約済みさん 
[2007-11-09 18:43:00]
すると物件ホームページのパークサイドエントランスというところの門柱を関係者以外の誰でも通り抜けて行くというイメージですか?
ちょっとあのページを見てください。そうでしょうか??
888 さんの仰るようにコンクリートも表の顔には見えませんが。
あの門柱のところを通れば近道になる人達は多くなると思います。開放だか公開空地の方も心配になってきました。
891: 匿名 
[2007-11-09 19:58:00]
>884さん

売主の本音というか言い訳が出ましたね。
892: white 
[2007-11-09 20:37:00]
パークサイドプラザの重厚感と書かれておられますが、あの門柱、パンフレットや広告でみると、御影石そのものに見える門柱も、すべて吹付けです。
私はどのパンフレット、どの広告を見ても、あれが吹付けには見えません。
営業の方にもこれが吹付けに見えますか?と広告を見せながら、お話したら、口ごもっておられました。嘘のつけない善良な方だと思いました。
893: 契約済みさん 
[2007-11-09 20:38:00]
以前、【担当の方はあまり気にしない方で門柱も吹きつけだと思いますよ・・・と何か不都合でもという感じで軽く答えてました。】という投稿がありましたが、私の担当営業さんは、常に「だと思います」というようなことはおっしゃらず、不確かなことは必ずバックヤードでも確認、即答できないことは後日連絡をくださいました。とても風通しの良い方で、こちらの立場にたった公平な意見で常にアドバイスしてくださるので、非常に信頼感を感じています。
この事態についても、出来る限りのことをしてくださると信じています。
購入者は今前向きな気持ちで動いている方がほとんどだと思います。
東急さん、その期待を大きく裏切らないよう、お互い歩み寄りでよろしくお願いします。

そういいつつも、少し独り言を。
バルコニー部分はどうせ吹付けるならお隣のように薄い色にしてくれたほうが良かったのに。
アクセントの意味と汚れが目立ちにくいための配慮、だと説明がありましたっけ・・・。
先日見に行きましたが、北側は確かに吹付け少ないですよ。メイン・サブという話は置いておくにして、残念なのは、日影であることが多い北側より、サンサンと日のあたる南側に多用されていることです。
日の光のもとだと、また目立つんですよね〜笑
北側奥にマンションを建てるので、という理由は東急さんの都合ですね。ということは、北側奥のマンションにとっては、南側に別のマンションが建つでしょうから、南がメインになると考えて正解ですか?
私的にはトータルで見れば見るほど北はタイルなのになぜ・・・って思いましたよ。。。
894: grey(gray) 
[2007-11-09 21:21:00]
> ましてや部外者から見たらこのマンション問題ありというような感じに捉えられてもおかしくはないですよね。(No.885 ← 契約済みさんが、2007/11/09(金) 17:03 に書き込みました)

 残り数戸(?)を完売したい売主さん、斜め隣に大規模物件を建設予定の業者さん、できるだけ手抜きをしたいマンション管理業者さん以外の 「部外者」 って誰がいるのだろう・・・。
895: by orange 
[2007-11-09 21:37:00]
フロラージュさんとの一体感というようなキャッチフレーズで宣伝されれば大抵の人は南側がメインと考えるのではないでしょか。そもそもどちらがメインかそうでないかというより、外観という素人でも一番まずはじめにマンションの価値を判断することができるとても大切な顔と言える部分を、簡単に変更してしまった東急さんの判断にがっかりさせられてしまうのです。VE(ヴァリューエンジニアリング)(機能、価値を変えずにコストダウンをはかる姿勢)ならまだしも、吹付けになってしまったことによりマンション価値は下がるし、メンテナンス等の長期的な修繕コストもかさむという、まさに入居者にとっていい事なしでコストだけをおさえることを目的とした様な変更に、どうしても納得がいかないのです。以前の書き込みの中で、4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが、ネット上で私が調べた限りでは価値、長期的なコスト等総合的に考えてもタイルが良いという結果でした。ただ一つ吹きつけで良い点は施工時のコストパフォーマンスです。納得のいく説明をあくまでも穏やかに聞きにいこうと思ってます。
896: 契約済みさん 
[2007-11-09 23:09:00]
893さんへ
私の伝えかたが悪く申し訳ございません。担当の方はとても良い方です。私もあまり気にしないで書き込みましたが、もしモデルルームの方が拝見するようであれば勘違いしないでもらいたいです。その方も気になるなら確認しますがと言ってくれましたが、私が結構ですと言いました。決して適当な回答をする方ではありません。真面目な質問には的確な答えを分かり易く常にくれます。ダラダラと長い話は一切ありません。いつの間にか些細(タイルか拭き付けか等)な事は気にしなくなっていました。それほど私たちはその方を信用しています。

私も独り言を言わせていただければ色々と言われている方は解約してもらいたいです。来年入居した後に残っていて棟内販売されても構いません。何より皆さん納得して入居していただきたいです。長いお付き合いになるのに悪口は聞きたくありませんしそもそもモデルルームの方々はある意味、被害者なのではないでしょうか?893さんの担当の方も言う通りにしたいけど事業主の出方を待つのみで我々契約者からはどうなっているのかと言われ板挟みになって困っているはずです。893さんお互いの担当を信じて待ちましょう
897: 契約済みさん 
[2007-11-09 23:14:00]
>>895 4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが〜

↑いえいえ、「変更」は契約後には、してはいけません。
ただし施工上の都合により変更することがあり得ますと書いてあります。
それは変更しなくては施工できない(施工不可能)という合理的理由ということです。
それ以外の理由で変更してはいけません、ということです。
デザインを良くするためだなんて変更はあり得ず、契約しているのだから変更しないで(元のタイル貼りにして)下さい、と言いたい。
898: 匿名さん 
[2007-11-09 23:49:00]
>>884

こちら、ヴェル子さんですか?
文章良く似てる、そっくり!
899: 匿名さん 
[2007-11-09 23:56:00]
なんか皆さん入居前に大変そうですね・・・
900: 物件比較中さん 
[2007-11-10 00:24:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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