ドレッセ美しの森セントヴェール
711:
匿名さん
[2007-11-06 18:57:00]
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712:
契約済みさん
[2007-11-06 19:06:00]
確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。 消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。 |
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713:
契約済みさん
[2007-11-06 19:10:00]
598さんの写真を再度アップさせていただきました
カーキ、茶、ベージュ、こげ茶、水色と5色も使用されており、 部分的に色が喧嘩してる感じですね(特にベージュと茶) 最上階のベランダ以外は同系色ですが建物の色使いとしては 正直言ってバラバラ感があります。 通常のマンションは2色のコントラスト、多くて3色では ないでしょうか。これをまとめるには相当の技量があるデザイナ が仕事をする必要があったのではと思います。 排気ガスや大気の汚染でぼやけた感じになるといい感じに なるのでしょうかw(笑えない) |
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714:
匿名さん
[2007-11-06 19:15:00]
↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。
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715:
契約済みさん
[2007-11-06 19:34:00]
川崎市 消費者センターのページです。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm 問い合わせは午前9時から午後4時までです。 署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。 私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。 憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。 |
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716:
匿名さん
[2007-11-06 19:39:00]
販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで すべて解決。 |
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717:
契約済みさん
[2007-11-06 19:42:00]
契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。 相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。 しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。 |
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718:
匿名さん
[2007-11-06 19:43:00]
716さんに同感。
話大きくしすぎ。 |
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719:
契約済みさん
[2007-11-06 19:48:00]
714 716 718 さん
私たち購入者も、そう言いたかったんです。 本当に残念です。 |
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720:
匿名さん
[2007-11-06 19:50:00]
どうしても変えたいんですね・・。
ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。 吹き付けだったなら変更は不可能。 DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。 契約者全員煽り立ててどうするつもりですか? だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは? |
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721:
契約済みさん
[2007-11-06 19:50:00]
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722:
一購入者
[2007-11-06 19:54:00]
なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。
いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/ |
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723:
匿名さん
[2007-11-06 19:59:00]
720です。
近所に住んでいます。 東急の人間ではありませんので。 一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。 だったら買わなきゃよかったのにってことです。 以上。 |
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724:
契約済みさん
[2007-11-06 20:05:00]
こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。 解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。 |
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725:
一購入者
[2007-11-06 20:05:00]
ほぉ、そうですか?
でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。 (もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。 |
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726:
匿名さん
[2007-11-06 20:11:00]
725さん
そうですね。お気楽です。 しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。 しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。 残念ながら。 |
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727:
一購入者
[2007-11-06 20:18:00]
726様は、一般の方と仰られる割には、
欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。 できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。 |
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728:
匿名さん
[2007-11-06 20:23:00]
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。 ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 |
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729:
一購入者
[2007-11-06 20:30:00]
> 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)
解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね? 契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ? 341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。 ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。 録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな? |
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730:
一購入者
[2007-11-06 20:37:00]
> ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)
ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ? でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。 |
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731:
匿名さん
[2007-11-06 20:45:00]
730さん
くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。 別に一般人と証明する必要もないし。 別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。 まあ勝手になさってくださいな。 |
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732:
匿名さん
[2007-11-06 20:51:00]
>>728。
建築関係ではありません。 しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。 ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 ↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの? 「絶対に」なんて。 だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。 東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。 東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者? こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。 東急の者だとしたら相当問題だよ。 |
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733:
匿名さん
[2007-11-06 20:52:00]
意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
東急に対応を求めることが今の急務なのでは。 |
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734:
物件比較中さん
[2007-11-06 20:54:00]
この物件かなりケチがつきましたね。
解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。 2割引-3割引が期待出来るかも。 |
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735:
匿名さん
[2007-11-06 20:57:00]
>一購入者さん
疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。 レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。 |
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736:
匿名さん
[2007-11-06 20:58:00]
では東急関係者だという証拠は?
書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。 それこそ問題なのではないですか? 住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして 問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。 では |
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737:
契約済みさん
[2007-11-06 21:00:00]
733さん、仰るとおりだと思います。
734のようなことも言われるし。 必ず良い解決に持って行きましょう。 |
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738:
契約済みさん
[2007-11-06 21:05:00]
>>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
>そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。 >価格もフロラージュよりお安いですし。 この方はかなり不動産の常識をかけてますね。 単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。 設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。 |
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739:
ご近所さん
[2007-11-06 21:05:00]
野次馬です。
写真を拝見させていただきました。 皆様のお気持ち、お察しします。 少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。 建設業界には私も相当うんざりしています。 この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。 所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。 仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、 一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。 ・・・がんばってください。 |
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740:
契約済みさん
[2007-11-06 21:11:00]
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741:
契約済みさん
[2007-11-06 21:27:00]
さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
ビックリしました。 【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで 704さんの文章での提言、 715さんの消費者センターへの対応 は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、 皆様いかが思われますでしょうか。 |
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742:
契約済みさん
[2007-11-06 21:36:00]
>>720
営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。 常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。 一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。 やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。 |
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743:
契約済みさん
[2007-11-06 21:56:00]
契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。 具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。 確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。 外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。 |
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744:
契約済みさん
[2007-11-06 21:59:00]
東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。 とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。 」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。 同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。 |
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745:
匿名さん
[2007-11-06 21:59:00]
734さんの発言の意図がわかりません。
嫌な人ですね。 |
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746:
契約済みさん
[2007-11-06 22:07:00]
こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。 契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。 こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。 |
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747:
契約済みさん
[2007-11-06 22:55:00]
はじめて書き込みします。
よろしくお願いします。 このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、 閲覧しているのでしょうかね? まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。 ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。 せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう! 絶対に行動しなくてはなりません! 結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。 |
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748:
契約済みさん
[2007-11-06 22:57:00]
ものすごい騒動になっていますね・・・
CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。 |
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749:
契約済みさん
[2007-11-06 23:18:00]
気になる部分を、少し書きます。
①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。 ②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。 |
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750:
契約済みさん
[2007-11-06 23:48:00]
私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。 「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」 「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」 「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」 「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」 「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」 「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」 「・・・そうなんですか」 以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。 最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。 それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。 【補足】 ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。 一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。 |
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751:
契約済みさん
[2007-11-07 00:04:00]
みなさん、ローンはどうしてますか?
私は提携ローンで考えていたのですが、提携ローンの希望者は 11月12日までに事前に申し込まなくてはいけないんですよね? でもこんな気持ちでローンの申し込みなんてしたくありません。 皆さんはどうなさっているのか、お聞かせいただけますか? |
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752:
契約済みさん
[2007-11-07 00:27:00]
ローンなんて直接銀行行けばいつでもできますよ。しかも提携金利でやってくれるはずです。
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753:
契約済みさん
[2007-11-07 00:33:00]
>750さんの文中、「目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」と。
あの吹き付け部分の一体どこが大理石っぽく・・・? もとのCGは大理石っぽかったですよ。 モデルルームで大きなタイルを持ってきて見せたのは、どういうことに? 10月下旬には吹き付けの件に対する販売員の対応も決めてあったんですね。嘘っぽい言い方ですね。 |
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754:
契約済みさん
[2007-11-07 00:35:00]
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755:
king
[2007-11-07 00:37:00]
kingと申します。長くなってしまいます。すみません。ご興味の無い方は飛ばしてください。
10月初旬にモデルルームに足を運び、1階部分の吹きつけ部分について、営業担当者にこれから貼る大判の大理石タイルの実物サンプルを見せられ、これからですと言われたと書いたものです。 パンフレットの外観部分で、アーチ状ゲートについては石の吹きつけ調になる事は予想していました。が、建物自体の外観についてはかなり異論があります。 まず、①実物サンプルを見て説明を受けたのに、これらが工事されていない点。モデルルームに外壁サンプルとして展示されているタイル色は3色であり、それ以外に大判大理石タイルが出てきて、「これ以上色が増えるの?」と不安になり、その点も確認したところ、建物自体は4色になりますね、と回答されているので、ここも現物と違いがあった点です。 ②一般者が通行できる公開空地については、以前書いたとおり、口頭で営業担当に、「敷地がフェンスで完全に囲まれているか」と聞き、その通りですと回答を受けました。が、パンフレットをよくよく今日見直すと、セキュリティライン(赤。P48)に囲まれた部分は、公開空地を除いた部分でした。高い買い物なのに見逃した自分にも怒り、悔しいです。でも、同時に誤解を受けて当然の回答に怒りを感じざるを得ません。 本日、かながわ中央消費生活センターの宅地建物相談窓口に電話で相談をしました。まず、①外壁部に購入検討時の口頭説明と実際の竣工に明らかな違いがある点を具体的に説明しました。②公開空地について誤解をうけ、さらに重要事項説明書に記載が無く、今月に入り問題が発覚した点。 回答は以下の通りでした。 -------------------- ①外壁の件:口頭で説明を受け実物提示されたものが工事されていない事は、あきらかに仕様変更になるので事前説明されるべき。ただし法律で規制されてるかは?なので、デベ側の誠意に寄る。同相談窓口の無料法律相談で弁護士にさらに詳しく確認すべし。 ただ、過去同様の相談ケースがあり、あきらかに広告資料の記載不足で、かつ実際の建物外観が損なわれている場合に、行政からの指導を要れ、デベの対応を促したという例があるそう。今回もこれを進められました。 神奈川県庁にこの件に関しての相談窓口があり、実際の写真やパンフ等の資料を持って、事のすべてを相談し、悪質であったり重要とみなされた場合は指導をしてもらえるそうです。 ②公開空地:電話では確実に断言は出来ませんが、「購入を決断する際の重要な判断材料となる事項」は必ず契約時までに重要事項説明書に記載をしなければならないとされている。よってセキュリティ面を重視して解約も辞さないという事であれば、契約は白紙に戻せる(=頭金も返金される)と思います。 ただ、契約書に記載のある違約金の対象になるかどうかは、やはり弁護士相談。との事でした。 -------------------- 必要がある方は良かったら各自確認してみて下さい。 私の説明・質問に対する回答なのであくまで参考としてください。 今後ですが、kingは今週末モデルルームで担当者とその上の責任者の方に、これまで自分が受けた説明で誤解があった点等について話合いの場を設けてもらう予定です。その際に前述の内容について、東急側の姿勢を確認してきます。外壁もこの目で確かめます。 また、同時に来週金曜休みを取って、県庁の相談窓口に資料持参で相談しに行く予定です。 ここまで長くなってすみませんでした。 でも、あとひとつだけ! 私はこの物件は出来る事ならば住みたいです。2年近くマンション購入を検討しましたが、室内の仕様などはほぼ満足しています。他との比較でも、いい仕様だと思って決めました。 だからこそ外壁にまで集中していなかったのかも…。 東急さんとの話合いは、静かな怒りとして押さえ、冷静に話し合ってきます。 |
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756:
物件比較中さん
[2007-11-07 00:38:00]
754さん
ローン組むならメガバンクより新生銀行やソニー銀行の方が断然 お得ですよ。金利は安いし、保証料なし、返済手数料なし・・・・ ・・・・・。 |
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757:
契約済みさん
[2007-11-07 00:51:00]
kingさん、いろいろ有難うございます。
私も出来ることを色々やって進行中です。 まさに私も2年以上探して環境と立地で評価し、間取り、仕様も気に入っています。 ただ、本気で取り組まないと(場合によっては契約解除も覚悟と言う)大きな修正ですから歯牙にもかけない、という可能性があります。 |
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758:
契約済みさん
[2007-11-07 01:13:00]
> kingさんへ
多くの方はMRに確認したのが遅かったからか、大理石のサンプルは実物を見せられず、消費生活センタに相談してもCGとパンフレットとの明らかに違うことしか主張できないため、証拠力として少し弱いかもしれません。そういうう意味では、ぜひともkingさんに頑張って頂きたいと思っております。 もちろん、私はこれからも、納得のいく答えをもらえるまでにMR等にプレッシャーをかけ続けます。 大きな買い物なので、皆一緒に頑張ってセントヴェールをもっよよくしていきましょう。 |
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759:
Blue(契約済)
[2007-11-07 01:23:00]
Blueと申します。契約済みの皆様、よろしくお願いします。(これまでは「契約済み」で投稿しておりました)
団結して、要求をしていくということであればまずは何名程度の方が、ここに参加しているのか判別するために、kingさんのように、名前(本名ではなく投稿ネーム)を出しませんか?どの程度の方が同じ思いをもって参加されているのか認識できれば、手段も違ってくるでしょう。 それと匿名で反対意見を述べてくる方は重要です。感情的に排除するのではなく、東急も同様の反論をしてくると思われますので、ここで練習しておけば、後日役に立つと思います。読み飛ばすのではなく、感情的にならず、必ず反論を考えるようにすると良いのではないでしょうか。(実際何の関係も無いのに、数ある掲示板の中でここだけに書き込みをしてくるなど考えにくいです。どんどん反対意見を言ってもらえれば、応答集が蓄積できます) kingさんの行動力には感服します。私もとにかく今週末に現地を見に行くことから始めたいと思います。 |
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760:
契約済みさん
[2007-11-07 01:30:00]
県庁の相談窓口への相談、お一人が一回行くというより、何回も何人もの方が行かれた方が良いかもしれませんね。
私も行ってみようかと思っています。 kinngさんと違って私のような者が行ってどれほどの力となるかは疑問ですが。。。 県庁のサイトで調べてみます。 kinngさん、実物を示されて、はっきりタイルを貼られることを確認された貴重な証拠は交渉で随分と力になる事と思います。 300戸の契約者とともに応援いたします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。
フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?
おそらくいないでしょう。
意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。