ドレッセ美しの森セントヴェール
691:
契約済みさん
[2007-11-06 11:21:00]
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692:
契約済みさん
[2007-11-06 11:38:00]
電話でのクレームより文書やメールでの問題提起の方が良いと思います。
電話でのクレームは担当者止まり、あるい販売担当チーム止まりになる可能性がありますし、後日聞いていないとの事もあり得ます。 私の場合、担当者にメールで質問し、回答は東急電鉄担当者よりメールと<後日の為、郵便でも欲しい>としておきました。 また私個人の問題だけでなく、「これから契約する人達に誤解を与えないように早急に回答願いたい」と、企業の社会的責任を問うのが重要だと思います。 このまま行くと結論が出ないまま、最終募集が終わって「完売御礼」となって、管理組合が出来ても一年ぐらいゴソゴソしてしまうような気がします。 最終募集の前に結論を引き出せるよう、皆さんも質問を投げかけたら良いと思います。 |
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693:
契約済みさん
[2007-11-06 12:11:00]
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_02_4.html
国民生活センターで「窓の造りが契約図面と異なる新築分譲マンション」という事例がありました。 状況も契約内容も違うかもしれませんが、この例では生活センターも含めた3者協議を行い、構造上の問題で改修はしなかったものの販売代金の5%返金で和解したとのこと。 5%で今回の事例を収める気にはなれませんが、皆で意見をあげれば何かしらの改善は出来ると思います。がんばりましょう! |
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694:
契約済みさん
[2007-11-06 12:24:00]
住民掲示板の「ライオンズたまプラーザ美しの森」に次の書き込みがありました。参考までに!!
>何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。 >今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。 東急さんへの私の希望は、既契約者が納得できる当初通りの仕様に戻して、セントヴェールは大幅値下げをせずに11月中に完売してもらうことダケなんですがね! |
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695:
契約済みさん
[2007-11-06 13:02:00]
売り主である「東急電鉄」へのご意見は、次の所で受け付けています。
下の方の新規作成「新しいご質問・ご意見はこちらから」をクリックすれば書き込めます。 「街づくり>住宅・マンション」のカテゴリーが妥当だと思います。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html 予めワードとかで書きたいことを纏めて於いて、「本文」にコピーすると便利だと思います。 |
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696:
匿名さん
[2007-11-06 13:39:00]
694さんの仰る書き込み早速見てみました。(下記)
この方が向かいのマンションに皮肉を言っておられるというように私は思わず、それよりもこういう気持ちになれる契約者が羨ましかった。 うちはライオンズをよく検討の上止めたので、ライオンズが自分にとって良いというわけではないのです。しかし「イメージどおりで嬉しい」と書ける契約者がセントヴェールにどれだけいるのか・・・?悲しい限りです。 >o.108 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 01:05 私も今日確認しました。 まさにイメージ通りの仕上がりでとっても嬉しかったです。 何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。 今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。 ほんとにそうです。今時吹き付けのマンションなんて、です。 あまりにも安普請ではないですか。このデザイナーはなんと思っておられるのでしょう? しかもそれと分からぬようにCGを出している。売主も狡猾では無いですか? 吹き付けのマンションは数多くの中古物件を検討したとき、杉並区20年前のものに1件だけありました。外装工事をしてあり、もともとのコンクリートに吹き付けをし、丁度今のセントヴェールのような仕上がりでした。 |
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697:
匿名さん
[2007-11-06 13:41:00]
契約済
最近建築中のマンションを見学に行っていなかったので外壁の件 驚きです。早速現地へ足を運んでみます。場合によってはモデルルームセンターの方へ行き話しをしてくる意向です。多分契約済の皆さんも 同じお考えだと思いますのでやはりこの件に関しましても両者の話し合いが必要かと思っています。 |
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698:
契約済みさん
[2007-11-06 14:20:00]
なんといっても、対会社になるのですから、100、200,300、の数の力で押すことが効果的ではないでしょうか?
解約も200,300と集まれば、黙ってうやむやにはできないはずです。 幸いセントヴェールは大規模物件で、約300の契約者がいます。 どうにかして、ひとつの同じ方向にまとめて、目に見えるものとして、交渉することだと思います。 要するに、損得勘定からしても、このままにしておくと、損失の方が大きいと思わせることができなければ、このまま押し切られてしまうと思います。 |
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699:
匿名さん
[2007-11-06 14:45:00]
200、300の契約解除者が出るとなれば絶対動かざるを得ないでしょう。
しかも売主による不備事由に依り、で、割り増しを載せて契約金の返還となるでしょうから 東急にはとても大きな損失になります。 ただ、集うのは時間が少しかかりますから(かけてはいられないですが)一人一人が出来ることをやっておく必要があると思います。 担当者に対するクレームも、695さんの仰るようにも、そのほかいろいろ。 沢山集まらないと効果が無いとか、内部に言っても効果がない、とか言っていないで少しでも動くように・・。 勿論、最終的には売主との会談を設定し、きちんと決定しなければなりません。 |
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700:
契約済みさん
[2007-11-06 15:05:00]
ドレッセ青葉台の板でも、ココが話題になってます。
>No.407 by 匿名さん 2007/11/06(火) 12:34 >たまプラーザの美しの森セントヴェールの板を読んでみたら? >ドレッセはまだマシなことがわかります。 >・・・いや、同じようなことが起こるかもしれないかな。 >私も東急には不信感がいっぱいです。 |
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701:
契約済みさん
[2007-11-06 15:13:00]
699さんに賛成。
数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。 少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。 |
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702:
契約済みさん
[2007-11-06 15:42:00]
私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?
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703:
契約済みさん
[2007-11-06 16:51:00]
702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。 この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。 私は大金持ちではありません。 このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。 契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。 良識を持って最後まで行動いたしましょう。 まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。 このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。 |
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704:
契約済みさん
[2007-11-06 17:57:00]
まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・
が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので) 文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。 ------------------------------------------------------------------- 東京急行電鉄株式会社(売主)殿 私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。 1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。 2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。 3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。 4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。 平成19年●月●日 E/W ●●●契約者 ○○○ |
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705:
契約済みさん
[2007-11-06 18:00:00]
>>627
>デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。 ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。 しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。 この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!! そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。 |
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706:
契約済みさん
[2007-11-06 18:06:00]
この件 東急側だけでなく 三菱商事、三菱地所にたいしても
クレームの問い合わせメールをすべきと思い メールしました。 多分無視するであろうが、 購入者に商事の社員もいる。泣きを みるまえに 常識どうりにやれよな。 あきれるよ。 今時のマンションで しかも大手で 高額で 美しの森と勝手に名前を つけておきながら、..........。 外装が吹きつけで済ますとは20年まえの公団みたい。なさけないぞ デベ達よ。 出方如何では 大変なことに なるぞ。 |
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707:
匿名さん
[2007-11-06 18:23:00]
そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。 それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。 もともと吹きつけ仕様だったのでは? それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。 東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。 私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。 |
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708:
契約済みさん
[2007-11-06 18:24:00]
もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
> ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」 http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html 片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!! 片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち (市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ) ⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」 憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。 |
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709:
匿名さん
[2007-11-06 18:36:00]
文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
建物自体はよく見なければ似ているんですし。 どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。 同じなんだからという感覚だからそう思うのでは? 東急も大変ですね。 |
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710:
契約済みさん
[2007-11-06 18:50:00]
704さん、私も同じようなことを考えていました。
クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。 私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。 |
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711:
匿名さん
[2007-11-06 18:57:00]
始めから吹きつけの部分はそうだと契約者に言うべきだったということでしょうか?
細かい仕様について、ひとつひとつ契約者に説明はしないでしょう。 フロラージュと全く同じに出来ると説明を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? おそらくいないでしょう。 意見するのはよいことですが、いい結果は期待しないほうがいいですよ。 |
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712:
契約済みさん
[2007-11-06 19:06:00]
確かに変わらないかもしれませんが、意思表明はしてもいい気がします。
大きな買い物なので、やっぱり外観は誰から見てもすばらしいものになってほしいと思うし、それが将来の価値も決めるんでしょうし。でも、変わってくれるといいですよね。もともとタイル貼りの予定だったのを変更、ということであれば、本当に許しがたいです。営業が総タイルばりだと言っていたという方もいるのですから、やはりきちんと説明はしてほしいです。 消費者センターに相談、ということも回答によっては、必要かもしれませんよね。 |
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713:
契約済みさん
[2007-11-06 19:10:00]
598さんの写真を再度アップさせていただきました
カーキ、茶、ベージュ、こげ茶、水色と5色も使用されており、 部分的に色が喧嘩してる感じですね(特にベージュと茶) 最上階のベランダ以外は同系色ですが建物の色使いとしては 正直言ってバラバラ感があります。 通常のマンションは2色のコントラスト、多くて3色では ないでしょうか。これをまとめるには相当の技量があるデザイナ が仕事をする必要があったのではと思います。 排気ガスや大気の汚染でぼやけた感じになるといい感じに なるのでしょうかw(笑えない) |
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714:
匿名さん
[2007-11-06 19:15:00]
↑だったらはじめから買わなきゃいいのに・・・。
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715:
契約済みさん
[2007-11-06 19:34:00]
川崎市 消費者センターのページです。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syohi/home/senta/sentatop.htm 問い合わせは午前9時から午後4時までです。 署名を伴った意見書(!?)も東急・三菱地所に送付し、改善提案を求める予定でいることもお話しするつもりです。 私たちの真剣な思いと早急な対応を必要としていることも伝えたいですね。 憤りと急ぐ気持ちとでいっぱいです。 |
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716:
匿名さん
[2007-11-06 19:39:00]
販売時に設計図面を閲覧することができたはず。
その時点で見た図面が吹きつけになっていればそれで すべて解決。 |
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717:
契約済みさん
[2007-11-06 19:42:00]
契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。
仮に殆どの契約者(例えば200〜300人)が解除したら大きな話題となりマスコミにも取り上げられることは充分あり得るし、そのような話題になったマンションは別の人々にもそのままでは売れないでしょう。 相当な値下げをすれば或いは売れるかもしれません。 しかし、それでは大きな損失に変わりない。契約金は返却するのですから。重要事項の件で解除はありうる。 |
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718:
匿名さん
[2007-11-06 19:43:00]
716さんに同感。
話大きくしすぎ。 |
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719:
契約済みさん
[2007-11-06 19:48:00]
714 716 718 さん
私たち購入者も、そう言いたかったんです。 本当に残念です。 |
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720:
匿名さん
[2007-11-06 19:50:00]
どうしても変えたいんですね・・。
ここで重要なのは始めから吹き付けになっていたのかということ。 吹き付けだったなら変更は不可能。 DGなんかを見ると吹き付けっぽく見えますよ。契約解除まで騒ぎ立てる人はわがまま契約者と思われるのがオチですよ。 契約者全員煽り立ててどうするつもりですか? だったら始めからもっとよく検討する必要があったのでは? |
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721:
契約済みさん
[2007-11-06 19:50:00]
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722:
一購入者
[2007-11-06 19:54:00]
なにやら東急関係者と思しき方(方々?)が、お休みにも関わらず早速火消しに動いておられるようでけっこうなことです。
いやあ、愛社精神旺盛な方々が多い素晴らしい会社(但、社員にとってのみ)なんですね、東急って! \(^o^)/ |
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723:
匿名さん
[2007-11-06 19:59:00]
720です。
近所に住んでいます。 東急の人間ではありませんので。 一般の人はこの掲示板の一部始終をこう見ているっていうことです。 だったら買わなきゃよかったのにってことです。 以上。 |
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724:
契約済みさん
[2007-11-06 20:05:00]
こんな時に、ドレッセ南町田のパンフが送られてきました。
その他東急物件検討中の方に、是非、このセントヴェールの戦いを見ていただきたいですね。 解決内容もしかり、長くなればなるほど、他物件にも影響出てくることも考えられますね。 |
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725:
一購入者
[2007-11-06 20:05:00]
ほぉ、そうですか?
でも、それ(東急の人間ではないこと)を証明することはできませんもんね・・・。 (もし本当に一般の方であった場合)一般の方は、利害関係がない傍観者(〜野次馬)として、お気楽なご意見を言いっ放しにして楽しむことができて、たいへんけっこうなことです。 |
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726:
匿名さん
[2007-11-06 20:11:00]
725さん
そうですね。お気楽です。 しかしながら意見は意見として述べるのはいいことだと思いますよ。これからも拝見させていただきたいと思います。 しかし頑張ってもお隣と同じにはならないっていうことです。 残念ながら。 |
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727:
一購入者
[2007-11-06 20:18:00]
726様は、一般の方と仰られる割には、
欠陥マンションの交渉(〜その後の推移)の問題にかなりお詳しいお方のようでけっこうなことです。 できましたら、どのようなお仕事(○○関係)をしておられるのかお教え願いたいものです。 |
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728:
匿名さん
[2007-11-06 20:23:00]
建築関係ではありません。
しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。 ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 |
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729:
一購入者
[2007-11-06 20:30:00]
> 契約解除をしても、という姿勢が大事です。それでなければ多分動かない。(No.717 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 19:42)
解除は難しいにしても、(東急が誠実に対応しないようだったら)入居をしばらく遅らせ、その代わり残代金も支払いを見合わせる(〜供託する?)ってなことはできないんですかね? 契約書には、「引渡しが可能となった時点で、直ちに残代金を支払わない場合は手付けを放棄して契約解除」 みたいな条項は入ってましたっけ? 341戸もあるんだから、弁護士さんも一人や二人はおられるような気もしますが・・・。 ま、いずれにせよ、入居説明会はかなり紛糾することとなるのでしょう。 録音、録画は最低限必要ですよね・・・。東急側は規制するのかな? |
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730:
一購入者
[2007-11-06 20:37:00]
> ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 (No.728 by 匿名さん 2007/11/06(火) 20:23)
ほぉぉぉ、そうだったんですかぁ? でも、それ(東急の関係者ではないこと)を証明することはできませんもんねぇ・・・。 |
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731:
匿名さん
[2007-11-06 20:45:00]
730さん
くどいですよ。人の職業詮索する前に今後のことをお考えになったほうがよいと思いますよ。 別に一般人と証明する必要もないし。 別にお疑いになってもかまいませんけどね・・。 まあ勝手になさってくださいな。 |
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732:
匿名さん
[2007-11-06 20:51:00]
>>728。
建築関係ではありません。 しかし親戚がそのほうに明るい者がいますので。少し書き込みさせていただきました。 ただし、東急関係者では絶対ありませんので。 ↑どうしてこんなに東急関係でないと言わなきゃいけないの? 「絶対に」なんて。 だって いいでしょ、東急関係者と思われたって。 東急と契約者の問題をただ楽しんでいれば。ちょっと変。不自然。 東急関係者というより、ズバリ東急のマンション担当者? こんな掲示板書くのに、いちいち親戚のそのほうに明るい者に尋ねたりしないよ。 東急の者だとしたら相当問題だよ。 |
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733:
匿名さん
[2007-11-06 20:52:00]
意味のない煽りや憶測は必要ないんじゃないでしょうか。
東急に対応を求めることが今の急務なのでは。 |
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734:
物件比較中さん
[2007-11-06 20:54:00]
この物件かなりケチがつきましたね。
解約もかなり出そうだし、買うなら今ですね。 2割引-3割引が期待出来るかも。 |
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735:
匿名さん
[2007-11-06 20:57:00]
>一購入者さん
疑心暗鬼はごもっともですが731は美しの森、港北、青葉台、新百合ヶ丘メインに荒らしてるおなじみの人ですよ。 レスしても増長するだけですので相手にしない方がいいですね。 |
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736:
匿名さん
[2007-11-06 20:58:00]
では東急関係者だという証拠は?
書き込みだけで勝手に関係者呼ばわりされるのはどうなんでしょうか。 それこそ問題なのではないですか? 住まいが近所なので気になっているだけですよ。まあ何を書いても疑われそうなのでこの辺でやめておきます。掲示板は今後も拝見させていただきたいと思います。そして 問題の今後についてどうなるか見守りたいと思います。 では |
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737:
契約済みさん
[2007-11-06 21:00:00]
733さん、仰るとおりだと思います。
734のようなことも言われるし。 必ず良い解決に持って行きましょう。 |
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738:
契約済みさん
[2007-11-06 21:05:00]
>>No.707 by 匿名さん 2007/11/06(火) 18:23
>そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。 >価格もフロラージュよりお安いですし。 この方はかなり不動産の常識をかけてますね。 単価が違うのは、①駅からの距離が違う②<最も大きな要因>市が違う事により容積率が違うため、土地面積当たりの企業の収益率が高くなる為、川崎市側の販売単価が安く設定されるのです。単価的にはフロラージュでは無く同じ犬蔵の物件が値段設定の相手になる訳です。 設計者の方が仰っているように、材料単価が著しく変わらないのであれば、建物の最も目立つ部分で材料費を抑えて建築費を下げることは営業面から考えられないので、「工期」か「資材の手配」のミスで資材と工法を変えたと考えるのが妥当でしょう。 |
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739:
ご近所さん
[2007-11-06 21:05:00]
野次馬です。
写真を拝見させていただきました。 皆様のお気持ち、お察しします。 少しでも良い方向へ東急が動いてくれるといいですね。 建設業界には私も相当うんざりしています。 この業界は一度、全部つぶれないと駄目なんじゃないでしょうか。 所詮、競争力といっても国内だけの話ですからね。 仕事を何だと思っているのか、客を何だと思っているのか、 一連の書き込みをみて他人事ながら憤慨しました。 ・・・がんばってください。 |
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740:
契約済みさん
[2007-11-06 21:11:00]
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741:
契約済みさん
[2007-11-06 21:27:00]
さきほど帰宅して板を見てみたらレスがたくさん増えていて
ビックリしました。 【69】からずっと読んでいたのですが、そのなかで 704さんの文章での提言、 715さんの消費者センターへの対応 は私も賛成で有効ではないかと思うのですが、 皆様いかが思われますでしょうか。 |
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742:
契約済みさん
[2007-11-06 21:36:00]
>>720
営業マンが最初に見せるのはパンフレットですからね。 常識的にはパンフレット通りにできるはずですよね。 一番重要なのは実物がパンフレットと一緒かどうかということです。 やっぱりパンフレットとは違うよね。絶対直してもらいましょう。 |
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743:
契約済みさん
[2007-11-06 21:56:00]
契約する前に、MRの担当の方にフロラージュと同じような作りなのかという質問をしました。
その時のお答えは、1年という時間的な差があるため、横浜と川崎という違いがあっても、値段的に同じようなことになってしまったということと、そのためフロラージュよりも仕様やグレードをあげたというようなお話でした。 具体的には内装の収納扉などは、取手をつけずに扉自体を細工してへこみをつけるという手の込んだものをつけていることやフローリング、浴槽などいくつかあげられました。 確かに内装においては、MRで見た通りの仕上がりになっていると考えるなら、かなり満足のいくものと納得いたしました。 外装については、特にこちらも伺う事はしませんでしたが、やはりあの時のお話の流れから考えても少なくとも、同様かそれ以上と思ってしまうのが当然と改めて思いました。 |
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744:
契約済みさん
[2007-11-06 21:59:00]
東急電鉄のCSR(コンプライアンス)に明らかに抵触している事が判明しました。
10月に契約した私には解放空地の件は文書により説明がされて居ます。ところがその説明文書は平成19年9月吉日と表記されています。 とすると、9月吉日より11月4日までの少なくとも二ヶ月間この事実を既契者に通達せず隠匿していた事になります。これは「当社は、企業の社会的責任を果たすとともに、すべてのステークホルダーの価値向上を目指して、コーポレートガバナンスと内部統制推進体制を確立しています。 」や「当社では、お取引先さまは大切なパートナーと考え、より強い信頼関係の構築に努めています。」に明らかに反します。 同文書は、東急急行電鉄・三菱地所・中央商事・三菱商事・東急ライフケア・三菱地所リアルエステート・東急リバブル連名になっておりますので、各社のCSRに抵触いていると思われます。 |
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745:
匿名さん
[2007-11-06 21:59:00]
734さんの発言の意図がわかりません。
嫌な人ですね。 |
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746:
契約済みさん
[2007-11-06 22:07:00]
こういう発言に振り回されないのが、このセントヴェールの板の良いところです。
これまでも、何度もこの手の発言が出てきましたが、この板に関しては、決して長続きはしていません。 契約者の方々の良識のなせる技といつも感心していました。 こういうもめるような場面では、とくにそのような自制が求められると思います。 |
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747:
契約済みさん
[2007-11-06 22:55:00]
はじめて書き込みします。
よろしくお願いします。 このセントヴェールの板ってどれぐらいの購入者が、 閲覧しているのでしょうかね? まぁ正確な数はわかりませんが、それほど多くはないような気がします。 ということは、このような問題が起きていることに気付いていない方達がかなりいるような気がします。 せめてこの板を閲覧している購入者は、担当営業に問合せしましょう! 絶対に行動しなくてはなりません! 結果はわかりませんが、行動しなくては後悔しますよ。 |
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748:
契約済みさん
[2007-11-06 22:57:00]
ものすごい騒動になっていますね・・・
CGやパンフレットの出来映えが良過ぎたのも原因の一つではないでしょうか。うちはMR見学の後現地を見ましたが、ギャップを感じて止めにしたのを憶えています(予算もオーバーでしたので)。ただ某ブランツを契約しましたので他人事ではありません。東急がどのような対応をおこなうのか注視したいと思います。 |
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749:
契約済みさん
[2007-11-06 23:18:00]
気になる部分を、少し書きます。
①総合設計制度について・・・そもそも総合設計制度を利用しているのであれば、開放空地(公開空地)を設けるのは当然のことで、そこにセキュリティは設けられないと思います。消防指導による、消防はしご車の寄付スペースとは行政指導が異なり、全くリンクしない話のはずです。消防車と空地を結びつけて説明している販売の説明がおかしい。総合設計を重要事項に記載していない点の責任は大きいと思います。 ②外壁タイルについて・・一部販売の方が、タイルと説明していることもあり、期中でのVE変更は明らかです。変更が販売に伝わらす連携不測とも思えてしまいます。大至急のモデルの図面確認が必要ですが、図面も途中で差し替えてしまうこともあるので信用できるか微妙。CGを見る限り、当初の設定はタイルですね。今から施工面で変更するには、外壁の研磨、はつり、タイル下地、左官等あり、更にタイルの発注などあり工程上間に合わないと思いますが、事業主の説明に注目したいと思います。 |
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750:
契約済みさん
[2007-11-06 23:48:00]
私もはじめて書き込みをさせて頂きます。
皆さんと同様外壁をみて衝撃を受けました。あきらかに吹きつけされた外壁、正直目を疑い何度も近づいて確認をしました。家でパンフレット等ですぐ確認してみるとどうみてもタイル張り。きっとこれからタイルが貼られるはずと強く東急さんを信じていました。しかし一向に貼られず、不安はどんどん募る一方。まさかこれが完成なのでは・・。この掲示板で皆さんも同じように感じられていると知り、自分だけではないと確信し、すぐにモデルルームへ10月下旬頃確認の電話をしました。以下のようなやりとりをしました。 「一階部分、吹き付けにしかみえないのですが、これからタイルが貼られるのですよね?」 「いえ、あれが完成です。ただの吹き付けではなく石張り調の吹き付といい最初からその予定でした。」 「タイル貼られないのですか??どうみてもパンフレット等をみるとタイル張りにしかみえないのですが。他のみなさんも同じように感じられていますよ」 「パンフレットでタイルっぽく見えるのは「目地」があるかないかの違いでして、目地があると10年後の改修工事にメンテナンス費用がかかり、お客様負担がかなり増えてしまうこと、そして目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」 「??いや、私にはその目地?があったほうが、パンフレットの仕上がりを見る限りじゃあきらかに高級にみえるのですが。どうみてもコストパフォーマンスでそうされたとしか思えないのですが。」 「いえ、決して違います。そのメンテナンス費用、高級感を出すためという2点の理由でそれだったら目地をなくそうということで、なくしましたので・・今色が明るく見えてしまうのは吹き付けたばかりですので、時間が経てば色も馴染みます。」 「・・・そうなんですか」 以上のようなやりとりをしました。最後まで納得はいかなかったのですがタイルが貼られないと知った時点でショックを受けそれ以上何もいえませんでした。「目地」??私にはよくわからなかったのですが吹き付けに目地ってどういうこと?と電話を切った後疑問がわきました。「目地」っていうのはそもそもタイルか何かを貼ったときにできるタイルとタイルの間の線ではないのでしょうか??素人なのでよくわかりませんが。吹きつけで目地って存在するのですか?意味がよくわかりません。 最初から吹き付けの予定だと言われてしまいましたが、「目地」という表現をされた時点でタイルか何かの存在を認めているということですよね。そしてあきらかに変更を認められたと私は解釈しました。 それに営業の方にタイルまでみせてもらった方もいらっしゃるわけですから、これは私たちのただの勘違いでもなんでもありません。 【補足】 ちなみに「目地」について調べました。以下のとおりです。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007366.htm つまり「「目地」とは、タイルとタイルの継ぎ目の部分のこと」とありました。それを認められたということは、タイルか何かを貼るはずだったといえると思いました。あくまでもよりいっそう高級感をだすため、そして今後のお客様負担を減らすためということで変更したとのことでしたが、それであの仕上がりはもう言葉を失います。 一人でも多くの方がお電話等行動することが必要だと私も思います。 |
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751:
契約済みさん
[2007-11-07 00:04:00]
みなさん、ローンはどうしてますか?
私は提携ローンで考えていたのですが、提携ローンの希望者は 11月12日までに事前に申し込まなくてはいけないんですよね? でもこんな気持ちでローンの申し込みなんてしたくありません。 皆さんはどうなさっているのか、お聞かせいただけますか? |
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752:
契約済みさん
[2007-11-07 00:27:00]
ローンなんて直接銀行行けばいつでもできますよ。しかも提携金利でやってくれるはずです。
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753:
契約済みさん
[2007-11-07 00:33:00]
>750さんの文中、「目地を取ったほうが一枚岩の大理石っぽくみえて高級感が出るとの判断をし、目地をなくしました」と。
あの吹き付け部分の一体どこが大理石っぽく・・・? もとのCGは大理石っぽかったですよ。 モデルルームで大きなタイルを持ってきて見せたのは、どういうことに? 10月下旬には吹き付けの件に対する販売員の対応も決めてあったんですね。嘘っぽい言い方ですね。 |
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754:
契約済みさん
[2007-11-07 00:35:00]
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755:
king
[2007-11-07 00:37:00]
kingと申します。長くなってしまいます。すみません。ご興味の無い方は飛ばしてください。
10月初旬にモデルルームに足を運び、1階部分の吹きつけ部分について、営業担当者にこれから貼る大判の大理石タイルの実物サンプルを見せられ、これからですと言われたと書いたものです。 パンフレットの外観部分で、アーチ状ゲートについては石の吹きつけ調になる事は予想していました。が、建物自体の外観についてはかなり異論があります。 まず、①実物サンプルを見て説明を受けたのに、これらが工事されていない点。モデルルームに外壁サンプルとして展示されているタイル色は3色であり、それ以外に大判大理石タイルが出てきて、「これ以上色が増えるの?」と不安になり、その点も確認したところ、建物自体は4色になりますね、と回答されているので、ここも現物と違いがあった点です。 ②一般者が通行できる公開空地については、以前書いたとおり、口頭で営業担当に、「敷地がフェンスで完全に囲まれているか」と聞き、その通りですと回答を受けました。が、パンフレットをよくよく今日見直すと、セキュリティライン(赤。P48)に囲まれた部分は、公開空地を除いた部分でした。高い買い物なのに見逃した自分にも怒り、悔しいです。でも、同時に誤解を受けて当然の回答に怒りを感じざるを得ません。 本日、かながわ中央消費生活センターの宅地建物相談窓口に電話で相談をしました。まず、①外壁部に購入検討時の口頭説明と実際の竣工に明らかな違いがある点を具体的に説明しました。②公開空地について誤解をうけ、さらに重要事項説明書に記載が無く、今月に入り問題が発覚した点。 回答は以下の通りでした。 -------------------- ①外壁の件:口頭で説明を受け実物提示されたものが工事されていない事は、あきらかに仕様変更になるので事前説明されるべき。ただし法律で規制されてるかは?なので、デベ側の誠意に寄る。同相談窓口の無料法律相談で弁護士にさらに詳しく確認すべし。 ただ、過去同様の相談ケースがあり、あきらかに広告資料の記載不足で、かつ実際の建物外観が損なわれている場合に、行政からの指導を要れ、デベの対応を促したという例があるそう。今回もこれを進められました。 神奈川県庁にこの件に関しての相談窓口があり、実際の写真やパンフ等の資料を持って、事のすべてを相談し、悪質であったり重要とみなされた場合は指導をしてもらえるそうです。 ②公開空地:電話では確実に断言は出来ませんが、「購入を決断する際の重要な判断材料となる事項」は必ず契約時までに重要事項説明書に記載をしなければならないとされている。よってセキュリティ面を重視して解約も辞さないという事であれば、契約は白紙に戻せる(=頭金も返金される)と思います。 ただ、契約書に記載のある違約金の対象になるかどうかは、やはり弁護士相談。との事でした。 -------------------- 必要がある方は良かったら各自確認してみて下さい。 私の説明・質問に対する回答なのであくまで参考としてください。 今後ですが、kingは今週末モデルルームで担当者とその上の責任者の方に、これまで自分が受けた説明で誤解があった点等について話合いの場を設けてもらう予定です。その際に前述の内容について、東急側の姿勢を確認してきます。外壁もこの目で確かめます。 また、同時に来週金曜休みを取って、県庁の相談窓口に資料持参で相談しに行く予定です。 ここまで長くなってすみませんでした。 でも、あとひとつだけ! 私はこの物件は出来る事ならば住みたいです。2年近くマンション購入を検討しましたが、室内の仕様などはほぼ満足しています。他との比較でも、いい仕様だと思って決めました。 だからこそ外壁にまで集中していなかったのかも…。 東急さんとの話合いは、静かな怒りとして押さえ、冷静に話し合ってきます。 |
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756:
物件比較中さん
[2007-11-07 00:38:00]
754さん
ローン組むならメガバンクより新生銀行やソニー銀行の方が断然 お得ですよ。金利は安いし、保証料なし、返済手数料なし・・・・ ・・・・・。 |
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757:
契約済みさん
[2007-11-07 00:51:00]
kingさん、いろいろ有難うございます。
私も出来ることを色々やって進行中です。 まさに私も2年以上探して環境と立地で評価し、間取り、仕様も気に入っています。 ただ、本気で取り組まないと(場合によっては契約解除も覚悟と言う)大きな修正ですから歯牙にもかけない、という可能性があります。 |
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758:
契約済みさん
[2007-11-07 01:13:00]
> kingさんへ
多くの方はMRに確認したのが遅かったからか、大理石のサンプルは実物を見せられず、消費生活センタに相談してもCGとパンフレットとの明らかに違うことしか主張できないため、証拠力として少し弱いかもしれません。そういうう意味では、ぜひともkingさんに頑張って頂きたいと思っております。 もちろん、私はこれからも、納得のいく答えをもらえるまでにMR等にプレッシャーをかけ続けます。 大きな買い物なので、皆一緒に頑張ってセントヴェールをもっよよくしていきましょう。 |
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759:
Blue(契約済)
[2007-11-07 01:23:00]
Blueと申します。契約済みの皆様、よろしくお願いします。(これまでは「契約済み」で投稿しておりました)
団結して、要求をしていくということであればまずは何名程度の方が、ここに参加しているのか判別するために、kingさんのように、名前(本名ではなく投稿ネーム)を出しませんか?どの程度の方が同じ思いをもって参加されているのか認識できれば、手段も違ってくるでしょう。 それと匿名で反対意見を述べてくる方は重要です。感情的に排除するのではなく、東急も同様の反論をしてくると思われますので、ここで練習しておけば、後日役に立つと思います。読み飛ばすのではなく、感情的にならず、必ず反論を考えるようにすると良いのではないでしょうか。(実際何の関係も無いのに、数ある掲示板の中でここだけに書き込みをしてくるなど考えにくいです。どんどん反対意見を言ってもらえれば、応答集が蓄積できます) kingさんの行動力には感服します。私もとにかく今週末に現地を見に行くことから始めたいと思います。 |
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760:
契約済みさん
[2007-11-07 01:30:00]
県庁の相談窓口への相談、お一人が一回行くというより、何回も何人もの方が行かれた方が良いかもしれませんね。
私も行ってみようかと思っています。 kinngさんと違って私のような者が行ってどれほどの力となるかは疑問ですが。。。 県庁のサイトで調べてみます。 kinngさん、実物を示されて、はっきりタイルを貼られることを確認された貴重な証拠は交渉で随分と力になる事と思います。 300戸の契約者とともに応援いたします。 |
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761:
契約済みさん
[2007-11-07 01:37:00]
11月4日空地説明会に出席した者です。
完成を本当に楽しみにしていましたが、荒れた株主総会の様で不愉快に感じ、当初は売主側で売らないとの選択肢もあるのではないか?と思っていました。一方、殆どの契約者の方が外観・空間空地の件を相当、問題視、書込されている事を知ったので、コメントさせて頂きます。 ①一団地制度 制度により駐車場確保スペースが増え、建てる軒数が増えるのは確かに売主側のメリットと思います。但し一区画に建てる軒数が増えた分、販売価格が安くなる形で買主へ還元(即ち多少、安い価格設定)があるなら、その説明があれば良いと思いました。或はそれがない場合でもカタログ等の書類でレイアウトは事前に分かっているので、この部分についてはとやかく言えないと思いました。 ⇒但し敷地ギチギチに余裕なく建てている事は事実で、一団地制度を使い駐車場面積を増やし且つ建てる軒数を減らし、もう少し余裕のある建て方をした方が商品価値は数段、あがったと思いますが、商品作り・コンセプトの違いで仕方ないと思います。 ②空地制度 売主に手落があったと思います。但し、重要事項説明で消防車が入る事、維持管理費用は管理組合員負担と書いてある事、或はカタログ等の資料でも侵入者を制限する門等が描かれてない事から維持管理費用は管理組合負担である事、及び第三者が容易に入れる事は明らかと思います。 但し、担当の営業の説明でもフロラージュ住民が通る可能性があるが、第三者が自由に入れるとの明確・十分な説明はありませんでした。説明会では第三者が誰彼なく自由に入れるとの説明に殆どの方が驚き、余計に不安をあおり拒否反応を示されたと思います。 第三者の怪我等の事故に付いて明確な説明がありませんでしたが、公道扱いなので組合責にならない様な気がします。この辺は事例と併せきちんと説明を欲しい処です。 尚、大半の方はセントヴェールガーデンはお母さん達のうば車は歓迎だが、ローラボード、自転車等は迷惑なので、これが入る事を抑止する処置を取って欲しいと言う事と思います。出来れば第三者は入れたくないので、門を設け住民専用に近い形とする、車よけの間隔を狭める、段差を多少付ける、門を設け夜間は閉める等の対策を要求出来ないかと思います。 ③外観 外観を当初予定の高いタイルからデザイン面で高い吹付に変更したとの説明でしたが、苦し紛れに聞こえました。材料・工事込だと吹付の方が手間が安い為、採用されたと理解しました。 CGとの相違を指摘された方もおりましたが、カタログを見る限りでは吹付かタイルか明確でないと思います。一方、タイルと説明された方も事実、いらっしゃる事、タイルの方が安いと言う事なら耐久性のあるタイルにして欲しいと言うのが大半の意見と思うのでタイルを上から貼り付ける対応を要求出来ないかと思います。 個人的見解ですが、外観デザインは奇をてらっており、最初から期待値が高くありませんでした。その分、説明会後に現地を見てもこんな程度かと大したショックは受けませんでした。但し、レイアウト・外観を含めた商品作りはもう少し魅力的な方が価値があがると思います。 ④文面で申しれする事を提案された方がおられましたが、賛成です。売主側に日時・場所を設定して貰い、その上で主旨に同意する買主が文面にサインする形式を取る事を売主に要求し度いと思います。売主は4社なので4社宛の文書になると思います。 |
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762:
red(契約済み)
[2007-11-07 02:02:00]
人の判別について賛成です。では私はredとさせて頂きます。
現地にまだ行かれてらっしゃらない方がもう少しイメージ 出来るように、複数の角度からの写真を掲載しておきました。 10/20付けの写真です。 http://blog.livedoor.jp/sentvele/ 個人的にはエキスパンションのアルミっぽい素材もまたチープ な感じがしてしまいます。ただ、こんな細かいことはクドクド と言おうとは思いませんので、せめて吹き付けの件と開放空地 の件については納得のいく対応をお願いしたいと思います。 |
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763:
Green(契約済)
[2007-11-07 02:05:00]
No.759のBlueさんに賛成です。
折角なので私も色で、Greenとしよう(笑) ちょっと古いレスですが、No.704の者です。 |
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764:
Peace
[2007-11-07 05:43:00]
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765:
queen
[2007-11-07 06:19:00]
queenと申します。
今判明しているところでは、当該部分がタイル貼りであるとの間違った説明を受けたのはkingさんひとりですよね。しかも口頭説明。これだと修正を要求する材料としては非常に弱い気がします。冷静になって各資料見直しましたが、残念ながら嘘はついていません。(色の違いは…まあ誤差でしょう。パンフレット通りに出来ると思い込むのは消費者の過度な期待なのかもしれません。) どなたか当該部分はタイル貼りであると売主から説明を受けた、明確な証拠になる材料をお持ちの方はいませんか?? |
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766:
匿名さん
[2007-11-07 08:36:00]
どうも、redです。
ネットで「タイル 吹き付け メンテナンス」などのキーワード検索を すると、色々と見つかります。一つ紹介しておきます。 ----------引用開始---------- Q. タイルって高いイメージがありますがどうなんでしょうか? 最近、タイル張りの住宅が多くなってきましたが、サイディング材・吹き付けの場合とでは長い目で見たらどのような違いが出ますか? A. メンテナンスを含めた金額で差が出ます。 一般的にサイディングや吹き付け材は、5〜7年で汚れが目立ち始めそれに伴いメンテナンスも5〜7年毎になります。紫外線や雨の影響で傷んで行きますが最近では酸性雨により傷みをさらに深刻化させているんですよ。 吹き付け工事をするにしても、足場の問題や塗装剤が近所に飛び散ってしまう問題などが出てきます。 タイルは多少の汚れは付着しますが、大体は水洗いにて汚れは落ちます。 面積によって違いは出ますが、5年毎で塗替え工事を行ったとして3回位でタイルの金額を超えてしまいます。 トータルでかかる費用を考えると、たとえ初期費用が少し高くなるともしても、塗替えなどのメンテナンスが ほとんど要らないタイルや無機系の外装材を選んだ方が結果的には安く納まります。 -----------引用終了--------- ポイントは、タイルの方が初期費用は掛かるがメンテナンス費用を考えると間違いなく安い。そして最も重要なことは塗装の場合にメンテナンスが5−7年で必要となること。 さて、ここで重要事項説明書の長期修繕計画を見てみます。 P79-81の表中に「外壁塗装他」とあります。この修繕計画では、12年目に初めて外壁塗装他の費用が発生する計画になっています。吹き付け材の一般的なメンテナンス期間が5−7年なのに、です。 元々吹き付けを計画していたというのであれば、修繕計画でも1階部分の修繕が見込まれているはずでしょう。計画変更されたことにより、修繕費用も今の想定より上がってしまうのではという危惧もあります。(つまり住民に費用を押しつけている構造) コストダウンのために苦し紛れで計画変更したことは明白だと考えます。 世間を騒がせている事件を見てもわかりますが、偽装工作は論理性が一貫出来ないため絶対にばれます。 |
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767:
契約済み
[2007-11-07 08:48:00]
686です。
昨日、ここに 「1ヶ月前くらいに外壁の小豆色部分が今後タイル張りされる旨、営業から聞いた。」 と書いたものです。 昨日は記憶が多少曖昧だったので、ここには記述しなかったのですが、 昨晩、主人に確認して、記憶が正しかったので補足します。 小豆色の所のタイル確認をした際、 今後張られる実物のタイルを見せてもらいました。 小豆色に変わりはないのですが、今より多少落ち着いた色合いでした。 何より、吹き付けのままにするのとは雲泥の差があるなという印象でした。 モデルルームに確認に行ったのは、この間のオプション会の前の週です。 kingさんの記述を読むと、10月中旬頃吹き付けのままに変更したと言うことでしょうか? もとはタイルが予定されていたのですから、吹きつけから元のタイルに戻すのは可能だと思います。 ただ、やっぱり皆さんのおっしゃる通り一人ひとりが色々な所に行動に移す事が大事になってくるだろうなと思います。 取り合えず我が家は今週末モデルルームに掛け合いに行く予定です。 |
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768:
契約済み
[2007-11-07 08:59:00]
767&686です。
767での記述記入に急ぎ、名前記入を忘れました。 私はbabyとさせていただきます。 |
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769:
匿名さん
[2007-11-07 09:24:00]
部外者で申し訳ないが、モデルルームに模型は無かったの?
それを見れば外壁仕様については一発だと思うが。。。 (通常カタログでは判断できないのは当たり前なのでこういったもの 出の確認が出来るはずですが...特にタイルかどうかは明確に 作られてるはずです) |
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770:
契約済みさん
[2007-11-07 09:43:00]
私も色シリーズでwhiteとします。
建築関係の知人に相談したところ、その方も模型はなかったのかを、お尋ねになられました。 通常、このくらいの大規模物件であれば、模型があるそうです。 セントヴェールはありませんでした。 それから、吹き付け部分はどうみてもタイル貼りに見えます。 なぜかというと、あきらかに目地が縦横に入っているからです。 普通吹き付けなら目地を入れる必要はないですよね。 吹き付けのみならず、タイル偽装といえる目地を入れる事により、さらにメンテナンスはに、費用がかかることになると思います。 |
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771:
Peace
[2007-11-07 09:55:00]
契約内容の細部で法規上の争いをするのは最後の手段だと思います。
私達がこのマンションを選んだ一つの大きな理由は、日本を代表する企業が売り主であると言うことです。 そして各企業が掲げる「行動規範」が次の所に明記されています。(中央商事はネット上では発見できませんでした) 各社とも<お客様の立場に立ち>、<社会規範(習慣や道徳である)を守る>と明記しているわけで、<紛らわしい>パンフレット・CG、販売員の説明は行わないと明言しているのです。 中小の不動産業者なら、法律に触れなければ何でもするだろうと思いますが、このような行動規範を掲げる大企業が社会常識や道徳に触れる販売を行うとは私は考えて居ません。 行動規範に基づく正しい経営判断で、今までの発言は訂正されると信じて交渉したいと思います。 東急電鉄 http://www.tokyu.co.jp/csr/index.html 「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築していくことが重要であると考えています。」等 三菱地所 http://www.mec.co.jp/j/company/charter/index.html 「2.私たちはお客さまからの信頼を得られるよう努めます お客さまの立場で考え、安全でより良い商品・サービスを提供するとともに、情報を適切に開示します。」等 三菱商事 http://www.mitsubishicorp.com/jp/about/philosophy/philosophy02.html#y1... 「2. 公明正大な企業活動 我が社は、企業活動の展開に当たり、諸法規、国際的な取決め及び社内規程を遵守するとともに、社会規範に沿った責任ある行動をとる。」 |
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772:
契約済みさん
[2007-11-07 10:17:00]
しかも、パンフレットを改めてよく見ると、ツルツルしたただのタイル(今貼られているような)ではなく、どう見てもザラザラした石のような高級感のある素材を思わせるものですね。
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773:
ご近所さん
[2007-11-07 10:28:00]
東急と三菱のブランドイメージって完全に崩壊していませんか?
「東急グループは地域社会との協調・連携をはかり、信頼を構築」って、田園都市線利用者なら怒り心頭の発言に見えるのではありませんか? 三菱は、商事は別でしょうが、車は最悪のレッテルが貼られて久しいです。理由は言わずもがなですよね。 大企業だから(東急は別にして)という理由だけでは、難しかったかもしれませんね。 また、建設業界ほどあてにならない業界もなく、姉歯事件も何の教訓にもなっていないのが今朝もまた明らかになりました。 構造に問題があったのなら、まだ対処はできるでしょうが、外装であれば会社はいくらでも逃げられるのではないでしょうか。 建設業界はクレーム対応には慣れてますよ。 犬が吠えたぐらいにしか思っていません。 業界大手の積水ですらそうですからね。 |
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774:
周辺住民さん
[2007-11-07 10:34:00]
部外者ですが、皆様のご心配に心を痛めております。
高い買い物ですから、心配ごとはゼロにして 心置きなく入居したいですよね。 一つ気になったのは、もしコストダウンを計った 外壁の仕様変更なら、もしかすると内装部分の コストダウンも有り得るのではないか、ということです。 内装や設備はこれからの作業、もしくは作業中でしょうから 今なら、まだ確認及び変更も可能だと思います。 手遅れにならないよう、厳しい目でチェックしたほうが 良いかと思います。 もし余計なおせっかいだったら、申し訳ございません。 |
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775:
hope
[2007-11-07 10:42:00]
今後の良き展開を心から望んでhopeとします。名前付けのアイディア考えてくださって有難うございます。
babyさんもkingさんと同じような説明を受けていらっしゃるとのこと。 心強く思います。 私の契約時には模型は勿論ありました。その後ドレッセたまプラーザのモデルルームになった階でしょう。全体としては大きな模型ですが個々の部分は細かく あの吹き付け部分に注目してそれがタイルかどうかなど見ようとも思いませんでしたし、なかなかそういう目でご覧になった方は居ないように思います。 東急のメール窓口にも意見など書きましたがこの先、修正を承諾して貰うのは容易ではないように感じます。 この件に関して何も知らずに居る契約者の方々がおられるはずです。 売主にはまず契約者全員に知らせることから始めて貰うよう要求したいのですが・・。その際適当な書き方をされる可能性もちょっと心配ではあります。 |
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776:
契約済みさん
[2007-11-07 10:46:00]
peaceさん同様私も平和主義です。
主人以外の人間とけんかしたことは一度もありません。 ただ、日本人はあらゆる場面で事なかれ主義で、穏やかな反面、不正にたいしても声をあげたり、抗議するということも少ないです。 ひと昔、ふた昔前ならともかく、今回の事を含め、車、電気製品、食品、汚職、ありとあらゆることが信用できなく、やったもん勝ち、もうけたもん勝ちの本当に目を覆いたくなるような社会の現状です。 私たちは、今回の事に限らず、もっと正当な理由のあることに、怒ってこなければならなかったのではないかと思っています。 |
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777:
契約済みさん
[2007-11-07 11:01:00]
whiteです。
模型、ありましたっけ? 全く記憶にありません。 MRを入ったつきあたりの街のペーパークラフトの模型は、何度も見たのですが。。。 主人も見てないと言っていましたから、二人してぼけてしまったのでしょうか? いいかげんなことを言ってしまったとしたら、ごめんなさい。 今も場所はかわっても、あるのでしょうか? それとも、ある時期だけの展示だったのでしょうか? 疑問ばかりです。 |
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778:
hope
[2007-11-07 11:22:00]
777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか? 最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。別ですよ。 |
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779:
hope
[2007-11-07 11:24:00]
777さんへ。模型はありました。家族と何度も見に行っています。ただ私たちの部屋の全体の中での位置とか空間的なこと、日当たりのこと、などにばかり気をとられていました。担当さんと共に見たりもしました。
奥の方の少し暗い部屋でした。こんな問題を経験したことでもあれば、仕上げも含めて入念に確認したでしょうが、吹きつけなどということは考えも及びませんでしたし。色々な方が見ていらっしゃいましたが普通みなさんそんなものではないでしょうか? 最後に私が見たのはこの春頃ですね。確実だったのは3月末の日曜日です。そのあと、ドレッセたまプラーザのモデルルームになると担当さんが言われたのでこのモデルルームが閉められたらどうするのだろう?と思ったことを覚えています。結局階を変えて2つのモデルをシェアしましたね。そのときあの模型は無くなったのでしょうか?1階の 街の模型は勿論ありました。それとは別ですよ。 |
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780:
匿名はん
[2007-11-07 11:27:00]
通りすがりのものです。物件HPの構造のところで、外壁はタイルとなってますよ。皆さん頑張って下さい。
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781:
white
[2007-11-07 11:42:00]
hopeさん何度もレスありがとうございました。
私たち夫婦の記憶はもはやhopelessです。 でも、これからの展開にはhopeをもって皆様の足をひっぱらぬよう気をつけます。 |
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782:
契約済みさん
[2007-11-07 11:49:00]
なにやらすごい盛り上がりを見せているので、スレを全部読んでみました。
私は午後の説明会に出ていましたが、紛糾なんてしていませんでしたよ。営業さんからは午前の会は3,4組の方からの質問が多く当初の予定より長引いたと効きましたけど、午後の説明会は予定通り時間内で終わりました。 200人、300人が契約解除も辞さない態度で迫ればって書き込みがありましたけど、私はそんなことするつもりはありません。自分が思っていたものと違うからといって、全員の意見を代弁しているかのようなコメントはよしてもらえませんか。 そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、中庭が開放されていることも説明受けていました。契約解除すべき事由に該当するほど外壁の問題が重要であるなら、事前にしっかりと確認すべきではないでしょうか。 私もパンフレットを見返してみましたけど、小豆色の吹きつけ部分と白いタイル部分は違っているように見えますよ。タイル部分は非常の細かく線が引かれているのに対して、小豆色のところは白のタイル部分よりも一つ一つの枠が大きいですよね。パンフレットをよく見れば、白い部分と小豆の部分は同じ仕様ではないとわかると思います。 開放空地に関して重説に記載がなかったのは、売主のミスだと思いますが、記載がなくても説明は受けていますよ。それに、前にもどなたかが書き込まれていましたが、開放だからといって、住民以外にほぼ誰も利用しないんじゃないでしょうか。(フロラージュの人が美しの森公園に行くとき使うぐらいかな。) 私も確かに覆いが取れて外観を見たときにはフロラージュより少し安っぽいという印象は受けましたけど、それは吹きつけ云々より、タイルが単色だからでしょう。例え、吹きつけがタイルに変わったとしても、対して見栄えが変わるとは思いません。なぜなら吹きつけ部分は外周の植栽が入れば、見えなくなる部分ですし、全体の8割程度を占める白いタイル部分が単色である以上、のっぺりと見えることは仕方ないと思います。 私がむしろ設計コンサルタントの方に伺いたいのは、タイルを単色にした理由です。始めからわかっていたことなので、文句を言うつもりはありませんけど、単純に理由を知りたいです。(コストってことなら仕方ないけど。) |
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783:
hope
[2007-11-07 12:02:00]
781さん、2度も投稿してしまってすみません。慌て者で・・
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784:
Green
[2007-11-07 12:21:00]
Greenです。
私も午後の説明会に出ていました。確かに大した紛糾はありませんでした。 私は「構造」に関する説明会だと思ってしまっていましたので説明会で質問しませんでしたが、単独で営業担当に二回ほど意見を言いました(別の日に)。 確かに782さんのように、意見が違う方も相当いらっしゃると思います。 意見が違って良いと思っております。全ての方の意見を代弁するつもりもございません。だからこそ、名付けで意見のある方をある程度特定することに意義があるかと思います。 前のどなたかのレスも出てきていますが、私も決して訴訟、喧嘩するつもりはありません。但し、タイルだと説明を受けている方も現実いらっしゃるし、パンフレットと実物の差異で衝撃を受けている(それほどイメージが違う)方も複数(もちろん全員ではない、念のため)いらっしゃいますので、少なくとも話し合いの場を設け、ちゃんとした説明を受け、可能であれば何らかの妥協案に到達出来れば、と思います。 kingさん、queenさん、blueさん、redさん、whiteさん、hopeさん、peaceさん、babyさん、私を含めてもう9人も集まっています。冷静に、諦めずに頑張っていきましょう。約1割の30名程度集まれば、売主も話し合いを応じてくれるのではないかと期待しております・・・ |
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785:
匿名さん
[2007-11-07 12:50:00]
>>782契約済み?
マンションを知っているのだろうか?パンフって何をみてレス書いているのだろう?タイルが単色?全体の8割を占める白いタイル部分? 外周の植栽がはいれば見えなくなる部分? レス、ミスったのだろうか?何かおかしい。契約者はそう思っているだろう。 |
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786:
匿名さん
[2007-11-07 13:08:00]
本当、782は何ナノかな?
セントヴェールとは関係ないですよね。 もしかして、関連企業の人かな・・・。 それにしては致命的な書き込みですね。 |
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787:
Peace
[2007-11-07 13:55:00]
「開放空地」の重要事項説明書への記載漏れについては、担当者の錯誤・単なる記載漏れとの説明だった思います。
そして手元の資料を確かめると不思議な事に気がつきました。「重要事項説明書」に最初からの記載されている「その他の注意事項」の(38)には「消火活動のため消防車が容易に進入できる構造」となっていいます。 ところが、2007/09/吉日「重要事項説明書」訂正認証依頼文書では、「居住者以外の第三者が通行または利用できること。」と明らかに利用者が変更されています。その目的も「総合的設計」であり消防の為とは記載されていません。 私は「消火活動」の為の空地であれば、消火活動の妨げに成らないセキュリーティーを設けて「住人の憩いの場」にすれば良いと思いますが、「総合的設計」に基づく「第三者も利用できる」「開放空地」であるとすれば、建築の条件として当局から設置を要求された可能性があります。つまり、当初からの説明とは大きく相違していて消費者を欺く行為の可能性があります。 なお、パンフレット上にはセントヴェールガーデンの説明は「水と緑で演出された憩いの中庭」と記載されており、「住人の憩いの場」を我々が要求するのは当然の権利だと思います。 _________引用「重要事項説明書」63ページ___作成日不明 2.その他の注意事項 (38)セントヴェールガーデン(中庭)の通行について イーストヒルとウエストヒルの間のセントヴェールガーデンは、火災時における消火活動のため消防車が容易に進入できる構造となっているため、フェンス・ゲート等の設置をしておりません。セントヴェールガーデンは、本団地建物土地の一部であり、管理組合の責任と負担で維持管理を行っていただきます。 __引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ_2007/09//吉日 開放空地について ①一団地の総合的設計に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。 ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。 |
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788:
契約済みさん
[2007-11-07 14:00:00]
>785、786
単色というのは、茶色の化粧壁を除いた部分が単色といったまでです。 言葉が不足しており、失礼いたしました。色も白と言ったのが気になったのでしょうか。黄色っぽい白といえばよいのでしょうか。 全体の8割とは、残り2割が1階部分の吹きつけだから、残りの8割と表現しただけで、厳密にタイル部分が8割かどうかまでわかりません。 植栽についてですが、吹きつけが見えなくなるというのは言い過ぎました。目立たなくなると言えば、よかったのでしょうか。実際、パンフレットをみても、吹きつけの部分(1階の小豆色の部分)の前には植栽があるじゃないですか。 反対意見を言えば、すぐ関係者扱いはやめてもらいたいです。 上のGreenさんのような冷静な方ばかりであれば、よいのですが、書き込みを見ていると、他のマンションの営業の方とも思えるような方がいるようなので、異なる意見を述べさせてもらいました。 話し合いでよりよいマンションになってくれるなら、ありがたい限りですが、785,786のように、悪評を流すことを目的した発言は、このマンションを購入した者としては不愉快な限りです。 |
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789:
契約済みさん
[2007-11-07 14:22:00]
>>788さん
私も788さんの仰り方には2回とも不思議なものを感じます。 別に788さんがどなたでもいいのですがやはり この外壁を白とはなかなか表現しないような気がしました。 どうして他のマンションの、あえて「営業」って発想するのでしょうか? また785、786さんは悪評を流すというようなことは全く書かれていらっしゃいませんよね。 何か方向性のある書き込みと見えてしまいます。 今日は不動産関係お休みですよね。意見を言いたくてもお休みで・・ |
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790:
Peace
[2007-11-07 14:57:00]
「一団地の総合的設計制度」と「開放空地」で理解できました。
理解できた瞬間、営業の方々の数々の嘘に苛立ちを禁じえません・・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%8... つまり営業の方が説明されていた消火活動は全くの嘘で、本当の目的は「設計上で容積率、高さ制限、斜線制限などを緩和を受けて」、「売り主の収益率を高くする事」な訳です。また、販売価格を低くすることができ販売しやすい物件を組成できます。 住民は永久に、第三者の出入りを制限できないのです。 また、そこで例えば落書き等をされても管理組合=住人が費用を負担する訳です。また、そこでタムロする若者や路上生活者が一時的に休憩していても、民事には介入しない警察官の指導にたよるしか無い訳です。 結論として、開放空地はあの建物が有る限り第三者も利用できる公共の場所で、設計上の恩恵を少しは預かって安く買えた住人は、その公共の場所を永遠に整備するボランティアを実行できるのです。 ____引用「重要事項説明書」訂正認証依頼文書 2ページ____2007/09//吉日 開放空地について ①一団地の総合的設計制度に基づき、本件建物敷地内に確保された空地(以下「開放空地」という。別添資料参照)が設けられていること。 ②開放空地は、居住者以外の第三者が通行または利用できること。 ③開放空地部分は、建築物および構築物の築造ができないこと。また、現在の形態(植栽等を含む)を将来にわたり維持すること。 ④本件建物敷地内の開放空地の維持管理については、管理組合の責任と負担で行うこと。 ⑤開放空地には、開放空地の趣旨を明示した表示板が設置されること。また、表示板については、管理組合の責任と負担により維持管理を行うこと。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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とりあえず自分にできることは何かを考えながら今後効果的な方法をとりたい。
多くの契約者が外壁の問題では同じ方向の考えのように見えます。