ドレッセ美しの森セントヴェール
911:
red(契約済み)
[2007-11-10 03:17:00]
|
912:
匿名さん
[2007-11-10 09:01:00]
だったら買わなきゃいいのに・・・。
|
913:
Laurel
[2007-11-10 09:21:00]
mixiで「ドレッセ美しの森セントヴェール」のコミュニティを作っておきました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786999 「ドレッセ美しの森セントヴェール」の居住予定者のみ参加できます。 参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。 メインはこちらで、mixiはサブで議論したいと思います。 オプションや近くのお店情報等の生活に有用な情報も交換していきたいと思います。 mixiしてる人は是非参加下さい。 |
914:
匿名さん
[2007-11-10 11:53:00]
910さんに共感です。
|
915:
Blue(契約済)
[2007-11-10 12:32:00]
No.908さん。
No.908さんは1階又は2階の住人の方のご様子で、入居当初の迷惑は勘弁してほしいとの内容ですが、おっしゃることは確かにごもっともで、タイルへの変更となれば、1、2階の方にご迷惑がかかるかと思います。 しかしメンテナンスが頻繁に必要になることを考えてください。これから将来にわたり、1、2階の方だけはメンテナンスのために、タイルより短い期間で足場を組み、そのたびに耐えなければならないのです。もし本当にNo.908さんが直接影響を受ける方ならば、ぜひ積極的にタイルへの張替えを希望されたほうが良いのではないかと思います。 入居時のご不便は、たいへんお気の毒だと思いますが、この1度を我慢いただければ、その後半永久的に続くご不便からは開放されることと思います。ご理解をいただければと思います。 pinkさん。 消費者センターは手応えのある反応ですね。素晴らしい! 行動力には感服いたします。 外壁の仕上げにつきましては、価格的なお話とありましたが、タイル貼りへの再施工の可能性はあるのでしょうか。メンテナンス費用という面では、入居者全員が受ける負担ですが、(あくまで素人の想定ですが)前半で書いたように、1、2階の方への将来にわたる直接的なご負担が発生しないようぜひともタイル貼りへの再施工は必要だと思っています。私も月曜日に電話で確認をさせていただきたいと思いますが、具体的にご相談されるとのことですので、もし可能であれば、その際にこの点もご確認いただけると幸いです。 |
916:
契約済みさん
[2007-11-10 13:02:00]
>913さん
私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。 というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、今後ずっとご近所付き合いする方に、いきなり丸裸の自分を見せてしまうようで(プロフィールから参加しているコミュニティを確認し、さらにざっと日記を閲覧すれば、すべてがわかってしまいますよね?)、かなり抵抗があります。 それと、mixi自体が、招待制という極めて閉鎖的、内輪的なコミュニティであることを前提としているので、契約者の中には、mixiを閲覧したくてもできない方が多数いるということも考慮する必要があると思います。 私はこの公の場で、通りすがりの方も含めて、オープンに議論する中で、セントヴェールの問題を克服して、より良いマンションにしていけばいいのではと考えますが、どうでしょう? |
917:
購入検討中さん
[2007-11-10 13:19:00]
他物件契約者ですが、何だか大変そうですね。
でもみなさんご自分が納得されるまでがんばった方がいいですよ。 入居してから後悔するのはいやですもんね。 近所に吹き付けのマンションがあるのですが 雨などですぐに汚れますし、その汚れがかなり目立ってます。 まだ築年数は浅いですが、中古だとかなり安くなってしまっています。 でも、ここでごちゃごちゃ言ってるだけじゃなく 実際に行動に移してる方も多いようで 頼もしいですね。 入居後に何か問題が起こっても迅速に解決できそうで。 がんばって下さい。 |
918:
匿名さん
[2007-11-10 13:38:00]
917さん、有難うございます。
入居予定の方々もこうしたことをご存知でご理解はあると思うのですが。面倒で疲れることではありますので良い方向を探っていきたいです。 私もmixiには入れませんので、こちらにだけ書きます。 やはり契約者と東急関係者だけが入れるものでは 917さんのようなご意見もいただけなくなります。 |
919:
契約済みさん
[2007-11-10 14:35:00]
外壁の吹き付けにはおどろいていた(「なんで!」と思っていました)ので、先週からの成り行きが気になりずーっと拝見しています。
自分の意見がまとまっているわけではないのですが、ちょっと自分なりにも整理してみたので 参考になるかもしれないと思い投稿します。 ☆ど素人ですので誤っていたらごめんなさい。現状ほぼ貼りおわっているタイルってEastの場合1〜2ヶ月ぐらいで工事終わったように思います。ひまがあると見に行っていたので・・・。 低層部分ですし仮に工事をやり直すこととなっても本気になれば引渡しまでには十分竣工できるのではと思います。(タイルの調達も特殊でなければ、2ヶ月位で入手は可能では?と思っています) まだ4ヶ月ありますよね・・・ ☆私、本件建物見るまで気づかなかったので書類をひっくり返し、なぜわからなかったか自分で確認してみました。 (1)吹きつけと言う表現はPlansの一番最後の 表中の「吹きつけタイル」という部分だけですね。(恥ずかしながら仕上がった外壁を見るまで吹きつけタイル=「ふきつけ」とは知りませんでした)タイルと言う言葉がついていたのとほんの付け足しのように思えて、ほんの少しの部分でたいした話ではないと勝手に思ってしまったようです。 (2)吹き付けの存在する壁面 目の子ですが 20%ぐらいの面積かな? これだけの面積を現在の常識(タイルを使用するのが当たり前と思っていますが・・・)と異なる仕上げにするのなら、本文中にしっかりと説明がないと普通はわからないと思います。それに類する説明は・・・恥ずかしながら、私には見つけられなかった。 (3)あとになって、コンピュータグラフィックのこの部分が「吹きつけタイル」でちゃんと描いてあるでしょう。と言われても素人の私には、やっぱりわからなかったですね。先入観なく、素朴に見ると「大きいタイル」に見えます(笑わないでくださいね!)。もし、これが「根拠」だとなると、とても素人には手が出せない厳しい世界ということになりますね。 (4)私の担当の営業さんも、素人の私によくわかるように噛み砕いて説明してくれましたから、知っていたら教えてくれたと思います。だから私の営業さんも知らなかったんじゃないかな?と思っています。 勝手な自分の反省ですが、もらった書類からではやっぱり素人の私にはわからなかったな。と思います。 ☆東急さんの説明があるとのことですからそれを待って考えたいと思います。 PS1:場所が気に入って契約したマンションなので、「怒り」は別にして、ぜひ住みたいなという気持ちは変わっていません。今回の一件で、皆様の反応がすばらしく皆様との生活が楽しみになっております。以前、マンションは「管理」と言う話がここで上っていましたが、気になることは「気になる!」とはっきり言うことが管理会社さんを後押しする力になるので、とっても「頼もしいなー」と感じています。住んでいる人たちの意識の高いマンションは古くなっても「凛」としています。セントヴェールもそうなってくれるよな!と期待しています。 PS2:問題の午前中の説明会、私のところにも案内が来なかったと思います。午後の建物の強度の説明会には参加したのですが、午前中はしらなかった・・・ そこんところはかなりカチンと来ています。 PS3:だれかMixiに招待してくれないかな? |
920:
grey(gray)
[2007-11-10 15:18:00]
> 私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、・・・(No.916 ← 契約済みさんが、2007/11/10(土) 13:02 に書きました)
ミクシーは、ウェッブメールのアドレス(とかサブのメルアド)でも登録できるはずですから、誰かマイミクの(その人の)マイミク多い人に招待メール出してもらってウェッヴメルアドで登録すれば正体はばれないのでは?(自分で招待することもできるけど、それじゃあバレバレ・・・(^^ゞ その際、Cookie を削除しておかないと今登録しているIDの画面が自動的に出てきちゃうようですけど。(〜メインのIDはその都度入力しないと入れなくなる)> 参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。 それよりも、この方法だと、メンバー数が増えてきた場合に売主側のなりすまし(ROM?)参加者は排除できないですよね・・・。 ま、時間的に切羽詰ってきてますので、それはこの際しょうがないかなと思いますけど。 |
|
921:
Silver
[2007-11-10 15:46:00]
本日販売担当の方と電話で進捗を確認しました。
売り主側にて対応協議中で、彼ら販売サイドへも未だ明確な方向性は示されていないとのことでした。 11月4日の説明会ですが、「8月頃以前に契約をすませていた方、つまりは重要事項説明に公開空地の記載がないままに契約した人」にのみ案内されたとのことです。 今後議事録およびアンケートが送られてくることになっていますが、その際に今後の対応の方針まで記載されていることを期待します。それがない場合は、早期に契約者全員が集まれるような機会を設けてほしいものと思います。 |
922:
契約済みさん
[2007-11-10 16:55:00]
今日また見学してきました。
残念ながら周辺のマンションと比較しても 「センスがないな」とあらためて思ってしまいました。 特にバルコニーの出窓風の四角くて暗い"穴"が心理的に 落ち着かない気持ちにさせるのかも知れません。 さらに"穴"を際立たせるクリーム色の縁取りも影響しています。 開放空き地については自分はむしろあったほうがいいと 思っています。吹き付けに関してはデザイン的に成立していれば OKですが、やはり重厚感を低下させる要因になっているようです。 むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが 付かないか心配なくらいです。 「だったら買わなきゃいいのに」というひやかし投稿が 時々ありますが、「頭金が戻ってくるならキャンセルしたいよ!」 って心境です。 |
923:
契約済みさん
[2007-11-10 17:05:00]
922さん
>むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが付かないか心配なくらいです。 すみません、ここ分かりません。○を幾つか埋めて下さい。 |
924:
マンコミュファンさん
[2007-11-10 22:11:00]
どぎつい色の建物といったら、ホラ、あれですか?
|
925:
契約済みさん
[2007-11-10 23:30:00]
ああ、ラ○ホ○ルでいいですか?ニブくてすみません。ご丁寧にありがとうございます。意匠が似てるといえば似てるかもしれませんね・・・
|
926:
匿名さん
[2007-11-11 00:17:00]
フロラージュ住民です。ここに書き込まれる方々は理知的だなぁといつも感じ、隣人として応援しています。現場を毎日見ていますが、一部の方が書かれる程に醜悪とは思いません。細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。強いて言うとその小豆色が明るすぎるのかもしれませんが。当方も完成当時は一階上部のライトグレーの部分がパンフレットで見た御影石調とは随分違って「吹付け」「明るすぎる」と失望はありましたが、今ではそれほど気になりません。やや「木を見て森を見ず」な所はあったように思います。引っ越しを巡る東急さんののらりくらりとした態度に失望したり、内覧会での不具合でしつこくやりとりしたりと色々ありましたが、そんな細かな失望を差し引いても、快適なこの場所に住んで良かったと本当に感じています。
|
927:
近所をよく知る人
[2007-11-11 00:40:00]
1.タイル貼りが吹き付けになったことについて
2.公開空地の重要事項説明が抜け落ちていたことについて 上記2点について、事例は若干異なるかもしれませんが、参考となるウェブサイトがありましたので下に書いておきます。 (日経 住まいのQ&A) http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20050414a2000a7.html (東京都 都市整備局、契約の解消について) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm |
928:
Laurel
[2007-11-11 00:46:00]
>>926さん ご近所の先輩として貴重なアドバイスありがとうございます。
ご近所としてこれからもよろしくお願いします。」 今日はたまプラーザ東急百貨店の担当の方の所へ行って、先週土曜日に千駄ヶ谷のカーテンのショールームで決めてきた生地で見積もりを依頼してきました。 今の自宅の傍の宮前平の温泉「湯けむりの里」に行って帰って来た所です。 この辺り独特の琥珀色の滑らかなお湯でした。 http://www.yukemurinosato.com/ 土曜の21:30からは割引で1,100円でした。 開店したてなのに空いてて、のんびり源泉を楽しんで来ました。 値段の設定が少し高くて空いてるんですかね。それともコマーシャルをあまりして無いからですかね? 美しの森からも車ですぐです。利用者は駐車料金3時間まで無料です。 |
929:
peace
[2007-11-11 00:56:00]
契約済のpeaceです。フロラージュにお住まいの926さん。冷静な立場でのお言葉有難う御座います。又、役所に相談に行って下さった方々、或はセントヴェールを良くしようと色々な提言をして下さった方々の意見を踏まえ要望書に付き下記の通り再再訂正しました。因みに私は一階の購入者でタイル貼工事が引渡後に及ぶ事は望みませんが維持管理を考え、パンフレット通り大判タイル貼を望む者です。
訂正点は次の通りです。 ①アンケートと伴に個別要望書を提出するが、売主の方で個々の個別要望書を纏め買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事。 ②パンフレットを見るとセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルに見える事。イメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事。 ③タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶ場合、基本的に異議を唱えないが、理由と期限を説明した欲しい事。 又、今回の件は東急が窓口になっていますが、売主は4社おり、売主殿として()内に東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事の4社名を入れ、次の様に訂正しました。 要望書(案) 売主殿(東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事) 理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したpeaceです。 今回、マンションの外観と公開空地に付き買主から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、売主殿が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。又、今回は個別要望ですが、同様な要望を持っている買主の方は多くいると思います。従い、これら個別要望書を売主殿の方で纏めて頂き、個々の個別買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事を強く望む者です。要望の主旨・骨子は次の通りです。 1.外観 1)現状、一階部分及び門柱の仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。(本来はあるべき姿ではありませんが、売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解、誠意ある対応をして頂ければ、この部分を追求する積りはありません。) 又、パンフレットを見る限りではセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルとしか見えません。 2)更にタイルの方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けております。従い、高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付けに変更する変更する合理的な理由がないと思います。我々はイメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事です。耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップと我々への信頼の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。 3) タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えませんが、その場合、理由と期限をご提示下さい 2.公開空地 公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか? 1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。 2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。 3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。 以上2点への対処を強く要望する次第です。 2007年11月XX日 契約者:peace |
930:
grey(gray)
[2007-11-11 02:28:00]
> 細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)
もし違ってたらごめんなさいね。 この書き込み、言葉使いが微妙にプロっぽくないですか? 「細かな立体感」とか、「意匠」とか、「建物のボリューム」とか・・・。(あと、末尾に東急への(差し障りのない)不満をさり気無く付け加えているところとか・・・) ほんとに、ごめんなさいね・・・。 セントヴェールよりははるかに深刻な問題であろう例の市川駅近の高層物件でも、売主さんの対応は素人の想像をはるかに超えた悪辣非道ぶりであるような印象を受けてるもんですから、滅茶苦茶疑心暗鬼になっているもんですから・・・。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/ あれほどの大問題にもかかわらず、清水建設、三井不動産、野村不動産とかの一流・大手でも、とりあえずあんな対応しかしてないみたいだからなあ・・・。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>907
Pinkさん、神奈川県建設業課での相談について詳しく教えて
頂いて本当にありがとうございます。
公開空き地の説明不足の件も、タイルを合理的な理由もなく
勝手に吹き付けに変更した件も、どちらも行政指導の対象に成り
うるとのこと。
デベを指導する立場である宅建指導班の方が状況を聞いて
憤っていたということは、今回の件はやはり悪質なのだと思い
ます。専門家の方の意見を聞けてすごく安心しました。
私も平日時間が取れれば働きかけてみたいと思います。本物件
からの相談数が増えれば、宅建指導班も大きな問題だと認識して
くれるはずですし。
>>909さん >>910さん
行政の建設専門の方から見ても今回のデベの対応は指導に値しうる
ものであり、購入した物件の価値を意図的に下げられた可能性
があるということです。
納得が行かない人たちも気持ちよく入居したいという気持ちは
もちろん皆さんと同じだと思います。ただ、今の状況に目を
つぶって何事もなかったように入居しても、将来的に修繕積み立て
金の追加割増は確実に発生しますし、後で気づいても遅いんです。
東急さんのコストカットのために将来の費用負担が大きく
なったり、万が一売却する際の資産価値を大きく下げられている
ことについて909さん、910さんはどのようにお考えになりますか?
最初だけでなく、住み始めて何十年経ってからも気持ちよく住める
マンションになるよう一緒にがんばりませんか?
(もちろん無理にとはいいませんが(^^;))