ドレッセ美しの森セントヴェール
691:
契約済みさん
[2007-11-06 11:21:00]
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692:
契約済みさん
[2007-11-06 11:38:00]
電話でのクレームより文書やメールでの問題提起の方が良いと思います。
電話でのクレームは担当者止まり、あるい販売担当チーム止まりになる可能性がありますし、後日聞いていないとの事もあり得ます。 私の場合、担当者にメールで質問し、回答は東急電鉄担当者よりメールと<後日の為、郵便でも欲しい>としておきました。 また私個人の問題だけでなく、「これから契約する人達に誤解を与えないように早急に回答願いたい」と、企業の社会的責任を問うのが重要だと思います。 このまま行くと結論が出ないまま、最終募集が終わって「完売御礼」となって、管理組合が出来ても一年ぐらいゴソゴソしてしまうような気がします。 最終募集の前に結論を引き出せるよう、皆さんも質問を投げかけたら良いと思います。 |
693:
契約済みさん
[2007-11-06 12:11:00]
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_22_02_4.html
国民生活センターで「窓の造りが契約図面と異なる新築分譲マンション」という事例がありました。 状況も契約内容も違うかもしれませんが、この例では生活センターも含めた3者協議を行い、構造上の問題で改修はしなかったものの販売代金の5%返金で和解したとのこと。 5%で今回の事例を収める気にはなれませんが、皆で意見をあげれば何かしらの改善は出来ると思います。がんばりましょう! |
694:
契約済みさん
[2007-11-06 12:24:00]
住民掲示板の「ライオンズたまプラーザ美しの森」に次の書き込みがありました。参考までに!!
>何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。 >今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。 東急さんへの私の希望は、既契約者が納得できる当初通りの仕様に戻して、セントヴェールは大幅値下げをせずに11月中に完売してもらうことダケなんですがね! |
695:
契約済みさん
[2007-11-06 13:02:00]
売り主である「東急電鉄」へのご意見は、次の所で受け付けています。
下の方の新規作成「新しいご質問・ご意見はこちらから」をクリックすれば書き込めます。 「街づくり>住宅・マンション」のカテゴリーが妥当だと思います。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/customer.html 予めワードとかで書きたいことを纏めて於いて、「本文」にコピーすると便利だと思います。 |
696:
匿名さん
[2007-11-06 13:39:00]
694さんの仰る書き込み早速見てみました。(下記)
この方が向かいのマンションに皮肉を言っておられるというように私は思わず、それよりもこういう気持ちになれる契約者が羨ましかった。 うちはライオンズをよく検討の上止めたので、ライオンズが自分にとって良いというわけではないのです。しかし「イメージどおりで嬉しい」と書ける契約者がセントヴェールにどれだけいるのか・・・?悲しい限りです。 >o.108 by 契約済みさん 2007/11/06(火) 01:05 私も今日確認しました。 まさにイメージ通りの仕上がりでとっても嬉しかったです。 何といっても、あの重厚感溢れる総タイル貼りの高級感には感激です。 今時、吹き付けのマンションなんて、ねぇ・・。 ほんとにそうです。今時吹き付けのマンションなんて、です。 あまりにも安普請ではないですか。このデザイナーはなんと思っておられるのでしょう? しかもそれと分からぬようにCGを出している。売主も狡猾では無いですか? 吹き付けのマンションは数多くの中古物件を検討したとき、杉並区20年前のものに1件だけありました。外装工事をしてあり、もともとのコンクリートに吹き付けをし、丁度今のセントヴェールのような仕上がりでした。 |
697:
匿名さん
[2007-11-06 13:41:00]
契約済
最近建築中のマンションを見学に行っていなかったので外壁の件 驚きです。早速現地へ足を運んでみます。場合によってはモデルルームセンターの方へ行き話しをしてくる意向です。多分契約済の皆さんも 同じお考えだと思いますのでやはりこの件に関しましても両者の話し合いが必要かと思っています。 |
698:
契約済みさん
[2007-11-06 14:20:00]
なんといっても、対会社になるのですから、100、200,300、の数の力で押すことが効果的ではないでしょうか?
解約も200,300と集まれば、黙ってうやむやにはできないはずです。 幸いセントヴェールは大規模物件で、約300の契約者がいます。 どうにかして、ひとつの同じ方向にまとめて、目に見えるものとして、交渉することだと思います。 要するに、損得勘定からしても、このままにしておくと、損失の方が大きいと思わせることができなければ、このまま押し切られてしまうと思います。 |
699:
匿名さん
[2007-11-06 14:45:00]
200、300の契約解除者が出るとなれば絶対動かざるを得ないでしょう。
しかも売主による不備事由に依り、で、割り増しを載せて契約金の返還となるでしょうから 東急にはとても大きな損失になります。 ただ、集うのは時間が少しかかりますから(かけてはいられないですが)一人一人が出来ることをやっておく必要があると思います。 担当者に対するクレームも、695さんの仰るようにも、そのほかいろいろ。 沢山集まらないと効果が無いとか、内部に言っても効果がない、とか言っていないで少しでも動くように・・。 勿論、最終的には売主との会談を設定し、きちんと決定しなければなりません。 |
700:
契約済みさん
[2007-11-06 15:05:00]
ドレッセ青葉台の板でも、ココが話題になってます。
>No.407 by 匿名さん 2007/11/06(火) 12:34 >たまプラーザの美しの森セントヴェールの板を読んでみたら? >ドレッセはまだマシなことがわかります。 >・・・いや、同じようなことが起こるかもしれないかな。 >私も東急には不信感がいっぱいです。 |
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701:
契約済みさん
[2007-11-06 15:13:00]
699さんに賛成。
数云々、内部云々も勿論大事だと思いますが、まずは出来る事から。 少なくとも行動しなければ、何も変わらないですから。。。 |
702:
契約済みさん
[2007-11-06 15:42:00]
私もみなさんの意見に賛同します。この掲示板を見て雨の中、久しぶりに現地に行ってきました。あまりにもチープ過ぎる仕上がりに裏切られた感が一杯です。最後の最後まで他物件も比較して契約しただけに・・・また、重要事項説明の欠如に関しても不信感が拭いきれません。私も営業担当の方に問合せをしようと思います。個々に意見を上げることはもちろん、みなさんとコンタクトをとり契約者同士で見解をまとめてはいかがでしょうか?
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703:
契約済みさん
[2007-11-06 16:51:00]
702さん、見ていらっしゃいましたか。勿論協力しましょう。
写真でしか知らないのでわずかな期待をしておりましたが、見ていらしてやっぱりあまりにもチープすぎると。。 この件はよその方達にも知れ始めてこのマンションの評価を落としています。買う前からチープと評され、自分でもそう思い、デザインも良いと思えないものをこの先大金を払うことは出来ません。 私は大金持ちではありません。 このままでは将来に渡って資産価値の低いものを買うことになります。 契約者はきちんと要求をしやり直しさせましょう。 良識を持って最後まで行動いたしましょう。 まずは東急側に意見を表明だけはしておきます。 このまま当たり前のように外装を更に続けられるよりはいいかも知れません。 |
704:
契約済みさん
[2007-11-06 17:57:00]
まず東急に物を申すことに賛同する方々が東急やギャラリー等に問い合わせ、数の論理(賛成する方が本当に多いのであれば)で事態の重大性を気づかせることは是非行って頂きたいと思います。匿名の板なので東急にクレームをつけることについて賛同される方が数多くいらっしゃるかはちょっと不安ですが・・・
が、やはりまとまって行動することが一番効くような気がします。とはいえ、セントヴェールの組合はまだ結成されていませんし、プライバシーの問題もあると思いますので、集まると言っても集まることは難しいのではないかと思います。一つのアイデアですが、皆で統一した文面に署名し販売代理か東急本体に送りつけるという方法はいかがでしょうか?下記の文面はたたき台のつもりであらすじを作ってみましたが、皆でこの板で内容を揉んで最終版を完成させ、申し合わせた上送付する、というのはいかがでしょうか?(バーチャルに集まる方法はなかなか思いつかないので) 文書表現や問題意識については皆様の考え方と食い違うところも多々あるかと思いますが、皆様のお力を借りてこれを修正して最終版が完成出来ればと存じます。もちろん、これに反対する方もいらっしゃるでしょうし、より良い方法もあるかもしれませんし、なるべくオープン・マインドでこの問題を解決していきたいと考えております。 ------------------------------------------------------------------- 東京急行電鉄株式会社(売主)殿 私は、ドレッセ美しの森セントヴェールの契約者として、マンションの外観設計と開放空地の計画について疑問を感じ、下記の通り質問させて頂き、誠意のある回答及び現実的な解決策を強く求めます。場合により、第三者機関による仲裁も視野に入れていきたいと考えております。 1. 現状の一階の部分及び門柱の仕上げ計画(共に吹き付け)はCG及びパンフレットでの表現(大理石調)と著しく異なる理由や経緯についてご回答願いたい。 2. 上記一階の部分及び門柱の仕上げに吹き付けを選択した理由及びその合理性についてご回答願いたい。 3. 私は、吹き付け仕上げになったことについて強い不満を感じ、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。 4. 私は、開放空地について管理上及びセキュリティ上の不安を感じ、計画変更の可能性を含め、売主としての、実行可能な解決策をご提示願いたい。 平成19年●月●日 E/W ●●●契約者 ○○○ |
705:
契約済みさん
[2007-11-06 18:00:00]
>>627
>デベの電鉄担当者と砂川氏には苦言を呈しておきました。即答は避けられてしまいましたが多分どうしようもないでしょう。 ドレッセ美しの森セントヴェール単体で考えると費用としては厳しいのかもしれません。 しかし、美しの森で今後開発する東急のマンションや沿線で開発する東急のマンションへの影響を考慮すれば、フロラージュのレベルへ仕様を戻すことは決して高い投資だとは思えません(勿論、開放空地の問題も含めてです)。 この問題は「東急電鉄の街づくり全体のコスト」として計算をしてもらうよう、契約者全員で東急電鉄へ働きかけましょう!!! そもそも、砂川氏の説明では材料費等はそう変わるわけではないそうですから、施工者並びに施工管理者の判断ミスとしか考えられず、我々の要求はまったく常識の範囲内だと思います。 |
706:
契約済みさん
[2007-11-06 18:06:00]
この件 東急側だけでなく 三菱商事、三菱地所にたいしても
クレームの問い合わせメールをすべきと思い メールしました。 多分無視するであろうが、 購入者に商事の社員もいる。泣きを みるまえに 常識どうりにやれよな。 あきれるよ。 今時のマンションで しかも大手で 高額で 美しの森と勝手に名前を つけておきながら、..........。 外装が吹きつけで済ますとは20年まえの公団みたい。なさけないぞ デベ達よ。 出方如何では 大変なことに なるぞ。 |
707:
匿名さん
[2007-11-06 18:23:00]
そもそもフロラージュと同じ仕様になると思っていた時点でちがっていたのでは?という感じです。
価格もフロラージュよりお安いですし。パンフをよく見るとタイルの色はフロラージュよりも明るいですし、似ているようで違うのは確かです。 それを同じにしろというのも無理があるのでは?吹き付けの件も経費を考えると簡単なことではないと思われます。 もともと吹きつけ仕様だったのでは? それならば今の段階で変更することは無理に等しいですね。 東急がこれを安易に受け入れてしまえばほかの物件でも同じようなことが起こりうる可能性がありますし。 私たち消費者もそのような見当違いもしくはリスクを考えてよく吟味する必要があるということだと思います。 |
708:
契約済みさん
[2007-11-06 18:24:00]
もしこのままの仕様だとすると、誇大広告により募集を行ったのが明らかなホームページ上の部分↓
> ②「ドレッセ美しの森フロラージュ」(分譲済)との一体感を演出する「セントヴェールプラザ」 http://www.u-mori.com/landscape_1/index.html 片方の門柱はタイル>片方は吹きつけタイルを一体感と感じる事は無理でしょう!! 片方は共有部分>片方は泥棒も入れる開放空地しかもリスクは住人持ち (市が違うため消防の指導がありって、少しコストをかければ解決できる問題ですよ) ⑥水と緑で演出された憩いの中庭「セントヴェールガーデン」 憩いとは誰の憩い?住人の為では有りませんと説明するべきです。 |
709:
匿名さん
[2007-11-06 18:36:00]
文章では一体感となっていますが、それはタイルから吹き付けに変わったところで大きな違和感はないのでは?
建物自体はよく見なければ似ているんですし。 どうしても変更させるには説得力に欠けますね。そもそもフロラージュとは違うでしょう。 同じなんだからという感覚だからそう思うのでは? 東急も大変ですね。 |
710:
契約済みさん
[2007-11-06 18:50:00]
704さん、私も同じようなことを考えていました。
クレームというより これは契約者として普通のことで、初めから喧嘩するわけでもなく言いがかりをつけるわけでもありません。ごく普通のことを普通にまずは行なうということですよね。 私たち契約者にとっては大変大事なことを納得のいかないままに購入し、さっさと代金を払うのは普通ではありません。東急にものを申せない一部の方もいらっしゃるかも知れませんが、多くは一般の方々でしょうか。みなさんの多くのご意見を頂きたいですね。 |
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とりあえず自分にできることは何かを考えながら今後効果的な方法をとりたい。
多くの契約者が外壁の問題では同じ方向の考えのように見えます。