ドレッセ美しの森セントヴェール
631:
契約済X
[2007-11-05 00:01:00]
本日の開放空地の件については正直とても驚いております。まずは本日の議事録とアンケート待ちですが、ぜひ住みたいというのが本音なので売主からの誠意のある解決策提示を切に望みます。
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632:
契約済みさん
[2007-11-05 00:03:00]
627さん、砂川氏とそのようなやりとりをする機会があったのですか?
どういう場なのでしょうか? 苦言を呈しておいて下さったということですが、同感です。 もう少し踏み込んで、契約者で変更を要求できないでしょうか?幾らなんでも門柱やゲートが吹きつけではあまりにも安っぽいし、無いほうがマシなくらいです。 このようなまさに外観偽装とも思えるようなことは、ちょっと許容の範囲を超えます。 2階部分の吹きつけもコスト削減でしょうが、CGで吹き付けにはとても見えません。ましてや、門柱やゲートは吹きつけとは思えません。 こういう細かいことは契約の段階で気がつく人はなかなか居ないでしょう。それについて質問もしないでしょう。 騙されたような嫌な気がします。 こんな外装ならもっと価格を下げてもらいたい。 契約だって考え直したい。 |
633:
購入検討中さん
[2007-11-05 01:47:00]
急に3月までに引っ越す必要ができ、昨日モデルルームに行ってみました。
最終期20戸と先着順が8戸残っていました。好みとしては建物外観、採光、建物の詰まった感じおよび不要な共用施設が多すぎる点でかなり点数低いのですが、3月入居物件として候補の1つです。 好みとしてはパークハウスのヒルサイドがいいなと思ったのですが11月完成で、仮住まいしても待つべきか悩んでいます。5分遠いのもちょっとなんではあるのですが。 お聞きしたいのはB棟の1階は5080万前後ですが、これは1期からあまり変わってないと思ってよいのでしょうか。 それから、ここにしてよかったと思っていらっしゃる方のそのポイントもおっかせいただければ幸いです。 |
634:
匿名
[2007-11-05 09:32:00]
私も4日の開放空地説明会に出ました。以下感想も含めて。
1.まず、開放空地がいかにも購入者のために設けられたというような恩きせがましい説明がありました。しかし2棟の間を一般の人が自由に行ききでき、騒音やバンダリズムをどう管理するのか、監視カメラを1つつけたところでは解決しない問題です。セントヴェールでの唯一の空間が、一般に開放され、しかも管理は居住者の負担というのは許されないと思いました。消防車が入れるようにと言っていましたが、所詮奥までは入れない設計ですから、市道からはしご車を出して角の部屋のベランダに届けば十分だと思います。フロラージュは横浜市で行政の指導が異なるといっていました。多くの出席者が感じたと思うのは、この説明を意図的に遅らせたということです。 2.門柱が御影石調ではなく、吹き付けであることがわかりました。また1階部分は、No.613がお出しになった写真が仕上がりだと確認しました。共にパンフレットにあるものと大幅に異なり、きわめて問題です。東急電鉄の人は、CGの絵と少しくらい異なってもしょうがないと嘯いていましたが、この1階部分の吹きつけの仕上げを全階に施したら、美くしの森の化け物マンションになりますね。1階部分だけといっても全階の4から5分の1ですから。少し異なるというような次元ではありません。 これについて砂川氏は、植栽などで隠れるといわんばかりの説明をしたので、唖然としました。No.606の方の意見に似ているので、もしかしたら、関係者のなりすましかもしれません。工事をやり直せという声が上がったのも当然と思います。 3.不満があるなら契約を取り消せということか、というYes/Noをせまった質問が出ましたが、あいまいではありますがYesと言ったように受け止めました。ということは、ここまできた現状をもはや変更できないということでしょう。 4.東急電鉄の人は、出だしの一般説明では原稿棒読みのまるで頼りない感じでしたが、苦言や叱責が出ると俄然能弁になり、苦情処理にはだいぶ慣れているという印象を受けました。さらに「今日の会合はまるで管理組合の会合のようだ」とノー天気なコメントしていましたが、東急電鉄の物件の管理組合の会合はいつもこんなかと驚きました。 5.出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。 大変ショックを受けて帰宅しました。 |
635:
匿名さん
[2007-11-05 09:42:00]
これだから東急は信用できないんですよ。
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636:
契約済みさん
[2007-11-05 10:36:00]
開放空地説明会等の情報、ありがとうございます。こちらに関しては私も説明を受けていないので、正直驚いています。フロラージュは一般開放している場所が物件周辺の歩道だけなのに対して、セントヴェールは何故、中央ガーデン部分も開放しなければならないのか?意味合いが全く違います。また、今までセキュリティ等の説明会があったのにこの時点まで何故説明がなかったのか疑問です。プライベート制を魅力にこの物件に契約しましたが、正直解約も視野に入ってしまいます。あと、あの吹きつけは完成形なのでしょうか?あの出来の悪い吹きつけで、まさか設計者もOKを出さないと思いますが・・・どう見てもカタログにはタイルが貼っていますね。今からでもタイルを貼らないのでしょうか?今後の管理にも関わってきます。
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637:
匿名
[2007-11-05 10:52:00]
No.636さん
あの吹きつけが完成形だと明言しました。ですから工事をやり直せという声が出たのです。勝手にグレードを落としてコスト削減したのですから、詐欺ではないかという声も出ました。私も同感です。会場で強く言っていただく方がいたので、いろいろ問題点があぶりだされました。その方に感謝しています。 |
638:
購入検討中さん
[2007-11-05 11:13:00]
犬蔵地域と値段考えたら仕方ないのでは?
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639:
物件比較中さん
[2007-11-05 11:37:00]
セントヴェールのチラシと現地の仕上り見ましたが、別に偽装だなんて騒ぐほどのものじゃないと思いますよ?
もともとフロラージュだって、高級感ある造りではないし、 そもそも門柱なんかある時点で安っぽいのでは? ここのところの価格高止まり感で、先行き焦っている人が騒いでいるように感じます。 |
640:
匿名さん
[2007-11-05 12:07:00]
>>639
んなことないでしょ。 普通、業者は目に見えるところは高級感を演出して、目に見えないところでダンピングするものです。 セントヴェールはその常識を覆し、目に見えるところをコストダウンしてしまった、いわんや目に見えないところをや、です。 東急としては解約者が出てもごく一部だとたかをくくっているでしょうし、手付けは東急のものですから、痛くも痒くもないですね。 ひどい企業です。 建設はどこもかしこもこんなものですかね。業界の体質でしょう。 そもそもドメスティックな業界で政治家と癒着しているわけですから。 |
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641:
契約済みさん
[2007-11-05 12:30:00]
これらの問題は契約済みの方々が集まって申し入れをしない限り全く平然と通過してしまうでしょう。
入居時期も自分の生活として予定しているし、当然、できたら住みたいわけですが、そこは契約解除も辞さないという強い態度で出ないと決して受け入れられないと思います。 管理組合がまだ無いわけですから集うのが難しいことは難点ですが、同じ意識を持つ方々で今の時期、協力する必要がありますね。 何とかできないでしょうか?協力する覚悟は出来ています。 開放空地の件も不安です。 また仕上げについてもこのままではフロラージュと同じアーチ型のゲートがあって反ってそれがグレード感のあるマンションとチープでセンスの良くないマンションとに区別されるような想像をしますね。 資産価値にも大いに関わってくるでしょう。 一人二人の文句、と片付けられることの無いように何とかしなければ・・。今なら完成前でまだできることがありそうです。 |
642:
契約済みさん
[2007-11-05 12:50:00]
砂川氏の説明では、吹き付けとタイルではコストの差はなく、コスト削減のための採用では無いとの事でした。
メンテナンスに関しては、耐久年数、清掃コスト、ともに一般的に知られている通り、タイルより劣っているとのご説明でした。 優れた所が無いにもかかわらず、吹き付けを採用された理由に納得された方はだれ一人としていらっしゃらなかったのではと思いました。 両方の単位当たりの値段が比べられるように、値段が分かる資料を議事録とともに、全員のところに送られるとの事です。 インターネットの発達した今、売主や専門家と我々素人の差は限りなく小さくなってきています。 あのとき、吹き付けの品番まで、言っておられましたから、その資料についても、送られてきたらすぐに調べる事が可能かと思います。 売主、専門家の方が、簡単にいいかげんな事を言ったりしたりできない時代になったという事を認識しておられるのかと思いました。 |
643:
契約済みさん
[2007-11-05 13:09:00]
では、砂川氏は一体何故吹きつけなどにしたのでしょうか?
きちんと回答が欲しいです。 しかし、見えるところがこのように看板に偽りありで、内部の構造の部分はきちんとやってあるのでしょうか? 外部機関による調査、審査などされているのでしょうかねえ? |
644:
契約済みさん
[2007-11-05 13:33:00]
>>643
構造のように客観的・数値で表せる部分でなく、問題が「意匠」と言う主観的な部分なので、外部機関の調査といっても回答は難しいでしょうね。契約の有効性で弁護士の方が人肌脱いでくれると嬉しいのですが、住人で弁護士の方は居ないのかな? (耐震等の性能については、設計・建設の各段階で第三者評価機関が評価し、性能評価を取るので大丈夫だと思います) 私がもっと心配なのは、外装でこれだけ問題が起こると言うことは、「共用部分の内装・設備」はどうなってるのか心配です。 「CGやパンフレットと相違してても契約上は問題ありません」等と2月の内覧会の時に担当者が言ってそうな気がします。 専有部分の内装・設備はパンフレットやモデルルームがあるので誤魔化せないですが、共用部分の内装・設備はいくらでもコストダウン出来るような気がします。あるマンションの掲示板で「ゲストルームの外扉が余りにもチープだし、ゴミ箱一つ無くてとても宿泊できない!」とデベと組合が何ヶ月ももめてる話を読んだことがあります。 |
645:
契約済みさん
[2007-11-05 13:39:00]
総合的なコスト削減ではないでしょうか?
材料費のみならず、タイルをひとつずつ貼る手間賃、時間も含めれば、ざあっと吹き付けるのと比べて、面積が広いですから、きっとずいぶん違ってくるのでしょう。。。と思います。 工期も随分短縮できるのかなと思います。 |
646:
契約済みさん
[2007-11-05 14:16:00]
セントベールの東急さんのこれからの回答、対応いかんで、今後建設予定である美しの森での東急物件の売れ行きが大きく左右することになるでしょうね。
そのあたりの計算ずくであっても、なんとか誠意の感じられる対応を引き出せたらと思っています。 |
647:
匿名
[2007-11-05 14:47:00]
>>640さん
重要事項説明が欠落していたり、大幅な意匠変更を勝手に行って価値を下げた場合には、手付金も返還されなければなりません。大量に出れば、今後の販売計画にも影響するので、売主も痛いはずです。価格が下がってしまいますからね。ですからどの程度これから改善して折り合いをつけるかを考えていると思います。 |
648:
契約済みさん
[2007-11-05 15:03:00]
どの広告やパンフを見ても、その部分はタイル以外には見えません。
タイルと吹き付けの混在は見た目の安っぽさはもとより、 誰もが建材の種類は少ない方が発注の手間も工事も効率的だと思うでしょう。 値段(定価)が同じでも仕入れ価格は違っていて、コスト削減なのではないでしょうか? また、洗浄といった維持管理、ヒビなどの補修、全てタイルで貼ってあった方が ランニングコストが大幅に安いのは他のマンションでも明らかです。 今後発生する管理費や修繕費を利益として予測しているとしか思えません。 |
649:
契約済みさん
[2007-11-05 15:36:00]
634さん。様子を報告していただき有難うございます。
>>出席者からの多くの質問や懸念、叱責にほとんどまともに答えられなかったので、後日(2週間以内)に議事録、質問に対する答えとアンケートを全員に送るということで解散しました。 この部分についてですが、アンケートでは 要望を聞くとか、どういうことをするのでしょう?答えも適当に済まされている可能性もあり、2週間以内というのも気をもませられます。 叱責しても現実的にまともに対応するとは考えににくいし、アンケートに拘束力があるとも思えないし・・・ |
650:
匿名さん
[2007-11-05 16:12:00]
セントヴェールを検討するとき、フロラージュが殆ど出来上がっていましたので、パンフレットを見るときフロラージュをモデルハウスとして見たようなところがありました。
エントランスの同じアーチ型とかがあり、それ故に同じ感じを想像してしまいました。色もパンフレットでは黄色っぽくてフロラージュに近く、こんな風に出来るんだな、と勝手に思い込んでしまいました。 価格も同レベルで、まさか道を隔てて同じ形のアーチがフロラージュはタイルでこちらは吹き付けになるとは。一昔前の団地みたいに、今時の新築マンションとして見たことも無い「本体も吹きつけのマンション」になるとは想像もしませんでした。 これは意匠についてパンフレットを含めて偽りです。 砂川さんはデザイナーとして誇りもないのでしょうか? |
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