ついに(その2)をたてることができました。
ひきつづき有意義な意見交換お願いします。
過去スレッドは下記です。
(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/
明治大学や専修大学に近い、松下電器の跡地です。
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2006-09-12 12:37:00
- 所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
- 交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 750戸
レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その2)
283:
匿名さん
[2006-11-23 21:59:00]
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284:
匿名さん
[2006-11-23 22:02:00]
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285:
匿名さん
[2006-11-23 23:22:00]
日綜に限らず今のマンション管理費の支流は、駐車場込みで幾ら・・・ではないかと思いますよ。車をお持ちの方はすごく昔に比べお得です。車のない方は貸せばいいのではないでしょうか。
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286:
匿名さん
[2006-11-24 06:42:00]
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287:
匿名さん
[2006-11-24 10:48:00]
普通だと管理費+修繕費+駐車代ですから、うちの場合はそれほど管理費も高いとは感じなかったのです。
むしろ、割安と思ってました。 それに、日綜のホームページの中の日綜コミュニティのホームページ見てみましたけど、本当に282さんの言うとおり、お掃除等は管理人さんがきれいにしてくださってるとお見受けしました。 生活していく中で、本当に日綜コミュ二ティで問題があるなら、そのときにみんなで問題視すればいいと思います。 …って、甘いですか? 契約された方は、みんなで協力しあい、いいマンションにしていきましょう! 検討中の方は、このみんなの書きこみも参考に、ちゃんと営業さんと納得がいくまで話をして、契約をするのをお勧めします。 それでも、???って思うのなら辞めればいいと思いますよ。 |
288:
匿名さん
[2006-11-24 11:09:00]
>277
管理については僕も277さんとまったく同主旨の説明を受けました。また、僕の担当者は、そのとき即座には答えられないような事項があっても、後日必ず調べておいてくれてすべての質問に誠実に答えてくれていましたよ。契約後もその対応には変わりありません。営業マンにもよりけりなのでしょうが僕は日綜の営業マンには非常によい印象を持っています。 |
289:
匿名さん
[2006-11-24 11:15:00]
入居したら理事会とかできるんですよね?
そしたらこうゆう会話するようになるんでしょうか。。 今から緊張します(笑) |
290:
匿名さん
[2006-11-24 11:17:00]
289です。
そうそう、営業の方は若い人ばかりですけど、楽しいし、一生懸命お仕事してると思います。 |
291:
匿名さん
[2006-11-24 20:56:00]
>普通だと管理費+修繕費+駐車代ですから、うちの場合はそれほど管理費も高いとは感じなかったのです。
5年目や12年目の修繕積立金の大幅値上げ+一時金などでもそう思われますか? |
292:
匿名さん
[2006-11-24 21:48:00]
>>288
確かに営業マンは一生懸命でよかったね。 ただ、彼らは販売の営業マンだよ。管理会社の人間ではないよね。 管理のことは通常は管理会社が説明会を設けて答えるもの。管理自体基本的には丸投げな分けだから清掃とか委託される会社によて大分変わってくる。 日綜コミュは実績ない会社だし、若い販売の営業マンがいくら熱心に言ってもそれを真に受けられないよね。 やっぱ管理のことは若い販売営業マンではなく、管理会社の説明を直接受けた方がいいと思うよ。 |
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293:
匿名さん
[2006-11-24 22:11:00]
>291さん
当初より5年目\4000UP、12年目\10000UP…。 修繕費が値上がりすることについては、正直痛くない。とは言えませんが、 最初の4年間は\4000で、このまま30年この値段を維持するのは、無理な話だと思い、 修繕費UPは、しょうがないかなと、我が家は考えました。 ちょっと、のんびり屋なのかもしれませんが(^^) |
294:
匿名さん
[2006-11-24 22:21:00]
マンション買うときの決断要素
①設計、施工がしっかりしているか ②出合った営業マン ③環境面(通勤・生活) ④予算 ⑤広さ ⑦付帯設備(オール電化・ディスポーザー等) ⑧セキュリティ ⑨購入後の管理がしっかりしているか こんな感じかな。 妥協してよいのは②⑤⑦程度。一生の買い物なので、あとの要素は妥協すると後々後悔することになる(可能性高い)と思います。 フランス検討している人は参考にしてください。 |
295:
匿名さん
[2006-11-24 22:25:00]
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296:
複数のマンションオーナー
[2006-11-24 22:58:00]
みなさん、このマンション、あるいは日綜のマンション以外の修繕積立金会計のこと知っていて
書き込んでいますか? 修繕積立金が定額なんてありえません。もし30年間、定額でまかなうとしたら月額は相当な金額に になるはずです。 方法は2種類。 住友など大手は2万前後で10年目ごとに20万前後〜60万前後と段階的に一時修繕金が必要です。 日綜物件はは一時金がない代わりに、5年ごとに月の支払い額が増加するわけです。 その代わり何十万かの一時金がありません。すべての物件が同じ方法かは確認していませんが。) もちろん規模やグレードで金額に幅はあると思いますが、いずれにしろ考え方としてTTLで払う金額は 変わらないはずです。 |
297:
匿名さん
[2006-11-24 23:07:00]
>>296
当たり前の話だが、理論上はトータルでは変わる分けないよ。ただ修繕に必要な金額が一緒かどうかは別物。 日綜の物件は豪華(?)っぽくて、かつ水周りも多い。ここは立体駐車場もあるため、普通の物件と同じ修繕計画では足りないと思うよ。結果的にあとで追加が発生する可能性が高い。 |
298:
契約者
[2006-11-24 23:32:00]
>>日綜コミュは実績ない会社だし
実績の有る会社でも悪い方向に進めば新参の会社以下! 実績などを考慮するのは古い考え方。 住民自体が何も考えず、何も指摘せず、何もしなければ 管理会社も何もしないだろう。(問題無しと言う事で継続) 管理会社を育てるのも結局は住民次第。 清掃、警備等は専門業者に丸投げ(委託)で問題無し。 何か有れば管理会社へ即報告して対処してもらう。 報告を怠ると、する側される側お互いに何も変わらない。 管理関係は住民の結束次第で何とでもなる。 所詮は金で雇ってる、払ってるのはマンション住民なのだから。 何の答えも書き込まず 「聞いた方が良いですよ」 「そう思います」 「良いかもね」 と言ってる方々は購入の意思がきっと弱い方々ですので。 契約者の方々は、まだまだ大変ですので頑張って下さい。 聞き忘れた事等有れば、引き続き質問して見て下さい。 私も契約者の一人ですので、お答え出来る範囲で回答致します。 購入検討の方々は特に質問等は解り易く書いて下さいね。 |
299:
匿名さん
[2006-11-25 00:19:00]
>>298
みんな素人だからね。どうしてもあやふやな「思います」的な回答になって当然です。 そうやって、ああでもないこうでもない、というからこそコミュニティが成り立つのでは。 一つの質問に「こうです!」なんて答えても、その答えに責任もてないでしょ。プロじゃないんがから。って思いませんか? 購入検討中の人はこのやり取りを見て、総合的に考えて決定したらよいでしょうね。 |
300:
匿名さん
[2006-11-25 00:23:00]
>>実績などを考慮するのは古い考え方。
高い買い物なんだから考慮しないのは失敗のもと。ましてや管理は丸投げでいいなんてあり得ない。 せめて丸投げでもいいから管理説明会くらいして、管理方針、対応方法等がないと安心できなくないですか。管理会社にはせめて誠意くらいは見せて欲しいものです。 |
301:
匿名さん
[2006-11-25 00:32:00]
298さんのおっしゃるとおりだと思います!!管理会社を良くするも悪くするも住民次第です!!
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302:
匿名さん
[2006-11-25 00:34:00]
>>300
だねだね。 自分が仕事していると考えてみてください。何の実績もない会社で、何の説明もせず、表にも出てこない、加えて従業員も少ない会社に、「大きい仕事やらせてください。」って言われて、そんな会社と取引しますか?自分たちがしっかり監督すればいいよねってことには絶対ならないでしょ? |
ここが設計施工している系列の○○工コミュニティの管理会社説明会、この前他の物件で聞いてきましたがかなりしっかりしてましたよ。大規模マンションならではのバックアップ体制でした。相当力入っているのが伝わってきました。興味あればそこが管理を予定しているMDに行って説明会聞いてみては。簡単に言うと >>257 の内容を私は質問してしまいまいた。