横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-27 03:12:00
 

購入した人。
オプション購入や生活への期待など、
これから生活に向けての情報を求む。

あまり他の部屋や棟を馬鹿にする発言はしないでくださいね!

[スレ作成日時]2006-03-19 20:32:00

現在の物件
ドレッセ美しの森フロラージュ
ドレッセ美しの森フロラージュ
 
所在地:神奈川県横浜市 青葉区美しが丘2丁目25番1(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩9分
総戸数: 257戸

たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3

789: 匿名さん 
[2007-05-17 23:05:00]
管理組合が発行した入居のしおりにははっきりと「24時間ゴミ出し可能」と書いてありますが、これも含めて東急ファシリティの誤認だったということなのでしょうかね。でもすっきりしません。そもそもこのしおりがいつ配布されたか覚えてないのですが、どなたかご存知ですか?また組合の発行になってることも事の真相を分かりにくくしています。これでは誤認していたのはファシリティでなく管理組合ということになります。どなたか住人で法律関係の方はいらっしゃいませんか?
790: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 23:46:00]
>>788さん

そうでしたか;; すみませんポストはチェックしてませんでした。
帰宅後から出勤迄の間ゴミ出し出来るのであれば特に問題はありません。
791: 匿名さん 
[2007-05-17 23:51:00]
789さん
そのしおりに書いた内容が誤認した内容であったということのようです。東急ファシリティとしては売主と販売代理会社(東急リバブル)は契約時点では「24時間可能」という説明はしていないので法律上は問題ないと言いたいようですね。あくまで誤認して混乱を招いた張本人は東急ファシリティなのに自社のミスを何とも簡単に済ませようとしすぎのようにも思えますが・・・。ここを契約する前にたまたま私は他に検討していたマンションが24時間OKだったので商談の時に確認しました。その時は「指定された日にしか出せません」と言われました。いずれにしても現状のゴミ収集場の大きさを考えれば24時間受付は不可能でしょうから仕方がないかと思います。契約前に24時間ゴミ出しOKという説明を受けている方がいらっしゃるようであれば話は別ですが。
792: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 09:47:00]
駐車場の音の件、780、784さんに全く同感です。これから窓を開けることが益々増える季節ですが、あのピーピーという音は、神経をさかなでます。小さくするか、音の種類を変えて欲しいです。是非
管理組合の総会で皆で訴えましょう。
793: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 13:03:00]
総会って予定されているんですか? 管理組合の活動が見えないので、管理会社に問い合わせました。住民の要望を吸い上げるシステム、管理組合の決議事項の報告をお願いしました。 せっかくHPがあるのに、もっと活用したいですよね。。
794: 入居済み 
[2007-05-20 14:24:00]
最近エントランスでたところに糞おちょていますよね。
思わず踏んでしまいますた、ペット飼っている人反省すなさい。
795: 匿名さん 
[2007-05-21 22:18:00]
このマンション、真剣に検討してましたが、ゴミ出しが24時間365日でないことと
駐車場が、住戸の目の前で機械式、雨に濡れながらの操作、ということが
自分としては最大のネックになって購入せずに、他のマンションにしました。

24時間365日でないというのは販売時から聞いていましたよ。
796: 匿名さん 
[2007-05-21 23:45:00]
機械式駐車場の前の住戸は大変ですよ。うるさくて・・・。
駐車台数が百台単位なら、もはや我慢の限界を超えるでしょう。
こればっかりは、実際に住まないと想像しにくいことかもしれませんね。
797: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 23:46:00]
私は、購入前確認したところ24時間というお答えをいただきました。
長期不在にすることがあるので24時間出せないと困るのできちんと確認したんですけど。
798: 匿名さん 
[2007-05-22 00:26:00]
797さん、
この掲示板の流れから見るとあなたのコメントは非常に大きなインパクトです。貴重なご意見ですので他の言論に惑わされずしかるべき対応をなさることを期待せずにはいられません。
799: 住人 
[2007-05-22 08:15:00]
生ごみがないから24時間でなくても、そんなに不便はないと思いますが。燃えるごみの日も、週3回もありますし。出し忘れても、次の日の夜にでも出せばいいわけですし。
ただ、管理組合のほうでの認識が誤っていたというのであれば解せませんね。
いずれにしても、24時間OKになることはないでしょう。
800: 匿名さん 
[2007-05-22 10:47:00]
セントヴェールの購入を検討しているものです。
先日現地を見に行った帰りに、最寄のスーパーの 食品館あおば さんの前を通ったところ、今月25日で閉店 となっていました。お店に電話して確認してみましたが、今後別のスーパーが入るかどうかは分からないとのことでした。
あおばさんが閉店してしまうと日常の買い物が不便だと思うのですが、フロラージュにお住まいの方々はどちらでお買い物されていらっしゃいますか?また、閉店後の場所について何か情報をお持ちでしょうか。
801: 匿名さん 
[2007-05-22 11:04:00]
お魚、お肉は東急。
それ以外はあおばで買い足したりしていました。
お値段も手ごろで重宝していました。一番近いので、買い忘れたときなどとても便利でした。
今回閉店ということで、残念です。
今後は東急、ヨーカドーを使い分けることになりそうです。
802: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 11:36:00]
確かに契約時点ではゴミ出しは24時間不可でした。入居説明会時点で24時間可になっていたので
ラッキーと思っていました。24時間ゴミ出し可というのはマンションの売りのひとつにもなるので
私としてはなんで今回一部の住民からむしかえしたのかが理解できません。みんな暗黙の了解だった
と思いますよ。それより共用部分のゴミをなんとかしましょうよ、昨夜はエントランスの真ん中に
コンドームが落ちてて唖然としました・・・。
803: 匿名さん 
[2007-05-22 14:48:00]
共用部分のごみ?
だれが落として言ったかわからないごみに関してここで書いても意味ないのでは????
そもそも公共の掲示板に書かないでよ。。。
恥ずかしいよ、住人として。
あなたの神経疑うよ。
804: 周辺住民さん 
[2007-05-22 15:19:00]
ここの住民の皆さんは、自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか、大切にしようという意識が希薄なのでは。
目の前にごみがあれば、誰の責任とか言う前に、まず自分で掃除すべきではないでしょうか。
それは、住民としてというより、ひととしての基本だと思うのですが。
すみません。部外者のたわごとと思って無視していただいて結構です。
805: 住人 
[2007-05-22 15:33:00]
804さん。
住人です。「ここの住民の皆さんが自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか大切にしようという意識が希薄なのでは」とのことですが、住人でないかたにこのように言われるのがいちばんつらいですね。少なくとも自分はごみも拾っていますし、エントランスのソファの乱れも目に付いたときは直していますよ。
少なくともこのような問題を公共の掲示板にあれこれ書き込むことさえやめていただきたいです。
804さんのように思われる方がいらしても仕方ないことかもしれません。
ただ人として当然のことが出来ていない住人ばかりではないことを理解していただきたいです。
806: 匿名さん 
[2007-05-22 18:41:00]
797さん 長期不在なんて個人の勝手な理由でしょ。ごみくらい自分の部屋でしっかり密閉しておけばいいじゃない?そんならもっと高いマンションを買ってればよかったんじゃない。個人個人の都合でマンション規約まで変えようとするな。
807: 匿名さん 
[2007-05-22 18:47:00]
まあまあ。
806さんあなたは住人のかたですか?
そんなに熱くなるほどの問題でもないと思いますが。
どうせ24時間にはなりませんからご安心を。
あんまりほえるとまた削除されますよ。
808: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 19:18:00]
私も、「24時間ゴミ出しOKなんだ?ラッキー」くらいに思ってましたが、
実際24時間ゴミ出しできる状況だとしても、結局は前の晩とか当日の朝くらいに
持って行くだろうなあと思うので(考えが古いのか)、
どうでもいいかな(っていうと言葉が悪いですが)って思います。
前日17時からOKなことですし。

今日は廊下の清掃入ってましたね。シミも取れて綺麗になってたと思います。
809: 匿名さん 
[2007-05-22 21:17:00]
804さん、おっしゃってることは間違いでないと思いますが、ここでは個人の道徳心をいったん置いて共同住宅の管理のあり方について議論していると思っています。つまり共有部分は管理費で委託された管理会社の業務対象(職場)だと思いますので、住人といえどまずそれを尊重すべきであり、勝手な行為は担当の方々に失礼にもあたるのでは。また806さんのコメントですが、たとえ24時間でなくても長期出張などで出せない場合は事前に部屋番号と中身の概要を記入して隅っこにおいて置く、というやり方は多くのマンションで行われていますよ。もちろん住民と管理側の同意のもとで。決して身勝手ではなく柔軟性のある民度が高いやりかただと思いますよ。
810: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 21:18:00]
確かに802さんの神経も疑いますが、それにしてもモノを大事にしない方が多いのではないかと思います。たまにえーってモノが落ちてます(置いているのかもしれませんが)。
811: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 22:03:00]
管理組合の活動報告についてですが、パソコンを持っていない人ってまったく分からないですよね。せめて、メールコーナーにある掲示板に貼るとか出来ないのでしょうかね?是非お願いします。それと駐車場の音ですが780番さんと同じ意見です。天気のいい日に中庭を歩いているだけでも気になりますね。管理組合の方で議題にあげるべきかと思います。
812: 住民さん 
[2007-05-22 22:09:00]
中庭の木がまた枯れているのを発見しました。4.5本。枯れ木保障で解決できる問題ではないのでは。たぶんあれは人工地盤の上に樹木を植えているからではないでしょうか?きちんと根張りなどをチェックしてコンクリートの深さなどを決めておけばこんなことにはならなかったのでは・・・。
おそらく又枯れますよ!!  残念!!  東急の設計さん意見ください
813: 住民さん 
[2007-05-22 22:11:00]
812さん、確かにそうですね。低い植木は問題ないの?
814: 匿名さん 
[2007-05-22 23:16:00]
清掃やゴミといった管理のしかた、植栽や池といった設計のしかた。どちらも稚出すぎませんか東急さん?もう少し実績とかこだわりとかプライドとか見せてくださいよ。やはり雨どいは何かを象徴していたように思えてなりません。

それから808さん、あなたは東急さんですか?あれを綺麗になったと見ますか?間違ってたら大変申し訳ないですが、とても同意できません。
815: 入居済み 
[2007-05-23 01:59:00]
現実があって、それは個人差があるので見え方、表現方法がいろいろ。
それに対して一部の住民が汚い言葉で批判して。ゴムがあったくらいで。見たくはないけど。
捨てる前に落ちただけじゃないの?

私は住んでいて、汚い部分が目に付くと思います。
だけどゴミが目に入ったからといって出勤前に拾っていません。

それは月決められた管理費を払っているし。全戸の管理費を足したらいくらになるやら。
そのお金でプロを雇って清潔さを保ってほしい。アルバイト以下、稚拙な管理ですよここは。

管理費が2千円ならこの程度の清掃管理で問題ないですけどね。前のアパートと同じだし。
816: ご近所さん 
[2007-05-23 08:12:00]
掃除のやり方が気に入らなければ管理会社に言えばいいのに。
管理組合で問題にするようなレベルじゃなくて、気づいた人が管理会社に電話すれば、まともな管理会社なら直ぐに改善してくれるはず。
それができないような管理会社ならリプレースすればよろしい。
817: 匿名さん 
[2007-05-23 13:55:00]
うちも、同じ管理会社ですけど、やっぱり対応おかしいですよ。
電話回線故障で管理人に連絡しても、対応してもらえませんでした。

困っていたら、NTTの方は親切で、管理人に「マンションの設備なので‥」
って、言ってくれました。
そうしたら、管理人に「どうすればいいんですかね?」って、聞かれたらしいですよ‥。

管理費払ってる意味があるのか良くわからないです。
818: マンコミュファンさん 
[2007-05-23 14:32:00]
同じマンションの住人のモラルの低さを嘆いてこの掲示板で恥を晒す前に
この掲示板のルールくらい守ったらどうですか?

入居後2ヶ月経ったら「住民板」に移行するのがルールです。

http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
819: 匿名さん 
[2007-05-23 21:38:00]
>この掲示板のルールくらい守ったらどうですか?

そんなことないですよ。
なにをそんなに気にしているのですか?
もしや東急関係者ですか?

http://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20070508.html
821: 他マンション購入者 
[2007-05-23 22:04:00]
820さんのような方はいろいろなスレを見て書き込みして日ごろのうっぷんを晴らしているのでは?
幸せではないですね、この人。
823: 住人 
[2007-05-23 22:15:00]
話がずれてきましたね。
ルールは守ったほうが良いと思います。
でも820さん、すこし言い過ぎではないでしょうか?
モラルうんぬん出されても・・ねえ。モラル見直すほど否定する必要はないのでは?
あんまりスレを荒らさないでくださいね。
824: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 22:17:00]
820に一言言わせてください。

すっとこっどっこい、てめえの馬鹿晒す前に引っ込んでろってんだ!!

暴言失礼しました。あまりにも頭に来たので・・・。
825: ご近所さん 
[2007-05-23 22:33:00]
ひえ〜通りすがりの美しが丘住民ですが・・・

レスを見てフロラージュの方々って・・・

比較的民度が高いと思っていたたまプラの民度が下がらないか心配です。

美しの森にマンションが沢山できるみたいですが、こんな方々ばかりかと思うと・・・

ちょっと心配になってきました。
826: マンコミュファンさん 
[2007-05-23 22:41:00]
という感じで、荒らしさんの思う壺ですからスルーしましょう
827: ご近所さん 
[2007-05-23 22:58:00]
別に荒らしではないのですが。。。

こういう方々ばかりかと思うと残念です。

もう来ませんのでご心配なく。

でもたまプラの街中でここのレスのような身勝手な振る舞いだけは絶対にしないでください。
829: 住民 
[2007-05-23 23:17:00]
住人でない方のレスにいちいち反応するのはやめましょう。
だれでも書ける掲示板。だからこそ荒らし目的の人もいますし、中傷目的書き放題の人もいる。素性がわかれば絶対に書き込みなんてできっこないんですから。そんなことに惑わされて自分たちのマンション悪く思われて、悔しくないですか?
827=820かもしれませんが。
書き込みすべてがマンションのイメージにつながることを肝に銘じてください。
830: 住民 
[2007-05-23 23:19:00]
828さんはもういいですから。
あなたにかまってる暇はありません。
よそへどうぞ。
831: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 23:28:00]
住民板に移行せずに書き込み続ける私たちみんなを「ルール違反」と言っているのでしたっけ?だとしたら、ここの住民はようやく2か月経って噴出してきた問題点を論じ合っています。かなり真剣でホットになっています。(流しやあらし除いて)。2ヶ月で移行というルールにも気付けないぐらい。それがルール違反だとしてもそんな鬼の首とったように断罪することですか?今すぐ指摘し斬ることですか?住民や近隣の検討者にとって何が大切かを考えるとそうそうしたり顔で正論は吐けない展開になってきていると思いますが。傍観者の客観性でしょうか?売り手側の憔悴でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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