たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3
768:
不動産購入勉強中さん
[2007-05-09 01:40:00]
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769:
匿名さん
[2007-05-10 13:40:00]
仰る通り、意見を吸い上げ実行する仕組みが肝要ですが、それは毎年1回、集会(総会)を招集することが区分所有法上の義務となっているようです。新築の場合は入居後3ヶ月ぐらいで1回目が開かれるのが通例のようですし、以前このMSの説明会でのそのような話があったように記憶しています。ということは来月あたりですね。2週間前に招集が原則のようですが、そろそろかな?
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770:
入居済み住民さん
[2007-05-14 01:48:00]
このマンションは管理できているのか。
廊下は汚いしほこりの山。 ゴミのにおいはあちこち充満。 外観や住所がきれいにみえても中身がゴミ屋敷のマンションだよ。 買って損した気分。これが東急、三菱地所のやることか。 管理費はどこに消えてゆく。全戸で毎月管理費を出しているが何に使用されているやら。 ドレッセ美しの森フロラージュはゴミ溜めマンション。 |
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771:
入居済み住民さん
[2007-05-14 07:14:00]
↑・・・?
「ゴミのにおいがあちこちに充満」ですか? 入居当初のゴミ置き場はそう言えたかもしれませんが、 他でそのように感じたことはないのですが、私の通らない場所ではそうなのでしょうか。 ほこりも然り。 |
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772:
入居済み住民さん
[2007-05-14 09:55:00]
今朝もゴミ出ししましたが、最近はマナーも守られつつあるように感じます。ただ戸数に対するゴミ置き場のスペースが狭いのが難点のような気がします。
隔離されたゴミ置き場なんだから多少の臭いは当然と思います。 決して「廊下は汚いしほこりの山。ゴミのにおいはあちこち充満・・・中身がゴミ屋敷のマンション」とは思いません。 そう思われるなら管理組合か管理人に申出されたら如何でしょう? 自分の住んでいるマンションを公の場で「ゴミ屋敷」と言う前に・・・・。 |
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773:
匿名さん
[2007-05-14 10:07:00]
770さんは本当に住人の方ですか?
不満があるならここで言わずにに管理組合に意見しては? 買って損したと思うならば、売却したらいかがですか? 今ならまだいい値で売れるのでは???? |
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774:
入居済み住民さん
[2007-05-14 14:16:00]
私はこのマンションに基本的に満足して住んでいます。ただ、770さんがおっしゃっているように共用の廊下やエレベーター等の掃除は大変いい加減だと思います。埃が溜まったままのところも多いのも事実です。この点さえ改善すればいいなぁと思います。管理組合の総会が近いうちにあると思いますので、問題提起してみます。皆さんも、廊下等見てみて、その時賛同いたただければ改善できるはずです。マンションの資産価値は、管理がいかにしっかりしているかが影響大ときいていますし。
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775:
匿名さん
[2007-05-14 21:07:00]
私も同感です。770さんの表現は乱暴過ぎですが、清掃がもっと改善できるだろうということには同感です。廊下の塩ビに着いた染みや各種ステンレスプレートについた指紋、エレベーター内部の粘着テープ跡など、いつになったら拭き取ってくれるのでしょうか。ずいぶんと購入者も見くびられたものだと感じています。私も総会で提起したいと思います。
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776:
入居済み住民さん
[2007-05-14 22:03:00]
「ゴミのにおいがあちこちに充満」とは思いませんが、ほんと狭いですよね。
だからわざわざ管理人さんがごみ置き場の外にその日に収集するゴミを出しておかねばならず、 しかもコンテナに入りきらずにゴミがあふれていて、それをカラスがつっつきに来る・・・ 美観を損ねまくりです。 ゴミと掃除に関しては、総会でいろいろな意見が出そうですね。 |
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777:
入居済み住民さん
[2007-05-15 23:27:00]
775さん。廊下の塩ビの染みを拭き掃除してくれることはこれからも無さそうです。掃き掃除はしてくれるものの(あまり見たことはありませんが!)拭き掃除は規定に無いようです。我が家でもデッキブラシを購入し染みにならないうちに玄関前だけは掃除しようかと考えています。しかし両隣の方にあまり神経質な感覚をもたれてもどうかと思います。管理規約は配られていますが、全員がすべてを理解していることは無いと思います。最低限のルールや要望を共有するためにも早期の総会の開催を希望しています。総会が開催される予定は当分無いとの話も聞いていますが?
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778:
住民
[2007-05-16 02:00:00]
共有箇所の清掃有無の感覚は人によって異なりますよね。
私もほこりが目に付いたことは多々あります。でも最近きれいになったように思います。 しかーーし、廊下の染みやエレベータの汚さはどうでしょう。 引越し業者が丁寧に片付けないから汚いような。 これが定常かすると、このマンションはこんなものかで慣れてくるんでしょうが。 本当にこれでいいのかな。個人差はあると思うけど、汚れはきれいにしてほしいですよね。 清掃代を月々いくら払っているやら。この品質なら値下げしてもらいたい。手抜きだろう。 |
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779:
入居済み住民さん
[2007-05-16 08:03:00]
廊下の塩ビの染みは、今月の管理予定表(っていうのでしょうか?掲示板に貼ってあるもの)
の中に、予定として書かれていたように記憶してしまっていましたが 違ったかな? サラ〜っと見ただけなので自信はないのですが、見たときに「やっとかー」 って思ったのですが・・。 エレベーターは鏡のベタベタが気になってしまいます。 ああいう汚れは自然とついてしまうものではなく、 汚れた手などでベタベタと触ってついてしまうレベルだと思うのですけど。 |
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780:
入居済み住民さん
[2007-05-16 12:05:00]
最近バルコニーの窓を開けることが多いせいか駐車場のピーピー音がかなり耳障りです。さすがに深夜あの音がすると気になりますね。ちょっと調べてみたのですが法的な決まりはなくあくまで事業主の判断ということです。東急はもうすこし住人の立場にたって考えてもらいたいものです。
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782:
匿名さん
[2007-05-16 20:35:00]
駐車場の機械の警戒音はEF棟の方の駐車場では鳴りませんよ。似たようなつくりでも鳴る物と鳴らない物があるのが不思議ですが、消せないのか管理会社に聞いてみたらどうですか?それとゴミ出しの件で、「24時間OKというのは間違いだった」と管理会社からの手紙がポストに入ってましたね。契約前に営業さんからは「24時間対応ではない」と聞いていたのでまあしょうがないと思いましたが、何ともお粗末な話ですね。
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783:
入居済み
[2007-05-16 22:52:00]
駐車場は慣れるしかないね。初めからわかっているし。
汚れも生活をしているから発生するのはわかります。 でもそれを放置するのが許せませんね。 会社だと、掃除の方は丁寧に掃除をしてくれます。 管理無料ならこの汚さも許せますが、お金を払っているんだから 真摯ある対応を東急にしてもらいたい。 |
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784:
匿名さん
[2007-05-17 00:42:00]
汚れは同感。他の建設現場や小学校の砂塵などあるでしょうが、だからといって何もしなくていいとはならない。住人に管理費との対価である快適さを提供する姿勢が全く感じられない。24時間ゴミ出しだって間違いだったから即撤回という態度がなんとも薄っぺらい。売主や施工主あるいは管理規約ばっかり見ながら仕事しないで、住民のことや建物の様子に毎日気を配りながら仕事して欲しいです。駐車場の件は780さんに同感です。783さんはC棟ですか?あれは慣れという次元ではないと思ます。まず小さくする働きかけは必要ではないでしょうか。
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785:
匿名さん
[2007-05-17 01:26:00]
セントヴェール購入者で、マンション内駐車場の前の住戸なので、
駐車場の音の話、とても気になります。 エンジンの音や機械音は、確かに慣れるのは厳しいかもしれませんね。 どの程度の騒音で、どの程度の頻度で発生するのか、 具体的に教えていただければ参考になります。 |
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786:
入居済み住民さん
[2007-05-17 12:13:00]
>24時間ゴミ出しだって間違いだったから即撤回。
撤回の通知なんて来てましたっけ? 引越しが落ち着いてゴミだしルールが浸透したら24時間ゴミ出しルールに戻すものだと理解してましたが・・ |
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787:
入居済み住民さん
[2007-05-17 15:19:00]
ポスト横の掲示板の今月のメンテナンス作業一覧に「池の水を全部ぬきます」というような項目があったのでが、もうその作業は終わっているのでしょうか?池の水を抜いてきれいにするという意味かなと思って、水がきれいになることを期待しているのですが・・・。
「塩ビと天然石の清掃」も予定されているようですね。 |
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788:
入居済み住民さん
[2007-05-17 22:42:00]
>>786さん
昨日、集合ポストに入っていましたよ。 「販売会社に確認したところ、販売時から『24時間ゴミ出し可能』という設定やご案内はしていないという事実が判明致しました」とのことです。 収集日前日の夕方5時から当日の朝8時までに出してくださいとのことです。 |
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789:
匿名さん
[2007-05-17 23:05:00]
管理組合が発行した入居のしおりにははっきりと「24時間ゴミ出し可能」と書いてありますが、これも含めて東急ファシリティの誤認だったということなのでしょうかね。でもすっきりしません。そもそもこのしおりがいつ配布されたか覚えてないのですが、どなたかご存知ですか?また組合の発行になってることも事の真相を分かりにくくしています。これでは誤認していたのはファシリティでなく管理組合ということになります。どなたか住人で法律関係の方はいらっしゃいませんか?
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790:
入居済み住民さん
[2007-05-17 23:46:00]
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791:
匿名さん
[2007-05-17 23:51:00]
789さん
そのしおりに書いた内容が誤認した内容であったということのようです。東急ファシリティとしては売主と販売代理会社(東急リバブル)は契約時点では「24時間可能」という説明はしていないので法律上は問題ないと言いたいようですね。あくまで誤認して混乱を招いた張本人は東急ファシリティなのに自社のミスを何とも簡単に済ませようとしすぎのようにも思えますが・・・。ここを契約する前にたまたま私は他に検討していたマンションが24時間OKだったので商談の時に確認しました。その時は「指定された日にしか出せません」と言われました。いずれにしても現状のゴミ収集場の大きさを考えれば24時間受付は不可能でしょうから仕方がないかと思います。契約前に24時間ゴミ出しOKという説明を受けている方がいらっしゃるようであれば話は別ですが。 |
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792:
入居済み住民さん
[2007-05-18 09:47:00]
駐車場の音の件、780、784さんに全く同感です。これから窓を開けることが益々増える季節ですが、あのピーピーという音は、神経をさかなでます。小さくするか、音の種類を変えて欲しいです。是非
管理組合の総会で皆で訴えましょう。 |
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793:
入居済み住民さん
[2007-05-18 13:03:00]
総会って予定されているんですか? 管理組合の活動が見えないので、管理会社に問い合わせました。住民の要望を吸い上げるシステム、管理組合の決議事項の報告をお願いしました。 せっかくHPがあるのに、もっと活用したいですよね。。
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794:
入居済み
[2007-05-20 14:24:00]
最近エントランスでたところに糞おちょていますよね。
思わず踏んでしまいますた、ペット飼っている人反省すなさい。 |
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795:
匿名さん
[2007-05-21 22:18:00]
このマンション、真剣に検討してましたが、ゴミ出しが24時間365日でないことと
駐車場が、住戸の目の前で機械式、雨に濡れながらの操作、ということが 自分としては最大のネックになって購入せずに、他のマンションにしました。 24時間365日でないというのは販売時から聞いていましたよ。 |
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796:
匿名さん
[2007-05-21 23:45:00]
機械式駐車場の前の住戸は大変ですよ。うるさくて・・・。
駐車台数が百台単位なら、もはや我慢の限界を超えるでしょう。 こればっかりは、実際に住まないと想像しにくいことかもしれませんね。 |
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797:
入居済み住民さん
[2007-05-21 23:46:00]
私は、購入前確認したところ24時間というお答えをいただきました。
長期不在にすることがあるので24時間出せないと困るのできちんと確認したんですけど。 |
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798:
匿名さん
[2007-05-22 00:26:00]
797さん、
この掲示板の流れから見るとあなたのコメントは非常に大きなインパクトです。貴重なご意見ですので他の言論に惑わされずしかるべき対応をなさることを期待せずにはいられません。 |
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799:
住人
[2007-05-22 08:15:00]
生ごみがないから24時間でなくても、そんなに不便はないと思いますが。燃えるごみの日も、週3回もありますし。出し忘れても、次の日の夜にでも出せばいいわけですし。
ただ、管理組合のほうでの認識が誤っていたというのであれば解せませんね。 いずれにしても、24時間OKになることはないでしょう。 |
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800:
匿名さん
[2007-05-22 10:47:00]
セントヴェールの購入を検討しているものです。
先日現地を見に行った帰りに、最寄のスーパーの 食品館あおば さんの前を通ったところ、今月25日で閉店 となっていました。お店に電話して確認してみましたが、今後別のスーパーが入るかどうかは分からないとのことでした。 あおばさんが閉店してしまうと日常の買い物が不便だと思うのですが、フロラージュにお住まいの方々はどちらでお買い物されていらっしゃいますか?また、閉店後の場所について何か情報をお持ちでしょうか。 |
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801:
匿名さん
[2007-05-22 11:04:00]
お魚、お肉は東急。
それ以外はあおばで買い足したりしていました。 お値段も手ごろで重宝していました。一番近いので、買い忘れたときなどとても便利でした。 今回閉店ということで、残念です。 今後は東急、ヨーカドーを使い分けることになりそうです。 |
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802:
入居済み住民さん
[2007-05-22 11:36:00]
確かに契約時点ではゴミ出しは24時間不可でした。入居説明会時点で24時間可になっていたので
ラッキーと思っていました。24時間ゴミ出し可というのはマンションの売りのひとつにもなるので 私としてはなんで今回一部の住民からむしかえしたのかが理解できません。みんな暗黙の了解だった と思いますよ。それより共用部分のゴミをなんとかしましょうよ、昨夜はエントランスの真ん中に コンドームが落ちてて唖然としました・・・。 |
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803:
匿名さん
[2007-05-22 14:48:00]
共用部分のごみ?
だれが落として言ったかわからないごみに関してここで書いても意味ないのでは???? そもそも公共の掲示板に書かないでよ。。。 恥ずかしいよ、住人として。 あなたの神経疑うよ。 |
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804:
周辺住民さん
[2007-05-22 15:19:00]
ここの住民の皆さんは、自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか、大切にしようという意識が希薄なのでは。
目の前にごみがあれば、誰の責任とか言う前に、まず自分で掃除すべきではないでしょうか。 それは、住民としてというより、ひととしての基本だと思うのですが。 すみません。部外者のたわごとと思って無視していただいて結構です。 |
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805:
住人
[2007-05-22 15:33:00]
804さん。
住人です。「ここの住民の皆さんが自分たちのマンションを自分たちで掃除しようとか大切にしようという意識が希薄なのでは」とのことですが、住人でないかたにこのように言われるのがいちばんつらいですね。少なくとも自分はごみも拾っていますし、エントランスのソファの乱れも目に付いたときは直していますよ。 少なくともこのような問題を公共の掲示板にあれこれ書き込むことさえやめていただきたいです。 804さんのように思われる方がいらしても仕方ないことかもしれません。 ただ人として当然のことが出来ていない住人ばかりではないことを理解していただきたいです。 |
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806:
匿名さん
[2007-05-22 18:41:00]
797さん 長期不在なんて個人の勝手な理由でしょ。ごみくらい自分の部屋でしっかり密閉しておけばいいじゃない?そんならもっと高いマンションを買ってればよかったんじゃない。個人個人の都合でマンション規約まで変えようとするな。
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807:
匿名さん
[2007-05-22 18:47:00]
まあまあ。
806さんあなたは住人のかたですか? そんなに熱くなるほどの問題でもないと思いますが。 どうせ24時間にはなりませんからご安心を。 あんまりほえるとまた削除されますよ。 |
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808:
入居済み住民さん
[2007-05-22 19:18:00]
私も、「24時間ゴミ出しOKなんだ?ラッキー」くらいに思ってましたが、
実際24時間ゴミ出しできる状況だとしても、結局は前の晩とか当日の朝くらいに 持って行くだろうなあと思うので(考えが古いのか)、 どうでもいいかな(っていうと言葉が悪いですが)って思います。 前日17時からOKなことですし。 今日は廊下の清掃入ってましたね。シミも取れて綺麗になってたと思います。 |
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809:
匿名さん
[2007-05-22 21:17:00]
804さん、おっしゃってることは間違いでないと思いますが、ここでは個人の道徳心をいったん置いて共同住宅の管理のあり方について議論していると思っています。つまり共有部分は管理費で委託された管理会社の業務対象(職場)だと思いますので、住人といえどまずそれを尊重すべきであり、勝手な行為は担当の方々に失礼にもあたるのでは。また806さんのコメントですが、たとえ24時間でなくても長期出張などで出せない場合は事前に部屋番号と中身の概要を記入して隅っこにおいて置く、というやり方は多くのマンションで行われていますよ。もちろん住民と管理側の同意のもとで。決して身勝手ではなく柔軟性のある民度が高いやりかただと思いますよ。
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810:
入居済み住民さん
[2007-05-22 21:18:00]
確かに802さんの神経も疑いますが、それにしてもモノを大事にしない方が多いのではないかと思います。たまにえーってモノが落ちてます(置いているのかもしれませんが)。
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811:
入居済み住民さん
[2007-05-22 22:03:00]
管理組合の活動報告についてですが、パソコンを持っていない人ってまったく分からないですよね。せめて、メールコーナーにある掲示板に貼るとか出来ないのでしょうかね?是非お願いします。それと駐車場の音ですが780番さんと同じ意見です。天気のいい日に中庭を歩いているだけでも気になりますね。管理組合の方で議題にあげるべきかと思います。
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812:
住民さん
[2007-05-22 22:09:00]
中庭の木がまた枯れているのを発見しました。4.5本。枯れ木保障で解決できる問題ではないのでは。たぶんあれは人工地盤の上に樹木を植えているからではないでしょうか?きちんと根張りなどをチェックしてコンクリートの深さなどを決めておけばこんなことにはならなかったのでは・・・。
おそらく又枯れますよ!! 残念!! 東急の設計さん意見ください |
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813:
住民さん
[2007-05-22 22:11:00]
812さん、確かにそうですね。低い植木は問題ないの?
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814:
匿名さん
[2007-05-22 23:16:00]
清掃やゴミといった管理のしかた、植栽や池といった設計のしかた。どちらも稚出すぎませんか東急さん?もう少し実績とかこだわりとかプライドとか見せてくださいよ。やはり雨どいは何かを象徴していたように思えてなりません。
それから808さん、あなたは東急さんですか?あれを綺麗になったと見ますか?間違ってたら大変申し訳ないですが、とても同意できません。 |
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815:
入居済み
[2007-05-23 01:59:00]
現実があって、それは個人差があるので見え方、表現方法がいろいろ。
それに対して一部の住民が汚い言葉で批判して。ゴムがあったくらいで。見たくはないけど。 捨てる前に落ちただけじゃないの? 私は住んでいて、汚い部分が目に付くと思います。 だけどゴミが目に入ったからといって出勤前に拾っていません。 それは月決められた管理費を払っているし。全戸の管理費を足したらいくらになるやら。 そのお金でプロを雇って清潔さを保ってほしい。アルバイト以下、稚拙な管理ですよここは。 管理費が2千円ならこの程度の清掃管理で問題ないですけどね。前のアパートと同じだし。 |
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816:
ご近所さん
[2007-05-23 08:12:00]
掃除のやり方が気に入らなければ管理会社に言えばいいのに。
管理組合で問題にするようなレベルじゃなくて、気づいた人が管理会社に電話すれば、まともな管理会社なら直ぐに改善してくれるはず。 それができないような管理会社ならリプレースすればよろしい。 |
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817:
匿名さん
[2007-05-23 13:55:00]
うちも、同じ管理会社ですけど、やっぱり対応おかしいですよ。
電話回線故障で管理人に連絡しても、対応してもらえませんでした。 困っていたら、NTTの方は親切で、管理人に「マンションの設備なので‥」 って、言ってくれました。 そうしたら、管理人に「どうすればいいんですかね?」って、聞かれたらしいですよ‥。 管理費払ってる意味があるのか良くわからないです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なるほど。そういうことですか。
ちなみに、住民の代表である管理組合というものは、住民の意見を吸い上げる機能や定期的な会合(当然権限を持つ会合)をもっているのでしょうか?
それがないと住民は言いっぱなし、管理組合は住民の役に立たないという機能不全になると思うのですが。。。どうなんでしょう。