たまプラーザ ドレッセ美しの森フロラージュ NO3
424:
匿名さん
[2007-01-20 08:19:00]
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425:
匿名さん
[2007-01-20 23:05:00]
駐車場、私も第一希望当選でした。みなさんもそのようですね。
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426:
匿名さん
[2007-01-21 10:19:00]
第1希望の方、多いんですね。うちは残念ながら第5希望でした。。
でも、一番近い駐車場になって一安心です。 |
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427:
匿名さん
[2007-01-21 20:26:00]
第1希望じゃなくても、近いことろでよかったじなないですか!
大体、ここで第1希望云々という方、どういう趣旨で書き込みをされているのかよく分かりません。 要は駐車場が確保出ればいいのですよ。 そんなことよりも、皆さん引越しの準備はいかがですか? 早く日程を確定させたいのですけどねぇ。 |
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428:
匿名さん
[2007-01-21 22:31:00]
駐車場は、希望者には洩れなく割り当てられたとは聞きました。
なので、第一希望が通ったって凄いなーと思う次第です。 自分の感覚で、屋内希望者が多いだろうなあと思ってるからかもしれませんが。 |
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429:
田村
[2007-01-26 13:49:00]
ロータリーパレスたまプラーザ
http://www.hi-act.co.jp/housing/rotarypalace_tamaplaza/bukkenn_rotaryp... 坪単価安いです。販売中です。完成済みです。不適切であれば削除して頂ければと思います。 y-tamura@hi-act.co.jp 田村 |
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430:
匿名さん
[2007-01-27 01:42:00]
パンフレットのイメージ図に比べると随分白っぽい外壁になりましたね。
数年で汚れが目立ってこないかな? |
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431:
匿名さん
[2007-01-27 21:04:00]
現地の前を通ったら、ライトアップされてきれいでした。
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432:
匿名さん
[2007-01-28 23:57:00]
共有部分見学の感想です。皆さん書かれてるように雨どいと白っぽい外見を除けばほぼイメージ図どおり。ただ、、、やはり細かい作業が雑でしたね。中庭のタイル貼りや鉄柵の塗装など、決して丁寧な作業ではないようです。残念です。
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433:
匿名さん
[2007-01-29 16:56:00]
同感です。 とにかく仕事が雑だなーという印象をうけました。 駐車場のコンクリ壁なんてもうひび割れ入ってるし。 見えないところはとことん手抜きしてるなという印象を受けてしまいました。それよりも家の中が心配です。 自分はプロに頼みました。
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434:
匿名さん
[2007-02-01 12:55:00]
これまたプロにもピンからキリまであるようで、選択も簡単にはいきませんね。前述の村上さんは超人気のようで、2月は無理とか。
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435:
匿名さん
[2007-02-05 18:33:00]
皆さん、お引越しの見積もりはされましたか?
幹事会社にしてもらいましたが、予想のほぼ倍でした・・。 |
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436:
匿名さん
[2007-02-06 00:14:00]
10万円以下の低めで予想していたということですか?
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437:
匿名さん
[2007-02-06 07:26:00]
予想は15万以内で思ってたのですが・・。
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438:
匿名さん
[2007-02-07 07:58:00]
引越し日時やらくらくパック等の内容はわかりませんが、印象としては高いですね。
我が家もこの連休中に見積もりがあります。予算をどれくらい離れるのでしょうか・・・ |
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439:
匿名さん
[2007-02-07 08:14:00]
料金だけかかれても比較しようがありませんよ、
例えばトラック、何トンが何台とかかかないと。 |
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440:
匿名さん
[2007-02-07 20:27:00]
先日の共用部分お披露目会でも施工に関してかなり雑な印象を受けました。また今週現地に行ってみて、外観のグレーの吹きつけ部分がところどころ波うってたり浮いたり黒くなったりしてました。
このまま引渡しってことはないですよね、東急さん! |
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441:
匿名さん
[2007-02-07 23:47:00]
家具も家電も殆ど買い換えるため、引越し時に大きな物はあまりないのですが、
2トンロング2台・作業員5人との見積もりでした(らくらくパックではないです)。 3月だからしょうがないのかな・・。 |
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442:
匿名さん
[2007-02-08 11:39:00]
↑で、30万円ということですか?それは高いでしょう。作業員5人ということは梱包もすべてお願いするのかな。
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443:
匿名さん
[2007-02-08 12:40:00]
うちは幹事会社と他社の違いはほぼ人件費だけでした。
幹事会社は、多分売主側の要求だと思いますが、2tロング1台につき作業員4人なんですよね〜 お任せでなくても。。。搬入時間が1時間半と限られてるせいでしょうか。 一般的には2人のようです。 うちはこの引越し業者超繁盛期にできるだけ安く引越したかったので色々調べましたが、大手は他の大型一斉入居マンションの幹事をやってたりして、引き受けないとこが多かったです。 中小もやはり大型一斉入居のマンションだと言うと、待ち時間が長そうだからと引き受けないあるいは延長料金多く取るか、勝手に横入れとかできるならとか、どこもそれなりにひどい対応でした。 それでも良心的な業者もあったので、そこに2tロング1台積み切り作業員3人で契約しました。 ところが、うちが希望してる引越し日はすでにたくさんの希望者がいることが判明し、マンションの勝手がわからない他社で規則違反で3人でやることに不安を感じてしまいました。 結局、人件費だけの差なら幹事会社の方が勝手知ってて効率いいかもと期待して変更しました。 ちなみにうちは3月引越しですが、曜日や時間、トラック台数は業者に譲歩して交渉したら、少しは割引してくれましたよ。 この時期に自分のベストな引越し方法を取るなら、どこでも相当高いらしいです。 しかもどこも高いのに質は悪いらしい。 それでも我慢して3月に入居するか、ベストな引越しのために4月半ば頃入居するかですよね。 |
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444:
匿名さん
[2007-02-11 11:22:00]
内覧会どうでした。
私は傷や汚れを多少指摘したくらいでした。 作り自体は床をくまなく歩いたり、電気つくところはつけて、水をだして、 扉の開閉を何回かしていったくらいです。 |
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445:
匿名さん
[2007-02-11 19:10:00]
問題なかったということでしょうか。満足でしたか?他の方はいかがでしたか?ぜひお聞きしたいです。
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446:
匿名さん
[2007-02-11 20:12:00]
我が家も、もちろん多少の傷などあり指摘いたしましたが、
大きな問題もなく安心しております。 |
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447:
匿名さん
[2007-02-11 20:19:00]
ワックスについて伺いたいのですが、お部屋のカラーを「カルム」で選択したのですが
あまりピカピカにしないほうが味のある床材かなと思っています。 が、内覧会でダスキンさんのワックスを予約してしまいました。 いろいろ調べてみると、ワックスの必要のない床材などもあるみたいですよね。 「カルム」にされた方で、東急側にその辺りのこと確認された方いらっしゃいますでしょうか? |
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448:
匿名さん
[2007-02-11 20:38:00]
内覧会、無事終了しました。
ここ(e-mansion)での東急物件の内覧会の評価はすこぶる低かったようですが、 フロラージュに関しては合格だと思います。 家は内覧業者を頼みませんでしたが、それで十分です。 クリーニングもしていたので、キレイな状態で内覧できましたよ。 東急建設の方も、誠実に対応していただきました。 但し、初めに同伴してもらえる時間が1時間で区切られているので、 それが気ぜわしかったかな。 でも、その後でも自分たちでじっくり確認もできるので心配ご無用。 指摘事項もヨゴレ等が中心で、大きな懸念事項はありませんでしたよ。 我が家を目にして、ようやく実感が沸いてきました。 後は引越し!!! とにかく楽しみです。 |
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449:
匿名さん
[2007-02-11 22:04:00]
みなさん、今日指摘された箇所は次回どのように確認されますか?再内覧会という流れですか?
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450:
匿名さん
[2007-02-11 23:34:00]
内覧の結果ですが、かなり雑な内装という印象を受けました。シンクに1円玉くらいのハゲているところや、クローゼット扉に数十箇所の傷、クロスに空気が入っていたり、タイル目地の凸凹・・・といった感じです。
他のお部屋の方は概ね満足されているようなので、うちはハズレだったのでしょうか。 本当に全ての指摘箇所が再内覧会までに直るのか不安です。 |
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451:
匿名さん
[2007-02-11 23:44:00]
失礼ですが448さんは本当に購入者ですか?
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452:
匿名さん
[2007-02-12 01:27:00]
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453:
匿名さん
[2007-02-12 11:15:00]
448、452さん、同じものを見ても良いと感じるか悪いと感じるか人それぞれでしょうが、450さんのように感じる方もいて、それはハズレというか品質のバラつきとして「残念ながら」ありえることだろうなと感じます。ですので「フロラージュに関しては合格!ぜんぜん問題なし!」と一部屋だけの状況で断言するのは危険だし、そのあたりのデリケートさは購入者なら分かるのでは、さては意図的な書き込みか?と思われてもしょうがないと思います。ここまで疑われる東急さんも問題ですが、あまりのん気すぎる住人も不安になります。
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454:
匿名さん
[2007-02-12 16:23:00]
若干、建具・床に汚れはありましたが、クリーニングはしてあり、比較的キレイでした。
傷(フローリング・ドア等の建具)、建具の取付・調整不備があり、指摘しました。 床・天井・壁の傾き・ホルムアルデヒド等の測定結果、水周りの漏れチェックの結果も問題ありませんでした。 クロスの貼りも比較的キレイだと内覧同行者の方がおっしゃってました。 東急さんの対応ですが、数箇所渋っている指摘箇所もありましたが、最終的には受け付けて頂きました。(時間の制限も全くありませんでした) 他マンションの内覧会のひどい状況を記載したこちらの掲示板を読ませて頂いており、戦々恐々の気持ちで望みましたが、正直ホッとしております。 これから内覧会を迎える方の少しでもご参考になればと思いまして、投稿致しました。 |
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455:
匿名さん
[2007-02-12 16:44:00]
我が家も内覧会を終えました。
扉の傷などは数十箇所、傷と思ったものは施工業者が拭き取ることで汚れと確認できました。クロス張りは確かに甘いかなと思いましたが、張替えで納得できる結果が得られるとも思えませんでしたので妥協しました。 皆さんの中で和室の畳をオプションで琉球畳にされた方いらっしゃいますか? あの琉球畳は安っぽくてNG! 施工業者は「こんなものです・・・」と言いましたが、セントヴェールのモデルルームにある琉球畳と明らかに大違い! デコボコ感は否めませんし、オプションで琉球畳11万の結果がこれでは文句も言いたくなります。 バルコニーの非常口の隙間どう思われました? ちょっと隙間が開き過ぎと思いません? あの隙間から隣のベランダはもちろん、ずっと何部屋もむこうのベランダまで見えます・・・ |
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456:
匿名さん
[2007-02-12 19:58:00]
我が家も内覧会を終えました。内覧業者同伴で、東急建設の方は最後までお付き合いして下さいました(約三時間くらいかかりました)。傷、汚れ、クロスの剥がれが中心ですが、指摘箇所は40箇所以上ありました。(おそらく自分たちだけだとこんなにみつけられなかったと思います。)また、壁のゆがみを測定してもらったところ、一箇所規定以上のゆがみがありました。しかしこれは、一番狭い部屋だったのと、そこに背の高い家具を置く予定はなく、また直るものでもないので(モルタルで修正はできるそうですが)、目をつむることにしました。 指摘箇所は結構ありましたが、全体的には綺麗に仕上がっており、がっかりさせられることもなく、ほっとしています。東急さんの対応もまぁまぁでした。
あと床のワックスですが、うちはカルムですが、確認したところ一応ワックスはかかっているそうです。ダスキンの方がおっしゃるには、更にワックスを上塗りすることで、傷等が付きにくくなるなるとこのと。 思ったより高くなかったので迷いましたが、うちはやらなくてもいいかなと思いました。 |
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457:
匿名さん
[2007-02-12 20:44:00]
↑ワックスのお答えありがとうございます!
そうなんですよね、ダスキンさんのが比較的お安かったのでつい申し込んでしまったのですが、 やはり要らないかも・・と帰宅後思い悩んでしまってて。 でも、やはりうちも要らないなあという結論に。 |
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458:
匿名さん
[2007-02-12 22:20:00]
内覧業者ってマンションの前にいましたか。
私たちは2人でみただけでした。 床、クロス、壁紙の傷・汚れしか指摘できず。 ちょっと床がきしむ音がしましたが、たまにするくらいで諦めました。 水はキッチン、お風呂、洗面台のチェックかな。 もしかしたら、壁のゆがみが規定以上、、、それって今回わからずで、 ほっておいたらどうなるのですか?? 床のワックスも知りませんでした。傷をつけにくくする方法があるなんて。 次回の再内覧会でチェックできるのかな? |
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459:
匿名さん
[2007-02-12 22:58:00]
我が家は内覧業者なんて不要!夫婦二人でガッツリ4時間拝見させていただきました。東急さんは粘り強く頑張って(お付合い)下さったと感謝しております(笑)
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460:
匿名さん
[2007-02-12 23:13:00]
458さん、内覧業者というのは購入者があらかじめ依頼しておくものです、有償で。現場で探してもいません。それからクロスとは壁紙のことですし、ワックスは常識的に考えて傷や汚れから製品の表面を守るためのもの、、、購入される前にもう少しいろんなことを自学なさった方がいいのではないでしょうか、千円二千円のモノを買うのではないのですから。買う側の意識が高くならないと相変わらず売り手市場で困るのは私たち買う側ですよ。耐震騒動で色々考えさせられたはずでは?
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461:
匿名さん
[2007-02-12 23:28:00]
458さん
壁のゆがみは、高さのある家具を置いた際、ほんの少しですが、ぴったりと収まらず、隙間があいてしまうということが言えるかと思います。 内側に傾いている場合は、家具が倒れることも考えられるかと思います。 ご心配であれば、再内覧会でチェックされたらよいのでは? その際内覧業者を伴うこともありかと思います。 自力でチェックされるのであれば、レーザーの器具があれば、できると思います。 床がきしむ音はワックスがくっついていて剥がれる音だと業者の方が言っていました。 心配することはないそうです。 |
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462:
匿名さん
[2007-02-13 00:01:00]
床のきしむ音はワックスのはがれる音の場合もありますが、それだけとは限りませんので注意が必要ですよ。フローリング(床材)の繋ぎ目が擦れて鳴っている場合が多いのでいつまでも鳴り続ける事もあります。季節によって乾燥した時期と湿気がある時期、床暖房で温まった時と冷えた時でそれぞれ材料の伸縮があり鳴ったりおさまったりという事もあります。同じ場所を踏んでみて何度も鳴っているようなら補修してもらった方が良いかもしれません。
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463:
匿名さん
[2007-02-13 12:20:00]
12月の説明会や他の東急物件の様子から相当な覚悟(心配)で臨んだ内覧会でしたが、結果的には「そんなに悪くない」という感じでした。内覧業者と3時間で50カ所ほど指摘しましたがほとんどはキズや汚れでしたし、東急さんも辛抱強く対処いただきました。ただ数カ所あった取り合い部の不具合は次回チェックの重要項目です。これら再内覧までの対応こそ東急さんの姿勢が問われる部分なのでしょうね。一番がっかりしたのは455さんに同じく琉球畳の安っぽさです。どなたか畳の品質について詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いします。フローリングはしっかりしていて異音は感じませんでした。固すぎて下へ響く、などということがなければいいのですが。上下階を使った音チェックされた方いますか?
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464:
匿名さん
[2007-02-13 15:00:00]
>「そんなに悪くない」という感じでした
同感です。 自分も業者に同行いただいたのですが、細かい傷、汚れはありましたが他物件の掲示板にあった”壁が波打つ”とか”クロスが剥がれてる”とかは皆無で、傷についてもよっぽど近づいて見ないと気づかない様なものがほとんどでした。 事前に内覧会チェックリストや心構えのサイトをチェックしていたのも役に立ちました。 |
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465:
匿名さん
[2007-02-13 16:49:00]
内覧を終えた方に質問ですが、キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか?その場では気づきませんでしたが、あとから考えてみると無かったように思います。
普通扉の裏側にしまう場所がありますよね? |
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466:
匿名さん
[2007-02-13 17:23:00]
皆さん3時間くらい東急さんにお付き合いいただいたとのことですが、同じ人が最初から最後まで
一緒にチェックしてくれたのでしょうか。 うちも3時間くらいかかりましたが、最初の人は1時間くらいであとは違う人がチェックしてくれました・・・。ちゃんと反映されているか心配です。 |
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467:
匿名さん
[2007-02-13 17:28:00]
465さん
>キッチンに包丁をしまう場所ってありましたか? 確かシンク左側のキャビネットの内側に、グレーで包丁刺しがあった記憶があります。 |
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468:
匿名さん
[2007-02-13 18:32:00]
466さん、うちは最後まで同じ方でしたよ。東急建設の男性とリバブルの女性がおひとりずつ。最後に男性が記入された全てのチェック事項(番号、位置、内容、対処法)を一緒に確認し、捺印したものをコピーでもらいました。再内覧はそれを見ながらということになりますね。このあたりのプロセスは明解で良かったと思います。
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469:
匿名さん
[2007-02-13 18:41:00]
466さん
464ですが、私の時は同じ人が最初から最後まで一緒に(自分の場合も約3時間)チェックしてくれました。 途中で担当者が変わったとしても、指摘内容が内覧会チェックシートに記載されてさえいれば問題ないと思います。 確認印押した時にコピーをもらいませんでしたか? 逆にここに記載されていない項目は再内覧会までには直らないと思います。 |
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470:
匿名さん
[2007-02-13 20:15:00]
内覧会みなさん大変そうですね。前もっていろいろ聞いていたのでこんな感じかぁ という感じでした。私はフロアコーティングを専門店で申しこんだのでチェックするところを前もって聞いておきました。汚れは落ちるから気にしなくてもいいということで、そんなに気にしませんでしたよ。床はワックスは塗ってありましたけどコーティングする時取るので綺麗にしてもらえるからいいし、壁も綺麗でした。皆さんはコーティングどーしましたか?
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471:
匿名さん
[2007-02-13 20:36:00]
466です。
ありがとうございます。私は完全に東急になめられてますね。 468さんのおっしゃる、チェック事項の確認なんてなかったです(コピーはもらいましたけど)。 こうなったら納得するまでとことんやりますわ。 |
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472:
匿名さん
[2007-02-13 20:40:00]
コピーをもらったということは、そこに押印したということですよね?で、押印するためには内容を(一緒に)確認しなければいけませんよね?
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473:
匿名さん
[2007-02-13 20:52:00]
466です。
そうですよね。一点一点確認せず押印してしまった私のミスかもしれません。 東急も確認しなかったのは50項目以上指摘項目があったから省かれたのかな。 |
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474:
匿名さん
[2007-02-13 20:54:00]
470さん
フロアコーティング、業者の方にお願いしました。 我が家の内覧会はまだ先なので、皆さんのお話はとても参考になります。 ありがとうございます。 |
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475:
匿名さん
[2007-02-13 21:31:00]
466さん
少なくとも今お手元にある控えコピーに指摘箇所が網羅されているのであればいいわけですから。 474さん とにかく照明器具だけは持参した方がいいと思います。東急さんも簡易的な照明は用意されてますが、それで見えるぐらいの傷や汚れなら内覧以前の問題でしょうね。 |
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476:
匿名さん
[2007-02-13 21:59:00]
まわりの美しの森物件もこれから同じ経験されるわけですね。特に同じ東急さんのセントヴェールの方々はこちらフロラージュの内覧会は当然参考にされてるようです。好む好まざるに関らず、我々のやりとりがひとつの基準になるのでしょうから、悪しき前例とならないよう毅然とした態度で臨みたいものです。同じブランドで括ることには色んな意見はあるかもしれませんが、ここまで来たら美しの森全体の価値が上がるようどのマンションも素敵な仕上がりになることを願いたいものです。資産価値だけでなく、ここに住んで良かったと思えるような。
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477:
匿名さん
[2007-02-14 08:39:00]
初めて書き込みする第一期購入者です。
今まで皆さんのご意見等大変参考にさせてもらってました。 私はこの一年弱の間も東急さんには色々と指摘・注文してきましたが、 非常に迅速・丁寧に対応していただき感謝しています。 一番心配だった内覧会(昨年のドレッセ荏田北・セレアスの例もあるので・・・)についても 指摘箇所こそ60以上ありましたが(業者さん同行・約3時間・同伴入替えあり)、 概ね思ったより綺麗に仕上がっていましたし、東急さんの対応も良かったです。 内覧会後も問い合わせしましたがいい印象でした。 あとは指摘箇所をしっかり直してもらって、払うものもしっかり払って気持ちよく新生活を 迎えられればと思います。購入者の皆さん、東急さん、これからもよろしくお願いします。 |
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478:
匿名さん
[2007-02-14 11:03:00]
説明会で説明があったのかもしれませんが教えて下さい。
内覧会で専用部分の検収は各自でしていますが共用部分の検収というかチェックはどうすることになっているのでしょうか? |
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479:
匿名さん
[2007-02-14 12:12:00]
説明会に参加しましたが、共用部分に関する検収の有無については説明が無かったと記憶していますが・・・
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480:
匿名さん
[2007-02-14 13:04:00]
共有部分はお披露目会があっただけで、検収の有無については一切説明がありませんでした。
廊下の塗装とか、タイル貼りははっきり言って雑です。 再内覧会の場で指摘します。 |
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481:
匿名さん
[2007-02-15 23:40:00]
家の中で携帯電話が圏外になってしまい改善するように伝えましたが、いいお返事は頂けませんでした。ちなみに携帯電話はソフトバンクです。
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482:
匿名さん
[2007-02-16 08:43:00]
auは部屋の中でちゃんと繋がりました。
美しの森の他のマンションが完成して、住人からの圏外クレームが多くなるまでは改善は見られないかもしれませんね。 |
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483:
匿名さん
[2007-02-16 13:19:00]
480さん
まったく同感ですが、購入者の指摘による共有部分の補修というのは難しいように感じます。施工主と売り主との間でチェック&修正という関係はあるでしょうが、その後さらに購入者のチェックを反映させるプロセスではないように思います、共有部分については。(無駄だからやめた方がいいと言ってる訳ではないですよ)。共有部分はやはり管理組合マターになるのでは?だとしたら「私たち管理組合からきっちり指摘します」という意見はどなたかありませんか?上記ケータイの件も同様に解決できるのでは?入居前に組合は機能できないのかな。 |
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484:
匿名さん
[2007-02-16 15:14:00]
共有部は仮管理組合役員的なもの(結局初年度の役員になるんだが)を入居説明会とかの
時期に決めてその人たちが代表で見て回るようなことをしてる物件もある。 ここはどうなのかわからんが問い合わせればわかると思う。 |
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486:
匿名
[2007-02-17 17:06:00]
470さんへ
フロアコーティングはグッドライフという会社のショールームに行って申し込んできました! うちは犬を飼っているのでおしっこしてもワックスみたいにはがれない様にコーティングしてもらいます。 センター南にある村内家具のそばにあるのでお勧めしますよ!! |
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487:
匿名さん
[2007-02-18 20:54:00]
うちはソフトバンクですがリビングでは繋がりました。内覧についても10項目位の指摘で済みまずまずといったところでしょうか。しかし共有部分の駐車場への階段などコンクリートの仕上げや汚れがちょっとひどいですね。
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488:
匿名さん
[2007-02-18 21:30:00]
ここに書き込まなくてもいいですが、管理組合に選出された方々で共有部分のチェックをしませんか?その旨を購入者に郵送で一報いただくと助かります。しかしここを見ている購入者が少ないようで悲しいですね。他の物件にくらべて個人主義的?穏やか?
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489:
匿名さん
[2007-02-19 11:54:00]
うちは内覧会業者と一緒に見たのですが、室内はクロスのうきや汚れがほとんどで大きな問題はありませんでした。しかし、共有部分で業者に指摘をされました。これは個人の問題ではなく、マンションを共有する人全員に言える事です。アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジシールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常ですが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリートの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか?この件は、一緒に同行した東急建設の方に確認しましたが、このままとの事です。内覧会業者からは、管理組合全体としての取り組みとなると思いますと言われました。このような問題はどう対処していったら良いのでしょうか?東急に話してもやりませんで終わりです。
488さん、今回管理組合に選出された方なのでしょうか? この問題は共有部分での比較的大きな問題だと思います。 現在どのようにこの問題について動いていいのか悩んでおります。 |
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490:
匿名さん
[2007-02-19 22:58:00]
488です。残念ながら私は管理組合員ではありません。昨年末に選出された方々がこの掲示板を見ていることを期待して投げかけました。489さんご指摘のようにはっきりした問題があるのであればなおさらですが、私にもどうすべきか分かりません。もう一度言いますが、管理組合の方々でご対応いただけませんか?また他の方々もご意見ありませんか?
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491:
匿名さん
[2007-02-19 23:09:00]
489さん、文面からすると488さんは管理組合に選出された方ではないとようですね。ところで内覧会業者さんからは具体的なアドバイスは無かったのでしょうか?管理組合全体の取り組みいっても残金を支払った後から改善しろとクレームを付けても瑕疵でない限りは改善はまず無理だと思います。通常常識とされる仕上げをしてないのであれば瑕疵と言えると思うのですが、内覧会業者さんにその辺りを確認頂けないでしょうか?
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492:
匿名さん
[2007-02-19 23:11:00]
491です。すみません488さんレスしてくれてましたね。
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493:
匿名さん
[2007-02-19 23:42:00]
この建物、室内は思いのほか良い出来なのですが外がNGです。 私の内覧業者もアルコープとバルコニーについては排水溝(なんて呼ぶの?)のコンクリートが剥き出しになっているのは何故かを東急に問い詰めていました。 東急建設担当者からはメンテナンスを容易にする為にその様になっているとの説明があり、その時は素直に納得してしましました。 正直私は室内ばかりに目が行ってたので、屋外の仕上げについてはそれほど気にしていなかったのですが、劣化が早くなるという事であれば組合マターとして取り上げ、早急に東急に対応策を検討する様働きかけるべきだと思います。
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494:
匿名さん
[2007-02-20 00:02:00]
489です。現在、内覧会業者へアドバイスをお願いしているところです。何か良い案がわかりましらこちらへ報告します。
他の方で共有部分で指摘を受けた方はいないでしょうか? |
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495:
匿名さん
[2007-02-20 11:47:00]
共有部分だって自分の(共有)資産なんだから、遠慮しないで気付いた人がどんどん業者に言ったらいいんじゃないかと思うけど。
3年も前だけど、マンションを買って自分の部屋の内覧会に向かう途中で、廊下のペンキハゲやら廊下の汚れやらを指摘したら、業者はやたら恐縮してすぐに直しますって言ってた。そして実際、再内覧会のときには、業者の方から、こことここ直しましたから、って説明してくれたよ。 まあペンキハゲとコンクリート剥き出しは、ちょっとレベルが違うかもしれないけどね。 |
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496:
匿名さん
[2007-02-20 13:23:00]
>>495
運がいいというか良心的な担当だったんですね。 普通はその場ではわかったふりしてもなにも対応しないのが実情でしょう。。。 内覧時のチェックシートみたいなものに残るわけでもないし。 当然共有部だろうと指摘はがんがんした方がいいと思うけどね。 |
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497:
匿名さん
[2007-02-20 13:45:00]
489さん教えて下さい。
>アルコープから共有廊下の端ですが、長尺塩ビシートの端末シールを水上・水下にも >施工しないと言うのは最近のマンションでは珍しく、普通は最低でも、水上はエッジ >シールを施すそうです。また、側溝部分も最近はウレタン防水を施工するのが通常で >すが、モルタルのままの仕上がりだそうです。このままでは雨雪等によるコンクリー >トの劣化は近い将来出てきてしまうのではないでしょうか? ですが、素人なので意味がよく理解できません。 将来大変そうなことになりそうな気はしますが、端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか? 図面では共有部分の廊下は「長尺塩ビシート」としか記載されていません。 自分の家のことですので、皆さんで力を合わせる必要があれば是非協力したいと思います。 |
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498:
匿名さん
[2007-02-20 16:29:00]
1、まず491さんおっしゃるようにこれらコンクリむき出しが瑕疵なのかどうか?(489さん業者のご意見は?)
2、瑕疵であれば今すぐ管理組合から売主に改善要求。(組合は今すぐ動けるのか?)あるいは組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求でもいいのかも。 3、瑕疵と定義できない場合が問題。住民の希望として改善してほしい場合は発足後の組合が主導になり組合費で修繕する?この場合は住民1/5の賛成でいいのか? などをまず知りたいと思い調べてますが、どなたかコメントありませんか? |
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499:
匿名さん
[2007-02-21 00:29:00]
外側の廊下の壁ですが、ところどころ波打つようにタイルがガタガタに浮き上がっています。 光が差し込む角度で見え方が変わるようなのですが(目立つときは笑えるほどにガタガタです)、内覧会の際、指摘したところ東急の方にはシカト(というか顔が固まっていた?)されました。建物の外でしたので、強く指摘はしませんでしたが、悔やまれます。 内覧業者曰く、これはある程度仕方のないことらしいのですが、気付かれた方、ご指摘された方、いらっしゃいましたでしょうか?
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500:
匿名さん
[2007-02-21 02:17:00]
私は部屋ばかりみていたから、外のほうはおろそかでした。
みなさんの意見をみていると、外のつくりで今後生活に支障をきたす可能性が 高くなるものは今の段階で話さないと改善してくれそうにないのかな。 傷レベルならいいですが、雨漏りとかは勘弁してほしいです。 |
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501:
匿名さん
[2007-02-21 10:37:00]
タイルの仕上げの悪さは下地の構造体のコンクリートの面が均一でないために修正しきれない様に感じます。あまりひどい所はタイルをはがして下地を削れば多少は直ると思いますが・・・、私も共有部分ということで強くは言いませんでした。許容範囲かどうかが自分でも判断しにくく悩むところです。他の新築マンションを見て比較するか、内覧業者なる方々の見解を聞くしかないのでしょうか。
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502:
匿名さん
[2007-02-21 10:59:00]
東急さんも共用部分に関してもしっかり対応するべきだし、そのほうが東急さんのためでもあると
思います。セントヴェールも含めこれから3棟(1000戸弱)売り切らなければならないわけだし 検討者は皆フロラージュの出来に注目しています。実際私の友人・親族何組かは今後の市況もあり 「美しの森」物件を本気で検討しており、引越し後すぐに見に来る予定になっています。 引渡しまで時間はありますので共有・専有ともにしっかり直してください。楽しみにしています。 |
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503:
匿名さん
[2007-02-21 16:59:00]
489です。497さん、私も全くの素人なのでちゃんとした説明ができないのですが・・・
>端末(エッジ)シールを施すとはどういうことでしょうか? 塩ビシートの末端処理の事らしく、内覧会業者曰く、普通はその処理を行うらしいのです。それがやっていなかった事、バルコニーとアルコープの溝の防水加工がしていない事も本当にこのままなのかと確認していました。 私も493さんと同じく、共有部分より室内が気になっていたので内覧会当日はそういうものなのかと思ってしまいました。 489さんのおっしゃるように「組合発足後のアフター3ヶ月点検での改善要求」でもいいのかと私も思いました。ただ気になったのは、コンクリートの亀裂や破損、雨漏り等が生じていなくても対象になるのかどうかです。 業者のアドバイスはまだいただけてないです。 |
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504:
匿名さん
[2007-02-21 19:08:00]
共用部分の仕上げ方法について引渡し後にクレームを付けても東急建設が後から仕様を変えることは期待しない方がいいです。知人の話だと引渡しも終わり残金の回収も終わったら明らかな瑕疵がない限り多額の費用をかけて改善工事をすることはありえないそうです。だからといって組合の修繕積み立て金を新築の時点で使うなどということもあってはならないので、引渡し前に解決すべき内容でしょう。気づいた点はどんどん電話をして改善してもらいましょう。
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505:
匿名さん
[2007-02-21 21:17:00]
今日は天気もよかったので現地に行ってきました。
内覧会ではうちも含めかなりの修繕が必要だったはずなのに・・・、 もう完成しましたと言わんばかりにガラーンとしてました。 再内覧会が不安です。 毎日大人数で対処しなければ間に合わないと思います。 引渡しまで時間がないので一日一日がとても重要なのに・・・。 |
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506:
匿名さん
[2007-02-21 21:36:00]
再内覧から数日後に残金支払いになりますね。結局「最善尽くしましたがこれ以上は改善できませんでした」といって逃げられると困ります。
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507:
匿名さん
[2007-02-21 22:52:00]
489さん、497です。
説明ありがとうございました。自分でも色々調べてみて下記のサイトでようやく判りました。 http://www.water-proof.co.jp/siryou/siryou3.htm 489さんの説明で納得しました。 なんとかしなければいけませんね。 |
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508:
匿名さん
[2007-02-21 23:10:00]
507さん、非常に分かりやすい情報です。いずれも細かい点のようでいて、先々ひびわれなどが発生するか否かの重要なポイントになりますね。ちなみにセントベールの掲示板でもフロラージュの状況が心配されてます。別のドレッセ物件では「アフターサービスで共有部分を無償で直してはもらってる」とも書いてありますが、正直504さんおっしゃるように瑕疵でもないことの修繕を期待するのは楽観過ぎるように思います。
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509:
匿名さん
[2007-02-22 12:27:00]
シーリング、ウレタン防水の件。
雨漏りがするなど具体的な不具合があれば瑕疵担保責任として文句なしに修繕を受けられるでしょうが、それを未然に防ぐための処理が甘い、ということに対して今の時点で瑕疵としてどこまで追求できるか、、。住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようですので、そこで指摘されれば明確(逆にそれが通れば文句言えない)でしょうが、果たしてそこで細かな防水性/浸食性までチェックするのか疑問です。10年以内に「これは劣化が激しいぞ」という指摘を正当化できれば瑕疵担保責任によって無償修繕が要求出来るのかなぁ?社会通念とか実例からみてどなたかご意見はありませんか?そもそもの処理自体は継ぎ目部分に半固形のシーリング材をちゅーと吹き付けるとか、側溝にウレタン塗装するとか、おそらくたいした作業ではないように思いますし、それをするだけで中長期的な劣化が防げるのであれば是非今のうちにやるべきですよね? |
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510:
匿名さん
[2007-02-23 13:14:00]
503です。内覧会業者さんからコメントいただきました。しかし・・・
仕上概要をみてもわかるように「共用廊下 床:長尺塩ビシート」としか記載されていません。そしてそれに対する説明も記載されていません。その為、こちらがなんと言おうと、売主が言い逃れができる感じです。又、509さんがおっしゃるように「住宅性能保証でも劣化対策が評価されるようです」である以上、とても難しい問題のようです。 なぜエッジシール等の処理を行わないのか、は、私達には知る権利があると思います。これについて私は、再内覧会時に直接東急建設に確認するつもりです。 10年後?の大規模修繕工事において、この事は絶対に忘れずにしていかなければなりません。 まだ住んでもいないのに、10年後?の良い話ではないことを考えるとは思いませんでしたが。 仕上概要をみて、「共用廊下の床は、塩ビシートしか記載されていないが、エッジシールを施すのか?」など私のような素人がどうしてわかるでしょうか?なんだかとても悔しいです。 |
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511:
匿名さん
[2007-02-23 21:51:00]
東急グループの仕事内容は雑で金儲けだけに走っているようです。
共用部分であったとしても瑕疵担保責任によって2年間は無償修繕が要求できるのではないでしょうか?今回のマンション購入で東急グループを少しは信用していましたが、信頼できない企業グループなのではないかとおもわれることが多すぎます。今後は管理会社も含めてどんどん要求すべきだと思います。 |
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512:
匿名さん
[2007-02-23 22:47:00]
内覧会に行ってきました。カルムを選んだかたで玄関の石きになった方いませんか?我が家は真ん中の石だけモデルルームのようにきれいに光っていて他の石は白くなっていました。張り替えてもらうように交渉中なんですが、返事がまだもらえていません。レスを見ていると返事伸ばすだけ伸ばして結局できないって作戦なんでしょうか???って気がして
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513:
匿名さん
[2007-02-23 23:53:00]
510さん、内覧業者は「最近のマンションはエッジシールが一般的」というような言い方をしていたんでしょうか?もしそうなら、詳しく書いてなくても「世間一般の仕上げをしろ」と東急に言えると思います。内覧業者という人々も金をとるならもう少しプロらしい仕事をしてもらいたいと思います。プロとして東急の担当に「こんな仕上げは現在は一般的ではない」とはっきり言うくらいでないと・・・。何だか人を心配させるだけさせておいて後は知りませんというような感じで無責任な商売ですよね。
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514:
匿名さん
[2007-02-24 17:10:00]
うちもカルムです。内覧時、玄関の石に何枚か傷がある指摘をし、
当然替えてもらうことになってます。 どうして交渉中ということになったのですか? 白くなっているというのは傷ではないんですか? |
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515:
匿名さん
[2007-02-24 22:18:00]
私もカルムで玄関の石の傷が気になりました。触ると表面はツルツルしているですが、その下にたくさんの白い擦り傷がありました。
明らかに傷ついた石の上にツルツルにする作業をしたと思ったので指摘したところ、石自体がそういう模様だと言われました。 でも512さんの石はツルツルではないものもあったとのことですから、最初からツルツルではないということになりますね。 514さんの石はどのような傷でしたか? |
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516:
匿名さん
[2007-02-25 01:46:00]
傷って言うよりは、色が一枚だけまったく違うってかんじでした。天然石を使っている以上色の違いは仕方がないという説明でした。多少の違いは仕方がないと思うんですが、まったく違うのは、、、玄関ですし。モデルルームの石とつやや色が全然違い、同じグレードの石なのか疑問です。張り替えてもらわないとマンションの残金の支払いもしないつもりです。
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517:
匿名さん
[2007-02-25 20:39:00]
モデルルームの石を撮影された方はいらっしゃらないのでしょうか?是非、ご提供していただきたいです。
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518:
匿名さん
[2007-02-25 20:58:00]
私のも中だけを気にしていて共用部分はよくみていませんでした。
何か分かりましたら情報提供お願いいたします。 また、棟によって状況が違うことはないのでしょうか? モデルルーム玄関の石を撮影した方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 |
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519:
匿名さん
[2007-02-25 21:11:00]
玄関の傷?!
エッジシール?! 入居してすぐにでも傷が付くところに、読んでいて恥ずかしいくらいそこまで熱くなれる 人生を送ってみたい。 木の枝のさらに小枝を見て森を見ないような、神経質さでマンション暮らし大丈夫ですか? |
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520:
匿名さん
[2007-02-25 22:38:00]
共用廊下の塩ビシートのエッジシールと玄関の床の傷とは別次元の話。それに玄関の床は傷ではなくて色違いを気にされているんでしょう。まあ程度にもよりますが気になるんだったら指摘すれば良いでしょう。
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521:
匿名さん
[2007-02-25 22:42:00]
気になるところって人それぞれでいいんじゃないんですか。
こだわりや考えもひとそれぞれですし。 まずは、東急がきちんと、購入者に向き合って欲しいですよね。誠意がないきがします。 519さんのような方が、購入者だったら東急にしたら、ラッキーなんでしょうがね。 |
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522:
匿名さん
[2007-02-26 02:01:00]
マンション購入で言う「森」は何を示すんだろう。
森にあたる部分は無いような気もする。結局マンションはディテールの集合体だろうし。逆にディテールを気にせずに全体を評価するのって危険なんじゃないかな? まあ、全体はパンフレットやモデルルームで物件のイメージを評価する程度でいいんじゃないだろうか。 |
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523:
匿名
[2007-02-26 10:38:00]
>>521
しいていうなら、森=構造部分やら全体の仕上がりを言ってるんでは? そんなところは内覧の段階では既に関係ないと思うがね。(もっと前の段階だと思う) 森全体を眺めるだけで森の中に入らずに森の様子を把握する人はいないと思うのに。。。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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「村上健さん」が唯一無二でしょう。
ブログを読むだけで自分の覚悟の甘さがわかり目から鱗でした。
一瞥だけでも刺激になるのでおススメです。