相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-02 19:33:19
 

購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/

中古板
サクラディアってどうですか?<中古>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/

【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2010-09-13 12:00:25

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7

221: 匿名さん 
[2010-10-16 15:58:01]
おそらく検討委員会は、定期15000円、回数券1回当たり350円くらいの案で来るでしょう。
222: 匿名さん 
[2010-10-16 16:03:02]
どちらにしろ、浦和行きの路線バス料金(通学定期5000円くらい、通勤定期10000円強、1回220円)を大幅にうわまわらないと採算が取れなければ、そんな高料金誰も乗りません。
みんな路線バスで浦和行きに切り替えるか、自転車徒歩原チャリです。瑞穂にも汗をかいてもらわないと。
223: 匿名さん 
[2010-10-16 16:17:16]
すでにぼったくり料金なんだから汗をかくまでもないかも。
224: 匿名さん 
[2010-10-16 18:11:44]
アンケートではほとんどの住民がシャトルバスを利用しているし存続を希望している。
瑞穂の料金が妥当かどうかは第三者による相見積もりを数社取って判断。
採算が合う料金設定はいくらなのか。
どうしても採算が合わないなら廃止もやむなしだが、代替案や積立金の使い道は。
検討委員会からの案をまず見てからにしませんか。
225: 匿名さん 
[2010-10-16 19:10:03]
一般論として、浦和行きの国際興業料金程度が上限でしょう。
これより大幅に高ければ乗る人が激減し、結局採算はとれません。
他社見積もりは以前から述べられているように、談合の疑惑があるので無意味では。
226: 匿名さん 
[2010-10-16 19:32:18]
瑞穂関係者が住民に多数居て談合云々と書いてる方々。
いや、実は自演で1人っぽいけど。

もちろん次の総会で、その件に関して挙手して発言してくださるんですよね?
お名前も名乗って堂々と追及してくださいますよね?
蓮紡みたいに。

いやあ楽しみだなあ総会。
ここで熱弁奮っといて、まさか総会で借りてきた猫みたいに座ってないですよね!
227: 匿名さん 
[2010-10-16 19:34:18]
ここですか、伝説のマンションは。
228: 匿名さん 
[2010-10-16 19:35:01]
>>224
武蔵浦和路線で採算が合わないならここでよく出てくる、南与野案の見積もりも依頼してみては?
もし国際興業料金で採算がとれるなら南与野でもいいかも。廃止よりは。
229: 匿名 
[2010-10-17 00:35:45]
駅遠物件買うといろんな弊害がデルなあ
230: 匿名 
[2010-10-17 07:20:53]
廃止でいいです
231: マンション住民さん 
[2010-10-17 09:44:27]
武蔵浦和まで自転車で約25分。南与野なら約10分。

健康に最適。嫌なら路線バスあるし。

シャトルバスは残念だけど現状は廃止でしょうか。

嫌なら戸田公園に似たマンションが出来るので住み替えも良いのでは?




232: 匿名 
[2010-10-17 10:16:04]
戸田公園のマンション魅力です。徒歩8分と書いてました。ただ、デベは三流です。
233: 匿名 
[2010-10-17 10:34:07]
少なくとも管理費を上げてまで存続させるような真似だけは避けるべきでしょう。

末端の乗務員のためにならまだしも、役員給与のために委託元の管理費を上げましたって、笑うに笑えない。
234: 匿名さん 
[2010-10-17 12:31:44]
>>233

北本の大規模マンションはそれをしたら、中古相場が1年ほどで1000万以上暴落しましたからね。
シャトル乗らない人は「乗らないのに負担させるなんて」と
また乗る人でも「管理費に含まれると通勤手当を出してもらえない」との
2つの理由で一気に売り物件が急増し、
また高級マンションでもないので年収的にそう高くない人が買い検討対象だったのに、
管理費がべらぼうに高くなってしまったので、その年収層の人の買い希望者が激減して
価格暴落。低価格マンションの場合、管理費高いのは嫌われるからね。
買う時に高いお金を払うよりも毎月払うお金が高いのを人は嫌うから。
そんなことをしたらサクラも1年で中古相場1000万下落もあり得る。
フィットネスの赤字問題でも管理費上乗せじゃなく利用世帯のみの負担で解決したし。
235: 匿名 
[2010-10-17 13:12:45]
戸田公園ですか。ハイブリッド免震で100年コンクリート採用、屋根付き自走式駐車場、キッズルーム、保育園、パン販売、スーパーマーケットが敷地内にあれば住み替えたいです。
建物自体が粗末だったり設備がプアなものだと似たようなものでも買いたくないですね。リセールバリューで買う訳ではなく、一生自分と家族で住もうと思って買うので。私は賃貸の時は駅徒歩1分の物件にいましたが、電車の音が朝早くから夜中までうるさくてろくな住み心地ではなかったです。
236: 匿名さん 
[2010-10-17 13:52:46]
管理費上乗せで、シャトルただにしたら乗る人が激増するでしょう。
自転車や徒歩や路線バスの人はすべてシャトルに乗り、週に2回くらい回数券で武蔵浦和に買い物に出かけていた主婦も「負担してるんだから乗らなきゃ損」と毎日武蔵浦和往復。

今でさえ一部の便は満員近いのに、そうすると満員で乗れない便が続出です。
利便性は急落。会社から帰ってきて、武蔵浦和の乗り場で「今回のれない人は次の次便です。」なんて言われそう。

社会主義も「すべての会社を国有して、その利益があるので医療費も教育費もタダですよ」だったが、実際は資本主義よりも遥かに悲惨だった。
「ただほど高いものはない」というのは本当なんでしょうね。
237: 匿名さん 
[2010-10-17 13:55:12]
間違えました。

「今回乗れない人は次の次の便です。」なんて言われそう。

です。
238: 匿名さん 
[2010-10-17 14:16:11]
基本、通学定期は今の料金のまま、会社が負担する通勤定期だけたくさん値上げが、一番現実的でしょう。
家計の負担増は回数券値上げだけですみます。

239: 匿名 
[2010-10-17 15:18:55]
そのたくさん値上げした分が、どこぞの会社の所得や役員給与アップに寄与するだけなら意味がない。
240: 匿名さん 
[2010-10-17 15:25:07]
>>238

バス手当をもらいながら実際は自転車の人はさらに儲かりますね。
241: 匿名さん 
[2010-10-17 15:50:10]
>>239
ごもっとも。
242: 匿名さん 
[2010-10-17 16:46:16]
239=241ですね
243: 匿名さん 
[2010-10-17 21:46:57]
あーあ一人芝居だと思ってるやつがまだいるんだ。
244: 匿名さん 
[2010-10-17 21:56:44]
こんな妄想癖の住民が何人もいるとは思いたくないから。
245: 匿名さん 
[2010-10-17 22:21:38]
生憎、私以外にもお二人はいるようです。
246: 匿名さん 
[2010-10-17 22:54:56]
何人いてもいいから、総会で挙手&名乗って妄想ぶっちゃけると約束してください(・∀・)ノ
247: マンション住民さん 
[2010-10-17 23:00:19]
今日息子の駅から徒歩1分のマンションから帰宅してみてバス便より

同じ荒川沿いで都内で駅近だとやはり通勤には便利。

将来バスが無くなれば転居を考える方も出るでしょうね。

私も戸田公園の物件を検討してみます。



248: 匿名さん 
[2010-10-17 23:18:41]
そうなんです。
シャトル使わない方は廃止を主張する方もおられますが、廃止すると資産価値に影響します。
使わない方も廃止に賛成しない方がいいですよ。

とにかく、瑞穂に値引いてもらう。
会社負担の通勤定期をたくさん値上げする。
この方法でシャトル維持が一番賢明です。
249: 匿名さん 
[2010-10-17 23:19:28]
廃止すると売却がたくさん出て中古相場が下がるということです。
250: 匿名さん 
[2010-10-17 23:34:33]
戸田公園いいけど埼京線だけってのがなあ。
武蔵浦和徒歩圏で同じくらいの規模のマンションが出れば買い替えたい。
251: マンション住民さん 
[2010-10-18 01:23:40]
サクラディアは好きです。でも定年までX年間痛勤に耐えるべきか?

それともここは埼大生の賃貸にして移住するべきか?

フルローンを組んでいる方は自分よりもっとバス便の有無は大変な事案だと思います。

それだけに良い解決策が出る事を祈念しています。







252: マンション住民さん 
[2010-10-18 09:54:21]
国際興業が、バス運行のすべてを契約していると思っていました。
クチコミで書いている瑞穂って何?と調べましたが?
なにも知らない住民と注意されそうですが、どなたか、お教え下さいますか。
253: 匿名さん 
[2010-10-18 11:52:23]
>>251
バス便南与野にすればいいんですけどね。
スクールゾーン時間帯以外に小学校南を通って行けば、現在の武蔵浦和行きの半分の時間で済むし、南与野から各駅に乗れば武蔵浦和から座っていける。
この方法なら南与野から新宿まで行っても痛勤なんて感じたこともありません。楽通勤ですよ。皆さんにお勧めします。ただ南与野まで原チャリですけど(これがシャトルになればさらに楽通勤)。
シャトルが南与野になれば、主婦は不便かもしれませんが、多くの通勤者は「武蔵浦和よりこっちの方が楽じゃん」って思いますよ。

254: 匿名さん 
[2010-10-18 12:10:26]
>>253
大型通れないので、マイクロに変更しないとだめですけど。
255: 匿名さん 
[2010-10-18 13:34:07]
>252
瑞穂は小さいバスを運行してますよ。
256: 匿名さん 
[2010-10-18 14:17:51]
来年4月から運賃改定と同時に一部時間帯を試験的に南与野行きに変更してみては?
スクールゾーンが始まる前だけマイクロ南与野行きとか?
それとも六間の渋滞が始まる前だけ大型南与野行きとか?
それで時間、利便性、コストなどためしてみては。
新宿や池袋の方ならJR料金は一緒だそうですし。


257: 匿名さん 
[2010-10-18 14:27:42]
>>256

朝なら駅から乗る人がいないので駐車場を確保する必要もないし、いいかもしれません。
まずは実験的に始発の1便のみで住民の反応を見て拡大するのもいいかもしれません。
258: 匿名さん 
[2010-10-18 16:21:11]
マイクロ便も国際興業にも見積もりしてもらえばいいのではないでしょうか?
瑞穂との随意契約のみでなく。
259: 匿名さん 
[2010-10-18 17:16:19]
あっちにしたり、こっちにしたりされては、JRの定期を申請する手前困るなぁ。
(会社に事前に申告しないといけないので)
駅前の駐輪場だって、一度解約したら、次はいつになるか分からないんだし。
試験運転はいいけど、あんまりちょこちょこ変えられると…
260: 匿名さん 
[2010-10-18 17:33:14]
試験的にやるよりも、事前にアンケートを取ればいいでしょう。

武蔵浦和行ならこの時刻表で、通学定期代○○円、通勤定期代○○円、回数券○○円。時間帯ごとの推定所要時間。
南与野行ならこの時刻表で、通学定期代○○円、通勤定期代○○円、回数券○○円。時間帯ごとの推定所要時間。

どっちがいいですか?
と。複数回答で。
また世帯ごとに定期での利用人数と。
これでそれぞれの委託費用も見積もっておいて。
採算がとりやすい方で4月から運行するというのも手です。

それでも武蔵浦和行きに決まったら、南与野行きの試験運行ということで、六間の渋滞もない始発だけ1年間南与野行きにするとかでもいいでしょう。
261: 匿名 
[2010-10-18 17:49:43]
瑞穂になぜそんなにこだわるのかわからないが。

あまり書くと妄想呼ばわりされるし。
262: マンション住民さん 
[2010-10-18 19:14:57]
バス便存続は今までの武蔵浦和駅行きでお願いしたいです。

色々な意見は参考になります。その上で事業として継続する場合は

基本は武蔵浦和駅~当該マンション間の交通に賛成にです。

南与野は徒歩や自転車でも対応出来る距離(感)に思います。

武蔵浦和に行く手段としてシャトルバスを保有するのに

価値があるとも思うのですが。いかがなもんでしょう?





263: 匿名さん 
[2010-10-18 19:39:55]
>>260
複数回答がベストですね。
武蔵浦和だけいい人、
南与野だけいい人、
どっちでもいい人、
の3タイプいますから。
264: 匿名さん 
[2010-10-18 21:17:21]
南与野って、栄和小からバイパスへ出て北上し埼大通りから回り込むのですか?
それって早いですか?
それなら南側のファミマの通りからバイパスを突っ切って2個目の信号を右、ファミマの信号を左折して中浦和へ行った方が早くないですか。
265: 匿名 
[2010-10-18 21:34:40]
ここでの議論って、空虚そのものだと思いません。

正式なルートで議論しないと机上の空論ですよ

267: 匿名さん 
[2010-10-18 21:50:12]
どちらにしろ検討委員会はすでに瑞穂関係住民に乗っ取られたから瑞穂にとって最も都合がいい案になるだろう。

268: 匿名さん 
[2010-10-18 22:14:11]
南与野は勘弁して欲しい。
埼京線と武蔵野線両方の駅からシャトルが出るという条件で買ったのだから。
どうしても武蔵浦和が嫌なら西浦和と中浦和両方に止まるルートにして。
バス会社はどこでもいいから。
269: 住民 
[2010-10-18 22:25:49]
一点現場に不満を言うとすれば、
瑞穂はテレビをテレ朝ばかり流すので
気持ち悪いです。
270: 匿名さん 
[2010-10-18 22:32:19]
>>268

じゃあ
南与野
中浦和
西浦和
武蔵浦和
の4択で希望を複数回答で募るようにします。
一番多いので決めます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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