横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス(9)−2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-22 17:25:00
 

9階の途中で閉鎖されてしまいましたので、
9階その2という意味で(9)−2のスレッドを建てました。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

所在地:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-11
交通:JR線、京浜急行線、東急東横線、相模鉄道線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄「横浜」駅(きた東口)より徒歩5分


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「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

[スレ作成日時]2006-07-06 17:01:00

現在の物件
ナビューレ横浜タワーレジデンス
ナビューレ横浜タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-11
交通:JR東海道本線 横浜駅 徒歩5分

ナビューレ横浜タワーレジデンス(9)−2

102: 匿名さん 
[2006-08-22 09:09:00]
昨夜12chのニュースでベイクォーターの紹介があり、
ナビューレもバッチリ映ってて、思わずニンマリしました。
やっぱりかっこいいですね。

103: 匿名さん 
[2006-08-22 09:22:00]
ナビューレの外観は本当に美しいですね。羨ましいです。
104: 匿名さん 
[2006-08-22 15:19:00]
>102さん

ベイクォーターの取材なのに、しっかりとナビューレの最上階まで映るカメラアングルでしたね。
きっと「あの建物は何?」と多くの方に思われたはず。

早くきた東口からのルートが出来るといいですね。
きた東口からのルートが出来てから、また日産本社ビルなどが移転してきてからの方が
安定した集客が望めそうです。
105: 匿名さん 
[2006-08-23 00:09:00]
ナビューレの下の方は、ベイクォーターの光害がありそうですね。
106: 匿名さん 
[2006-08-23 00:11:00]
ナビューレとは、関係ないけど、ベイクォーターのテナントはダメすぎ。正直、がっかりした。2,3年後はかなり入れ替わるだろう。
107: 匿名さん 
[2006-08-23 00:56:00]
>102
そごうに入っているブランドショップは誘致できなかったみたいですね。
そごうの集客力には及ばないとの見通しから出店を控えたらしいです。
108: 匿名さん 
[2006-08-23 02:05:00]
私は先日のWBCで初めてナビューレを知りました。あれってマンションだったのですね。
最初オフィスビルかと思いました。ベランダは十分な広さがあるんですか?
109: 匿名さん 
[2006-08-23 03:07:00]
>108

従来工法のマンションではないので、オフィスビルと勘違いされている方も多いようです。
建築に詳しい方なら、凹凸のないこの手の建物の格好よさが解るようです。
角の部屋はダイレクトビュー。バルコニーのある部屋に関しては奥行き2mと十分な広さがありますよ。
ご興味おありでしたら、HPもまだありますので、ご覧になってみてくださいね。
110: 匿名さん 
[2006-08-23 18:53:00]
ベイクオーターいよいよ明日オープンですね。
今週末でも見に行ってこようかな。
111: 匿名さん 
[2006-08-24 00:17:00]
きっと大人気でしょうね!
112: 匿名さん 
[2006-08-24 12:35:00]
>>109

ナビューレのHPを見ていて浮かんだ疑問。
この制震構造って、南北の揺れには効くのかな?

「やじろべえのようなタワーの揺れをオイルダンパーで吸収」とあるけれど、
やじろべえの腕に相当するビームは東西にしか伸びていないように見える。

もしかしたらECC梁に、建物の弾性応答を押さえこむオイルダンパーのような
役割を担わせようとしているのかもしれないけれど。
113: 匿名さん 
[2006-08-24 12:37:00]
>>111
ベイクオーターの人気は一年持たない。日産本社が移ってくれば、社員食堂的には使われるだろうがね。
114: 匿名さん 
[2006-08-24 13:09:00]
同感。ベイクオーターのテナントは何で?というくらいしょうもない
115: 匿名さん 
[2006-08-25 00:22:00]
>112
ナビューレの制震構造は鹿島の実証実験的な意味合いもあるので改良の余地はあるのでしょう。
全国でもきわめて導入例が少ない方式ですので有効性をなかなか説明できないのが実情です。
116: 匿名さん 
[2006-08-25 01:02:00]
同じスーパーRCフレーム構法でも、芝パーク・タワーでは
全方位にスーパービームがついています。

http://www.kajima.co.jp/news/press/199809/21a1fo-j.htm

なかなか解り易い説明です。けっこう面白い。
117: 匿名さん 
[2006-08-25 01:18:00]
Bの制震構造と一緒ですか?
118: 匿名さん 
[2006-08-25 01:32:00]
Bとは違うね。ナビューレの方が凝った仕組みになってる。

http://www.kajima.co.jp/news/press/199809/21a1fo-j.htm
しかし、「やじろべい」って何だ。普通「やじろべー」って言わんか?
119: 匿名さん 
[2006-08-25 01:56:00]
Bってブリリアのことですか? でしたらぜんぜん違います。

ブリリアはラーメン構造で、各層間の変形を許容しています。
変形で生じた応力には、各層間に配した低降伏点鋼の制震装置で対応します。

ナビューレはスーパーウォールで層間変形には耐え、その代わりに建物全体を
やじろべえのように揺らします。

制震とは、放っておけば揺れ続けるであろうやじろべえを止めてやることですが、
ナビューレの場合はスーパービームとコネクティング柱の間のオイルダンパーで、
やじろべえの腕をつまむように、建物の揺れを止めます。

つまり、同じ「制震構造」でありながら

  「建物のどの部分に、どのような変形を許すか」
  「変形によって生じる応力に、どう対応するか」

が異なります。
120: 匿名さん 
[2006-08-25 02:03:00]
NとBではどちらの制震構造が優れているのですか?
またどちらが最新技術を採用しているのですか?
121: 匿名さん 
[2006-08-25 02:11:00]
性能、新しさについてはN
コストの点ではB

だと思う。

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