横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【Brillia Grande みなとみらい】その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 【Brillia Grande みなとみらい】その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-01 02:35:00
 

海と公園を望む、全555邸の超高層ツインタワー「Brillia Grande みなとみらい OCEAN & PARK」

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39379/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39102/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39377/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39376/
その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39566/
その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38999/
その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8859/
その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8668/
その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9258/
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9371/
その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9423/
その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8691/
その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9406/

[スレ作成日時]2006-11-10 21:29:00

現在の物件
Brillia Grande みなとみらい
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩6分
総戸数: 555戸

【Brillia Grande みなとみらい】その15

603: 匿名さん 
[2007-01-28 13:01:00]
>公園の使用者を差別するのはどうなのでしょう?
論点がずれているように思います。「こういった人を排除する」というものではありません。
「法にふれる行為を許さない」という毅然とした対応が必要だと思っています。
それが住民の責任だと考えており、管理範囲の話とは別だと考えています。
住民同士の利害相反があるのであれば、それは話し合いで解決するしかありません。
604: 匿名さん 
[2007-01-28 16:17:00]
24時間営業のTUTAYAがオープンしてくるとますます環境が悪化してくるかも・・・
見回りしてがんばるのは住民だけですか? 行政は何もやってくれないのでしょうか?
605: 匿名さん 
[2007-01-28 16:47:00]
グランドオープン「マリノスタウン」
http://www.daily.co.jp/soccer/2007/01/28/0000226476.shtml
こんな感じで、ブリちゃんも登場すること多くなりそうですね。
606: 匿名さん 
[2007-01-28 16:50:00]
ブリちゃんの庭が高島中央公園みたいなものですから!悪しからず!
608: 匿名さん 
[2007-01-28 23:40:00]
がんばれブリ。(他マンション住民より)こちらもがんばる!
609: 匿名さん 
[2007-01-28 23:50:00]
608 さん ありがとうございます。
公園はブリだけではなくMMMやMMFT、MMTなど
みなとみらいの住民にとってとても大切な場所なのではないでしょうか。
それらの人の「もの」ではありませんが、
地域のコミュニケーションづくりを深めたりする重要な拠点と考えます。
自分達のライフスタイルを心地よいものにするためにも、
この公園を私達が協力してずっと過ごしやすい公園にしましょうよ
という意識は必要ではないでしょうかぁ。
610: 匿名さん 
[2007-01-29 00:01:00]
同感です!いつまでも暮らしやすい環境を維持するためにがんばりましょう!
612: 匿名さん 
[2007-01-29 00:33:00]
611さん
は、だから横浜市が責任もって掃除や管理をすべきというようなご意見ということでしょうか。
…もちろんそのとおりだと思いますが
みなさんは高島中央公園に限らず、臨港パークやキング軸グランモール公園などなど
自分達の生活に関わる「周辺」を気持ちよくしていこう、ということなのではないでしょうか。
いつみんなで掃除しようとかいうのではなく
みんなで最低限のルールーをまもりましょう的な…
614: 匿名さん 
[2007-01-29 01:48:00]
… ではどうしたいのでしょうか
615: 匿名さん 
[2007-01-29 02:17:00]
都市部の公園が不良や浮浪者の**になるのは世の常。
もともと彼らはアウトサイダーなのだから
常識は通用しないし、住民の迷惑など考える筈もなし。
下手に注意などしようものなら刺されかねませんよ。

人通りを多くして夜も煌々と明かりを照らし、
寝床になったりスケボーで飛び上がるようなベンチは置かず、
もちろんゴミ箱や水道も設置せず。
あとは公園を挟んでブリリアの対面に
どんな施設ができるかが鍵でしょう。

この手の公園では犬の排泄物も問題です。
人目が無いとマナーの悪い飼い主が糞を片付けずに逃げる。
MMT、ブリ、MMM、MMTFと全部合わせると
数百匹は飼い犬がいるのでは。
まあ、でもここは周囲に高層マンションが林立して
周人環視だから大丈夫かな?
621: 匿名さん 
[2007-01-29 17:22:00]
先日、初めて新高島の駅からMM地区へ行きました(いつもはみなとみらい駅を使っている)。新高島の駅を出るエスカレーターの途中から、どーんと目の前にブリリアが見えるんですね。新高島からは「徒歩5分」だったと思いますが、そんなにかからないのではないかと思える程近くに見えました。今までは、「急行止まらないから、新高島は使わない」と思っていましたが、新高島駅利用もいいですね。
622: 匿名さん 
[2007-01-29 21:58:00]
1月も末になりましたが、まだスーパー決まりませんか?
623: 匿名さん 
[2007-01-29 23:34:00]
そうですよね。。。早く決定してほしいです。
スーパーきてくれないとセキチュウ?でしたっけ、そこでは買う気になれません。
かと言ってそごうで買って15分も歩いて帰ってくるのもおっくうだし当初の計画通り
スーパーが入ってくれるのを祈るのみです。
624: 匿名さん 
[2007-01-30 00:24:00]
>>623

肉、魚は生協で宅配、野菜や加工食品や調味料はセキチュウでいいのでは?
ついでの時にそごう地下。当面はなんとかなる。
もちろんスーパーがあったほうがいいことは前提ですがね
625: 匿名さん 
[2007-01-30 00:45:00]
スケボー対策については、歩行には支障なく少しだけ凸凹したブロックを使うのが効果的ですが、
もう遅いですね。次回張り替えの時には考えてほしいです。
626: 匿名さん 
[2007-01-30 01:05:00]
スケボーは警察に電話すれば? 自分でやるのはいやですが、誰かがやるでしょう
627: 匿名さん 
[2007-01-30 06:56:00]
ずいぶん小心者のようですね。警察はけっこう機敏に快く対応してくれますよ。
628: 匿名さん 
[2007-01-30 07:31:00]
個人的には凹凸した歩道は止めて欲しいですね。
MM線の馬車道駅あたりからMM方面にのびる道は新しくて広く、一見歩きやすそうな道に
見えるのに、実際はで凹凸が激しくて非常に歩きづらいです。
実際に歩いてみると分かると思いますが、表面はざらざら&でこぼこ。
子供や高齢者がつまづいて転んだ時のことを考えるとひどい傷になりそうでぞっとします。
625さんがイメージされている物とはちょっと違うのかも知れませんが・・
629: 匿名さん 
[2007-01-30 08:53:00]
MMは車椅子にも優しい土地柄ということで購入に至ったので
歩道に凸凹を作るのは出来れば避けて欲しいというのが本音です。
健常者の方にはなかなか理解していただけないのかもしれませんが。
630: 匿名さん 
[2007-01-30 10:26:00]
スケボーに関しては、マルチポストを執拗に繰り返す方が、警察に通報してくれますよね。自己責任でお願いします。
631: 匿名さん 
[2007-01-31 13:15:00]
過去スレと上下が入れ替わってたのであげときます
632: 匿名さん 
[2007-01-31 16:27:00]
歩道に凹凸をつけるという話題があったので、一言。
横浜市のHPのなかに『市民の声』というコーナーがあります。
市民が横浜市に要望事項を投稿し、それに横浜市の担当部局が
回答するというものです。
たまたま、12月分をみていると、臨港パークのスケボー君を
どうにかしてくれ、という要望があがっていました。
市の回答を読むと、注意しても効果がないので、地面に凹凸を
つけて、スケボーですべられなくする工事にとりかかるという
ものでした。これって本末転倒ではないの?

また、MMTFの向かいにみなとみらいビジネススクエアという
オフィスビルがあります。
最近気付いたのですが、一階の入り口横(管理室側)のスロープ
に障害物を取り付けていますね。
これはまさにスケボー対策です。

この2件をみてもみなとみらい地区のスケボーは相当しつこい
ということがわかります。
おそらく、ビジネススクエアがそうした対策をコストをかけて
実施したことは、近隣住民(たった一つですが)からの苦情
がすごかったと思われます。
633: 匿名さん 
[2007-01-31 16:43:00]
みなとみらいにはみなとみらい交番がありますが、取り締まりは
できないのでしょうか。不思議ですね。
634: 匿名さん 
[2007-01-31 20:11:00]
通報は「観光客」としての苦情という体裁を取った方が
いいですよ。

「住民」としてだと相手にされません
(てかまず鼻で笑われる)。
635: 匿名さん 
[2007-01-31 22:48:00]
市会議員に陳情すれば、警察も動きます
636: 匿名さん 
[2007-01-31 22:55:00]
MM地区の地下にあるゴミシューターシステム?の廃止が予定されているとか。
すごく素人考えですが、これから人口が増えて需要が出てきそうな気がするのに
今廃止してしまうのってもったいないような。。
実際のところ、これはそんなに「使えない」設備なんでしょうか?
637: 匿名さん 
[2007-01-31 22:58:00]
スケボーは出来る場所が少ないから歩道でやるんですよね。
高島中央公園をスケボーパークにすればよいと思います。
638: 匿名さん 
[2007-01-31 23:18:00]
住民税もまともに払っていないゴミ輩に何で公園を提供しなきゃいけないんだ?
639: 匿名さん 
[2007-02-01 00:33:00]
いまどきスケボー人口はそんなにいませんってば(笑)

>636
計画当時はゴミ集積所や収集車が走らない清潔な街を目指してたんだろうにねぇ・・
最近できたマンションはすでに対応してなかったりするんじゃないかな?
640: 匿名さん 
[2007-02-01 01:24:00]
富士山の写真アップされてましたね
あんなに大きくみえるんですね
641: 匿名さん 
[2007-02-01 01:27:00]
そんなにスケボーって迷惑なんですか?
夜中うるさいんですか?
642: 匿名さん 
[2007-02-01 06:05:00]
>>636

素人考えですが、ごみ分別を厳しくすればするほど、ゴミシューターは使えなくなるはず。
ごみがごちゃまぜになりそうだから。まぜればゴミ、分ければ資源。
エコロジーに反しますね。
643: 匿名さん 
[2007-02-01 08:09:00]
…ごみといえば、ぶりちゃんは各階にごみ置けますね
におい等は大丈夫なのでしょうか&ごっきーも
644: 匿名さん 
[2007-02-01 11:22:00]
今住んでいるマンションはディスポーザーがついているので
ゴミ置き場は臭いが全然ありません。
ブリリアもディスポーザーがあるので
生ゴミのほとんどは自宅で処理できますよ。
だから臭いは大丈夫だと思います。
645: 匿名さん 
[2007-02-01 11:35:00]
>641 さん
ブリリア前の海側の通りの北側の四つ角も、スケボー族の溜まり場になっています。
週末だけでなく平日も、昼も夜もやっています。
ただ練習しているだけならいいのですが、ジャンプして少し高い石段や、交差点内の
緑地帯の周りの飾り石に飛びつくのです。このときの「カシャカシャ」という音が
気になる人には気になります。ブリリアや大和の方がMMTよりも現場に近いので
もっとうるさいでしょう。

またこれによって、その石段などが角の丸みが削られてしまい、車輪で真っ黒に
なってしまます。
いまでも盛んにやっている臨海パークや新港パークの長く続く海岸べりのきれいな
石段は、一部は真っ黒になってしまい、角が丸くなってしまいました。

警察は通報しても事故でも起きない限り、スケボーくらいでは来ることはありません。
法律的に何もできないのでしょう。市役所の仕事と見ているようです。 役所は
金属手すりや平面の工事をしてはいるようですが、効果ありません。
注意書きは無視され、注意してもからんでくるか無視されるだけです。観光客は迷惑と
感じることは無いためか、はやしたて、かえって歓迎しているように見えます。

まだ我々住民数が少なく、町内会もないため市に圧力をかけることもできず、どうしよう
もありません。正直言って、注意して殺傷されるのも恐いのです。

ともかく今は観光地なのです。スケボー族のほうが大きい顔しています。
皆様が来られて人口が増えたら、何とかしたいですね。
646: 匿名さん 
[2007-02-01 12:07:00]
一回怖い思いをさせるとびびって来なくなるよ。
彼らは人数に圧倒されると弱い。
647: 匿名さん 
[2007-02-01 12:28:00]
↑怖い発言ですね。
648: 匿名さん 
[2007-02-01 12:33:00]
>>ともかく今は観光地なのです

今後もMMは横浜市の大切な観光資源でしょ。
税金が多く投入されてますし。
文句言う気持ちも分かりますが、
この立地を購入した自己責任ではありませんか?
649: 匿名さん 
[2007-02-01 13:25:00]
>648
645です。その通りですよ。
騒音を問題にしているのではなく、公園などの大事な
観光資源を汚し、破壊しているから困っているのです。
650: 匿名さん 
[2007-02-01 16:41:00]
>>公園などの大事な観光資源を汚し、破壊しているから困っているのです。

横浜市職員のようですね。
ぜひ素晴らしい対策を考案実行してください。
651: 匿名さん 
[2007-02-01 17:25:00]
ランドマークタワーの展望フロアからの建設中の写真が掲載されています。

http://flats.seesaa.net/article/32591411.html
652: 匿名さん 
[2007-02-01 17:48:00]
>>650
横浜市在住の一般市民だけど同様に困ってる。
君も横浜に住んだら一緒に困らないとイカン。
公共のことは何でも市職員がしているなんて思っちゃイカン。
653: 匿名さん 
[2007-02-01 18:27:00]
ゴミシューターは、ゴミの総量を減らし、かつ、分別で、再利用を促進する上で、ネガティブに働くと思います。
今後は、どう考えても、ゴミ処理は、有料化に向かい、有料化することで、無駄なゴミすてを自粛し、ゴミを減らさないといけない時代だと思います。

ゴミ捨てを簡単にするゴミシューターはやはり、時代に逆行するものです。先進国で使っているのは、ゴミ捨てばんばんのアメリカぐらいじゃないでしょうか。

10種類以上のゴミ分別を強制化しているドイツや北欧では、ありえないと思います。
654: 匿名さん 
[2007-02-01 18:28:00]
スケボー排斥しましょう。あらゆる関連法制を駆使して、警察につきだしましょう。合法的に、制圧すればいいのです。
655: 匿名さん 
[2007-02-02 00:23:00]
>652
すばらしい、いいこといいますね。
656: 匿名さん 
[2007-02-02 00:40:00]
私は、住民になる予定ですけどスケボーに関しては別段困りませんよ。
スケボーに対して悪意をもたない人間は横浜市民になる資格はないのでしょうか?
657: 匿名さん 
[2007-02-02 01:12:00]
あちこちのMMスレで市民運動を画策してるから、あまり気にしない方がいいよ
658: 匿名さん 
[2007-02-02 03:19:00]
スケボーなんかどうでもいいのですが、MMMで大変な騒ぎになっています。
MMMの配金に問題発生、欠陥マンションの疑い浮上です。
地震があったら崩れるのではないかと心配されます。
100メートルもある建物が崩壊したら、近隣も悪影響から逃れられません。
659: 匿名さん 
[2007-02-02 03:48:00]
明確になっていないことでご近所のことをどうこう言うのは止めときましょう。
ブリは大丈夫?
660: 匿名さん 
[2007-02-02 09:14:00]
自分に関係なければ、見て見ぬふりですか。
正確な情報を共有しましょう。
661: 匿名さん 
[2007-02-02 10:04:00]
ドミノ倒しは避けたいです。
662: 匿名さん 
[2007-02-02 11:04:00]
658さん
あっちこっちのスレで配金と書かかれていますが、正しくは配筋です。
663: 匿名さん 
[2007-02-02 11:16:00]
配筋ですか、専門用語を知らずに失礼しました。
とにかく、深刻な問題ですので、揚げ足取りはいいですから、正確な情報収集をしたいものです。
みなさんで協力しましょう。
664: 匿名さん 
[2007-02-02 12:29:00]
>>663

>正確な情報収集をしたいものです。

お気持ちは分かりますが、不正確な情報をバラ撒いているのもアナタです。
自覚はないと思いますが。
665: 匿名さん 
[2007-02-02 14:31:00]
>663
配筋も知らず大げさに騒ぐあなたはほんとにブリの契約者?ただの通りすがりの荒らしでしょ。
666: 匿名さん 
[2007-02-02 16:27:00]
>>664、663

けんかは後にしてください。
今必要なのは、正確な情報です。MMMの問題については、重大なので、正確な情報をみんなで収集するのが、この掲示板の目的ではないでしょうか?
667: 匿名さん 
[2007-02-02 17:08:00]
666
正確な情報を収集するっていってもここはMMMのスレではないので集めようがないと
思うのですが・・・・。
「けんかは後にしてください。」とか「正確な情報」とか同じような書き込みをあちこち
でしているようですが、どちらのマンションの購入者ですか?
668: 匿名さん 
[2007-02-02 17:11:00]
MMMスレから転載します。

マンションギャラリーに電話で問い合わせたところ、売主から2月10日頃文書による報告が
あり、さらに2月下旬頃契約者に対する説明会を開く予定とのことです。

2月10日まで静観するしかないですね。
669: 匿名さん 
[2007-02-02 17:58:00]
ブリリアには同じような問題が無いかどうか、確認したいですね。

でも、MMM購入者さんの不安をあおるような意地悪な書き込みには、つられないようにしましょう。
670: 匿名さん 
[2007-02-02 19:53:00]
でもさあー、契約者に対して説明会を開くほどの大問題なの?
671: 匿名さん 
[2007-02-02 19:58:00]
横浜の日常出来事や新聞記事など
http://wakuya4580.ybl.jp/
672: 匿名さん 
[2007-02-02 20:47:00]
実際この問題って氷山の一角じゃないのでしょうか。
むしろよくまぁ正直に早期告白したと思います。
どの物件もこの手のリスクは抱えてるわけで、
発覚しても「いかに隠し通すか」が最大の命題になる気が…。
そういう意味ではここも大丈夫とは言い切れないのかも。
673: 匿名さん 
[2007-02-02 21:48:00]
MMMの購入者の方はきっと不安な気持ちでいらっしゃるでしょうね。
このエリアのマンション3つを色々と迷った末にブリを購入した身なので、
本当に他人事に思えないです・・
こちらはあまり騒ぎ立てず、詳細が判明するまで静観することにしましょう。
674: 匿名さん 
[2007-02-03 03:01:00]
MMM購入者ですが、売主に対して誠意を感じてます。よく報告してくれたと(詳細がわかりま
せんのでオーバーかも知れませんが)。。。この様な問題は個別企業の問題ではなく、業界全体
の問題だと思います。なぜなら大手ゼネコンでさえも中小の下請けに多くを委託しているのが実
態だからです。今回の件で、チェックがかかり、結果購入者に満足のいく対応がなされれば、返
って安心感が高まるものと考えています。そういう意味では、ブリさん、フォレシスさんも第3
者による審査を是非とも行うべきだと思いますよ。
675: 匿名さん 
[2007-02-03 08:38:00]
第3者にチェックを受けるなら、スケルトンができあがる前の中間地点でチェックしないと補修もできないよ。地下にある基礎や上からの重量を支える低層階のスラブなどが、手抜き工事で、構造的に、弱かったとして、検査して、手抜きがわかったところで、立ち上がってしまったらどうにもならない。
建築物が完成してしまった後で、いくら第3者のチェックが入っても、根本的なところで手抜きがあったら、取り壊して、立て直すしかない。
建物をつくる業者のモラルに頼る部分はなくならないと思う。
678: 匿名さん 
[2007-02-03 17:55:00]
みなとみらい地区情報交換コミュニティーサイトもそろそろ再開されそうだね。横浜やみなとみらいに関連する動画もいくつか追加されてきているようですしね。

http://moneytalk-online.com/minatomirai/index.php
679: 匿名さん 
[2007-02-03 18:23:00]
ブリリアってみなとみらいなんですか?
最寄り駅は新高島じゃないんですか?
680: 匿名さん 
[2007-02-03 19:34:00]
2駅利用可ですな
681: 匿名さん 
[2007-02-03 20:44:00]
物件HPが立ち上がったときは、物件概要の住所は西区高島町だったよ。
しばらくしてから西区みなとみらいになった。
なんとかねじこめたってかんじ。
682: 匿名さん 
[2007-02-03 21:21:00]
住所なんかどうでもいいけど感じの住所の方が個人的には良い
683: 匿名さん 
[2007-02-03 21:24:00]
無理やりみなとみらいにした感じ。
あそこは高島町でしょ。
わざわざみなとみらいをアピールしなくても(笑
684: 匿名さん 
[2007-02-03 23:53:00]
MMMの件以来、なんだか殺伐としてきていますな・・。
685: 匿名さん 
[2007-02-04 00:59:00]
地図上の地名に特に意味は感じていないかな。
アピールしているわけではなく、あの埋め立てエリア一帯を横浜市が「みなとみらい21」
としていて、その一帯を同一のルールや基準に基づいて開発しているということ。
私たちはその他にはない地域全体を気に入って購入しただけのことです。
686: 匿名さん 
[2007-02-04 07:19:00]
ここはみなとみらいになる前は緑町でした。高島町はかつての東横線の高島町駅一帯でJRの線路までです。
高島町は高島易断を生み出した高島嘉ヱ門から由来した名前です。この方は横浜で初めてのガス灯を作られた方でもあり、ガス会社があった所の本町小にそのガス灯があります。
余計な情報でしたね。
689: 匿名さん 
[2007-02-04 12:37:00]
ずっと穏やかで良かったのに、MMMの事件がおきてから飛び火が来ましたね。
691: 匿名さん 
[2007-02-04 14:48:00]
五洋建設って、スエズ運河作ったんですか!?知らなかったです。すごいですね。
692: 匿名さん 
[2007-02-04 16:24:00]
改修しただけ
694: 匿名さん 
[2007-02-04 16:53:00]
昨日MM近辺に行ってきました。マリノスグラウンドで球蹴る子供たちと、
何やらそれを深刻そうに見守る親御さんたち。何かのテストでも開催されてたんでしょうかね。

それにしても、夕方から夜半にかけて、すごい風でした。
久しぶりに風で肌がガサガサになっちゃいました。
695: 匿名さん 
[2007-02-04 21:47:00]
MMM購入者です。みなさんにはご迷惑をおかけしてしまっているようで、申し訳ありません。
私たちも不安はあるのですが、じょじょに落ち着きを取り戻しているところです。
来週中には報告があるとのことで、不安が払拭されることを期待しています。
696: 匿名さん 
[2007-02-04 22:26:00]
…今日行きましたが
 高島中央公園、「5月31日」完成になっとりました。
697: 匿名さん 
[2007-02-04 22:38:00]
五洋建設がスエズ運河を造った努力は、プロジェクトX(エックス)で取り上げられました。
とてつもなく難工事だったようです。
698: 匿名さん 
[2007-02-05 01:01:00]
横浜市新市庁舎の候補地は①現在地(関内)②北仲通地区③みなとみらい21高島地区を基本に検討するそうです。新高島駅周辺のことでしょうかね。
699: 匿名さん 
[2007-02-05 02:54:00]
700: 匿名さん 
[2007-02-05 08:32:00]
高島中央公園、完成までやはりあと三ヶ月以上かかるのですね・・・
情報、ありがとうございます。
701: 匿名さん 
[2007-02-05 10:12:00]
>694 さん
今朝の朝日新聞横浜面に載っています。
城選手引退後の初仕事で「ジュニア・サッカースクール」を
やっていました。
702: 匿名さん 
[2007-02-05 19:48:00]
サッカースクールのチラシがあったな。

よく公園や学校の近辺で見かける風景だが
送り迎えや見学でここら辺の道路は埋まりそうだ…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる