横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【Brillia Grande みなとみらい】その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 【Brillia Grande みなとみらい】その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-01 02:35:00
 

海と公園を望む、全555邸の超高層ツインタワー「Brillia Grande みなとみらい OCEAN & PARK」

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39379/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39102/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39378/
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39377/
その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39376/
その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39566/
その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38999/
その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8859/
その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8668/
その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9258/
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9371/
その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9423/
その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8691/
その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9406/

[スレ作成日時]2006-11-10 21:29:00

現在の物件
Brillia Grande みなとみらい
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい5丁目50街区2画地、3画地、4画地(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩6分
総戸数: 555戸

【Brillia Grande みなとみらい】その15

381: 匿名さん 
[2007-01-03 04:32:00]
何故か、[その13]が上に現れたので上げときます。
382: 匿名さん 
[2007-01-03 04:48:00]
25F逆さ文字だ。
http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_top.htm
Kurotenさん、いつもありがとう。
383: 匿名さん 
[2007-01-03 06:18:00]
>>381
フォレシススレを人目に触れさせたくない者が、他の大量のスレに、書き込みをしていて、
相対的にフォレシススレを下げる工作をしています
ブリリアの古いスレにもその輩が書き込んだためです
384: 匿名さん 
[2007-01-03 09:12:00]
遊び心はいいんだけど、東京建物には
他にやるべきことが沢山あるんだから、本業に専念してもらいたい。

スーパー誘致も全く進んでいないし、ふざけている。
385: 匿名さん 
[2007-01-03 10:39:00]
なるほど。
こういう意見の方に配慮して日本の会社はつまらなくなるんですね。

スーパー誘致の件も、発表されていない=進んでいない、というのはどうでしょうか?
契約前には色々気になって担当者にも聞きましたが、テナントの正式な決定(発表)は
入居数ヶ月前になるという話でしたよ。
6月入居のMMMでも、スタバ出店の正式決定は昨年9月ごろだったことを考えれば
だいたい10ヶ月〜半年前には発表になるのではないでしょうか?
386: 匿名さん 
[2007-01-03 11:10:00]
まだ11ヶ月もありますからね。
10月の発表を楽しみに待ちます。
387: 匿名さん 
[2007-01-03 11:18:00]
>383
ここも以前に比べて書き込みが少なくなっている、書き込んでいる方が少なくなっている?と
思いますが、皆さんはマンションコミュニティに入られたのでしょうか?
うちは入っていないのですが、皆さんがコミュニティで話されているなら入ろうかと思います。
388: Kuroten 
[2007-01-03 12:55:00]
>382さま レスありがとうございました
逆さ文字はこの掲示板で指摘があり、どこだろうと見上げましたらすぐに目に入りました
撮影日には時間があったのでひさしぶりに臨港パークまで出かけてみました
タワーも絵になる風景の一部になりつつありますね
養生ネットが外れるまでしばらくかかりそうですが楽しみです
389: 匿名さん 
[2007-01-03 13:28:00]
386様11月ではなくて今月末でしょう。
390: 匿名さん 
[2007-01-03 14:18:00]
>当たり前のことをしているだけです。特に特別丁寧という印象はもちません。

そうですね。当たり前にことをちゃんとやってくれている。私はそれで十分満足です。

>テナントに関しては、もしスーパーが誘致できなければ、大失態だということです。
>スーパー誘致も全く進んでいないし、ふざけている。

スーパーに関してとがった意見を書く方が多いですね。まだ先なのに・・・。
個人的には、スーパーの存在は、ブリリア購入の決断に全く関与しなかったので正直どうでも良いですが、気になるならば、進捗状況について、直接聞いてみたらどうですか?
394: 匿名さん 
[2007-01-03 17:09:00]
スーパーはヨーカドーに決定。なんて言っちゃって?
395: 匿名さん 
[2007-01-03 19:05:00]
デマですか?
396: 匿名さん 
[2007-01-03 19:34:00]
デマデマデマ。それよりもあっという間で正月3が日は終わりました。来週から本格的にブリちゃんの工事が再開。エントランスは着工するのかなあ?それともヘリポートかな?
397: 匿名さん 
[2007-01-03 21:30:00]
購入者ですが、スーパーに関して気になる方がいらっしゃるのは当然ですよ。

同じ敷地内にはいるテナントですし、マンションを構成する重要なパーツですから。
販売会社の責任として、契約をすでに済ましている住民に対して、一日も早く説明する義務があると思います。
398: 匿名さん 
[2007-01-03 21:58:00]
まぁまぁ、まだ11ヶ月もありますよ。
399: 匿名さん 
[2007-01-03 22:13:00]
へえーMM地区の中では一番遅いんだ。
400: 匿名さん 
[2007-01-03 23:40:00]
予定通りじゃん
401: 匿名さん 
[2007-01-04 00:50:00]
いよいよ2007年になりましたねー。
2005年に契約をしたので、本当にやっと「今年」が来た感じです。
ところで少し気になっていたのですが、オーシャンとパークの引渡しって
同じ時期になるんでしたっけ?
402: 匿名さん 
[2007-01-04 01:53:00]
>>401

これだけ大規模だと引き渡し時期は、何回かにわけるのが普通です。
いちどには事務処理が不可能です。
403: 匿名さん 
[2007-01-04 07:32:00]
1日に何軒くらい引越しできるのでしょうか?10軒としても2ヶ月くらいかかりますね。大変だ?
404: 匿名さん 
[2007-01-04 10:27:00]
うーん、そうなんですね。
土日しか引越しできないケースだと、来年にずれ込んだりすることもあるのかなぁ?

それから、おもいっきり基本的なことなのですが、そもそも引き渡し日って具体的に
どんなことをする日なのでしょうか?
なんとなく鍵をもらう日だろうと思ってたのですが、それ以外にも色々ありそうですよね?
405: 匿名さん 
[2007-01-04 11:53:00]
20軒で1ヶ月はかかりますから、引渡し時期も、月の前半、後半の2回にわけて、引越しも分散化させます。大規模物件ではあたりまえ。
406: 匿名さん 
[2007-01-04 11:55:00]
>土日しか引越しできないケース

大安の日及び土日は高倍率の抽選になりますよ。
平日に有給をとる計画をたてておくことをお勧めします。
407: 匿名さん 
[2007-01-04 12:35:00]
11月15日に入居出来る人と出来ない人がいるのでしょうか?
408: 匿名さん 
[2007-01-04 12:57:00]
11月15日の1日だけで全員が入居っていうのは到底無理でしょうねぇ。
引越日については幹事会社が実施する希望日調査を元に分散させるはずなので、
406さんのおっしゃるように土日を希望すると入居が遅くなる可能性もありますよ。
409: 匿名さん 
[2007-01-04 15:58:00]
15日とありますが20日なのでは?
パークが19日ということなのでしょうか
410: 匿名さん 
[2007-01-04 19:11:00]
できた部屋から順に入居していけば良いのにね
411: 匿名さん 
[2007-01-04 19:41:00]
平日に引越しすれば、土日の2割引で引越しできるから、有給とっても平日に引越します。
412: 匿名さん 
[2007-01-04 22:29:00]
購入者ですが、入居まで11ヶ月なのに、まだスーパーに関して説明がないので、立腹しています。

販売会社の責任として、契約をすでに済ましている住民に対して、一日も早く説明する義務があると思います。
413: 匿名さん 
[2007-01-04 22:35:00]
そんな事契約書に書いているの?
414: 匿名さん 
[2007-01-04 23:11:00]
まぁまぁ。
415: 匿名さん 
[2007-01-04 23:27:00]
あの辺は住むにはいい立地だけれど商売するには酷ですよね。
入居後1年くらいは決まらないかなぁと思っているので、入居までに決まったらびっくりです。
いい店舗素敵なシアターになってくれることを期待して気長に待ちます。
416: 匿名さん 
[2007-01-05 01:08:00]
ブリには入るのはスーパーとミニシアターとカフェっていうことがわかっているので、
あとは大和賃貸の店舗にいいものが出来ることを期待してます。
キング軸に面している場所だけに、この地域の雰囲気を左右することになりそうだし。
417: 匿名さん 
[2007-01-05 10:03:00]
購入者ですが、ここのスレはスーパーに関してなぜ、スルーしようとするのでしょうか?
住民にとっても大事な施設だと思いますがね。
1年をきっているのに、販売会社から契約をすでに済ましている住民に対して、全く説明がないのは、
怠慢だと思います。こちらはもうお金を払っているのだから。
418: 匿名さん 
[2007-01-05 12:21:00]
昨年、スーパーの誘致で難航しているという話は担当者から聞きました。
やはり採算ベースでどこも厳しいようで決定に至っていない模様。
具体的になにというのはありませんが、まったく違う施設が入る可能性もあるようです。
419: 匿名さん 
[2007-01-05 12:49:00]
>>まったく違う施設が入る可能性もあるようです。

許しがたい。東京建物のずさんな計画に腹が立ちます。
420: 匿名さん 
[2007-01-05 14:32:00]
>417
しつこい。あなた程あせってないから話題にしないだけだよ。
ここでどうこう言うより直接電話してみたら?
>419
予定通り誘致出来ないことはよくあること。
実際MMMはスーパーがレンタル屋になったわけだし。
421: 匿名さん 
[2007-01-05 15:13:00]
へー
422: 匿名さん 
[2007-01-05 15:14:00]
…わたしの担当の方は何度きいても、「スーパーは入ります!」と
胸をはって言い切っていたと思いますが。あと、路線バスも。
私はそちらの方がきになる。
423: 匿名さん 
[2007-01-05 15:44:00]
>>420

なぜしつこいと侮辱するのですかね? 掲示板のルールがわからない人ですか?
はっきりいってあなたの方がおかしい。
スーパーとかみんな関心があることを意図的に、はぐらかすのはどう考えてもおかしい。
424: 匿名さん 
[2007-01-05 15:46:00]
>>実際MMMはスーパーがレンタル屋になったわけだし。

嘘ですね。食料品店とかいろいろな選択肢の中から、レンタルショップ&カフェの複合店舗になっているのがMMMで、ブリリアのようにスーパーを予定と公言はしていないですね。
425: 匿名さん 
[2007-01-05 17:30:00]
購入者ですが、ここの約1名はスーパーに関してなぜ、必死になっているのでしょうか?
住民にとっても大事な施設だとは、思いますがね。
426: 匿名さん 
[2007-01-05 18:52:00]
スーパーについてはもう1—2ヶ月待ってみたら。それでも発表されないと問題ですが?駐車場が少ないのが問題かもわかりませんが。
427: 匿名さん 
[2007-01-05 19:02:00]
スーパーの話題はもういいです。。。
明日はブリリアでも行ってみようかな。
428: 匿名さん 
[2007-01-05 19:11:00]
路線バスが入るの?知らなかった。どこへ行く路線バス?横浜駅は歩いた方がはやそうだし、どこ行きのバスだろう?
429: 匿名さん 
[2007-01-05 19:48:00]
スーパーの誘致が頓挫したのを販売側は意図的に黙っていたのでしょう。
完売してから「難航している」とワンクッション置いてから発表だろうね。
430: 匿名さん 
[2007-01-05 20:00:00]
>428さん
横浜市営のバスでないことは確かです。昨年メールで質問したところ、みなとみらい線があるので新路線の計画はありませんとの回答でした。
431: 匿名さん 
[2007-01-05 20:06:00]
ほんと、スーパーの話はもういいです。。
そこまで怒ってらっしゃるなら、ご自身で東京建物に直談判した後に結果をご報告下さいね。

路線バスについては、ちらっとMRで聞いたような気が・・
ブリの前あたりから横浜行きの路線バスに乗れたら、雨の日はうれしいかも。
詳しく聞かれた方はいらっしゃいますか?
433: 匿名さん 
[2007-01-05 20:53:00]
うんうん、そんな気がする。
434: 匿名さん 
[2007-01-05 21:15:00]
冷静に考えて、栄光もあることだし、
ここでスーパーを経営するなんて
赤字垂れ流しだろうね。

コンビニが来たって、
24時間営業はなさそうだ。
435: 匿名さん 
[2007-01-05 21:30:00]
↑同感
スーパーやコンビニが入って赤字になり、潰れて、ポートサイド地区のように空き店舗ばかりになったら悲惨だ。都内のどこかのマンションで、スーパーの予定がラーメン屋(だっけな?)になって住民が怒っていたけれど、そんなことになったら困るし。そこそこ上品で、安心できて、黒字になる店ってなんだろう。個人的にはスーパーよりも、ジム・パン屋・クリーニング屋・保育園が欲しいけれども、どれも黒字になるとは思えない・・・。
436: 匿名さん 
[2007-01-05 22:54:00]
ジムは難しそうだね。
パン屋さん欲しいな。
クリーニング屋さんは微妙だね。
保育園は黒字になるんじゃないかな。
437: 匿名さん 
[2007-01-06 00:21:00]
ここに保育所ができても、きっとお高いんでしょうねぇ。。
YAMAHAみたいな音楽教室というのはいかがでしょう?
子供もリタイア世代も通えるようなものなら、MM住民にも需要がありそう。
438: 匿名さん 
[2007-01-06 00:35:00]
なるほど、意外といいかも。
439: 匿名さん 
[2007-01-06 00:39:00]
こんな素敵な立地のマンションに安っぽいスーパーなんて要らないですよ。
栄光だって期限付きの建物ですし。
どうせなら、クイーンズ伊勢丹とか紀伊国屋あたりに入って欲しい。
440: 匿名さん 
[2007-01-06 00:55:00]
安っぽいのも困りますが、高級すぎても
ここまでみなさんがおっしゃっているように赤字になって
シャッター街になるのも困ります。
MMって「中の上」ぐらいなのでは。高級スーパーがよろしければ
デパートまでいっていただくしかないです。
441: 匿名さん 
[2007-01-06 01:23:00]
高級スーパーがいい。 良い食材が揃う評判になれば、MMの外の人も買い物にくるような店になればいい。MMに通勤している人が帰りによって買い物してもらえそうだし。
観光客にも話題になるくらいになればしめたもの。
そういう発想はできんのか東京建物よ。
別にイトーヨーカドー入れろといっているわけじゃないよ。
443: 匿名さん 
[2007-01-06 01:33:00]
MMに通勤してる人は、横浜駅で買うでしょう。
…ていうかスーパーねたはもうやめよ〜

で、結局引越しはいつ完了できるものなんですか?
444: 匿名さん 
[2007-01-06 01:43:00]
たしかに、ポートサイドのシャッター通りで生き残ってるのは
子供向け英語教室と美容室。あとは大きいサイズの靴屋さんか。
まぁその辺ならなんとかなるのかも。
447: 匿名さん 
[2007-01-06 02:34:00]
まぁまぁ、落ち着きましょう。
448: 匿名さん 
[2007-01-06 03:52:00]
>>446
全く同意
449: 匿名さん 
[2007-01-06 04:34:00]
まぁまぁ
450: 匿名さん 
[2007-01-06 07:15:00]
どっちもムキになるなよ…
451: 匿名さん 
[2007-01-06 07:18:00]
ってゆうか、やっぱり約1名だな。
スルーがいいかも。
452: 匿名さん 
[2007-01-06 09:12:00]
引っ越しの件で紛糾しているようなので、ひとつ
私が友人から聞いた話ですと。
当日のエレベーター1基につき、1戸当たりの荷物搬入割当て時間は、2〜3時間とのこと。

ここからは仮の計算です
引っ越しは土日のみと仮定
全住戸が土日のみ引っ越しすると仮定
引っ越し搬入可能時間を9時から17時までの8時間と仮定
荷物搬入割当て時間を2時間と仮定すると、一日のエレベータ1基当たり4戸搬入可能
エレベーターはオーシャンとパークで計6基あるから、6×4=24戸
土日で 24戸×2日=48戸
一ヶ月のうち土日が4回あるとして、48戸×4=192戸
555戸÷192戸=2.9ヶ月
全住戸の引っ越しは、大体3ヶ月位で終わる計算になります。

上記の数字は私の勝手な予想です。
実際、15時〜17時の遅い時間に荷物を搬入される方もそういないと思いますので、かなり甘めの数字かもしれません。
ただ、土日の引っ越しがかなり混雑するので、それを避けて平日の引っ越しも多いかと思いますし、子どもの学校の関係で、3月に入居される方もいると思います。
なので、遅いところは3月末位になるのではないでしょうか。

私も、これから一年、引っ越しに向けて、荷物整理をしていこうと思います。

長文&駄文失礼いたしました。
453: 匿名さん 
[2007-01-06 09:36:00]
平和だー
454: 匿名さん 
[2007-01-06 10:53:00]
ブリリアにスーパーはどのくらいの大きさなのでしょうか?
中途半端に大きさで、車が止めれないのであれば、やはり苦戦するのでしょうか?
455: 匿名さん 
[2007-01-06 11:14:00]
>452 なるほどー。引越しはエレベーターの割り当て時間があるんですね。
でもまぁ、ブリリアにはリタイア世代もたくさん入居されることだろうし、
平日休みの業界の方や、どこかにあったように有給とって平日に・・という
方がいらっしゃることも考えれば、なんとか年内には引越しできそうですよね。
456: 匿名さん 
[2007-01-06 11:21:00]
車で来る人は少ないのでは?近隣マンション住民がほとんどでしょう。駐車場が少ないと路駐をする人達が出てきそう…。みなとみらい派出所のおまわりさんには頑張って駐禁とってもらわないとね。

大きさは図面からすると、食料品だけなら十分だと思いますが。どうせなら日曜雑貨も置いて欲しい。でもセキチューとかあるからあまり必要ないかも?
>452さん
大変参考になりました。当然平日に引っ越す人達もいるから、3ヶ月よりは早く終ることになりそうですね。早めに当たるといいな。
フォレシスの引っ越しも参考になりそうですね。
457: 匿名さん 
[2007-01-06 11:43:00]
フォレシス引越しは1月からでしょうか?、掲示板では話題になっていないような。
458: 匿名さん 
[2007-01-06 11:47:00]
1棟600世帯の巨大タワマンの引越しってかなり凄そうですね!
459: 匿名さん 
[2007-01-07 09:02:00]
引っ越しは土日のみと仮定
全住戸が土日のみ引っ越しすると仮定


土日だけのわけねーだろ。
3ヶ月も引越しされたら鬱陶しいよ。最大で2ヶ月だよ。
平日は引越し料金は2割引以上。休みをとっても平日の方がお得なの。
一日くらい(実質は半日)有給休暇とれば、平日引越しは可能だから、平日に引越しする人は
多い。
462: 匿名さん 
[2007-01-07 10:58:00]
FORESIS契約者です。
こちらは3月から平日含め毎日20組を上限に、引越幹事会社が調整をかけています。
昨年秋に日時要望のアンケートもありました。
担当に聞いたところ、ほぼ調整は済んでいるとのこと。時間に余裕のある人は4月に入ってからだそう。
Brilliaもそんな感じになるのでは?
463: 匿名さん 
[2007-01-07 13:05:00]
462さん、情報ありがとうございます。
もうすぐ入居ですね。うらやましいです。私も早くMM住人になりたい!
464: 匿名さん 
[2007-01-07 16:07:00]
皆さんやはり幹事会社に依頼するんですね。
なんだか金額が高い気がして...
465: 匿名さん 
[2007-01-07 16:10:00]
>>464

そんなことないよ。大規模マンションだと、幹事会社も割り引きサービスするみたいだよ。
大口客だからね
466: 匿名さん 
[2007-01-07 17:11:00]
引越会社の談合ってあるの?
467: 匿名さん 
[2007-01-07 17:59:00]
462さん
やはり最低1ヶ月はかかりますね。余裕を見て多分2ヶ月くらいはかかるでしょう。年内引越しが微妙ですね。引越し会社の談合よりもこちらが問題だ。
468: 匿名さん 
[2007-01-07 18:04:00]
次のクリスマスもお正月も、新居で迎えたいです。
無理をしてでも平日の引越にしようかな。
469: 匿名さん 
[2007-01-07 19:58:00]
平日の引越はまじおすすめ、MMだと土日は道も混むよ。
470: 匿名さん 
[2007-01-07 21:12:00]
フォレシスとブリリアが引っ越し終わると今年の年末には、このあたりはだいぶにぎやかになりますね。
471: 匿名さん 
[2007-01-07 21:14:00]
そーするとスーパーがどうなるかが、関心事になります。まだ新しい情報はありませんか?
472: 匿名さん 
[2007-01-08 01:11:00]
3月入居のフォレシスで秋ごろに引越し日の調整アンケートがあったっていうことは、
11月引渡しのブリの場合はきっと6〜7月頃にそういった案内が来るんですね。
我が家はなるべく早い時期に引越ししてしまいたいので、やっぱり平日狙いかな?
473: 匿名さん 
[2007-01-08 04:22:00]
2-3ヶ月前に、新高島駅の地上出口付近でレンタサイクルの看板を見かけたのですが、
あれはまだやってるんでしょうかね。どなたか近況をご存知ですか?
その時に借りたいと思ったのですが、誰に声かけたらよいのか結局分からず
借りれずじまいだったのですが、入居後もあるならありがたいかも。
474: 匿名さん 
[2007-01-08 05:09:00]
http://niceyokohama.web.infoseek.co.jp/

ハマチャリというものでは、ないでしょうか。
借りた事はありませんが、桜木町の動く歩道の下で扱っているのを見た事があります。
475: 匿名さん 
[2007-01-08 10:18:00]
>473 さん
ハマチャリは一日500円で10時から、ほぼ毎日やってます。
新高島駅のは何か特別のときだったのでしょう。普段はステーションが
決まっています。

http://niceyokohama.web.infoseek.co.jp/station.html
476: 匿名さん 
[2007-01-08 12:01:00]
ブリの駐輪場が原則1世帯1台しか割り当てられないのが残念です。2台分借りたいのですが、借りないかたがどのくらいいるのしょうかね。駐車場のほうは料金が高いので余ると思います。
477: 匿名さん 
[2007-01-08 13:21:00]
>476さん
駐車場ですが、MMTさんでも余っていて、フォレシスさんでも1台目は、すべてOKで2台目
もよかったような事が書かれていました。ブリさんも駐車場は2台分かりれるのではない
でしょうか。逆に、余って駐車場収入が減る事が心配です。
478: 匿名さん 
[2007-01-08 13:43:00]
>477さん
476です。レスありがとうございます。私も駐車場に関してはそのご懸念どおりだと思います。
私は今所有している車を捨てて自転車を利用しようと考えてます。
そういうご家庭が多いのかと思い、駐輪場の割り当てが少ないのかなと考えております。
480: 匿名さん 
[2007-01-08 14:15:00]
うちも引っ越したら自転車を買ってサイクリングをしたいと思っています。今のところ夫婦2人で2台、将来子どもが出来たら合計3〜4台分の駐輪場が必要という計算ですが、そんなに沢山は駐輪場は使えないかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる