<MMMidsquare>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
略
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/
新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00
- 所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
- 交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
- 総戸数: 650戸
みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)
641:
匿名さん
[2007-02-25 21:52:00]
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642:
匿名さん
[2007-02-25 21:52:00]
最低でも5000万近い商品、
なぜみんなそんな寛容になれるのでしょう。 |
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643:
匿名さん
[2007-02-25 22:17:00]
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644:
匿名さん
[2007-02-25 22:20:00]
>>643
適切に情報が公開されているからだと思います。 現時点では不明なこともありますが、説明会に行けばある程度見えてくる。 まっとうな人であれば、今議論することもこんな掲示板で不適切な発言をすることも意味がないとわかっているからです。 |
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645:
匿名さん
[2007-02-25 22:20:00]
この掲示板の書き込みっぷりを分析(推測)すると、立替希望者が1名、真っ当な購入希望者が数名と思いました。
立替希望者さんへ、 常識的に考えて立替なんてありえないでしょう。過去に、そんな例があっらた挙げてください。 その事例(あるはずないと思いますが)を参考にして、今回のようなケースは、 どのように決着するのか推測してみたいです。 それより風評被害が、よっぽど心配です。 |
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646:
匿名さん
[2007-02-25 22:22:00]
>636
私も購入者です。 この中に荒しと思われる人が多数存在し、 その人の意見を無視することは賛成します。 購入者掲示板にはない有効な意見もあります。 レスを控えたほうがよいとは思えません。 風評を抑える事がそれほど大事ですか? |
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647:
匿名さん
[2007-02-25 22:29:00]
是正工事がよくある事で、その是正工事に問題がないのなら、
風評被害を考れば、売主は是正工事を購入者に伝える必要などなかったのではないか? 裏を返せば、今回、是正工事を購入者に伝えたのはそれほど重要だったということではないか? |
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648:
契約済みさん
[2007-02-25 22:29:00]
>>642
購入者の中には、後に引けないと思い込んでいる人もいると思います。 でもはっきりいって、居住中のヒューザーとは状況は、違います。 手付金は当然、回収を目指すのは当然ですが、たとえ失敗しても、手付金さえあきらめれば、 最悪の事態は回避できますから、ヒューザーのような悲惨さをないと思います。 購入者の方で、今回の件を楽観的にお考えなるのは構いませんが、キャンセルを要求しようとしている契約者に、法律論を振りかざして、キャンセルを妨害しようとするのはやめていただきたい。 契約はするのも自由、手付金放棄で、キャンセルも自由です。 |
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649:
契約済みさん
[2007-02-25 22:34:00]
現実問題として、立替は非現実的。なぜなら、今回の瑕疵も建物の一部階だけだし、是正工事で
直る可能性があれば、それを無視して、全部壊して、立て直すのはおかしい。全部壊す合理的な理由が必要なのは明らか。 考えられるオプションは、 1 是正工事を甘んじて受け入れて、マンションを購入する。是正工事を受け入れたのだから、金銭的な要求もだきない。 2 是正工事を拒否して、契約を解除する。手付金を回収できるかどうかは、交渉次第となるだろう。キャンセル者が力を合わせれば、状況は有利になるだろう。 |
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650:
匿名さん
[2007-02-25 22:35:00]
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651:
契約済みさん
[2007-02-25 22:40:00]
>>650
手付金を取り戻そうとするのは、今回のような不始末が売主や施工会社にあったのだから、当然なのに、法律論をふりかざして、一般消費者にできるわけないような説明責任や証拠の証明を求めているので、妨害するな書きました。 長々と法律論を書いている奴(特定しなくてもわかるよね)は、明らかにキャンセルしようとする人に、手付金なんか戻ってくるわけないと脅迫しているよ。 |
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652:
匿名さん
[2007-02-25 22:42:00]
>>647
是正の規模や範囲が大きかったのもありますし、昨今の構造設計問題を考えれば、契約者に対して構造がらみの是正工事を説明をするという話は別に普通だと思います。 |
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653:
匿名さん
[2007-02-25 22:44:00]
建て替えとかキャンセルとかは、"購入者専用"とかいう掲示板で議論するのが、真っ当じゃないですか。
この掲示板は、ミッドスクエアに住みたい人達の気軽な意見交換の場となることを願いたい。 |
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654:
契約済みさん
[2007-02-25 22:44:00]
風評被害を心配しているのも、おかしい話だ。販売はすでに終了し、売主の言うとおりに是正工事が問題なければ、風評がおこるような事態が生まれるのですかね?
是正工事すれば、大丈夫だから契約維持して、引渡しに応じるのでしょう? キャンセルするのは、是正工事があったことを問題にしているので、キャンセルするのであって、 是正工事の結果は問題にしていない。 |
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656:
匿名さん
[2007-02-25 22:48:00]
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657:
匿名さん
[2007-02-25 22:49:00]
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658:
匿名さん
[2007-02-25 22:50:00]
購入検討者のご予算はいかほどでしょうか?
ちなみに我が家は5000万円が上限でしたので、 あきらめました。 |
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659:
匿名さん
[2007-02-25 22:52:00]
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660:
匿名さん
[2007-02-25 23:01:00]
>>659さんは、ほかにも物件をたくさん購入されているのでしょうか?
購入者でない以上、知らなくて当然ではないのですか? また、その他の要因については、すべてコメントに記載しています。よく読んでください。 |
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664:
匿名さん
[2007-02-25 23:47:00]
>>638さんへ
私も建て替えてほしい一人です。お互い頑張りましょうね。 相変わらず建て替えの書き込みが有ると、突然ネガティブな書き込みが増えますね。 相当購入者の建て替えの声に怯えていますね。でも、建て替えの声は消せませんよ。 説明会にはぜひマスコミの人に取材に来て欲しいですね。 |
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665:
匿名さん
[2007-02-26 00:03:00]
問題があるのだから不満の声が上がるのは当然。
この掲示板が荒れるのは、 不満を書く人がいるからではなく、 不満を書く人を否定する人がいるからだ。 |
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666:
匿名さん
[2007-02-26 00:28:00]
手付け金を諦めろって、一割ですよ一割。
5000万の物件なら500万ですよ。 はいそうですか諦められる金額じゃないです。 |
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667:
匿名さん
[2007-02-26 01:34:00]
>>665
まさしくそのとおり。 |
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668:
583
[2007-02-26 01:39:00]
>>620さん、>>628さんからのご質問に対して、あくまでも個人的見解として
返答させていただきます。 結論から申し上げて、今回の一件が一時的な風評懸念に過ぎないのであれば、 転売時において買主に対して、このことを説明する必要はないと思います。 まず、宅建業法の重説や消費者契約法の不利益事項の不告知等の規定は、プロ 売主や仲介業者に適用される規定であり、素人(アマ)売主に適用されるもの ではないということをご確認ください。 その上で、売主として気をつけなければならない点は、今回のような一件が存 在したという事実が明らかになり (ⅰ)買主からの契約無効(民法95条「錯誤」)や契約解除(民法545条「債 務不履行による契約解除」)や損害賠償(代金減額等)を主張される (ⅱ)転売時に関与する仲介業者から損害賠償を請求される【注:買主とし ては売主の貴方ではなく、仲介業者に損害賠償請求を行うケースが想 定され、この場合、当該仲介業者から貴方あてに賠償責任が転嫁され る事も一応念頭に置かなければなりません。】 長くなるので詳述できませんが、上記いずれの場合も、 (a)今回デベ側が、建築基準法上の有効な検査済証を取得し、性能的に何ら 題ないもとの説明のもと、引渡しを受けた (b)是正工事の結果、転売時に実際に不具合が発生していない のであれば、単に引渡前に、一時的に風評懸念があったということにすぎま せんので、(ⅰ)買主が契約締結段階の意思表示を誤った(「錯誤」)と主 張したり、契約目的を達成できないとして白紙撤回や代金減額(「債務不履 行」による契約解除、損害賠償請求)を主張されることは考えられない、 (ⅱ)(ⅰ)と同様の理由で、少なくとも業者からの損害賠償の転嫁も想定 されない ということになると思います。 ポイントは、引渡時点で通常レベルの安全性能が確認されている(検査済証 の取得)、転売時にその安全性能が脅かされるような事態(現実に不具合が 発生している)がなければ、単に一時的な風評懸念があったというだけで、 転売時に一々説明する義務などないと思います。 |
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669:
668=583
[2007-02-26 01:49:00]
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670:
匿名さん
[2007-02-26 02:38:00]
分かりやすい説明、ありがとうございます。
やはり売主からの詳細な説明を待たないと判断できませんね。 |
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671:
匿名さん
[2007-02-26 05:23:00]
注意してください!
転売する場合、「是正工事の説明」は必要です。これは常識ですよ。 不動産会社勤務者より |
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672:
大手企業サラリーマンさん
[2007-02-26 08:03:00]
668君。奇妙な法律論を振りかざすのはもうやめたまえ。
見苦しい。 君の言っていることは、法律で、売主が罰せられるか否かを、くだらない解釈論で言っているまでである。しかも、君が弁護士でないかぎり、君の法律解釈に、正当性は認められない。 君は弁護士資格を持っているのかね。 仮に、売主が、売買契約成立前に、是正工事が必要になる事態を知りえていたなら、君の奇妙な法律 解釈以前に、我々の社会常識として、企業倫理に劣る行為であることは明らかである。 企業の責任をもって、契約時点で、あきらかな問題が生じていたなら、契約は白紙に戻すべきであろう。 664君 建て直しを感情的に要求しても無駄である。建て直しは時間もコストも莫大であり、売主には壊滅的なコスト負担を、買主には、さらに1年以上の時間的負担を強いることになり、売主・買主ともに、容易に受け入れられない。668君のような一部の買主からは、建て直しに対し、猛然と反対論を展開するだろう。 今回の事案で、最善の対応は、手付金返却をしてもらう契約の白紙撤回で、もう一度マンションを別に探すことであろうと思う。今なら、みなとみらいに限ってみても、中古やキャンセル物件を手に入れる可能性は高いし、範囲を広げれば、横浜のベイエリアでは、いくつもタワーマンションが建設予定になっている。 どうしても、MMMにすみたい、みなとみらい以外には選択肢がない、中古やキャンセル物はいやだというなら、今ほぼ躯体の建設が終了しているMMMの是正工事を見届けて、売主に対し、是正工事内容の詳細を明らかにさせ、是正工事をした以外の部分にも非破壊検査をさせるように要求すべきである。検査は第3者に依頼すべきであることは言うまでもない。検査をした上で、問題がないことを確認できれば、671君がいうように、是正工事の事実を消し去ることはできないにせよ、是正工事をすることになったが、完璧に直ったから安心して住んでくださいで、転売時にいうことができる。 被害は最小限となるであろう。 |
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673:
匿名さん
[2007-02-26 10:14:00]
しかしここのデベロッパーは罪作りだな〜。
庶民の夢のマイホーム作りに、問題を作って。 なにか、すっきりしない気持ちで入居しなくてはならないなんて、本当に罪作りだ。 |
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676:
匿名さん
[2007-02-26 12:10:00]
土曜日現地に行きました。クレーンが外れていよいよ完成間近という感じでした。
モデルルームで営業さんの話を聞きましたが、ここで書かれている事の90%が嘘情報という事がわかりました。 掲示板には出てこない情報もありました。 本当の契約者がいらっしゃるのであれば、モデルルームに一度行って担当さんと話をしてみるとか、せめて電話をしてみるとかした方が良いと思います。 本当にこの掲示板の書き込みはいいかげんです。 それを半分信じていた自分が馬鹿らしくなりました。 |
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677:
不動産購入勉強中さん
[2007-02-26 12:19:00]
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678:
匿名さん
[2007-02-26 12:24:00]
↑改修してないから登録されないよ。
適当な事書いて荒らさないように。 |
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679:
匿名さん
[2007-02-26 12:43:00]
>>668さん
本当に修繕履歴(しかも構造に関わる部分)を隠してよいのでしょうか? |
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680:
匿名さん
[2007-02-26 14:20:00]
どういう工法でやっているのか説明があったのですか?
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681:
匿名さん
[2007-02-26 15:05:00]
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682:
入居予定さん
[2007-02-26 16:13:00]
だれか、購入者専用の掲示板のアドレスを教えてください。
このページの上部にあるところは、去年からまったく更新されていません。 |
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683:
匿名さん
[2007-02-26 16:51:00]
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684:
匿名さん
[2007-02-26 18:34:00]
>681、683
起きている事に対して適当な嘘のころもがついて事実がみえなくなっているのは事実。 どの情報が本当でどの情報が嘘なのかMRに行って話を聞いてみたらどうか? ここで真の情報が何かを問うのはまったく無意味。 |
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685:
契約済みさん
[2007-02-26 18:40:00]
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686:
契約済みさん
[2007-02-26 18:54:00]
でもここで書かれている事はいいかげんだよね。
少なくとも憶測か荒らしの書き込みばかりで事実少ないよね。 技術者が親切に説明しても、揚げ足とって追いやるし。 結局残ったのは、おもしろおかしく契約者をバカにする荒らしばっかり。 |
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687:
匿名さん
[2007-02-26 18:59:00]
荒らしの書き込みを真剣に信用している契約者もお気の毒。
それ見てに荒らしは大笑い。 |
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689:
匿名さん
[2007-02-26 19:18:00]
「マスコミの取材」のソースは?
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690:
匿名さん
[2007-02-26 19:23:00]
そもそも、何故営業にこちらから連絡しないといけないのか
と考えると、売主の対応は腹立たしいとしか言いようがない。 書類を送りつけただけで、何のフォローもしないという誠実さの なさを説明会で追求したいと考えている。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://blog.so-net.ne.jp/haru_78/2007-02-25