パート3です。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
942:
匿名さん
[2007-02-21 14:40:00]
介護施設が充実してる地域でしょう
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943:
匿名さん
[2007-02-21 22:01:00]
939
あなたもおしつけよ |
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944:
匿名さん
[2007-02-22 21:39:00]
横からすみません。
溝の口まで何分かかるかの話ですが、感覚のぶつかり合いになっているようなので、 ちょっと数値で測ってみましょう。 武蔵小杉から溝の口まで、南部沿線道路で道のり約5.5キロです。 所要時間と時速はそれぞれどうなるかというと・・・。 ちなみに時速は、信号待ちによる停止(時速0キロ状態)も含む 始点から終点までの「平均」時速になりますね。 30分…時速11キロ 20分…時速16.5キロ 16分…時速20.625キロ まあ、あとは「自転車の時速」とかでグーグル検索すると皆さんそれぞれに 「一般的に○キロ」とか書いていらっしゃいますね。 ここからは私見ですが、普通の自転車で人も歩く道を普通に走ったら、 順調な走行状態で15キロ(停止状態含まず)程度ではないかと思います。 上記の計算は信号停止も含んでいるわけですから、平均時速10キロ、 所要時間30分でもまあ普通の自転車走行かと思いますね。 普通の自転車での20キロオーバーはかなり全速力かと。 |
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945:
匿名さん
[2007-02-22 22:38:00]
距離測って、移動時間を推測するのは下記が便利ですよ。
直線距離でも5kmあって、自転車で30分程度かかるのは妥当かと思います。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&el=139/38/27.224&am... |
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946:
匿名さん
[2007-02-23 00:17:00]
なるほど30分は妥当なんですね。でも30分の自転車漕ぎで疲れちゃうのはやっぱり問題だ。
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948:
匿名さん
[2007-02-24 15:06:00]
ここ数年前から大量に「分譲」マンション供給してますが。
分譲だからって永住とは限らないでしょうけどね。タワー型マンションは他のタイプの マンションに比べると永住志向が低いというアンケート結果は聞いたことありますし。 ただ、大量供給されているのはタワー型だけではありません。 あんまり相手したくないんですけどね、粘着質の特定の方がいらっしゃるようで。 基本的に、 1.武蔵小杉ないし他人を否定する 2.事実やデータに基づいて反論される 3.本論には返答せず、別角度からネガティブな話にすりかえたり、一部だけにケチを つけたり、時には強引に自説を押し通す 4.皆さん相手をするだけ不毛だと気づくのでレスが途絶える 5.しつこくネガティブな話を繰り返す このコンボをずっと繰り返しているだけ。 |
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949:
匿名さん
[2007-02-24 15:17:00]
948ですが、
誤解のないように続けると、私も武蔵小杉にネガティブな面がない、この掲示板で ネガティブな話をするな、なんて思っていませんよ。 例えば、再開発で商業施設やマンションが整備されるのはいいとして、 都市基盤である道路整備が貧弱な面があると思います。駅周辺は拡幅も ありますが、府中街道なども脆弱ではないかと思うのですね。 ですから、例えば「商業施設ができる」という事実に対して、 「でも、道路整備はどうだろう?」という疑問(現状を踏まえたネガティブな面)を 出す方がいて、それについて話すとか、それは「アリ」だと思うんですね。 ですが、レスを返していると「事実や現状を考えて」ネガティブな話を 書き込んでいるわけではなくて、単なる煽りだな、というのがすぐわかりますから、 それについて相手をするのは不毛だな、と感じます。 |
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950:
匿名さん
[2007-02-24 15:55:00]
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951:
匿名さん
[2007-02-24 21:47:00]
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952:
匿名さん
[2007-02-25 00:46:00]
武蔵小杉って神奈川で一番マンションの価格が高くなっちゃったけど、
これっていいことなのでしょうか?ただの小杉バブル? http://www.jj-navi.com/edit/soubamap/kanagawa.html |
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953:
匿名さん
[2007-02-25 02:40:00]
バブルだと、将来マンションの値下がりが始まったときに、
値下がり率も大きくなりますが。 |
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954:
匿名さん
[2007-02-25 07:19:00]
>>952
現在売りに出てるマンションで比較すると、川崎と小杉はほぼ同額だし、 新川崎もかなり近い価格ですよね。 また石川町や馬車道のデータがないので神奈川で一番は言いすぎですが、 川崎・横浜が全体的にバブルという感はあります。 これは都心部でまとまった土地が希少になって価格高騰したあおりで、 販売側も購入側も近郊地域に熱い視線が集まっている結果でしょう。 そんな中でもともと都心部へのアクセスに長け、大規模再開発中という 小杉の魅力は際立っていて、少なくとも団塊Jr世代という大きな需要 が尽きるまでは、今の価格帯での推移が続くと思われます。 その後は都心部の状況に引っ張られるだけで、小杉で値下がりが始まる ということは、首都圏全体で値下げが進行するときではないでしょうか。 ただし現在の再開発が失敗に終われば、小杉バブルとなってしまう可能性 も考えられます。 というわけで将来は魅力ある街づくりというのがキーワードになってくる でしょうね。 |
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955:
匿名さん
[2007-02-25 10:39:00]
再開発って、タワーマンションおっ建てるだけでしょ?
本当の再開発ってのは、きちんと学校作ったり、公園作ったり、 道作ったり、商業施設作ったりすることを言うんだよ。 |
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956:
匿名さん
[2007-02-25 10:55:00]
馬車道・石川町の中古マンション価格を見ると小杉がもっとも高い状況ではないと思います。
もともと小杉地区は県内でも比較的住宅地価の高い地域でしたが、小杉に限らず現在のマンション価格はバブル状態だと思います。実際のデータを見てませんが、一戸建ての価格はここまで上がってない気がします。 |
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957:
大学教授さん
[2007-02-25 11:01:00]
はい、わかりました。
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958:
近所をよく知る人
[2007-02-25 11:02:00]
957です。大学教授ではありません。マウスが滑りました。
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959:
匿名さん
[2007-02-25 11:04:00]
確かに、タワマンやマンションを沢山建ててるだけだね。
公園や海が見えるわけでもないのに。 |
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960:
匿名さん
[2007-02-25 11:09:00]
たしかにそういった観点から言うと人が住むマンション作って終わりですね。
移動する交通網だって横須賀線の新駅ができて終わり、つまり輸送のキャパが大幅に向上するわけではない。 道路についてはもっとひどいし。適当に余裕のある人口計画ってむりなんでしょうか。 |
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961:
匿名さん
[2007-02-25 14:07:00]
鉄道は川崎縦貫高速鉄道の計画はあるけどね(実現しても先のことだけど)、川崎駅経由で羽田空港までつながる構想だから、実現できたら結構いい路線になると思う。
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962:
匿名さん
[2007-02-25 21:45:00]
一応、再開発に道路整備も商業施設も公園整備もありますけどね。
学校はないですね。 |
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963:
匿名さん
[2007-02-25 21:49:00]
道路はかなり前から整備、拡幅計画ありますけど、カタツムリより遅いですね。
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964:
匿名さん
[2007-02-25 23:36:00]
小杉を見ていると民間にだけ押し付ける都市開発の新手法に見えます。消防署の上に税金でホテルはつくるけど学校はつくらない。価値観がずれてませんかね。高層許可をえさに公開空地は供出させるが、市ならではの全体的な緑地計画はどこにあるんでしょう。後から追認するような地区規制ルールの改正では結局統一感はできないのでは。なんかただの住民集め=税金拡大だけがゴールに見えるんだけど。選挙のとき実績として自慢し安いからね。住民もちゃんと評価基準を持つ必要がありそう。
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965:
匿名さん
[2007-02-26 00:25:00]
>>962
道路整備、公園が作られるなら取りあえずいいのでは? 建設ラッシュのマンションにはディンクスや独身、老夫婦も結構な数の購入者がいます。 学校は電車に乗って通う事もありますし(受験組) 新しく作る方が税金の無駄遣いのような気もします |
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966:
匿名さん
[2007-02-26 02:22:00]
そうですね。
この価格帯のマンションを購入するファミリー層は、 中学受験家庭はざらでしょう。 でも、意外と小学校は地元でって言う家庭は多いので、 幼稚園小学校の整備は必要では? |
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967:
匿名さん
[2007-02-26 06:45:00]
都市開発というより、
タワー団地のベッドタウンを造ってる気が。 |
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968:
周辺住民さん
[2007-02-26 12:15:00]
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969:
匿名さん
[2007-02-26 12:26:00]
バブルが弾けるか否かは、東京建物にかかっているような・・・・。
東京機械跡地にタワーマンションが乱立したら需要と供給の逆転が起きてきそう。 まっ早めに儲かりまっせ!! |
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970:
匿名さん
[2007-02-26 13:59:00]
東京機械跡地にタワーマンションが乱立した後、
その北側になってしまった中古タワーが、 どんな中古価格になるかでしょう。 |
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971:
匿名さん
[2007-02-26 22:48:00]
鹿島のツインタワー真っ白でなんだか白い巨頭!五階までは作りが違うので商業施設入るのでしょうか?
六階から上は住居って感じ・・・ |
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972:
匿名さん
[2007-02-27 22:43:00]
鹿島の賃貸地区は商業施設は作れません。
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973:
匿名さん
[2007-02-27 23:35:00]
タワーマンションを林立させるだけの「再開発」ですから、
資産価値は期待できませんね |
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974:
匿名さん
[2007-02-28 12:24:00]
そうか・・・川崎砂漠か!
資産価値ないから皆さんやめましょう |
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975:
マンション投資家さん
[2007-02-28 13:12:00]
>夫29歳年収700万(妻働く予定で+300万)で子供一人
借入金は3500万が上限という気がする。 年収1300万でも3000万くらいのローンにしないと他の分野に カネがまわらない。 物件優遇で3年固定で1.8とかの金利もあるが 3%で35年固定で考えて 月々の返済額は15.4万円 固定資産税、管理費修繕積立金、駐車場、光熱費で 7万 計 22.4万が住居費だ。 700万というと月収手取りは38万くらい。 16万+20万(奥さんの収入)があればなんとかできそうだが 保育園6万円/月と所得税・住民税と急な医療費に注意。 >実際の身のまわり(職場)の方のライフスタイルと比較したとき、 >このサイト方は借入金が少ないので正直驚きました。 >これなら札束を握り締めたまま一生安泰で終えられそうですね。 というか、札束は意味がなくて「金のなる木=資産」を持ちたいと 考えるのでしょう。金は増やすもので使えば消えてなくなる。 マイホームは、土地+耐久消費財であって資産とはいいがたい。 ただし、これから長期のインフレに向かうと仮定したら目一杯借金を して不動産を買うのは正しい。 >4,000万前後のローンを返済できるか否かは、 >当事者の気持ち次第でどうにでもなることだと思います。 言うのは簡単だな。 >①生きてる間に憧れの場所で時を過ごしたいか? >②万が一のことを考え続けリスク対策に人生の大半を費やすか? 選択肢は他にもあるだろう。 マイホーム購入を資産形成につなげるにはどうしたらいいか? そういう方策はないものか。 >人生という観点で考えれば、・・・2択しか用意されていないのであれば 私は①をとります。 こどもが欲しいから買うとダダをこねているようだ。要するに緻密なシミュレーションが 苦手だといいたいのだろう。代わりにシミュレーションしてあげよう。 インフレが10年で1.4倍つまり100万円が71万円の値打ちしか なくなれば、4000万の借金の10年目の残債3250万も 2300万くらいの価値しかない。逆に10年でマンション価格が さらに4割あがっているだろうから5000万の物件は7000万ださ ないと買えない。 ひとえにこの物件が実際にどこまで値上がりする価値を持つかという ことだ。それとインフレが資産インフレであって生活費が圧迫されないことが 条件だが。 |
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976:
匿名さん
[2007-02-28 13:23:00]
↑誤爆です。すみません。
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977:
匿名さん
[2007-02-28 15:05:00]
>>973
タワーマンションが林立するのは事実だが、現時点で「それだけ」とは 誰も断定できないはず。 小杉駅上,東京機械製作所跡地,新日本石油社宅跡地の開発内容の全貌 が明らかになるのを待ちましょう。 ただし道路は再開発エリア内だけ整備されても交通状況が改善されること はほとんど無理だろうから、小杉のマイナスポイントと断定できよう。 |
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978:
周辺住民さん
[2007-02-28 17:56:00]
その通り。駅前だけ広い道路作ってもねー、、駄目だよねー
綱島街道と府中街道が広ければ救いなんだが。無理かな。。 |
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979:
匿名さん
[2007-03-02 07:35:00]
管理人さんありがとww
写真投稿のテストサービスなんて画期的ですねww |
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980:
匿名さん
[2007-03-02 15:46:00]
保育施設供給も問題だよね
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981:
匿名さん
[2007-03-03 14:18:00]
綱島街道は東京機械が移転すれば4車線になりそうですね。
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982:
匿名さん
[2007-03-03 16:46:00]
南武線を横断する橋が2斜線です。日吉以降も2斜線です。川崎を横断する府中街道、尻手黒川、南武沿線すべて2斜線で4斜線にする気配すらありません。電車で移動にします。
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983:
匿名さん
[2007-03-03 22:39:00]
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984:
匿名さん
[2007-03-04 02:50:00]
川崎市に限らずダメダメじゃない行政の方が少ないでしょう。
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985:
匿名さん
[2007-03-04 23:34:00]
現状、東横線駅周辺にまともなアクセス道路が皆無に近く、
店の搬入などで車が入るとドライバーも歩行者も四苦八苦している 状況ですよね。 現在がそんな状態ですから、駅周辺にロータリーやアクセス道路が 整備されるのが改善であるのは事実かと思います。何せ今は無いので。 もちろん武蔵小杉周辺全体の自動車交通事情を解決するものではありませんが、 駅の利用者としてはありがたいことです。 |
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986:
匿名さん
[2007-03-05 11:30:00]
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987:
匿名さん
[2007-03-05 21:14:00]
高架橋の部分なんて、歩道と車道の間に余分なスペースもあったりするし、
両側に土手の斜面スペースもあるので拡幅するのは別にできると思います。 用地が足りなければ買収になりますが。 というか、あれが拡幅できないんだったら世の中のどんな拡幅もできませんよ。 別段高架橋の拡幅(通行止めに極力せず現状維持しながら)はいろんなところで やっています。 問題は「どう直すつもり」なのかじゃなくて、「直す気があるかないか」だけでしょ。 現状直す気が見えてこないのは事実かと思います。 ただ、高架橋を拡幅して、東京機械の部分を拡幅すれば、綱島街道は川崎市部分〜日吉に ついては4車線化できますね。横浜方面に行こうとすると難儀しますが、東京方面から 武蔵小杉まで来る分にはいいでしょう。 |
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988:
匿名さん
[2007-03-06 08:39:00]
東京機械跡地ですが、高島屋に決定という情報がまちBBSでありました。
店舗形態は不明とのことです。 地元の企業経営者、地主が銀行から得た情報との話ですので、信憑性や 確度は不明です。 が、聖マリアンナの一部がマンションになる、という情報も公表前にキャッチして 書き込んでいた人間のようですし、レスの受け答えも普通なので、 妄想や故意のガセネタではなさそうです。 あちらでもムキになって否定したがっている人が特定少数いるようですが、 私も真贋判定はできませんし、まあ判断は皆さんのお好きなように、ということで。 話題として楽しむ程度が適当かとは思いますが。 |
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989:
匿名さん
[2007-03-06 09:08:00]
各自、まちBBSを読んで判断しましょう。
高島屋の「デパート」とは断定されてないので。 |
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990:
匿名さん
[2007-03-06 17:39:00]
役所に聞くのが一番です。
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991:
匿名さん
[2007-03-06 18:39:00]
高島家の間違いでした。イエーーイ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |