パート3です。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
561:
匿名さん
[2006-12-19 01:31:00]
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562:
匿名さん
[2006-12-19 11:10:00]
でも縦揺れがきたらゴム入ってるより耐震の方が良い可能性も。運ですね、運。
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563:
匿名さん
[2006-12-19 19:01:00]
今井西町レシオン武蔵小杉の横に横浜ゴムの古い寮と駐車場がありますね。ここは、そのうちマンションになったりするんでしょうか?寮って閉鎖の計画があると、入居新規募集を止めたりしますが、そういう話があったりするんでしょうか?
今は地価が上がってきている段階なので、横浜ゴムはまだまだ売らないで寝かしておく、なんてことも考えられますね。 |
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564:
匿名さん
[2006-12-19 23:13:00]
耐震・免震では怖いでしょ・・・・。制震じゃないとさ。
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565:
匿名さん
[2006-12-21 16:41:00]
マンションだけでなく、自分の部屋の地震対策も忘れずに。
背の高い本箱やタンス、ガラス製品などが散らかってたら 元も子もないでしょう。 |
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566:
匿名さん
[2006-12-21 17:53:00]
>>563
あー確かに、横浜ゴムの土地は結構大きいし いつかマンション建てられそうですよね。 話が変わりますが、せっかく武蔵小杉スレなので、 このスレの住民でここの武蔵小杉の物件をこっそり埋め尽くしませんか? http://www.bunjo.jp/present001.php まだ豊洲しか入ってないしオトクな予感。 |
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567:
匿名さん
[2006-12-24 06:19:00]
アウトナンバーよ よしなさい。
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569:
匿名さん
[2006-12-25 22:32:00]
勘違いです
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570:
匿名さん
[2006-12-26 23:52:00]
免震は地震から免れる(まぬがれる)。制震はもともと制振で、振動を制する(抑制する)。耐震は地震に耐える。でしたかね?
技術的には耐震<制振<免震かな? 記憶ですので間違えがあれば修正方m(_ _)m |
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571:
匿名さん
[2006-12-27 00:55:00]
は?そのまんまじゃん。
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572:
匿名さん
[2006-12-27 01:00:00]
east?
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573:
匿名さん
[2006-12-27 03:09:00]
デベロッパーは安く早く大量に作りたい。
何も問題なけらば耐震構造で作る。 ところが、敷地の都合で平面形がL型だったり 一見左右対称のようで一部にタワーパーキングを取り込んだ結果 構造のバランスに無理があるようなケースでやむなく制振や 免震技術を使って問題解決を図る。 あくまで、トータルで最大規模の供給をするための手段なのだ 住み手の安全を願ってやっているわけではない。 |
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576:
匿名さん
[2006-12-27 10:09:00]
建物が壊れるのは地震の周期と建物の周期が共鳴した場合。
地震はさまざまな波形の中に一番大きい振幅の揺れがある。 直下型大地震の卓越周期は1秒程度なので それと共鳴しないように、建物の固有周期を4秒程度に長くするのが免震構造。 建物が揺れない分だけ構造部材を細くできる反面、 マンションだとガス配管がしづらいのでオール電化にする例が多い 免震はコストもそうだが工期がかかる。 一方制震構造は、建物が揺れた時に、力が集中してかかる部分に ダンパーなど力を逃がす装置を設けて揺れを抑える 柱梁は細くできるが、制震装置にはコストがかかる。 平面形が不整形な建物や、ガラスの箱のようなデザインの建物の変形を 押さえるなど理由があって用いられる。 耐震構造は、地震の揺れによる横にかかる力を壁や柱や梁が頑張って 支える構造 もっとも一般的でかつ 柱や壁をバランスよく配置した整形な建物なら耐震構造で問題ない。 |
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577:
匿名さん
[2006-12-27 10:18:00]
最近話題の長周期地震動というのは地表のやわらかい部分を伝って
次第に増幅される地震動。 東京のように堆積層が10km以上の厚みがあると周期は 長くなる 南海地震のシミュレーションの 結果、東京に到達する周期が5から10秒の長いゆれ。 これは、鉄骨の超高層やタンクなど固有振動が長い場合共鳴して 大きく破壊するというのだが、高さ250mくらいの超高層で 固有周期が5秒なのでやばいという話になった。 しかし、同時に免震構造で固有周期を4秒くらいに設定して いる建物も、長周期地震動で共鳴して激しく揺れることが わかっている。 |
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578:
匿名さん
[2006-12-27 10:29:00]
やっとまともな意見が出てきたよ。良かった。
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581:
匿名さん
[2006-12-27 12:44:00]
でもタワーの下なんてガラスやら何やら降ってきて大変だよ。
中に居る人は大丈夫かもしれないけど、たまたま中に入る直前だったりしたら・・・ |
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582:
匿名さん
[2006-12-27 12:45:00]
>パークシティ
駅前は人が多過ぎて危ないのでは? ここはやっぱ多摩川かと。まぁそこも凄い人でしょうけどねぇ。 |
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585:
匿名さん
[2006-12-28 13:15:00]
マジレスすると、その場合は山の方面へ逃げるべきですかねぇ。梶ヶ谷方面とか。
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586:
匿名さん
[2006-12-28 23:18:00]
コスギタワーの北側の高層賃貸ツインタワーのサイトはないんですかね?
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587:
匿名さん
[2006-12-28 23:43:00]
賃貸板に作るしかない!
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588:
匿名さん
[2006-12-31 00:09:00]
東京機械の跡地を東京建物が買ったとか、借りるとか聞きましたが、
まだ何ができるのか決まってないのでしょうかね? デパートとか できるとうれしいんですが。 |
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589:
匿名さん
[2006-12-31 03:12:00]
まだ決まってません。
下手したらクソデカいブリリアです。 |
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592:
匿名さん
[2007-01-03 06:55:00]
住宅ばかりでなく、武蔵小杉地区全体のイメージが向上するような
施設ができるとうれしいなぁ。 |
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593:
匿名さん
[2007-01-03 08:49:00]
通勤時の東横線や南武線の駅は今でもスゴイ人なのに
今後、確実にマンシヨンは増え続けて行くのはいいけど パニック状態にならのいのかな?! 21年に横須賀線の新駅ができたとしても…それまでの間は通勤地獄になりそう |
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594:
匿名さん
[2007-01-03 09:10:00]
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595:
匿名さん
[2007-01-03 11:12:00]
満員で乗れなくて何本か待つことになるんでしょう。パニックになるのは事故で電車が止まった時のホーム。パークシティなんかはマンション出口から駅まで行列になったりして。
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596:
匿名さん
[2007-01-03 13:30:00]
東横線以外のラッシュをご存じないのでしょうか。
東横線のラッシュは首都圏では正直空いている方ですよ。 混んでいるのがいやなら各駅停車に乗れば大したことないですし、 時間も大して変わらないです。 満員で乗れずに待ちになるなんてありえません。 |
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597:
匿名さん
[2007-01-03 13:35:00]
私は、日比谷線沿線に通勤しているので、7時32分発の武蔵小杉始発
日比谷線直通に乗っています。7時28分頃までにホームに来れば十分座れるので、 そんなに極端に早くから待つ必要もなく、毎日これで座って通勤して います。 |
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599:
匿名さん
[2007-01-03 16:45:00]
594です。
回答ありがとうございました。 今は東海道線で通勤が大変なのですが、それよりはましなようで安心しました。 今年から武蔵小杉区民の予定ですが、よろしくお願いします。 |
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600:
匿名さん
[2007-01-03 17:38:00]
>597さん 三井不動産関係者?ちょっと誇張しすぎでは?
同じ電車の後ろ側に乗車し通勤していますが、座れない場合は、自由が丘に 行くまででに、新聞がぎりぎり読めるかどうかの状況になります。 前後の時間の特急や急行は渋谷側は芋洗い状態で、乗れないときもあります。 後ろ側でも新聞なんて全然読めません。 武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を 読むのが厳しくなってきました。 武蔵小杉の高層マンションの方々が入居し出すと、かなり悲惨な状況に なるものと思われます。 597さんがおっしゃっているのは、あくまで今の状況です。始発ですとそうかもしれませんが、自由が丘に到達する段階で |
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601:
匿名さん
[2007-01-03 17:45:00]
600です。2点修正します。
「三井不動産関係者?」というのは間違いですね。パークシティ 武蔵小杉のスレだと勘違いしておりました。 最後の文の「始発ですとそうかもしれませんが、自由が丘に到達する段階で」 これは削除もれです。 失礼しました。 |
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602:
匿名さん
[2007-01-03 17:49:00]
東横線は他のラインと違って渋谷方面と横浜方面に人が分散するので
596さんの言うとおり他線のラッシュの厳しさよりは楽ですね。 武蔵小杉に人が一気に増えてもなお他の線よりはマシなんじゃないかと 推測しますが。目黒線なんて首都圏の中では最も通勤が楽かもしれませんよ。 |
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603:
匿名さん
[2007-01-03 18:34:00]
人気沿線の宿命ですね。
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604:
匿名さん
[2007-01-03 21:21:00]
どうも、三井不動産関係者の597です。
597の何が「誇張」なんでしょう? 私は毎日の通勤の事実を書いているだけです。 「いや、私は違いますけど」というのはわかりますが、「誇張」って? いずれにしても、東横線のラッシュが相対的にすいているのは事実でしょ。 594さんのオールアバウトのリンクにある、「混雑ランキング」にも実際ランクイン していないですし。 594さんが質問していらっしゃるのは、「現在」の話でしょ? それを勝手に「将来的な」ことも含んだ話にして、「誇張」と言われても。 |
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605:
匿名さん
[2007-01-03 21:21:00]
そうですね、目黒線は今はとても快適です。
8時ー8時半とかでもゆったりしてますし、鈍行はさらに快適。 しかし、これから2,3年後はどうなっているんでしょうねぇ。 タワマン組みは横浜方面へ通勤する人も多いといいんだけど。 あと、侮れないのが、グリーンラインが日吉につながって、 目黒線が日吉始発になると、せき止めてあった川が決壊するかのように ニュータウン方面からこっちにくるんじゃないか、と戦々恐々です、、、、、。 |
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606:
匿名さん
[2007-01-03 21:26:00]
目黒線利用者です。東横線で武蔵小杉で乗り換えて往き帰りとも必ず座っています。ほとんど待たずに。
座れなくても結構すいていると思います。 もうすぐ日吉始発になるので武蔵小杉からの場合は少し考えないとならないですね。 職場が東京駅or大手町駅なので、横須賀線で20分、目黒・三田線で40分(座れるとして)は悩むところです。 |
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607:
匿名さん
[2007-01-03 21:35:00]
>武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
>読むのが厳しくなってきました。 これこそ誇張ならぬ誤った印象論。 2003年3月期 392,036千人 2004年3月期 395,552千人 2005年3月期 390,497千人 2006年3月期 392,163千人 これ、東急電鉄が公表している東横線の輸送人員。まあ、増えたり減ったりと いうところが現実。 |
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608:
匿名さん
[2007-01-03 22:24:00]
どちらかというと武蔵中原寄りですが、
デンコードーが閉店だそうで。 フロムのサトームセンも再開発で無くなったし(テナントで復活するのか?)、 家電量販店がなくなってしまいますね。 |
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609:
匿名さん
[2007-01-03 22:35:00]
目黒線利用者ですが、東横はともかく目黒線は比較的空いていると思います。新聞だって読めますよ。もちろん広げては無理ですけど。5年くらい前からするとだいぶ混むようになった印象ですが、今後さらに増えれば車両増結(6両→8両)も可能ですからさほど心配していません。
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610:
匿名さん
[2007-01-03 22:38:00]
そういえば、東横線も8両→10両になりますね。
まだ先ですが、確定事項です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
免震は震で制振は振かな?(どっちがどっちか忘れました…)しんの字が本来違うようですよ。
どちらにしてもメンテナンスが大変そうですね。
高層階が小さい子供に与える影響は、始終の揺れに対して三半規管が鈍感になることに関係があると聞いたことがあります。私は脳の発育に影響があると聞きました。理屈はあるようですよ。