パート3です。
前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
221:
匿名さん
[2006-10-24 20:50:00]
一応マルエツもありますよ。
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222:
匿名さん
[2006-10-24 21:13:00]
マルエツは再開発でなくなってしまうのでしょうか?
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223:
匿名さん
[2006-10-24 22:24:00]
今あるところは撤退して再開発後同じ系列のスーパーが出来るそうですよ。
後は大野屋とかもちょっとしたモノをサッと買うには良いかも。 小杉で買い物も良いですが、元住吉や新丸子の商店街も 港北とは雰囲気が違いますが結構面白いんですよ。 でも子供が小さくてベビーカーの時は不便さを感じましたが。 |
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224:
匿名さん
[2006-10-24 23:42:00]
イトーヨーカドー、ダイエー、マルエツ、などだけでは今後1万人規模で増える住民には足りないかもしれません。商業施設が増える計画が無いのは、箱ものが増えても、実際に住民がそれだけ増えるかどうか疑問視されているのかもしれないですね。
三井では豊洲、横浜でららぽーとを作ったばかりなので、コスギではやめたとも考えられる。あるいは今後の開発について東京建物やNECとで裏で話がされているのかもしれないし… |
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225:
匿名さん
[2006-10-25 00:55:00]
我が家は小杉在住10年ですが、もっぱら日常の買い物は小杉の大野屋か、元住吉井田三舞の生協です。生鮮食料品はあまりヨーカドーとかでは買わないですね。ちょっとした買い物やホームセンターとなると港北NTか川崎、二子玉川が便利です。個人的にはそんなに小杉の駅前に商業施設のニードは無いですね。
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226:
匿名さん
[2006-10-25 09:55:00]
223さんの言うとおり小杉の北寄りに住んでいれば新丸子、
南寄りに住んでいれば元住吉、これらの商店街は結構充実しているので とても使えると思いますよ。ヨーカドーやダイエーにない面白さも あると思います。 ららぽーとのような施設なんてキャパ的に全然あり得ないのでは? 東京建物がもし商業施設を造るにしても結局マンション併設でそんなに 大きな商業施設にはならないと思うのです。 |
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227:
匿名さん
[2006-10-25 10:19:00]
東横線直結(西側)ならびにほぼ直結(東側)のタワー下にも商業施設が出来ますよね。
具体的にはまだわかりませんが、ここもお買い物に使えるようになると思います。 武蔵中原駅のアルガードのようなお店がはいるんですかね? |
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228:
匿名さん
[2006-10-25 20:01:00]
アルカード
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229:
匿名さん
[2006-10-26 00:43:00]
ガード下だから
アルガード が○ わざわざ間違いのアルカードを書くなんて恥ずかしいですね。 匿名掲示板でよかったですね。 |
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230:
もしかしてギャグ?
[2006-10-26 00:51:00]
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231:
匿名さん
[2006-10-26 02:41:00]
アルガードじゃ目薬だっつの
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232:
名匿さん
[2006-10-26 08:55:00]
ちゃんちゃん
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233:
匿名さん
[2006-10-27 19:05:00]
きょうの朝、川崎の土地塩漬け問題で「消防署+ホテル」の建物が話題になってました。
この組み合わせも問題視されていて今後どうなるのか注目です。 確かに出張に来て疲れた体で消防署の上には泊まりたくないですね。 |
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234:
匿名さん
[2006-10-27 19:37:00]
やってましたねー
意味わからんまで言われてましたね |
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235:
匿名さん
[2006-10-27 20:25:00]
新しいマンションはそれなりの防音をするでしょうがかなりの音だと思います。
窓を開けたい方は気の毒ですね。出る時は鳴らさない等の取り決めはするでしょうね? |
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236:
匿名さん
[2006-10-27 23:32:00]
>出る時は鳴らさない等の取り決めはするでしょうね?
レジの過去レスにありますが、消防法令上、サイレンを鳴らして出動しなければ ならないそうです。 サイレンを鳴らさずに、道路へ緊急発進したら危ないですものね。 |
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237:
匿名さん
[2006-10-28 01:00:00]
目の前が幹線道路ですからね
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238:
匿名さん
[2006-10-28 09:36:00]
http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6075
これってどこのことでしょうか。 44階建てのマンションや、ガソリンスタンド向かいの13階建ての賃貸マンションって今までの計画では聞いたことありませんでした。 |
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239:
匿名さん
[2006-10-28 11:55:00]
ここじゃねーかな?
再開発地区の北側の住人に影響する。 ガソリンスタンドも綱島街道沿いでしょう。 ぶっつぶして再開発の対象になりやすい社宅がある。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/sinma... パークシティの北側だね。北側と東側は眺望をさえぎるものがなさそうだね。 |
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240:
匿名さん
[2006-10-28 21:52:00]
>>238
ここだね。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(3naka)/(3naka)0top.htm こちらの模型の写真で中原区役所の東側の建物だね。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot... 個人的には自宅から少し距離はあるけど、これだけ高いと日照が心配だから、 もっと低くしてほしいな。 |
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241:
匿名さん
[2006-10-28 22:46:00]
これって、現在の東京機械の社宅の敷地ってことかよ・・。
っツーか、ウチはパークシティの北側を1期に購入したから、 この南武線線路沿いに44階建てが建つとすれば、 もう激しく厳しいんだけど・・。 それにもうマンションは要らんだろ。 |
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242:
匿名さん
[2006-10-28 22:59:00]
239と240、どっちかな?
240は「マンションの東側にガソリンスタンド」っていう条件が ありえなさそうな気がするなー。 しかも、240の話って、もうだいぶ前から計画あるし。 |
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243:
匿名さん
[2006-10-28 23:14:00]
>>242
240の話(中原区役所の東側)って、中原区役所の模型でいえば ホテルエルシィ西側に建設予定の高層ってこと? それは前から知ってるが、じゃ239の話ってなんなんだ? 東京機械は会社を移転する予定なんだから(っつーか、移転先は決まったのか?) その社宅は不要となるだろし、その土地が商業区域に変わるってのは、ここで初めて知ったけど。 |
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244:
匿名さん
[2006-10-28 23:31:00]
>243
240の示してくれた高層建物の位置をよく見ると、南武線の南側にあるでしょ? ガソリンスタンドはすでにあるんですよねー。(セルフ給油式で、ケンタッキーが同居してるやつ) しかし、238のリンク先の 「マンションの東側はガソリンスタンドでその向かいには13階の賃貸マンションの建設を考えているとのこと。」 の部分の"マンション"っていうのは、 これから建つマンションのことではなく、自分が住んでるマンションという意味で 書いているのかも、ですね。 すると238のリンク先の質問者は、レアリスか、セレマークスの住人ってことだな。 そうすると240のほうが、この話の物件としては正しいかもね。 レアリス・セレマークスの住人の方はちょっとかわいそうだが、商業地域に買ったのだから しょうがないでしょうね。 |
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245:
匿名さん
[2006-10-28 23:41:00]
>>244
243です。なるほろ・・。ケンタと同居のガソリンスタンド、確かに角にありますね。 そうすると、やはりレアリス、セレマークスの横でエルシィの並びってコトですか。 しかしあそこに44階建って、タワープレイスよりも全然高層であそこも高層だらけになりそ。 しかし、パークシティ北側購入者としては、239のリンク先は非常に気になります。 唯一再開発地域で開けた眺望なので、ここが商業区域に変更になったことにより 今後の開発予定が気がかりです・・。 |
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246:
匿名さん
[2006-10-28 23:48:00]
しかし、パークシティの北側、(東京機械の社宅部分)も商業地域に変更する計画は、
今月公開されているみたいだから、ここもどっかーんと開発されてしまうのは間違いないね。 横須賀線武蔵小杉駅と南武線武蔵小杉駅をつなげる地域になるはずだから、 横浜駅のCIALみたいに、駅ビルとテナントビルの区別の着かないような店舗面積の広いビルを 横に長ーく10階ぐらいで造って、 まさに、CIALを呼び込むか、VIVREみたいな奴らを呼び込んでくれないかな? あーいうのは便利だよね。 まっ、全部想像ですけど。。。 |
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247:
240
[2006-10-29 01:18:00]
238さんがリンクしているサイトで「再開発」のキーワードで検索したら、
http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3654 http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=2313 の記事が出てきました。 両方とも244さん記載のマンション住人の方と思われますが、かなり心配されている ようですね。 私はこれらのマンションの住人ではありませんが、心配されるお気持ちは痛いほど 分かります。 商業地域に買ったのだから仕方ないという意見もあるでしょうが、他人事だから簡単 にそのような事が言えるのであって、当事者の立場になって考えるとそうは言えない んじゃないでしょうか? 個人的にはあそこに超高層マンションを建てるのは周辺に影響が大きすぎると思う ので、幅を広げるなどしてもっと低くするように要望するつもりですし、反対運動が 起これば微力ながら協力したいと思います。 |
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248:
匿名さん
[2006-10-29 01:47:00]
レアリス・セレマークス、どちらも築5年程度ですよね。
ともに線路沿いで、とても閑静とは言えないが、 「防音サッシがいかほどのものか」 ということに関し、マンションの仕様をよく考えて上で、 音に関しての踏ん切りをつけて、 「南面が線路だからそう簡単に日陰になる建物は建たないだろう」 と南面の開放性を確信して買ったところ、 わずか5年でその期待を裏切る結果が出てしまった。 というところですね。 まさに「予想GUY」。 5年前の情報では、パークシティ土地の部分のうわさしかなかったので、 本当にデベも予想できなかったでしょうね。 パークシティの土地でさえも5年前は、 景気が悪かったせいか、いろんなうわさが流れては、「白紙撤回になった」とか、 非常にあいまいな情報ばかりでしたからね。 ましてや、市役所の東側なんて、ダークホース。 はじめて聞いたときは、「そこまで再開発対象なんだー。へー。」って感じでした。 |
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249:
匿名さん
[2006-10-29 02:44:00]
ルミネみたいな駅ビルできないかなー?
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250:
匿名さん
[2006-10-29 07:37:00]
しかし利便性をとるなら日照や眺望はある程度犠牲になるのはしかたないのかもね、、、。
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251:
匿名さん
[2006-11-01 13:15:00]
綱島街道は新丸子近辺だけ拡張工事が済んで綺麗になりましたが
南武線の陸橋や市ノ坪あたりまで拡張しないんでしたっけ? すっかり工事が終わってしまっているので私の勘違いでしょうか。 |
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252:
匿名さん
[2006-11-02 19:45:00]
セレマークスはまだ築2年ですよ
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253:
匿名さん
[2006-11-03 13:27:00]
じゃあ販売開始は3年前?
ということは知っていて教えてくれなかった可能性あり? |
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254:
匿名さん
[2006-11-03 19:12:00]
南武線てどんな印象の路線ですか?
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255:
匿名さん
[2006-11-03 21:47:00]
厳密にはセレマークスは入居してから、まだ1年7ケ月。
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256:
匿名さん
[2006-11-03 21:50:00]
近くに住んでいない人は想像で話してると思うけど、あの場所に50Fはないなぁ。
もともと府中街道と南武線にはさまれた場所で、日本石油の社宅跡地だけど、せいぜい、今のレアリスやセレマークスの高さが限度だね。 |
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257:
匿名さん
[2006-11-03 22:13:00]
このページの「これまでの経緯」を見ると、再開発準備組合発足は平成15年4月
となっています。 パークシティ武蔵小杉の敷地の再開発指定の件で、かなり昔から(バブルが はじけた頃から)川崎市と情報交換していたと言われていますから、三井 不動産はセレマークス販売時にすでにこの情報を得ていた可能性は少なく ないものと思われます。三井の割にはやや苦戦して、結構長い間モデル ルーム開いていたようですし。 再開発準備組合の件は、重要事項説明書に記載されていたのでしょうか? 記載されていなかったら、再開発準備組合の方に三井不動産との接触が あったのか、あったとしたらそれはいつぐらいか確認してみるのも手で しょうね。 一番影響の大きなレアリス販売時には、ここまでの物件が建つのは想像 されていなかったでしょうね。 というのも、容積緩和でタワーマンションが許容されているのを日石と と三井不動産が知っていれば、レアリスとセレマークスに分けて分譲 しなかったでしょうし。 http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(3naka)/(3naka)3keii.htm |
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258:
匿名さん
[2006-11-04 00:15:00]
>254
南武線は、工業地域を結ぶ電車というイメージですね。6両編成の8両化や快速運転の実現も難しいようで、地味なイメージを払拭するのは遠い先のことでしょうね。 |
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259:
匿名さん
[2006-11-04 00:18:00]
258
さん ありがとうございます |
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260:
匿名さん
[2006-11-04 01:12:00]
>257
>というのも、容積緩和でタワーマンションが許容されているのを日石と >と三井不動産が知っていれば、レアリスとセレマークスに分けて分譲 >しなかったでしょうし。 でも、レアリスとセレマークスのある土地は、南武線沿線道路と南武線にはさまれて 土地の幅が狭いですよね。 だから、容積率の緩和措置があっても、タワーは建てられなかったのではないでしょうか? そこで、早々と13F建てを建てて売ってしまったとか。。。 |
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261:
匿名さん
[2006-11-04 01:31:00]
コスタの隣にあるオリックスの賃貸。高いね〜
http://www.musako.jp/plan/index.html 60㎡で、180000〜190000円/月 70㎡で、200000〜210000円/月 年250万円、20年で5000万円か。。。 |
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262:
匿名さん
[2006-11-04 07:21:00]
この間前を通ったとき、オリックスの賃貸は、時期的にも価格的にも厳しいらしくほとんど入居していない印象でした。
再来年の鹿島の賃貸もあれだけの数はしばらく全部埋まるとは思えず、あの辺ゴーストタウン化しないとよいですね。 早くきれいで活気のある街になってほしいです。 |
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263:
匿名さん
[2006-11-04 09:20:00]
コスギタワーを将来賃貸に出して老後の生活を賄いたいと思っていましたが、これだけ周辺に賃貸物件があると借り手を見つけるのは厳しそうですね…
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264:
匿名さん
[2006-11-04 10:13:00]
そう、だから駅に近いほうが有利になるんです。いままで駅周辺では、このような問題がいくつもありました。最終的には駅近でしょう。パークとレジ、住友かな
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265:
どうでもいいけど
[2006-11-04 10:39:00]
↑
視界は広く持ちな。 |
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266:
匿名さん
[2006-11-04 10:41:00]
パーク、レジはそのメリットを価格に十分織り込んで、コスギタワーよりだいぶ高いですからね。トータルではいい勝負だと判断したので、物件自体に魅力を感じたコスギタワーに決めました。
この判断が正しかどうかは、しばらく住んでみて確かめることにします。 |
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267:
匿名さん
[2006-11-04 11:36:00]
賃貸に出す云々の話について、
コスギタワーなどにしてでも全く問題なしと考えて構いません。 オリックスの賃貸などとはそもそも比較できない話です。 というのもオール賃貸と分譲の1室賃貸とでは 物件の分母的にも競争力に雲泥の差があるからです。 もちろん欲張った値付けをしすぎた場合は話は変わりますが。 |
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268:
匿名さん
[2006-11-04 12:46:00]
↑
そういうものなのですか? 借りる側にしてみれば、個人所有者から借りるより賃貸専用の物件を借りたほうが、トラブルなどのリスクも少なく安心なのかな、と考えていました。 |
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269:
匿名さん
[2006-11-04 17:57:00]
そうですよね
賃貸だったら賃貸専用の建物の方が当然借りてがつきやすいですよ オリックスの賃貸の値段は もし自分が賃貸に出す場合、これ異常の価格はつけられないという 指針になります ここよりかなり安くしないと分譲の借り手はつかない 楽観視してましたが、オリックスの状況を見ると厳しいですね |
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270:
匿名さん
[2006-11-04 18:26:00]
賃貸に出しても小杉だと安い賃料しか取れませんよ。
借りる側の気持ちになってみれば分かります。 高いお金出して小杉に住みたいと思いますか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |