横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
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TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

前スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

No.2  
by 匿名さん 2006-08-22 00:16:00
東京機械の跡地はいったい何になるのでしょう?
No.3  
by 匿名さん 2006-08-22 08:05:00
マンションだってさ。
No.4  
by 匿名さん 2006-08-22 20:11:00
そもそも東京機械の跡地は撤去決定じゃないですよね?
移転後に組むデペロッパーは東京建物にするって決めただけで。

撤去してほしいのは私も同意見なのですが、この件について
新たな情報ご存知でしたら、ぜひ教えてください。
あの建物っていつ頃からあるのでしょうか?
築年数で本当に撤去するのかどうかある程度推測できるのはないでしょうか
No.5  
by 匿名さん 2006-08-22 23:02:00
brillia
No.6  
by 匿名さん 2006-08-22 23:51:00
え〜またマンションですか!
素敵な商業施設を期待していたのに。
No.7  
by 匿名さん 2006-08-23 00:35:00
東京建物といえばbrilliaといいたくなるだろうが、04さんが言ってるようにまだな〜んにも決まってないハズ。
断言できる人がいるなら情報源も書いてもらわないと信憑性に欠けますね〜
No.8  
by 匿名さん 2006-08-23 00:36:00
同じデベロッパーのコスギタワーのホームページに『大きなデパートとか』ってあるのでどうなのでしょう?
No.9  
by 匿名さん 2006-08-23 00:36:00
移転先が決まらないんじゃない?
No.10  
by 匿名さん 2006-08-23 18:22:00
武蔵小杉戦争とか言われてますが、ここにマンション購入された方は、今後予想される人口の急増などについてどうお考えなんでしょうか?
学校が足りなくなるかも、とか言われてますよねぇ。
No.11  
by 匿名さん 2006-08-23 22:06:00
>>10
開発元も行政も購入者も皆、なーんにも考えてないんでしょうね。
じゃなけりゃ、これほどマンションだけ林立させないでしょ。
鉄道利便性だけで決めてるのでは?
No.12  
by 匿名 2006-08-23 23:00:00
皆さんよくご存知かと思うのですが、東京機械のHP上では以下のとおり「住宅や商業施設を東京建物と共同して開発する。」としています。

http://www.tks-net.co.jp/ir/news060428a.pdf

話を伺ったところ、現在移転先を探しているとのことで、その移転先はまだ決まっていないとのことです。公表されている内容から考えるに、単純に東京建物に土地を売却し、Brillia が建つというよりも、土地は東京機械が保有したまま、商業施設として賃貸に出すということになるのではと思います。(というかなってほしい。)
お気づきかも知れませんが、武蔵小杉駅のイトーヨーカドーは東京機械所有の建物のようです。看板を見るとそう書いてあります。同じように商業施設となってほしいと思うのですが。ただBrilliaになる可能性も否定できません。そうなるとコスギタワー入居者はちょっとさびしいですね。同じ東京建物なのに。。。
いずれにしろ、住居に対してもっと商業施設が建ってほしいと思います。
ところで、ジーンズメイトとか、スポーツクラブのあるあの三角形の土地は今後何か変わるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

No.13  
by 匿名さん 2006-08-23 23:18:00
>12
東京機械って小杉にそんなに土地持ってたんですね。知りませんでした。
それにしても移転先も決まってないのに、どうしてあのタイミングで発表したんでしょうかね?
決まってから公表すればいい話だと思うんですけど。
わけがわかりません・・・
No.14  
by 匿名さん 2006-08-24 00:17:00
>>13
パークシティに対する牽制でしょう。
確かパークシティの何かモデルルームか何かの発表にぶつけてきてませんでしたっけ?
No.15  
by 匿名さん 2006-08-24 12:28:00
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200607220175.html

「仮に移転するなら跡地開発は東京建物と組む」と、わざわざ公表した。
「今のところ計画はないが、他社からの接触もあったため」という。

東京機械がどこまで本気で移転を考えているのか、いまいち不明です。
No.16  
by 匿名さん 2006-08-24 15:07:00
朝日新聞より以下引用。
>都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外には>ない。同世代が一挙に入居すると、教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の>管理が大変。それらを考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

やっぱり不安ですね。
川崎市からしたら、税金は増えるし、経済波及効果はものすごいから歓迎なんだろうけど。
昔から住んでいる住民さんはどうお考えなんでしょうか。
旧住民は大量流出していたりして。
No.17  
by 匿名さん  2006-08-24 15:10:00
ダヴィンチ・アドバイザーズ(不動産投資会社)が東京機械の大株主になっていて
保有土地の有効利用を提案してプレッシャーかけていた。それに対する対抗策だったのでは?

あと、東京機械はアメリカの印刷会社から訴訟をおこされていて、最近多額の賠償金
を支払うことが決定している。
賠償金による損失を固定資産売却で穴埋めするとしているけど、移転にどう影響するのかと・・。

http://www.tks-net.co.jp/ir/news060619.pdf
No.18  
by 匿名さん 2006-08-24 19:00:00
商業施設は東急とかできないかな?109シネマとか
ネットで予約しておいて、歩いて映画を見に行けたらいいのぉ^^
東横線東側に大型スーパーもあると日常生活の買い物も便利そうですね。

教育関連施設とかは、横浜市港北ニュータウンみたいに後手後手にならないように
反面教師にしてもらいたいです。
港北ニュータウンは学校の受入れが追いつかず、急遽作ったものもありますからね。

みんなで良い街に出来るといいですね♪
No.19  
by 匿名さん 2006-08-24 21:56:00
http://blog.livedoor.jp/noppin/archives/50441098.html

あの賃貸のツインタワーはダヴィンチがらみだったのかぁ。
きちんと街の発展を考えて、東京機械の跡地の有効化を考えているならいいのですが・・・
No.20  
by 匿名さん 2006-08-25 00:17:00
>18さん

いいですね。シネコンも含めた商業施設なんかできると!
川崎のラゾーナみたいなのができてくれるとすごく嬉しいんだけど、
そうもいかないか。。。
No.21  
by 匿名さん 2006-08-25 01:17:00
>14
4月末でしたからタイミング的にはレジデンスの申し込み締め切った直後でしたよ。
パークシティのMR発表はGW明けじゃなかったですかね?
なので私はレジデンスに対する牽制かな、と思ってたんですが・・・
高さ次第ではレジデンス西側の眺望にモロに影響しそうですしねー
No.22  
by 匿名さん 2006-08-25 08:25:00
おお、ダヴィンチがらみだってこと良く知ってますね。
ダヴィンチは小杉にはけっこう入れ込んでるみたいだけど、
どうなんでしょうね。小杉がこけたらダヴィンチもこけることになる。
No.23  
by 匿名さん 2006-08-25 09:47:00
ダウィンチって、何ですか?
No.24  
by 匿名さん 2006-08-25 11:14:00
>20さん

18です。  移動手段などはもう言う事ありませんから
ほんのチョット 家族や恋人と気軽に遊べる施設など出来ればいいですね^^

>14さん
レジデンスなどの新駅付近は高さ制限80mまでと伺っていました。
隣に立つ消防署兼ビジネスホテルも80m 駅前広場を挟んだ向井側のタワーも80m
綱島街道挟んだ向井側は100mの高さ制限らしいです。

No.25  
by 匿名さん 2006-08-25 11:56:00
17さんじゃないけど、

ダヴィが絡んでいるのは、MRを見に行ったときに担当者が
話してましたね。不動産投資(投機?)の会社のようです。
No.26  
by 匿名さん 2006-08-25 23:30:00
>18さん
学校問題はあきらめて、我慢してください。
最近できた、鷺沼プール後や、新川崎操車場、港北NTのように、中原区は土地が余ってませんから。無理です。川崎市も作るつもりないですし。
No.27  
by 匿名さん 2006-08-25 23:37:00
追加、
鷺沼プール後→土橋小?
新川崎操車場→新鶴見小?
だったかな。
同じく人口増えて、現在元住吉の奥の東橘中、子母口小が問題になっていますが、
川崎市は新たに作るお金が無いので、校区変更or隣接公園つぶして臨時後者(プレハブ)
でやり過ごそうとしています。たしか、今井小、中も校区変更とかじゃないのかな...
No.28  
by 匿名さん 2006-08-26 09:46:00
>>16
>川崎市からしたら、税金は増えるし、経済波及効果はものすごいから歓迎なんだろうけど。

住民が増えても経済波及効果なんてたいしてないと思いますよ。
小杉は今まで破格の税金が投じられていますからね。新駅の建設費用100億円やなぜか小杉に作られた川崎市最大の図書館などの周辺の整備、新たに必要になる教育施設などのコストを考えれば赤字でしょう。喜んだのは、遊休地を高値で処分した企業と開発ブローカー、マンション業者ぐらいでは。

商業施設はどう考えても、イトーヨーカドーがあれば十分だと思いますが。

No.29  
by 匿名さん 2006-08-26 10:18:00
>28住民が増えても経済波及効果なんてたいしてないと思いますよ。

だからこそ、経済波及効果を確実にするためにも、再開発で話題が集まるこの時機を逃さずに、東横線沿線等の他都市からも人が集まってくるような、大型商業施設や集客施設の誘致が、再開発の成功のためには必須になるんですよ。
No.30  
by 匿名さん 2006-08-26 15:03:00
再開発計画
平成23年完成予定でしたね<たしか
No.31  
by 匿名さん 2006-08-27 16:02:00
まぁ 2〜3年延びて25年頃でしょうか
No.32  
by 匿名さん 2006-08-31 10:22:00
東急の裏手辺りに「中小企業婦人会館 」という
荒廃感のあるビルがありますが、あれって何ですか?
No.33  
by 匿名さん 2006-09-02 11:50:00
>>32
武蔵小杉の愛称(MUSACO)を決めたところ。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2006_1/02_24/nak...
No.34  
by 匿名さん 2006-09-02 16:23:00
あそこら辺は三井の新しいタワーができるので取り壊されるのかな?
No.35  
by 匿名さん 2006-09-02 23:24:00
>34
http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(sakaihatu)/3(saikahatu)higasi-gaiku.htm
「武蔵小杉駅南口地区東街区 第一種市街地再開発事業」の敷地ですから、取り壊されると思いますよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-09-03 00:51:00
三井の駅直結マンションが建つんでしたよね。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-05 11:58:00
パークシティの1期キャンセル住戸の販売が始まりましたね!
No.38  
by 匿名さん 2006-09-05 12:07:00
結構な抽選倍率がつくのでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2006-09-05 14:14:00
再開発地域がきれいな景観となるよう期待しています。

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01930.html
No.40  
by 匿名さん 2006-09-05 17:20:00
いい街になってほしいものです。
No.41  
by 匿名さん 2006-09-06 16:34:00
だんだん良い街になってきているので、今後も期待してます。
No.42  
by 匿名さん 2006-09-07 00:26:00
今週の「読売ウイークリー」
『中学受験 住むならココ!!本邦初「路線別」偏差値』
において、首都圏ランク1位にJR南武線が選定されました。
記事を読むと、中でも特に武蔵小杉がお薦めとのことです。
No.43  
by 匿名さん 2006-09-07 11:35:00
42さん
記事の内容についてもっとくわしくお願いします。
No.44  
by 匿名さん 2006-09-07 11:42:00
川崎駅と武蔵小杉駅、みなさんはどちらが住みやすいと思いますか?
No.45  
by 匿名さん 2006-09-07 14:39:00
No.46  
by 匿名さん 2006-09-09 00:25:00
>44川崎駅と武蔵小杉駅、みなさんはどちらが住みやすいと思いますか?

これからどっちも良いとは思うけど、強いて言えば、
買物や映画、音楽などをいつでも気軽に楽しめる点では川崎、
あらゆる方面へ行きやすい交通利便性という点では武蔵小杉かな。

でも川崎でも交通はかなり便利だし、武蔵小杉も川崎・渋谷・自由が丘・溝の口など買物スポットや繁華街にはすぐ出れるし、ま、やはりどっちでもいいよ。
あとは個人的な好みや仕事場など個別事情次第じゃない?
No.47  
by 匿名さん 2006-09-09 00:51:00
>43
出版社のページリンクしておきます。
http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/
「首都圏ランクの1位はJR南武線。小田急、東急、JR中央線と接続しており、私立中学関係者の間でも注目されている路線だ。」

武蔵小杉についての記述は、その南武線と東横線が接続しており、通いやすい学校の選択肢が広がる駅なので、とりわけお薦めという感じでした。
No.48  
by 匿名さん 2006-09-09 01:51:00
人それぞれか?
No.49  
by 匿名さん 2006-09-09 22:46:00
購入して記事を読みました。
見出しにつられて馬鹿な買い物をしてしまったと思いました。

武蔵小杉については、栄光、麻布等へ一本で行けるので、
その通りなのかもしれませんが、「路線別」に評価する
ことは乱暴で問題ありだと思いました。

例えば、御三家をはじめとする有名公立・私立中学に
いずれも通いやすい地域、あるいは有名公立・私立に
受かりやすい小学校のレベルの高い地域といった視点
が欠けています。
1・2回くらいの乗り換えなんて大したことないで
しょう。

都心の好立地が枯渇している状況で、南部線という
売りにくい地域を売りやすくするための一種のプロパ
ガンダなのかなと思ってしまいました。

No.50  
by 匿名さん 2006-09-10 09:04:00
南武線ね
No.51  
by 匿名さん 2006-09-10 10:26:00
今時まだ有名公立・私立にこだわっている方がいらっしゃるとは。

私も超有名・難関と言われる私大出身ですが、もはやそんな時代ではないと感じます。
少子化が進んで大学へは誰でもいける時代(まぁお金はかかりますが)
大手企業の採用責任者でもありますが、出身校ではなく今はその人なりを見ますから
学校に入れる事よりも家庭での教育が重要です。

今の子達は甘すぎるし、打たれ弱い。ハァ。。。
スミマセン、最後はグチになっちゃいました。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-10 11:07:00
読売ウィークリーの記事自体はたいした内容でないし、順位付けも他の方法があるだろうと思いましたが、我が家も子供を私立中学にと考えていて武蔵小杉を選んだので、それを肯定される記事でしたので嬉しくなって雑誌を買っちゃいました。(馬鹿な買い物かも知れませんね。でも350円なので。。。)
事実、東横線・みなとみらい線・目黒線・三田線・南武線・湘南新宿ラインは乗り換えなしですし、田園都市線・小田急線・京王線も一度の乗り換えで、遠くでは横須賀線他で湘南地域や千葉方面まで行けちゃいます。
都心勤務の父親と、郊外通学の子供の両方を満足させられるのはやはり武蔵小杉でしょう!

ちなみに私は地元小学校から大学まで公立・国立で、私の時代はそれがベストだと思っていましたが、最近の公立学校の教育レベルの低さ等から子供は私立にと思っています。人それぞれです。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-10 22:56:00
そうですね。
路線別特集よりむしろ駅別特集にしたら武蔵小杉はダントツの1位でしょうね。
駅別特集をどこかやってくれないかなー。
No.54  
by 匿名さん 2006-09-12 23:27:00
皆さんは武蔵小杉の住環境については目を瞑るんでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2006-09-13 01:17:00
瞑るもなにも、住環境良いですから。
No.56  
by 匿名さん 2006-09-13 10:53:00
良い悪いはともかくとして住環境の「何」に目を瞑るんでしょうか、
これじゃ全く意味が分らないのですが。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-13 12:27:00
瞑るって何て読むの?
No.58  
by 匿名さん 2006-09-13 12:33:00
読売ウィークリーに出ていた記事では川崎予備校なる進学塾が
合格率首都圏ナンバーワンですって!
川崎駅付近にあるみたいですが
No.59  
by 匿名さん 2006-09-13 16:21:00
う〜ん、やっぱり問題は住人数に対してあまりに少ない商業施設とパンクしそうな周辺道路でしょうか。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-13 18:39:00
親子さんにしてみれば、小中高→大は巨大な関心事だよね。
川崎予備校か。強力な進学塾が近くにあると安心するよね。たぶん。
でも、そんな進学塾じゃぁ、少数精鋭だろうからそれに入るのも大変なのでは?
No.61  
by 匿名さん 2006-09-13 20:16:00
昨今では入塾を拒まれるなんてのはよっぽどの場合に限られますから心配いらんでしょう。
No.62  
by 匿名さん 2006-09-13 22:22:00
うちの息子は川崎予備校のおかげで都内の御三家に合格しました。
エヘン
No.63  
by 匿名さん 2006-09-14 01:08:00
近くにいい塾がありそうで、安心しました。
No.64  
by 匿名さん 2006-09-14 02:45:00
いわゆる大手も充実してますしね。
No.65  
by 匿名さん 2006-09-14 02:52:00
進学塾は心配いらんが保育所はあんまないと思う
No.66  
by 匿名さん 2006-09-14 02:58:00
困りましたよね
No.67  
by 匿名さん 2006-09-14 03:00:00
やっぱり住みずらさも否めない街か
No.68  
by 匿名さん 2006-09-15 00:38:00
まあ新しい街ができてみないとわかりませんね。
街も少しずつ成長していくでしょう。
期待しています。
No.69  
by 匿名さん 2006-09-15 00:41:00
タワーマンション林立しまくりで殺風景極まりないんじゃないですか?
No.70  
by 匿名さん 2006-09-15 00:47:00

というやつがいても、バカ売れ状態。
No.71  
by 匿名さん 2006-09-15 01:41:00
便利で住みよい町
No.72  
by 匿名さん 2006-09-15 22:37:00
交通至便な街ですよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-09-15 23:34:00
国際情勢も鑑み外国施設の把握もしておいた方がいいと思います。
ミサイル回避はできそうですが。
No.74  
by 匿名さん 2006-09-16 00:02:00
>>69
いや、なかなかかっこいい夜景になってきたよ。
摩天楼のようになることは間違いない。
これならおれのマンションもタワー群ができるころには高く売れるかもな。
No.75  
by 匿名さん 2006-09-16 00:19:00
アメリカのアリゾナ州の州都みたいになりそうですね!
No.76  
by 匿名さん 2006-09-16 01:26:00
>>69
まぁ、でも結局コスギが気になるから書き込みしているのでは?
No.77  
by 匿名さん 2006-09-16 03:23:00
No.78  
by 匿名さん 2006-09-17 21:44:00
今日から東急線新ダイヤの時刻表が配布されていました。
これまで元住吉が始発・終着だったものが、高架の新駅舎から
入出庫ができなくなる理由で武蔵小杉・日吉に初電・終電以外
切り替わっています。(日吉は一部の運用で武蔵小杉がメイン)

9月25日から武蔵小杉は東横線の車庫持ちの始発駅です。
私は日比谷線の駅に職場があるので、日比谷線直通武蔵小杉
始発で座って通います〜。
帰りの下り電車も、武蔵小杉止まりの電車が増発されているので、
うれしいかぎりです。今までも、元住吉止まりだとすいてて
座れる確率が高いのです。
相当混雑する終電前にガンガン武蔵小杉止まりが出ます。

逆に、元住吉は車庫があるから永続的に始発メリットがある!との
考えで元住吉にマンションを買ってしまった方はかわいそうですね。
No.79  
by 匿名さん 2006-09-17 22:53:00
>>78
確かに東横線の始発駅が変わって便利になるのですが、
そのうち目黒線が延伸されて、武蔵小杉は始発駅ではなくなるのではなかったですか?
No.80  
by 匿名さん 2006-09-17 22:58:00
>79
東横線の車庫入出庫関係の始発のことで、目黒線はまた別の話でしょう。
目黒線も急行が出来て、都心への時間が短縮されるそうですね。
良いことずくめですね
No.81  
by 匿名さん 2006-09-17 23:51:00
目黒線が延伸すると、現在武蔵小杉から始発で出ている目黒線って
どうなるのですか?日吉が始発?それとも武蔵小杉始発のまま?

私は元住吉在住者ですが、日比谷線始発がなくなるよりも、目黒線が
伸びるほうがうれしいです。
No.82  
by 匿名さん 2006-09-18 00:14:00
目黒線は日吉が始発になります。
No.83  
by 匿名さん 2006-09-18 10:17:00
>逆に、元住吉は車庫があるから永続的に始発メリットがある!との
>考えで元住吉にマンションを買ってしまった方はかわいそうですね。
嬉しがるのは誰も止めませんが、余計なところに喧嘩売ってどうする?
No.84  
by 匿名さん 2006-09-18 10:53:00
むさこはべんりっちゃあ、便利なんですが、地元住民からすれば、
行き過ぎのマンション乱立で、逆に価値が下がるんじゃと心配ですね。
まさにこれからにかかってるという感じですね。
この街に新しくこられる方次第です。
No.85  
by 匿名さん 2006-09-18 12:54:00
>>82
確か目黒線日吉駅始発になるのはまだ先ですよね?
私も小杉在住・目黒線利用者なので、始発でなくなるのはけっこ厳しいです・・。
No.86  
by 匿名さん 2006-09-18 13:01:00
>>83
わざわざ書いているんでしょう。マジレスでホイホイ釣られないほうが。
純朴ですな。
No.87  
by 匿名さん 2006-09-18 15:05:00
ふむふむ。
No.88  
by 匿名さん 2006-09-18 20:12:00
立って通勤して足腰を鍛えよう。
No.89  
by 匿名さん 2006-09-18 20:15:00
日吉まで逆戻りして座ればよし。問題なし。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-18 20:21:00
で、結局マンションは買いなのでしょうか???
No.91  
by 匿名さん 2006-09-18 20:59:00
マンション欲しい人で、かつ、小杉に将来性を感じて、住みたくて、しかも、そこそこ金がある人は「買い」
そうじゃない人には「売り」に見えるので結論はない。
No.92  
by 匿名さん 2006-09-18 21:04:00
>>90
小杉エリアは確実に「待ち」
今買うと、超絶高値掴みになるよ
No.93  
by 匿名さん 2006-09-18 21:41:00
マクロ的には、地価はあがってるし、消費税アップされそうだし、
住宅ローン減税もなくなるし、金利もあがるから、待っててもあまりいいことなさそう。
小杉というミクロ的には今後もたくさん物件建つので、競争は激しいが
マクロ要件に引っ張られそうに思います。
No.94  
by 匿名さん 2006-09-18 22:04:00
>>93
マクロとミクロの使い方正しいの?
No.95  
by 匿名さん 2006-09-18 22:12:00
94
正しい
No.96  
by 匿名さん 2006-09-18 22:32:00
ここってノンポリのサッカーファンには最高ではないでしょうか。
近くにフロンターレの等々力があり、乗り換えますが日産スタジアムへ30分以内。
国立や味の素も比較的近いです。平塚(横須賀線新駅完成後)や埼玉は遠いですが、乗り換えなしです。
そんだけ電車の便がいいんですね。
No.97  
by 匿名さん 2006-09-18 22:49:00
コアファンならともかくノンポリファンにとって、
国立はともかく、味の素は近くねーんじゃない?(時間的にも距離的にも)
オイラ、等々力からチャリ数分に住んでるノンポリファンだけど
等々力だって年1回くらいしか行かねーし。
まあ、とはいえ、電車の便がいいのは事実。
No.98  
by 匿名さん 2006-09-19 01:50:00
>90〜93の方々

 私はサラリーマンですが、普通のサラリーマンが小杉にマンションを買えるのは、今しかないと考え、購入に踏み切りました。親からの補助や頭金を多く出せる資産家の方であれば、いつでも問題なく買えると思いますが、税金や金利を考えると今と判断しています。

 今後は、城南地区で買えなくなった方達が、小杉に流れてくると予想しています。良い住民の方々が住む質の良い街に変わっていくと思います。
 中でも、三井不動産は環境を変える力のある会社ですから、パークシティは特に街の顔として、開発を期待しています。2年後はかなり話題になると良いですね。
 まずは、月末のラゾーナ開業を興味深々で観察したいと思います。
No.99  
by 匿名さん 2006-09-19 09:36:00
>98
今、発表になった基準地価の動向もまさに、そのような
状況を反映していますね。もう普通のサラリーマンでは
城南地区は買えないですし、武蔵小杉がそうなるのも
時間の問題でしょう。
No.100  
by 匿名さん 2006-09-19 10:15:00
>今、発表になった基準地価の動向

中原区が都心と同様の動きをしているので安心した。
やはり田園都市線と東横線沿いは神奈川県の中でも別なようで。
No.101  
by 匿名さん 2006-09-20 09:29:00
マンションデベがこぞって土地を買ったから上がっただけでしょう。
住環境を考えると来年以降は?ですね。
No.102  
by 匿名さん 2006-09-20 09:31:00
>今後は、城南地区で買えなくなった方達が、小杉に流れてくると予想しています

すでにそうなり始めていると思います。
実は私も、その一人です。
城南地区は大型物件も少なく、
マンション自体が3LDK7−80平米で1000万は確実に高いと思っています
しかも駅から遠い。
子どもの私立受験を考えているので、小杉の立地は、魅力でした。
通学時間だけ、から考えると、選べる範囲がとても広くなります(今住んでる都内よりも)。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-20 17:47:00
>良い住民の方々が住む質の良い街に変わっていくと思います。

残念ながらそれは無いと思う。
世田谷区、目黒区など城南地区に昔からいる人は溝の口同様
南武線沿線を選択肢とはしないよ。
あと附属第二病院東周辺を歩いて街の雰囲気を感じることを
お勧めします。


No.104  
by 匿名さん 2006-09-20 19:20:00
>良い住民の方々が住む質の良い街に変わっていくと思います。

私は三茶が地元で30年以上住んでいましたが、先日武蔵小杉物件で契約しました。
世田谷の雰囲気がやはり一番落ち着くのですが何せ金銭的に手が届かず。。。
良い住民かどうかはともかくとして、うちみたいな人も周りには多いですけどね。
確かに武蔵新城や武蔵中原は選択肢になかったですが東横沿いには流れてくる様な気がします。
No.105  
by 匿名さん 2006-09-20 19:40:00
>104
本当に?
気になりませんでしたか?
昔の南武線沿線の印象が強くて私は駄目です。
No.106  
by 匿名さん 2006-09-20 20:27:00
マンションだけ林立でしょ。これって再開発って言えるの?
No.107  
by 匿名さん 2006-09-20 20:49:00
>104さん
うちの周りで南武線沿線に引っ越した人はいません。
親が猛烈に南武線は反対しませんでしたか?
No.108  
by 匿名さん 2006-09-20 20:54:00
>107
うちも駒沢公園近くの賃貸から武蔵小杉に引っ越しますよ。コスタにです。
大学時代に友人が住んでいたため、よく武蔵小杉に来ていましたが、
南武線のイメージではなく、東横線のイメージでしたよ。

No.109  
by 匿名さん 2006-09-20 21:00:00
城南には買えないので、わが家はみなとみらいにしました。
子供達は一貫の私立ですし。
武蔵小杉は最後まで悩みましたが、どうしても戸建ての印象が…
No.110  
by 匿名さん 2006-09-20 21:02:00
>108さん
失礼ですが東京の方ですか?
No.111  
by 匿名さん 2006-09-20 21:54:00
私は東京出身(杉並)だけど、小杉に引っ越して最初は
南武線ってダサ・・・とか思いましたが住んだら特に何も感じないですよー。
すごい拒否感がある人もいるんですね。
ま、ちょっと下町っぽいかな?とか思いますけど。
No.112  
by 匿名さん 2006-09-20 21:57:00
アタクシ、この辺の生まれじゃないので「南武線を親が猛烈に反対」「昔の南武線の印象」と言われてもピンときません。具体的意味分かる方教えて下さい。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-20 22:00:00
>103さん
「附属第二病院」って日本医科大武蔵小杉病院のことかなあ?
No.114  
by 匿名さん 2006-09-20 22:02:00
過去のことを言われても、今は高級住宅地のところも山とか田んぼだったわけですし。
そこまでひどくはないと思うんですけどねぇ。人の好みはいろいろですね。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-20 22:21:00
家賃7万円のアパートに住みながらスーパーカーに乗っている人と同じじゃないのかな。
No.116  
by 匿名さん 2006-09-20 22:27:00
>112
103や107は【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】差別主義者か民族差別主義者のどっちか。しかも親子揃って。。ぷぷぷ。
No.117  
by 匿名さん 2006-09-20 22:35:00
>113さん
そうです。
人それぞれですが。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-20 22:57:00
わたしは目黒区育ちで今は港区に住んでおります。
マンションを購入するにあたって色々探しましたが 家族の今の状況を全てクリアーしてくれる場所が
武蔵小杉でした。
川崎のイメージは確かにあまり良いものではありませんでしたが 今はかなり違ってきていると思います。
わたしの中では 南武線というより 東横線と目黒線の武蔵小杉です。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-20 23:00:00
ということは、医大モールとかあの辺のことね。
あたしにゃ、城南地区の他の商店街との違いは感じられないが、
まあ、人それぞれということで。
No.120  
by 匿名さん 2006-09-20 23:02:00
目黒線とか名前出すと、また「昔の目蒲線のボロ電車のイメージが」なんて言われたりして。
No.121  
by 匿名さん 2006-09-20 23:14:00
確かに目蒲線はボロかった。でも停車駅はすごいよ。雅子様のご実家洗足 奥沢 田園調布など高級住宅地ばかり。その少し先にあるのが 武蔵小杉です。
No.122  
by 匿名さん 2006-09-20 23:16:00
世田谷区育ちで今は大倉山に住んでいます。
武蔵小杉は東横線沿線で勤務が東京駅なので横須賀線新駅できたら20分弱という便利さで購入決めました。
118さんと同様に川崎のイメージはあまりよいイメージはありませんでしたが、新しい街には期待しています。
子供が中学受験で南武線も学校の多い小田急・京王とつながって学校の選択肢も広がるし、実家が世田谷の小田急沿線なので便利です。南武線も捨てたもんじゃありません。大切な検討要素のひとつです。何で南部線沿線で親が反対するのか理解できません。
便利な街武蔵小杉です。
No.123  
by 匿名さん 2006-09-20 23:58:00
高層マンション林立でビル風大丈夫なんですかね?
過去にビル風で裁判沙汰にまでなったことがあるようですが・・・
No.124  
by 匿名さん 2006-09-21 00:05:00
確かに南武線沿線ものんびりしていていい感じだけどね。
川崎駅や、あと実は溝の口駅も買物にはとても便利だし。

固定観念や個人的嗜好で拒否感持つのは人それぞれだから勝手だけど、
今後もいつまでもその感覚では取り残されるかも。
No.125  
by 匿名さん 2006-09-21 00:26:00
そうですね。
丸の内、大手町あたりで勤務してますが、ビル風なんて特に気になりません。
武蔵小杉に対してそんなに拒否感もつほどのものでもないと思うのですが。。。
今はなにもないのでよくイメージできないけれど、もう少したてば雰囲気がわかって楽しいと思います。
No.126  
by 匿名さん 2006-09-21 01:12:00
小杉がよく変わっていくといいですね。
南武線があるので川崎駅に1本でいけるのが魅力の一つになると思います。
今月末のラゾーナOPEN楽しみにしています。
小杉にもあそこまでの規模でなくて良いので、
ちょっとおしゃれなショッピングゾーンがほしいですね
No.127  
by 匿名さん 2006-09-21 07:26:00
>116
民族差別主義ではないですが、今の国際情勢では
リスク足りえるのではないでしょうか。
認識後の判断は人それぞれで異論はありません。
No.128  
by 匿名さん 2006-09-21 08:51:00
町や鉄道の古いイメージでこれからの住処を決めても、あまり実効性がないような。
どこでも住めば都です。
お年を召した方はどうしても古いイメージが頭にこびりついている。
その意見に左右されても仕方がないのは、親がスポンサーになる場合だけです。

ところで、武蔵小杉周辺に1.5〜2万人も人が入るようになると、南武線、東横線はさらに混むな。地獄です。
No.129  
by 匿名さん 2006-09-21 09:47:00
ということで、やはり書き込みを見ていると城南からも越してくる方が
結構多い?という印象を受けます。
No.130  
by 匿名さん 2006-09-21 11:06:00
武蔵小杉という場所は、もっと大きな街なのかと思っていましたが、
意外と何もない、という印象でした。
でも、何もないので、逆にこれからが楽しみです。
再開発側の購入者なので、今のところ、駅周辺の商業施設の充実を望むくらいで、
他への期待も不安もあまりありません。
駅周辺は確実に良くなると思ってますので。
同じ駅でも、その中でさらに地域のグレード的なさができるのはどこでも同じ事。
でも、駅自体の印象イメージがあがれば、その他の地域も
それにつられて良くなっていきます。
田園調布が良い例でしょう。
No.131  
by 3期組 2006-09-21 13:35:00
わたしは現在武蔵中原に住んでいます。駅から徒歩で20分もある賃貸マンションですが、クルマ通勤なので特に困ったことはありません。私のように過去のイメージに全く引っ張られない人間にとってはまさに住めば都です。なんら不満はありません。
最寄り駅は中原ではなく、武蔵小杉を利用していますが、そうとう実用性高いと思いますよ、武蔵小杉。
今まで、荻窪、池尻大橋、越谷、そして武蔵中原に住みましたが、武蔵小杉はかなりのレベルだと思います。
資産家でない一般人の私が家を探すに当たって、ここを選ぶのになんの迷いもありませんでした。
電車では、渋谷、品川、恵比寿、目黒、川崎、横浜、溝の口、登戸、立川ほとんどの場所に一本で行けます。
行政サービスや、教育の問題は確かにあると思いますが、資産価値としての武蔵小杉は大幅に下がることはないでしょう。
下がるとしても、まずはじめに他のエリアからでしょうね。
あと、東京機械の跡地、商業施設入りますよ!既存の住民+15000人増えたら立派なマーケットですよ。
港北エリアに流れているお客さんとかの入りも期待できるし。
まあ、個人的にはちょっとクルマや電車に乗ればいろんなハレの商業施設はいっぱいあるので
もう少し日常に根ざしたケの商業施設を希望します。
ホームセンターかな?
No.132  
by 匿名さん 2006-09-21 17:23:00
川崎〜溝の口には東芝,キャノン,NEC,富士通といった名だたるIT企業が
あるため、そこに勤めているホワイトカラーの方々が多く居住されています。
また昨今は坪単価200万円前後の新築マンションが次々建設されており、安定した
収入の住民が増えていると言えます。
たしかに尻手〜向河原には築40年ぐらいの古い団地や安普請アパートが決して
少なくないと思いますが、どんどん消え去って新築戸建かマンションに変貌して
きています。
No.133  
by 匿名さん 2006-09-21 22:05:00
キヤノンの人は東芝、NEC、富士通と同列にされると頭に来るだろう。
業績レベルが違いすぎるからね。
No.134  
by 匿名さん 2006-09-21 22:16:00
131さんが挙げた以外で武蔵小杉からダイレクトアクセスできる首都圏主要駅(横須賀新駅開業後)
東京、千葉、成田空港(たぶん)、新宿、池袋、大宮、六本木、銀座、赤坂見附、麻布十番、飯田橋、霞ヶ関、上野・・・・
あと東横線がメトロ乗り入れ開始したら原宿、早稲田なんかもダイレクトだね。
No.135  
by 匿名さん 2006-09-21 22:28:00
No.136  
by 3期組 2006-09-21 22:35:00
>135
新聞で東京建物は今のところ商業施設複合型の住居を検討しているとありましたよ。
願望だけではありません・・・・・
妄想は言い過ぎではないでしょうか?
場が荒れるので言動に十分注意をして頂きたいですね。
No.137  
by 匿名さん 2006-09-21 22:56:00
それって単にレジデンスみたいなマンションできるってだけじゃ・・?
商業施設入るというと誤解があるような気がするが。
No.138  
by 匿名さん 2006-09-21 23:40:00
願望だよね。
ま、でもこれ以上マンション?って感じだから、
あり得る話ではある。
No.139  
by 匿名さん 2006-09-21 23:45:00
三茶の人は太子堂近辺、杉並の人は高円寺南なのかな。
だったら気にならないかもしれません。
目黒には無いようですが。
No.140  
by 匿名さん 2006-09-22 00:06:00
でも、とうたてはオリナスや九州の商業施設もつくっている実績があるし、
期待していいと思うが・・・・・・
No.141  
by 匿名さん 2006-09-22 00:07:00
No.142  
by 匿名さん 2006-09-22 00:08:00
大型商業施設「VIORO(ヴィオロ)」オープン−約300人が行列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000000-hsk_tj-l40

東京建物(本社=東京都)は9月15日11時、天神に大型商業施設「VIORO(ヴィオロ)」(中央区天神2、TEL 092-761-0110)をグランドオープンした。
No.143  
by 匿名さん 2006-09-22 00:24:00
南荻窪は閑静ないい戸建住宅地だ。中央線と環八沿い以外は。
さすがに小杉近辺と比較すると高級感ちがうよね。
逆に静かすぎて空き巣なんか跋扈しそうだ。
No.144  
by 匿名さん 2006-09-22 00:34:00
東京建物ってあんまり商業施設の実績聞かないけど評判どうなの?
自分としては三井不動産なんかのほうがいいと思うけど。
No.145  
by 匿名さん 2006-09-22 00:47:00
マンションラッシュの武蔵小杉、新住民・地元がお世話

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060919hg04.htm

大規模マンションの建設ラッシュが続く川崎市中原区の武蔵小杉地区で、子どもの一時保育や高齢者の介護など、マンション住民のニーズに応えるNPOが10月中旬に発足する。

 地元の自治会と商店会役員、新住民代表らで構成し、希薄になりがちな新住民の“ご近所付き合い”を支援する。

No.146  
by 匿名さん 2006-09-22 00:52:00
中丸子Ⅰ・Ⅱ街区などで景観形成基準策定

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01930.html

川崎市は、武蔵小杉駅周辺の再開発の進展に伴い、中丸子Ⅰ・Ⅱ街区とNEC玉川ルネッサンスシティで景観形成基準を策定、施行した。建築物の外観や色彩、明かり、屋外広告物を制限するほか、緑地の整備を求める。市は、再開発計画が進む同駅周辺で今後、事業の具体化に合わせて区域ごとに景観形成基準を策定し、一定の制限などを課す。
No.147  
by 匿名さん 2006-09-22 00:57:00
川崎駅周辺等認可保育所緊急整備 川崎市

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01984.html

川崎市は、大規模開発が進む地域での保育需要の増大に対応するため、認可保育所の緊急整備に向けた検討に着手する。大型マンションの建設や宅地開発が予定されている川崎駅周辺地区や武蔵小杉駅周辺地区など、人口の急増が想定される地域を選定し、保育所整備を誘導する。現在、予想人口を基にした保育所利用数の予測や既存保育園の定員などを内部で調査しており、詳細な調査を近く外部委託する方針。設置は原則として、施設整備費や運営費を助成する民設民営方式で、一部で市有地の貸与も視野に入れる。2007年度以降、順次、民間事業者を公募する見通し。
 市は、大型マンションの建設や大規模な宅地開発が予定されており、人口の急増が予想される地域として、▽川崎駅周辺地区▽武蔵小杉駅周辺地区▽武蔵溝口駅周辺地区▽高津駅周辺地区▽はるひ野地区—を挙げている。
 マンションの完成時期などから、今後の就学前児童数や待機児童数を予想し、保育所の必要性について検討する。現在、内部で行っている概算を踏まえ、詳細な調査検討業務を近く外部委託する考え。
 新たな認可保育所の整備は、原則として民間事業者が主体となる民設民営方式とする。市は、施設整備費や運営費を助成するほか、一部で市有地の貸与も検討する。07年度以降、予想人口を踏まえて事業者を公募する見込み。
 市は現在、2005年度から07年度までの3年間を計画期間とする保育基本計画を見直しており、今回選定した地域での整備を優先する方針。

(2006/9/21)
No.148  
by 匿名さん 2006-09-22 19:36:00
MRに行った際、マルエツ近くの普通の掲示板に「同胞よ立ち上がれ!」というポスター
が貼られていて異文化を感じ調べたら拉致国家出先機関の南武支部があったので
検討から外した経緯があります。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
No.149  
by 匿名さん 2006-09-22 21:26:00
>148
あのね、国籍、民族、階層、年齢、性別、容姿などにかかわらず、
どこにでも素敵な人やいい人もいれば、くだらない奴や悪い奴もいるの。
それを、ある属性の人を全て一緒くたにして見てしまうような感覚・言動こそ、
人に内在している真のリスクなんだよ。

おっと、ついつい武蔵小杉の話題から脱線してしまった。ご勘弁を。
No.150  
by 匿名さん 2006-09-22 22:01:00
再開発でも小杉砂漠は不変ですかね。
ちょっとは期待したんだけどな。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-22 22:03:00
>149さん
民族に関しては言及して無いですし、ましてやある属性を偏見視もしていないです。
むしろ在日の方々と総連は本当は乖離してきていると思っています。
過去からの拉致幇助、朝銀破綻問題、本国送金問題、反日教育、検察強制捜査
への対応、覚醒剤・偽札密輸疑惑などの総連の動き自体がリスクだと思うのです。
対話すらできない独裁国家の盲従出先機関という認識です。
もしそうでなければ同一民族の民団と和解できたのではないでしょうか。


No.152  
by 匿名さん 2006-09-22 23:17:00
この組織の支部や関係機関は、ほぼ全国の主要都市、地域を網羅して設置されていることは常識なわけですが
あなたはどこに住むつもり?
http://www.chongryon.com/j/cr/link_map.html
東京都
中央本部 102-8138 東京都千代田区富士見2-14-15 03-3262-7111

東京都本部 112-0011 東京都文京区千石4-27-10 03-3945-1177
足立支部 123-0853 東京都足立区本木1-2-8 03-5840-0080
葛飾支部 124-0012 東京都葛飾区立石8-16-12 03-3691-5387
墨田支部 131-0032 東京都墨田区東向島1-17-8 03-3611-0140
中央江東支部 135-0016 東京都江東区東陽5-6-4 03-3649-6644
江戸川支部 132-0021 東京都江戸川区中央1-11-2 03-3653-4126
新宿支部 160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-15-3 03-3200-4170
中野・杉並支部 166-0003 東京都杉並区高円寺南2-52-2 03-5307-6871
渋谷・世田谷支部 154-0004 東京都世田谷区太子堂1-3-36 03-3414-0812
大田支部 146-0083 東京都大田区千鳥2-3-20 03-3758-2815
城南支部 140-0011 東京都品川区東大井5-25-21 03-5479-8640
荒川支部 116-0014 東京都荒川区東日暮里2-26-1 03-3807-5196
台東支部 110-0015 東京都台東区東上野2-19-1 03-3832-0750
文京・千代田支部 113-0001 東京都文京区白山1-5-4 03-3815-5742
北支部 114-0021 東京都北区岸町1-3-4 03-3908-6621
豊島支部 171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-6 03-3984-9372
板橋支部 174-0071 東京都板橋区常盤台2-2-10 03-3968-2321
練馬支部 176-0002 東京都練馬区桜台1-5-12 03-3991-4888

西東京本部 196-0033 東京都昭島市東町2-4-12 042-542-2561
中部支部 196-0033 東京都昭島市東町2-4-12 042-542-2567
東部支部 202-0023 東京都西東京市新町1-12-7 0422-53-7580
南部支部 182-0035 東京都調布市上石原3-56-17 0424-86-8450
西部支部 196-0033 東京都昭島市東町2-4-12 042-542-2567
八王子支部 193-0834 八王子市東浅川町985 0426-61-3345
町田支部 194-0014 東京都町田市高ヶ坂1165 042-722-6449

千葉県
千葉県本部 260-0001 千葉県千葉市中央区都町2-17-1 043-233-6112

千葉支部 260-0001 千葉県千葉市中央区都町2-17-1 043-233-6561
西部支部 273-0005 千葉県船橋市本町2-27-21 047-431-1117
東葛支部 271-0057 千葉県松戸市松戸2163 047-362-5607
南部支部 292-0057 千葉県木更津市東中央2-10-17(2F) 0438-22-5801
長夷支部 297-0022 千葉県茂原市町保24 0475-23-1418

埼玉県
埼玉県本部 336-0012 さいたま市浦和区岸町3-3-23 048-822-5111

中部支部 336-0012 さいたま市浦和区岸町3-3-23 048-822-5116
南部支部 335-0002 埼玉県蕨市塚越7-10-3 048-441-5222
北部支部 360-0044 熊谷市弥生1-30 048-521-2535
西部支部 350-1122 埼玉県川越市脇田町5-6 0492-22-6531
東部支部 343-0845 埼玉県越谷市南越谷2-13-10 0489-66-8641

神奈川県
神奈川県本部 221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-34-3 045-311-5501

川崎支部 210-0851 神奈川県川崎市川崎区浜町3-3-5 044-322-7280
南武支部 211-0061 神奈川県川崎市中原区小杉1-526 044-722-0724
鶴見支部 230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央4-42-12 045-501-4963
神港支部 221-0014 神奈川県横浜市神奈川区入江町1-8-8 045-401-1431
横浜支部 232-0031 神奈川県横浜市南区永楽町1-16 045-241-2233
西横浜支部 220-0055 神奈川県横浜市西区浜松町10-2 045-241-2637
横須賀支部 238-0004 横須賀市小川町16 0468-22-5250
中北支部 242-0021 神奈川県大和市中央2-14-22 0462-61-8403
湘南,西湘支部 247-0066 鎌倉市山崎1-177 0467-46-5012
No.153  
by 匿名さん 2006-09-22 23:17:00
No.154  
by 匿名さん 2006-09-23 00:45:00
よくもまあこんなに・・・
No.155  
by 匿名さん 2006-09-23 09:04:00
特に多い神奈川は、おかげでアジアの格安でおいしい料理店がいっぱい。
うれしいことだ。
No.156  
by 匿名さん 2006-09-23 12:02:00
> 過去からの拉致幇助、朝銀破綻問題、本国送金問題、反日教育、検察強制捜査
> への対応、覚醒剤・偽札密輸疑惑などの総連の動き自体がリスクだと思うのです。
リスクがないとは思いませんが、検討対象からはずすほどのリスクとは私は
思えません。人それぞれでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2006-09-23 15:37:00
新規居住者に、それ系(北関係、暴関係、てろ関係、おうむ関係、公安チェック関係、凶悪前科関係)の方々がいるかもしれないというリスクはどうなの?
そういう人たちは以外に資金が潤沢そうだし・・・。
1万〜2万の人口が増えるわけで、地方の町の1個分が突然出現するわけだから、いろんな人が流入するでしょ。
川崎、神奈川は、開放・革新・個人気質が強そうだから、なんでも受け入れそうだよね。
No.158  
by 匿名さん 2006-09-23 16:57:00
>157
人口が多い都内およびその近郊なら条件は同じだと思いますがね。
No.159  
by 匿名さん 2006-09-23 17:13:00
>147
今更。。遅いですよね。市の対応は。
一応川崎市では以前から保育所計画なるものを作成してます。
一年に保育園1箇所新設という計画です。
川崎市では700名以上の待機児童がいます。
たしかに武蔵小杉や川崎駅周辺など爆発的に人口が増えることが予想できたとしても
現在でも対応できないのに今更何をする?ッという感じです。
さすが財政赤字真っ赤赤の自治体です。

ちなみにうちも保育園には入れずあーあーという感じですよ。
区役所に行くと妊娠しても保育園はいれないならおろすという夫婦もいたんですって
だからって入れたわけでもなく・・。

これからは得点制で選ぶみたいです。
フルタイムならプラス2点や兄弟がいるならプラス1点とか。
得点が多い人が優先して保育園に入園にできるので感情論で訴えても無理だそうです。
No.160  
by 匿名さん 2006-09-23 21:48:00
>156さん
あなたは朝鮮総連について何を知っていますか。私はノンポリの一国民ですが
少なくとも社会人の常識として関連書籍は読んでますし一日本人として拉致
議連の会合に出席し横田さんの肉声を聞いてます。
本件マスコミではタブーでありアンタッチャブルです。
自ら知ろうとして書籍等を読んだ人以外には絶対わからないことです。
関係書籍を一読して意見が変わらないと言うのであれば結構です。
そのときこそあなたの言う、人それぞれでしょう。
No.161  
by 匿名さん 2006-09-23 21:57:00
「住宅コロセウム」で新浦安と比較されているます。
みんなで小杉を応援しましょう!
No.162  
by 匿名さん 2006-09-23 22:12:00
>160さん
私が言いたいのは、小杉にいるとそのリスクが有意な差で高くなるのか?
ということです。
問題は支部だけでなく、構成員の居住場所など、きりがありません。
No.163  
by 匿名さん 2006-09-24 00:06:00
>162さん
リスクに対する考え方が違うのでしょう。
住まれる上で関連書籍の薄いものを1冊、立ち読みでも御一読をお勧めします。
今後、破防法が施行されれば住み安くなるかもしれませんが。
もう怖いのでこれ以上は書きません。お騒がせしました。

No.164  
by 匿名さん 2006-09-24 06:12:00
>163さん
>リスクに対する考え方が違うのでしょう。
だと思います。
152さんがアップされた街およびその周辺は住めないほどの
高リスクとは思えません。
もちろん、支部が入った建物やその隣なら気持ち悪いでしょうが、
それは小杉という街から考えればごく一部です。
No.165  
by 匿名さん 2006-09-24 10:59:00
163さんがすまなければいいだけの話!
No.166  
by 匿名さん 2006-09-24 21:43:00
川崎にラゾーナできましたね。今週オープン!かなり凄い施設みたいですね。
小杉にも個性ある商業施設ほしいですね〜!!
No.167  
by 匿名さん 2006-09-24 22:16:00
大型のショッピングセンターは、川崎も横浜もすぐなので、
逆にない方が良いような気もします。
だって、道路の整備が進んでないのにそんなの出来ちゃったらたーいへん!
でも、普段使いのインテリア雑貨ショップや、おいしいパン屋さん、ケーキ屋さんのはいった
デパ地下のようなグルメ系ショップや、おしゃれなカフェなんか出来てほしいです。
あとは、本屋や花屋。
洋服関係はいらないかな。
だってご近所サンと同じ服だったりしたら、ちょっと恥ずかしいような。
済んでる人にはあったら嬉しい、でもよそからはお買い物にわざわざ出かけてこない、
そんなお店がたくさんできるといいですね。
No.168  
by 匿名さん 2006-09-25 04:28:00
そりゃそうだ
No.169  
by 匿名さん 2006-09-25 22:44:00
今日ダイヤ改正で登場の目黒線急行乗った。
個人的な感想としては、
(1)早いな〜(感覚的には)猛スピードで西小山や洗足通過するのに感動
(2)時計見るとあれれ〜 5分も早くなってないんじゃない?
昼間は別にして朝晩は急行分本数が純増しているし、通過駅の利便性もさして損なわれていないと思うが皆さんのご意見いかに?
No.170  
by 匿名さん 2006-09-25 22:47:00
急行夕方乗ったが速すぎて田園調布や多摩川で時間調整していた。
もっと速く走れそうである。
No.171  
by 匿名さん 2006-09-25 22:50:00
新丸子利用者だが朝急行が目の前通過するのはショックだった。
ただ、冷静になれば、東横一駅乗れば急行乗れるので、
新丸子についてはさほど不便感はないね。
No.172  
by 匿名さん 2006-09-25 23:06:00
乗ろうと思ってた小杉発の三田線が、急行に西小山で抜かされると表示されてたので、
ビビッて1本前の抜かされないのに飛び乗ってしまった。。。
No.173  
by 匿名さん 2006-09-26 14:28:00
目黒線の件。私は三田線利用者ですが(新丸子下車)
各停は「白金高輪」「武蔵小山」と2回も急行待ちをしたので
かなり遅くなってしまいました。。。
急行もあまり早くなっていないようですがあまり改正の意味はないのでしょうか。
あまり良くも悪くもなっていないようなんだけど全体の輸送量は増えたんですかね。
No.174  
by 匿名さん 2006-09-26 21:00:00
朝の各駅停車の混雑が減ったように思う。
みんな急行乗るのかな?
こっちは5分速いより空いているほうがいいと思った。
No.175  
by 匿名さん 2006-09-26 23:58:00
確かに連続して三田線なり南北線直通がでるから、各駅は空いてる風にかんじました。
急行も本日乗ってみましたが、やはり混んでますね。思っていたほどではありませんが。
白金高輪過ぎたら、いつもどおりでした。
No.176  
by 匿名さん 2006-09-27 22:04:00
今日も急行に乗れなかった。。。早く乗ってみたいなあ。
No.177  
by 匿名さん 2006-09-28 01:32:00
川崎のラゾーナやっぱりいいよなぁ?
でもこすぎにできると渋滞するからない方がいいのか。
No.178  
by 匿名さん 2006-09-28 08:34:00
食料品以外のお買い物施設は、あまり地元駅近くにあってもありがたみ・満足感が薄れてしまうので、ちょっと出掛けてお買い物をする(満足した時間を過ごす)という意味で、小杉じゃなくて川崎駅前にラゾーナができてよかったと思う。ラゾーナのような中型商業複合施設は小杉には似合わないし、いらない。でもラゾーナのような食料品施設はあったらいいなぁと思います(うらやましい)。
No.179  
by 匿名さん 2006-09-28 16:14:00
ラゾーナ羨ましいような・・・交通渋滞とか人ごみとかは嫌なような・・・(^_^;)

難しいところですね。
No.180  
by 匿名さん 2006-09-29 21:51:00
やはり目黒線の急行は速いですね。ちょっと嬉しくなりました。まだ余裕のような感じがするので、もっと速くなるかも。。。
これに横須賀線が加わればえらく便利になります。楽しみですね。
No.181  
by 匿名さん 2006-09-30 06:15:00
週明け(月始め)から異動のせいで、目黒線急行の恩恵を1週間しか受けられなかったよ…orz
No.182  
by 匿名さん 2006-10-06 09:20:00
ラゾーナいいですね。
南武線乗って買い物に行って
移動の拠点に武蔵小杉っていいですね^^
No.183  
by 匿名さん 2006-10-06 10:08:00
ラゾーナよかった、川崎が変わった。
No.184  
by 匿名さん 2006-10-06 12:19:00
今後の住友の行動をしりませんか?
No.185  
by 匿名さん 2006-10-06 14:11:00
今、グランシーナ多摩川売ってて
この後、レジの南に建てて。
その後もう一件出てくると聞いたことがあります。
ごめんなさい詳細は忘れてしまいました。。
No.186  
by 匿名さん 2006-10-07 01:48:00
グランシーナは厩舎の匂いがすごそうだ
No.187  
by 匿名さん 2006-10-08 08:31:00
けっきょく武蔵小杉の再開発地域にいくつマンション建つんだろ?
No.188  
by 匿名さん 2006-10-08 08:38:00
マンション建ちすぎだよ
どう考えても
No.189  
by 匿名さん 2006-10-09 00:59:00
こすぎFROMはすこしずつ取り壊しがはじまっています。隣の公園は(閉鎖)重機が入り、建物1階は空洞になっていました。小さい頃からついこの間まで買い物をしていた建物なので、ちょっと寂しい感じです。でも数年後に竣工となる駅直結タワー(商業施設)にも期待しています。
No.190  
by 匿名さん 2006-10-09 02:23:00
武蔵小杉の方が交通が便利かと思ってたけど
川崎の方が住むにはいいかもなあ、店も多いし。
もともとの川崎のイメージが悪かったから駅前はやめたけど
ラゾーナができて変わったって聞くし。(まだ行ってないから噂のみ)
武蔵小杉はマンション過多で商業施設が少ないから
昼飯ひとつ食べるのもどこも並ぶ事になりそうで嫌だな。
結局マンションって、パークレジコスタと賃貸2棟にこれから出来る東急三井
これだけでも7棟
No.191  
by 匿名さん 2006-10-09 07:03:00
190さん、でも武蔵小杉から電車で10分ちょいですよ!川崎まで。武蔵小杉駅前ならラゾーナは買い物範囲でしょう。駅前の物件は行動範囲が広がりますよ。川崎は、レジとブリリアぐらいでしょう。後は駅から離れすぎで・・・。
No.192  
by 匿名さん 2006-10-09 13:15:00
そうそう。川崎駅周辺のイメージもそんなに簡単に払拭されませんよ。
15年後くらいは分かりませんけど
No.193  
by 匿名さん 2006-10-11 20:21:00
武蔵小杉はどんなイメージになっていくんでしょうか?
川崎に先日行ってみたら、西口は本当に雰囲気が変わりましたね。
といっても駅周辺だけでしょうが。
でも、京急線の方は前のイメージどおりのところも多いですよね。
小杉も東急線の南側と北側でイメージの違う街になってしまうのでしょうか?
それとも、再開発につられて、北側も整備された雰囲気になっていくのでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2006-10-11 21:29:00
今日、ラゾーナへ行ったら空いていました。
早! と思いました。
No.195  
by 匿名さん 2006-10-11 21:43:00
意味不明 早!
No.196  
by 匿名さん 2006-10-11 23:39:00
>194
私も今日ラゾーナ行きましたけど結構混んでましたよ。
まあ土日と比べたら全然ましなんでしょうけど。

船橋のららぽみたいにデカ過ぎないので買い物しやすい。
小杉には大きな商業施設の計画は今のところないけど、
月に何度か川崎行けばいっかと感じた。
仮に小杉にミニラゾーナみたいの作っても中途半端で
うまくいかないかもしれないし。

小杉にはスーパーやコンビニ、飲食店等日常頻繁に使う
店が充実するといいな。
No.197  
by 匿名さん 2006-10-12 01:38:00
>195 早くも空いてる、と言う意味に決まってんじゃん。
   とマジレスしてみる。
No.198  
by 匿名さん 2006-10-12 18:23:00
横須賀線の新しい武蔵小杉駅がどんな形になるのか
概要が載ってるページとかがあったらお教えいただきたいです。
綱島街道の汚い陸橋とかどうなるのでしょうか。
No.199  
by 匿名さん 2006-10-12 22:43:00
No.200  
by 匿名さん 2006-10-13 01:32:00
>197
ラゾーナ行ったけど、単に人であふれてたけど!?
でも、確かに良いところだよ。
電車でわずか10分位で川崎駅まで行けるのも、武蔵小杉に住むメリットだと実感できた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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