県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な物件は以下の3つです。
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
売主 セントラル総合開発・長谷工コーポレーション
■サンクタス千葉ニュータウン中央
売主 オリックス不動産・大京
■サングランデ印西牧の原ドアシティ
売主 京成電鉄
― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日綜会社更生手続き。中央と日医大南口の工事は共に中断中。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2010年8月12日 - ニトリ 千葉ニュータウン店 オープン。
※ 2010年9月10日 - 東京インテリア 千葉ニュータウン店 オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2010-09-08 21:12:36
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 Ⅸ
608:
周辺住民さん
[2010-10-25 23:58:51]
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609:
ご近所さん
[2010-10-26 00:02:13]
例の彼が書き込むたびに>603貼ってみると面白いかも♪
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610:
匿名さん
[2010-10-26 00:17:43]
おもしろいんじゃない ♪
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611:
ご近所さん
[2010-10-26 00:23:11]
ココが嫌なら住むな
語るな ただしよそから見れば同じ千葉 目くそ鼻くそ、恥ずかしい |
612:
匿名さん
[2010-10-26 00:36:02]
ダイヤモンドの下落率の数字は特定物件単体比ではなく中古物件平均価格の下落率だから
新規着工が続いたのに下落が止まらない千葉ニューは特有現象でやばいんだよ。 似たような条件の八千代緑が丘は下がってないし、新浦安は上昇。 新規大規模物件が続いた南船橋は新旧物件構成比が逆転して急上昇してる。 古い町でも駅前を区画整理したり工場跡を使って供給し続けた市川や船橋はあがり 2009年時点で駅前区画整理を控えていた本八幡は思惑含みで急上昇した。 逆に駅前に満足な新規供給がなかった津田沼などは微減。 |
613:
匿名さん
[2010-10-26 00:54:33]
ちょっとおしえてほしいんだが
よくわからない。 2000年の千葉ニューはバブル崩壊マンションと滝野、舞姫の2つのマンション。その2つのマンションはほとんど今でも下がってない。西部でも10年前はバブル崩壊マンションだけで新規着工はないはず。 そして2009年はその1~2年前に大量に安いマンションの供給があった。こういう条件なんだが。15年前に5000万超えが普通だったマンションが10年前はいくらだったのかな。 |
614:
購入経験者さん
[2010-10-26 01:04:42]
>612、詳しく書いた解説ありがとう。
2000年以降の大規模マンションの竣工はエストリオの2007年夏までなくて、そこも完売は 2009年だったから、要は2000年以前の駅遠(駅近は業務用地で該当なし)マンションが 2009年にどのぐらい市場価格が目減りしたかってことだね。 新規着工(竣工?)は2009年以降ばかりで当然中古はほとんど無いから。 というわけで、>609のリクエストに答えて… >>612はまたいつもの“問題提起さん”かな。 わざとCNTは駄目だという書き込みをして、あっさりと否定され、正しい情報が公開される という新手の宣伝パターン。 ※中古下落率ナンバーワン → 10年前の駅遠物件ばかり → 駅近に4千戸供給されれば当たり前 ※大学進学率下位低迷 → 冷静に計算すると1クラス当たり1、2人の差 ※都心から遠くて不便 → 駅近物件が多くアクセス特急でドアドア1時間圏内、しかも座れる ※高額運賃で都心に遊びに行けない → その分住宅ローンの負担が少ないので何ら問題ない ※失政ニュータウン → そういうイメージのお陰で格安で購入できる ※県が運賃補助する時点で終わっている → 成田関連といい皆の県税をありがたく頂戴してます と、まだまだパターンがあるけど、いつもこんな感じ。 わざとCNTは駄目だという書き込みをして、あっさりと否定され、正しい情報が公開される という新手の宣伝パターン。 ありがとう♪ |
615:
地元不動産業者さん
[2010-10-26 01:18:36]
偶然なんだろうけど2009年というのが絶妙。
エストリオというより、リステージ以降のここ最近建った物件の中古はまだ出ないけど、駅前マンションの建設工事はあちこちでしていた年。 ここに限らずマンションは駅近でならねばならないという、まさにいい教訓、実例。 駅遠物件を買う前に、より駅近に新規物件が建ったらどうなるのか想像してみる必要がある。 |
616:
匿名
[2010-10-26 01:55:10]
印西市って人口はどれくらいまで増えるのかな。
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617:
周辺住民さん
[2010-10-26 07:17:36]
正直これ以上増えてもな…。現状維持で十分だと思う。混むの嫌だし。
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618:
匿名
[2010-10-26 07:58:48]
じゃあ、駅と駅の間の空き地は空き地のままなんですかね。
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619:
匿名さん
[2010-10-26 08:24:48]
考えても見てもあれはあのままのこすべきだと思うけどね。
白井の市議の柴田圭子氏のブログにものっているが自然の宝庫。 千葉ニュータウンは駅圏という言葉で表わされるように駅を中心にして 完全な開発をしていくのがベスト。中央も駅近でなく駅から30分以上もかかる 高花から開発されてきて駅に近づいてくるという開発手法で 奥のほうに整備された良い住宅空間ができている。北側は大塚も大体埋まっている。 こう考えると中央ではあと駅近の数か所、牧の原にはディアランド周辺までと北口大規模開発。 南側西はもう大体高花まで戸建てが開発終了している。 日医大は駅前戸建てと例のアットホームの開発。 これぐらいでいいのでないかと思っているが。 西部はあらかた鎌ヶ谷、船橋隣接地に戸建てが埋め尽くされ開発余地は白井○町ぐらいか? 中央北側の桜台に広い土地が残っているのがこれがどう開発されるか楽しみでそれで終わり だと思うが |
620:
匿名さん
[2010-10-26 14:50:32]
これはココに限ったことではないけど、駅遠地域は中長期的に見れば一世代で使い捨てされることになる
それに税収は右肩下がり、『いつまでもあると思うな親と補助金』この二つのことは覚悟すべき。 |
621:
周辺住民さん
[2010-10-27 22:58:55]
小2の子どもの視力が落ちてしまいメガネをかけることになりました。
周辺で子供用メガネでおすすめの店があったら教えて下さい。 半年ぐらい眼科に通いましたが、徐々に落ちて今0.6くらいです。 ゲームもほとんどやってないのですが…。 親2人はZoffですが、子供用はどうなのでしょうか…? |
622:
ご近所さん
[2010-10-27 23:17:19]
眼科医で作ればどうでしょう。
セコメディック病院は水曜日にはメガネ屋が来て、眼科医と連携してメガネ作ってます。子供だからそのほうが良くないですか? |
623:
匿名
[2010-10-27 23:24:37]
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
ここでNT中央駅付近の過去の航空写真を見れば分かるのですが、 正に今の駅前周辺の商業地って谷津田でした。 その点の安全性ってどうなんですかね。 |
624:
匿名
[2010-10-28 00:34:38]
621さん
眼科さんの処方箋を持って眼鏡屋さんに行って作って貰えば大丈夫らしいです。お子さんは度数の進みが 早いので御両親と同じ眼鏡屋さんでも大丈夫だと 某眼鏡屋の知人に聞きました。 子供用のフレームの取扱いがあるか確認をする事を オススメします。 |
625:
621
[2010-10-28 01:08:49]
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626:
買いたいけど買えない人
[2010-10-30 23:06:30]
駅と駅の間は市街化調整区域で、開発は難しい。 小室と中央、中央と印西牧の原の間それぞれに、駅の計画はあった。 でも、地主がニュータウン開発に協力せず、土地を提供しなかった為 駅の設置は見送られた。(開発されてから、土地を売ってひと儲けと考えた地主もいた) もっとも、土地の買い取り価格は1000~1500円/m2と、 買い取りの年代を考慮しても安値だったので、売らなかった地主を 一方的に攻めるのは誤りではあるが。 ちなみに、URの計画資料は、駅には西白井から順番に番号が付けられて、 西白井 1駅、白井 2駅、小室 3駅、中央 5駅、牧の原 7駅となっていて 4駅と6駅の番号が飛んでいることが分かる。 また、印西市の議員のビラ等で、中央と牧の原の間の6駅(草深高花駅・仮称) の設置要望の話題が、たまにが出る。 市とURは、「駅の設置は、地主が土地を手放すことが大前提で、 駅だけの設置はあり得ず、地主のごね得は許さない」という姿勢。 |
627:
匿名さん
[2010-10-31 00:28:48]
ちなみに中央と牧の原の中間にできるとすると、以前の計画予定地はどの辺でしたか?
東京インテリア付近ですか? |
駅近マンションはこんなにいいよ、駅遠はやばいよ、という。
すっかり釣られてしまっていたよ。
でもせっかくだから、ちょっとこれを肴にしてみようか。
2000年に買ったマンションが2009年にどれだけ価値が増減したかってことでOKかな。
駅から同じような距離に新旧マンションが建ってたり、既に新築マンションの建つ余地のない
ようなところならば参考になる良い資料だよね。
確かに前に住んでいた妙典の駅前分譲マンション(ラグナとか)は売却益がでるらしい。
今では賃貸マンションがバンバン建って用地もない状況だけど、駅ができたまだ何も無い当時に
あえてウリは始発駅ってだけで、そこを買った人は勝ち組だね。
今では何をするにも並ぶことになるけど、区画整理されて綺麗で便利ないい街だったよ。
うちはもう少し人口密度の低く自然が残ってるところが良かったので引っ越したけど。
本八幡は駅前再開発が市場にいい影響をもたらしているのかな?
南船橋はもしかして若松団地との比較!?
津田沼、海浜幕張という今では2大人気エリアが下がってるのも興味深い。
いろいろ興味深い資料であることに間違いはないね。