イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00
- 所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
- 交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 750戸
レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
161:
契約済みさん
[2007-07-06 17:11:00]
|
||
162:
匿名さん
[2007-07-06 18:13:00]
>>160さん
「光の加減で見える傷」 と有りますが、当方は指摘しましたが直して貰えないのでしょうか? >>指摘箇所の多い方々へ 私は所詮、長谷工物件なので完璧な内装&仕様は正直期待して ませんでしたが、このスレに書き込む入居者の方々は長谷工物件の レベルをご存知で購入されたのでしょうか? 「長谷工&日綜物件」は一見高級に見えますが、 他の物件と比べるとランクは「中の上」辺りが良い所だと思いますよ。 しかし、明らかな手抜き工事と思われる箇所は徹底的に指摘して下さい。 過度の期待で購入すると「損した」感が出ると思いますので フランス検討中の方々はお気を付け下さい。 |
||
163:
デベにお勤めさん
[2007-07-06 18:41:00]
長谷工の物件は業界内じゃ中の下のレベルですよ。
|
||
164:
匿名さん
[2007-07-06 18:48:00]
でも積水ハウス+長谷工のマンションなら中の中から中の上になるみたいよ。
スレ違いなのでsage |
||
165:
入居予定さん
[2007-07-07 01:29:00]
「増便&時間延長の準備」中とのことで、安心情報ありがとうございます。少しほっとしました。少し前に営業さんに聞いたところ、「国土交通省の認可が・・」という返答でしたので、これは当分無理かなと思っていたのです。私も小田急に聞けば良かったのですね。というより、営業さんはそこら辺の情報をウォッチしていないのかなぁ。
ところで、内装とかフローリングとか色々指摘が出てますね。私の場合も、フローリングの、特に壁際の沈み込みがはげしい感じがしたので、指摘しました。あと、極めつけだったのが、脚立を借りて浴室の点検口(ビス止めしていないので、持ち上げて簡単に天井裏が覗けました)から首を突っ込み、手の届く範囲で据付のきしみとかを調べてましたら(廊下のダウンライトの光で懐中電灯がなくても結構隅々まで見通せました)、天井裏に敷いてある石膏ボード(?)なんですけれども、おそらくボードの補強材としての役目だと思うのですが数本の横木(これも石膏で出来ていたのかな?)が固定されていました。が、何と30センチ位の折れた補強材がそのまま残っていたのです。さすがにこれは指摘させて貰いましたが、今思い返してみると、「あんな所も指摘しておけば良かったのか」と思うところもあります。相当大きな買い物なので、厳しい目で見なくてはいけませんね。反省です。再確認の場で新しい箇所を指摘できるのでしょうか。 |
||
166:
121
[2007-07-07 12:06:00]
長谷工の物件で特色なのは、コンクリートなどの構造に関しては厳格な施工します。区体は貫通スリーブ以外は内部にパイプなどを全然入れさせないのです。
この辺は耐震性能などで安心できますから良い点と言えば言えますけど、仕上げ工程での手間が在来工法よりも増えます(設備・電気・通信などが特に)から、上棟から仕上げに要する時間が重要なのです。この業界の人間としてはっきり言いますと、今回は内覧までの時間が無さ過ぎです。普通、内覧となれば共用部も含めた内覧と成る物ですが、共用部やバルコニー(これも厳密には共用部)など、内覧するような出来上がりじゃ無かったです。無理矢理内覧に持って行っているように感じました。 室内の仕上がりが酷い部屋も結構指摘されてますけど、内覧前には「建築・施主」の、二度の検査を踏まえ、是正を一通りやってから受けるものです。そのプロセスをきちんと通っているなら、まず考えられないレベルの指摘が有りましたから、施工した長谷工・発注し販売した日綜の姿勢は、疑われて当然でしょう。私はその場で、「検査をちゃんとしたのですか?」と聞きましたが、その時居た担当者は応援の人らしく、「私はこの現場で施工担当してないので解りません。」と言われたので、「プロの目で見てどう思いますか?」と聞きましたら、「ご指摘は当然だと思います」との返事。当然の事ながら、是正する事で合意してもらいました。長谷工+日綜がどうとか、そういう事で諦めず、指摘・是正要求はきちんと行うことです。 それから、区体に貫通以外は入れない工法・・今じゃ普通な工法に成ってます。PC工法の流行も有るのでしょうけど、レイディアントシティ向ヶ丘はきちんとしたRC工法。10年・20年と使えば、内装の全面リフォームなども行う訳で、構造の確かさが生きる時が来ます。 |
||
167:
Q3南向き契約者
[2007-07-07 19:11:00]
今日内覧会に行ってきました。
だいぶ時間がかかりました。 専門業者には同行を依頼しなかったのですが、指摘箇所は 90弱程度です。 フローリングの傷はさほど見あたらなかったのですが、汚れ、 隙間などがありました。 また、壁紙に関しても少し浮いているようにぼこっと出ているところが あり、初めは模様なのかな?と思っていましたが、長谷工の担当の方に 聞いたら、腕の悪い職人がやるとこうなるとのこと。 貼り直しをお願いしました。 さらに、玄関の大理石がかけていたり、削れたような傷があるところも ありトイレの棚下の扉(何に使うか判らない場所)をあけたら穴が開いていて驚きました。 上記のことでも、ショックだったのですが、それ以上にショックだった のは、オプションでつけたエコカラット、畳、キッチンのカウンターの 大理石天板の出来具合です。 お金をかけた場所なのに、綺麗に仕上がっておらず、悲しくなりました。 もちろん直してもらうリストに入れましたが。 再内覧会の時には直っていることを祈っています。 あと、受付をした日本総合地所の方は、可もなく不可もなくという感じ でしたが、長谷工の担当者の方は、親切に色々と教えてくださいました。 その点は良かったと思っています。 |
||
168:
契約済みQ3
[2007-07-08 22:39:00]
今日、電動自転車の引渡し時期のお知らせがきました。
入居から使えるものだと思っていたのでえっ〜って感じです。 初旬の入居予定なのでちょっとOKまで買い物に使いたいな〜って思ってたんですが、、、 自転車は鍵の引渡しと同時にサイクルポートにセッティングしてくれてある、、、とどこかで聞いたような(不確な情報) みなさんはどのように説明ありましたか? |
||
169:
Q3
[2007-07-09 00:01:00]
自転車はあまり気にしていなかったので入居時に貰えるという説明は記憶にはないですね。
速達郵便だったので何かトラブルでもあったのではないでしょうか? |
||
170:
契約済みさん
[2007-07-09 15:11:00]
うちも入居時だった話しのような気が引っ越す時に自転車を捨てようと思っていたのでちょっとムッとしました。それよりも速達郵便で大きな封筒に入れてくるなんてどうかと思います。こういう郵便料金もマンション代金に入っているのでお金の使い方もう少し考えてほしいです
|
||
|
||
171:
入居予定さん
[2007-07-09 20:24:00]
きのう、内覧会に行ってきました。
共用部はまだまだ未完成な印象で塗り方がイマイチでした。 自分たちの部屋は思ったよりも全体的にきれいに仕上がっていて少し安心しました♪ それでも、やる気を出して2時間かけてよくよく見て探したところ、40箇所ほどになったので手直しをお願いし、2週間後に再内覧会で再度確認に行きます。 長谷工の方はとても親切で、一緒に確認する際には新たに見つけた箇所も合わせ、職人さんにわかるようにテープを張り直してくれました。 電動自転車の件、我が家にも届きました。 まずはみなさんと同じリアクションでこの紙切れ1枚でこんな大きな封筒とは 。。と思いました。 そして、引っ越したらすぐ乗れると思ってたので残念。やはり何かあったんですかね?? |
||
172:
契約済みさん
[2007-07-09 22:34:00]
同じく今日内覧会に行ってきました。
見た目はきれいで、「お、いいね!」と思いましたが、よくよく見ると多数の傷や汚れが発見されました。で、指摘は30箇所でしたね。 長谷工の人は、内覧時間を30分から40分でよろしいですかなんて聞いてきたけど、そんなの無理!延長と再チェックで、やはり2時間以上はいましたね。 もっとじっくり見てたら指摘箇所はもっとあったかも・・・。 内覧も終わって、しっくりこないのが一つ。土日に内覧された方は、宅配ボックス等の説明やインターネットの説明をうけたらしいですが、自分の場合今日は平日だってことで、部屋の内覧と、電気会社の利用説明のみで終わってしまいました。 長谷工に確認すると、モデルルームで確認してくださいと言われ、モデルルームで聞くと、「会場でやらなかったんですか」の返答。 結局、確認してから後日連絡しますで終わりました。 土日でも平日でも同じことやってもらいたですね。なんだかな〜って感じですね。 |
||
173:
Q3南向き契約者
[2007-07-09 23:05:00]
自転車に関しては、入居時という説明を受けたと思います。
引越しなどで、共用部分が混雑するのは、マンションが出来る前から 想像できることで、今更それを理由にこうゆう通知を送ってくることには 疑問を感じます。 また、今日、うちにありさんの引越し社のエアコン工事部から連絡がありました。 今まで他社を利用し、数回引越しをしているのですが、エアコン工事を引越しの日にやってもらえなかったことはなかったのですが、今回は、 取り外しが引越し日前日、取り付けが引越し日翌日というのが、一番 エアコンを長く使っていられる日程なんですね。 確かに、引越しが重なり忙しくなるのは判るのですが、取り付けに関しては、マンション内で部屋が異なるだけで、各部屋を回ればいいような 気が・・・・ うちは、1台だけ、新しいのを購入し、事前につけておく予定なので、 その部屋にこもりっぱなしにかも?と思っています。 真夏の引越しは大変ですね。 |
||
174:
Q3契約者
[2007-07-09 23:09:00]
平日だからやらないと言うのは明らかに偏見ですね。
宅配ロッカーの説明も大したものではなかったですが、 宅配便発送とクリーニングを出せるシステムは聞いていなかったのでビックリしました。 |
||
175:
ゆう
[2007-07-10 00:22:00]
先日、アリさん(幹事会社)が見積もりにやってきました。
いやぁ〜、本当、誰かさんも書き込んでいましたが、対応が横柄で、ムカつきました。 態度はでかいし、私たちお客に説教するみたいな説明。 他社で安く見積もってくれたのでその金額を提示したところ、同じ金額で…と。 ちょっとしっくりこなかったけど、悔しいかったけど! 今回は頼むことにしました。 実際の作業はこの営業マンがするわけではない…と我慢しました。 これで作業も最悪だったら、クレームバンバンつけてやるっ! |
||
176:
K
[2007-07-10 00:30:00]
私も内覧会に行って来ました。業者の方を同行して頂きました。その方がおっしゃるには、出来は良いほうだとおっしゃっていましたが、46箇所もチェック入れました・・・。
うちは標準仕様のトイレなのですが、トイレタンクの右下の方に、大きな配管みたいなのが見えているのですが、みなさんの所もそうなのでしょうか? モデルルームもそうなっていたのでしょうか? どなたか教えてくださーい??? |
||
177:
契約済みさん
[2007-07-10 05:01:00]
自転車の件、我が家も届きました。
大きな封筒で速達。 何かと思いきや・・・皆さんと同じ気持ちです!! 担当営業さんからは、 入居時に自転車を渡すと説明がありました。 鍵の引き渡しと同時に自転車の鍵も渡すと 説明を受けたので、また話が違う!!と思いました。 入居時からないと不便ですよね。 |
||
178:
Q1
[2007-07-10 08:19:00]
内覧会いってきました。
専門の業者さん同行で、平日での内覧会でした。 皆さんの話を聞いて、あまり期待せずにいってきました。 部屋自体は、数箇所の傷や汚れ、あとは業者さんが発見してくれた膨れや隙間など大体40箇所程度指摘しましたが、業者さん曰く「よく仕上がってます。」とのことでした。 長谷工さんも「なんでもやります」っておっしゃってましたが、半年、一年点検などでも対応していくので、生活していて気になることは、随時メモしておいてくださいっていってました。 ただ、平日での内覧会だからか、営業さんは顔を見せず、部屋のチェック以外は電気の契約書をもらっただけで、皆さんがおっしゃったようなパソコンの環境の話や他いっさいありませんでした。 若い職人さんが、廊下のエクスパンションを磨き、掃除している姿は、一生懸命やってくれてるなーという印象を受けました。 |
||
179:
匿名さん
[2007-07-10 11:03:00]
健さんのマンションアドバイスに内覧のレポートが掲載されましたね。
内装のできは悪くないという評価ですが、やはり設計・施工上改善してもらった ほうがいい部分が多いようです。 |
||
180:
Q3入居予定
[2007-07-10 11:36:00]
うちにもアリさんが見積もりに来ました。
すごくいい営業さんで、丁寧に説明されましたし値段交渉にも上司に電話で聞きながら快く応じてくれました。 だんなが頑張ってくれて、エアコン脱着を含んで当初の半額まで下げることに成功しました。 アリさんの営業さんの態度が悪いとレスでよく見るのですが、今までの引越しでもそういう営業さんはいなかったからまったく想像がつかないです。 だんなに態度が悪い営業がいるらしいと話すと、うちに来た営業さんのような態度が当たり前だと言ってました。 |
||
181:
契約済みさん
[2007-07-11 18:16:00]
健さんのマンションアドバイス私も読ませていただきました。
生活騒音どうなんですかね、私自身内覧会汚れとかキズのチェックしかしていなく上下の騒音はわかりませんでした。マンションアドバイスをみると天井裏で浴室と和室との間に壁が全く無いんですよ。だから浴室の排気ファンの騒音が伝わってしまうとありました。音だけでもなくカビもすごそうな気が・・ |
||
182:
Q3契約
[2007-07-13 09:39:00]
私も拝見させていただきました。
はやり色々ありますね(デベ)・・・ さて、うちは今週末ついに再内覧会です。 どうなってるかとても不安ですが、断固たる姿勢で挑んできます。 |
||
183:
匿名さん
[2007-07-13 12:05:00]
健さんのマンションアドバイス
↑ どこにあるの? |
||
184:
匿名さん
[2007-07-13 12:17:00]
「健さんのマンションアドバイス」で検索してみて下さい。
直接リンクを張るのは控えておきますね。 |
||
185:
ゆう
[2007-07-14 01:14:00]
Kさん
私も、トイレのあの異様に目立つ配管は気になりました。 たぶんモデルルームは、ああはなっていなかったと思います。 だってそうだったら、ん?って思いますよ。 MRは正面向きだったし。 私のうちは横向きで、入ってすぐは見えませんが、流すときは便器に真向かいになりますから、見えます。 どうにかして欲しいですね。 再内覧会時に指摘してきます。 |
||
186:
ゆう
[2007-07-14 01:18:00]
180さん は、足元見られてるのでは?
当初の半額… だそうですが、引越しの価格なんて、こっちの言い値でどうにでもなります。 でも、いい営業マンの方でよかったですね。 私も5社来て貰って、一番態度が悪かった。といいたかっただけ。 |
||
187:
契約済みさん
[2007-07-14 11:48:00]
内覧会をされた方、質問があります。
フランスを購入しました。 契約をした部屋ですが、 ベランダに面しているリビングが網入透明ガラスなのです。 イタリアを購入された方で内覧会済みの方、 網入透明ガラスの方がいたら、印象を教えて下さい。 昨日図面を見て、うちの契約をした部屋が 網入ガラスだと初めて知って少しショックです。 (営業さんの説明なしでした) どうぞヨロシクお願いします。 |
||
188:
契約済みさん
[2007-07-14 11:51:00]
187です。追加です。
リビングの「窓」と書くのを忘れました。 リビングの窓が網入透明ガラスの方がいましたら、 ご一報をお待ちしてます。 |
||
189:
匿名さん
[2007-07-14 19:14:00]
>>187
契約したフランスは低層階ですか? 網入ガラスでも色々有るので、直接担当者に聞いて 実物もしくは写真で見せてもらうのが一番良いと思いますよ。 どこのデベでも営業さんはマイナス部分の説明なんてしませんよ。 御自身で良く確認してから契約しないと後で痛い目見ますので これから先は気をつけるべきだと思います。 最近の「内覧会」書き込み等を見ると解ると思いますが 最終的な損失等は常日頃の本人の力量次第(確認度)で変わります。 |
||
190:
K
[2007-07-14 20:39:00]
ゆうさん
おトイレの件、教えていただきありがとうございます。うちだけではなかったと知り、ちょっと納得しました・・でも、モデルルームには確か無かったと思うので、私も再内覧会で指摘してみます! いよいよ入居間近で慌ただしくなってきましたね。 入居しましても、よろしくお願いします♪ |
||
191:
入居予定さん
[2007-07-14 22:03:00]
どなたかマミー保育センターに入園される方はいますか?
職員の人数や先生方の年齢層などわかる方がいましたら、おしえていただけませんか? (入園を検討しておりますが、施設長の方がとても若くて少々心配です。。。) |
||
192:
契約済みさん
[2007-07-14 23:53:00]
以前内覧会の時に、ここに書かせて貰いました。本日再内覧会に行きましたが以前指摘した箇所が19ヶ所もなにもしていなくて頭に来ました。長谷工は職人さんが作業をした後確認してないんじゃないかと思います。勿論日本綜合地所はまったく立会いなどしてません。今日も長谷工に任せきりで日本綜合地所の社員は1,2名位しかいませんでした。さらに指摘箇所が増えまして36ヶ所の指摘で、結局再々内覧会をしなくてはいけない状況になりました。
補修の後の掃除はしてない、ゴミはそのまま。自分でここを選んだのですからしょうがありませんが。どんどん直す所は云った方が良いですよ。玄関扉の黒い枠仕上げがいい加減ですよ、良く見て指摘した方が良いですよ。 |
||
193:
契約済みさん
[2007-07-15 00:38:00]
皆さんこんばんわ!
内覧会行ってきました。イタリアQ3の最上階の キャンセル物件を契約しているものです。 私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。 部屋に入りキッチンにたつと見えるではありませんかーーーー鉄塔が!!! 内覧会って楽しいものだと思ってたのにかなり気分がおちています。 解約ってできるんでしょうか?もしくは鉄塔がみえない部屋に変えてもらえたりできるのでしょうか? 皆さんどう思われますか?お知恵をお借りしたいです。 |
||
194:
契約済みさん
[2007-07-15 11:13:00]
>193さんへ
フランス契約済みです。手付金を捨てれば解約はできると思います。私が契約をした時は、一度に限り部屋の変更ができますと営業さんが行ってました。イタリアはまだキャンセル物件のお部屋は残ってますか?鉄塔が見えませんよと言われたのに、酷い話ですよね。営業さんに他の部屋を確認してみたほうがいいと思いますよ! |
||
195:
契約済みさん
[2007-07-15 11:16:00]
|
||
196:
契約済みさん
[2007-07-15 14:32:00]
ほんと、ヒドイ話ですね!!
手付金を捨てれば、どんな状況であれ解約できるのは当然ですよね。 っていうか 「私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。」 手付け金も返してもらうように頑張って見るべきですよね。 解約するならば・・の話ですが。 契約する前の確認と話が違うわけですからね!!強気でいくべきです。 悪い言い方をすれば「詐欺」ですからね。 鉄塔にこだわって悩み、「大丈夫」と言われたから契約したのに、「大丈夫じゃなかった」わけですから。怒ってみるべきです。 頑張ってください。大きな買い物なんですから!!あきらめたり我慢することじゃないですよ!!「いい人」と思われてると思います。解約か、部屋替えか、値引きか・・・とにかく、頑張ってください!!応援しています。 |
||
197:
契約済みさん
[2007-07-15 15:24:00]
皆さんありがとうございます!
手付金は捨てる事ができないので営業の方に変更をお願いしようと思います。 |
||
198:
契約済みさん
[2007-07-15 19:16:00]
>197さんへ
がんばって下さいね。応援してます。 MRの一番偉い人に苦情を言ってみたらどうですか。 http://kanto.m-douyo.jp/ 参考にして下さい。 プロの方が無料で相談に乗ってくれます。 |
||
199:
入居予定さん
[2007-07-15 22:06:00]
内覧会行ってきました。
共用部分は皆さん思われたように まだまだかなりひどい状況ですね。 日綜の建築の人は11日に検査して修正しますと言っていたので 次回の再内覧会が楽しみです。 内覧会で気になることは沢山 ありましたが、一つどうしても腑に落ちない ことがあります。 私の部屋はパウダールームに分電盤がある タイプなのですが、その棚に扉が無いんですよ・・・・ 分電盤とLANケーブル等が露出の丸見え・・・ 指摘したら、分電盤の下は扉付きで、その下は OPENとのこと。 上は扉無しで、下だけが扉付きとの説明。 平面図では分からないし、何かだまされた感じ。 皆さんは、どうお感じになりました? 普通のマンションではありえない仕様で見たことありません。 日綜は、見栄えは指摘の通り悪いから、有償で対応するとのこと。 明らかに、買主目線ではない気がします・・・ |
||
200:
入居予定さん
[2007-07-15 22:17:00]
>193さんへ
同業に勤めているものです。 今回の件は、明らかに営業マンの虚偽の説明による 購入になります。 193さんが購入時に鉄塔の件を明確に購入条件として 提示した上での説明であれば、重要事項の説明義務違反 に抵触します(厳密に言えば)。 何か書類にでも残っていればかなり有利なんですが・・・ ただ、本当に鉄塔をかなりの購入条件として営業マンと 話した上での契約であれば、強く行ったほうがいいですよ! 言った言わないにはなりますが、手付け放棄になる可能性は 低いと思います。 頑張ってみてください!! |
||
201:
匿名
[2007-07-15 22:32:00]
>193
フランス街区が立てば見えなくなるのでは、ないでしょうか? |
||
202:
契約済みさん
[2007-07-15 22:44:00]
|
||
203:
契約済みさん
[2007-07-15 23:35:00]
199さん
他のデベ(メジャー7位の所ね)ならば、こういうつくりには絶対にしません。 残念ながら、このデベ選んだ以上仕方ないことです。 この会社を選ぶという事はそういうことです。 内覧業者とか同行頼んでいないのですか? 素人で対応するにはかなり難しいと思いますよ。 横浜市金沢区の日綜の大規模物件、友人が購入し、リビング拡張の セレクトプランを選んでいたのに、行ってみたら通常プランのまま... 契約書上にも残っているのに、「私の出せる範囲では対応出来ない から、追加でXX万出して貰えれば」などという始末。 ありえないです。 (もめるのが嫌だからと折れた友人も...ですが。) |
||
204:
購入経験者さん
[2007-07-16 00:08:00]
私も長谷工施工の物件を購入しました、長谷工にはかなり痛い目にあいました、再々々確認会でもだめ出した、結果入居後も手直しする誓約書を取りました、後で言った言わないで必ずもめますから。
こちらはお客です、気持ちよく入居できるようにするのは業者の責任です。 日綜もその程度会社ですか。とにかく気になるところは納得いくまで話すべきです、特に電気関係は湿気、ホコリを嫌います、不愉快な思いをして住むことありません。 部品はたいした金額とは思えませんので対応してもらいましょう、そのくらいは営業の責任者なら個人決済できると思われますが。 |
||
205:
入居予定さん
[2007-07-16 00:08:00]
199さんへ
うちもパウダールームの戸棚は、上が扉なし、下が扉ありです。 確かに上下とも扉があった方が綺麗だと思います。 ただ、契約時にもらった資料に扉は下段のみとの記載があったので、 私は納得済みです。 今住んでいる家では、 パウダールームにお風呂からの湿気が流れ込んできて、 扉付きの戸棚の上の方に湿気が入り込んでカビが生えやすいので、 もしかしたら扉が付いていない方が衛生的には良いかもしれません。 使い方次第なのかもしれませんが・・・。 |
||
206:
Q3
[2007-07-16 00:56:00]
再内覧会行ってきました。
100項目弱指摘しましたが約半分の修正項目が追加になりました。 来週再々内覧会です。本当に人の思いやる気持ちなど一切ないですね。このデベは・・・ 絶対チェックしてないので共用部なんて最悪な仕上がりだし本当に適当な対応でした。(怒) 名前を公表したいくらいです。 再内覧会とあって第一回目の内覧会と打って変わってまずデベ社員が数人!それも全員若手!設計変更も今頃同意しろって有り得ないでしょう 申請承認は4月ですよ。説明人もいかにも新人。こんな重要なことを若手に任せるとは幻滅 どこが上場企業??? 本当に怒り浸透 立地が良いだけにとても残念です。 デベ批判内容ですが、今までは否定的に見てました今や肯定に変わってきてます。 |
||
207:
入居予定さん
[2007-07-16 04:51:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47681/
コチラでも話題になってますね。 まだ読んで無い方は必ず一度全てお読み下さい。 健さんのマンションアドバイスですが 結局の所、健さんとやらは何かしてくれるのでしょうか? 設計図通りに作られている物に対しては何も出来ないんでしょうし。 和室と風呂の間の天井の仕切り板は設計図に書いて有るんですかね? ちょっと皆さんの現状でのクレームが過剰にとれるのですけど・・・ 価格の高い、安いは別にしてマンションとは? を考えた方が良いと思いますけど。 一戸建てとは違い工事の際に沢山の様々な職人さんが出入りして いますので明らかに部屋によって良し悪しは出てしまいますね。 手直し等の時間が掛かるのは一戸建てに比べれば絶対多いはずです。 コンセントの位置が変更なども他のマンションではいくらでも 有りますが、先にキチンと説明したかどうかの点では「日綜」は 明らかに説明不足でしたね。 又、内覧会の前に各部屋を日綜側もチェックをしたようですが 良し悪しが出ている事からも売主側として、その辺の「レベル」が かなり低い(統一性が無い)ようですね。 本来有るべき所に無い等の手抜き工事は許せませんけど 内覧会時に多少のキズなどは付いていても当たり前だと思います。 最終的には、それをキチンと直してから引渡してくれるのが デベとしての最低限の仕事ですので、まだ結果は解りませんが・・・ しかし現時点での対応は、かなり悪い(売りっぱなし)と思います。 最低限、内覧会の時にはある程度の役職の方もしくはキャリアが スタンバイするべきだと思いますね。 安くは無いお金を払って素人みたいな方に案内されれば気分は悪いですよ。 今後の日綜さんの対応に期待しております。 |
||
208:
匿名さん
[2007-07-16 13:11:00]
別に健さんが何かしてくれるわけではないでしょう。
内覧同行を依頼した人の部屋を、入居者目線で設計や施工を行っているかどうか チェックしているだけなのですから。 そこから先、デベに改善させるかどうかは買い主の交渉次第。 扉の煽れ止めや、水回りの防音仕様など、本来なら指摘するまでもなくあって 当然のものなのでしょうが、そういったものがないマンションを買ってしまった以上、 改善して貰える部分は改善して貰いたいもの。 知らずに買ってしまった購入者の責任でもありますが、快適な住まいを手に入れるため 要求してみる価値はあると思います。 |
||
209:
ゆう
[2007-07-16 18:24:00]
トイレの配水管が丸見えを再内覧会で指摘しましたが、
「お客様以外にも1件同じ指摘がございましたが、1件対応してしまうと皆さんのも対応しなくちゃいけない。(あたりまえだとおもうが)こちらは対応できません。」 でした。 想像していた答えなんだけどさ。 ひと言だけ言わせてもらえば、最近のこの手の対応に「すみません。」とか「申し訳ございません。」とか言える人、いないですね〜。 長谷工のおじさんたちは皆腰が低く、サインするだけでも「すみません、恐縮です。」って言ってくれる。 いいんだよ、腹の中で「こいつっ〜!」って思われても、でも、その場ではお客様の立場になって、少しだけ頭を下げる、これがどうも出来ないよね。 40歳以上の人は、まぁ出来るみたいだけど、あきらかに若い感じの人は出来てないよね… 悲しいなぁ。 |
||
210:
121
[2007-07-16 19:39:00]
再内覧に行ってきました。
取り急ぎ書くと、満足行く対応してくれたのは半分。後は再指摘。 その上、手直しの職人が付けたらしき新たな傷や汚れ発生したり・・ 結局、前回から少し減っただけで、次週に再々内覧です。 あまりの対応に怒りさえも・・・・ 後、そろそろ共用部が煮詰まってきてるはずですが、「このまま引き渡す気か?」 と疑問を持たざるを得ない部分が所々見受けられ・・ 詳しくは明日以降に・・・・ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内覧会に行って来ました。
専門業者さんに頼み、見てもらいました。
指摘ヶ所は50ヶ所ほどでしょうか。
細かいことを言えば、内覧会なのだから
ある程度、掃除をしていればいいのにな・・・
と思いました。
例えば、サッシレールなどが木クズのようなゴミが溜まっていましたし
バルコニーのコンクリ部分が剥がれていたりして
よく見ないとダメかもって!というのが
内覧会の第一印象でした。
ただ、立ち会い業者さんが言うには
綺麗な方ですとのことでした。
長谷工の担当の方も感じが良く、最終的に指摘ヶ所を報告した
長谷工の監督さん(?)も、とても感じの良い方でした。
再内覧会で指摘ヶ所がどの程度修復されていたか
また報告しますね!