イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/
所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00
- 所在地:神奈川県川崎市 多摩区東三田3丁目10番4885-1他(地番)
- 交通:小田急小田原線向ヶ丘遊園駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分
- 総戸数: 750戸
レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
161:
契約済みさん
[2007-07-06 17:11:00]
|
||
162:
匿名さん
[2007-07-06 18:13:00]
>>160さん
「光の加減で見える傷」 と有りますが、当方は指摘しましたが直して貰えないのでしょうか? >>指摘箇所の多い方々へ 私は所詮、長谷工物件なので完璧な内装&仕様は正直期待して ませんでしたが、このスレに書き込む入居者の方々は長谷工物件の レベルをご存知で購入されたのでしょうか? 「長谷工&日綜物件」は一見高級に見えますが、 他の物件と比べるとランクは「中の上」辺りが良い所だと思いますよ。 しかし、明らかな手抜き工事と思われる箇所は徹底的に指摘して下さい。 過度の期待で購入すると「損した」感が出ると思いますので フランス検討中の方々はお気を付け下さい。 |
||
163:
デベにお勤めさん
[2007-07-06 18:41:00]
長谷工の物件は業界内じゃ中の下のレベルですよ。
|
||
164:
匿名さん
[2007-07-06 18:48:00]
でも積水ハウス+長谷工のマンションなら中の中から中の上になるみたいよ。
スレ違いなのでsage |
||
165:
入居予定さん
[2007-07-07 01:29:00]
「増便&時間延長の準備」中とのことで、安心情報ありがとうございます。少しほっとしました。少し前に営業さんに聞いたところ、「国土交通省の認可が・・」という返答でしたので、これは当分無理かなと思っていたのです。私も小田急に聞けば良かったのですね。というより、営業さんはそこら辺の情報をウォッチしていないのかなぁ。
ところで、内装とかフローリングとか色々指摘が出てますね。私の場合も、フローリングの、特に壁際の沈み込みがはげしい感じがしたので、指摘しました。あと、極めつけだったのが、脚立を借りて浴室の点検口(ビス止めしていないので、持ち上げて簡単に天井裏が覗けました)から首を突っ込み、手の届く範囲で据付のきしみとかを調べてましたら(廊下のダウンライトの光で懐中電灯がなくても結構隅々まで見通せました)、天井裏に敷いてある石膏ボード(?)なんですけれども、おそらくボードの補強材としての役目だと思うのですが数本の横木(これも石膏で出来ていたのかな?)が固定されていました。が、何と30センチ位の折れた補強材がそのまま残っていたのです。さすがにこれは指摘させて貰いましたが、今思い返してみると、「あんな所も指摘しておけば良かったのか」と思うところもあります。相当大きな買い物なので、厳しい目で見なくてはいけませんね。反省です。再確認の場で新しい箇所を指摘できるのでしょうか。 |
||
166:
121
[2007-07-07 12:06:00]
長谷工の物件で特色なのは、コンクリートなどの構造に関しては厳格な施工します。区体は貫通スリーブ以外は内部にパイプなどを全然入れさせないのです。
この辺は耐震性能などで安心できますから良い点と言えば言えますけど、仕上げ工程での手間が在来工法よりも増えます(設備・電気・通信などが特に)から、上棟から仕上げに要する時間が重要なのです。この業界の人間としてはっきり言いますと、今回は内覧までの時間が無さ過ぎです。普通、内覧となれば共用部も含めた内覧と成る物ですが、共用部やバルコニー(これも厳密には共用部)など、内覧するような出来上がりじゃ無かったです。無理矢理内覧に持って行っているように感じました。 室内の仕上がりが酷い部屋も結構指摘されてますけど、内覧前には「建築・施主」の、二度の検査を踏まえ、是正を一通りやってから受けるものです。そのプロセスをきちんと通っているなら、まず考えられないレベルの指摘が有りましたから、施工した長谷工・発注し販売した日綜の姿勢は、疑われて当然でしょう。私はその場で、「検査をちゃんとしたのですか?」と聞きましたが、その時居た担当者は応援の人らしく、「私はこの現場で施工担当してないので解りません。」と言われたので、「プロの目で見てどう思いますか?」と聞きましたら、「ご指摘は当然だと思います」との返事。当然の事ながら、是正する事で合意してもらいました。長谷工+日綜がどうとか、そういう事で諦めず、指摘・是正要求はきちんと行うことです。 それから、区体に貫通以外は入れない工法・・今じゃ普通な工法に成ってます。PC工法の流行も有るのでしょうけど、レイディアントシティ向ヶ丘はきちんとしたRC工法。10年・20年と使えば、内装の全面リフォームなども行う訳で、構造の確かさが生きる時が来ます。 |
||
167:
Q3南向き契約者
[2007-07-07 19:11:00]
今日内覧会に行ってきました。
だいぶ時間がかかりました。 専門業者には同行を依頼しなかったのですが、指摘箇所は 90弱程度です。 フローリングの傷はさほど見あたらなかったのですが、汚れ、 隙間などがありました。 また、壁紙に関しても少し浮いているようにぼこっと出ているところが あり、初めは模様なのかな?と思っていましたが、長谷工の担当の方に 聞いたら、腕の悪い職人がやるとこうなるとのこと。 貼り直しをお願いしました。 さらに、玄関の大理石がかけていたり、削れたような傷があるところも ありトイレの棚下の扉(何に使うか判らない場所)をあけたら穴が開いていて驚きました。 上記のことでも、ショックだったのですが、それ以上にショックだった のは、オプションでつけたエコカラット、畳、キッチンのカウンターの 大理石天板の出来具合です。 お金をかけた場所なのに、綺麗に仕上がっておらず、悲しくなりました。 もちろん直してもらうリストに入れましたが。 再内覧会の時には直っていることを祈っています。 あと、受付をした日本総合地所の方は、可もなく不可もなくという感じ でしたが、長谷工の担当者の方は、親切に色々と教えてくださいました。 その点は良かったと思っています。 |
||
168:
契約済みQ3
[2007-07-08 22:39:00]
今日、電動自転車の引渡し時期のお知らせがきました。
入居から使えるものだと思っていたのでえっ〜って感じです。 初旬の入居予定なのでちょっとOKまで買い物に使いたいな〜って思ってたんですが、、、 自転車は鍵の引渡しと同時にサイクルポートにセッティングしてくれてある、、、とどこかで聞いたような(不確な情報) みなさんはどのように説明ありましたか? |
||
169:
Q3
[2007-07-09 00:01:00]
自転車はあまり気にしていなかったので入居時に貰えるという説明は記憶にはないですね。
速達郵便だったので何かトラブルでもあったのではないでしょうか? |
||
170:
契約済みさん
[2007-07-09 15:11:00]
うちも入居時だった話しのような気が引っ越す時に自転車を捨てようと思っていたのでちょっとムッとしました。それよりも速達郵便で大きな封筒に入れてくるなんてどうかと思います。こういう郵便料金もマンション代金に入っているのでお金の使い方もう少し考えてほしいです
|
||
|
||
171:
入居予定さん
[2007-07-09 20:24:00]
きのう、内覧会に行ってきました。
共用部はまだまだ未完成な印象で塗り方がイマイチでした。 自分たちの部屋は思ったよりも全体的にきれいに仕上がっていて少し安心しました♪ それでも、やる気を出して2時間かけてよくよく見て探したところ、40箇所ほどになったので手直しをお願いし、2週間後に再内覧会で再度確認に行きます。 長谷工の方はとても親切で、一緒に確認する際には新たに見つけた箇所も合わせ、職人さんにわかるようにテープを張り直してくれました。 電動自転車の件、我が家にも届きました。 まずはみなさんと同じリアクションでこの紙切れ1枚でこんな大きな封筒とは 。。と思いました。 そして、引っ越したらすぐ乗れると思ってたので残念。やはり何かあったんですかね?? |
||
172:
契約済みさん
[2007-07-09 22:34:00]
同じく今日内覧会に行ってきました。
見た目はきれいで、「お、いいね!」と思いましたが、よくよく見ると多数の傷や汚れが発見されました。で、指摘は30箇所でしたね。 長谷工の人は、内覧時間を30分から40分でよろしいですかなんて聞いてきたけど、そんなの無理!延長と再チェックで、やはり2時間以上はいましたね。 もっとじっくり見てたら指摘箇所はもっとあったかも・・・。 内覧も終わって、しっくりこないのが一つ。土日に内覧された方は、宅配ボックス等の説明やインターネットの説明をうけたらしいですが、自分の場合今日は平日だってことで、部屋の内覧と、電気会社の利用説明のみで終わってしまいました。 長谷工に確認すると、モデルルームで確認してくださいと言われ、モデルルームで聞くと、「会場でやらなかったんですか」の返答。 結局、確認してから後日連絡しますで終わりました。 土日でも平日でも同じことやってもらいたですね。なんだかな〜って感じですね。 |
||
173:
Q3南向き契約者
[2007-07-09 23:05:00]
自転車に関しては、入居時という説明を受けたと思います。
引越しなどで、共用部分が混雑するのは、マンションが出来る前から 想像できることで、今更それを理由にこうゆう通知を送ってくることには 疑問を感じます。 また、今日、うちにありさんの引越し社のエアコン工事部から連絡がありました。 今まで他社を利用し、数回引越しをしているのですが、エアコン工事を引越しの日にやってもらえなかったことはなかったのですが、今回は、 取り外しが引越し日前日、取り付けが引越し日翌日というのが、一番 エアコンを長く使っていられる日程なんですね。 確かに、引越しが重なり忙しくなるのは判るのですが、取り付けに関しては、マンション内で部屋が異なるだけで、各部屋を回ればいいような 気が・・・・ うちは、1台だけ、新しいのを購入し、事前につけておく予定なので、 その部屋にこもりっぱなしにかも?と思っています。 真夏の引越しは大変ですね。 |
||
174:
Q3契約者
[2007-07-09 23:09:00]
平日だからやらないと言うのは明らかに偏見ですね。
宅配ロッカーの説明も大したものではなかったですが、 宅配便発送とクリーニングを出せるシステムは聞いていなかったのでビックリしました。 |
||
175:
ゆう
[2007-07-10 00:22:00]
先日、アリさん(幹事会社)が見積もりにやってきました。
いやぁ〜、本当、誰かさんも書き込んでいましたが、対応が横柄で、ムカつきました。 態度はでかいし、私たちお客に説教するみたいな説明。 他社で安く見積もってくれたのでその金額を提示したところ、同じ金額で…と。 ちょっとしっくりこなかったけど、悔しいかったけど! 今回は頼むことにしました。 実際の作業はこの営業マンがするわけではない…と我慢しました。 これで作業も最悪だったら、クレームバンバンつけてやるっ! |
||
176:
K
[2007-07-10 00:30:00]
私も内覧会に行って来ました。業者の方を同行して頂きました。その方がおっしゃるには、出来は良いほうだとおっしゃっていましたが、46箇所もチェック入れました・・・。
うちは標準仕様のトイレなのですが、トイレタンクの右下の方に、大きな配管みたいなのが見えているのですが、みなさんの所もそうなのでしょうか? モデルルームもそうなっていたのでしょうか? どなたか教えてくださーい??? |
||
177:
契約済みさん
[2007-07-10 05:01:00]
自転車の件、我が家も届きました。
大きな封筒で速達。 何かと思いきや・・・皆さんと同じ気持ちです!! 担当営業さんからは、 入居時に自転車を渡すと説明がありました。 鍵の引き渡しと同時に自転車の鍵も渡すと 説明を受けたので、また話が違う!!と思いました。 入居時からないと不便ですよね。 |
||
178:
Q1
[2007-07-10 08:19:00]
内覧会いってきました。
専門の業者さん同行で、平日での内覧会でした。 皆さんの話を聞いて、あまり期待せずにいってきました。 部屋自体は、数箇所の傷や汚れ、あとは業者さんが発見してくれた膨れや隙間など大体40箇所程度指摘しましたが、業者さん曰く「よく仕上がってます。」とのことでした。 長谷工さんも「なんでもやります」っておっしゃってましたが、半年、一年点検などでも対応していくので、生活していて気になることは、随時メモしておいてくださいっていってました。 ただ、平日での内覧会だからか、営業さんは顔を見せず、部屋のチェック以外は電気の契約書をもらっただけで、皆さんがおっしゃったようなパソコンの環境の話や他いっさいありませんでした。 若い職人さんが、廊下のエクスパンションを磨き、掃除している姿は、一生懸命やってくれてるなーという印象を受けました。 |
||
179:
匿名さん
[2007-07-10 11:03:00]
健さんのマンションアドバイスに内覧のレポートが掲載されましたね。
内装のできは悪くないという評価ですが、やはり設計・施工上改善してもらった ほうがいい部分が多いようです。 |
||
180:
Q3入居予定
[2007-07-10 11:36:00]
うちにもアリさんが見積もりに来ました。
すごくいい営業さんで、丁寧に説明されましたし値段交渉にも上司に電話で聞きながら快く応じてくれました。 だんなが頑張ってくれて、エアコン脱着を含んで当初の半額まで下げることに成功しました。 アリさんの営業さんの態度が悪いとレスでよく見るのですが、今までの引越しでもそういう営業さんはいなかったからまったく想像がつかないです。 だんなに態度が悪い営業がいるらしいと話すと、うちに来た営業さんのような態度が当たり前だと言ってました。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内覧会に行って来ました。
専門業者さんに頼み、見てもらいました。
指摘ヶ所は50ヶ所ほどでしょうか。
細かいことを言えば、内覧会なのだから
ある程度、掃除をしていればいいのにな・・・
と思いました。
例えば、サッシレールなどが木クズのようなゴミが溜まっていましたし
バルコニーのコンクリ部分が剥がれていたりして
よく見ないとダメかもって!というのが
内覧会の第一印象でした。
ただ、立ち会い業者さんが言うには
綺麗な方ですとのことでした。
長谷工の担当の方も感じが良く、最終的に指摘ヶ所を報告した
長谷工の監督さん(?)も、とても感じの良い方でした。
再内覧会で指摘ヶ所がどの程度修復されていたか
また報告しますね!