所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
- 間取:3LDK
- 専有面積:83.05m2
- 販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)
ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス
568:
匿名さん
[2006-11-12 12:57:00]
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569:
552
[2006-11-12 17:14:00]
>566
だから専門家ではないって。まぁ、40m、18〜19mにこだわるならなら、 ============================================================= (定義) 第二条 この法律において「大深度地下」とは、次の各号に掲げる深さのうち いずれか深い方以上の深さの地下をいう。 一 建築物の地下室及びその建設の用に通常供されることがない地下の深さ として政令で定める深さ 二 当該地下の使用をしようとする地点において通常の建築物の基礎ぐいを 支持することができる地盤として政令で定めるもののうち最も浅い部分の 深さに政令で定める距離を加えた深さ ========================== で、具体的数値は政令により後でどのようにでもなって今は地下40m以深かも知れないが 規制が強化されれば80mかもしれないし緩和されれば10mかもしれない。法律とはそう いうもの。要(極論)は「公共事業を円滑にするため施行された」と解釈すべきで、これは (目的)第一条に合致する。 また、グリーンラインの日吉の件は現時点で40m以深でないので収容委員会で裁決されて いる。 人権擁護団体、動物愛護団体、マンション建設反対、地下鉄建設反対などなど 立場は違えど同じ構図。利害関係あるからこういうのは必然で、 仮に当マンションの駅前広場にマンション計画でれば当然反対する。 だから、日吉の件は別のスレでやってちょ。ここではないでしょ。 |
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570:
匿名さん
[2006-11-12 17:37:00]
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571:
匿名さん
[2006-11-12 17:42:00]
公共の福祉と私有財産不可侵のバランスの問題なんだが、
私有財産を毀損することは、よほどのことがないかぎりやらないのが 自由主義の大原則。 552さんみたいなこまったちゃんの財産はとりあげた方が公共の福祉にかなうようだね。 没収してもらおうw 反対運動するなよ。 |
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572:
552
[2006-11-12 17:57:00]
はぁ〜。だから専門家ではないの。
法律論かざすならどうやって没収? レベルの高い書きコお願い。 |
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573:
匿名さん
[2006-11-12 18:03:00]
そうそう。レベルが高ければこのスレでこんな議論しない。
市営地下鉄反対するならば他でしたほう良くないか。 開業阻止に向けてなんか行動起こしているのか。 それとも当事者か。 |
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574:
匿名さん
[2006-11-12 18:34:00]
tantoさんの情報が正しければ大変なことだぞ。
私有財産を毀損したことなる。 |
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575:
匿名さん
[2006-11-12 19:55:00]
土地の収用制度
公共事業の用地を、事業の施行者(起業者)は、通常その土地の所有者と話し合って、売買契約などで取得しています。しかし、この方法では、補償額について折り合いがつかないときや、権利者が確定できないときなど、用地を取得できないこともあります。このようなときに備えて、憲法では、財産権を保障するとともに、「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」とも規定しており、これを受けた法律上の手続によって起業者が用地を取得できる制度が設けられています。これが、土地収用制度と呼ばれるものです。 この制度の基本となる土地収用法では、国土交通大臣又は知事による認定を受けた事業の起業者が、収用委員会に対して事業の認定を受けた区域内の土地を 収用(使用)する裁決を得るための申請を行い、収用委員会の裁決によって補償金を払い渡し、用地を取得(使用)できることになっています。 今回の場合は地下の使用権です。地権者と合意の上で補償というのが基本的な流れですが、訴訟に持ち込まれる例も過去にあったようです。 |
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576:
匿名さん
[2006-11-12 22:38:00]
>>546さん
情報提供ありがとうございます。 重説中の地下鉄に関する記載では「日影等環境の変化について」における部分で 北山田駅の工事に関する騒音等に関連して「グリーンラインは平成19年の開業目標」と 記載されているだけであり、本物件と交通機関との関係については一切の記載がありません。 購入者の方はご存知だと思いますが、「駅直結」も確約されていませんし。 交通機関に関する情報を記載していないのは、 大京側に不利になるのを避けるためではないか、と思えますね。 うがった見方をすれば、1期契約時点で交通局の発表相当の情報を 入手していたので交通機関に関する情報は削除した、と。 |
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577:
匿名さん
[2006-11-13 10:26:00]
>はぁ〜。だから専門家ではないの。法律論かざすならどうやって没収?
>レベルの高い書きコお願い。 みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので、まともに反論できないのはわかりますが、 もう少し品のある書き方をしてください。お願いします。 |
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578:
匿名さん
[2006-11-13 22:38:00]
↑どうでもいい論争だが、577はもう引っ込んだほうがいいよ。法律に詳しそうな
そぶりはしているが、ウィキペディアのリンク貼り付けてるだけだし、569の様に 自分なりの解釈、意見を主張しているわけでもない。 「なにもわかってないね〜」だけの発言は皆に不愉快。 まず、あなたがどのような立場から何を主張して書き込みを行っているか、明らかに してください。マンション購入者なのか、購入検討者なのか、日吉の地権者なのか、 荒らし目的なのか。 >みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので あんただけだって(笑) |
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579:
匿名さん
[2006-11-14 00:24:00]
同じ人ではないよ。複数の人が書いている。
購入者が全く反対者のことを思いやることができないので 諌めるために書いた。人を思いやれない者には不幸が訪れる、そんな典型的な例のように 思える。 それにしても578さんの書き込みはまったく内容がないね。荒らしはあんたでは?! もう引っ込んだほうがいいよ。 |
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580:
匿名さん
[2006-11-14 08:30:00]
どうでもいいけど一刻も早い開通ができること考えてくれよ!
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581:
匿名さん
[2006-11-14 09:04:00]
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582:
匿名さん
[2006-11-14 09:46:00]
↑この書き筋の人、論争については、今後完全無視でお願いします。
購入者、購入検討者によるよりよいマンションスレにしていきましょう。 |
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583:
匿名さん
[2006-11-14 12:12:00]
大京の対応は法的には問題がなくとも、購入者との「信義則」上はいかがなものかと
思うね。HPの条件が「徒歩一分(予定)」から「徒歩20分」に変えるんだったら 「重大な契約条件の変更」で購入者の無条件手付け返還に応じるべきだよ。 それに購入者向け説明会も開催せずに、文書一枚送って、「はいお終い!!」 ってのは噴飯ものだよ。 |
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584:
匿名さん
[2006-11-14 13:21:00]
大京さんも「徒歩20分」に変更しないで、「徒歩1分(将来)」に
すればよかったのに。 開通するのは間違いないんだから、「予定」のままでもよかったけどね。 長期延期になるうわさ信じて良かった。 |
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585:
匿名さん
[2006-11-14 16:58:00]
>>583
信義則上いかがなものが、どうして法律行為である無条件手付返還に結ぶ付くの? 飛躍しすぎでは。 まあ説明ないのも企業の姿勢もどうかと思うが、583みたいな人がいると思うから 慎重にならざるを得ないのだろうねえ。 |
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587:
匿名さん
[2006-11-14 21:38:00]
購入者でない私からすれば、購入者の方が情報収集を怠った自分を棚に上げて、ゴネてるように見える。
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588:
匿名さん
[2006-11-14 22:45:00]
いやいやこれは悲惨だと思いますよ。。。
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589:
匿名さん
[2006-11-15 00:03:00]
年内に当局から何かしらの発表があるようですね。
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590:
匿名さん
[2006-11-15 01:50:00]
らしいですねぇ。
で、よく見ると夏頃の当局発表の様々な記事は、「19年度」ってなっていて、 例の発表記事は「年内の全線開通は・・」となっていますな。 遅くても、年明けにはなんらかあるみたい。。 |
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591:
匿名さん
[2006-11-15 11:21:00]
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592:
匿名さん
[2006-11-15 11:24:00]
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593:
匿名さん
[2006-11-15 12:09:00]
所有するマンションの管理を賭けて仕返しする586は
漢の中の漢。 まあ、なんだ、決議採れるといいね。 |
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594:
匿名さん
[2006-11-15 13:17:00]
>このままでは退場宣告はざんねんだけど、581さんですね。
あなたも何を言いたいのかさっぱりわかりません。 ついでにあなたも退場してください。本筋と関係のない 議論はもういいです!! |
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595:
匿名さん
[2006-11-15 14:14:00]
>>594
592さん自身が本筋と関係ないこと書いてる愚かさに気付きましょう。 私の主張は購入者はまず自己責任を認めること、 大京には法律的な問題を問うのは難しいこと、 そのうえで将来についての大京の考えをきく、ということです。 594さんの主張はなんですか? |
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596:
匿名さん
[2006-11-15 14:16:00]
失礼
上の文章は592さんではなく、594さんにあてたものです。 594さんの主張お願いします。 |
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597:
匿名さん
[2006-11-15 14:50:00]
購入者です。
最近、ただ相手の揚げ足取り的な書き込みが多くなってきたようですね。 掲示板なのだから、いちいち腹を立てたって何にもならないと思いますが? 言い争いたいのなら別に行って下さい。ここをもっと有効に使いたいものです。 前々から購入者の方々は、開業延期について自己責任を認めていると書いてあると思いますよ。 その上で、開業を早めるために何か出来ることは無いか検討しています。大京や横浜市、交通局に問い合わせなどをしています。 そういった中で、なんとか使えない大京でも我々に巻き込んでいきたいと考えています。 でも、まったく動こうとしない大京。手紙だけで解決したと思っている大京。 購入者のほとんどが、大京の我々に対する対応に不満を持っているのです。 契約したら、はい終わり!!って態度が許せないんですよ。 解約したいから騒いでいるわけじゃないです。 それに対し、地下鉄予定地の上に住む地権者に対しては、理解は示していると思います。 誰だって自分の住む家や環境は守りたいものです。 (当然、我々も将来の住まいとなるこのマンションの環境などを少しでも良くしたい、または確保したいのです。立場は違っても同じものを守るために動いているんだと思います。) |
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598:
匿名さん
[2006-11-15 15:48:00]
>>595
客観的に見てあなたの文書も何を表現したいのか?です。 >私の主張は購入者はまず自己責任を認めること、 >大京には法律的な問題を問うのは難しいこと、 >そのうえで将来についての大京の考えをきく、ということです。 私には同じ主張に思えますが? もう一度最初から誰がどういう主張をして、誰がどういう反論しているか よく読んでくださいな。 |
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599:
匿名さん
[2006-11-15 15:57:00]
>私の主張は購入者はまず自己責任を認めること、
>大京には法律的な問題を問うのは難しいこと、 >そのうえで将来についての大京の考えをきく、ということです。 言っていることが矛盾しているよな。 自己責任認めた後に、大京の考え聞いてどうするつもり? と、聞いても、また訳のわからない話してくるから一緒か・・・。 なんか、笑っちゃうね。 |
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600:
匿名さん
[2006-11-15 16:21:00]
みんなストレスたまって、喧嘩っ早くなってるね。もうあきらめたら。。。こうなったら消費者は弱いもんだ。ストレスためるだけ損だよ。
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601:
匿名さん
[2006-11-15 22:07:00]
購入者です。
597さんの言うとおりです。 購入者は誰かを責めると言うよりも、この先が見えず不安な状況を何とか打開したいと考えて いるのではないでしょうか? 確かに大京の対応には納得いかない部分が多いですが、基本は購入者側の立場に立って企業と してできる事を一緒に考えて欲しい!が購入者の本心だと思います。 この掲示板は、私と同じ「困った」と思う方や様々な情報をお持ちの方との情報交換の場に なると考えましたので、聞いた事実を中心に何度か書き込みをしてきました。 掲示板として情報交換中心の場になって欲しいと切に思います。 色々な意見があるのは構いませんが、個人攻撃が多いと掲示板を前向きに活用しようと言う 人が少なくなると思います。 |
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602:
匿名さん
[2006-11-15 22:42:00]
>>598,599
矛盾はしていませんよ。過去と未来は違うのです。 たとえば今の期でいくらで売ってるかを知る権利は 購入者にはあると思いませんか? 今の期では購入検討者に対して、地下鉄の予定をどう説明してるか、聞いてみたくないですか? |
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603:
匿名さん
[2006-11-15 22:54:00]
>>597
597さん、おっしゃることはわかりますが、 残念ながらここの購入者と地下鉄予定地の上に住む地権者の利益は 完全に相反してしまっているようなので、 なかなかどちらも幸せになることは難しいですね。 どちらかが折れるしかないのではないでしょうか。 それに対し、地下鉄予定地の上に住む地権者に対しては、理解は示していると思います。 誰だって自分の住む家や環境は守りたいものです。 (当然、我々も将来の住まいとなるこのマンションの環境などを少しでも良くしたい、または確保したいのです。立場は違っても同じものを守るために動いているんだと思います。) |
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605:
匿名さん
[2006-11-17 01:25:00]
↑何度もリフレインするなって。
もうその話題は終わったんだよ。煽り方からしてデベか。。 |
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606:
匿名さん
[2006-11-17 08:59:00]
↑
終わっていないよ。おまえが勝手に終わらせるなよ!! どう考えてもおかしいじゃないの? |
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607:
匿名さん
[2006-11-17 09:11:00]
誰かが上で書いていましたが、市の公式見解が「一年以上開業が遅れることはない」
ということであれば、ますます大京がHPより「駅徒歩一分(予定)」を消した 意味がわかりません。もしホンとなら「駅徒歩一分(予定)」でいいのではないですか? このことについて説明会を開いてほしいと思っている購入者がほとんどでは。 電話で確認したら「多くの方から」そういうご意見を頂いているとのことでした。 「多くの方から」意見がきているのならやれよといいたい。 頑なに開催しないところに何か裏(開業の見通しがたたない?)を感じてしまう。 |
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609:
匿名さん
[2006-11-18 12:26:00]
まあ、購入者の怒り爆発、発散の場となることを恐れてる面も多分にあるだろうね。
この掲示版をみても、冷静で自己責任をしっかり認識した大人の対応ができるひとは 半分もいないような感じがするけど。 |
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611:
匿名さん
[2006-11-18 20:51:00]
>>610
それを言ったらそんなデベを選んだ購入者の立場は(汗 |
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612:
匿名さん
[2006-11-19 07:11:00]
>>610
こういうケースでは購入者は怒ってはいけないんじゃないかな。 だって「(予定)」って書いてあったじゃない? そこを契約前にきちんと突っ込んだ? 売主には法的な責任が無い。契約書に遅れたら違約金なしで解約できるとか、 売値を下げる、とか書いてある?! 法的な責任が問えるとすれば、 営業マンとの会話とかで「絶対予定通り開通しますよ」みたいなのを録音して おいた場合だけだろう。 |
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615:
匿名さん
[2006-11-20 01:14:00]
614さん
購入者です。 前にこの掲示板で教えていただいた北山田駅作業所のブログを見る限り、駅の工事は着々と 進んでいますよ。 http://blog.livedoor.jp/kitayamata/ 駅の計画はなくならないと思います。 大京の責任者と言う営業の方から電話をいただいた折に「開通は遅れるにしてもちゃんと 駅との連絡口は作ってもらえるんでしょうね」と聞きましたが、それは作りますと一応は 言っていました。 大京への心配事は、HPから駅の記載を削ったので、駅との連絡口を作るのさえ止めてしま わないか?が非常に気になる部分です。遅れて地下鉄が開通し、連絡口はこれから作りま す、若しくは作るのは住民の負担で、じゃあシャレにならないので。 |
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616:
匿名さん
[2006-11-20 01:19:00]
615さん
連絡口はすでに出来かかっています。 あなたのご紹介いただいたブログで紹介されています。 ご安心ください。 現時点では、マンションそのもののほうがまだなんです。 |
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617:
匿名さん
[2006-11-20 07:25:00]
>>613
いや屁理屈とかではないですよ。大京社員でもないし。 社会人として生きている以上、 道義的責任で怒りを爆発させても、最終的には虚しさがのこるだけ、、。 結局、法的責任を問えるかどうか、という観点しかないんじゃないですか? 冷徹な契約行為を結んだあとに、 購入者は純粋無垢だった、違約金なしで解約させろ、とかいっても なんの法的根拠もない以上無理。 まあ、そう考えてる方は弁護士に相談してみてはいかがでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
567さん内容無い意見かかないほうがいいよ。
566はNTステーションレジデンスのことを書いているのに
567はまったく内容が無い。