所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
- 間取:3LDK
- 専有面積:83.05m2
- 販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)
ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス
472:
匿名さん
[2006-10-31 22:34:00]
|
474:
匿名さん
[2006-11-01 00:38:00]
はじめまして、私も購入者です。報道があった日に電話があったきり音沙汰が無いのは心配ですが、
大京としても、交通局と同レベルの情報しか持って持っていない為に、説明会の開催に踏み切れないのでは、と思っています。現状では、説明会を開催しても、ここの書き込みを見る限り、有益な情報が無ければつるし上げになるだけで、建設的な話し合いにはならないような気がします。 大京が地下鉄を建設しているわけではないのですから、ここで、大京の責任云々を問うことは目的ではなく、グリーンラインの部分開業(当然、北山田駅の開業も含みますが・・・)や、理想的には全線の、1日でも早い開通こそ私たちの目的なのではないですか? だからこそ、大吉さんの意見のように、大京に代表となって自治体に働きかけをおこなってもらうのもいいでしょうし、個人レベルでも、横浜市の広聴への書き込みのような簡単にできることからでも始めていくべきなのではないでしょうか。 |
475:
匿名さん
[2006-11-01 01:59:00]
そう思います。
現在の問題は、「開業するかどう解らないグリーンライン」です。 これの回答をまずは明確に引き出すことが、根本的な解決の第一歩です。 にもかかわらず、確認をした上なのか、 確認を怠って最も安全なパイをとっているか解らないような、 当物件のHPにあるのではないかと思います。 確認をしたのであれば購入者に対して明確な案内をするのがしかるべき状況か思いますし、 確認ができていないのであれば、これだけ書かれているのですから、 購入者と共に、交通局ないしは横浜市に質問事項の回答要請をかけるなどをしていくことが、 高額な買い物をした顧客に対するケア・アフターというものではなかろうかと思います。 顔も名も知らず組合もまだない購入予定者なのですから、大京がリーダーになって推進する しか手がないと思うのです。 交通局の報道発表で「北山田は開通しないことに決まりました」などと先手を打たれたら、 ますます解決の糸口がなくなります。 とにかく早く、交通局に要望書を出さなければならないと思うわけです。 購入予定者のほとんど皆が、そう思っているかと思います |
476:
匿名さん
[2006-11-01 08:30:00]
まずは大京が、今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか。
ただそれを知りたいんです。 別にすぐに解約に応じろというわけでもないですし、価格を下げろというわけでもないです。 とにかく一日でも早く購入者に対して、現在の状況がどうなっているのか説明して欲しいだけです。 説明会の開催を渋るのであれば、営業担当から電話させるとか、書面で説明するとか。。。 とにかく「何もしない」「説明会の要望を拒否する」などが一番購入者に不信感を募らせるだけです。横浜市に話を持っていくにも、大京を代表者にするにも、まずは大京が我々に何らかのアプローチをしてくれないと話が進みません。 ほんと大京さんお願いします!! |
477:
匿名さん
[2006-11-01 12:15:00]
収用委員会は、県からも独立した組織であり、
横浜市は土地収用の申請をし、裁定を受けるしか権原はありません。 横浜市としては交通局のリリース内容が出来る精一杯のことでしょう。 市の財政考えたら出来るだけ早期に開通させたいのは市民と一緒でしょうし。 また、大京が横浜市と何度も打合せをして… は、この物件は駅直結なのだから当然では。駅は市の持ち物なんだから。 今はっきりしているのは、解約するなら早い方が吉ということ。 購入してからの売却は手付放棄の3倍くらいの損切りになると思われます。 |
478:
匿名さん
[2006-11-01 19:53:00]
収用委員会は、目下のところでは議論の対象にないと思います。
既に、期日の全線開通は無くなったのは明確なのですから、 その次のステップではないでしょうか。 部分開通の範囲に北山田が入るのか、 開通出来ない日吉までの振替経路に市営バスが走るのかどうか。 |
480:
匿名
[2006-11-01 23:54:00]
日吉まで通じなければ、我が家にとっては意味がないですね。
日吉までバスだと、かなり距離がありますので、30分くらいかかってしまうのではないでしょうか。 やはり鷺沼までバスのコースになりそうです。 営業担当者の方にお願いしたら、バスの時刻表を送って下さいましたよ。 鷺沼行きはけっこう本数があるみたいです。 >476さん 「今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか」とのことですが 先日話を聞いたところ、「交通局HP以上の情報は持っていない」「次の発表を待つのみです」 と言われただけでしたよ! よく平然とそんなことが言えるな〜と、逆に感心してしまいました。。。 |
481:
匿名さん
[2006-11-02 00:01:00]
購入者です。
横浜市の「市民からの提案」に投稿していますが、今のところ回答なしです。 同様の質問をされている方が複数いらっしゃるようで、公表されている内容を見ましたが、 定型文章の回答(見通しが立ち次第発表する)しか掲載されておらず私の投稿も声が少ない 段階では同じ回答のような気がします。 一応投稿の要旨は次の通りです。 ・(当たり前ですが)早期開通に向け具体的手段の実行。 ・周辺住民及び希望者に工事の進捗状況の説明会実施。 ・全線開通まで代替案の準備(地下鉄経路に沿った臨時直通バスを朝夕に運行等)。 このような物は声の多さで動きが決まると思います。 あと、法務コンサルにも別の角度(大京側の姿勢を問う観点)から問い合わせを出して います。無料相談ですのであまり期待をもてないと思いますが、皆さんの役に立ちそうな 情報を入手したらアップします。 このままの状況では不安が広がる一方ですので、できる部分からアクションを起こして ゆきたいと思います。 |
482:
匿名さん
[2006-11-02 12:33:00]
はじめまして。購入です。
私も地下鉄開通延期を聞いてからどうしてよいものか不安な日々を送っています。 皆さんの意見を読み何かしなくては・・・と思い先日横浜市営地下鉄に電話をしてみました。 もちろん新しい情報は得られませんでしたが、長引かせるつもりはないし、部分開業も考えていますといわれました。でも最悪のケースを尋ねると数年かかるという可能性も少ないですがないとはいえませんと。 結局今の状況は、わからないということですよね・・・ やはり大京に横浜市の担当者を呼んでもらい説明会をしてほしいとおもいます。 |
483:
458
[2006-11-02 13:45:00]
購入者の皆様、色々やっておられるのですね。
私は、地下鉄延期報道の直後に収用委員会にメールを出しました。これは他の方もいらっしゃいましたね。 現在はどこにどういったアクションを起こすか思案中です。 収用の出来ていない理由は、結局住民の反対ですか? “ひとくせ”ある方々なのでしょうか… |
|
484:
匿名さん
[2006-11-02 22:33:00]
日吉の反対住民の方々はどういう方なのでしょうね。
公共の利益と私有財産の保全・・立場変われば意見も変わる難しい問題だとは思いますが、 地上権に比べて地下権や空中権などは公共性が優先されるものだと思うのですが・・・。 個人の自由というものは、社会の一員として義務、責任を果たしてから主張できるものと 私個人は考えます。 |
486:
匿名さん
[2006-11-03 08:06:00]
御意見はいろいろあると思いますが、日吉のお方と結局、示談交渉あるいは民事裁判での交渉になると思われます。最終的には、お金が絡んでくるものと考えます。そこに、横浜市の税金が投入されるのでは?大京さんも、横浜市にアクションを起こさないと市はなかなか動こうとしないのでは?大京さんが、主体となって今回の騒動にたいし、購入者と共にアクションを起こしていけば結束力も高まるのでは?是非、期待しております。
|
488:
匿名さん
[2006-11-03 12:52:00]
|
489:
匿名さん
[2006-11-03 12:59:00]
|
490:
匿名さん
[2006-11-03 23:28:00]
>303です。人づてですが、地下鉄関係者の現場の声を聞けました。
今のところ全線で開業する予定は立っていないようです。 つまり開通部分内で折返し運転をする計画は立てておらず、 北山田からセンター北方面へも出ることはできないみたいです。 民営と公営の違いなんでしょうか。 ただし上記は確定ではありません。参考情報程度と思ってください。 |
491:
匿名さん
[2006-11-04 14:05:00]
購入した者です。
地下鉄の件では不安が一杯で、どこか相談できるところは?と思っていましたが、 大京も横浜市も話が進みません。 しかし次のサイトは参考になりました。このサイト集から自分にあったところに 相談を持ちかけています。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mansion-expert.jp/ssearch_cat_0601_page_3.htm |
492:
匿名さん
[2006-11-04 16:33:00]
テストを続ける地下鉄グリーンライン。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/kouji/sharyou.html http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/07/post_8e90.html http://blog.goo.ne.jp/king-junior/c/8832274ee22dbea0baa7d2466e817421 しかし http://dia.seesaa.net/article/24522692.html ここ何日かの間だと思うが http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/index.html コールセンターが開設された。 |
493:
匿名さん
[2006-11-04 17:37:00]
>492さん情報ありがとうございます。
コールセンターに電話してみました。今日は休日のため該当する部署が休みのため詳しい話は できないとの事でしたが、非常に丁寧な対応をしてもらいました。 とにかく様子がわからないので要望者に対して工事の状況を説明する場を作ってもらえないか の問いかけには、検討の上月曜日以降に電話をもらうことになりました。 あと、数年の遅れではなく数ヶ月の遅れと言う話も出ました。まあ、この内容の信憑性は低い ような気もしますが、少し気が軽くなりました。 |
494:
匿名さん
[2006-11-04 23:34:00]
もともと19年年末ギリギリに開通する予定でもなかったんだろうし、
数ヶ月程度でなんとかしてくれないと困りますよねえ。 新しい情報期待してますね!! 私も気が軽くなってきました。 |
495:
匿名さん
[2006-11-05 10:29:00]
この掲示板を見ている皆様へ
購入者ですが、私同様に地下鉄の遅れに関して不安に思われている方もいらっしゃると思います。 地下鉄工事の現状を横浜市側から聞いてみたいと思われている方は、お手数でなければ横浜市 コールセンターに電話をしてみてもらえませんか?声が多ければ横浜市も何もしないでは済まなく なります。 それと、大京側に対してもこのまま説明会も無しで済まさせるつもりはありません。 確かに地下鉄工事遅延は大京側に起因する内容ではありませんが、本件に対する対応姿勢には 大いに不満があります。どのような行動を起こせばよいのか相談中ですが、大京側もこの実態を よく認識しておいて欲しいと思います。 |
ってゆうかそもそも本当に売れているのか?
ただでさえ販売期の違いによる価格の上下は
デリケートな問題なのに、今回のような事情で
定価表示や「完売」などという文句を額面どおり
受け取っていいわけがない。
まあ、所詮は大京というしかないか。