所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK
竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京
横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。
ってどうですか?
[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
- 間取:3LDK
- 専有面積:83.05m2
- 販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)
ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス
406:
匿名さん
[2006-10-27 19:59:00]
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407:
匿名さん
[2006-10-27 20:18:00]
徒歩5分くらいの城山交差点近くのバス停に東急バス日吉行き止まりますよね。でも30分以上かかるようですが。
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408:
匿名
[2006-10-27 20:39:00]
大京の営業担当者の方には、購入者説明会を開いてほしい旨伝えてあります。
その後音沙汰なしですが。。。 契約を解約したくない方は、もちろんそのまま入居されたら良いと思いますが 解約を希望している人には、応じていただきたいです。 奥さんが専業主婦のご家庭であれば、車で送り迎えもできますし それこそ「パークフロント」で素晴らしいマンションだと思いますが うちは共働きなので、やはり地下鉄がないと暮らせません。 そのうち妊娠でもしたら、バスに何十分も乗るのは本当につらいと思います。 大京さん、よろしくお願いいたします。 |
409:
匿名さん
[2006-10-27 21:50:00]
購入者です。私は車での通勤、移動が主であり、
ほとんど電車・バスというものを利用しませんが、 家内や子供たちの利便性を考え購入を決めました。 正直、このマンションに決めた一番の理由は 駅直結という希少性であり、それがマンション自体の資産価値を 維持していける要素と考えたことも事実です。 地下鉄開通の予定が遅れることはある程度想定していましたので さほど驚きはありませんでしたし、悲観的にもなっていませんが、 全線開通の見込みが大きく遅れるということは、 マンション自体の価値も大きく変化した(=下がった)こととして 重く受け止めています。 デベロッパーもそれを真摯に受け止め、購入者に対して しっかりと説明を行うべきでしょう。 その上でキャンセルを行いたい方が出れば、それに応じるべきでしょうし 購入者に対し定期的な報告、1日でも早い開通を目指して 横浜市交通局への働きかけなど出来ることは何でもすべきだと思います。 私はキャンセルするつもりはありませんが、 やはりデベには説明責任を果たす義務があると思いますし 早急に実行してほしいと思います。 |
410:
匿名さん
[2006-10-27 21:55:00]
大京に怒るべき。
コンセプト無断変更。場合によったらマンション名無断変更。 契約解除もいいですが、価値低下と価値虚偽による「売価変更」のが適切かと。 横浜市交通局にも怒るべき。 折り返し開業、または日吉にて足止めされる周辺住民のために、 地下鉄開業までの、市営バスの振替え運行宣言など、 それほど時間をかけずに決断できるはずです。 |
411:
匿名さん
[2006-10-27 22:50:00]
私も今のところキャンセルは考えていませんが、このままでは納得できません。
410さんの言う通り、資産価値低下ということで価格を下げてもらえたらすっきりしますが。 |
412:
匿名さん
[2006-10-27 23:03:00]
地下鉄開通が伸びたことにより今後の販売価格については強気な価格は提示できないはず、
よって今キャンセルに応じてしまうと、デベは損してしまう、よってキャンセルには応じられないのでは? しかし将来地下鉄が開通したときの価値を考えると、今価格が下がればこのマンションはかなり買いだと思います。 |
413:
匿名さん
[2006-10-27 23:30:00]
徒歩20分の物件と考えると、かなり割高物件ですよね。
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414:
匿名
[2006-10-28 02:21:00]
短期的に見ると、今キャンセルに応じるとデベは損するが
このまま企業イメージが悪くなっていくことを考えると 長期的には、キャンセルに応じない方が損なのではないか。 |
415:
匿名さん
[2006-10-28 08:33:00]
これほどのコンセプト変更があるということは、
日吉までの工事が、極めて厳しい状況にある(行政がほんとはすでにあきらめた?!) ということをデベはすでに情報として知っているのではないか、と疑いたくなる。 日本の場合、成田や環八の例をあげるまでもなく、 反対者が徹底的にごねた場合、行政が強引に進めることはまずできない。 採決は反対者がひとりでもいれば出ないのではないか。 |
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416:
匿名さん
[2006-10-28 12:26:00]
ぶっちゃけもうだめなんじゃん。
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417:
匿名さん
[2006-10-28 12:39:00]
9月末の横浜市の発表から、この掲示板では大京にキチンと
説明してほしいという書き込みが多いのですが、 結局、電話一本、書面一通も届きません。 大京がこの掲示板を一切知らないんだとしたら誠意の無い会社。 知ってて無視しているんだとしたら、誠意が無いどころか悪意のある会社。 |
419:
特命さん
[2006-10-28 15:05:00]
購入者です。
NPO神奈川県消費者の会連絡会に連絡して聞いた話を掲載します。 詳細は専門の相談窓口と相談をして欲しいとは言われましたが、大京側に契約解除にしろ何にしろきちんと説明を求め自分の意見は話すべきでしょう。その際、出来るだけメモでもよいので書面を残すべきですと言われました。 アドバイスのポイントは以下の点と思いました。 ①大京側に悪意があったか否か…つまり工事の遅れがある事を既に知っており正確な情報を購入者側に事前に話をし了解を得ていたか ②「新線・新駅・直結・都心」と「豊かな緑に抱かれて」でマンション価値がどのように変化したか 最終的に手付金全額を払い戻してもらい解約することは厳しい側面もあるような話もされましたが、兎に角大京側と話をしないことには何も進まないと言われ、まさにその通りと思います。 因みに、お聞きした不動産専門の相談窓口を下記にお知らせしておきます。皆様の参考になればと思います。 (共に平日のみ受付の様子です) ・全日本不動産協会神奈川本部:045−441-4349 ・宅地建物取引業協会:045−633-3035 |
420:
匿名さん
[2006-10-28 15:18:00]
>>419さんへ
私も購入者です。 確認してくださってありがとうございます。とても参考になります。 確認してくださった内容だと、大京がこのような状況になったことをどれだけ真摯に受け止めて、 我々にどのように対応するかということが問題となるようですね。 私も「横浜市消費生活総合センター」に確認しようと思い電話をしてみたんですが、 混んでいるようでつながりませんでした。 もう一度電話してみて何か違った見解があれば、お伝えします。 今後の大京との交渉はしっかりとメモを執るようにします。 |
421:
匿名さん
[2006-10-28 17:01:00]
日吉の件で工事が中断していという事は無いです。グリーンラインの工事は
進んでいますよ。仮に解約希望者は希望通りに解約できたとして、その後に 開業延期は数ヶ月で年"度"内に開業できたらどうするの? 90年代、00年代でも新規鉄道路線開業してますよね。これらは工事着工してから どのくらいで開業してますか?計画からは数十年かもしれませんが。。。 横浜市としても開業延期は2500億かけてグリーンライン造るのですから利息も かなりのハズ。横浜市としては数年の開業延期による利息支払い、メンテ費用 考えるなら、県収用委員会の裁決待つより行政代執行、強制代執行など実施する ほうが税金を払っている市民の理解得られるのでは。 ところで県収用委員会って仕事してるのかなぁ。どんな面子かも情報公開されて いないもかなぁ。どなたか知りません? |
422:
匿名さん
[2006-10-28 17:16:00]
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423:
421です。
[2006-10-28 18:11:00]
422さんありがとうございます。
上記県収用委員会のHPは知っております。 ここで、『収用委員会は、土地収用法に基づいて各都道府県に置かれている行政委員会で、 知事から独立して職権を行使する機関です。収用委員会は、法律、経済又は行政に関して すぐれた経験と知識を有し、公共の福祉に関し公正な判断をすることができる人のうちから、 議会の同意を得て知事が任命した7名の委員で構成されています。』とあります。 この知事が任命した委員7名が情報公開されているのか。いつ、どんな仕事しているのかが 気になっています。仕事していない(ようにみえる)県収用委員会面子にも県民としては給与 は払えないと思っています。 さらに『収用委員会は、収用の裁決申請に基づいて、起業者と土地所有者等との間での土地 の区域、損失の補償などの争いを中立の立場で公正に審理し、最終的に裁決により解決して いくところです。当事者間で協議が成立した場合は、和解により解決します。』とあります。 和解で解決(裁決)がされないのならば、横浜市は行政代執行、強制代執行など他の手段を打つ べきではないでしょうか。 2500億の借金は横浜市民の血税でもあります。この利息支払いよりも日吉の200平米の土地と 建物を買い取ったほうが市民の為でもあると思います。 |
424:
匿名さん
[2006-10-28 18:28:00]
購入者です。
年度内に地下鉄が完成してくれたらいいなァ。 年度内に完成せず遅れに遅れたら逆にどうなるんだろう。 駅直結の謳い文句で購買意欲を刺激し(超過大広告?)、その希少性により明らかに上乗せされた資産価値価格で購入した人たちに対して、入居後何ヶ月か何年かわからない期間、聞かされていたのとは全く違う環境で被る不利益とその不満には、泣き寝入りしか対処方法がないのでしょうか?補償してもらう方法はないのでしょうか? キャンセルするしないは、個々の購入した人たちの考えで自由と思います。 しかし、ホームページを見る限り、駅直結を期待した人たちからは以前と全く違う物件に変身したと見えているはずです。 どなたかが言われている完成時の価値の変化は明らかに発生していると思います。将来的に発生するであろう新線直結による資産価値向上は、時期が明確に出来ない以上その価値評価は出来ないと思います。 専門家に相談して見ます。その内容は皆様にもお伝えしたいと思います。 |
426:
匿名さん
[2006-10-28 23:37:00]
この週末は2期1次販売ですよね?
販売状況はどうだったのでしょうか? 価格も気になります。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? |
427:
匿名さん
[2006-10-29 07:48:00]
>423
反対運動がどれほどのものかわからないけど、 いわゆる「プロ市民」というのが絡んでくると行政もなかなか難しいんじゃないかなあ。 マスコミもプロ市民側を応援したりすることも多いしね。 実態はどーなんでしょう?! |
302系統に乗ったらどうですか?4〜5分で到着しますよ。
あとは日吉駅行のバスが出来れば、もっと良いですね。