横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:18:00
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所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、「北山田駅(仮)」徒歩1分、
総戸数 94戸(住居90戸、店舗2戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2 (3LDK〜5LDK)

竣工日 平成19年12月10日(予定) /入居開始日 平成19年12月14日(予定)
施工 西松建設/売主 大京

〜過去スレ〜
●ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【1】●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9056/

地下鉄延期でいろいろありましたが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-04 02:53:00

現在の物件
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田1-9(地番)
交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩20分
間取:3LDK
専有面積:83.05m2
販売戸数/総戸数: / 92戸(住戸90戸・ガーデンラウンジ1戸・ゲストハウス1戸)・その他店舗(戸数未定・H20.3開業予定)

ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス【2】

206: 匿名さん 
[2007-03-28 15:35:00]
以前話に出ていた北山田作業所BLOGの、ここで指摘されていた箇所が閲覧できなくなっていますね。
なぜでしょうか?
207: 匿名 
[2007-03-28 17:17:00]
最後にど〜んと値引きしたのかな?
208: 匿名さん 
[2007-03-28 17:29:00]
>206
やっぱり何かあるのかな?
209: 匿名はん 
[2007-03-30 00:00:00]
画像はダウンロードしといたよ♪
210: 購入者 
[2007-03-30 13:06:00]
>209
エライ!!
私はBLOGを見れなかったので、説明会に行っても自分で説明出来ないなぁ・・・と思っています。
ちゃんと証拠を持っている人たちと聞きに行きたいです!
昨日も説明会あったと思いますが、どなたか説明を受けた人はいますか?
211: 匿名さん 
[2007-03-30 21:07:00]
説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
私はこれからですが、行く前にぜひお話を聞きたいです。
どのくらいの時間でどういう感じで行われたのか教えてください。
213: 匿名さん 
[2007-04-02 01:53:00]
今日の工事現場です。
現場にあった工事計画のお知らせでは建築完了予定日は平成19年9月末日になっていました。
この進み具合で間に合うのでしょうか?
後日行かれる方がありましたら是非工事写真をアップしてみてください。工事の進み具合が
分かると思います。

ところで、今日の山田富士公園は花見の人で賑わっていました。
丘全体一面の桜と言うわけではありませんでしたが、来年の花見が楽しみになりました。
今日の工事現場です。現場にあった工事計画...
214: 匿名さん 
[2007-04-02 02:02:00]
213です。別の角度からの写真も掲載しておきます。
因みに今日と書きましたが、既に日付変更線を超えていました。昨日(4/1 14:00頃)の間違い
でした。お詫びの上、訂正いたします。
213です。別の角度からの写真も掲載して...
215: 契約済みさん 
[2007-04-03 10:35:00]
3/31の北山田駅作業所のブログに山田富士公園の写真がありましたね。
名所だけあって桜がきれいです。
今年は見に行けませんでしたが、今から来年のお花見が楽しみです。
216: 契約済みさん 
[2007-04-03 11:14:00]
213さん。わたしは遠地に住んでるため、あまり現場を見に行くことができませんので、写真を掲載していただけるととても有難いです♪
これからも、機会があれば是非掲載してください!
217: 購入者 
[2007-04-06 23:48:00]
誰も説明会であったことを話しませんね?
大京の対応はどういったものだったのでしょうか?
気になります。
218: 契約済みさん 
[2007-04-07 01:14:00]
そうですね。”団体交渉”やら”損害賠償”と威勢のいいこと言っていた方々はいったいどうなってしまったのですか?私はまだ説明会に参加していません。是非教えてください。
219: 匿名さん 
[2007-04-07 11:05:00]
自分でしっかりとした対応できるかどうか、
なんだかとっても
不安になってきました。。
220: 匿名さん 
[2007-04-07 19:25:00]
説明会の対応は、思ったほど悪くはなかったですかね。疑問に残る点はまだいくつかありますけど。
他の説明会を聞いたかたは納得されたのか気にはなります。保証についても悪い言い方かもしれませんが、
最初からこうなるのも計算済みだったように私は思います。追求すればまだ色々都合の悪いところが出てくるのでは? 私としては全体説明をして欲しいです。
221: 契約済みさん 
[2007-04-07 20:15:00]
説明内容は、写真・図解・工程表などを含み、結構詳細だったと思います。
理解できない納得できないことは、すぐ後の個別相談の時間で納得行くまで聞くとよいです。
その対応、説明、すいません、 という姿勢はあります。
とにかく、心配しないでしっかりと話をしてくることでしょう。
222: 匿名 
[2007-04-07 22:13:00]
説明会に行ってきました。
2ヶ月遅れの内容は分かりました。私も説明そのものは丁寧だったと思います。
安全な建物を建ててもらわなくては困りますから、遅延は仕方のないことかもしれませんが、
昨年10月の事件を購入者に全く報告もせずにいた事がやはり納得いかず、
大京を信用できないという不安な気持ちにさせます。
なぜ報告までにこんなに時間がかかったか質問したところ、「不確定な情報を流すわけには
いきませんでしたし、どうにか遅れを取り戻すべく、方策を練っていました」と言うので、
「例えばどんな方策を?」と聞くと口ごもり、「人員を増やすことや、工程の一部を自動化するなど…」と当たり障りのない回答。新しい工程表を見ると、以前のものを横にスライドさせただけで、
今回の事件によるリスクを本当に検証しているのか疑いたくなるものでした。
保証の金額も馬鹿にしていると思いませんか?住宅ローン控除の件や家賃の件など、
皆さん条件はいろいろだと思いますが、一律で保証を提示するなら、もう少し金額を上げるべきです。
私はキャンセルを検討するからと帰ってきました。
同じ回の周りの方達は、特に怒っている様に見えませんでしたが、私達はとても憤っています。
担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。
皆さんはどう思われたか、聞かせて下さい。
223: 匿名さん 
[2007-04-07 23:05:00]
担当の営業も、その場に居たのに挨拶にも来ないし、売ったらそれっきりかと呆れました。

本当に最低ですね。
私も大京を信用できません。
224: 契約済みさん 
[2007-04-08 00:49:00]
説明会に行ってきました。私の担当者は私が椅子に座るや否やすぐにやってきて丁重に挨拶とお詫びをされました。営業所長さんはギャラリーの入り口でずっとお客様の来店を待って丁寧な対応をされていました。>223さん、お気の毒ですね。
説明会が始まって一挙に書き込みが少なくなったところを見ると、やはり購入者とか契約済みさんと名乗った業者連中が煽っていたのだと確認できますね。もし本当に購入者で説明会に行っていれば、その状況を書き込むはず。なのに、説明会が始まって書き込みが少なくなったのは購入者じゃない=業者だから説明会に行けない、だから状況が判らない=書き込みできない、と言うことですね。
大京も西松の説明もわかりやすく、誠意も感じられました。あとは個人個人の受け止め方次第でしょう。こんな条件のいい物件をキャンセルするなんて勿体無い!ですよ、>222さん!
今後は本当に購入者のみんなだけで、有意義な情報交換が出来る場になって欲しいと切に願う次第です。
225: 契約済みさん 
[2007-04-08 02:57:00]
説明会に行ってきました。
営業担当者の方がすぐ挨拶にこられ、説明会の後の個別相談の場でも誠意を持って接して
頂いてると感じました。
説明会では質問を投げかけましたが、遅延理由と今後の影響に関しては西松建設の方が非常に
丁寧に説明して頂けました。不安は解消されましたが、その後に大京側に報告の遅れはなぜか
質問したところ222さんの内容と同じ回答でした。続けて質問をしようとも考えていましたが、
この私の質問で説明会は切られ、個別相談にすぐ移行されたのはちょっと納得が行かなかった
ですね。
このマンションは他のマンションと違い、工期の遅れが購入者に与えるインパクトは非常に
大きい物件でした。大京側も12月完成を売りにしていたところはあるため、購入者への説明の
遅れは致命的ともいえます。既に起こった事は仕方ありませんが、今後に関しては書面にて
定期的な工事の進捗報告を要求しました。
226: 契約済みさん 
[2007-04-08 12:54:00]
遅延の背景とその責任所在について、私は執拗に突っ込みを入れました。
どうもそこに、説明会ができなかった原因のひとつがあるようです。
その説明については、建設の人と大京の人とが一緒にテーブルに座り情報交換をしました。
結果、理解はできたつもりでいます。
内容については、なりすまし者が多そうなので、ここには書きません。
購入者の方々は、ご自身で今一度納得できないところを突っ込みに出かけたり、
電話をしてみてください。きちんと対応をしてくれます。
227: 契約済みさん 
[2007-04-08 20:18:00]
>222さん
私も同感です。
工程につきましては、もっと早く大京側でわかっていたのは間違いないと思います。
出入りしてる工事関係者の友人と話をしてるときに、「いつ入居するの?」という話になり
「今年の12月だよ」といったら、それはまず無理でしょうと言われましたから。これは今年の1月の話ですよ。間に合わないのがわかっていてあえて完売を待って報告したとしか考えられませんけどね。
だいたい、2ケ月遅れた工程をそんなに間単に修正できませんよ。そんなにこの時勢、建設業はあまくないんではないですかね。
 工事のトラブルの説明にしたって、完全に水路のせいにして、自分たちの調査不足はなかったんですかね。
228: 契約済みさん 
[2007-04-08 21:52:00]
はいはい
不満があったらここでなくて、直接話しなさい
229: 匿名さん 
[2007-04-08 22:31:00]
南側の道路の交通量は
はんぱじゃない。
かなり、うるさいのでは?
排気ガスも気になります。
230: 匿名 
[2007-04-08 22:56:00]
>はいはい
>不満があったらここでなくて、直接話しなさい
言ってもダメだからここに書いたのでは?
所詮、大京ですから・・・。
231: 匿名さん 
[2007-04-09 00:17:00]
私も説明会に行きましたが、全体への説明はほどほどにすぐに個別の説明(?)に移ったのには納得いきませんでした。

>なぜ報告までにこんなに時間がかかったか質問したところ、「不確定な情報を流すわけには
>いきませんでしたし、どうにか遅れを取り戻すべく、方策を練っていました」と言うので、

と書かれている方がいらっしゃいますが、私も同様の質問をしたところ、
「(大京の)現場には連絡が入っていたのですが、営業には連絡が無くて」と
さも、「自分たちも知らなかったんですよ」という答えで閉口しました。
そんなことが信じられるわけないし、仮にそれが真実だとしても顧客に言いますかね、普通。
自ら「うちの会社は大事な連絡もまともにできないダメ会社です」って言っているようなものだと思いますが・・・。

口先だけは丁寧でしたが、やたらと「天変地異」とか「不慮の事態」とか、自分達には責任が無いことをアピールするような発言が目立ちましたね。

「些細なことでもいいし、”順調に進捗しています”というだけでもいいから定期的な連絡を書面で送付するように検討して」と伝えてきました。
232: 契約済みさん 
[2007-04-09 10:35:00]
ここでなんだかんだ言ってるより、不満があったら大京に直接言えばいいと思いますよ。
納得いかないなら「納得いかない」とはっきり言えばいいじゃないですか。
言わないでここでブツブツ言ってたって何の解決にもなりません。
聞けば何かしらの解答は返ってきます。
聞いても納得いかなかったら、キャンセルという手もあります。
233: 匿名 
[2007-04-09 11:03:00]
>232
みんな(購入者)がどのように感じているかを話す場ではないんですか?
自分と同じ考えなら、ちょっとは力強いじゃないですか!!
不満を書き込んで何が悪いんですか?
そりゃ不満は大京に言わないと伝わらない・・・そんなことみんな分かってますよ!
234: 契約済みさん 
[2007-04-09 12:25:00]
契約者ですが、これまでトラブルがあった時の大京の会社としての対応。
営業担当者の対応に不満を感じ、今回を気に解約を検討しています。

頭金はそのまま返ってくるようです。

建物が建って、実際に住めば、きっととてもよい建物、良い住環境だと思います。
ですが、これ以上不安を感じながら入居まで打合せなど出来ません。
私としては、ここがベストの住まいとは判断しませんでした。
235: 契約済みさん 
[2007-04-09 21:19:00]
234さん、明らかに業者ですね。
236: 匿名さん 
[2007-04-09 22:55:00]
>233さん
不満や不信など、大京に対して感じていることを書き込んでいる人は
「(大京に)言わないでここでブツブツ言ってる」と決めつけている
232のような浅い考えの人間はスルーするのが一番ですよ。

私は徹底的に営業の人間に確認しましたが、それでも納得できるような
回答は得られませんでした。
正直、納得できる回答が得られることはこの会社の体質上、期待していなかったので、
「やっぱりなー」という印象ですが、何よりも残念だったのは、
言い訳がましいことや、“法的には(大京が何もしなくても)問題は無い”など、
購入者の気持ちを逆撫でするような発言があったことでした。

あまりにガッカリしたのでそれ以上何も聞きませんでしたが。
237: 契約済みさん 
[2007-04-09 22:59:00]
このスレの半分は大京コンプレックスの業者が集うコミュニティのようですね。お願いですから業者は入ってくるな!234さん、あなたはこれまで何度大京の物件を購入し、トラブルに巻き込まれてきたのですか?
238: 234 
[2007-04-10 11:17:00]
残念ながら業者ではありません。一個人です。
初めてマンション購入を決意し、現物を見ない契約の怖さを実感しました。
これが大京の物件であったからなのか、他のデベでもそうなのかは分かりません。
なので、今後マイホーム購入に関しては本当に慎重になりたいと思っています。
今後はもう書き込み等はいたしません。ご迷惑おかけしました。
239: 匿名さん 
[2007-04-10 15:47:00]
マイナスな意見を書くとデベと決めつけるのはどうかと思いますが。。。

販売中には逆にほめてばかりいるとこれまたデベだとたたかれる。
なんで素直に受け止めないんでしょうかね。
(まあ確かに中には怪しいのはありますけどね)
241: 契約済みさん 
[2007-04-10 23:46:00]
大京の対応には不満も多いですが(金額についての不満ではなく、純粋に対応についてです)、
唯一、良かったのは大京の言いなりで西松が突貫工事をしなかったことだと思っています。

大京としては、金利負担や騒動の対応など、是が非でも
工事期間を短縮したかったと思いますので。

延期はローン控除や賃貸の負担分など損害は少なくありませんが、
この先ウン十年住む住宅の品質が担保されていないよりはマシだな、と思っています。
もちろん、こんな騒動が無いことが一番でしたが。
242: 契約済みさん 
[2007-04-11 00:44:00]
先週説明会に参加しました。
私は個別の説明に入るなり大京の対応について不満があり、これだけの対応では契約者の皆さんは納得できないでしょうと話したところ、「これ以上の対応は出来ません。これで納得出来ないようでしたら、お互いに第三者を立て話をしていくしかありません」といきなりバリヤ−を張られました。
まあマンション供給個数NO1の大京にとってみればこんなケ−スはいくらでもあるだろうし、ゴネタ契約者に対する対応もしっかりマニュアル化してそうだから、これ以上やりあっても無駄なんだろうと思って話を切り替え、土地の売主であるUR都市機構に対して賠償責任とってもらえるんじゃないのと聞いたのですが、出来ませんとのことでした。ほんとうでしょうか?

今後の工事工程についてはそのまま2ヶ月スライドさせただけの修正工程でしたすが、当初の工程自体きびしいい工程だと以前のレスに書かれていたので、突貫工事だけは是非さけてくださいお願いをし、西松建設も2ヶ月工期が延びたことによって工事金額に多大な影響があるはずなので、手抜き工事はおそらくないと思いますが、しっかりと品質の高い建物を作ってくださいとお願いしてきました。
243: 契約済みさん 
[2007-04-11 09:22:00]
>242
>土地の売主であるUR都市機構に対して賠償責任とってもらえるんじゃないのと聞いたのですが、
我が家もその件については問いただしましたが、法律上どこにも責任はないとの解答でした。
購入者としましては、やはりどこの責任になるのかはっきりしてもらいたかったですし
ちゃんと責任を負ってほしかったです。
我が家もUR都市機構が一番責任があると思いました。
244: 匿名さん 
[2007-04-11 14:28:00]
ああ、242みたいなのが大京の関係者なのね。
辛口意見を書いてるように見せかけて
「マンション供給個数NO1の大京」とか
「しっかりと品質の高い建物を」
「手抜き工事はおそらくない」など 安心できるような自己アピールを織り交ぜる。
一般はこんなこと書きませんよね。しかも今こんなこじれている最中に。。。
大京は大京。今までヤッチャッタ中の 又一つ「実績」が増えただけ。
もう少し、謙虚になれば良いのに。
自社の体制を 今一度見つめなおせばいかが?大京さん
245: 契約済みさん 
[2007-04-11 21:30:00]
私も行って来ました。大京から補償について3つ提示を受けましたが、納得がいきません。
補償については、契約解除か、住宅ローン控除の差額負担分相当の金額か、もしくは商品をつけるかいずれかの選択でした。借家に住んでいる身としては、2ヶ月分の家賃や更新料も負担しなければならず、仮に金利が上がれば更に負担も増える訳で…もう少しなんとかなりませんかと申し上げたところ、242さんのように『仮に万が一これ以上の補償を求めるようなのであれば第三者を立てる』ような事を言われました。皆さんはどれを選択されましたか?
それと知り合いのデベロッパーの方に相談したのですが、その方の意見では、
『この物件は人気があるので、大京はキャンセル住戸を出させて更に高値で売ろうとしているのではないか』と言われました。
246: 契約済みさん 
[2007-04-11 23:08:00]
我が家は契約解除を考えていなかったので特に確認しなかったんですが、
契約金は当然として、既に支払った設計変更代金の返還はどうなんでしょう。

>245さん
 金額、少ないですよね・・・。
 家賃も2ヶ月で済めばいいのですが、全員が一斉に入居できる
 わけではないでしょうから、場合によっては
 丸々3ヶ月分必要になるケースもあるかなと思っています。
 しかも、最初は契約解除か、商品をつけるかの二者択一だったんですよ。
247: 契約済みさん 
[2007-04-12 00:10:00]
245さんのような”3つの提示”って本当の話ですか?私が参加した説明会ではそのような話は一切出てません。周囲で揉めているような人もいませんでしたし・・・
249: 匿名 
[2007-04-12 21:39:00]
シーズンズハウスも竣工が3週間遅れたそうですね。
一体どうなっているんでしょう。。。
250: 契約済みさん 
[2007-04-12 22:13:00]
249さんの言うとおり、どうなっているんですかね・・。
大京が信用できなくなってきました・・。
251: 契約済みさん 
[2007-04-13 00:19:00]
住民版ができています。
業者を気にせずに意見交換したい方は、住民版をご利用ください。
(この掲示板の右側(スポンサーリンクの下)に表示されているのが住民版です)

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=973&disp=1

利用を開始する前にログインIDとパスワードの入力が必要です。
住民板へのログインは、携帯電話でのID登録または「はてなID」の利用をすることで可能になっています。
252: 匿名 
[2007-04-13 09:29:00]
住民版はどこも書き込み少ないよね。
やはり匿名だから盛り上がるのでは?
253: 契約済みさん 
[2007-04-14 23:13:00]
今日の工事現場です。今日は晴れて暖かかったですね。
住民版には写真がアップできないようです。写真がアップできるのであれば掲載を変えようと
思います。
今日の工事現場です。今日は晴れて暖かかっ...
254: 契約済みさん 
[2007-04-14 23:23:00]
253です。追記です。
そういや、工事現場ではテナント募集のカンバンが掲示されていました。工期の遅れから
テナントも一旦リセットがかかったのでしょうか?ご存知の方います?
写真で見る限りでは4/1からあまり進捗がないのですが、修正工程表によると、今はB2から
B1の立ち上がりの時期と書いてあるので写真では判り難いのかもしれません。
255: 契約済みさん 
[2007-04-15 12:59:00]
写真掲載ありがとうございます。
地下の工事は、基礎工事の一環なのでしょうかね。ホント時間がかかります。
地下鉄との微妙な位置あわせまで絡む物件なので、地下鉄工事の遅れもひびいていると考えなくもありません。
さて、私も二軒目なのですが、一軒目は地下がなかったので工事は早かったです。
10年以上前で、基礎を含んで一年かからずで8階建て鉄筋コンクリートが出来上がりましたから、
今の技術であれば、上前になった途端に加速するのでしょうね。
今回は、昨年夏に撮影しました、
「これから基礎部分を掘削するぞ」というような写真を掲載しておきます。
みなさまの参考になれば幸いです。
写真掲載ありがとうございます。地下の工事...

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